[COLOR ML]

■■■ [701]-[750] ■■■


[750] 私の記念日 (miho) 12/22 9:41

おはようございます。

みなさん先日のイベント・パーソナル診断についてはご連絡ありがとうございました。

私は、今日(12/22)で32歳になりました。結婚して4年目ですが、今は色を勉強する事でとても充実した毎日です。少しずつですが、新しい自分も発見しています。

でも、知らない土地と少ない知り合い、そしてこれから本当にパーソナルをみていくのにどうやって行動しようか???など多少の不安があったなかで、みなさんからのメールはすんごい励みになりました。

パーソナル診断は経験が大切なので、決定ではありませんが、毎月第二日曜日に「本八幡」から徒歩10分ほどのお教室にて診断をしていきたいと考えています。場所も遠いし、大きな学校とは違い和気あいあいとしているところなので意外に思う方もあるかもしれませんが、これからもイベントや診断などについてはお気軽にご連絡下さい。

色の勉強を始めてかれこれ3年近くなります。「色」を知った事で楽しみが増え、たくさんの人たちと知り合いになるきっかけになり、本当にうれしく思っている今日この頃です。

それでは。


[749] Re:パーソナルカラー (つるさき) 12/21 22:30

みほさん
>企画の内容は、メイクやパーティ、照明を作るなどなどもりだくさんの予定です。

興味があります。生徒さんじゃなくても参加できるのですか?私もカラーを勉強中ですが、まずは自分を一番いい姿に見せることが出来るといいですね。


[748] Re:パーソナルカラーについて (たかぴょん) 12/21 13:17

みなさん、お久しぶりです。

>横浜、東京近辺で、パーソナルカラーアドバイザーさんをご存知の方、また現在その職業の方いらっしゃいましたら、連絡ください。

東京・・・うーん、残念です。私は札幌に住んでいます。パーソナルカラー・カラーセラピーの診断できるんですけど・・・・もし、近郊の方がいらっしゃいましたら、是非、どーぞ!

たかぴょん
www_dolphin@geocities.co.jp

HP立ち上げました。”色のお話”・・・コラムを載せています。細谷さんにも、リンクをはっていただいています。よかったら、遊びに来てください。


[747] パーソナルカラー (miho) 12/21 9:36 

こんにちは。

私は一応「パーソナルカラー」と「イメージカラー」の勉強がもうすぐ終了します。

パーソナルカラーは、みなさんよくご存じの「似合う色」の事ですが、似合う色と好きな色が必ず一致するとは限りませんよね?そこで、「イメージカラー」とは、好きな言葉からイメージ配色をコンピュータでデータ化して色々な角度からその人にフィットする色や配色を探していくというものです。(これは、自分の事を知るのにもとても役だっています。)

私は市川(千葉県/総武線沿線)で勉強中ですが、個人的にみる事もしていますし、それとは別に来年からは習っている先生や生徒さん達(私たち)で2カ月に1回位の割合で祭日を利用してイベントも企画中です。企画の内容は、メイクやパーティ、照明を作るなどなどもりだくさんの予定です。

興味のある方は連絡下さい。(来年からは似合う色を身につけて、より自分に自信を持って明るい2001年を迎えられるようがんばりましょう!)

それでは。


[746] パーソナルカラーについて (たれぱんこ) 12/21 9:19

こんにちは。

19日1級2次を受験してきました。なんか・・・・来年がんばろうと思いました。

実はパーソナルカラーの話題になったとき、私も診てもらいたい!!と思いました。自分にあったメイク、自分にあった服の色など知りたいと思います。そこで現在私は横浜にすんでます。横浜、東京近辺で、パーソナルカラーアドバイザーさんをご存知の方、また現在その職業の方いらっしゃいましたら、連絡ください。

私が望んでるメイクはナチュラルメイクです。例えば、田中麗奈、鈴木あみ、広末涼子あたりです。わがまま言ってすみません。

私自身とても貧乏なので、出来れば安いお値段でやっていただけるとうれしいのですが・・・・。


[745} フラワーアレンジメント(文化の違い) (miho) 12/20 9:27

おはようございます。

11月の「ロレアルワークショップ」にて、フラワーアレンジメントをしている方のお話がありました。オランダ出身の方で、日本とオランダの違いについてや色についてでした。
●アレンジメントには光と色が重要な役割を果たしており、背景にくる色(対比・配色)や、照明の色や角度(蛍光灯・白熱灯)などによっての花の色の見え方が変わってくる。
●日本では淡い色(薄いピンクや黄色など)がミックスされたものが喜ばれるが、オランダでは同系色での濃淡でグラデーションを生かしたものが良いとされている。(これは文化の違いであり、AFT2級で少し勉強した西洋的な配色嗜好はアクセントのあるはっきりした配色。逆に日本では、あいまいな中間的色調・配色を好むという事の具体例かと思いました。)

それでは。


[744] Re:ポーラブルー (keiko) 12/19 18:50

こんにちは。少し前に話題にあがっていたポーラブルーという色なんですが、「究極の努力」という言葉に惹かれ、とても気になっています。自分なりにこれまで探してみたんですが、やはり色見本がみつかりません。

