[COLOR ML]

■■■ [901]-[950] ■■■


[950] Re:はじめまして (かほ) 4/13 15:19

こんにちは!

私はカラーの学校を卒業してまだ半年です。たまたまいた、事務所がイベント関係だったのでしばらくは、化粧品のメイクの仕事やカラー分析でメイクの色を選んだり、というような仕事をしていました。最近、やっと口コミでフリーのカラー分析の仕事ができるようになりました。私も今年、AFT1級の試験をめざしています。お互いに頑張りましょうね!!かほ


[949] Re:靴とソックスの配色を教えて (マリ) 4/13 1:11

私自身も、毎日のように靴下と靴(や服全体)の色の組み合わせに悩みます。同じ悩みを持ってる人がいることに妙な親近感を覚えてしまいました。。パンツをはく時はあまり考えなくていいので気が楽ですが、いつもそういう訳にはいきませんもんね。

さくらさんの服の組み合わせをイメージしたとき、鮮やかな紫のスニーカーがぱっと、思い浮かびました。小西さんと同じように、コンバースのジャックパーセルのようなシンプルなやつ。でも、靴下はすぐには思い浮かばないですね…ごめんなさい。

私の場合、靴と靴下の色を近づけるか、スカートとの色に合わせるようにしています。その考え方からいくと、紫のスニーカーに、紫系の靴下をはいたらいいような気がします。でも洋服の色がおとなしいと、鮮やかな紫色の靴や、同系統の靴下を履いた足元に目がいってしまうので、インナーのパステルをコーラルピンクぐらいの、ちょっとこゆめの色にしたり、インナーに合わせた色のスカーフを巻くなどして、目線を上に上げればいいんじゃないかなーーーと思います。


[948] Re:はじめまして (たま) 4/12 20:20

こんにちは。ひさびさです。現在入院中で毎日メールを楽しみにチェックしてます。

ヨシオカさん
>みなさんは、「色」を生かしたお仕事されてますか?私も、勉強したことを生かせる仕事に就きたいと思っています。

わたしも東商の1級とAFT2級をとりました。それで仕事にしたいと思ってもなかなありませんでした。今悩んでます。どうしたら仕事に生かせるか。生かした仕事ができるか。前も話題になりましたが、難しいんですよね。


[946] Re:おしゃれなサイトをご存知ですか? (けん) 4/12 14:15

こんにちは。

えつろさん
>こんにちは。私は最近HPを作成しているのですがなかなかページやロゴのデザインでいいのが思いつかなくて困っています。どなたかおしゃれなサイトをご存知でしたらおしえてください。

いくつか紹介します。求めているイメージと合うかどうかわかりませんが参考にはなると思います。皆さんが見ていらっしゃるページもあると思います。※ Shockwave/Flash等のプラグインが必要なページもあります。

[素材集]
■Ciel Design http://www.ciel-design.com/index.html 女性らしいデザイン、素材

[色彩]
■Mariのいろえんぴつ http://member.nifty.ne.jp/marimari/ パステル、トーン
■色の散歩道 http://www.asahi-net.or.jp/~bt6k-ickw/index.html 色のお話、ホームページの色使い
■MonoTone http://plaza4.mbn.or.jp/~y_kitamura/mono モノトーン、BLACK&WHITE

[Shockwave/Flash]
■Time for Design ? http://www.rullkoetter.iok.net/
■SEKISUI HOUSE http://www.sekisuihouse.co.jp/english/movie/index.html
■KMGI http://www.kmgi.com/

[WebDesign]
■KINOTROPE社(http://www.kinotrope.co.jp/)が作成したサイトリンク集 http://www.kinotrope.co.jp/showcase/ しっかりとしたWebデザイン
■dpi Web Graphix http://d-power.net/dpi Photoshopを使った画像

[ロゴ]
■PAOS社(http://www.paos.co.jp/)が作成したロゴ集 http://www.paos.co.jp/design1.htm コンセプトのあるロゴデザイン

[リンク集]
■IMPACT(http://www.azgarden-unet.ocn.ne.jp/~radius/)のリンク集 http://www.azgarden-unet.ocn.ne.jp/~radius/4/linx/linx.htm 面白いリンク先


[944] Re:おしゃれなサイト (岡本) 4/12 9:17

こんにちは!えつろさん。私の趣味ですが、こんな感じはどうでしょう。

●色々(海外サイト含む)
http://www.muffinhead.com/
http://www.rga.com/rgaweb.cgi?is=026&ic=r&id=f
http://www.shu-uemura.co.jp/top_j_or_e.html

●インテリア系
http://www.timeandstyle.com/
http://www.lsl.gr.jp/index.html

参考になれば幸いです!


