いろのえほん

ちいさいこどもからよめる、いろのえほんを、たくさんあつめました。
ぜんぶで52さつ。

どんなほんなのか、かんたんにせつめいしてあるので、ほんやさんや、としょかんでさがすときに、おもいだしてね。



「ほんのなまえ」
 ほんをかいたひと/ほんをしゅっぱんしたところ 
 ☆どんなほんなのか、なかみのせつめい



 ちいさいこども いろのえほん 

あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと なにぬねの

はひふへほ まみむめも やゆよ らりるれろ 



あいうえお

あ  
「あいでぃあえほん5.いろとかたちのえほん」
 おくいずみもとあき さく かみちちづこ ぶん /こうだんしゃ

☆ あかいまると、きいろいさんかくがかさなると、だいだいいろ。あなあきぺーじからのぞいたら、まんなかがちょっとやけた、ぱんのいろがみえる。たっぷり67ぺーじ。



「あおくんときいろちゃん」
 れお・れおーに さく ふじたけいゆう やく / しこうしゃ
☆ あおくんと、きいろちゃんはとってもなかよし。だから、ふたりがまざってみどりになった。でもおうちにかえると、ぱぱも、ままも、みどりはうちのこじゃない、っていうの。どうしよう。



「あか、あお、きいろ、いろいろいろ」
 くびえた・ぱつぉうすかー ちょ かわよりしんいち やく /ほるぷしゅっぱん

☆ ちいさなとびらを、ぱたぱためくれば、いろのなまえがでてくるよ。きみょうにえがかれた、とびらのおく。えんばんを、ぐるぐるまわしてうごくいろ。いろんないろがうずまいて、なんだかふしぎなきぶんになる。



「あかいろくんとびだす」
 やべみつのり /どうしんしゃ

☆ しんごうきのあかいろくんが、あるひとつぜんにげだした。ゆうびんじどうしゃ、じんじゃのとりい、ほかのあかいろも、どんどんにげて、まちはぱにっく、たいへんだ。みんなちゃんともどってこーい。



「あかちゃんずかん あか・あお・きいろ」
 わらべきみか /ひさかたちゃいるど
☆ あかいとまと、あおいくるま、きいろいひよこ、ほかにはなにがあるかな。はじめていろをおぼえたい、ちいさなこどものためのえほんです。



「あかちゃんとおかあさんのえほん7 このいろなあに」
 せなけいこ /きんのほししゃ

☆ えほんのかたがわのぺーじは、ぜんぶいろがぬってあるよ。このいろなあに?こたえてね。



「いろあそび」
 りちゃーど・すきゃーりー ちょ かがわけいこ やく /だいにっぽんかいが

☆ どうぶつたちがえのぐをまぜて、いろをつくるよ。どんないろができるんだろう。



「いろいろいろ」
 いわん・がんちぇふ まどころひさこ/がっけん




「いろ いろいろ ディズニーしかけえほん」
 /こうだんしゃ




「いろ・いろいろ あれあれかわったよ2」
 わだことみ さく もりたみちよ え  /いわさきしょてん
☆ まっかか、まっきいろのぺーじに、まるやてんてん、ふしぎなかたち。いったいなにがかくれているのかな。ぺーじをめくるとこたえがわかるよ。



「いろいろサンタのプレゼント」
 しのざきみつお /そうどぶんか

☆ サンタさんのふくがあなあきになっていて、あかいふくが、べつのいろにかわるよ。ふくとおなじいろのぷれぜんとをもって、みんなのおうちにいくんだね。



「いろいろへんないろのはじまり」
 あーのるど・ろーべる さく まきたまつこ やく /とみやまぼう

☆ いろのない、はいいろのせかいの、まほうつかいが、せかいじゅうをあおにした。そしたらみんなかなしくなって、わらいがきえてしまったよ。きいろや、あかにかえても、おかしなことになってしまう。



「いろとりどり」
 みずかみえつの そめ みやちとしこ し /かどそうぼう

☆ しろいとりが、あか、あお、きいろのはないろに、そまっていくおはなし。ゆうぜんぞめを、もとにしてできためずらしいえほん。あわいいろのぐらでーしょん、しぜんないろあいが、とてもうつくしい。