>この色はRGBやHSBでいうとどんな値の色なんでしょうか?「極地の青」と言われても人によってイメージが違いますよね。

そうですよね。私は淡い淡い透き通るような青を想像しました。高野さんが検索されていた、ベンツの色とGーshockの色も全然違うようなんですが・・。もしなにかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。


[743] 企業イメージとカラー (りも) 12/17 13:00

こんにちは。

mihoさん、岡本さん ありがとうございました。

>(ちなみに、資生堂のイメージカラーは“むらさき”です)

ですよねぇぇ。むらさきっというイメージがくっついています。あのマークと一緒にかな。

>これはC.I.(コーポレイト・アイデンティティ)やV.I.(ビジュアル・アイデンティティ)の仕事ですね。

HPとても参考になりました。ただ、デザインをするというのではなく、コンサルタントも関わるんですね。とても勉強になりました。 また、他に情報がありましたら、ぜひ教えて下さい。


[742] はじめまして (鈴木) 12/16 7:17

はじめまして。

私は自分で花屋を経営しているのですが花束や、アレンジを作るときにも重要な色合わせ。これを学ぶためにもこの MLに参加させていただけたらと思います。

さて、私が花束を作るときにまず考えることは同系色にするか反対色にするかです。同系色にすると落ち着いた感じになり、お見舞いなどに。反対色にするとはなやかな感じになり、発表会などに向きます。

私は色々な色を混ぜる花束が非常に苦手なんですが、その際にどういったことに注意すればいいのでしょうか?どうしてもまとまりがなくなってしまうんです。

色に関しては初心者ですが、色々勉強させていただきたいと思いますよろしくお願いします.


[741] 企業イメージとカラー (岡本) 12/15 18:00

こんにちは!

りもさん
>・・そう言った、企業イメージや商品イメージの色やフォント?とかって、どういった方法で決められて(提案されて)いくのでしょうか?テーマを決めて、いくつか案をだして、会議で・・となると思うのですが、その案を出す・・というところが、どのように考えられているのか、興味があるのです。そういったお仕事をされている方、また、そのような関連HPなどありましたら、教えていただきたいのですが。

これはC.I.(コーポレイト・アイデンティティ)やV.I.(ビジュアル・アイデンティティ)の仕事ですね。このような仕事をしている会社で、有名なのは中西元男さんのPAOS(パオス)というところです。みなさんが知ってるものでは、NTT、マツダ、ブリヂストン、コクヨ、キリンビールなどなど、詳しくはこちらを参考に↓
http://www.paos.co.jp/


[740] イメージカラーの決め方 (miho) 12/15 15:32

こんにちは。

昨日「ロレアル賞」のワークショップ聴講が終わりました。色について科学的・芸術的にと多方面で活躍している方の話を聞けて、とても楽しかったです。

ところで、イメージカラーですが、私も勉強中です。残すところ後1回の講座で終了するのですが結構苦戦しています。とにかく全てのものをスケールにおとしこんでいって分類するところからはじまります。企画の段階でよく使う事らしいです。

スケールと一言で言ってもうまく伝わらないと思うのですがそこがまだ勉強中の身の上で表現もうまくできなくてごめんなさい。(ちなみに、資生堂のイメージカラーは“むらさき”です)

来年は、勉強のせいかを発揮できるようにしたいと思います。 


[739] 企業イメージとカラー (りも) 12/15 14:19

こんにちは。最近、気になる色の事があるので、メールします。

少し前に、日産の販売会社が、複数有った販売系列をレッドステージとブルーステージに分けました。特に、私の家の周りには、レッドステージ?が多いのですが、車で街を走っていると、私はその看板のインパクトがかなりあるように感じます。でも、インパクトはあるのですが、あまり好感がもてないんです。あの赤・・それにフォントというか、活字が、あわないような、圧迫感があるというか、なんか安っぽいような、なんというか・・・言葉で表現しにくいのですが・・(日産関係者の方がいらしたら、ごめんなさい・・)

赤と青・・の2つに分けて・・販売系列の簡素化としてはわかりやすいのは確かだと思うのですが、、みなさんどうお考えになりますか?あの色って、成功してるんでしょうかねぇ・・?

同じように、野球とかサッカーとかのユニフォームの色とかで、そのチームのイメージが変わりますよね。(ホームとアウェイで変わりますが・・)

#ヤクルトが赤っぽいユニフォーム(でしたよね・・?たしか・・??)になったときは、結構びっくりしました。

そう言った、企業イメージや商品イメージの色やフォント?とかって、どういった方法で決められて(提案されて)いくのでしょうか?テーマを決めて、いくつか案をだして、会議で・・となると思うのですが、その案を出す・・というところが、どのように考えられているのか、興味があるのです。そういったお仕事をされている方、また、そのような関連HPなどありましたら、教えていただきたいのですが。

よろしくお願いします。

#ちなみに、、私の会社(アドレスをみてもらうと分かると思いますが・・)も、以前はブルーの地に白でローマ字だったのが、赤字のX(デジタルXと呼んでいますが)になり、最初は、かなり違和感を感じました。今は見慣れましたけど。みなさんはどう感じられているのでしょうか・・気になるところです(^^;

