[personal ML] パーソナルカラー専用

■■■ 旧ML [251]-[282] ■■■


[282] Re:ドレープについて教えて下さい (もり) 11/6 8:39

うじゃさん。早速のお返事ありがとうございました!早速参考にしてみます。



[281] Re:ドレープについて教えて下さい (うじゃ) 11/6 0:54

ドレープですか?枚数とかいろいろあると思いますが・・・

http://plaza24.mbn.or.jp/~colormedia/goods.html
↑うちの先生のとこでネット販売してます。 参考になされてはいかがですか??



[280] ドレープについて教えて下さい (もり) 11/6 0:40

こんばんは。ドレープを購入したいのですがお薦めの所がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。



[279] お薦めの本教えてください (もり) 10/7 0:23

初めて投稿します。 パーソナルカラーの事がよくわかる本を探しています。皆さんのお薦めの本がありましたら教えてください。宜しくお願いします。



[278] 募集締切りました (細谷) 9/18 16:48

こんにちは。

パーソナルカラー関係の仕事について多数のお問い合わせをいただきました。募集はこれをもちまして締め切りとさせていただきます。どうもありがとうございました。



[277] パーソナルカラー診断に関する仕事依頼 (細谷) 9/17 16:07

こんにちは。

石田大成社様から、パーソナルカラー診断に関する仕事の依頼が来ております。以下、依頼の内容です。よくお読みになった上で、責任を持ってこの仕事を 引き受けてくださる方がいらっしゃいましたら、細谷まで直メールでご連絡ください。担当者のメールアドレスをご紹介いたします。(後略)



[276] ラメ&パール (re-ko) 9/12 22:36

こんにちは。自己レスにて失礼します。

>地色に反するラメやパール配合のメイクカラーって、どんな分類になるのかな、と思ってしまったのでした。

まず地色の色味で判断して、実際顔に乗せた時のラメやパールの強さで最終的な判断をするのが妥当かな、と思えてきました。(つまり、とりあへず地色でグルーピングしておく?)

すると今度は、アクセサリーが疑問になってきました。アクセサリーはここしばらく、圧倒的にシロ(シルバー、ホワイトゴールド、プラチナ)の地金を多く見ます。けれど、石の色味でいうと、イエロー系なんじゃない?という石も多く使われています。ペリドットの黄緑とか、ピンクサファイアのピンク、トパーズの黄色、ブルートパーズの水色、、、流行という背景もあるし、シロのアクセサリーを身に付けるのは個人の好みでかまわないのですが、(個人の好みとは別に)カラー診断をする際には、地金の色味や強さ方が石よりもポイントが高いような気がします。それとも、やっぱり石の色味を先に合わせるのでしょうか。



[275] ラメ&パール (re-ko) 9/9 0:47

こんにちは。

ここしばらく、ラメ入り、パール入りのメイクアイテムが定番の1つとなっていますが、いつも考え込んじゃうことがあるのです。一人言に近いのですが、おヒマな方、お付き合いいただければと、、(^^;)

地色はブルーべースなのに、黄味の強いラメが入っていたり、 逆にイエローべースにシルバーパールが光っていたりする商品を見ます。金や銀は、基本的には光そのものですから、どの地色とも相性はいいと思うし、 変化が出ることで生き生きした表情がでますから、私、こういう配色、とっても好きなのですが、パーソナルカラー診断で個人に合わせるときに、どういった扱いになるのでしょうか。‥あ、もちろん、イエロー&ブルーのベースのみでカラー診断のすべてを見るわけではないと思いますし、べースもイエローvsブルーのニ者択一とは限らないと思います。トータルで判断するということの、イメージはなんとなく分かるので、混乱しちゃうわけではないのですが。 すごーく単純なレベルで、地色に反するラメやパール配合のメイクカラーって、どんな分類になるのかな、と思ってしまったのでした。



