新!色のML


■■■ [1]-[50] 
(2001.12.10-2002.2.15) ■■■


[50] Re:10年後の色彩心理 (佐藤) 2002/2/15 20:44

サントリーの「中国緑茶」早く見てみたいです!

飲料の企画の仕事をしているのですが、ノーチェックでした・・・

私は、水や炭酸や機能性飲料などには青はOKで、お茶、紅茶、コーヒーなど嗜好性飲料に青を使う場合は紺色に近い深い色をお勧めしています。

果たして今回の「青」はどんな「青」か?

最近飲料では、キリンさんの方が企画力に軍配が上がっているので (聞茶など)斬新なパッケージで勝負に出たって感じでしょうか?

店頭でみるのが楽しみですね。



[49] Re:10年後の色彩心理 (香菜) 2/15 21:46

こんにちは。

今日TVでちょっと見たのですが、こんどサントリーから「中国緑茶」というの が出るそうなんですが、パッケージが青なんです!! サントリーはこれまでも コーヒーの「BOSS」やペプシコーラのパッケージにも(この時はビックリ)青 を使ってきてますから、今回も斬新なイメージをもってきたのでしょうか!?

お茶はほんといろんな種類が出てますけど、緑が主流なので、今回のはビ ックリというよりもおもしろいんじゃないかな!?というのが個人的な感想です。

アサヒビールが発泡酒のパッケージを赤にして成功したように、このサント リーの「中国緑茶」がコンビニなどで並び出すと、目をひくのではないでしょ うか?成功かどうかはまだ分かりませんが・・・



[48] Re:10年後の色彩心理 (re-ko) 2/15 16:48

Harumiさん
>楽しくて興味深いお話をありがとうございました。

暖かいレスを、こちらこそありがとうございます。(#^_^#)

私が一番最初に印象を受けたお菓子の青パッケージは、‘オレオ’でした。 この青色使いは、もろに外国のお菓子というイメージでした。(…個人的には‘オレオ’には一時ハマりましたねえ。)少しして雑誌で、‘オレオ’がヒットしている云々の記事があって、ビスケットの黒に近い茶と青パッケージにも言及していました。販売するにあたって青パッケージは、やはりずい分と検討されたとか、サンドされているクリームの白がパッケージに生かされ、青と白のさわやかさが全面に出たとか、赤系パッケージの中で、人目をひくのに成功したとか。 そんな風だったと記憶しています。これが、私にとってはじめての、商品パッケージの色彩論でした。自分で色彩の基礎をかじってからは、ビスケットの濃茶が、青によって引き立っているのかも、、、などとも考えています。ちなみに、アメリカで見た‘オレオ’の青は、本当に弱干でしたが、赤みがあった(紫に近かった)ようです。(単に、印刷上の違いかもしれません。)

和菓子には、菓子そのものに青や紫が着色されていることはよくあります。 お茶会などでよく見るお菓子は、季節の花などを模したものも多く、 5月ころなら紫のあじさいのお菓子とかです。(←中が黄色のあんだったりする。) はじめて見たときは、「これ、ロにするのォ?」といった感じでしたが、 「きれい〜、食べるのもったいない〜」から、「おいしそ〜」へと変化しました。 商品によっては、発色が悪くて食欲をなくすこともありますけれどね、 いわゆる一流どころは、‘おいしそ〜’な発色です。

お菓子に見る赤・黄系パッケージの氾濫は、スーパーなどで大量のスナック菓子が並ぶようになってからの現象かと思います。飽食の時代と言われて久しいですが、一方で、ダイエットブームや健康ブームが続いたり、栄養に関する新情報があふれたり、‘上質でおいしいもを、少しだけ食べたい’風潮があったりで、食べ物の促え方が変化しているのかもしれませんね。



[47] 総合カラービジネス講座のお知らせ (加藤) 2/14 10:30

こんにちは。

このたび弊社カラースペース テラ株式会社では、「総合カラービジネス講座」を開催することとなりました。

カラービジネスを真剣に展開し、発展を目指す方を対象とした講座です。

営業から価格交渉・契約・報酬の受け取りまでのステップや、講演、プレゼンのノウハウやメイクアップ技術、カラーマーケ ティング手法など、カラービジネスを展開するために必要な知識が習得できます。

講座では、私どもが蓄積したカラービジネスの「ノウハウ」を公開いたします。

●日程:2002年 3/23(土), 3/24(日), 5/25(土), 5/26(日) 全4回コース
●時間:いずれの日も9:30〜17:30
●場所:東京飯田橋
(後略)



[46] Re:10年後の色彩心理 (Harumi) 2/13 17:59

こんにちは。とってもお久しぶりです。

re-koさんのメール、大変興味深く拝見させていただきました。食欲増進は赤系で青系は食品関係には避けられていた色だったのに、本当にいつのまにか青や紫のパッケージのお菓子って増えてますね。で、「いつのまにか」というだけあって、私には全く抵抗なく受け入れられていてそれどころか、re-koさんの言われてるように高級感があるし、とっても魅力的だと感じます。不思議ですね・・・。

