[COLOR ML]

■■■ [601]-[650] ■■■


[650] Re:フォーシーズンを芸能人に当てはめると? (香菜) 10/29 18:00

みなさんお久しぶりです。

>カラー分析を芸能人の方に、やってみたい!と、思いますが、実際にはそうもいきませんねー。せめて、テレビの画面上で分析を試みるのが精一杯なのですが・・・。

わたしもTVを見ながら、この人はどのシーズンなんやろ?(関西弁ですいません)ってよく考えています。でもいつも答えは出ず・・・(^^;)

>カラーを勉強なさっている皆さん、そしてカラーアナリシスの仕事をしている最近人気の芸能人をよくご存じの方!ご自分なりに、テレビの画面上での雰囲気などから分析してみると、こうじゃないかなぁ〜?というあくまでも”推測”で構いません。

春 ・・・ 石橋貴明、織田裕二
冬 ・・・ 松坂慶子
どっちだろうといつも悩むのが、松雪泰子で、春か夏かで悩むのです。多分、春だと思うのですがどちらでしょう?やっぱり夏かな?どなたか教えてくださ〜い。

でも見ていて思うのは、ほとんどの人がイエローベースのような気がします。ブルーベースの人でも春の人が多い感じです。日本人で一番少ないのは、秋だと聞きました。冬の人もなかなかいない気がします。

こんな事を言うとすごく失礼なんですが、色黒の人がブルーベースの場合って結構あるんですよね。そこが、パーソナルカラーのむずかしいところでもあるんですけど。

やっぱりパーソナルカラーってむずかしい!!


[649] フォーシーズンを芸能人に当てはめると? (micolor) 10/29 13:40

ご無沙汰しております。

カラー分析を芸能人の方に、やってみたい!と、思いますが、実際にはそうもいきませんねー。せめて、テレビの画面上で分析を試みるのが精一杯なのですが・・・。

私は、美容学校の学生にカラーの指導をしておりますが、「反町は、どのシーズンになるのでしょうか〜?」等と、最近若者達に人気のある芸能人の名前を出され、「その人・・、知らない。何に出てる人?」と、答える始末・・・。(涙)テレビドラマなど殆ど見ることのない私にとってホントに痛い質問です。

カラーを勉強なさっている皆さん、そしてカラーアナリシスの仕事をしている最近人気の芸能人をよくご存じの方!ご自分なりに、テレビの画面上での雰囲気などから分析してみると、こうじゃないかなぁ〜?というあくまでも”推測”で構いません。お答えしていただきたく思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

下記のように簡単にいいですよ。
春・・・酒井法子、西田ひかる
夏・・・沢口靖子、大塚寧々
秋・・・浅野ゆう子、飯島直子
冬・・・前田美波里、郷ひろみ

年代がばれるかなぁ〜?(笑)


[648] Re:’WiLL’ (イワサキ) 10/29 11:01

投稿ははじめましてです。

昨日コンビニで、WiLLのビールをみましたよ!変なビールがでたなーとたいして気にしていなかったのですが、 re-koさんの発言を読んで、そうか、WiLLってそうだったんだ、とがてんがいきました。そしてなんなんだこのよくわからないCMは、と思っていたWiLLのCMも、謎がとけました。(あのCMはおしゃれだけど意図がよくわからないと思う)

ビールは、しろとオレンジの2色でした。ビールらしくないデザインだなーと思ったので記憶にのこってます。白地に上のほうがオレンジで、WiLLというロゴが、オレンジではいっていたと思います。

ちなみに私が発見したのは世田谷区のセブンイレブンですー。


[647] magazine(8) (細谷) 10/29 6:05

☆..."COLOR" mail magazine...☆
本誌は「色彩ガイド」が発行するメーリングリストメンバー限定メールマガジンです。作者より色に関する情報をお届けします。

★色の新着情報★(以下、本文省略。)