[274] ありがとうございました (Nozomi) 6/22 14:48

naoさん、イシュタルクルールについての情報ありがとうございました。



[273] Re:教えて下さい (nao) 6/22 1:54

こんにちわ。

>以前、話題に出たイシュタルクルールカラーシステムを学びたいと思うのですが、いろいろ調べてもどこへ行けば教えてもらえるのか分からないのです・・。

http://www1.odn.ne.jp/wab/aboutwab/aboutwab_top.html こちらにサイトがあります。

WABというカラースクールです。



[272] 教えて下さい (Nozomi) 6/21 17:48

久しぶりにメールします。以前、話題に出たイシュタルクルールカラーシステムを学びたいと思うのですが、いろいろ調べてもどこへ行けば教えてもらえるのか分からないのです・・。 このメーリングリストに参加されていらっしゃる方の中でイシュタルクルールのシステムを学ばれた方に教えていただきたいのですが このシステムを教えている学校または企業について、所在地や名前がわかりましたら、教えていただけないでしょうか・・。



[271] Re:教えて下さい (小宮) 4/20 11:10

みなさん、こんにちは。

同姓の小宮さん、ありがとうございました。うちの事務所にもよく作品撮りのために モデルを貸して欲しいとカメラマンさんから問い合わせがありますよ。新人モデルには必ずテスト撮影をするんですが これは服もメイクもとりあえずって感じでもしカラーのことがわかれば、もっといいものが出来るんじゃないかなって思ってます。やっぱりスクールに通おうかな。本も早速本屋に行って購入してみようと思います。

今後も書籍・学校等のアドバイスがありましたら みなさん是非教えてください。 よろしくお願い致します。


[270] Re:教えて下さい (小宮) 4/18 23:20

カメラマンの小宮です。同じ小宮繋がりなので反応してしまいました(笑)。

> モデル達にカラーのアドバイスが出来たらと思い勉強を始めようと思っています。やはりスクールに通ったほうがいいのでしょうか?どのくらいの期間で、どのくらいの費用が必要でしょうか?また何かわかりやすい、役立つ本等がありましたら

私はフリーカメラマンとして独立する前後足掛け3年ほど、カラーのスクールに通っていました。トータルで40〜50万くらいかかったかもしれません。

結果的に作品撮りなどでメイクさんなどを呼ぶ余裕がない時など役立っています。撮影の場合、モデルのパーソナルカラーと服の色が合ってなくても、それで撮らなければならない局面もありますので、そうした場合にいかにメイクなどで折り合いをつけていけるかというのもあるので、目に見えない部分で割と役立っている気がします。

本は末永先生の著書や、「事典 色彩自由自在」なんかは役立っています。他にも環境色彩の本やオーラソーマの本やカラーキイなんかも読みました。 (ちょっと今手元にないんで書名わからないですすみません) メイクや服装コーディネイトのカラーアドバイスを考えた時は、 必ずしも色彩専門書だけでバッチリとも思えませんので、興味がある色彩関連の本を書店で手にしてみるのが一番だと思います。



[269] 教えて下さい (小宮) 4/18 11:35

初めまして。私はモデル事務所に勤務しているのですがモデル達にカラーのアドバイスが出来たらと思い勉強を始めようと思っています。 やはりスクールに通ったほうがいいのでしょうか?どのくらいの期間で、どのくらいの費用が必要でしょうか?また何かわかりやすい、役立つ本等がありましたら 是非教えてください。アドバイスよろしくお願い致します。



[268] 思わずうなったHP (手塚)

パーソナルカラー歴、ウン年、まだまだ初心者の私ですが。色彩学会のある学者さんから伺いました。「なかなかすごい出来だよ。驚いた。」

http://www.b-ycolor.com

目からウロコ、のぞいてみてはいかがでしょう?