そして、コンビニのお弁当のお漬物のお話。なるほど〜!!と思いました。

楽しくて興味深いお話をありがとうございました。



[45] 10年後の色彩心理 (re-ko) 2/13 17:24

こんにちは。

お菓子や飲料水のパッケージに、青や紫などが使われることが多々見られるようになってきましたね。パッケージのデザインが話題に出ることも、チラホラと。溢れる黄・赤系のパッケージに対して目に新しい効果があることと、食べ物の枠を超えて、洗練されたデザインを打ち出していること、などが分析の主軸でしょうか。以前から、デパートの地下にあるような高級菓子店の包装は、紺や紫、黒などが多いですし、青系のパッケージって、案外スムーズに受け入れられているように思います。私たちが手軽に読めるような、カラーマーケティングやコーディネイトの本では、―赤は食欲増進、青は減退、商品パッケージにも応用されている、、、というのが定番ですが、この定義が、このままいくと、成立しなくなってしまう、、、なんてことは、あるでしょうか?(゜―゜)?赤系の反撃(!)も、もちろんあると思いますが、なにしろ、今の社会、商品の数が多く、品質に差がつきにくい。バッケージのデザイン競争がさらに進むなか、―デザインが気に入った青色パッケージの商品Aが、とってもおいしかった。―デザインが気に入らなかった赤色パッケージBは、いまいちだった。 などくり返していくうち、第一印象で青系のパッケージを選ぶ傾向が出てきたり、青系においしそうなイメージが付随し始める、、、なんてことは、ありえないでしょうか?(゜―゜)?

味覚の例ですが、コンビニ弁当に、一ロ分くらいのお漬け物がよく付いていますよね。お弁当を暖めるとき、お漬け物もあったかくなります。一定の年令以上の方は、暖めたお漬け物は、イメージも悪いし、実際おいしく食べられない。ところが、一定の年令以下では、全く気にならない。お弁当のお漬け物は、そういうものだと思う。おいしいとさえ思う。

色彩心理にも、そんな変化って、あるでしょうか。



[44] 色のサイト新しくなりました (りんだ) 2/7 16:29

みなさん、こんにちは。ご無沙汰しております。

年末ずっとウイルスの件で細谷さんも ウイルスで影響をうけてしまった方々は大変お疲れ様でした。

私事で恐縮ですが、ちょっとご報告が遅れましたが、☆〜LINDA WORLD〜色の世界☆のサイトを 去年末にリニューアルいたしました。(12/10) URLは http://www.linda-world.com/ です。

今日、色の話しを二つ追加したのでよろしかったら ごらんになってみて下さいね。今回は”オーラをまとう女性”と”便秘に効果的な色”を 追加しました。

BBS(掲示板)もありますので みなさんとも色のお話などで盛り上がれたらなぁ〜と 思っています。 よろしかったらぜひ遊びに来て下さい。(*'‐'*) ♪

もちろんここでのみなさんのお話も楽しみにしています。



[43] 公共空間と広告物 (細谷) 2/4 17:26

こんにちは。

「公共の色彩を考える会」公式サイトで、"「公共空間」と「そこにおける広告物」" のアンケートを実施しています。

以前、色のMLでも話題になった、ラッピングバスなども関係しています。自由な意見を幅広く求めるアンケートですので興味のある方はぜひ書き込みをお願いします。

公共の色彩を考える会 http://www.sgcpp.jp/
アンケートページ http://www.sgcpp.jp/formmail.html



[42] シンポジウムのお知らせ (細谷) 1/29 2:26

こんにちは。シンポジウムのお知らせです。

4月6日(土)、「公共の色彩を考える会」は「騒色−私達が街を変える時−」というテーマで、20周年記念シンポジウムを開催致します。

以下、プログラムをお知らせいたします。 詳細はホームページをご覧下さい。 ちなみに現在私がwebマスターを務めておりますので、何かございましたらご相談承ります。

公共の色彩を考える会 http://www.sgcpp.jp/
20周年記念シンポジウム案内ページ http://www.sgcpp.jp/topics/2002sympo.htm

■日時:4/6(土)10:00〜16:30
■場所:東京有楽町朝日ホール
■参加:無料(先着600名)
■プログラム
●午前の部 10:00〜12:00
○第17回 「公共の色彩賞−環境色彩10選−」発表
○審査委員長と審査委員による講評
○問題提起
○アピール発表
●午後の部 13:00〜16:30
○パネル講演会 「騒色日本−私達が街を変える時−」
槇文彦氏 (建築家)・田中優子氏 (法政大学教授)・川勝平太氏 (国際日本文化研究センター教授)



[41] FW:カラーのiアプリ (木本) 1/21 18:12

先ほどのメールに、HPのアドレスを書くのを忘れていました。以下のとおりです。失礼しました。
http://beige.e.dendai.ac.jp/kimoto/i-appli/collection.htm



