[personal ML] パーソナルカラー専用

■■■ [COLOR ML]のパーソナルカラーの話題 (3)■■■


[909] Re:新ビジネス (Meg) 3/13 21:35

こんばんわ。

>パーソナル、セラピー、コーディネート、などなど、さまざまなブースがあり、お客さんが営業時間の好きなときに予約なしでいらして(多少のお待たせは・・・

先日新宿を通ったら、かなりそれに近いお店がありました。以前火事で話題になった思い出横丁から東口に抜ける入り口に、ほんの小さな店構えで「クイックカラー診断」という看板が出てます。45分で5000円(カラーシート付)、年中無休で12時から20時までやってるそうです。カラーの他にイメージUpメニューがいっぱいあるそうですが、私は入ったことがありません。タイムリーだったので、参考までに投稿してみました!


[907] Re:新ビジネス (ユエ) 3/13 17:33

りもさん
>パーソナル、セラピー、コーディネート、などなど、さまざまなブースがあり、お客さんが営業時間の好きなときに予約なしでいらして(多少のお待たせはしょうがないとして・・)、好きな先生?を選ぶ・・と言った感じです。普通の主婦もお小遣い程度や、女子高生なども気軽に来れ、もちろん、お年寄りの方にもいらしていただけて、男性の方のビジネス対応などもできるような、そんなカラーにふれられるトリガーの場所があるといいなぁ。などと思っております。

Pecoさん
>...というの、私もあったらいいなと思います。現実問題としては、イベント形式で1日借りるならわりと簡単だけど、維持していくのは大変だから、やはり、チームが必要ですね。インテリアとか家具のショップなどで、定期的にスペースを借りて開くならできそうではないですか?

わたしもこれがあったらいいなあと思います。パーソナル診断とかって一度受けてみたいのですが、どこでやってるかわからないのでいまだにうけてません・・

でももし、気軽に入れるような感じだったらいいなぁと思います。

ビタミンカラーズというカラーセラピーはうけたことがあるのですが、多分ひとつのお店でやっていたら躊躇したかもしれません。(わたしが受けたのはデパートの一角にコーナーがあったので受けました)

定期的・店舗としてあればいいのですが、わたしは一日イベント形式で・・・というカタチでも十分興味がもてると思います。


[906] Re:新ビジネス (Peco) 3/13 16:54

こんにちわ。こちらへの投稿は初めてです。

りもさん
>パーソナル、セラピー、コーディネート、などなど、さまざまなブースがあり、お客さんが営業時間の好きなときに予約なしでいらして(多少のお待たせはしょうがないとして・・)、好きな先生?を選ぶ・・と言った感じです。普通の主婦もお小遣い程度や、女子高生なども気軽に来れ、もちろん、お年寄りの方にもいらしていただけて、男性の方のビジネス対応などもできるような、そんなカラーにふれられるトリガーの場所があるといいなぁ。などと思っております。

というの、私もあったらいいなと思います。現実問題としては、イベント形式で1日借りるならわりと簡単だけど、維持していくのは大変だから、やはり、チームが必要ですね。インテリアとか家具のショップなどで、定期的にスペースを借りて開くならできそうではないですか? 


[903] Re:新ビジネス (りも) 3/13 11:45

こんにちは。新ビジネス話題がたくさんでていて、わくわくしますね。

パーソナルカラーMLの細谷さんの意見にもありましたが、
>ただ、パーソナルカラー診断だけでも結構高いですよね。(1回8000円〜数万円)

私もそう思います。 なんとなく、興味があるけど・・でもその値段を出してまで・・という値段です。それに、私は「予約制」っていうのも気軽に誰でも診断してもらいたい・・というのを邪魔している気がします。あと、どこでカラーの診断ができるのか、よく分からない。どこか個室?で、何か変なモノまでかわされたらどうしよう(^^;などという心配もあるのではないでしょうか?(←私の考えすぎ??)

