ゲーマーさんに100の質問

はろげん編

001. あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。
はろげん・男・勘弁してください。
002. ゲーマー歴は何年になりますか?
夢中になったのが ・・・20年くらいですか。
003. 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。
FC、MS、PCE、SFC、MD(MCD&32X)、NGCD、PCFX、PS、SS、DC、PS2、GC、64(64DD)、プレイディア。
004. その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?
DC:98/12/18
005. そのハードのコントローラは合計いくつありますか?
6個(サクラ大戦・チューチューロケット含む)
006. いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?
PCE×1(天の声バンク)、64×2、PS×6、SS×4、PS2×4、GC×3
DC×14(海外版×1、パチモノ×2 、4X×2。限定モノ等は含まず)
007. コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。
ハンドルコントローラー、ツインスティック、マラカスコントローラー、BBA、VGABOX
ぷるぷるパック、ドリームキャストカラオケ、キーボード、ドリームアイ。
008. 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?
PS、SS、DC×2、PS2、GC。使っています。SONY SB-V550。
009. 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。
GG、GBC、NGP、NGPC
010. 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?
セガ、SC-3000
011. 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。
DC、理由:なんとなくなんですが一番「次世代ゲーム機」の感じがして
012. 同一のハードを複数買ったことがありますか?
FC×3、MARK3×2、MD1×2、PCE(CD-ROM2)×3、3DO×2、PCFX×2
SS×4、PS×4、DC×5、GG×2、NGP×2、NGPC×2
013. ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?
600は超えてると思いますが(謎)
014. 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。
DCかな?
015. 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。
ギャルゲーでしょう(爆)
016. 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)
サクラ大戦になります
017. ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
保存します。貸すことはしません借りません
018. 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。
ここ数年は無いです
019. 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
PS版ときめきメモリアル(1)限定版&銀河婦警伝説サファイア。両方とも15.000円
020. 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
PS版ハードドライビング、新品で100円
021. 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。
FCD、グリーンベレー
022. 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?
PS以降はドップリと買ってます・・・DCはほとんど
023. 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。
あります。理由:パッケージ違い・注文ミス
024. 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。
あります。理由:そんなこと聞かないで下さいよ(T-T)
025. 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。
あります。理由:る〜る〜(T-T)
026. ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?
DCならび限定モノは発売2ヶ月前に確実に予約してます。買うのは、Dーダイレクトと常連店。
027. 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?
5本くらい
028. 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?
ないのよ〜ん(残念だったね)
029. ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?
ソフトはありませんが本体(DC)を購入するため並んだことはあります
030. 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?
大抵電話で在庫聞きますのでないですね。
031. 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?
1時間!ゲームはいち日1時間と決まってます!!(嘘)
032. 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?
1時間〜4時間
033. クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?
SS版グランディア、160時間
034. 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?
DC版PSO、現在800時間ですがまだまだです
035. 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?
8時間。
036. 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
PSO・桃鉄は徹夜で遊ぶものです
037. 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
そこまではしません。
038. ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?
SFC版スト2ターボで皮剥けたくらいです。
039. ちなみに、あなたの視力はいくつですか?
右1.2、左0.5
040. ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?
ありますね・・・あぐらかいたまま後ろに倒れてました。
041. ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
休むヒトは人間失格でしょう?
042. 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?
まったく行きません。
043. 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。
ないよん♪
044. ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?
3.000円
045. 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?
エアーホッケー(爆)ギャラリーできるくらい燃えてました
046. 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?
しないです〜〜〜。
047. よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。
UFOキャッチャー
048. ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?
いい歳になっているのでヒトリが多いです
049. ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?
ワンコイン程度は
050. 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?
スペースインベーダー(スタンディング筐体)