[943] はじめまして (ヨシオカ) 4/12 7:16

先日、ちょっとしたキッカケで、あるスクールのセミナーに参加し、カラーコーディネーターの先生のお話をうかがい、「色彩」の世界に一目ボレ(?)してしまいました。で、6月に2級、11月に1級を受検するべく、勉強をはじめました。(無謀ですか…?(笑))

スクールの思わくにまんまとはまった感じもしますが(笑)、今は週1回の授業がとても楽しみです。

実は3月末で10年勤めていた会社を辞め、何か新しいことをはじめたいと思っていたところなのです。ちょうど良い出会いでした。みなさんは、「色」を生かしたお仕事されてますか?私も、勉強したことを生かせる仕事に就きたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。


[942] おしゃれなサイトをご存知ですか? (えつろ) 4/12 00:25

こんにちは。

私は最近HPを作成しているのですがなかなかページやロゴのデザインでいいのが思いつかなくて困っています。

どなたかおしゃれなサイトをご存知でしたらおしえてください。


[941] すみません (ちえこ) 4/11 23:16

以前、カラーに関する誰でも参加できるイベントがあるということをどなたかにお聞きしたのですが、行ってみたいので、GWに何かイベントのある方、教えてください。


[940] Re:靴とソックスの配色を教えて (小西) 4/11 22:54

こんばんわ。無難なお返事ですが、スカートのグレーに合わせて、ニューバランスのグレーのスニーカーなんてのはどうでしょう?靴下はインナーのパステルと揃えたらきれいなのでは。それから、コンバース、きれいな色たくさん出てますよねー。パステルカラーもよくみかけるのでおきにいりのカラーを一足手に入れてもいいかもしれないですね。あと、コンバースのしろベースにトリコロールのラインが入ったやつ、あれもおすすめです。パステル系が似合う人ってトリコロールカラーも結構似合うと思うんです。それでは。


[939] 靴とソックスの配色を教えて (さくら) 4/11 20:11

COLOR MLの皆さん、こんにちわ。私は今、悩んでいます。皆さんは、ソックスの色は、何を基準にコーディネートしてますか?ついでに、靴の色。

と、いうのは「白+パステルカラー」が、私のトレード・カラーなので、足元にもってくる色が、難しいのです。さわやかな色使いが好きです。仕事上、サンダルはダメ。ローファーか、スニーカーです。それにソックスをあわせます。

シューズショップでは、圧倒的に黒の靴が多いですよね。今、流行の紺のジージャンなら、靴は黒でもいいでしょうが、上記の様な私のスタイルの場合、足元を黒くしてしまうと、重たく見えます。

冬の間は服の素材上、足元が黒くてもバランスは幾分とれていたのですが、これからの季節は服も軽くなってきますし・・・。全て素足にサンダル履きができるなら、悩まないのですが。先日、靴屋さんで「ベージュのローファーなら、どうだろう。」と試着したのですが、愛用のグレーのスカートには、合いませんでした。

先週、TVで「ナンダカンダ」の藤井君が、白のジージャンにきれいなブルーグレイのスニーカーを、合わしていてGoodでした。うちは、田舎なので、そんなスニーカーないよ。(T_T)

ソックスも、何を基準に合わして色を決めたらいいのですか?「白のジャケット+パステルカラー+グレーのスカート」が、私の定番スタイルです。 これに合う、靴andソックスのカラーコーディネイトを、教えて下さい。私は服飾の配色を学んだことが無いので・・・。多数のお返事メール、お待ちしてます!!


[938] Re:風水のこと (麗華) 4/11 12:34

私の最も知りたかった事が「さくらさん」のメールにありました。

>私の住んでるマンションなんて全戸、「鬼門」で、

考えてみれば、こーゆーマンションなり団地なりって、多くあるはずですよね。マイナスに考えたら、じゃあ全室の住人に災いが起こってるか・・・って云ったら、おそらくそんな事、あり得ませんよねえ。でも、やっぱりさくらさんの所も・・・

>期待していた開運や、金運効果は、はっきり言って感じられません。

と、あります。私も結局、同様の理由でやめちゃいましたね。

なんか好きな「色彩」を安易にもてあそばれてる気がして「コパ風水」に懐疑的でした。

ちなみに”「鬼門玄関」は「白」で統一するコト”とか出てるんですけどね。うちの玄関ドアは「緑」で、タイルが「オレンジ」という配色になってるんですね。そーゆーマンションなのですけど。ハッキリ言って気に入ってます。「配色」がね。きっと「風水」知らなければ、無条件でお気に入りデス。

でもさくらさんの貴重なコメントありがとうございました。 


[937] Re: (木本) 4/11 11:01

あらちゃん
>http://www-db.isl.ntt.co.jp/~exdemo/kansei/www/MMIR4/kansei.html の中にある、「配色をイメージスケールに配置すると・・・ホームページ」を見ようとしたら「バグ」られていました。(:.;)

知らせていただいて有り難うございました。私の方では、Windows95,98,NT, それとMac(OS8以降)で見れることを確認しています。ただし、Shockwaveプラグイン(フリーでダウンロードできる)がインストールされていることが必要です。Shockwaveの起動とか、ホームページの転送などで、やや時間はかかります。上記のことがそろっていて、それでも見れないときは、当面はあきらめるしかないです。では、また。


[936] Re:風水のこと (さくら) 4/10 23:25

初めまして。いつもはROMだけですが、細谷さんの書かれた風水のコメント、うなづきながら読みました。と、いうのは、私も麗華さんと似たような想いをした事があります。

麗華さん
>1年前から「鬼門玄関」の部屋に住み始め「トラブル続き」の あまり「神経質」に真に受けてしまっていた私です。

私の住んでるマンションなんて全戸、「鬼門」で、多数の玄関に、開運カラーやら、グッズやらが見られ、ちょっと、おかしな光景ですよ。個性がないっていうのかな・・・

昨年は2000年に向けて、Dr.コパの本が、かなり多く出版されましたね。その頃私は、ちょっとある問題をかかえていて、気分転換したかったのと、噂の開運効果を試してみたくもあり、けっこう一気に、実行しましたよ。