そこで、私が考えたビジネス・・ですが、よく「占いの館」みたいなのがありますよね。占星術から手相や、よく分からない変な?占いとか・・そういうのが集まったところ・・そんな感じで「カラーの広場」・・みたいなところがあるといいな・・と思ってます。

パーソナル、セラピー、コーディネート、などなど、さまざまなブースがあり、お客さんが営業時間の好きなときに予約なしでいらして(多少のお待たせはしょうがないとして・・)、好きな先生?を選ぶ・・と言った感じです。普通の主婦もお小遣い程度や、女子高生なども気軽に来れ、もちろん、お年寄りの方にもいらしていただけて、男性の方のビジネス対応などもできるような、そんなカラーにふれられるトリガーの場所があるといいなぁ。などと思っております。美容院でもパーソナルカラーを診断してくれると言う投稿もありましたが、そんな感じで、もっともっとカラーセラピー、パーソナルカラーが当たり前のように診断できる場所が欲しいのです。

・・もしかして、、もうそういう場所ってあるのかしら??


[902] はじめまして。Re:新ビジネス (かほ) 3/13 11:00

私もお年寄りにファッションアドバイスやメイクなどいいと思います。お年寄りはかえっておしゃれですものね!美容室でパーソナルカラーをするところなんですが、そういうことを考え出しているお店はあるようですよ。実は4月から仕事の依頼がきたの。これからはへあーの方もアドバイスもすることになるんでしょうね。いろいろ勉強しなきゃいけないことがいっぱいになってきますね。


[900] 人工太陽照明灯 (細谷) 3/13 2:23

以前パーソナルカラー診断に使用する照明を探している、という投稿がありましたが、人工太陽照明灯を開発している会社を見つけました。ご参考までに。天井吊り下げタイプ、スタンドタイプがあるそうです。

セリック株式会社「ソーラックス」 http://home.k-chishiki.co.jp/kaitai/newprod/199903/23.html


[899] Re:新ビジネス (ヨーコ) 3/13 0:18

こんばんは。

>「お年より」をテーマにするというのはいかがでしょう。 お年寄りにファッションを提案するお店が増えても良いなと思います。ヨーロッパのお年よりのようにもっと、自分に似合う色の服を着てほしいのです。

私もそう思います。老人ホームのお年寄りにお化粧をしに行くサービス等もあるそうですが、もっとポピュラーな物になるといいですよね。あと美容院でパーソナルカラーアドバイスも受けられたらいいなあなんて思います。そういうお店があったら是非行ってみたいです。

それでは、この辺で。


[897] Re:新ビジネス (角田) 3/10 20:22

はじめまして。油絵を描いていましていつかは物になればよいなと思っています。さて、何か面白い新ビジネス(色を絡ませて)、ということですが、

「お年より」をテーマにするというのはいかがでしょう。お年寄りが入りやすいお店にある洋服って、どうして灰色がかかった色か、よくわからない色の組み合わせの花模様が多いんでしょう。ただでさえ肌の色がくすんでくるのに、灰色がかった色の物を顔の近くに持ってくると、よけい沈んで見えるのではないでしょうか。街で注意してみると、その年代の人が入りやすい店に置かれている品物の多くがくすんだ色なのです。お年寄りにファッションを提案するお店が増えても良いなと思います。ヨーロッパのお年よりのようにもっと、自分に似合う色の服を着てほしいのです。

それでは。


[890] 新ビジネス (くんちゃん) 3/9 18:59

みなさん、お久しぶりです。随分長い間、メールをお休みしておりました。(もちろん確認はしてましたよ)

ところで、突然ですが今私が考えていることは、なにか面白いビジネスはないかなということなのです。21世紀に向けて、「これは面白い!」というようなビジネス。それにカラー・色を絡ませて、すすめていければやりがいがあるなと。といっても私は東商の2級資格しかもっていませんが。

私は会社員ですが、うちの会社は、結構、これをやりたいといって手を挙げたらやらせてもらえる環境があります。良い意味でなんでも屋みたいな部分があります。(もちろん、その分仕事も多くなって体力的にしんどいですけどね)