051. 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?
基本的にコンシューマー派なので浮かばないです。
052. 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。
楽しければなんでもやりますの。
053. 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。
ファイナルファンタジー
054. 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。
これといって得意も苦手も・・・下手の横好きですから。
055. 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。
これといって得意も苦手も・・・下手の横好きですから。
056. ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?
PS版ワイルドアームズ
057. 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。
なんといっても物語が脇役にもあり、複線の張り方もよい!
感情移入しやすい主人公と・・・語るの駄目なんで買って下さい。
058. これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?
ないんだってよ(T-T)
059. 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。
ジマ〜ン♪あばよナ〜ミダ、ジマンよろしく勇気〜〜〜♪(苦悩)
060. 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。
SS:グランディア、慶応遊撃隊 活劇編
DC:レンタヒーローNO1、パンツァーフロント、PSO、
PS:ドライバー、GT2
PS2:機動戦士ガンダム連邦VSジオンDX
GC:どうぶつの森+
061. 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?
音ゲー、理由:リズムがとれません(T-T)
062. 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?
PS:C1サーキット
理由:車雑誌&チュ−二ングメーカー協力のもと制作されたらしいがトンデモないデキで・・・
アイデア募集にも何回かだした覚えが・・・。
063. お気に入りのゲームのメーカーがありますか?
今は販売と製作が違うので悩みますね。
064. 嫌いなゲームのメーカーがありますか?
スクウOアでしょう!他にありますか?(ひでえ)
065. 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。
大口たたかなければ、おおむね好感触。
066. 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?
ムーンライトレディ(PCE)をDCに!!
067. 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?
DC版PSO2(VerUpじゃなくて)
068. 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?
やたらコンプリートしなきゃと思わせる内容だとね・・・。
069. もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?
マイナーだからいいのですよ。(にやり)
070. やってみたいけど買えないゲームがありますか?
大川功がシーマンになってるシーマンとサンバDEアミーゴの大川功誕生日記念演歌仕様。
071. PC用のゲームソフトを持っていますか?何本くらいありますか?
22本(うち17本が同人)
072. ちなみに、それらの中で18禁の割合は?
7本。いいじゃんよーーー!
073. あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。
家庭用8のPCが2ってとこです。
074. 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?
セーブデータの手に入るモノは買いませんがグッズとして買うことも。
075. ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
ほとんど買いません。セガコン-THE BEST OF SEGA GAME MUSIC-VOL1・2
076. ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
設定集単独なら買いません
077. ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
テレカくらいなら。
078. ゲーム雑誌をよく買いますか?
週刊ファミ通、ドリマガ、電撃プレイステーション。
079. その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?
サクラ大戦の茶碗
080. ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?
98年のプレプレクラブのイベント以降は・・・地方ですから。
081. 好きなゲーム音楽があれば教えてください。
君はヒトのためにヒーローになれるか
082. カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。
激!帝国華撃団くらいですか
083. ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
しのぶ
084. ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
しのぶ
085. RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?
途中まではやる気満々ですが苦痛になった時点で止めます。
086. エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?
見たいですが・・・RPGなんかは、いち度クリアしたらやる気おこりません。
087. ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?
いいえ別になにも感じません。
088. 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?
TPOにあわせて仕掛けますが なにか?
089. ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?
FF批判でクチ喧嘩したくらいです、いまじゃそのヒトもFF離れました(やりっ!)
090. ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?
PSOでフリーズ、レアアイテムがパー・・・
091. ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。
グランディアの主人公が苦悩してる姿、仲間との友情に感動しましたね
092. 「ネタバレ」についてどう思いますか?
私は確認したくなります。BBS等ではタイトルに書いてあればOKだと
093. 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。
ときめきメモリアル・・・ギャルゲー買うようになったんはアンタのせいや!!
094. ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?
ないですよ!どちらかといえばデザインに、ときめくコトはあるかも。
095. 「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。
使うわけ無いでしょう!(笑)OFF会で初めてリアルで聞きましたが使うヒトと対象しだいかな?
096. ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?
理想どおりに物事が進んだときでしょう。
097. あなたの家族もゲーマーですか?
違います。
098. ゲーマーであるために、得したことはなんですか?
色んな方と知り合えた。
099. ゲーマーであるために、損したことはなんですか?
年間いくら位使ってるか考えると頭痛いのでは?皆さんも
100. 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?
遊戯以上は何も無い。

ありがとうございました!トップページへ戻る  コンシューマーゲーセンへ

このページは極私的ゲーム評レビュアーで5本以上レビューをして頂いた方を対象としたコーナーです。
このコーナーはこちらのサイトのものを利用させていただきました。