[267] Re:はじめまして (あらゆき) 4/5 23:16

ひろえさん、みゅーさん、みなさまこんばんは

>特徴は、オークル系のファンデーションを選ぶとよい人は日焼けしたとき小麦色になりやすく茶色になりやすいタイプの人

あ、私こっちです

> ファンデーション選びは実はメイクにとっても非常に重要です。(たまに首とすごく色の違う人がいますよね・笑)

そうそう(笑) 私は普段ファンデーション塗らないので、たまに塗るとすごく 浮いて見えます。白すぎるのかも?粉のファンデーションだといかにも塗りました!って感じに浮いてしまうのが気になっています。イマイチお化粧へたですね・・

洋服の方は色を統一できつつあるのでなんとか・・灰色は絶対着ない、ということにしました。元々顔色が悪い所に灰色を着るとおじさんくさく(笑)なって しまい、すごく自信がなくなります。反対にベージュ、臙脂、オレンジ、紺などは肌が白く見え て好きです。

あまりおしゃれな方ではないのですが、最近社交ダンスを始めたので、人から綺麗に見られたいなと思うようになり ました。男性から間近に顔を見られるので毛穴が目立っちゃったらやだな、とかその程度しか目覚めていませんが(笑)

やっぱりおしゃれも練習あるのみかしら。ではでは。



[266] Re:はじめまして (ミュー) 4/5 2:32

こんにちは。はじめてメーリングに登場しました。

肌の色の見分け方について 参考までですが

私はカラーの仕事とメイクの仕事をやっています。

参考になればですが 肌の色はファンデーションだと、黄色ウォーム系→オークル系、青色クール系→ピンク系 とわけるのがよいようです。

特徴は、オークル系のファンデーションを選ぶとよい人は日焼けしたとき、小麦色になりやすく茶色になりやすいタイプの人

ピンク系のファンデーションを選ぶと良い人は色白で頬などに赤みがあり日に焼けたときに赤くなってすぐさめてしまうなどです。

ファンデーション選びは実はメイクにとっても非常に重要です。(たまに首とすごく色の違う人がいますよね・笑)

私はメイクをしてあげるときファンデーション選びは非常に慎重にやってます。

ピンクの極端な色とオークルの極端な色を用意しておいて両方の頬に塗った後1・2分おくとなんとその人の顔色にあわないほうがだんだん浮いてきます。

その後何色かの明度の違う色でチェックしてその人にもっとも合う色を選び出す。

そんなやり方が好評です。

参考になればよいのですが(^‐^)



[265] Re:はじめまして (ひろえ) 4/5 0:25

あらゆきさん皆さんこんばんわ。

> あなたの肌色は「オークル系ですか、それとも・・」という質問が多いのですが、自分の肌色はなに色か考えたこともないし、どの程度の肌色だと黄色系、青系に該当するのかも良く分かりません。こういう事は化粧品売り場のお姉さんに相談した方がいいのかしら?

分かりにくいですよね、肌の色って。自分もパーソナルカラー診断をすることがあるのですが、肌の色は自分ではなかなか分かりにくいみたいですねー。色は他の色との対比で分かることが多いので、なるべく沢山の人(友人とか家族とか)と肌の色比べをしてみてはいかがでしょうか ?そのうちだんだんと、自分の色の特徴がわかってくるかも!黄色系、青系では、ゴールドとシルバーだったらどちらが似合うかを 友達に見てもらってもいいかもしれませんよ!(ゴールドだったら黄色系というふう に)

HPでカラー診断のお試しメニューをやってますので よかったらみてくださいね!

皆さんのご意見ご感想お待ちしてます! http://home9.highway.ne.jp/pistudio (ファッション診断をクリック!)



[264] はじめまして (あらゆき) 4/4 23:48

はじめまして!

学生時代油絵をやっていましたが、すっかり美術とは離れた生活 をしています。こちらの色に関するメーリングリストを偶然見つ けてちょっと懐かしくなってしまいました。

自分のホームページを持っているので、みなさんとおしゃべりし ながら効果的な色使いを研究したいと思っています。

ところでパーソナルカラー診断は良く雑誌の特集などであります が、うまく答えられたことがありません。あなたの肌色は「オークル系ですか、それとも・・」という質問が多いのですが、自分の肌色はなに色か考えたこともないし、どの 程度の肌色だと黄色系、青系に該当するのかも良く分かりません。

こういう事は化粧品売り場のお姉さんに相談した方がいいのかしら?自分に似合う服の色と化粧品の色が知りたいです(>_<)

長くなってしまいましたがこれからもよろしくおねがいします。

[263] 紫 (りんだ) 3/9 22:52

こんにちは、雪んこさん、みなさん!(^−^)

