ゲーマーさんに100の質問

米ット編

001. あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。
米ット・F・不二雄、♂、25歳
002. ゲーマー歴は何年になりますか?
ゲーマーという視点だと10年くらいです。
003. 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。
FC、SFC、64、GC、PCE、FX、MD、SS、DC、PS、PS2
004. その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?
ゲームキューブですねー。発売から1ヶ月後の10月です。
005. そのハードのコントローラは合計いくつありますか?
ゲームキューブのやつとQのやつで2つ。
006. いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?
ゲームキューブ用のメモリーカードが二つ。
PCエンジンの「天の声バンク」が3枚。メモリベース128が1つ。
PC-FXのバックアップメモリパックが3つ。サターンのパワーメモリーがひとつ。
DCのビジュアルメモリが7〜8個。メモリーカード4Xがひとつ。非ライセンスの8個分の奴が1つ。
PSのメモリーカードが8つくらい。PS2のメモリーカードが2つ。
007. コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。
PCエンジンのマルチタップ、アーケードカードDuO、でべろBOX
DCのドリームキャストカラオケ、マイクデバイス、ドリームアイ
008. 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?
PCE、FX、DC、SFC、GC、PS2が現役です。AVセレクタは必須ですよ〜。
009. 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。
GB、GBA、ネオジオポケットカラー
010. 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?
PCエンジンDuO-R
011. 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。
PC-FXです。一番熱い時代でした。ただゲームとしてはPCエンジンです。
012. 同一のハードを複数買ったことがありますか?
PCエンジンは壊れたのも含めてコアグラII、GT、DuO、DuO-R、DuO-RXとあります。
DuO-RXに関しては2台。他にSFCが2台。DCが3台。GCが任天堂版とパナソニックのQ。
013. ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?
550本以上なのは間違いない。
014. 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。
PCエンジン。最低350本はあるでしょう。
015. 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。
分りません。PCエンジンの中古を分け隔てなく買っているのでアクションになるのかな?
016. 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)
ドラクエシリーズですね。ドラエモン2とトルネコ2以外はリメイク版も含めて全部所有。
017. ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
基本的には保存です。あまりにもつまらん&絶対もうやらないソフトは売却の対象かな。
018. 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。
ネオジオポケットの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ ポケットアドベンチャー」1,980円
019. 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
PC-FXの「負けるな!魔剣道Z」。Yahooオークションで15,000円で購入。
020. 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
ネオジオポケットの「ビックリマン2000」。新品100円。
021. 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。
覚えていません。
022. 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?
ないです。欲しかったソフトに初回限定版が出て買った事はありますが。
023. 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。
PCエンジンの「ときめきメモリアル」。通常版以外にPCエンジンファン通販版。攻略本つきだったので。
024. 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。
いくらでもあります。理由は時間がないからですね。
025. 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。
これも数え切れないほど。理由は上と同じ。
026. ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?
PC-FXとDCの期待作は予約してました。DCはDCダイレクトなのでお店では予約しません。
027. 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?
新品2本、中古を2〜3本くらい。
028. 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?
ありません。「ボイスパラダイス」は、どうなるんだろ(汗)千葉繁目当て?!
029. ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?
ないです。発売日の開店直後に行った事は何度かありますが。
030. 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?
それはもう。少しでも安い店を探すべく。あとFXの時は売ってなかったり(笑)
031. 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?
ゲームは一日1時間。といっても平均1時間です。仕事のある日は30分くらい。
032. 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?
ハマッているゲームがあれば2時間くらいは費やすかも。
033. クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?
「ドラゴンクエストVII」。70時間以上掛かりました。
034. 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?
「スーパーマリオカート」「ぷよぷよCD」「ときめきメモリアル対戦ぱずるだま(PS版)」のどれか。
前二つは犬神と、後ろのひとつは当時の彼女と毎日対戦に明け暮れていました。
035. 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?
8時間くらいかなぁ。理由はこの下に書いてあります。
036. 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
いくつかあるけどファミコンの「ブルートレイン殺人事件」が思い出深い。
パスワードが消えて困った挙句、最初からエンディングまでぶっ続けでプレイした。夜始めて、朝がたクリア。
037. 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
そこまでした事はないけど、元々出不精なので、数日外出せずにゲームをプレイしていた事はあります。
外出しなかったのはゲーム云々じゃなく、用がなかったから。その時はプーだったし。
038. ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?