ついでにどうでもいいことですが、自分の会社にこういうページ
http://www.fujixeroxcolor.com/
があると今日初めて知りました。カラー関係の話しも載っているようです。良かったらご覧下さい・・。(←宣伝するつもりはまったくないのですが、不快に思われた方がいらしたら、お許し下さい)

長くなりごめんなさい。


[738] Re:パリッシュブルー (香菜) 12/12 15:14

久々の香菜です。こんにちは!「パリッシュブルー」は初めて耳にしました。ブルー好きのわたしなので、さっそくインターネットで検索してみました。

>それはもう、とてもきれいなブルーが使われていて。あれは言葉でどう表現すればよいやら…。「パリッシュブルー」と名づけられているようです。日本ではあまり有名ではないのですが、アメリカではゴッホとかとならぶくらいすんごく有名なんだそうです。

透明感のあるブルーがきれいですね。でも少し紫がかっているかなと思いました。

>もし、どこかで展覧会がまた開かれていたら、みなさんもどうぞ、足を運んでみて下さい。本屋さんで、画集を探してみたんですが、ないんですよね。もし、画集とかご存知の方いらっしゃったら、出版社名とともに、教えて下さいませ。…すごく、きれいですよ。

展覧会があれば、わたしもぜひ行ってみたいです。


[737] Re:疑問に思ったこと (ヒロ) 12/11 9:50

Nishizawa様、毎度おおきに。

1.12ヶ月を色であらわすとどうなんだろう?色相環のイメージが強い。カレンダーによくある色分け。
 クリスマスのイメージから「赤と白のツートン」。雪のイメージから「白」。やっぱ白が強いね〜。
2.1999年はどんな色でイメージできるんだろう?・・・なんとなくバーガンディ。ふと思いついた。
 悪いことずくめの波瀾万丈の人生だから、ダークブラックかな。(そんな色あんのかい!?)(°o°)\バキッ☆
3.2000年は?・・・ミレニアムだから金色かな。
 明るい未来に乾杯って事で「純白」しかないっしょ!!

ほな。(^^)/~~~


[736] Re:疑問に思ったこと (re-ko) 12/11 0:06

こんにちは。

1.12ヶ月を色であらわすとどうなんだろう?
 どーなんでしょう(^^;) どうにも、まとめにくいテーマですねェ。とりあへず、直感でいくと、
 2月 :白に近いグレー
 3月 :彩度の低い黄緑
 4月 :桜色
 5月 :彩度の高い黄緑
 6月 :グレーに近い水色
 7月 :青
 10月 :赤に近い橙色
 11月 :山吹色
 1月、8月、12月は思い浮かびません。

2.1999年はどんな色でイメージできるんだろう?
 一色ではちょっと・・。色があふれた年だったと思います。彩度・明度が高くて、きれいな発色でした。

3.2000年は?
 オレンジ!ちょっと単純かな?(^^;)最も旬な色ですね。やっぱり夜明けのイメージかな・・。

オレンジって、そうですねェ、夕暮れもオレンジですが、今流行のオレンジは、やっぱり夜明けの方が似合うようですね。ちなみに、私個人では、夕暮れと夜明けは常に一緒に連想されます。朝日をみると、「どこかの町では、眠りにつく人々がいるんだなぁ」と思ったり、夕日をみて、「世界のどこかが、目覚めはじめるんだなあ」と思ったり。その意味で、90年代が深い眠りにつこうとし、2000年が幕明けようとしている今そのものの色として、オレンジを捕えているのかもしれません。来年の今ごろ、2000年のイメージカラ一は?と聞かれたら・・・さて、何色になるのでしょうね。


[735] スクール (YOSHI) 12/10 19:29

こんにちは。ご無沙汰しておりますYOSHI@横浜です。

検定も終わり最近はのんびりしてますが、この12月で一応AFT2級まで勉強し終わり、次はインテリアに関するカラーを勉強したいと思っています。いろいろと探してはいるのですが、なかなかインテリアのカラーに関するスクールが見つかりません。パーソナルカラーの講座は結構あるんですけど・・もしどなたかご存知の方や勉強したことのある方いらっしゃいましたら教えて下さい。それだけでなくトータルに学ぶスクールで、「インテリアのカラーについてはこんなことをやりました」という事もありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ところで!インテリア関係の展示会なのですが、来年のインテリアファブリックスショーの案内が送られてきまして、セミナーの中でカラーに関するものが多かったので驚きました。(でも私が今まで関心が薄かったので、気付かなかったというのもあるのでしょうね・・)インテリアファブリックスショーは来年の1月26日(水)から29(土)まで、場所は東京ビッグサイトです。セミナーは1月26日から28(金)までです。インテリアにからんだカラーのセミナーですが、色彩心理で末永蒼生さんのセミナーもあります。どこまで詳しく書いてよいのかよくわからないのですが、主催は
●(社)日本インテリアファブリックス協会 http://www.nif.or.jp/
です。12月1日から募集しているようなので、興味のある方は急がれたほうがいいかもしれません。


[734] Re:疑問に思ったこと (ヨーコ) 12/10 1:12

こんばんは。私はというと
1.12ヶ月を色であらわすとどうなんだろう?
 白に近い灰色。無彩色のコートや雪がふりそうな空の色が思い浮かびました。
2.1999年はどんな色でイメージできるんだろう?
 グレー。あまりにもいろんな事件などがありすぎて明るい色は思いつきませんでした。
3.2000年は?
 オレンジ。元気な年にしたいという気持ちが強いから。私は年賀状の2000年という文字をなぜかオレンジにしたから。少し前にオレンジについての話題がでていましたが、気になる色の1つでもあります。