「部屋の模様替えや、ファッションなど、身近な所から環境を変えていく」という、受け身ではない考え方が、ただの占いには無いものを感じて、やりがいが、ありました。なにより色と、住宅に興味のある私としては(父は建築士)、風水に、はまって当然だったのかもしれません。

数ヶ月たった結果として、今、風水は実行していません。期待していた開運や、金運効果は、はっきり言って感じられません。もう飽きたというより、神経質になりそうだったからです。

ファッションから、家具から何から何まで、開運カラーや開運グッズが定められており、それも毎月いや、毎日です。Dr.コパは、「自分の開運したい項目の優先順位から、手を付けていけばいい。」と述べていたけど、人間の心理をうまく読んでいるなあと、思います。細谷さんのおっしゃる「エンターテイメント」の意味がわかります。

その日その月その年の、開運カラーもいいけど、今は自分で選んだ自分の好きな色を使いたい、それだけです。だから、自分に似合う色を今は、研究したいって感じです。

ただ、風水やって良かった事、それは部屋の模様替え。これは、おおいに一理あると感じさせられました。細谷さんの書かれていたとうりです。住宅とその色使いの関係って、昔からの知恵みたいなのがありますね。だから住宅に関しては、我が家は、去年から一応、風水どうりですが、それぞれの設置場所といい、そのカラーレイアウトといい、とても気にいっており、今に至っています。納得もしています。ただし、開運効果はもう、いっさい頭にはありません。(笑)

風水では、色による心理効果というものを、おおいに学ばせてもらった様な気がします。

以上、私が風水を体験してみた感想です。


[935] Re: (あらちゃん) 4/10 21:37

みなさん、アドバイスありがとうございました。参考にがんばっていきます。また何かあれば教えて下さいね。

木本さんが教えて下さった、
>http://www-db.isl.ntt.co.jp/~exdemo/kansei/www/MMIR4/kansei.html の中にある、「配色をイメージスケールに配置すると・・・ホームページ」

を見ようとしたら「バグ」られていました。(:.;) 私のアクセスの仕方が悪いのかな・・・?


[934] Re: (Peco) 4/10 20:57

>美味しそうな色の組み合わせってどんなのがありますか?

私がおいしそうだと感じる色は、はやり、橙から黄色、緑で、トーンは明清色です。それから、こんがりと焦げた香りが漂ってきそうな、ブラウン系もはずせませんよね。

>子供が好む色の組み合わせは?

家の子供のことになってしまうのですが、11歳の男の子は、小さい時から緑が大好きです。それも、モスグリーンのような濁った色ではなく、きれいな黄緑や緑が好きです。10歳の女の子は、去年あたりからモノトーンも好むようになりましたが、パステル系のきれいな色が大好きです。ピンクやオレンジ、ブルーなどが多いですね。モノトーンでも、白や黒のはっきりした色のほうが好きで、グレーが多くなるといやがります。多少なりともカラーを勉強した親としては、モノトーンよりもきれいな色をいろいろ身につけてほしいとは思っていますが・・・。

それから、風水と言えば、「お受験風水」なんていう言葉もインテリア雑誌で目にするので、(子供が勉強をやる気になる部屋の色彩計画ってかんじ)ついに、ここまできたか・・・という気がしますね。


[933] 風水のこと (麗華) 4/10 15:10

>彼の場合は、逆にそのことを色で常に意識してると、行動や思考が積極的になるという理論なのでしょう。まあ、誰にでも当てはまるとは限りませんが...。...というわけで、彼の色風水論はエンターテインメントとしてはとても面白いと思います。なぜその色なのかを理解し選んで上手に利用すれば、ついでに環境が良くなることもあるかもしれないですネ。

やはり そーいった理屈と捉えた方が賢明ですよね。1年前から「鬼門玄関」の部屋に住み始め「トラブル続き」のあまり「神経質」に真に受けてしまっていた私です。

思考回路が、元に戻るのに時間がかかりそうではありますが、コメントをありがとうございました。


[932] Re: (木本) 4/10 15:01

あらちゃん
>美味しそうな色の組み合わせってどんなのがありますか?子供が好む色の組み合わせは?

参考になればですが、
http://www-db.isl.ntt.co.jp/~exdemo/kansei/www/MMIR4/kansei.html
の中にある、「配色をイメージスケールに配置すると・・・ホームページ」を見ていただいて、甘い、甘美な、子供らしい、などのキーワードを選ぶと、その雰囲気を持つ配色が見れます。キーワードは、いろいろなものがあって、全部で50語です。

#配色は、一応、色の専門家と一緒に作りましたが、まだまだ改良の余地が有りますので、あくまで参考として見て下さい。


[931] Re:風水と色 (細谷) 4/10 14:02

風水はDr.コパしか知りませんが、はからずも色の感情効果や色彩心理の利用を、一番世に広めてしまった方ではないでしょうか。中には、単なる縁起かつぎや願かけとしか思えない話もありますが、「家の中の方位と色」はそれなりに理屈にあうものが見受けられます。

建築家で神職につく彼は、自然(気候や地理)と建築と人間の関係を良く知っていて、日本の宮大工と似ているなあ、と思うことがあります。(宮大工は、樹が自然に生えてた状態と同じく、木材の南面は南、北面は北に、斜面にあったのは斜めに柱を立て、経年乾燥によるひずみを防ぐ、といった知恵がある)