雪んこさん
>私の中では、「紫」というのは、苦手な色でした。まあ、紫といっても、いろんな紫色がありますが・・・。今日、バザーで、うすい紫色のパシュミナ・ストールを買いました。肌触りがよかったのと、色がきれいだったので。素直に色を受け入れることができました。(お財布とは、相談しましたが)いままで、私の中で、「似合わない」という「思いこみ」があったのかなって、ちょっと、反省しました。ひとことで「紫色」といっても、幅があるんですよね。自分に合う(着てて気持ちのいい)色に、めぐり合えたらいいな、と思った一日でした。

ほんと、ひとことに”紫”といっても色々ですよね。(^−^) 自分に似合う紫が見つかって本当によかったですね。(^0^)/ そういうのってすっごくうれしいんですよね。なんか、思いがけない発見という感じで。d=(^−^)=b イエーイ

私もパシュミナはさわり心地がよくて、軽くて、暖かく、そして色も (最近は柄も)豊富で大好きです。(^−^)

自分の似合う色がわかってくると買い物の無駄買いがなくなってくるし、着こなしのはばも広がります。(私は以前は、スーパーウルトラ衝動ガイしまくり派でした(^^ゞ) 自分に似合う新たな色の発見でどんどんステキな人が増えたらなぁって思います。(*^−^*)

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、”紫”の心理効果と選んだ時の精神状態を少しお話させていただきます。

”紫”という色は自然界にもっとも少ない色で、神秘的な色といわれています。

”紫”も他の色もそうですが、かならずプラスとマイナスのイメージや効果があります。

”紫”を選んだ時の状態として、美意識が高まっているときや疲れているときに選びがちな色です。雪んこさんは前者の美意識が高まっているときだったのかもしれませんね。

効果としては、女性をきれいにしてくれる色でもありますし、代表的な癒しカラーの中の一つにラベンダーカラーもあります。つかれをとってくれる色です。自然治癒能力を高めてくれるわけですね。

ほんのすこぉ〜し脱線しますが、ハーブ(植物)の一種である ラベンダーの芳香作用としてもやはり、”リラックスできる”と いうのが第一にあがっています。なので、疲れすぎて眠れない方などはラベンダーカラーのグッズにかこまれてラベンダーのアロマオイルなんかを使っちゃった日にはガン寝できるでしょう。(笑)

一方、”紫”は(とくに濃い紫〜ダークな紫)不安感や憂鬱感やなどの悪いイメージにもつながってきたりもします。(=_=)

使う用途や分量や配色などによってイメージが変わってきてしまいますので、それぞれにあった色選びができたらいいと思います。(^−^)

どちらにしても、自分に似合う色が見つかったり、わかったり、新たな発見ができたって事はすばらしいことですよね。私も最近は、**春** の声がちらほらと聞こえてきたので、ファッションもメイクも春色カラー炸裂!!って感じで、色々な組み合わせをして楽しんでいます(^−^)〜☆

またしてもロングメールになってしまいました。(^^ゞ 最後まで読んでくれた方、ありがとーデス(^3^)〜☆


[262] Re:はじめまして (nao) 3/9 3:00

似合う、似合わないは別にしても、 好む色が変わるってことはありますよね。

雪んこさんへ
私も紫色のものなど、身に着けたり、身の回りにおいたりという ことはほとんどありませんでした。けれど、 この2〜3年、紫にも目がいくようになりました。

紫の流行で、紫をよく目にするようになったので、特別視しなくなったこと、紫のバリエーションが増えたことが理由だと思います。

とは言っても、似合う紫、似合いにくい紫とが確かにありますが、他の色との組み合わせで、色々な紫を楽しんでます。


[261] はじめまして (雪んこ) 3/9 0:51

初めて投稿します。

私の中では、「紫」というのは、苦手な色でした。まあ、紫といっても、いろんな紫色がありますが・・・。今日、バザーで、うすい紫色のパシュミナ・ストールを買いました。肌触りがよかったのと、色がきれいだったので。素直に色を受け入れることができました。(お財布とは、相談しましたが)いままで、私の中で、「似合わない」という「思いこみ」があったのかなって、 ちょっと、反省しました。ひとことで「紫色」といっても、幅があるんですよね。自分に合う(着てて気持ちのいい)色に、めぐり合えたらいいな、と思った一日でし た。


