いろのメール


  ちびっこ いろのおはなし バックナンバー  



2000.7.20 だい1ごう

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
    ちびっこ いろのおはなし  2000.7.20 No.1
 「しきさいがいど」http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ ---------------------------------------------
○いろのニュース 「むらさきいろのおいも」
○ポケモンのいろ 「マサラタウン:しろ」
○おすすめリンク 「MONKEY CIRCUS」
○えいごでカラー 「RED:あか」
---------------------------------------------

こんにちは!ちびっこのためのいろのメールマガジンだい1ごう
をおおくりします。だい1ごうのはっこうは、やく400ぶです。
たくさんのもうしこみどうもありがとうございました。
きがるにいろにしたしんでもらえたらいいな、とおもっています。
また、みなさんからのいろのじょうほうをおまちしています。
どうぞよろしくおねがいします。

それでは、さいしょのニュース...

★★ いろのニュース ★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【むらさきいろのおいも】

きみは、おいもはすきかな? じゃがいもはなにいろだっけ。
...かわが、うすいちゃいろ、なかが、うすいきいろかな。
さつまいもは...かわが、むらさきで、なかが、きいろだね。

じゃあ、おいものなかみが「むらさき」だったらどうする?

おきなわけんの「紅芋:べにいも」は、きると、
なかからきれいなむらさきいろがあらわれます。
かわは、むらさきと、うすいきいろの、2しゅるい。
さつまいものなかまだから、ちゃんとたべられるんだよ。
からだにいいビタミンやポリフェノールをふくんでいるため、
さいきんちゅうもくをあび、おかしやおそばにもなっています。

▼「むらさきいろのおいも」のホームページ ▼

★嘉手納中学校(おきなわけん かでなちゅうがっこう)
http://member.nifty.ne.jp/YOSHIMRN/index2.htm
「いもちょうさ」
http://member.nifty.ne.jp/YOSHIMRN/sweetpoteto.htm

★お菓子(おかし)のポルシェ(べにいものおかしやさん)
「べにいものはなばたけ」
http://www.beniimo-kashi.co.jp/m_right.htm
「べにいもについて」http://www.beniimo-kashi.co.jp/m_right.htm

★科学教育研究協議会(かがくきょういくけんきゅうきょうぎかい)
http://kakuda.ed.niigata-u.ac.jp/97kakyo/taikai.html
「科学お楽しみ広場(かがくおたのしみひろば)
  /アントシアニンで色(いろ)を楽(たの)しもう」
http://kakuda.ed.niigata-u.ac.jp/97kakyo/antosianin/antosianin.html

★★ ポケモンのいろ ★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【マサラタウン】 しろ

サトシがうまれそだったまち、マサラタウン。
おおきどはかせから、さいしょのポケモンをもらって、
ピカチュウとのたびがはじまったんだよね。
いくさきざきに、まちのいろがあるってしってた?

マサラタウンのいろは、まっさらの「しろ」。
まっさらは、あたらしくて、きれいでけがれのないこと。
しろは、そんなイメージにぴったりなんだ。

 ▼ポケモンのいろのページ▼
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/teens/t_mm_poke.htm

★★ おすすめリンク ★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【MONKEY CIRCUS(おさるサーカス)】
http://www.alles.or.jp/~mameo/

カラフルなデザインがたのしい
かえるやパンダのオセロは、よくがいこくのおともだちがアクセス
してたいせんしてるんだって。ほかのも、とにかくおもしろい!
さくしゃのまえださんは、9さいからプログラミングをはじめ、
10さいのときにパソコンをもらい、12さいでじさくのゲームが
ざっしにさいようされたそうです。すごいですね。

 ▼いろいろリンクのページ▼
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/teens/t_link.htm

★★ えいごでカラー ★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【RED】 あか

「あか」は、えいごで「RED:レッド」といいます。
トマトのいろは、RED、ゆうびんポストのいろも、RED。
しんごうが、REDのときはとまれ。
さあ、みのまわりにあるREDをさがしてみよう!

 ▼えいごでカラーのページ▼ 
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/teens/t_mm_english.htm

★★ ちびっこからのおたよりコーナー ★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みぢかないろのはなしや、いろについておもっていること、
ぎもんしつもんなど、みなさんからのメールおまちしています。
ちびっこのなまえ、ねんれいをかいておくってね。
おうちのかた、せんせいのだいひつでもけっこうです。
メールはこちらへ。m_hosoya@mx7.mesh.ne.jp

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●「しきさいがいど」ホームページ http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/
●メールマガジンをとうろくする、とうろくをやめるページ http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/teens/t_magazine.htm
●おといあわせ、かんそうはこちらへ
メールアドレス :m_hosoya@mx7.mesh.ne.jp
わからないことがあったら、おうちのかたやせんせいにきいてね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おうちのかた、せんせいへ
○発行システムインターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
読者管理、エラー問合せ受付は『まぐまぐ』が行っています。
『まぐまぐ』でも登録、解除できます。(マガジンID:0000037531)
○Copyright(c)2000 色彩ガイド


.


こども

小学生

中学生