たとえば「北にピンク」。住居の北側は、日陰で暗くじめじめとして寒いですよね。彼は「このことから、暖色系の色を置くとバランスがとれる。具体的にはピンク。真っ赤よりももっと薄い色がいい。」と言います。これは色の感情効果からみて、暖色系で寒い部屋をより暖かく、赤より明度の高いピンクで、暗い部屋をより明るく、湿った空気をより軽く感じさせる効果がありそうです。

たとえば「南に緑(の植物)」。一日中ひなたで熱く乾燥した南の部屋に、緑の植物を置くと日差しがやわらぎ、空中の水分を調整してくれるし、壁一面まっ白よりも、部分的に緑を増やせば、日光によるグレア(ぎらつき)を軽減できそうです。

「南に赤は落ち着きがなくなる。勉強部屋が南なら女の子でも赤より青を使った方がいい」とも言っていて、明るく暖かく活動的なところに、興奮しやすい赤が目立てば確かに落ち着きがなくなりそうです。青は沈静集中作用があり、勉強には赤より良さそうです。

「金運は黄色」「恋愛運はピンク」の話は、色から連想する言葉、象徴語と似ています。黄色から連想する言葉は、金、稲、光明 etc. ピンクは、愛、幸福、女性的 、甘い etc. といった具合です。彼の場合は、逆にそのことを色で常に意識してると、行動や思考が積極的になるという理論なのでしょう。まあ、誰にでも当てはまるとは限りませんが...。

また「色はできるだけ目に見えるところに置く方が良い」と言っていて、これはカラーセラピーに近いですよね。

それから「今年の色」に選ぶ色は、日本流行色協会やメーカーの提案色と一部似ていて、きっと時代の流れを敏感に察知する能力もあるのでしょう。

...というわけで、彼の色風水論はエンターテインメントとしてはとても面白いと思います。なぜその色なのかを理解し選んで上手に利用すれば、ついでに環境が良くなることもあるかもしれないですネ。


[930] Re:美味しそうな色 (Tess) 4/10 13:09

こんにちわcolorでは初めての投稿になります。

あらちゃん
>美味しそうな色の組み合わせってどんなのがありますか?

以前年齢別にアンケート調査をしたのですが、(「食欲」に関してイメージする色ということで)総合的にはオレンジ、黄色、赤、茶系、グリーンという感じで暖色系が圧倒的に多かったです。

子供の場合は特に自分の好物と直接、色に結びつくようです。例えばハンバーグ=茶色=おいしそう。

因みに大人の場合は黄色、オレンジ、=ビタミンとか栄養とかエネルギー、活動的といった抽象的イメージから食欲に結びつく…ということでした。

参考になるかな?


[929] Re:風水と色について (eiko) 4/10 11:02

私は建築の仕事をしているので、前から家相や風水を参考にしています。特に家を設計するときに家相は参考にしています。

風や光の通り道を壊すことなく、自然からのパワー(気)を取り入れる事によって住みやすいものになったりすると思います。

たとえば、害虫による被害や湿気や黴による腐敗などなどをふせぐことができて、空気がいい具合に流れてくれて人間も動物ですから健康に生活できるというか・・・

風水は建ててしまった家の欠点をいかにいい方にできるかですよね。ラッキーゾーンや方角によるパワー、方角の基本色(?)等は、私は理解できるし信じているのですが、何の方角に何色をおくと何になるというのは、毎年変わるらしいですね。私も知りたいです。あれはどうやって決まるのかな?


[928] Re: (harumi) 4/9 21:39

皆さん、お久し振りです。

あらちゃん
>美味しそうな色の組み合わせってどんなのがありますか?

美味しそうな色の組合わせと言うと、私のイメージですが、赤、緑、黄のコントラスト。いちごやバナナ、りんご、キウイ・・・がお皿に盛られているのを想像すると「うーん、おいしそう!」って思ってしまうのですが。

>子供が好む色の組み合わせは?

好む色はやっぱり男の子は青系で女の子はピンク系が多いと聞いた事があります。幼児期のインテリアには、純色を使うと子どもの脳に刺激を与えて発達を助けるという事も聞いた事がありますが・・・。明るくて、ちょっと優しい色がいいのかもしれませんね。

あらちゃんさん、アドバイスになったかどうかはわかりませんが・・・。皆さんのアドバイスを私もお聞きしたいです!!


[927] (あらちゃん) 4/9 20:41

●美味しそうな色の組み合わせってどんなのがありますか?
●子供が好む色の組み合わせは?

知的障害者とのさをり織りの作業なので、見て楽しめる工夫をしていきたいと思っています。同じような取り組みをされている方いらっしゃいますか?

みなさん、アドバイス下さーい(^0^)/


[926] 風水と色について (麗華) 4/9 11:11

はじめまして。

このML購読をしてられる方で「風水」に関心をお持ちの方がどのくらいいらっしゃるかは定かではないのですが・・・。

「風水」では、やれ「金運」には「黄色」。「恋愛運」には「ピンク色」が良い。・・・などと、云われてますが実際に試されて”効果”があった方はいらっしゃいますか?!

ちなみに私の周囲は「全然効果無い」との事だったりして、で、私自身も「ちっとも」という感じだったりする訳です。

あと「方位」と「色」も関係があるとのコトなんだけど・・・。「西」に「黄色」。「北」には「ピンク」・・・とか。ううーーーむっっっ・・・て、感じもイイところなのですが。ただマスメデイアにのせられてるだけなのでしょーかね???