[40] カラーのiアプリ (木本) 1/21 17:22

iアプリが使えることが前提なのですが、iアプリでカラーを使ったものを作ってみました。(学生がプログラム練習用に作ったものです)

宜しければ、ダウンロードしてみて下さい。(注意:パソコンでは、ダウンロードできません。iアプリが使える携帯でのみダウンロードできます。)

カラーとしての出来映えは、良くないです。

ただ、カラーをこのようにプログラムで扱えるということが出来ただけですが、これからもブラッシュアップしようと 考えています。では、あまり、期待は出来ませんが、宜しくお願いします。



[39] Re:Photoshop (imasaki) 1/18 5:45

naoさん、けんさん、Resありがとうございます。

naoさんのおっしゃっているとおりの状態です。スクリーンコピー(ディスプレーを画像コピー)したものを、以下のところに載せています。 http://www.page.sannet.ne.jp/imasaki/color/index.html

具体的な対策方法など教えていただけたらありがたく思います。(たとえば、Photoshop上で9999ffの色をIEで表現するにはPhotoshop上ではどのように指定しますか?)

これは、きっとPhotoshop6.0のプログラムミス(バグ)だろうとおもい、6.01に上げたのですが、やはりだめでした!?



[38] Re:Photoshopのあわい青とIEでのあわい青 (けん) 1/17 13:05

こんにちは。

naoさん
>>Photoshop 上で、カラーコード 9999ff(淡い青)を指定しweb 形式で出力( gif または jpg)し、Internet Explorer で表示させると、紫にかたよってしまいます。「web形式で出力」とすると別画面が立ち上がるのですが、そこですでに色が変わっています。同じ画面 (CRT) 上ですので、機器によるちがいではありません。

>そうなんですよね、色が変わるんです。私もその原因はよく分からないのですが、おそらく、 web画像で使用するjpegやgifの圧縮方法によるのでは ないかと思っています。

なるほど、Photoshopの設定の問題かと思っていましたが、Photoshopの中ですでに色が変わっているのですね。読み落としていました。ということで、[color:0035]は無視して下さい。

9999ffの1色の画像だと多分、変わらないのですよね?gifの場合だと、256色より多い色は表現できないので、グラデーションやぼかしなどがある画像は沢山の色を使ってますので、パレットに無い色は他の近いパレットの色に割り当てられます。パレットの選び方で多少近いイメージに近づくかもしれません。jpegだと非圧縮にすれば色が変わらないはずですが、ファイルサイズが大きいのでトレードオフになりますね。

また、はずしてるかな。。。(^^;)



[37] Re:Photoshopのあわい青とIEでのあわい青 (nao) 1/17 2:50

こんにちわ。

>Photoshop 上で、カラーコード 9999ff(淡い青)を指定しweb 形式で出力( gif または jpg)し、Internet Explorer で表示させると、紫にかたよってしまいます。「web形式で出力」とすると別画面が立ち上がるのですが、そこですでに色が変わっています。同じ画面 (CRT) 上ですので、機器によるちがいではありません。

そうなんですよね、色が変わるんです。 私もその原因はよく分からないのですが、おそらく、 web画像で使用するjpegやgifの圧縮方法によるのでは ないかと思っています。

対処方法としては、web形式に出力した時に、意図した色になるようphotoshop画像の色を調整することです。

他にもっと良い方法があるのかもしれませんが、私は商品画像などの色調整を行う時はそのようにしています。

9999ffはwebのセーフティカラーになっていますが、webを見ているユーザが使用しているモニタの機種や、その設定、また、同じ機種であっても、個体差によって若干色の見えが異なるのは現在では、ある程度、仕方のないことかもしれませんね。

でも、これからブロードバンドが当たり前になって、ネットで買い物をする機会が今以上に増えてきたら、商品の色彩が、現物と画像で違いがなくなるように、様々な試みがなされるように なると思います!(願います!

参考までに、フォトショップ画像→web出力の際の色の変化ですが、明度は明るく、 彩度は低くなる傾向があります。



[36] ビジネスマッチングフェアー (kiho) 1/17 2:02

>1月18日〜20日東京都産業貿易センター浜松町会館にて、「ビジネスマッチングフェアー」が行われます。その中で、20日12:00〜関口智恵さんによる 「色彩を仕事に活かしたい人たちへ」というセミナーが行われます。

矢沢さん情報ありがとうございます。関口智恵さんのほかにも、「お店の内外カラーで売上増のイメージづくり」などのセミナーやアロマの実演などもありましたよ。私も参加してみようと思ってます!



[35] Re:Photoshopのあわい青と IEでのあわい青 (けん) 1/16 17:46

>colorMLのみなさん。はじめまして!