[733] Re:パリッシュブルー (くんちゃん) 12/9 17:12

木本様
ありがとうございます。パリッシュブルーについて。

>なぜか、調べてみる気になりました。インターネットで検索したら下記のような情報がありました。書かれているものかどうかは確信がありませんが、かなり、近いもののように思えます。参考まででした。

まさかこんなにはやくお返事がいただけるとは。うれしいです。おっきめの本屋さんに問い合わせてみます。


[732] Re:パリッシュブルー (木本) 12/9 10:25

くんちゃん様
>マキシフィールド・パリッシュという画家の作品にとっても感激しました。もし、画集とかご存知の方いらっしゃったら、出版社名とともに、教えて下さいませ。

なぜか、調べてみる気になりました。インターネットで検索したら下記のような情報がありました。

書かれているものかどうかは確信がありませんが、かなり、近いもののように思えます。

参考まででした。

■マックスフィールド・パリッシュ
ISBN:4891940123 142p 30×23cm 〔新装版〕 87.11.30出版
PARCO出版局
パリッシュ,マックスフィールド【絵】〈Parrish,Maxfield〉;スキーターズ,ポール・W.〈Skeeters,Paul W.〉;村木明【文】
NDC分類:727 \2,700
第1章 パリッシュの生涯 第2章 コマーシャル・アート 第3章 イラストレーション第4章 芸術と技法


[731] 疑問に思ったこと2 (西沢) 12/9 0:36

私の素朴な疑問に答えが返ってきてうれしいです。結構興味のある話題なのかな?と思い、近所の小学生(7〜12才)、中学生(15才)数人などにも同じ質問をしてみました。(興味示してましたよ。) きっと子供のほうが大人の発想よりユニークじゃないかと思って・・・。後、海外勤務の長かった人とか、クリスチャンの方とか(ミレニアムですから) 声をかけてみようと思ってます。紙に記入してもらうので少し時間がかかりますけど、わかったらまたメール送ります。ほんとに素人の一般人の統計だから面白いものができるかも・・・。皆様、色大好き人間のご意見を、もっと知りたいです。案外似ていたり、違ってたり、もしかすると人間の共通のイメージってあるかもしれないですね。


[730] Re:疑問に思ったこと (Harumi) 12/8 20:44

皆さん、こんばんは。西沢さんの疑問に興味を持ったので、早速私も考えてみました。

1.12ヶ月を色であらわすとどうなんだろう?
 1月 白(スタートの月だし、おもちの色とか)
 2月 マゼンタ(バレンタインデーがあるし個人的ですが誕生月だから)
 3月 桃色(ひな祭りを考えて)
 4月 緑色(新緑の色)
 5月 水色(さわやかな感じなので)
 6月 青色(梅雨だから)
 7月 黄色(初夏)
 8月 オレンジ色(真夏)
 9月 ベージュ色(運動会の運動場の砂の色)
 10月 茶色(栗の色)
 11月 赤茶色(そろそろ紅葉の色)
 12月 赤と緑(やっぱりクリスマス色)

2.1999年はどんな色でイメージできるんだろう?
 白 (個人的な出来事ですが、色々あったから・・・。それに2000年を迎えるための重要な年でもあったような・・・。)

3.2000年は?
 虹色でしょうか?すてきな事がたくさんあるといいなという願いを込めてます・・・。

こういうのって考えるだけでも、ワクワクしますよね。2000年って、どんな年になるんでしょうかねー?!


[729] パリッシュブルー (くんちゃん) 12/8 19:55

ものすごく久しぶりにおたよりします。(検定のほうにはちょこっとおじゃましておりましたが)さて、最近「青」色のお話、よくでますね。特に青が「好き!」というわけではないのですが、大学生か、高校生の時にひとりで見にいった展覧会で(ちなみにわたしは今社会人3年目ですが)マキシフィールド・パリッシュという画家の作品にとっても感激しました。

それはもう、とてもきれいなブルーが使われていて。あれは言葉でどう表現すればよいやら…。「パリッシュブルー」と名づけられているようです。日本ではあまり有名ではないのですが、アメリカではゴッホとかとならぶくらいすんごく有名なんだそうです。

もし、どこかで展覧会がまた開かれていたら、みなさんもどうぞ、足を運んでみて下さい。本屋さんで、画集を探してみたんですが、ないんですよね。もし、画集とかご存知の方いらっしゃったら、出版社名とともに、教えて下さいませ。…すごく、きれいですよ。


[728] Re:疑問に思ったこと (橋本) 12/8 10:11

こんにちは。西沢さんのメッセージを拝見しておもわず・・・

今、「色」のサークルなるものをやっています。色に関わること、何でも語ったり、作ったり、お絵かきしたりして、色に触れ合おう!・・・なんていう勝手なコンセプトなのですが・・・。