▼スケルトンバンパー
(有)夢久(ムーク) http://village.infoweb.ne.jp/~mooku/
 スケルトンバンパー案内 http://village.infoweb.ne.jp/~mooku/carol/s-photo/cal.htm

▼パントン、プラスチック色見本を販売
パントン(海外サイト) http://www.pantone.com/redpage.asp

▼踏切の遮断棒「黄と黒」より「赤と白」(新聞記事より)
関連:「踏切遮断機の塗色と視認性」画像つき論文ダウンロード http://www.nin.rikkyo.ac.jp/haga/publicat.html

▼加齢で変わる色の見え(読売新聞 10/28)
関連:「高齢者の視界と色の視認性」画像あり
○成人との比較 http://www.toli.co.jp/docs/visitor/backtopic/main_topic_feb3.html
○駅のサインの見え方 http://www.toli.co.jp/docs/visitor/backtopic/main_topic_mar1.html

●問い合わせ m_hosoya@mx7.mesh.ne.jp:細谷


[646] Re’WiLL’ (mozi) 10/28 23:46

お久しぶりです。

>このオレンジは今回だけのものなのか、willのコンセプトカラ一なのかが知りたいところですが、どなたか、willとオレンジについて、何かご存知のことありますか?支障ない範囲ででも、おしえていただけたらうれしいです。

私もこの試み、結構面白そうだったので注目してました。でも、コンセプトカラーかどうかまでは、ちょっとわかりません。

トヨタの「WiLL Vi」の広告ではインパネは「焼きたてのバゲットみたいなおいしい色使い」だそうで、内部は「テラコッタカラー」ということです。外観自体もかぼちゃの馬車(カボチャも中身はオレンジ色ですね)をイメージしたものだそうです。ただ、スタイルや装備はこのままで市販されるかはわからないそうです。

他の「WiLL」の広告ではアサヒの新商品がWiLLのマークを大きく使ったもので「遊びゴコロあふれるデザイン」「手にしたときにリラックスできる白地にオレンジが鮮やかな心地よいデザイン」と書いてありました。


[645] Re:’WiLL’のオレンジについて (岡本) 10/28 19:06

re-koさん
>このオレンジは今回だけのものなのか、WiLLのコンセプトカラ一なのかが知りたいところですが、どなたか、WiLLとオレンジについて、何かご存知のことありますか?支障ない範囲ででも、おしえていただけたらうれしいです。

直接関係ないかも知れませんがちょっと情報を!東京モーターショーを見に言ったのですが、コンセプトカーにもオレンジを使っているモノが多かったんです。当然、トヨタのブースにも「WiLL」の車が展示されていました。外装はシルバーですが、内装のインテリアはオレンジを基調とした暖色でまとめられています。その周りには「WiLL PC」が並べられ楽しめる展示がされていましたよ。「遊びゴコロと本物感」というブランドのプロダクトコンセプトには、合ってるように思います。うきうきして来ますね。ちょうどターゲットに入っているからかな?

P.S.「今日の色」のコーナーもご参考に!


[644] ’WiLL’のオレンジについて (re-ko) 10/28 0:38

こんにちは。

皆さんは、最近発足した‘WiLL’をご存知ですか? 大手企業数社が、‘WiLL’という共同コンセプトの下に商品を開発、提案していこうというもので、なおかつ、WiLLブランドとしての商品には自社名を出さないというもの。(下手なまとめ方ですみません^^;)今秋、いよいよ始動したのですが、イメージカラーが、どうやらオレンジのようなのです。私個人として、このオレンジの使い方は大成功じゃないかと思っているのですが、どなたか興味をもたれた方、いらっしゃいますか。
●とてもフレッシュなオレンジで、白をバックに、とても新鮮なイメージであること、
●今秋の流行と重なって、オレンジそのものがきれいに見えること、
●オレンジのもつ、暖色特有のあたたかさや明るさ、若々しさ、目立つこと、また親しみやすさ(大衆性)が、なによりも‘will’の提示したいイメージなのだろう、