はじめまして。

>Photoshop 上で、カラーコード 9999ff(淡い青)を指定しweb 形式で出力( gif または jpg)し、Internet Explorer で表示させると、紫にかたよってしまいます。「web形式で出力」とすると別画面が立ち上がるのですが、そこですでに色が変わっています。同じ画面 (CRT) 上ですので、機器によるちがいではありません。

本とかで比較してみて欲しいのですが、9999ff は紫みの青ではないですか?上の文を読む限りIEの表示の方が正しいような気がします。

私はPhotoshop4.0Jしか持っていないのですが、Photoshop4.0Jマニュアル:第5章 色の再生 Photoshop4.0Jアプリ:[ファイル]→[カラー設定]→[モニタ]で設定
※ Photoshop6は知りません。
で調整するのではないでしょうか?



[34] Re:人間講座 (木本) 1/16 15:41

re-koさん
>こんにちは。NHK人間講座『日本人の創った色』ご覧の皆さま、いかが感想をお持ちでしょうか。

そういえば、今日は水曜日で、今日も番組が有りますね。

先週は、十二単の袷(あわせ)とか、あえ(和え?)とかの話も有りましたね。

「日本人は季節季節の感じを、着物のあわせで表現して楽しんだ」と、吉岡氏が話していたのが印象に残りました。

このMLでも、先日、チークの話題で、季節に合わせて チークの色を変えているという話も有ったけれども、昔と共通するものが有るのかも知れませんね。



[33] 人間講座 (re-ko) 1/16 13:24

こんにちは。NHK人間講座『日本人の創った色』ご覧の皆さま、いかが感想をお持ちでしょうか。染色の実演を、さわりだけだけど見ることが出来きますし、風景の写真や衣服などの実例で、色が確認できるのも楽しいです。おまけに、吉岡氏の洋服の色もステキです〜〜。氏ご自身の染色でしょうか? 実物を手に取って、風合を実感してみたいところです。(*^_^*) ただ、木本さんがお書きのように[0004]、解説がかたいというか、不慣れなご様子ですし、耳慣れない言葉も出てくるので、テキストはあった方がよいですね。テキストの文章は分かりやすいと思います。

さて、KATSUさんがご紹介された[0005]、吉岡氏著の「日本の色辞典」(\2800)、私も購入しました。ちょい高めですが、全ページカラーのことを考えると、妥当なところですかね。それで、内容なのですが、今回のTV講座と内容が一致しているんですね。なおかつ『辞典』とあるように、400色近い色の解説の他、染色方法や五行思想、襲の色目などの基礎知識もカラーで説明されているので、TV講座の副読本というか、参考資料として活躍します。

私は、それこそ『辞典』として扱ってますが、本として読んでらっしゃるとしたら、読みごたえはかなりのモノではないでしょーか(笑)>KATSUさん

ではでは〜。



[32] 趣味の講座 (re-ko) 1/16 13:24

続いてNHK教育テレビの趣味の講座で、インテリアコーディネイトが毎木曜日の夜9:35〜で放送されています。1月10日が第1回でした。インテリアのカラーコーディネイトについても、 いずれ解説があるようです。詳細は私も未確認なので、興味ある方は、発売されているテキストなどで、ご確認下さい。

第1回放送では、
●雑誌などで見つけた、お気に入りのインテリアの写真を切り取り、ボードなどに一覧できるように貼り、自分の好みの傾向を知る。
●部屋の見取り図を自分で書いてみる。そのことで、自分の部屋の現状を、客観的に把握できる。
など、実際に作業を行っていました。

ちなみに、私はNHKのまわし者ではございませんが、(^_^;) NHK教育テレビは、結構好きです。番組の改編期には、チェックを入れています。あるいは、ちょっとしたヒマつぶしに見て、ためになる知識をGETできたりします。なんちゃって教養人の気分になれますよー(笑)

では。



[31] Photoshopのあわい青とIEでのあわい青 (imasaki) 1/13 9:58

colorMLのみなさん はじめまして!

趣味でHomepage をつくっています。色に関して興味があり、参加しています。(先日カラーコーディネーター試験2級を受けました。16日が発表です。)質問するのは初めてです。

じつは、Photoshop で淡い青を設定したときに、Intenet Explorer で紫(赤みがかかる)表示させる件で質問があります。

Photoshop 上で、カラーコード9999ff (淡い青)を指定しweb 形式で出力( gif または jpg)し、Internet Explorerで表示させると、紫にかたよってしまいます。「web形式で出力」とすると別画面が立ち上がるのですが、そこですでに色が変わっ ています。同じ画面 (CRT) 上ですので、機器によるちがいではありません。

もし、この件について、ご存じの方がおりましたらお知らせください。

淡い青はけっこう好きな色(万人受けしますね!)なので、使っていきたいのですが、Photoshopでデザインした色とIEでの表示の色がちがってしまうので、困ってしまいました。

なお環境は、Photoshop 6.0 Internet Explorer 5.5 win98SE Display Iiyama 702 17inchCRT です。

よろしくお願いします。



[29] ビジネスマッチングフェアーのおしらせ (矢沢) 1/13 14:39

1月18日〜20日東京都産業貿易センター浜松町会館にて、「ビジネスマッチング フェアー」が行われます。その中で、20日12:00〜関口智恵さんによる「色彩を仕事に活かしたい人たち へ」というセミナーが行われます。関口智恵さんといえば、先日1月3日のFM東京でのラジオ番組にもご出演されてい ましたね。色彩の仕事にご興味のある方いかがですか?
(後略)