みなさんと一緒にわいわいと、こんなビジネス面白そう!みたいなことをこの場でお話できれば楽しいなとおもって、メールしました。たとえ、それが今すぐむりなようなことだったり、現実的に難しいことでも、こういうこと考えたりするだけでもちょっと楽しいかなと。しかも、いろんな業界のかたがこのメールをご覧になっていると思うので、新鮮なお話がきけるかも…。

というわけで、みなさんのアイデアいろいろ聞かせていただけませんか?よろしくどうぞ。では。また。

あ、もしこれ(今後でてくるアイデアや雑談メール)が、みなさんにとって、めんどうな内容であったりするのなら私の個人メール宛でおくってもらっったほうがいいのかもしれません。どうでしょうか???


[880] Re:パーソナルカラーについて (細谷) 2/21 21:44

Patyさん
>パーソナルカラーを専門に仕事をされている方に質問です。差し支えない範囲でかまいませんのでアドバイスをお願いします。
>1.仕事展開について。 2.その需要について。

ともえさん
>パーソナルカラーを診断するとき、太陽がうすぐらいときなどあらたに照明を購入しようと思っています。

パーソナルカラービジネスの細かな情報交換をしたい、悩みを聞いて欲しい、というメンバーからの要望もふまえて、パーソナルカラーMLを作ったので...ビジネスでされている方、詳細をご存知の方、色のMLでは話しきれないという方、せっかくですので、ぜひパーソナルカラーMLででもお応えいただけたらと思います。もちろん質問も大歓迎です。是非、是非、よろしくお願いします。(^^)


[876] パーソナルカラーの照明について (ともえ) 2/21 9:28

こんにちは。カラーセラピスト&カラーコーディネーターとして活動してます。パーソナルカラーを診断するとき、太陽がうすぐらいときなどあらたに照明を購入しようと思っています。どんな種類&おすすめのものを どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。


[871] 「好きな色」と「似合う色」 (みき) 2/18 20:40

こんにちわ。

数年前、パーソナルカラーをプロの方に診断して貰ったとき、私は偶然「好きな色」と「似合う色」が一致していたので、うれしかったのですが、友人は違ったようで、とてもがっかりしていました。最近、家族や友達にモデルになってもらい、練習をしていますが、ドレープを顔の下にあてる時、好きな色と嫌いな色の時で露骨に表情が変わります。「好きな色」には個人の長年の思い入れとかあったりして「似合う色」を理解してもらえても、受け入れてもらうのは難しいんだなあと改めて感じました。

今はまだ家族や友達が相手で気軽に意見や感想を言って貰い、勉強させていただいてるという感じですが、これが仕事になったら(お金を貰うようになったら)「クレーム」という形になって返ってくるかもしれない。その時はどうすればいいのだろうとか解らないことがたくさんありますが、手探り状態でも少しづづ自信をつけていきたいです。

このメーリングリストには同じように目指している方がたくさんいて、とても励みになります。毎日読むのが楽しみです。お互い頑張りましょう。


[870] パーソナルカラーについて (Paty) 2/18 20:32

はじめまして、パーソナルカラーの学校を卒業したPatyです。パーソナルカラーを専門に仕事をされている方に質問です。差し支えない範囲でかまいませんのでアドバイスをお願いします。

1.仕事展開について。
2.その需要について。
どこで、どのように展開していけばいいのか、どこに営業すべきなのか、コネクションが多い、と聞きどうしていいのか思案中です。みなさんはご自身で営業活動をされたのですか。また、私はpcに関して未熟でwinを使用しているのですが、windowsで 4 season color の色だしは可能でしょうか? それでは失礼します。


[869] Re:カラーセラピーとパーソナル体験記 (micolor) 2/18 14:26

mihoさん、お話をありがとうございました。

私も、診断後やセミナー後にクタクタになることが多いですよー。まぁ、それだけエネルギーを費やしているということって、仕事をしている以上は、当たり前かもしれませんが・・。