とにかく「色彩」によって、「気分まで変わる」ことは、大いに認めてしまうけれど、この数年の「風水ブレイク現象」に首をかしげていたりするもので、メールさせていただきました。

ではでは***


[925] 「配色基礎講座」という本を買いました。 (YOSHI) 4/8 18:23

こんにちは。すっかりご無沙汰してましたYOSHI@横浜です。メールチェックも遅れ気味でしたが、今日おもしろそうな本を買ったのでお知らせします。

■「7日間でマスターする配色基礎講座」視覚デザイン研究所編

という本で、実際のポスターとか写真、小物などを使ってその中の配色を変えて何通りか比べてみせたりしていて、わかりやすいです。アクセントとかセパレーションとか知っていた配色でも比べて見ることによって効果がはっきり感じられます。引き立てる配色とかなじませる配色にするにはどうすればよいかとか、こんなイメージをだすにはどうすればよいかなど、まだパラパラっとしかみていませんが、なかなかおもしろそうです。(¥2500なのでちょっとためらいましたが・・)でたばかりらしいので、よかったら本屋さんで見てみて下さい。

みなさまもなにか良かった本あったら教えてくださいね。

では。


[922] はじめまして (まな) 4/5 9:59

はじめまして。最近入会させていただいた、まなです。自己紹介が遅くなってしまい、焦っています。

私は、今年理系の大学を卒業し、今年の4月から大学院に通っています。本当はもっと早めに家を出るはずなのですが、ここのところちょっとやる気が出ずサボりぎみ。(笑)専門とは違うのですが、ひょんなことからパーソナルカラーに興味をもちました。で、自分でいろいろ本を買ったり、ホームページを見たりしていたときにこのサイトに出会いました。

まだまだ、「色」に関しては超初心者なのでいろいろ質問させていただきたいと思っています。これからよろしくお願いします。


[921] はじめまして (あかり) 4/3 13:54

入会させてもらいました。よろしくお願いします。

私は美大を中退して、絵から遠ざかっていましたが、再び絵の勉強をすることにしました。いろいろ考えた結果、絵で色の可能性を追求したいと、思いまして、、。やはり、「色」が好きなんですね。私にとって、色とはエネルギーです。

ものすごい情報量で、おどろきました。これからよろしくおねがいします。


[920] magazine(10) 3/31 1:48

★色の新着情報★(以下、本文省略。)

▼1999年度ロレアル賞決定
http://www.nihon-loreal.co.jp/r_and_d/art_n_science/loreal_prize/99/award_j.html
<大賞>「母と子」
Heather ACKROYD & Dan HARVEY(英文) http://www.artsadmin.co.uk/aandh.html
<奨励賞>「蝶の目を探る話」
ロレアル:蟻川氏の研究の一部 http://www.nihon-loreal.co.jp/r_and_d/art_n_science/loreal_prize/99/arikawa.html
<奨励賞>「古代エジプトの青色・緑色顔料の秘密」
関連:古代エジプトの化粧品技術 http://www.nihon-loreal.co.jp/company/cc/99/99_04.html
画像 http://www.nihon-loreal.co.jp/company/cc/99/99_04_2.html
ロレアル http://www.nihon-loreal.co.jp/
ロレアル賞 http://www.nihon-loreal.co.jp/r_and_d/art_n_science/index.html

▼中川ケミカル、カラーセミナーのオンデマンド放送
(株)中川ケミカル http://www.cs-nakagawa.com/

▼公共の色彩賞発表
「色のリンク集:環境デザイン:公共の色彩賞」 http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_03c_prize.htm

●問い合わせ m_hosoya@mx7.mesh.ne.jp:細谷
このメールマガジンは、メーリングリストメンバー宛に、「色彩ガイド」作者が不定期に発行しています。


[919] カラーセラピー?! (マリ) 3/28 2:14

こんばんわ。

今日、文具を見ていると、カラーセラピーの効果を取り入れたペンが売ってありました。これを使うと〜って。赤は元気が出る!、ピンクは温かくなれる!、黄色は集中できる!、紫は芸術的になれる!みたいな感じでうたってありました。

以前、新ビジネスで何かないかな?という話題がありましたが、「身につける」と言う意味では下着の世界にも、上記のペンのようなことがあればいいなぁと思います。ピンクは女性ホルモンの分泌を促すとか、赤(黄色でしたっけ?)は消化の働きをよくするとか、などなど…そうすれば、もっている下着の色のマンネリや傾向の偏りも無くなるかもしれないし、場合によってはちょっと買いづらい色なんかが、ひょいって気軽に買えちゃうかもしれませんよね。


[918] 個展をするのですけど (マリ) 3/27 12:22

こんにちは。マリです。(mariさんって方が、私の他にいらっしゃいますね。私はカタカナで表記していきます)

私は大学の写真部で活動しています。自分で現像できるのは白黒写真なのですが、2週間後に1人で個展をすることにしました。普通部の皆で写真展をするときは、白黒写真を大きく伸ばしたものばっかりを展示するのですが、それだけでは面白くないと思って、私の個展ではビビッドな色のついた小さなすだれみたいなものに白黒写真を貼ってみたり、ベニヤにいろんな色の折り紙を貼って、その上からエアキャップを貼ってその上から白黒写真を貼ってみたり、アクリル板に\80ぐらいのカラーファイルを切ったものと白黒写真をいれてみたり…っていう風に、白黒写真ではあるけれど、作品としてはいろんな色を多用しようと思っています。