そんなところが、成功したと思える点なのですが。

このオレンジは今回だけのものなのか、 WiLLのコンセプトカラ一なのかが知りたいところですが、どなたか、WiLLとオレンジについて、何かご存知のことありますか?支障ない範囲ででも、おしえていただけたらうれしいです。


[643] 青 (Mari) 10/23 23:54

こんばんは。AFTの試験、せまってきてきて焦ってます。

Seigo さん
>私は特に「青」が好きでそれの情報があったら教えてください。

青かあ、いわゆる”青色”の服って着ないなあ。水色か紺色くらいですね。なんでだろ。陶芸には興味がありますか?私は趣味で陶芸をやっているのですが、参考にならないかもしれませんが、明日下のような番組があるのを見つけました。

10月24日 20:00〜21:00 NHK衛星第二青を極める「陶芸家・中島宏・青磁の里を訪ねる」
南宋時代、中国最大の青磁の町▽現地の青磁専門家たちとの交流ほか<青の魅力にとりつかれ、青磁を作り続けている陶芸家・中島宏がかつて訪れた青磁の聖地、中国の竜泉窯へ>


[642] アンケート集計結果「病院と色」 (たかぴょん) 10/20 17:52

みなさん、こんにちは。アンケートには31名の方々が参加してくださいました。うち、18名がこのMLの方々、13名は私の友人です。本当にありがとうございました。

集計結果報告をしまーす。

1.病院ときいて連想する色は何色?(出来れば簡単に理由も)
  1位 白 20名
  2位 グレー 3名
  3位 ベージュ・赤・青 各2名
  4位 薄い紫・緑 各1名
  理由・・・近寄不安・清潔・緊張・恐ろしい 包帯・白衣・救急車などからのイメージ

2.診療室ときいて連想する色は何色?
  1位 白 18名
  2位 ピンク・シルバー・水色・ペパーミントグリーン 各2名
  3位 ペールグリーン・緑・青・アイボリー・オレンジ 各1名

3.待合室ときいて連想する色は何色?
  1位 白 8名
  2位 グレー・茶 各6名
  3位 ベージュ・クリーム 各3名
  4位 緑 各1名

4.病院の壁紙・インテリアなどは何色だったたらいいと思いますか?
   *色ではなくトーンで答えてくださった方もいますので、トーンも計上してあります。
  1位 白・クリーム・緑・ペールトーン 各3名
  2位 アイボリー・ペールグリーン・パステルトーン 各2名
  3位 ピンク・オレンジ・ブルー・アースカラー・高明度の暖色系 各3名

5.看護婦さんの白衣の色は何色がいい?
  1位 ピンク 13名
  2位 白 12名
  3位 ブルー・グリーン 各6名
  4位 黄・オレンジ 各1名

6.お医者さんの白衣の色は何色がいい?
  1位 白 19名
  2位 水色・緑 各4名
  3位 赤・オレンジ 各6名

7.8.アドバイス、その他は長くなりますので、省略させていただきます。

9.性別
  男性 13名
  女性 18名
  合計 31名

10.職業、11.お住いの地域
  教えてくださった方の中で公開されたくない方もいらっしゃるかとおもいますので、省略させていただきます。

12.年令(20代、30代前半などでも結構です)
  20代 10名
  30代 11名
  40代 5名
  不明 5名

長くなって申し訳ありません。 これまでの病院のイメージは 圧倒的に「白」が多く、イメージとしては無機質で、怖いイメージが強かったように思います。これからの病院に望むものとしては、みなさん、共通してあたたかみのある、ベージュやペールトーンを選ばれていたように思います。

やはり、照明、壁や天井の色など心理的、科学的根拠に基づいて、選ばれるべきだと思います。たとえば・・・・・皆さんからのご意見の中にもありましたが、青っぽい色の蛍光灯を使用した場合、顔色が悪く見えて患者の心をますます、消沈させます。また、病棟においては 一日中、寝ているので、天井の色が一番、重要となります。このように 照明ひとつにも 配慮し、患者の立場にたった病院が増えればいいなーっと考えています。

これ以上、長くなると非常にご迷惑になりますので、ご質問、ご指摘、ご意見のある方は、下記、アドレスまでお願いいたします。


[641] 撮影について (re-ko) 10/17 23:17

こんにちは。

たかぴょんさん
>先日、パルコの洋服のディスプレイの配色があまりにきれいで写真をとっていたら、お店の人にしかられてしまいました。店内じゃなく、外のディスプレイだったら問題ないのでしょうか?

