いろのメール


  ちびっこ いろのおはなし バックナンバー  



2000.9.12 だい2ごう

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
    ちびっこ いろのおはなし  2000.9.12 No.2
 「しきさいがいど」http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ ---------------------------------------------
○いろのニュース 「やさいのはな」
○ポケモンのいろ 「トキワシティ:ときわいろ」
○おすすめリンク 「セサミストリート」
○えいごでカラー 「ORANGE:だいだい」
---------------------------------------------

★★ いろのニュース ★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【やさいのはな】

やさいに、はななんてあるのかな??

トマトやなすなどのやさいも、しょくぶつだからはながさくんだよ。
いつもたべてるやさいとは、にてもにつかない、
きれいないろでかわいらしい、りっぱなおはな。
きんじょにはたけがあるひとは、やさいがとれるまえに、
はなをかんさつしてみるとおもしろいよ。

トマトのはなは、「あか」だとおもう?
なすのはなは、「むらさき」だとおもう?
「しろい」はなは、なんのやさいだろう?

どのはなが、どのやさいだか、あててごらん。

★新学社(しんがくしゃ) http://www.sing.co.jp/
 →あそびのくに→ふしぎみ〜つけた→ふしぎずかん→しょくぶつ→
 「やさいのはなあてクイズ」 http://www.sing.co.jp/asobi/fusigi/fusi55.htm


★★ ポケモンのいろ ★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【トキワシティ】

ときわいろ さいしょにおとずれたまちは、トキワシティ。

トキワシティのいろは、そのなも「常磐色(ときわいろ)」。
ときわとは、マツのきのように、
いちねんじゅう、はがかれず、みどりいろをしていること。
えいえんのみどりをあらわすんだ。

 ▼ポケモンのいろのページ▼
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/teens/t_mm_poke.htm


★★ おすすめリンク ★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【 SESAME STREET(セサミストリート)】
http://www.nhk.or.jp/sesame/index.html

NHK(エヌエイチケー)きょういくテレビの「セサミストリート」こうしきサイト。
どのマペットがすき?ダウンロードできるぬりえであそぼう!
おとうさんやおかあさんがこどものころ、
しょうわ46ねんからのちょうじゅばんぐみなんだよ。

どようび ごぜん7:35〜8:30
     ごご 4:00〜4:55(さいほうそう)
2ねんまえから、にほんごほうそうがメインとなり、
えいごほうそうは、ふくおんせいできくことができます。

★アメリカのセサミストリートこうしきサイト(えいご) http://www.ctw.org/
★とうきょうセサミプレイス:テーマパーク http://www.sesameplace.co.jp/

 ▼いろいろリンクのページ▼
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/teens/t_link.htm


★★ えいごでカラー ★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【ORANGE】 だいだい

「だいだい」は、えいごで「ORANGE:オレンジ」といいます。
みかんのなかまオレンジが、まさにORANGEいろなんだ。
なんだかORANGEいろが、おいしそうにもすっぱそうにもみえてくる。
おいしいいろってどんないろ?

 ▼えいごでカラーのページ▼ 
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/teens/t_mm_english.htm


★★ ちびっこからのおたよりコーナー ★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ぼくが すきないろは
サンフランシスコで ようちえんにいくために
スクールバスをまっていたときにみた きれいな
あさやけのそらのいろが いちばんすき。
あさやけは えいごでなんていうんだっけ?
ポケモンのいろとか おもしろかったです。」
Charles Genki (5さい)

はじめてのおたよりは、サンフランシスコのおともだちからです。
どうもありがとう!サンフランシスコのあさやけ、みてみたいな。

かんそう、おともだちのおはなしをよんでおもったことなど、
メールはこちら:m_hosoya@mx7.mesh.ne.jp
(おうちのかたやせんせいのだいひつでもけっこうです。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●「しきさいがいど」ホームページ http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/
●メールマガジンをとうろくする、とうろくをやめるページ http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/teens/t_magazine.htm
●おといあわせ、かんそうはこちらへ
メールアドレス :m_hosoya@mx7.mesh.ne.jp
わからないことがあったら、おうちのかたやせんせいにきいてね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おうちのかた、せんせいへ
○発行システムインターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
読者管理、エラー問合せ受付は『まぐまぐ』が行っています。
『まぐまぐ』でも登録、解除できます。(マガジンID:0000037531)
○Copyright(c)2000 色彩ガイド


.


こども

小学生

中学生