そこで問題なのですがいろんな色を使っていくと、煩雑になり、まとまりがつかなかったりしそうなのが心配です。実物を見ていない皆さんに相談しても返答に困るところでしょうが一般的な事でも良いので、なにかアドバイスがあったらお願いします。またテーブルクロスを掛けたいのですが、何色にしたら良いか分かりません。

○個展のポストカードはこいピンクにオレンジと紫を使っています。
○ポストカードのピンクと同じ色(塗料にはチェリーピンクと書いていました)に塗ったカラーボックスを展示のために会場に設置します。
○「小さなすだれ」は、紫みの強いこいピンクのものと、藍色のものと、強い青緑のような色です。
○多色使いたい折り紙は、パステル調のグリーン系でいこうと思っていましたが、ポストカードと揃えるために、オレンジやピンクの暖色系にしようと思っています。
○アクリル板の中の色は、ライトトーンのイエローグリーンとイエローとピンクに近い赤です。

長いメールになってごめんなさい。


[917] 初めまして (さくら) 3/25 14:04

はじめて投稿します。よろしくね。色のMLなんて、珍しいですよね。私自身、子供の時から色の持つ不思議な力には興味がありました。初めての記憶は、確か、5,6歳の頃、ぬり絵とかしてて、ドレスは水色とピンクの組み合わせがいいなー、とか、ケーキを塗るなら茶色とピンクがおいしそう、とか。皆さんのおもしろそうな話、聞かせてくださいね。これからも、よろしく。


[916] Re:新ビジネス (くんちゃん) 3/22 18:56

さて、カラーをつかったビジネス、いろいろ皆さんのご意見をありがとうございました。仕事に振り回され、メールを送れずにいました。

みなさんのアイデアや「こんなことやってましたよ!」情報を伺って、なかなか今の自分にそういったことをやっていく知識や力がたりないのをよ〜く感じました。やはり、勉強しないといけないですね。

また、組織的にではないとやっていけないものもあれば、個人的にやろうと思えばできるもの…(個人でやるショップとかがそうですよね)もありますし。やっぱり何をやりたいのか!というのが、こういうことを考える一番大事なスタート地点なんだなあと感じました。

ちなみに、今度同じ会社の先輩の方のアシストで、カラーセミナーの講師のサポートをします。(といっても私は資料を配るくらいですが)マーケティング視点に立ったカラーセミナーです。がんばって、知識を吸収してこようと思います。

みなさん、ビジネスアイデアありがとうございました。


[915] パーソナルカラー (miho) 3/22 14:55

こんにちは。私はイシュタルクルールというパーソナルカラーの勉強をしました。学校によって多少カラータイプの分類や見方、ツールの違いが色々あるんですね。私が勉強しているのは、ドレープで似合う色をみる事とイメージデータを基に好みの色を探す、オーラカラーを撮ってその人が現在発している色をみる。等々、とにかく「人」を対象に、その人の色を自分で知りながら生活に活用していく・・・。という内容です。

メイクやオーラカラーを撮るなどの1回講座はけっこう人気があります。

風は強いですが、春らしくなってきた事もあり、似合う色を知ってきれいな色の服など着たいし、それにあったメイクを知りたいという方がいるようです。

まだまだ、自分一人で資料やツールをそろえて仕事をしていくほどではありませんが、長く続けていけたらいいなと想っています。

たくさんの情報楽しみにしています。


[914] はじめまして (ぜろさん) 3/18 10:32

はじめまして。この度、COLOR MLに参加させていただくことになりました。現在、子育て中の主婦です。以前から、色に対してとても興味があり、色についてもっと、学んでみたいと思っていました。と、言っても、何の知識もなく、これから、このMLを通して、少しずつ知識を増やして行きたいと思います。

特に、色彩心理学にとても興味があります。家庭にこれを取り入れ快適な生活が送れたら良いな〜と思っています。昨日の、TV番組「ターニングポイント」の中で、右脳を鍛え、バランスを整える事が大事と言っていましたが、右脳を鍛える為に、色彩を活用するにはどうすればいいのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

では、これからも、よろしくお願い致します。


[912] 色彩学校 (tanno) 3/14 23:35

こんばんは。メーリングリストには初めから参加しているにもかかわらずほとんど投稿していませんでした、ごめんなさい。

ところで、私は特に仕事を持たない一般主婦なのですが最近読んだ末永蒼生さんの著書の影響からかカラーセラピーの勉強ももっとしたいと思うようになりました。それで、ただいまいい学校はないものかと探しています。

末永先生自身も色彩学校という学校を主催してらっしゃるのでそちらの資料も取り寄せたのですが他にもどちらかお勧めのカラースクールをどなたかご存じでしたら教えていただけたらなぁと思っているのです。

あるいは、よい学校を選ぶ基準とかこんなところを注意して見たほうがいいとかのアドバイスでもかまいませんのでどなたか情報をください。


[911] Re:新ビジネス (細谷) 3/14 19:35

>経験に準じた形で会員登録して、仕事を依頼できるようなシステムとありましたが、以前、私が勉強したカラースクールでもそういう制度を取り入れたことがありました。希望者は登録をして、(その時は登録料が結構高かった)そのスクールでの講師をオーディションで選考したりしてました。でも、だんだん卒業生が増え、登録する人も増えてくると次第に機能しなくなってしまったようです。