「いろのいろいろえほん みどりのほん」
 ごみたろう /ぶんかしゅっぱんきょく

☆ みどり、きいろ、ちゃいろ、あか、しろ、くろの、6さつのほんのうちの1さつ。ほのぼのとした、よみやすいえほんだよ。



「いろのいろいろえほん きいろのほん」
 ごみたろう /ぶんかしゅっぱんきょく

☆ きいろは、きつねいろ。へるめっといろ。ちょうちょううおいろ。ありきたりじゃなく、ちょっとちがったきいろがいっぱい。



「いろのいろいろえほん ちゃいろのほん」
 ごみたろう /ぶんかしゅっぱんきょく

☆ ちゃいろはなんのいろだか、わかるかな。みのまわりのちゃいろを、おもいうかべてよんでみよう。



「いろのいろいろえほん あかのほん」
 ごみたろう /ぶんかしゅっぱんきょく

☆ あかのほんには、いろんなあかいものがでてくるよ。あかのものってたくさんあるね。



「いろのいろいろえほん しろのほん」
 ごみたろう /ぶんかしゅっぱんきょく

☆ しろのほんには、およめさんがいるよ。おしえてあげる。おむこさんは、くろのほんにいるんだよ。



「いろのいろいろえほん くろのほん」
 ごみたろう /ぶんかしゅっぱんきょく

☆ しろはおよめさん、くろはおむこさん。2つのいろがつながっているんだね。



「いろのじょおう」
 ゆった・ばうあー さく はしもとかおり やく/しょうがくかん
☆ じょおうのけらいは、ものしずかなあお、らんぼうなあか、あかるいきいろ。あなたがじょおうだったら、なにいろとあそぶ?さいごは、おえかきぺーじだよ。



「いろのダンス」
 あん・じょなす さく なかがわちひろ やく /ふくたけしょてん

☆ あか、あお、きいろの、おおきなぬのを、りょうてにもって、さまざまなくにのこどもたちが、だんすをはじめたよ。ぬのと、ぬののかさなりぐあいで、こいいろにみえたり、きみどりにみえたりする。



「いろんないろいろいろ えほん・ぞうさんのじまん2」
 こうやまよしこ、たちのけいこ/しんにほんしゅっぱんしゃ


かきくけこ


「かこさとしのえほんでべんきょう 1. いろいろなかたちさまざまないろ」
 かこさとし /ふれーべるかん




「くもんのはじめてえほん 2. なにいろ?」
 /くもんしゅっぱん

☆ ひとつのいろにひとつのもの。ももいろのりぼん、ちゃいろいくるま、はいいろのぞうさんもあるよ。さいごはみんなあつまって、いろのかげえだよ。どれがどれかわかるかな。


さしすせそ


「しきさいえほん 1. 6つのいろ」
 とだこうしろう /とだでざいんけんきゅうしつ

☆ はらぺこへびが、あおとあかのたまをごっくん。おなかのなかをくぐっていったら、おやおや、あたらしいいろになったよ。あか、あお、きいろの3つのいろが、6つのいろになっちゃった。



「しょうがくかんあーとぶっく 2. もねのえほん」
 ゆうきまさこ /しょうがくかん

☆ がかの「もね」は、はたけのわらをつんだ、つみわらをいくつもかいているんだよ。そのときのひかりのかげんで、いろんないろにへんかする。きみもぬりえのぺーじで、つみわらをえがいてみよう。



「しょうがくかんあーとぶっく 6. すーらのえほん」
 ゆうきまさこ /しょうがくかん

☆ がかの「すーら」が、かいたえにちかづくと、あざやかな、ちいさないろのつぶが、たくさんあつまっているのがわかるよ。いろのつぶが、がくぶちまでひろがっているのもあるんだって。


たちつてと


「ちいくはついくえほん いろいろずー」
 りっく・にしお /ぴーえいちぴー

☆ どうぶつえんのどうぶつたちが、おえかきしたよ。おたがいにかみをもって、いろんないろのぬりっこだね。なんのいろかわかるかな。



「ちいさなえほん5 いろ いろ いろ」
 いそけんじ /クロスロード



なにぬねの


「なぞなぞあなあきえほん 1. いろのかくれんぼ」
 たけいしろう さく ふゆのいちこ え /あかねしょぼう

☆ たくさんのくれよんが、なぞなぞをだすから、それぞれのいろの、なかまをこたえてね。あなから、かおがちょっとみえるのが、ひんと。どうぶつがじぶんで、くいずをだす、おもしろなぞなぞもあるよ。



「にじのはなさかせよう!」
 ろいす・えいらと さく ふじさきなおこ やく /かいせいしゃ

☆ にじいろのかだんをつくってみない?はなのいろをそうぞうしながら、きゅうこんや、たねをつちのなかへ。にじいろのぺーじをじゅんにめくると、6しょくのはながせいぞろい。はなのなまえもわかる。