[260] Re:教えてください (久保田) 3/7 0:39

チエさん、情報どうも有難うございます。

>私は、去年パーソナルカラーを東京、渋谷の「色彩研究所サミュエル」で勉強しました。

チエさんも多くの学校の中から、選ばれたと思いますが、きっと良い学校だと感じからなのですね。渋谷なら、私のところからも通えそうです。

>入門コース:8.5万(月2回、6ヶ月)

金額的にも、あまり負担がかからないですね・・・、検討してみます。


[259] Re:教えてください (チエ) 3/6 13:22

私は、去年パーソナルカラーを 東京、渋谷の「色彩研究所サミュエル」で勉強しました。
入門コース:8.5万(月2回、6ヶ月)
プロコース:30万(毎週土日、3ヶ月くらい)
私は入門しかやってないのでプロコースの詳しいことはわからないので問い合わせてみてください。


[258] 教えてください (久保田) 3/5 1:15

はじめまして。

こちら、静岡県東部ですが都合により、横浜・東京あたりでパーソナル・カラーを勉 強できる、良い教室・学校などがあれば教えて頂きたいのですが・・・。

色の勉強はお金がかかるのは承知しておりますが、受講料に見合うだけの内容が欲しいと感じています。

勿論、教えていただける先生によっても違うと思うのですが・・・。

どなたか、教えて頂けますでしょうか?


[257] Re:カラー・キー・プログラム (nao) 1/30 0:32

>カラー・キー・プログラム(ロバート・ドア氏)の発想を基に分光器でアンダートーンをきちんと分け作られたカラーカードがあるとか?見分ける練習がきちんと出来そうですよね。どんな物か?購入可能なのか?いくらなのか?などなどご存じの方、使っている方がいらしゃったら教えて下さい。

分光器でアンダートーンを分類するというあたり、大変興味があります。私も詳しく知りたいと思いますので、 ご存じの方、いらっしゃったら情報お願いします!



[256] カラー・キー・プログラム (kiho) 1/30 0:25

こんにちは。

パーソナルカラーのこと少しずつ勉強しているのですが、ブルーアンダートーンとイエローアンダートーンの見分けがなかなかつけられません。今はドレープ用生地のスウォッチで見分ける練習をしているので、数も限られているので、覚えれば何とかなるのでしょうけれど、実際、売られている洋服や生地を見分けられるようになるものでしょうか?

先日、「紫とオレンジ」の話題も出ていましたが、私の持っているそのスウォッチのsummerとwinterにはオレンジ系の色はありませんが、springとautumnには紫が入ってます。何だかとても混乱してしまって、自信が無くなってきました。 何か「見分けるコツ」などありますか?

それから、 カラー・キー・プログラム(ロバート・ドア氏)の発想を基に分光器でアンダートーンをきちんと分け作られたカラーカードがあるとか?見分ける練習がきちんと出来そうですよね。どんな物か?購入可能なのか?いくらなのか?などなどご存じの方、使っている方がいらしゃったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。



[255] Re:紫とオレンジについて
 (nao) 1/21 1:25

これが正しい回答という訳でなく、私個人の意見にすぎないのですが、

>本により、イエローベースの紫は比較的青紫系のほうが良く、赤紫系は難しい色とされていたり、スプリングには藤色やスミレ色のような紫はあるけれどオータムには紫が全くなかったり、または、スプリングにもラベンダーやオーキットなど赤紫系のサマーの紫が分類されていたり、オータムにもマルベリーやオータムパープルなどの紫が分類されていることがあるのですが・・イエローベースの紫とは本来どんな紫を指すのでしょう。

本来、イエローベースの紫という分類はないように思います。紫というのはどのような紫であれ、すべてブルーベースの色だと思うのです。ただ、スプリングは 青紫系なら比較的、似合いやすいというような理由から本来、ブルーベースである紫がイエローベースに分類されているように思います。(スプリングには青紫系という分類には、私個人の経験からいくらかの疑問は残るの ですが。)