卒業したスクールで講師、という話はよく聞きますが、それしか仕事がなかったら、すぐに定員に達してしまいそうですね。

私が知ってるカラースクールでは、優秀な卒業生が集まってネットワークをつくり、定期的に勉強会を開催したり会報を出しています。(人選は、スクール講師が、提出課題や授業中の態度から判断。受講生徒数の1割以下。)

会報の内容は、自己紹介や、能力や経験のアピール、本職の宣伝、カラーセミナーの感想、色に関する独自レポート、などなど。それを見て自分の仕事に必要な人材を探したり、共同で何かを始めたりするそうです。(毎月の会報にするなら、このMLのような形の方が早いと思うけど...)

会報を見る限り、そこでいう優秀な生徒とは、「そのスクールで勉強した」というだけではなく、「即戦力になる」「人間的に信頼できる」という要素を含むように見えました。事前の面接や試験に合格した人だけ入れるネットワーク、という感じ。

「経験に準じた形で会員登録して、仕事を依頼できるようなシステム」というのは、色彩検定に合格したばかりの学生でも登録できる、ということですよね。

そういえば、ホームページ素材作成サイトで、数人が集まり仕事を請け負う、というところがあります。依頼人は、素材見本リストと各作者のホームページを閲覧し、好みの素材を作ってくれそうな作者を指名するか、自分のホームページのイメージに合う作者を紹介してもらう。作成は無料。その代わり、作成は作者におまかせで作り直しは数回まで。素材使用の際、必ずリンクを張る、という条件がありました。インターネット関連なら、過去の職歴、性別、年齢はあまり関係ないし、そこも、本職はサラリーマン、趣味が素材作り、という人が登録してました。

有料だと、それなりに結果を出さなければならず、責任も重くなります。交渉ごとがきちんとできるか、常識やモラルも問われますし...。

でも、ともすれば「知識だけで実務が伴わない」「合格しても仕事がない」と揶揄される色彩検定、そしてそれでも、色に関する仕事がしたいという人が増えている今、小さな仕事でもつかめるシステムが(インターネット上で)構築できるのなら、とても魅力的な提案だと思います。


[910] 新ビジネス (Peco) 3/14 9:34

昨日の意見で、経験に準じた形で会員登録して、仕事を依頼できるようなシステムとありましたが、以前、私が勉強したカラースクールでもそういう制度を取り入れたことがありました。希望者は登録をして、(その時は登録料が結構高かった)そのスクールでの講師をオーディションで選考したりしてました。でも、だんだん卒業生が増え、登録する人も増えてくると次第に機能しなくなってしまったようです。最近はそういう話聞かないから。

多分、カラースクール系でそういう講師登録制度を取り入れているところはたくさんあると思うのですが、現状はどうなのでしょうか。うまく機能させる方法があれば、この登録制度はとても有意義だと思うのですが・・・ご存知の方があれば教えてください。


[909] Re:新ビジネス (Meg) 3/13 21:35

こんばんわ。

>パーソナル、セラピー、コーディネート、などなど、さまざまなブースがあり、お客さんが営業時間の好きなときに予約なしでいらして(多少のお待たせは・・・

先日新宿を通ったら、かなりそれに近いお店がありました。以前火事で話題になった思い出横丁から東口に抜ける入り口に、ほんの小さな店構えで「クイックカラー診断」という看板が出てます。45分で5000円(カラーシート付)、年中無休で12時から20時までやってるそうです。カラーの他にイメージUpメニューがいっぱいあるそうですが、私は入ったことがありません。タイムリーだったので、参考までに投稿してみました!


[908] Re:新ビジネス (中村) 3/13 20:53

色彩心理をベースに 仕事をしています。

私は その色彩心理を使って部屋のカラー設計ができないものかと考えます。

家族全員で 部屋のイメージ図を使って塗り絵をし そこからカウンセリングやセッションをし、みんなが寛げると感じる色彩を割り出しそれをベースにコーディネイトしていく。。。

新築やリフォームをする時って色で悩むんですよね。私もそうでした。ですから少しでもクライエントの納得できるものが出来るのではないかなぁって思うのですが。。


[907] Re:新ビジネス (ユエ) 3/13 17:33

りもさん
>パーソナル、セラピー、コーディネート、などなど、さまざまなブースがあり、お客さんが営業時間の好きなときに予約なしでいらして(多少のお待たせはしょうがないとして・・)、好きな先生?を選ぶ・・と言った感じです。普通の主婦もお小遣い程度や、女子高生なども気軽に来れ、もちろん、お年寄りの方にもいらしていただけて、男性の方のビジネス対応などもできるような、そんなカラーにふれられるトリガーの場所があるといいなぁ。などと思っております。

Pecoさん
>...というの、私もあったらいいなと思います。現実問題としては、イベント形式で1日借りるならわりと簡単だけど、維持していくのは大変だから、やはり、チームが必要ですね。インテリアとか家具のショップなどで、定期的にスペースを借りて開くならできそうではないですか?