私のクタクタナンバー1は、スチュワーデス養成校にて、20名の生徒に対し2時間でパーソナルカラー診断、アドバイスまでやってしまうという授業です。年に4度程、やっております。ふぅ・・。(笑)

クタクタナンバー2は、ブライダル衣裳関係の仕事です。月に2度ほど行ってますが、お客様も色々です。先日はこれから喜び事なのに、全然笑顔が出てこない無愛想な新郎さんに対してのパーソナルカラー診断をいたしました。一方通行の会話だけで、疲れそうになりましたが、こちらもプロのど根性!?で、衣裳を決めていただきました。殆どのお客様がお喜びのお顔(にこにこ笑顔)でコンサルティングもやりやすいのですが、たまにこういったお客様がいらっしゃると、そのギャップにびっくりいたします。とても恥ずかしがり屋さんの新郎だったのだろうと思いますが、まぁいろんな方がいらして当然ですよね。

みなさんも、多くの方(様々なタイプの人々)と関わりながら勉強を重ね、日々成長してまいりましょう。結局は、お客様のお手本にならなくてはいけませんので、いつも輝いていられるように、心のお手入れはしっかりと!

熊本からmicolorでした。


[868] カラーセラピーとパーソナル体験記 (miho) 2/18 13:49

こんにちは。私は4月からカラーセラピスト初級講座を受けようと思っています。

私の受ける講座をすでに上級まで終わっている人たちは色を通して、まず自分の事がわかり、整理されてくる。それによって、色々な事に自分で気がつき変化してくる。などなど言われました。

普通のカウンセリングなどとも違い、色を使う事で占いやオカルトの領域とは区分もできるし自分では知りたくなかったイヤな部分などがでてくるのかもしれませんが、まるごと自分を知っていく事で周りの人たちへも優しくできると思いがんばってみようと思っています。

ところで、昨日は市川よみうりで行っているパーソナルカラー講座ではテストドレープでファーストシーズンのみ判断していくという内容だったのですがこれが大変でした。

昨年暮れにカラーリストの資格をとったものの、それっきりドレープは押入の中・・・だったため、受講生の人達の前で、先生の使い込んでいるドレープは大変はらいにくくもたもたしてばかりで・・・。 1日3回の講座なので、夜終わった頃には緊張と疲労からぐったりでした。でも、似合う色がわかった時のうれしそうな顔がとても印象に残る日でもありました。


[863] akochanへ (みるく) 2/14 22:29

パーソナルカラーについて先ほど質問したところ、興味ぶかいお話が聞けましたありがとうございます。

>実際、テキストでも、各シーズン(私の習ったものは6タイプなのですが)ごとの例として、黒人や、白人の方の写真が掲載されていました。

とのことですが、6タイプとはどういう分別だったんでしょうか。とても興味あるのですが。


[862] Re:パーソナルカラーについて (akochan) 2/14 14:42

はじめまして。

みるくさん
>黒人、白人といわれる肌の人達にも日本の4シーズンと、全く同じ色が、適応されているのでしょうか。例えば、日本でいう秋の季節の色、深みのある濃い色相が、似合う人と、黒人の黒い肌の中でも、淡い色より濃い色の似合う秋のタイプの人といて、そのふたりは、同じ色が似合うと判断できたりするのでしょうか。

私が数年前に勉強した、パーソナルカラーのシステムによると、もともとこのカラーシステムが多民族国家のアメリカで始まったものであって、一人一人違う肌や髪や目の色に調和するのはどんなグループ(傾向)?ということだったかと思います。実際、テキストでも、各シーズン(私の習ったものは6タイプなのですが)ごとの例として、黒人や、白人の方の写真が掲載されていました。ですから日本人の場合、同じ民族の中での微妙な違いの中でのタイプ分けなので、実はとても難いのだと・・・。また、仮に同じグループだと診断されても個々の肌や髪の色が同じでないのと一緒で、その中での似合う濃さや鮮やかさは一人ずつ違ってくると思います。時には特定の色に対しての好き嫌いで理論上はOKでも似合わないということもありますし。まさしくパーソナル、といった感じでしょうか。