「にほんのしきさい 2. 22のいろ」
 とだこうしろう /とだでざいんけんきゅうしつ

☆ べにいろってどんないろ?ぼたんいろに、あさぎいろ。どうしてこんななまえが、ついたのかな。にほんのくにの、とてもいいいろ。22しょくあつめたよ。



「ねずみぬりたて」
 えれん・すとーる・うぉるしゅ さく たかはしけいすけ やく/せーらーしゅっぱん

☆ ちいさなまっしろな、ねずみのきょうだいが3びき。あか、あお、きいろの、えのぐのびんにいたずらしたら、ちっちゃなあしもとで、いろがまざってかわいいね。


はひふへほ


「はいいろこくのはいいろひめさま」
 ささきまき /えほんかん

☆ はいいろのおひめさまのおしろに、あかいねこがさそいにきた。おれんじのへびも、みどりのこびとも、ぴんくのぞうにつぎつぎのせて、どこまでいこう。



「はいしょくずかん どのいろすき」
 とだこうしろう /とだでざいんけんきゅうしつ

☆ とまとのような、まっかな、すかーと。なすのような、こんいろのぱんつ。きみなら、どんないろをあわせて、きてみたい?どのくみあわせが、いちばんすきかな。



「ぱくぱくかわいいいろあそび」
 でれく・ましゅーず ちょ きたむらまさお やく /だいにっぽんかいが

☆ とびでるしかけえほんだよ。たくさんのにじのいろをおぼえよう。



「はじめてであう かがくあそびとじっけん 6. ひかりであそぼう」
 こばやしみのる ぶん ほんだきよお え /ふくいんかんしょてん

☆ ひかりをつかったじっけんをあつめたほんだよ。ふしぎないろこまってしってる?



「はじめてのえほんずかん9 いろかたち」
 /がっけん

☆ いろべつに、ほんものみたいな、えがならんでいるよ。いろのいめーじを、おうちのひとによんでもらおう。えのぐがまざるぺーじにでてくるのは、みんなのしってるたべものやどうぶつだよ。



「はじめてのはっけん12 いろ」
 /りぶりおしゅっぱん

☆ とうめいなぺーじを、めくってあそぼう。あかときいろの、あいすくりーむは、どんないろにかわるかな。4しょくのしかくのなかに、あおいまるがある。はたして、みんなおなじおおきさかな。



「ぱでぃんとんのいろのほん」
 まいける・ぼんど さく じょん・ろばん え はねしまようこ やく /ほるぷしゅっぱん

☆ くまさんが、あかとしろの、しーつをおせんたく。あれれ、しーつが、ぴんくいろになっちゃた。くまさんが、あしあとで、いろといろのたしざんもしてるよ。



びっくりいろあそび」
 ちゃっく・まーふぃー / だいにっぽんかいが

☆ ぺーじのまんなかに、あかいろや、あおいろの、しかくがある。めくったり、とってをうごかすと、しかくとおなじいろの、どうぶつがでてきて、びっくり!いろのなまえは、えいごと、にほんご。



「ぴったりなあに?いろ」
 すずきゆりいか /せかいぶんかしゃ

☆ りんご、ばなな、おはな、はっぱ、にんじんのかたちをしたおもちゃ。おなじいろのあなに、ぴったりあてはめよう。いろがちがうと、はいらないよ。いろのなまえは、えいごと、にほんごのりょうほう。



「ひっぱりいろあそび」
 ちゃっく・まーふぃー ちょ きたむらまさお やく /だいにっぽんかいが

☆ つまみをひっぱるしかけえほん。



「ぷるぷるえほん2 どんなかたち?どんないろ?」
 あらん・すのう /いわさきしょてん

☆ みどりのくさはらに、しろいひつじと、あかいとらくたー。きいろいあひるは、どこにかくれているのかな。とってをひくと、ほらでてきたよ。ゆびのはいるとってを、ひいたりおしたりするえほん。



「ぽけもんでおぼえよう 1. いろ」
 /しょうがくかん

☆ ぽけっともんすたーが、じぶんのいろでおえかき。ぴかちゅうのきいろ、ぜにがめのあお、ふしぎだねのみどり、ぷりんちゃんのぴんく。なみのりぴかちゅうといっしょに、いろをさがそう。


まみむめも


「まっかっか/まっくろけ」
 とよたかずひこ /りぶろぽーと



「まっさお/みどり」
 とよたかずひこ /りぶろぽーと

☆ ぼくのしってるみどりいろは、かえるにでんしゃに、となりのみどりちゃん。きみのしってるみどりは、なあに。



「ミーミとクークのあか・あお・きいろ」
 わらべきみか /ひさかたちゃいるど

☆ あか、あお、きいろのほかに、はだいろのぶたや、ちゃいろのかぶとむしもいるよ。みずいろのあさがおや、ももいろのちゅーりっぷはみたことあるかな?



「みっつのいろのふしぎなぼうけん」
 あねっと・ちぞん、たらす・てーらー ちょ たけばやしあき やく /ひょうろんしゃ



「ミッキーのいろとかたち」
 /こうだんしゃ

☆ みっきーと、みにーが、おなじいろをあつめたよ。いろのつぎは、みっきーのてじなで、いろんなかたちをだすからこたえてね。



「ミッキーしかけえほん あか あお きいろ」
 /こうだんしゃ

☆ あなからみえるのは、なにいろ?おやおや、ぺーじをめくると、みんなのしっているものがかかれているよ。



「みきはうすのえいごえほん Colors いろ」
 しあん たっかー /みきはうす

☆ ひだりには、えいごと、にほんごでいろのなまえが。みぎには、そのいろのたべものやどうぶつがあるよ。えいごには、かたかながついている。


やゆよ

ありません。


らりるれろ

ありません。


ありません。