写真は、やはりいけませんでしたね。(^^;)私も小学生のころ、カメラでデパート内を覗いて注意されました。(写真を撮っていたわけではなかったのですが。)外のディスプレイは、どうなのでしょうか?ちょっと疑問に思うところですが・・デパート等なら、あらかじめ事情を説明して、許可をとってからがよいかと思います。高校の時、夏休みのレポートで新宿三越の店内撮影をしたことがありますが、レポートの内容を説明したら、非常に心よく許可をくれ、店員さんも笑顔で協力してくれて、うれしかった記憶があります。ちなみに、許可のない撮影は、例えば盗みの下見などと疑われたりするわけです。写真はブームになってますが、自分がいきなり、見ず知らずの人からシャッターをきられたと想像してみて下さい。私の職場でも、ずーっとファインダー越しに店内をみている人がいて、イヤな感じを受けたことがあります。(お説教くさくなっちゃって、すみません。)

Keikoさんへ
デュフィの「30歳あるいは〜」は、今年8月15日まで開催されていたパリ市近代美術館展に出展されていたものです。この作家については名前くらいしか知らなくて、この作品もここで初めて観たので、現在はどこにあるのでしょう? やっぱりパリに帰ったのかなあ。

Seigoさんへ
はじめまして。「青」が好きとのこと。デレクジャーマンの‘ブルー’という映画をご存知でしょーか? 青というと、この映画をおもいだします。何しろ、青だけの映画なのですから・・


[640] 末永先生の説明会 (中村) 10/16 21:21

こんばんは。色彩学校の中村です。

急な話なんですが、来週の金曜日、10月22日(金)PM:7:00〜9:00、大阪・梅田で、末永先生の色彩学校の入学説明会があります。有料(3.000円)です。

色彩学校の説明会ですが学校の授業内容をお話しされるので色彩心理の話も出ます。入学は考えてない。。。という方でも末永先生の生の話は聞く価値有りだと思います。

席が2〜3席確保できそうなので興味がある方は、中村まで直メ−ル下さい。早急に事務局に連絡させて頂きますので。。。


[639] Re:オモシロ学問人生 (Keiko) 10/16 16:30

こんにちは。わたしも見ました。おもしろく、ためになりました。それと、新しく始まったドラマを見ていたら、菅野美穂さんの役柄が、カラーコーディネーターになりたかった女の子、でした。最近ますます「色」が注目されている証拠ですよね。色彩検定の告知を、新聞広告や電車の吊り広告でよく目にするようになりましたし。

>みなさんは何か色に関してハマっていることってありますか?

最近は空や雲、月や星の色がすごく気になります。外に出ると必ず空を見上げてしまいます。曇り気味の日の夕暮れ、グレーがかった空とピンクに染まった雲の色が好きです。私はマリー・ローランサンの色づかいが好きなんですが、そんなイメージです。

絵、といえば、re−koさんのメールにあった、デュフイの‘30歳あるいはバラ色の人生’というのは、どこかで展示されているんでしょうか。ピンク好きの私としてはとても気になります!よろしければ教えてください。


[638] Re:オモシロ学問人生 (たかぴょん) 10/15 10:46

みなさん、こんにちは。

>みなさんは何か色に関してハマっていることってありますか?