その中には色に関わる勉強をしている方、仕事をしている方、まったく関わりのない方、色々な方がいまして・・・この前のテーマは「色のイメージを語ろう」だったんです。わたしは多少なりとも「色彩心理」をかじっているので赤はこんなイメージ、青は・・・といういわゆる固定観念みたいなものがあったりするんですが、人のイメージとは様々あるもので、ちょっとおもしろかったです。まったく素人の方の意見を聞く機会はけっこう大事かな・・・とおもったしだいです。はい。

ちなみに、2000年の色は・・・わたしはマゼンタかな〜。個人主義から、すこしまわりを見渡して先を見て、どうすれば皆が気持ちよくいられるか・・・、それを考えることによって結局は将来的に自分が気持ちよくいられる・・・マゼンタの大きな、あったかい、冷静な愛情と判断力が必要。そんな年なんじゃないかな。・・・なーんて。


[727] Re:疑問に思ったこと (mm) 12/8 10:08

1.12月の色・・ぱっと思いつくのは、スノーホワイト。でも、寒いからかえって温かい色にひかれるかな。赤とか、オレンジとかベースに、緑、黄色を入れたいな〜。1色というより、陽気な色あわせがいいですよね。

2.1999年の色・・考えたことなかったけど・・シルバーがうかびました。静かで、厳粛なカンジ?

3.2000年の色・・金色・オレンジ。ぱっと思いついたのが日の出のイメージ!!明るい色がいいかな。


[726] 季節とカラー (miho) 12/8 9:18

はじめまして。

よく、四季をイメージした配色などはいわれていますが各月ごとのイメージカラーというと細かすぎてわかりにくいものですね。

私の場合の12月は、やはりクリスマス、誕生日、年末のワクワクさと活気ある忙しさから「赤」でしょうか!?

ちなみに私の習っているところでは、2000年は「黄色」でしょ!!という事です。


[725] 疑問に思ったこと (西沢) 12/8 1:01

12月もあっという間に7日。はやいですね。もしかしたら過去にこういう話題があったかも知れませんが、今日、友達と食事をしたときに「12月って何色のイメージだろう?」という話になって、私はどうもクリスマスのイメージで赤かなと思ったんだけど、寒いから青とか、雪のイメージで白とか、忙しいから黒!とかいろいろ出て、人によってほんと感じ方は様々なんだなと思いました。そこで出てきた疑問です。

1.12ヶ月を色であらわすとどうなんだろう?・・・色相環のイメージが強い。カレンダーによくある色分け。
2.1999年はどんな色でイメージできるんだろう?・・・なんとなくバーガンディ。ふと思いついた。
3.2000年は?・・・ミレニアムだから金色かな。

皆さんはどうイメージしますか? (新聞に世界的にアンケートしたというような記事が載ってた気もしますが。)


[724] Re:ポーラブルー (高野) 12/7 12:49

こんにちは。

山口さん
>この色はRGBやHSBでいうとどんな値の色なんでしょうか?「極地の青」と言われても人によってイメージが違いますよね。私はほとんど白に見えるほど淡い青を連想しましたが、実際はどうなんでしょうか?

インターネットで検索したら次のものがひっかかりました。

●Bond Cars BENZの車体の色 http://www.hosokawa.co.jp/bond/benz6.html
メタリック調、ライトグレイッシュ、紫みの青のような色に見えました。

●G-shockの色(ヘリオポーラブルー) http://www2.marinet.or.jp/%7Eg-shock/wccs.html
スケルトン調の水色ですね。ただ、前に「ヘリオ」がつきますが。

●フィンランドの自然やキャンプ場などに関する情報ページ http://www.polar-blue.fi/ 関係ある?

実際は。。。わかりません(^^;)。


[723] Re:ポーラブルー (山口) 12/7 12:30

こんにちは。3DCG屋です。このMLに書くのは初めてのような気がしますので、今後ともよろしくです。

>ポーラーは「polar:極地の、北極の、南極の」という意味でポーラーブルーは極地の青です。

・・・ この色はRGBやHSBでいうとどんな値の色なんでしょうか?「極地の青」と言われても人によってイメージが違いますよね。

私はほとんど白に見えるほど淡い青を連想しましたが、実際はどうなんでしょうか?


[722] Re:ポーラブルー (岡本) 12/7 9:50

こんにちは。細谷さん!どうもありがとうございました。

>ポーラーは「polar:極地の、北極の、南極の」という意味でポーラーブルーは極地の青です。

・・・ こんな極地の「ポ−ラブルー」「オーロラブルー」を実際に見てみたいものですね。どんなに神秘的な色なんでしょうかね。知らなかった色だけに、余計に見てみたい欲求か高まって来ました。 2000年に見にいこうかな!?ありがとうございました!


[721] Re:ポーラブルー (細谷) 12/6 18:21

>「ポーラブルー」という色を御存じですか?

ポーラーは「polar:極地の、北極の、南極の」という意味でポーラーブルーは極地の青です。調べた書籍にはカラーサンプルは出ていませんでしたが、おそらく極地の澄んだ夜空の深い青ではないでしょうか。実在の色から由来した色名というよりも象徴的な意味合いが強いため、「究極の努力」という解釈になるのだと思います。

似たようなのに「オーロラブルー」というのがあって、極光、オーロラに見られる深い青(瑠璃色似)で、崇高な、神秘的な、マジカル、静寂な、深遠な、という意味があるそうです。

ちなみに「オーロラピンク」はオーロラの淡いピンク(ピーチ色似)で、ファンタジー、陶酔感、夢想的な、透過するような、端麗な、という意味だそうです。

参考図書「色の博物誌−世界の色彩感覚」朝日新聞社「カラーインスピレーション」講談社


[720] ポーラブルー? (岡本) 12/6 9:28

こんにちは!