ずいぶん前に学んだことでもあり、思うところあってしばらく現場を離れ、この春再度勉強し直そうと思っているもので、情報がちょっと不確かです。おかしなところがあったらどなたかご指摘お願いしますね。


[861] パーソナルカラーについて (みるく) 2/14 12:55

はじめまして。パーソナルカラーついて、私が普段思うのが黒人、白人といわれる肌の人達にも日本の4シーズンと、全く同じ色が、適応されているのでしょうか。例えば、日本でいう秋の季節の色、深みのある濃い色相が、似合う人と、黒人の黒い肌の中でも、淡い色より濃い色の似合う秋のタイプの人といて、そのふたりは、同じ色が似合うと判断できたりするのでしょうか。くわしくわかる方いましたら、教えてください。


[859] 初投稿です。 (みき) 2/11 0:30

はじめまして。パーソナルカラーに興味があって市販の本を何冊か読んでいます。初歩的な質問なのですが、どのようにしてブルーとイエローの分類が誕生したのでしょう。アメリカで様々な人を専門家がコンサルティングしたデータを元にできた方法だと思いますが、本にはそこまで詳しく書いてなかったのでわかりませんでした。ナチュラルハーモニー、暖色寒色、皮膚の下の血管が青く見えるから?メラニン色素の関係かな?肌色がオレンジ系の色域だからかな?また、春と秋、夏と冬の分け方も、逆に入れ替えて、イエロー系のビビッドとパステル、ブルー系の中間色とブライト、に分けたらへんなのかな?等々、マンセルやpccsに置き換えたらどうなるのかなど、図を描いたり、色票を並べたり素人なりに考えましたが、行き詰まってしまいました。どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか。宜しくお願いします。


[850] Re:はじめまして (りも) 2/4 15:38

こんにちは。

>パーソナルカラーとかに興味はありつつも、カウンセリングとかって受けたことないのですが、受けられた方でどうやって店(?)を探すのでしょうか。

このMLに登録されている方々の中にも、パーソナルカラーを判断して下さる人もいらっしゃると思います。

ユエさんのご自宅のそばに、どなたかいてくれればいいのですが・・。  あとは邪道ですが無料でうけられる方法もあります(笑)!!ブライダルフェアで、人寄せ?のイベントとしてパーソナルカラー診断をやるところがあります。私はそこで診断をしてもらいました(^^; フォーシーズンのタイプを教えてもらい、メイクも簡単にしてくれました。無料なので?、15分くらいのものでしたが・・。もし、チャンスがあれば、そういうのを狙うのもいいかもしれません(^^;
#カラフルなドレスも見れ、お花やテーブルセッティングなどカラーコーディネートもみれますので、勉強にもなりますよ。それに加え、お茶も無料で飲め、ケーキなどもあったりして、、デートにはお薦めです(^^)

あと、私が調べた限りでは
http://www.isize.com/study/
の検索で、1回講習?といった感じでも載っていました。

以上、参考になれば幸いです。


[849] カラーセラピー (miho) 2/4 15:09

こんにちは。私は今年からカラーリストの先生のアシスタントをしています。昨日の木曜日はパーソナルカラーについての講座がありました。受講生の方たちは、はじめうち、自分に合う服の色やメイクの色を知りたくて来ているのですが、だんだん回を重ねるごとに雰囲気や表情まで変化してくる方もいたりして・・・。

私も日々経験していますが、「色」をとおして本当の自分に気がついていく!という感じです。

「色」の勉強は奥深く、本当に不思議に感じている今日このごろです。


[848] はじめまして (ユエ) 2/3 18:45

はじめまして。

MLに参加させていただきます。わたしは今働きながら専門学校に通っているのですが、授業のひとつでAFT3級対策のコースをとっています。色はすきなのですがきちんと勉強するのは初めてです。

パーソナルカラーとかに興味はありつつも、カウンセリングとかって受けたことないのですが、受けられた方でどうやって店(?)を探すのでしょうか。(一応いつもいっている美容院でそれっぽいのを受けたことがあるのですが、きちんと色々判断してもらったわけではないのです)

ではよろしくおねがいします。


[764] Re:ドレープ (加藤) 1/18 17:02

はじめまして。パーソナルカラーを始めて約5年になります。

>パーソナルカラー診断に使うドレープ・・・どこで購入できるのでしょうか?