[26] ファッションショーのご案内 (Haruko) 1/12 22:06

みなさま、こんばんは。知人がプロデュースする 「色」をテーマにしたファッションショーが行われます。私も参加しています。 ご興味のある皆さま、ぜひ下記へお問い合わせ下さいね。

☆ファッションショーへのお誘い☆
カラークリエイター田中聡美がプロデュースする、新しいファッションの提案です。アパレル畑で培われた技術と、高坂美紀師事のもと育まれた感性が交錯します。

日本において、衣・食・住の‘衣’の分野で、色による精神の構築を図る第一歩です 一人一人の働きで、今の日本を色の力で明るくしたい! そんな望みを託して、今ここに立ち上がります。

Color Puzzle 〜魅力を引き出す鍵・・・それは色でした〜
私達の周りには色が溢れています。色は瞳から入り、脳へと伝達されていきます。そして心を動かし、人も動かすのです。このたび、私達が提案するファッションショーは色の働きに注目し、色そのものに命を吹き込んでゆきます。テーマは‘Color Puzzle’多数のデザイナーによる色の饗宴です。

8色8テーマ
白>黄>緑>赤>青>黒>紫>ピンク パズルのピースが形を表すように 光の結晶となる一つの色の中にも、様々な表現方法がある楽しさを感じ取って頂ければ幸いです。

2002年1月26日(土)  18:00開場 18:30開演 新宿南口 文化服装学院B館20Fホールにて
(後略)



[24] Re:チークの色 (佐藤) 1/8 8:37

チークの話題が盛り上がっているので、最近お気に入りのチークの入れ方をご紹介します。

それは、リキッドタイプのチークを数色用意しておきその日の服装に合わせて、ブレンドするというもの。ほんの数色から無数のバリエーションが生まれます。

オレンジや、ローズピンクや、使いやすいピンクベージュなどをそろえておきます。その日の服装が、イエローベースの淡い色であれば、ピンク ベージュにオレンジ混ぜてかわいらしく。服装はブラックだけど若々しくしたい時は、ローズピンクに、ピンクベージュを少し混ぜて、頬の笑うと高いなる部分にくるくる 入れるとか。

リキッドチークはファンデーションの後でいいけれど、チークの後に、バナナ色のパウダーをはたくとより自然に なります。手のひらで混色するのは、楽しくでクセになりますよ!



[23] Re:チークの色 (ヨーコ) 1/7 23:13

まりさん、みなさんこんばんは。

>化粧自体は薄いものの、少し色使いが変わっただけでも人に与える影響が変わるようで、驚きです。他の方も、何かそういった体験はありますか?それでは。

まりさん、すてきな体験ですね。メイクもそうですが、髪の色を変えて印象がガラリと変わる人も いますよね。身近に黒い髪の毛のときは少し怖そうだった人も明るい色にしたら同じ人なのになんだかソフトな印象になった人がいます。私は冬は髪を染めずにメイクはWinter(少し強めの色)で春から夏は 髪を明るくしてメイクも明るいピンク、オレンジ系にしています。自分なりに楽しんでいきたいです。



[22] Re:チークの色 (神風) 1/6 3:01

新年明けましておめでとうございます。

まりさん
>化粧自体は薄いものの、少し色使いが変わっただけでも人に与える影響が変わるようで、驚きです。他の方も、何かそういった体験はありますか

あると思いますよ。いや〜、結構あると思いますよ。どこか今までと違う…、なんか 今までと違うんだけれどもその人のイメージにピッタリとあっている事って。 harukoさん >オレンジは元気で明るいイメージ、 >ピンクは優しく、かわいらしいイメージ。 >まりさんの気持ちも印象も、 >前よりソフトになったのかしら??  まりさん自身の持っている色がきっと、オレンジよりもピンクが相応しかったのかも しれませんね。harukoさんの言われるように、まりさんは元気で明るいイメージより も優しくかわいらしいイメージの方がぴったりくるのでしょうね、きっと。 MASAさん >僕は趣味で女性のポートレートを撮ることが結構あるのですが、その時に、 >ルージュや瞳の色といった局在している色よりも、むしろチークや髪の色のよう な、 >ある程度以上の面積に淡く拡がっている色のコントロールに苦労することが多いで す。 私がカラーにどっぷりと浸かってしまったのも、もとはと言えばポートレイト撮影で した。モデルさんを撮影していてフッ、と気が付いた事、それはプロのモデルさん じゃ無くても普通の女性でもメイクでいくらでも綺麗になれる、綺麗にしてあげられ るんじゃないかって思ったのです。メイクとヘアーをスクールに通い勉強して、メイ クから撮影まで一人でやった時期もありましたが、も〜ォ、それは大変でした。結果 は途中で頓挫し、カラーが私自身に残りました。でも、その経験から、某化粧品メー カーから仕事(小さな仕事ですが)を頂いており当時の経験が役に立っています。 女性の方はお化粧をして「綺麗」になってください。男性は化粧をする必要はありま せん、男性は「清潔」であれ!これが神風の美の理論?です。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。