ちょっとどなたか教えて貰いたいのですが、「ポ−ラブルー」という色を御存じですか?ある人に聞かれたのですが、はじめて聞く名前で、知りませんでした。

どうも雑誌に載っていたらしく意味が”究極の努力”と書いてあったようです。そういう色が実際にあるのかどうかと、どんな色か具体的に知りたいので教えてもらえますでしょうか!どうかよろしくお願いします。


[719] Re:ジャズのCD (ヨーコ) 12/5 21:59

細谷さん、皆さんこんばんは。

>ジャズのCDジャケットはどんな色が多いですか?やっぱり白黒やナチュラルな感じですか?

JAZZのCDジャケットはアーティストのオリジナルアルバムは背景が黒または無彩色でアーティストの写真を全面的に出した物が多いように感じます。タイトルなどの文字にはビビットやダークトーンなど強めな色でアクセントを付けたものが多いようです。

都会的、渋い、大人っぽい配色が多いように感じます。デザイン的にもおしゃれで凝った物も多いので、ジャケットを見るのも楽しいです。(^^)/


[718] 大変参考になりました。 (ヨーコ) 12/5 21:59

皆さん、こんばんは。音楽と色についてご協力いただきまして本当にありがとうございました。皆さんから頂いた回答を簡単にまとめてみました。

        (回答数の多かったもの)
●サックス :(水色、金色、黄色) 他にも、ネイビーブルー、セルリアンブルー、深緑
●トランペット :(黄色、金色、赤) 他にも、黒、オレンジ、 グラスグリーン(明るい緑)
●ピアノ :(白、黒、黒&白、黒&赤) 他にも、黒、インディゴ(深い青)、ピンク
●ギター :(茶色、赤、青) 他にも、黒、ヴァーミリオン(オレンジの強い赤)
●ドラム :(赤、黒、銀、シルバー) 他にも、茶、白、黄系統(高明度で赤み、茶みをもつ)                        でした。

楽器の色や音色、演奏する場所、JAZZの音楽のイメージなどから色(配色)を連想する事ができるのですね。カードの配色を決めるのに大変参考になりました。ありがとうございました。                      


[717] ジャズのCD (細谷) 12/3 18:23

ヨーコさん
>CDも扱う楽器店
>CDのセールス用のコメントカード

配布用でなくて、店内展示用のカードでしたね。(^^; ジャズのCDジャケットはどんな色が多いですか?やっぱり白黒やナチュラルな感じですか?カードの色が決まったあとででも教えてください。興味あります。(^^)


[716] Re:音楽と色について (細谷) 12/3 18:22

私もヨーコさんのジャズのお話のお返事です。まず、配布するカードにするということで、みんなが連想しそうな色で、それからジャズはいくつかの楽器が交じり合う音楽なので、それぞれ別の色であまり重複しないように考えて...

●サックス :グレイッシュな水色(空気をかすめるような音色のけぶった感じから)
●トランペット :黄、または金(見た目の色。透明感のある高音からもイメージして)
●ピアノ :黒、または白と黒(ピアノ本体、または鍵盤の色から)
●ギター :イエローオーカー、または薄い茶(見た目の色、弦が弾かれたあとの自然な余韻から)
●ドラム :ちょっと暗めの渋い赤(リズムを刻む短音から)

ジャズといっても、スタンダード、明るいの、いろいろあると思いますが、ジャズは、ちょっと薄暗い店内で趣味の良い常連客が聞く、というイメージがあったので、全体に渋めで大人の音楽という感じで連想しました。


[715] Re:音楽と色について (MISUZU) 12/1 21:59

皆さん、今晩は。随分と、皆さんの意見を拝見するばかりだったMISUZUです(笑)。遅れ馳せながら、参加させて頂きます。

>もしよろしければ、以下の楽器から連想する色を教えていただけたら幸いです。

今回の質問にも少し関係するかな?と思ったので、まずカラーの学校で少しだけ触れた、「音と色の共感覚」というものを引用してみたいと思います。

”「音と色の共感覚」(色聴=しきちょう)カンディンスキーなど音を聴いて「色の感じがする」という感覚。まさに音色という言葉がよく当てはまります。楽器に置き換えてみると。
○チェロ :深い緑・紫
○トランペット :明るい黄色
○フルート :パステル調の色
○ピアノ :白(エリック・サティは白を好んだ)”

ということが書いてありました。ダブっているのは「トランペット」と「ピアノ」だけですが参考になれば・・・と思います。

自分的にはこんな、イメージです。深くは考えていません(^^;;
●サックス :青系
●トランペット :黄系
●ピアノ :無彩色
●ギター :茶系
●ドラム :無彩色    


[714] Re:音楽と色について (Harumi) 12/1 21:26

お久しぶりです。急に寒くなりましたが、皆さん風邪ひかれていませんか?さて、遅れましたがヨーコさんの質問への返事です。

●サックス :水色(サックスと言う色があるからでしょうか?)
●トランペット :黄色(トランペットそのものの色でもあるんですが音がなんとなく黄色っぽくないですか?)
●ピアノ :白、ピンク(優しい音をイメージしてみました)
●ギター :茶色(これもギターの色なんですが。フォークソングとかのイメージって私の中では、茶色なんですよね。)
●ドラム :赤(赤いドラムって結構TVで見かけるような・・・?)