私もスクールから直接講師を通して購入しました。その時で、約10万円くらいでした。ただ、やはり、学校によって使っているドレープの染めが微妙に違います。

それで、新規に購入先を探していたのですが、 A・F・Tジャーナル(vol.10)に広告を出していた「PERSONAL COLOURS」にパーソナルカラー診断用機材全般取り扱い詳しくはお問い合わせくださいとのことですというのを思い出しました。

私自身がここから、購入したわけではないので、ご確認ください。 また、業界紙などで、ドレープ関係の取り扱いは広告で紹介されていることが多いですので、こまめにチェックして希望のドレープ(布が綿かウールか)を探されるのも一つの方法かと思います。


[763] ドレープ (たかぴょん) 1/18 16:17

みなさん、こんにちは。

みゃーさん、さっそく、教えてくださって、ありがとうございます。

>ですので、どこかの学校へ通ってその内容を勉強していく中で、購入された方がすんなりと、要領がつかめるのではないかと思います。

私の通っていた学校では 学校独自のものではなく、どこからか購入していました。あまり、よくないということで、今度、先生は、別のものにしようと検討中のようでした。やはり、色々、違いがあるのでしょうね。

>参考になりますでしょうか・・・

もちろんです。ありがとうございました。

>パーソナルに限らず、本当にカラーって奥深くっておもしろい世界だと最近ますます感じています。

本当にそうですよね。私は生地やさんで、代表となる(フォーシーズンに分類しやすい)20色くらいバラで購入しましたが、きれいにカットしてあるものではありませんのでお友達にやってあげるときにだけ使っています。お客様にはやはり、きちんとしたものを購入して診断してさしあげないと・・・っとおもっています。

みなさんも アドバイスがあったらよろしくお願いします。


[762] Re:ドレープ (みゃー) 1/18 15:28

初めまして。何年か前からカラーに興味を、特にパーソナルに興味を持っています。今の仕事は全くカラーと関わりのない仕事なので、いつかカラーに携わる仕事がしたいと思っています。よろしくお願いします。

>パーソナルカラー診断に使うドレープ・・・どこで購入できるのでしょうか?

ドレープはどこかのパーソナルを教えている学校経由でしか、購入できないかもしれません。私も個人的に購入したいと思って探していたこともありましたが、なかなかありませんでした。しかもドレープは、その学校独自のものを使っていることがほとんどで、微妙に色も変わってきます。ですので、どこかの学校へ通ってその内容を勉強していく中で、購入された方がすんなりと、要領がつかめるのではないかと思います。

>できれば お値段も・・・

私も昨年パーソナルを勉強したくて、学校を探し、多くの学校を見学しました。そのとき本当に、ドレープの値段が学校独自で決められていて、確立されていないものなんだと思いました。値段は6万円〜12万円までと幅がありました。どうやら、ドレープの大きさ、色の数、ドレープの質などに左右されているようです。私は、気に入った学校が見つかりその学校へ通っています。ドレープは6万5千円で購入しました。

参考になりますでしょうか・・・

パーソナルに限らず、本当にカラーって奥深くっておもしろい世界だと最近ますます感じています。


[761] ドレープ (たかぴょん) 1/18 12:56

みなさん、こんにちは。

パーソナルカラー診断に使うドレープ・・・どこで購入できるのでしょうか?