[21] Re:チークの色 (Haruko) 1/6 0:49

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

まりさん
チークのお話し、おもしろいですね。オレンジは元気で明るいイメージ、 ピンクは優しく、かわいらしいイメージ。まりさんの気持ちも印象も、前よりソフトになったのかしら??私は、服に合わせてメイクをするので毎日違う色を使ってます。 そうやって、イメージを表現して楽しんでいます。だからチークだけの比較はできないし、まりさんほど、極端な変化を感じたことはないけど、イメージによって、人の反応は違いますね。

色で、気持ちや印象も変わります。だから、色ってホントに楽しいな、と思っています。

ではでは。



[20] Re:チークの色 (マサ) 1/5 0:38

こんばんは、ずっとROMしておりました。MLのみなさま、あけましておめでとうございます。興味深いお話が多くて、いつも勉強させていただいてます。

ところで、まりさんのお話も興味深いですね。お化粧が薄くて、すこしの色の変化とはいえ、顔の表情を支配している因子としては、チークの色はかなり大きなものなのかもしれませんね。

あまり関係ないかもしれないですが、僕は趣味で女性のポートレートを撮ることが結構あるのですが、その時に ルージュや瞳の色といった局在している色よりも、むしろチークや髪の色のような、ある程度以上の面積に淡く拡がっている色のコントロールに苦労することが多いです。(撮影時、プリント時、共にです)

まあ、微妙なものほど制御しにくい→人の印象に与える影響の振幅も大きいから?、 とか(当たり前かも、ですが)考えています。

それでは、失礼します。



[19] チークの色 (まり) 2002/1/5 22:25

こんばんは。

今年はお正月早々からとても寒かったですね。みなさんは風邪などひかれていな いですか?

ところで、最近おこった色に関する出来事をお話することにします。と言っても、ただの偶然と思われるかもしれませんが。

私はしばらくの間、毎日オレンジ系のチーク(頬に色をつける化粧品です)を使っ ていました。そしてなんとなく以前使っていたピンク系に変えたのですが、それからは、職場で冷たかった人が冷たい対応をしなくなったり、失敗をしても怒ら れることが極端に減ったのです。年が変わって、その人が丸くなったのかな?なんて冗談で思っていたけど、チークの色を変えたのと時期が一緒だし、もしかしたら、チークのせい?なんて思っ たりしました。化粧自体は薄いものの、少し色使いが変わっただけでも人に与える影響が変わる ようで、驚きです。

他の方も、何かそういった体験はありますか?それでは。



[18] Re:CC 講座作品集に思う (mika) 12/19 21:46

皆さんのメールをみて あ〜、そうだなと思いました。私もカラーアドバイスをしていて間違っていることはいっていないとは思っていますが、なんとなく 世間とのずれ、を感じていました。

パーソナルカラーはその人をきれいにみせるためのものだから その時代に綺麗にみえるもので自分を素敵に見せないと、と思います。

だから似合う色プラス時代のもので人を素敵に見せようと思います。



[17] Re:CC 講座作品集に思う (神風) 12/19 16:24

細谷様。度々、早速お返事頂き有難う御座います。やはり・・・、そうでしたね。

>色彩検定1級取得者対象のカラープランナー講座のときのものです。

こちらでは、来年の4月頃より上級者コースとして「カラーディレクション・コー ス」が立ち上りそうで先日、依頼の話しをいただきました。検定MLではありませんので、ここで検定対策の話しをするのは失礼恐縮致しますが、細谷さんの言う通り 「行動すればそれなりに結果がついてくる」と実感しております。昨日は、色彩検定 1級の打ち上げ忘年会と言う事で生徒さんからお誘いを受け、参加と相成りました。 今回は例年に比べて受講者も多く(地方ですから多いといっても大人数ではありませ ん)一次試験合格者は例年をはるかに上回りました。1級対策講座担当も5年目を迎 え、いつになく気合が入っておりました。過去の苦い経験から、ようやく明るい兆し が見えてきたような感じでした。生徒さんにも今回は厳しく指導した面もありました が、忘年会の誘いを生徒さんの方から貰うのも信頼の証?なのかも?しれないと一人 思っておりました。

>講師が大変素晴らしい方で、カラー集団のつもりでプレゼンしろ、と愛のムチをたくさんいただきまして。仲間も皆優秀で熱心で、仕事もあるのに徹夜は当然毎回大作を出してました。当時、仲間は各職場でカラーを扱う企画への参加アピールをしたり転職を考えていたり。カラーの仕事が十分射程距離にありました。卒業後はスクール講師、デザインや企画ができる職に就いたようです。行動すればそれなりに結果がついてくるんですね。