わたしもこれがあったらいいなあと思います。パーソナル診断とかって一度受けてみたいのですが、どこでやってるかわからないのでいまだにうけてません・・

でももし、気軽に入れるような感じだったらいいなぁと思います。

ビタミンカラーズというカラーセラピーはうけたことがあるのですが、多分ひとつのお店でやっていたら躊躇したかもしれません。(わたしが受けたのはデパートの一角にコーナーがあったので受けました)

定期的・店舗としてあればいいのですが、わたしは一日イベント形式で・・・というカタチでも十分興味がもてると思います。


[906] Re:新ビジネス (Peco) 3/13 16:54

こんにちわ。こちらへの投稿は初めてです。

りもさん
>パーソナル、セラピー、コーディネート、などなど、さまざまなブースがあり、お客さんが営業時間の好きなときに予約なしでいらして(多少のお待たせはしょうがないとして・・)、好きな先生?を選ぶ・・と言った感じです。普通の主婦もお小遣い程度や、女子高生なども気軽に来れ、もちろん、お年寄りの方にもいらしていただけて、男性の方のビジネス対応などもできるような、そんなカラーにふれられるトリガーの場所があるといいなぁ。などと思っております。

というの、私もあったらいいなと思います。現実問題としては、イベント形式で1日借りるならわりと簡単だけど、維持していくのは大変だから、やはり、チームが必要ですね。インテリアとか家具のショップなどで、定期的にスペースを借りて開くならできそうではないですか? 


[905] Re:新ビジネス (asa) 3/13 14:24

asa(24歳・横浜)です。コンピュータ会社勤務ですが、将来はカラーセラピスト志望です。(今は東商3級しかないですが・・・)

熊本のmicolorさんっ!!わたしも同じようなこと考えてました!嬉しいですね。

観光で八丈島に何度か行きましたが、あそこはまだ全然人の手が加えられていないのです。その時に"ビジネスチャンス"を勝手に妄想したものです。そんなときに花屋兼喫茶店とかペンション経営の夢を抱いてました。そのペンションの1部屋毎が、micolor さんと同じようなイメージを持ってたので・・・。

それだけです。すみません。現実逃避した内容になってしまいました。実はML2回目の発言です。ご了承ください。


[904] Re:新ビジネス (micolor) 3/13 13:22

熊本のmicolorです。

新ビジネスについて、私が以前、考えていたのはカラーハウスです。一部屋一部屋、同系色でコーディネートし、白系、茶系、青系、緑系、ピンク系など、好きな部屋の中でコンサルティングをしたり、1時間など時間を決めて、ご自由に部屋を使っていただく、レンタルヒーリングルームのようなものなのですが・・。どなたか一緒にやってみませんか〜?


[903] Re:新ビジネス (りも) 3/13 11:45

こんにちは。新ビジネス話題がたくさんでていて、わくわくしますね。

パーソナルカラーMLの細谷さんの意見にもありましたが、
>ただ、パーソナルカラー診断だけでも結構高いですよね。(1回8000円〜数万円)

私もそう思います。 なんとなく、興味があるけど・・でもその値段を出してまで・・という値段です。それに、私は「予約制」っていうのも気軽に誰でも診断してもらいたい・・というのを邪魔している気がします。あと、どこでカラーの診断ができるのか、よく分からない。どこか個室?で、何か変なモノまでかわされたらどうしよう(^^;などという心配もあるのではないでしょうか?(←私の考えすぎ??)

そこで、私が考えたビジネス・・ですが、よく「占いの館」みたいなのがありますよね。占星術から手相や、よく分からない変な?占いとか・・そういうのが集まったところ・・そんな感じで「カラーの広場」・・みたいなところがあるといいな・・と思ってます。

パーソナル、セラピー、コーディネート、などなど、さまざまなブースがあり、お客さんが営業時間の好きなときに予約なしでいらして(多少のお待たせはしょうがないとして・・)、好きな先生?を選ぶ・・と言った感じです。普通の主婦もお小遣い程度や、女子高生なども気軽に来れ、もちろん、お年寄りの方にもいらしていただけて、男性の方のビジネス対応などもできるような、そんなカラーにふれられるトリガーの場所があるといいなぁ。などと思っております。美容院でもパーソナルカラーを診断してくれると言う投稿もありましたが、そんな感じで、もっともっとカラーセラピー、パーソナルカラーが当たり前のように診断できる場所が欲しいのです。

・・もしかして、、もうそういう場所ってあるのかしら??


[902] はじめまして。Re:新ビジネス (かほ) 3/13 11:00

私もお年寄りにファッションアドバイスやメイクなどいいと思います。お年寄りはかえっておしゃれですものね!美容室でパーソナルカラーをするところなんですが、そういうことを考え出しているお店はあるようですよ。実は4月から仕事の依頼がきたの。これからはへあーの方もアドバイスもすることになるんでしょうね。いろいろ勉強しなきゃいけないことがいっぱいになってきますね。


[901] 新ビジネス (masahiro) 3/13 8:56

こんにちは。現在カラーセラピー&心理カウンセリング&カラーコーディネートを行っています。新ビジネスの件ですが、カラーコーディネーターの資格を取得してもなかなか独立することは難しいという話しをよく耳にします。たとえば、そういう人たち(資格はもっているけど、フリーになる自信がない人達 または今以上に仕事をしたい人達)を経験にじゅんじた形で会員登録して、仕事を依頼できるようなシステムをつくるというのは、どうでしょうか?以前私は広告代理店で働いていたのですがそういうネットワークができると、違う意味での売りこみも可能になるのではないかと思っています。

みなさんのご意見をおきかせください。

過去の記事インデックス