また、おすすめがありましたら、教えてください。

できれば お値段も・・・

よろしくお願い致します。


[750] 私の記念日 (miho) 12/22 9:41

おはようございます。

みなさん先日のイベント・パーソナル診断についてはご連絡ありがとうございました。

私は、今日(12/22)で32歳になりました。結婚して4年目ですが、今は色を勉強する事でとても充実した毎日です。少しずつですが、新しい自分も発見しています。

でも、知らない土地と少ない知り合い、そしてこれから本当にパーソナルをみていくのにどうやって行動しようか???など多少の不安があったなかで、みなさんからのメールはすんごい励みになりました。

パーソナル診断は経験が大切なので、決定ではありませんが、毎月第二日曜日に「本八幡」から徒歩10分ほどのお教室にて診断をしていきたいと考えています。場所も遠いし、大きな学校とは違い和気あいあいとしているところなので意外に思う方もあるかもしれませんが、これからもイベントや診断などについてはお気軽にご連絡下さい。

色の勉強を始めてかれこれ3年近くなります。「色」を知った事で楽しみが増え、たくさんの人たちと知り合いになるきっかけになり、本当にうれしく思っている今日この頃です。

それでは。


[749] Re:パーソナルカラー (つるさき) 12/21 22:30

みほさん
>企画の内容は、メイクやパーティ、照明を作るなどなどもりだくさんの予定です。

興味があります。生徒さんじゃなくても参加できるのですか?私もカラーを勉強中ですが、まずは自分を一番いい姿に見せることが出来るといいですね。


[748] Re:パーソナルカラーについて (たかぴょん) 12/21 13:17

みなさん、お久しぶりです。

>横浜、東京近辺で、パーソナルカラーアドバイザーさんをご存知の方、また現在その職業の方いらっしゃいましたら、連絡ください。

東京・・・うーん、残念です。私は札幌に住んでいます。パーソナルカラー・カラーセラピーの診断できるんですけど・・・・もし、近郊の方がいらっしゃいましたら、是非、どーぞ!

たかぴょん
www_dolphin@geocities.co.jp

HP立ち上げました。”色のお話”・・・コラムを載せています。細谷さんにも、リンクをはっていただいています。よかったら、遊びに来てください。


[747] パーソナルカラー (miho) 12/21 9:36 

こんにちは。

私は一応「パーソナルカラー」と「イメージカラー」の勉強がもうすぐ終了します。

パーソナルカラーは、みなさんよくご存じの「似合う色」の事ですが、似合う色と好きな色が必ず一致するとは限りませんよね?そこで、「イメージカラー」とは、好きな言葉からイメージ配色をコンピュータでデータ化して色々な角度からその人にフィットする色や配色を探していくというものです。(これは、自分の事を知るのにもとても役だっています。)

私は市川(千葉県/総武線沿線)で勉強中ですが、個人的にみる事もしていますし、それとは別に来年からは習っている先生や生徒さん達(私たち)で2カ月に1回位の割合で祭日を利用してイベントも企画中です。企画の内容は、メイクやパーティ、照明を作るなどなどもりだくさんの予定です。

興味のある方は連絡下さい。(来年からは似合う色を身につけて、より自分に自信を持って明るい2001年を迎えられるようがんばりましょう!)

それでは。


[746] パーソナルカラーについて (たれぱんこ) 12/21 9:19

こんにちは。

19日1級2次を受験してきました。なんか・・・・来年がんばろうと思いました。

実はパーソナルカラーの話題になったとき、私も診てもらいたい!!と思いました。自分にあったメイク、自分にあった服の色など知りたいと思います。そこで現在私は横浜にすんでます。横浜、東京近辺で、パーソナルカラーアドバイザーさんをご存知の方、また現在その職業の方いらっしゃいましたら、連絡ください。

私が望んでるメイクはナチュラルメイクです。例えば、田中麗奈、鈴木あみ、広末涼子あたりです。わがまま言ってすみません。

私自身とても貧乏なので、出来れば安いお値段でやっていただけるとうれしいのですが・・・・。

.

メーリングリストのインデックスへもどる