雑貨屋さんで アロマキャンドルが7色きれいにあるとついついかってしまいます。あと、バブルバスとかも今、カラフルなので そろえてみたり・・・バンダナとか 安く済むものを持ち歩くなどしてそのときの精神状態に合わせた色を取り入れたりしています。先日、パルコの洋服のディスプレイの配色があまりにきれいで写真をとっていたら、お店の人にしかられてしまいました。店内じゃなく、外のディスプレイだったら問題ないのでしょうか?私は カメラも趣味なので 町の景観やディスプレイで色ごとのオリジナルアルバムをつくりたいです。ファッション雑誌の切り抜きをかかさず、やってまーす。引き出し15段の棚を買って、フォーシーズンごとメイク、小物、雑貨、景観・・・・などに分類して整理しています。これもまた、楽しいです。

来月、検定受けられる方、がんばってますかー?私は 3級と2級、受けます。これから 勉強しなくちゃ・・・

色の名前を覚えるコツありましたら教えてください。お願いしまーす。


[637] Re:オモシロ学問人生 (ゆや) 10/15 10:22

こんにちは。

ヨーコさん
>みなさんは何か色に関してハマっていることってありますか?

私も香奈さんほどではないですけど、目に付く色すべてに興味を持っています。広告や、建物、服装、メイク・・・。私の場合、服装に1番関心がありますけど。私は大学に通っているのですが、大学に来ると、町の流行色がよく分かります。後期の授業が始まってからはオレンジ、紫(両方ともテ゛イーフ゜な感じの)、黒が多いですね。

色はあらゆるものについているから、全部に関心を持つのは結構大変だと思います。だけど、一度興味を持ち始めると、はまってしまうんですよねぇ。それにいろいろな知識が増えるのは楽しいことです。


[636] はじめまして (Seigo) 10/14 22:04

はじめまして。

私は仕事柄、色彩についての勉強が必須でしてみなさんのやり取りを見させていただいていろいろ得させていただきたいと思っています。

私は特に「青」が好きでそれの情報があったら教えてください。

紹介としては短いですが、これで失礼いたします。


[635] Re:オモシロ学問人生 (香菜) 10/14 14:33

こんにちは。

ヨーコさん
>見た方もいらっしゃると思いますが今日の11時45分からのNHKの番組「オモシロ学問人生」で色彩心理についての特集が組まれていたので興味深く見ていた所です。早大の斉藤実穂助教授の研究の紹介(色の好みの地域差)やカラーセラピーの効果などを分かりやすく紹介していました。

ヨーコさん、わたしもTV見ましたよ〜。外国人の方が日本に来たときに、「白色」の自動車が、多いことに驚く。という話など、地域によって好まれる色に差があるというお話とてもおもしろかったです。

>みなさんは何か色に関してハマっていることってありますか?

わたしはもう何でもかんでもというくらい、目に映るものすべて?!にアンテナを張っています。意識しているわけではないんですけど、もうそういう目になってしまっているんです。電車に乗っていても車内広告とか、シートの色とか、窓から見える看板広告とか、変わった色の建物とか、瓦とか・・

きょう自転車でむかし(昔々(^^))通っていた小学校の前を通りました。遊具の色がわたしが通っていた頃とは全く違う色に塗り替えられていて、かわいくなってるな〜いいな〜と思いました。むかしは、赤、黄、緑、青、っていう感じで、原色そのままだったのに、きょう見たのは、ブランコも滑り台もみんなパステルカラーで、メッチャクチャかわいいんですよ。しかも、ひとつの遊具に1色ではなくて、部分部分で色が分けてあるんです。ジャングルジムなんて下半分はペールトーン位のうすいうすい黄緑で、上半分は、少し赤が混ざったようなパステルピンクでした。(説明がヘタでスミマセン)上下で色が分けてあるのは、低学年の子は、ピンクのところまで登ってはいけませんヨ。という意味もあるのでしょうか?

