おまけのリンク

01.8.21

面白そうなところをちょこっと集めてみました。色とはあまり関係ないけど。色彩関係のリンクはこちら。   

ホームページ作成

[フリー素材集]

Digit Mania
カウンター用数字のグラフィックを集めた海外サイト。ただの数字のデザインなのに、無限のバリエーションが!
dpi web graphix   
男性的なクールなデザインで、非常に丁寧に作り込んでいます。作成アドバイスが参考になります。
Queen's CG World
女王様は数で勝負!女の子好みの素材を豊富に取り揃えています。球体、水滴、扇風機アニメがよくできてる。
ホームページのおもちゃ箱
絵本から出てきたような可愛いキャラクター。アニメはメルヘンチックな動きで夢があります。
Ciel Design
キラキラ光るガラス細工のようなアイコンやライン。過去のトップ画像集もキレイ。 リニューアル準備中。
mioko watabiki gallery
カーソルサイズアニメのワンちゃんは、家族にお帰りと言っているみたい。全体に懐かしい空気を感じさせる作品。
イマ・イチくんの頁
個性的な「壁紙の部屋」はいちいちコメント付きで面白い。イカの向こうも深ーいのです。
万華鏡
日本とヨーロッパの伝統的な文様や小物などをモチーフにしたクリップアート集。特に日本のものが秀逸!
千代紙つづり 
こちらにも日本の伝統的な文様がたくさんあります。
もりひろROOM
オリジナルソフトやサウンド、人気アニメキャラのアイコンが盛りだくさん。星の王子様アイコンあり。
LITTLE HOUSE 
柔らかいグラデーションのやさしい絵柄。季節ごとにこまめにトップ画像を取替えています。
素材の卵 
デジカメを利用したリアルな食べ物は、グルメに人気ありそうです。
地図を描く
日本地図の白地図を都道府県別に塗り分けてダウンロードできます。作者は統計学に詳しい。
アクセス向上委員会
”より良質で大量のアクセス”を考える。「アクセス100の方法」は事細かな解説。「Webサイト格付けセンター」は、自分のwebサイトのヒット数や管理者人数を入力すると、自動的に診断してくれる。




ローカルネタ

[日本]

ふるさとの方言
厳選された(?)方言ばかりで、ついつい声を出して読んじゃいます。日常の言葉ってなんでこんなに笑えるんでしょうネ?
 
マピオン
無料地図検索サービス。出張や旅行先から、いつものあの場所まで。地図検索サイトはいろいろあれど老舗のここが使いやすい。
 
筑波研究学園都市の謎
つくられた都市「つくば」。その特異性に秘められたある理由とは!おそらくフィクション。本物の筑波大学公式サイトはこちら

 

[世界]

地球の歩き方
海外旅行ガイドブック「地球の歩き方」のページ。最新情報を得ることができます。
世界の窓
世界中に散らばったライブカメラから送られる映像。ある意味マニアック。

 

[地球]

NASA(米国航空宇宙局)
日本人も平気で宇宙へ飛んでいく時代になりました。辺ぴな地球も頑張ってます。
NASDA(宇宙開発事業団)
筑波にあるんだけど、ロゴがNASAにそっくりなんだよね。NASDA近辺に在住の、毛利さん目撃談もよく聞きます。
SETI 
自宅のパソコンの空き時間を利用して地球外生命体を探すプロジェクト。スクリーンセーバータイプだから簡単。日本語サイトはこちら。
火星移住体験館 
2057年の未来における火星基地内部の様子です。火星を大気のある惑星に変える惑星改造(テラフォーミング)計画を、動画で見ることができます。



ユニーク

[CUTE and BEAUTY]

MONKEY CIRCUS
とにかく見て良し、遊んで良し、デザインも楽しい!何しろ小5でプログラム言語に感銘を受け、しっかりMacを買ってもらったという方ですからネ。カエルのオセロはカワイイ顔して結構強いゾ。
ひつじ屋(や)
眠れない時はお茶目なひつじとたわむれるに限ります!フラッシュを多用したページで完成度が高く、過去の作品も必見。特に「花火」はロマンチック。
image dive
「WEBページ自体が作品」という有名ページ。
ナノワールド
電子顕微鏡から見た世界が、想像を越える素晴らしいひとつの作品となりました。ミクロの写真のコンクールがあるなんて初耳。
Japanese Stamp
日本と世界の切手コレクターのリンクから、美しい切手、珍しい切手を探して出してみよう。

 

[脱力お笑い系]

KENNEL
独特の間を持つデザイン。「最強ロボット決定戦」はついつい熱くなってしまう!あのロボットが一位になるなんて!?「うろおぼえ友の会」はシュールな世界。「あいうえおの色色々」もよろしくね。
Web やぎの目
「東京トイレマップ」「ガスタンク」なんて学者が喜びそうなのもありますが、作者はネタ帳ファイルを持つくらいの人物でお笑い道まっしぐら。本命は「脱力アイコン」「においカミングアウト」といったチョー脱力系?
日記猿人
企業や知識人も毎日チェックしているという(?)、TVCFの画像とコメントをアップしている有名サイト。最新のCFが見られます。古いものから消されていくので見逃さないように。
絶対サポセン黙示録
パソコンのサポートセンターに勤務する人々から寄せられた、驚愕のクレームと失敗談。お客も社員も笑えない真剣なやりとりなんだけど、第三者が読むとすごく笑えます。表紙の画像はリロードで変わります。


[ほのぼの]

笑顔支援マガジンLUCK!
ストレス多いこの世の中、さりげない笑顔に救われることってありますよね。「写真」にはそんな笑顔が。「言葉」では谷のあちこちに隠れてる妖精(仙人?)を探し出しクリックするとお言葉が。雑念を捨てて素直に耳を傾けるべし。
手塚治虫ワールド
ああ、手塚先生!...ブラックジャックの新作ビデオ出ないかな。文庫本のブラックジャックはどんどん出てます。


[よく当たる(?)占い]

 
今日の占いカウントダウン
めざましテレビ、7時と8時直前の「ハイパー!」っていうあれ。
細密占星術
パーソナルな毎日の占い、適職、相性占い。
眠り男の夢占い
気になる夢を見たあなたの潜在意識がわかるかも?
ジョナサンケイナーの占星術
最近注目されているこの方。年間、週間予想、エレメント相性占い。


 
.