オータムであれば、 ワインに近いような紫系であれば似合いやすいと思います。

またオレンジに関してですが、 この色は、完全なブルーベースの人には一番似合いにくい色です。ですが、サマーといっても、サマーの中で色々な人がいますから、それによって、比較的いけそうなオレンジというのは考えることができると思います。


[254] 紫とオレンジについて (nozomi) 1/20 19:22

こんにちは。今まで、分かったつもりでいたのですが、ふと疑問に思ったことがあり皆さんに教えていただきたくてメールしました。

とても基本的なことなのですが、イエローベースというのは、黄色がベース になっている色ということから、イエローベースに紫があるのはなぜでしょう。青や赤、緑は黄色っぽいという感覚が分かるのですが、紫については よく分からないのです・・。

本により、イエローベースの紫は比較的青紫系のほうが良く、赤紫系は難しい色 とされていたり、スプリングには藤色やスミレ色のような紫はあるけれど オータムには紫が全くなかったり、または、スプリングにもラベンダーやオーキット など 赤紫系のサマーの紫が分類されていたり、オータムにもマルベリーやオータムパープ ル などの紫が分類されていることがあるのですが・・イエローベースの紫とは本来どんな紫を指すのでしょう。

また、イエローベースに分類される紫はあるが、ブルーベースに分類されるオレンジというのはあまり聞いたことがありません。

4シーズンの分類では、ブルーベースにはオレンジがないということが多いように思います。 ブルーベースの傾向が強い人でも、比較的OKのオレンジはないのでしょうか。


[253] Re:パワードレッシング
 (ham) 1/18 10:26

久しぶりのメールです。

> 「パワードレッシング」についてご存知の方、教えてください。"米国などで政治家が利用しているといわれている色の着こなし方"

わたしもよくわからないので、皆さん方から何らかの情報が出てくるのを待っていたのですが・・・

私は確か”パワータイ”という言葉で聞きました。アメリカで、政治家や弁護士が、ここぞ!というときに着るスタイルだそうですダークなスーツに白いシャツ、赤いネクタイということでした。長い選挙になってしまったブッシュとゴアの選挙戦で、2人のTV討論会の時に、2人とも上記のスタイルで登場していました。その時、テレビのキャスターの人が”これはパワータイといって・・・”というふうに説明していたのを記憶しています。

ただ、パワータイという言葉で、日本語検索しても、私はきちんとした情報を見つけることができませんでした。

どなたか他の情報等知っている方がいらっしゃったら、私にも教えてください。


[252] Re:お尋ね (nao) 1/15 23:41

>この生地などはやはり問屋サンなんかで探すのでしょうか?今までは先生のところから買うばかりだったもので・・・

問屋さんでは、小売りはしてくれないかもしれません。一度、お願いしてみては?大阪だと船場あたりが繊維街なので手にいれられると思います。

>参考まででいいのでよければ以前作られたときの金額などをさしつかえなければ教えていただけないでしょうか?

うーん。 ごめんなさい。忘れてしまいました・・・ある程度の量を作るのに比べて、割高になるかもしれませんが、 リクルートや男性を診断する場合は、非常に役に立ちますので、出費は決して無駄にはならないと思います。

[251]  Re:お尋ね (sayo) 1/15 14:20

naoさん。遅くなりましたがどうもありがとうございます。

> で、そのスーツ素材のドレープですが、以前、数量限定で作ったのですが、ドレープ用として生地から作ったのではなく、売られている生地から、各タイプにふさわしいものを選び、ドレープとして必要なサイズに裁断しました。また、スーツ生地だけでなく、ワイシャツ生地でもドレープを作っておくと重宝します。

この生地などはやはり問屋サンなんかで探すのでしょうか?今までは先生のところから買うばかりだったもので・・・

スーツやワイシャツ生地は少し値がはりますよね?!参考まででいいのでよければ以前作られたときの金額などを さしつかえなければ教えていただけないでしょうか?

申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

過去の記事インデックス