わたしは色に興味を持って、大袈裟かもしれませんが、人生変わったなと思っています。すっごく視野が広くなったし、人の意見も、ああいう考え方もあるんだと聞き入れられる性格にもなりました。(少しですが、性格改善にもなりました)5年くらい前に、1年間のスクールで、費用は50万かかり、いま考えればすごく高いと思うけれど、何の迷いも無かったです。その時お世話になった先生とは、いまでもメールのやりとりをしたり、毎月、色彩研究会、カラーセラピー研究会を開いておられるので参加したりしています。

長くなりましたがこれからも皆さん、色んな情報教えてくださいネ。


[634] オモシロ学問人生 (ヨーコ) 10/14 0:45

みなさんこんばんは。見た方もいらっしゃると思いますが今日の11時45分からのNHKの番組「オモシロ学問人生」で色彩心理についての特集が組まれていたので興味深く見ていた所です。早大の斉藤実穂助教授の研究の紹介(色の好みの地域差)やカラーセラピーの効果などを分かりやすく紹介していました。

私は斉藤先生が本当に楽しそうに色を語っているのがとても印象的でした。

最近私が色に関してしている事は広告の切り抜き集めです。仕事のPOP作りに役立てばなあと思いながら集めていますが、バーゲンでのプライスや秋のセールでの色使い・・・これらを集めて分析してオリジナルの資料ができたらいいなと思っています。みなさんは何か色に関してハマっていることってありますか?それでは、このへんで。


[633] 色の番組、記事、イベント (細谷) 10/13 23:41

「色彩ガイド」に載せていないような、色の番組や記事、イベントのメモ代わりとなる別館Webサイトを作りました。(無料で編集がラクだとかで思いつきで作成しましたが、中身が埋まれば案外面白いものができそうです。)

別館「色彩ガイド」 http://chu2.gaiax.com/home/color2/main

この中の「色の記事」「記事、番組カレンダー」は誰でも自由に書き込めます。(投稿者の名前はハンドルネーム等、パスワードは自分で自由に設定して記入)色の記事や番組を発見した、自分の仕事(カラーセミナー)を宣伝したい、などなど、みなさんご自由に書き込んでくださって結構です。記事は常識の範囲で(出所を明記、内容は簡単な引用程度でわかりやすく)お願いします。

なお誠に勝手ながら「お友達リンク」で(私のわかる範囲でですが)MLメンバーのWebサイトもご紹介していこうと思っています。もし不都合のある方は、お手数ですが細谷までご連絡くだされば早急に対応しますのでよろしくお願い致します。


[632] Re:アンケート「病院と色」中間報告とお願い (re-ko) 10/11 23:04

こんにちは。

たかぴょんさんへ
アンケートの続きです。

>よろしければ あなた自身のことすこしだけ教えてください。

9.性別→女。
10.職業→メガネ販売。
11.お住いの地域→東京都。
12.年令(20代、30代前半などでも結構です)→29歳(年内には30歳になります^^;)

では、統計がんばって下さいね!


[631] ピンクの真髄 (re-ko) 10/11 23:04

再び。

香菜さん&keikoさん、そして、りえるさんのご主人様(笑)へ

今秋はきれいな発色のピンクの洋服が多くて、私もぜひ購入しようと思って、「色踏み」中です。

確かキティちゃん大ブ一ムのポイントのひとつに、ピンクっていうのもありましたよね?ブームが頂点に達したころ、赤のマイメロディーや水色のキティにも人気が出ましたが、ピンクのお花をつけた、ピンクのキティにはかなわなかったように思います。もちろん、ピンクにもいろいろありますが、キティ・ピンク(勝手に名づけてますが)は、かわいらしくって、やさしくて、フェミニンで、実にピンクらしいピンクだと思います。むか〜しのキティは赤でしたが、キティ・ピンクの絶妙さは、お見事!ですね。「桃の天然水」も大ヒットしましたが、これも、味というより、「桃(色)」のイメージが成功のポイントだときいたことがあります。某タレントの影響もあったのでしょうが、彼女のイメージもピンクであるような気がします。そんなところから、ピンクっていうのは、数年前から、時代を象徴する色になっているのではないかと思ってます。幸せな気分の表れというよりも、幸せを求めているという意味で。