カラーの講座を修了して、もなかなか「色」を生かせず終わってしまう人が多い中で、いかに仕事に繋げていくか・・・。スクールとしても講師としても大命題なのですね。細谷さんの言われる様に必要なのは一つに「熱心」である事。一つの事をあきらめずに一生懸命頑張ればいつか陽の目を見る事が出来ると私も痛感しております。良き講師になれるよう日々努力いたしていきたいと思います。また、ご指導下さい。



[16] Re:CC 講座作品集に思う (細谷) 12/19 15:36

こんにちは。

神風さん
>上野駅色彩計画案が掲載されておりますが、これは紛れも無く細谷さんの作品なのでしょうね、きっと。

ご覧になったんですね。そうです。稚拙な作品でとても恥ずかしいです。自分では全然満足してませんでした。色彩検定1級取得者対象のカラープランナー講座のときのものです。講師が大変素晴らしい方で、カラー集団のつもりでプレゼンしろ、と愛のムチをたくさんいただきまして。仲間も皆優秀で熱心で、仕事もあるのに徹夜は当然毎回大作を出してました。当時、仲間は各職場でカラーを扱う企画への参加アピールをしたり転職を考えていたり。カラーの仕事が十分射程距離にありました。卒業後はスクール講師、デザインや企画ができる職に就いたようです。行動すればそれなりに結果がついてくるんですね。



[15] ご質問です (神風) 12/19 15:18

はじめまして。ずっと以前より疑問に感じている事があります。それは、西洋占星術の色なのです。牡羊座は白、おうし座は緑、ふたご座はサフランイエロー、・・・うお座は緑。どのようにして決められたのでしょうか?どなたか教えて下さい。中国の陰陽五行説につ いては理解しているのですが、西洋占星術については全く分かりません。それから、朝のテレビでよくある星座によるラッキーカラーはどうして決まるのでしょうか?不思議でなりません。



[14] CC講座作品集に思う (神風) 12/19 15:07

細谷様。パーソナルカラーでの回答、どうも有難う御座いました。早速、実践してみます。 以前より、ずっと思っていた事なのですが私が教えている某スクールのカラーコー ディネーター養成講座の作品集の中に「細谷美千代」さんの上野駅色彩計画案が掲載されておりますが、これは紛れも無く細谷さんの作品なのでしょうね、きっと。これは2〜3年前に貰ったものなので更にそれ以前に作られた作品なのでしょうが非常に高いレベルにありますね。私も、このような作品が残せる様に指導していきたいと痛感しております。



[13] 2001年秋冬ファッションに ついて教えてください (小沢) 12/15 15:38

実は、AFT色彩検定の勉強をしているのですが、昨年の問題を見ると2000年秋冬ファッションに千鳥格子柄が多く見られるとのことからの設問があります。そこで、(笑)山かけをすると・・・2001年秋冬ファッションについての問題がでるのでは?(笑)と思いました。今年は、何が流行しているのでしょうか?どなたか、お教えくださいませ(笑)



[12] 色のMLでは色の話題をお願いします (細谷) 12/11 8:39

<メンバーの皆さんへ ご注意>
MLの投稿は、webサイトでも読めるようになっています。

●FreeML :全文出ます。メンバーのみ閲覧可。まず「My Page」の登録を。
  http://www.freeml.com/

●色彩ガイド :管理人が編集。誰でも閲覧可。
  http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/ml_index.htm

これからは署名、本文中の個人情報のお取り扱いにご注意下さい。
ニックネーム(ハンドルネーム)OKです。

皆さんからの面白い色のお話、お待ちしています。



[9] はじめまして&管理人さんお疲れ様です (りえ) 12/11 11:14

みなさんはじめまして。

旧MLからおりましたが、ご挨拶する機会を逸しておりました。失礼しました。みなさんのお話、いつも興味深く、勉強になります。楽しく読ませていただいていました。

>管理人さん
新MLへの移行、お疲れさまでした。今後ともよろしくお願いいたします。

わたしは8月からカラーコーディネイトのスクールに通い始めて、先日2級の試 験を受けました。色への興味も深まるばかりで試験勉強も、あまり苦しく(暗記するのが苦手でそこらへんは少しつらかったですが)。

特に仕事で必要だとか、職業としてのカラーコーディネーターを目指しているという具合でもないのですが、興味のおもむくまま、楽しみながら勉強を続けていきたいと思っています。みなさんよろしくお願いいたします。



[8] 新MLの使い方 (細谷) 12/11 8:39

こんにちは。管理人の細谷です。

旧MLでは何でも管理人に連絡しなければなりませんでしたが、新ML「FreeML」には様々な機能があり、メンバーご自身で登録MLの個人設定ができます。(ニックネーム、アドレス変更、一時停止、退会等) 以下のヘルプページにわかりやすく書いてあります。参加の前に、ぜひ一度お読み下さい。

FreeML
http://www.freeml.com/
メーリングリスト参加者のためのヘルプ&ガイド
http://www.freeml.com/help/faq.php
はじめての方へ (メーリングリストとは)
http://www.freeml.com/help/welcome.php
ユーザー登録 (MyPage作成、自分の登録MLの管理と記事閲覧)
http://www.freeml.com/reg_member1.php