「ぷよぷよCD」とSFC版「スパII」で出来ました。
039. ちなみに、あなたの視力はいくつですか?
0.01以下。ゲームのせいではなく勉強のしすぎマンガの描きすぎ。
040. ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?
そらぁもう何度もありますよ。
041. ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
ないです。そこまで出来ない。
042. 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?
1人じゃ行かないから、最近は行ってません。
043. 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。
ないっす。
044. ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?
1回行くと相手の分も払うので1000〜2000円くらいでしょうか?
045. 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?
「サンバDEアミーゴ」「ミスタードリラー」「天外魔境真伝」。それぞれ3〜5,000円くらいはつぎ込んだかも。
たかが知れてますね。
046. 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?
いえ、そんな投資は出来ませんし、テクニックもないので…。でもクイズゲームは意地になる事もしばしば。
047. よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。
音ゲー、パズル、クイズ、格闘、シューティングの順です。
048. ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?
彼女か女友達がいたら、それと行きます。いなかったら行かない。
049. ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?
いいえ。
050. 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?
「パックマン」か「スーパーマリオブラザーズ」のどっちか。
051. 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?
ナムコだかタイトーだかの、ジェットコースター再現マシンあるでしょ?あれ突き詰めれば面白いねぇ。
052. 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。
アドベンチャー。事件や推理もの。恋愛系はパス。
053. 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。
ウォーシミュレーション。「スパロボ」とか「信長」とか将棋ライクなゲーム全般。
054. 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。
上の好きと一緒。
055. 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。
上の嫌いと一緒。それから横スクロールシューティングが何故か下手です。
056. ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?
「天外魔境II 卍MARU」。
057. 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。
生涯No.1だと信じて疑わなかった「ドラクエIII」を越えたソフト。「天外II」を越えるソフトはあるのか?
058. これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?
ないです。ぜーんぶ下手の横好き。落ちものパズルは強い方だとは思うけどね。
059. 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。
ヘボゲーマーなので、自慢できるほどのテクニックはありません。
060. 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。
歴代ならプロフィールを参照してもらうとして、最近だと「どうぶつの森+」。
061. 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?
PS版「リターン・トゥ・ゾーク」。読み込みや動作が遅すぎてプレイが死ぬほど苦痛です。ゲーム自体は面白いのよ。
062. 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?
そりゃあもうFCの「燃える!!お兄さん」でウッドボール。こんなゲームに7,800円も出費したなんて…
063. お気に入りのゲームのメーカーがありますか?
ヒューネックスとセガと任天堂。あとセガの開発分社は応援してます。それからカプコン、ナムコ、チュンソフトも好き。
コナミはゲームは面白いのになー。ハドソンも頑張れ!で、一番好きなのは今は亡きNECホームエレクトロニクスですね。
064. 嫌いなゲームのメーカーがありますか?
NECインターチャネルです。応援していたFXに90%の力を注いでいると大嘘こいた恨みは忘れません。
今、僕が応援しているドリキャスに最も力を入れている所なんですが、今更もういいって!インチャネなんかいらねーよ。
ただし、多部田俊雄が消えてくれたらとりあえず許します。
065. 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。
桝田省治さん。あのちょっとヒネクレたものの言い方が共通するものがあるので(笑)顔が山本正之に似ているし(爆)
中裕司さん中村光一さんも真面目そうで好き。広井王子は難しいところ。嫌いじゃないけど「天外」ないがしろにしたしなぁ。
066. 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?
「天外魔境」シリーズを現行機種でやりたい。それから「虚空漂流ニルゲンツ」も。
067. 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?
「天外魔境III」ハドソン、RED、コナミさんお願い。個人的にはもう「ボンバーマン」も「サクラ大戦」も「ときメモ」もいらない。
それから「プライベート・アイ・ドル」「ファミコン探偵倶楽部」「街」「クロス探偵物語」などのアドベンチャー。
コナミの小島さんにも「スナッチャー」や「ポリスノーツ」ライクなゲームを希望したいです。
068. 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?
娯楽の筈のゲームでプレイするのが嫌になるゲーム。
069. もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?
「ファイアーウーマン纏組」。PS版もボリューム満点ですよ〜。それから「プライベート・アイ・ドル」、もったいない。
070. やってみたいけど買えないゲームがありますか?