ヨーコさん、こんな連想でごめんなさい。少しは、お役に立てれば良いのですが・・・。では、カード作り頑張ってくださいね。(楽しそうですよねー!)


[713] Re:音楽と色について (たれぱんこ) 12/1 16:18

こんにちは。返事遅れました。

>もしよろしければ、以下の楽器から連想する色を教えていただけたら幸いです。

私も楽器については素人なので、いいお応えができないと思いますけど・・・カードをつくろうとするなら、

●サックス :深緑や渋い色。結構中年の大人が吹いているイメージがするから。
●トランペット :黄色や赤やオレンジ。よくかわいらしい子供や動物がもっていたり、吹いているイラストがありますよね。そこからイメージしました。
●ピアノ :黒と白。シャープな感じがします。そのままの色ですが、一番人にピアノのイメージを与える色だと思います。
●ギター :青や茶色 ビジュアル系が弾いている感じが多いので青をとりあげてみました。茶色はそのままのいろだからです。
●ドラム :赤や茶色。これもビジュアル系のドラムが赤が多いきがするから。

なんか自分の感性だけでイメージしてしまいました。少しでもお役に立てたらうれしいです。カード作りがんばってください。


[712] Re2:こんな本見つけました! (Seigo) 12/1 9:14

こんにちは。SEIさんの色彩心理学(と言うよりアートセラピー)なんですが青についての一般ではプラスだと、静寂・安定(小)でマイナスだと減退・憔悴を表していたと思ったんですが…

不勉強なもので間違っているかもしれないんですが、間違ってたら指摘お願いします(^_^;

ドラマの方はしっかり見させてもらってます。犯罪心理学や深層心理学の要因も併せ持っているので全体的に深い仕上がりになってますね。

全然関係ないですが「Will」飲んで見ました。甘い印象があったんで舌がおかしくなってしまったんでしょうかね…

それでは、失礼します。


[711] Re:こんな本見つけました! (SEI) 11/30 23:22

青の話題がでておりますが、今、日テレの水曜夜10時からやってるモックンのドラマみてますか??このドラマのキーワードで“青い馬”というのがでてきます。モックン扮する主人公が幼い頃になんらかのトラウマを抱え、それが原因で若い女性に対し、なんらかの異常な執着心をもつ危ない人という役どころです。そのなんらかのトラウマの正体を握るのが“青い馬”なのです。主人公は犯罪を犯すときに必ず、折り紙でつくった“青い馬”をもっていくのです。

青といえば、プラス心理だと、誠実・勤勉などですが、マイナスの場合、抑圧・抑制・我慢などです。馬は父親の象徴です。ドラマの中盤でこの青い馬は父親からのなんらかの抑圧をあらわすと出ていますが、父親はまだ一度も登場しておりません。そのかわり母親への憎しみが随所に出てきます。しかも殺害するのは女性ばかりです。これはどういうつながりがあるのか見物です。なんだか、ドラマの宣伝のようになってしまいましたが、色彩心理や、アートセラピー、心理カウンセリングに興味のある方にはなかなか興味深いものだと思います。興味のアル方は是非みてください。

では。


[710] Re:音楽と色について (re-ko) 11/30 22:30

ヨーコさん
>もしよろしければ、以下の楽器から連想する色を教えていただけたら幸いです。

なんだか、上手く連想できないのですが・・

●サックス :セルリアンブルー(空色)
●トランペット :黄みの強い金色(本当の金ではなく、トランペットそのものの色ですね。)
●ピアノ :黒(あるいは白、もしくは黒と白)
●ギター :茶色
●ドラム :(うまく表現できませんが)黄系統で、やや赤み、茶色みをもった色。明度は高い。

ピアノとギターは楽器のイメージ、他は音色のイメージです。私は、ジャズでもニューオーリンズ等の、晴天の日に野外で楽しめるような音楽が好きなので、音色のイメージは、全体に明度が高いです。ちなみに、ジャズ&ブルース大ファンの、男性に伺ったところ、以下のようでした。