[7] 記事ページリニューアル! (細谷) 12/11 1:05

こんにちは。

MLが新しくなりましたので、記事ページをリニューアルしました。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/ml_summary_new1_50.htm (このページです。)

ウィルスのおかげで、すっきりと厄落としができたのではないかと思うくらい、今度のMLは、メンバー&管理人にとって心理的物理的に随分かるくラクになって使いやすくなったのでは、と思います。皆さんいかがでしょうか。ご意見、ご感想等ございましたら管理人までお寄せください。



[6] ニューヨークからです (加藤) 12/11 0:33

こんにちは。

こちらニューヨークでは、クリスマス間近ということで、街中がイルミネーションで飾られ、歩いているだけでワクワクした気持ちになります。

一般家庭でも窓や庭にイルミネーションを飾り、とても 華やかな雰囲気を演出しています。大統領がテレビで「GOD BLESS AMERICA」と言い、キリストの誕生日を国を挙げて祝う。まさに”クリスマス”の本場といった感じです。

私たちもクリスマスの企画として、日本でカラーセミナーを開催いたします。

内容を簡単にご案内しますと・・・、

X'mas キレイ セミナー 「色とメイクであなたのキレイを引き出そう!」 〜色とメイクがキレイのカギ!〜

現在NYに在住する色彩コンサルタントであり、メイクアップアーティストである Amonがあなたの「キレイ」をひきだすためのテクニックを直伝。 そのテクニックは、キレイを求める多くの女性から支持されています。

プロのテクニックを手に入れて、2001 聖夜 最高にキレイなX'masを 過ごしてください。

開催日:2001年12月19日午後7:00から8:30まで
場所:東京外苑前
主な内容:
・ NYのサクセスウーマンはキレイの達人
・ キレイを創造するためのカラーコーディネート術
・ NYテイストを取り入れたAmon流メイクアップ術 (素肌のように輝くファンデーションの塗り方、キレイに見えるチークの 描き 方etc)
・ キレイになるためのメイク実演
・ キレイテクニックはあなたの一生の財産
(後略)



[5] Re:色のメーリングリストへようこそ! (KATSU) 12/10 22:49

はじめまして。

色とは印刷と関わっているので日常悩まされています。。。

デザイナーの欲するアナログな色表現をいかに印刷のデジタル表現に落としこむか。なかなかうまくいかないものです。

re-koさん
>こんにちは。NHK教育テレビの人間講座で、12月から『日本人の創った色』が始まります。講師は、染色家の吉岡幸雄氏。週1回の放送で全8回。本放送の他に再放送が2回予定されています。

丁度同氏著の「日本の色辞典」を読んでいる最中です。

赤色では約80色の色が紹介されています。赤は80色なんかで表現できない?でも赤をそれだけ分割してわざわざ風土、生活と経験と照らし合わせ名前をつける 民族は素敵だと思わざる負えないですね。

同じ民族でありながら、その色の名前を読んでもすでにピンとこなくなっている自分がなんか寂しく感じてしまったり。。

けっこうおもろい本だとおもいます。

それではまた。



[4] Re:色のメーリングリストへようこそ! (木本) 12/10 21:18

ML引っ越し後の、最初の投稿で、やや緊張しています。

では、本題に入ります。といっても、重要なメールではありませんが...

re-koさん
> こんにちは。NHK教育テレビの人間講座で、12月から『日本人の創った色』が始まります。講師は、染色家の吉岡幸雄氏。週1回の放送で全8回。 本放送の他に再放送が2回予定されています。

昨日(12月5日)、放送が始まったので、見てみました。

染織の材料の茜の根っこや、染織の作業風景も交えてあって分かりやすかったです。

昔にどのような色が使われていたかなど、魏志倭人伝などを ひもといて、解説するところなど、いかにも、キチッとした説明をされていると思いました。

反面、解説がちょっと、カタイかなという感想も持ちました。

ともかく、勉強になるので、続けて見ようと思います。

余談ですが、カラーの講座にしては、テキストの表紙は、あまり綺麗といった印象を与えないですね。

では、また。



[3] AFT2次試験受けます!! (hiro) 12/10

はじめまして。hiro@札幌です。

16日のAFT2次試験を受験できることになりました。もう日にちがないですが、精一杯受けてこようと 思います。それだけです。

明度と慣用色名、問題の聞かれ方、カードを貼る スピード、、、まだまだ努力が必要ですが実行 あるのみ!頑張ります。



[2] 色のメーリングリストへようこそ! (細谷) 12/10 21:10

こんにちは。「色のメーリングリスト」管理人の細谷です。先ほどこのMLのメンバー登録を全て完了しました。今から投稿できます。

何かございましたら管理人までご連絡下さい。では、今後とも宜しくお願いします。



[1] テスト (細谷) 2001/12/10 20:19

テスト



過去の記事インデックス