「ファイナルファンタジー11」。PS2でネット環境揃える予定がないので。
071. PC用のゲームソフトを持っていますか?何本くらいありますか?
10本位ですか。
072. ちなみに、それらの中で18禁の割合は?
3割くらい。つまり3本。
073. あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。
パソコンゲーム0.5:家庭用ゲーム9:アーケードゲーム0.5
074. 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?
どうしても詰まっててクリアする価値のある(ありそうな)ソフトだけ買います。
075. ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
「天外魔境II 卍MARU」「スタートリングオデッセイII」「ときめきメモリアル」「同級生」全部PCエンジンだ。
076. ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
「BLUE BREAKER〜剣よりも微笑みを〜」。これしか持ってない。
077. ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
買いません。
078. ゲーム雑誌をよく買いますか?
ドリマガだけ買ってます。
079. その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?
「ときメモ」は「月刊ときめきメモリアル」が出る頃までに発売されたCDは全部買ってました。
080. ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?
東京ゲームショウ2001秋
081. 好きなゲーム音楽があれば教えてください。
「天外魔境II」の曲全般。「ガリバーボーイ」等田中公平もの全般。あと「スタオデII」。
082. カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。
「夢であるように」(DEEN)「二人の時」(金月真美)「夜明けの歌」(鈴木結女)
083. ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
ドラクエだったら“エニクス”。それ以外なら“ケイン”とか。アドベンチャーは本名ね。
084. ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
その手のは「アンジェリーク」と「アルバレアの乙女」しかプレイしたことないから、“アンジェリーク”かな。
085. RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?
それと対極にいる人間です。クリアしたら気が済んじゃうので。アイテムとかもまるっきりこだわらない。
086. エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?
いいえ、全部見たのはPCエンジン版「ときめきメモリアル」だけです。
087. ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?
自分が楽しめればそれでOKなので、じぇんじぇん気にしないです。
088. 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?
出来ます。ケケケ。ただし仲の良い相手限定ね。
089. ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?
残念ながら「ドカポン」は未プレイなので。
090. ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?
PCエンジン版「Linda3」です。バグで進めなくなってお店に返品したら、その直後にその店が閉店。凄ぇ焦ったけど、NECホームエレクトロニクスからちゃんと修正版が届いた。それ以来、NEC HEを応援するようになった。
091. ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。
「天外II」とか「同級生2」とかで意外とあったりして(笑)号泣までは至らないけど、結構涙もろいのよ。
092. 「ネタバレ」についてどう思いますか?
ツリー型掲示板でタイトルにネタバレを書く奴は死刑です!高畑君もネタバレは嫌いなのだ!
093. 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。
「ときメモ」で狂わされた道は既に修正済みなので、やっぱり「天外魔境II」ですね。後はアドベンチャー好きにしてくれた
「ファミコン探偵倶楽部II」と「新鬼
島」と「遊遊記」も忘れられない。
094. ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?
藤崎詩織、如月未緒、此花穂乃果、アーシャ、鳴沢唯等数知れず(笑)奥ゆかしくて女の子らしい現実にはいなそーな娘がときめきの対象でしたねー。今は「所詮アニメ絵」と誰見てもときめかないけど、当時のキャラは良い思い出です。
095. 「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。
使わないです。あんまり好きな言葉じゃないんですよね…。
096. ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?
クリアした時やゲーム内の仲間と苦しみや楽しみを共有できた時。
097. あなたの家族もゲーマーですか?
うちの母は「桃鉄」限定。父親は「ドラクエ」レベルマックス野郎。弟は「サクラ大戦」キチガイです。
098. ゲーマーであるために、得したことはなんですか?
ホームページ始められた事です。そのお陰で出会いもあったし…今の生き甲斐になってますよ。
099. ゲーマーであるために、損したことはなんですか?
時間とお金と青春を犠牲にしました。特に青春は取り返しがつきませんね〜(涙)
100. 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?
たかがゲーム、されどゲーム(なんのこっちゃ)

トップページへ戻る  コンシューマーゲーセンへ

このページは極私的ゲーム評レビュアーで5本以上レビューをして頂いた方を対象としたコーナーです。
このコーナーはこちらのサイトのものを利用させていただきました。