つい最近になって、なぜか、「バラ色の人生」って思える瞬間があるとしたなら、なんともロマンチックだなぁ、なんて思うことがあるのですが・・・(笑)(それまでは、なんて陳腐な言葉だろうと思ってたのにね。)バラ色というと、私にはあふれるばかりのピンク色を連想しますが、普通はまっ赤なのでしょうかね?まっ赤なバラ色の人生だとするとちょっと情熱的すぎちゃって・・・(笑)ハッピーな気分なら、やはりピンクのバラ色でないと・・(笑)ちなみに、ローズ色の、って言っちゃうと、ちょっと色っぽくなっちゃって・・(笑)そんなことを考えてる時に偶然観たのですが、デュフィの絵に‘30歳あるいはバラ色の人生’というのがあって、タイトルが何とも泣けてきちゃいますが、(^^;)ウットリするピンクであふれてます。絵の中心に赤いバラがあって、バラのある部屋の壁がピンクなんですけれど。この作家の他の作品で、やはりピンクにあふれた絵を観たことがあって、(ちょっとウロ覚えなんで、ちがう作家かもしれないのですが、)どちらの絵もピンクのエネルギーを強烈に感じたのですが、それでも、ピンクはあくまでもやさしいのですね。

「本当の幸せは、周りの人をも幸福にする」ときいたことがあるのですが、ここに、ピンクの真髄(笑)を知ったような気がしましたね・・・


[630] Re:検定の話 (細谷) 10/9 23:51

>カラーコーディネーター検定の申しこみ用紙が近くの書店では発売されていません。もし、購入できるところをご存知でしたら教えてください。

「カラーコーディネーター検定」とは東商の方でしょうか?これは、検定の話ですね。こちらは色のMLですので、答えてくださる方、検定MLの方で是非お願いします。


[629] 個人的なことですいません (mm) 10/9 23:17

いつも楽しく読ませていただいています。本当に個人的なことで申し訳ないのですが、カラーコーディネーター検定の申しこみ用紙が近くの書店では発売されていません。ちなみに住んでいるのは東京都立川市です。新宿まで出れば、手に入ることは分かっているので、行けば?ってかんじではあるのですが・・立川近辺にお住まいの方、もし、購入できるところをご存知でしたら教えてください。


[628] 皆さん協力ありがとうございました! (たれぱんこ) 10/8 16:18

具合が悪くダウンしていましたので、集計が遅れました。ごめんなさい。みなさん本当にありがとうございました。とても参考になったことと、その人の置かれた状況によって、さまざまな意見になるということがわかりました。全部で22人の方に参加していただきました。

それでは結果のほうです。

●名刺
1.白・・・(15人)
2.アイボリー(6人)
3.黒、水色、虹の七色(1人)

やはり名刺そのものが白ものが多いせいでしょうか?白がダントツでした。アイボリーもいますが、やはり真っ白のほうが清潔感があって、ビジネスらしいのでしょうかね?いろんな名刺がもっとたくさんでれば、もっといろんな意見がでたかも・・・。名刺だけがほとんどばらつきがなかったですね。

●電話
1.黒(6人)
2.緑(4人)
3.黄、赤、グレー(2人)
4.クリーム、パール白、オフホワイト、白、ピンク、薄いシルバー(1人)

これはばらつきました。確かに携帯などいろいろな種類がでてますよね。私は携帯を持っていませんので、つい電話というと、ビックカメラとかで売ってるのを想像してしまいます。でも売ってる製品も濃いグレーが多いですよね?黒も多いですね。昔の映画とか見ていると、懐かしの形の黒い電話をみます。絵に描くとしたら、形的には昔のほうが好きです。

●打ち合わせ
1.グレー(4人)
2.青、白(3人)
3.黄、茶(2人)
4.紺、緑、黒、グレーの紫、赤、橙、うすいピンク、グレーの青、淡い緑(1人)