●サックス :金
●トランペット :金
●ピアノ :黒
●ギター :赤
●ドラム :黒


[709] Re:音楽と色について (mm) 11/30 18:19

●サックス :黄色
●トランペット :ゴールド
●ピアノ :黒または白
●ギター :茶色
●ドラム :シルバー
なんか・・安直ですね。


[708] Re:音楽と色について (ヒロ) 11/30 16:33

ヨーコ様、毎度おおきに。

>もしよろしければ、以下の楽器から連想する色を教えていただけたら幸いです。

全部、黒だね・・・。(^^;)どれもが夜のイメージがある。それも都会の夜/アーバン・ナイトのイメージがある。難しいね。

ほな。(^^)/~~~


[707] Re:音楽と色について (ゆや) 11/30 11:00

ちょっとひさしぶりです。

●サックス :水色
●トランペット :黄色
●ピアノ :白
●ギター :茶色
●ドラム :銀色

サックス以外は楽器の色からの連想です。ピアノの色は黒のほうが多いと思うけど、何となく白の方が私は好きなので。サックスは何となく水色っぽいかなって思ったので。


[706] Re:音楽と色について (Seigo) 11/30 4:32

こんにちは。

>もしよろしければ、以下の楽器から連想する色を教えていただけたら幸いです。

●サックス :イエローウォーカー(黄色)
●トランペット :グラスグリーン(明るい緑)
●ピアノ :インディゴ(深い青)
●ギター :ヴァーミリオン(オレンジの強い赤)
●ドラム :ゴールドウォーカー(渋めな黄色)

特に根拠は無いんですがサックスはやっぱり金管楽器なんで黄色がいいと思います。トランペットは草原で吹いてたら気持ちよさそうなんで緑で、ピアノはJAZZのイメージが強いんで深い青、ギターはやっぱりキャンプファイヤーで赤のイメージ、ドラムは一番大きく派手と言うより重厚なイメージがあるんでゴールド系の色がいいんではないかと思います。

何処で演奏するのかとかを基準に、主観的に選んで見たんで参考程度になればうれしいですね。(かなりかってにえらんだんで…)


[705] Re:音楽と色について (yumi) 11/30 0:50

こんばんわ。久々に書きます。(あまりたくさん書いたことないけど)

>もしよろしければ、以下の楽器から連想する色を教えていただけたら 幸いです。

●サックス :金色。やはり金の楽器だから。
●トランペット :金色
●ピアノ :黒。やはり黒でしょう。
●ギター :黄色、赤。フォークギターの木の色とか、エレキギターの色など。
●ドラム :黒、白、赤。たたく面の白と周りの色など こんなもんでしょうか?一般的な回答でごめんなさい。


[704] Re:音楽と色について (tanno) 11/29 23:06

>もしよろしければ、以下の楽器から連想する色を教えていただけたら >幸いです。

●サックス :ネイビーブルー
●トランペット :黄色
●ピアノ :黒&赤
●ギター :茶色(ウッドカラー)
●ドラム :光沢素材の赤かなぁ。


[703] Re:音楽と色について (junmai) 11/29 22:58

こんばんは音楽に関係しているわけではないので、素人のイメージとして参考にしてください。

>JAZZのCDなのですが、楽器ごとに色分けしたカードを作るのですが、・・・

回答を先に述べると、
(Case) (三原色+白黒) (自由な配色)
●サックス   ← 赤     → 茶
●トランペット → 黄     → 黄か赤
●ピアノ    ← 白     → 赤か黒
●ギター      青     → 白か茶
●ドラム    ← 黒     → 黒
(矢印は連想の方向性)

コメント
jazzの分類が、この5つで固定なのか後で追加される余地があるのかによって考え方は異なると思います。

固定的な分類と考えて、三原色+白黒で分けるとしたら、
●黒はドラムを連想します。黒い大陸の太鼓のイメージです。
●トランペットは甲高い金属的な音のイメージから黄色。
●赤はピアノかサックスですが、白がピアノしかないので赤はサックス。
●白は色が付かないBesicなイメージだから、ピアノかドラム。ドラムは黒のイメージの方が強いので白はピアノ。
●最後に残ったギターが青。

少し自由な配色で考えると、
●サックスは、深い大人の色というイメージで茶。焦げ茶色の木のカウンターで琥珀色のアルコールを飲みながら聴くのが一番合うようなCDでは?
●トランペットは上と同様で黄色ですが、赤もイメージします。いずれも音色の鮮やかさからのイメージですが、どちらかと言えば黄色です。
●ピアノは視覚から黒のイメージもありますが、jazzには欠かせない楽器という華やかな、メインであるというイメージから赤。
●ギターは迷うところですが、視覚からは茶色とか白ですが、フォークのイメージから白。
●ドラムはやっぱり黒です。

いかがでしょうか。。。


[702] 音楽と色について (ヨーコ) 11/29 21:27

みなさん、こんばんは。久しぶりに参加します。私はCDも扱う楽器店で働いているのですが、このたびCDのセール用のコメントカードを作ることになりました。JAZZのCDなのですが、楽器ごとに色分けしたカードを作るのですが、もしよろしければ、以下の楽器から連想する色を教えていただけたら幸いです。
●サックス
●トランペット
●ピアノ
●ギター
●ドラム
私的にはトランペットやサックスは黄色系、ギターやドラムは茶系、ピアノは黒を連想してしまうのですが、みなさんはいかがでしょうか。


[701] ありがとうございます。 (re-ko) 11/27 1:17

けんさんへ
さっそく、調べていただいて、ありがとうございます。インターネットって便利だわッ、−って自分で調べればいいんですよね。でも私が使っているのはザウルスなので、インターネットで調べ物したりするのはちょっと不得手なんです。ホームぺージみるのも、デザインがこってたりすると画像が映るまで時間はかかるし、携帯の料金はかさむしで・・・(TT)ともあれ、ありがとうございました。私も、なんとか、そのホームページをみてみようと思います。

過去の記事インデックス