一番ばらつきました。暗い色から明るい色までさまざまですね。色と色の差がさほどないですね。やはり抽象的なものに近いからですかね?不思議です。その人の置かれた状況、こうなって欲しいという願いがミックスされたのでしょか?とても興味深いです。

●議事録
1.黒(8人)
2.白(4人)
3.緑(3人)
4.グレー(2人)
5.深緑、セピア、青、濃紺(1人)

硬いイメージがあるのでしょうか?ダントツ黒が一番ですね。しかし次に白がきているのはどうゆうことでしょうか?不思議ですよね。私は実際まだ書いたことがないのでなんともいえないのですが、どうしても会社にある議事録ファイルが青や水色なのでそっちを想像してしまいます。

みなさん貴重な意見を大変ありがとうございました。なかには納得されられる意見を述べていただいた方もいらっしゃいました。結果については私の勝手なコメントを加えさせていただきました。すみません。みなさんの意見はかなり参考にさせていただきました。そして結果から確実に分かったことが一つ。どの項目も”無彩色”がトップの座にあるということです。ビジネスというとどうして”無彩色”が強いのでしょう?もちろん仕事の厳しさとかが加味してくるからでしょうか?でも仕事のイメージだと、華やかなもの、楽しいもの、いろいろありますよね。例えば公務員の仕事だと私の意見として”無彩色”は感じられないのですけれど・・・。

何人かの人に”何に使うの”という質問を受けました。これは私が制作するシステムの項目のデザインの参考にさせていただきました。もちろん自分なりの感覚で色を決めても構わないのですが、せっかくここに色に関してのセンスがある人たちがいらっしゃるので、あくまで参考にということで協力していただきました。本当にありがとうございます。

今回はかなり長くなってしまいましたね。すみません。


[627] Re:ピンク・ピンク・ピンク! (keiko) 10/7 22:43

こんにちは。

私も去年の終わりぐらいからどうしようもないくらいピンクに惹かれています。それまでは水色や青など寒色系の服ばかりだったのに今は買い物に行くとどうしてもピンクのものばかりを手にとってしまうのです。周りの人たちにとっても、すっかり私のイメージカラーはピンクになってしまっているようです。

>カラーセラピーをする時に、ある人が最近ピンクに惹かれると言われたら、その人は、幸せな心理なのか、リラックスを求める心理なのかというのはどういうふうに見分けるのでしょうか?

私もこの見分け方を知りたいです。それと、カラーセラピーである色を選んだとき、その色が足りないのから、ということもあるし、反対に過剰にとりすぎている状態だから、ということもある、というようなことを聞いたんですが、それはどうやって判断したらよいんでしょうか?

私が色の勉強をはじめたきっかけのひとつは、最近どうしてもピンクに惹かれてしまうのはなぜだろう、と思ったことだったので、香菜さんに便乗して質問してしまいました。スミマセン。特定の色に惹かれる理由を知りたいと思って、カラーボトルを使うカラーセラピーをほんのすこしかじったのですが、知りたいこととは少し違っている気がして、迷っています。


[626] アンケート「病院と色」中間報告とお願い (たかぴょん) 10/7 10:22

皆さんこんにちは現在、19名の方がアンケートにご協力くださいました。貴重なご意見ばかりで 本当に感謝しております。ありがとうございました。集計結果は10月20日頃を予定しています。

■まだの方へ
10月15日までお待ちしたいと思っております。是非、是非、ご協力ください。

■すでにご協力くださった方へ
お願いがあります。下記、9〜12までの質問にもお答え願えませんでしょうか?集計を出す際に性別や職業なども統計を出したいと思います。最初に気付けばいいものを(~_~;) ・・・・ごめんなさい。大変お手数ですが、ハンドルネームを添えて下記、私のメールアドレス宛に送っていただければ幸いです。(もちろん、このML上でもよいという方はそれでも結構です。)また、具体的な病院の様子がわからないというご意見がありましたので、病院の病床数なども載せなおしましたので追加のご意見,アドバイスもあれば是非、お願い致します。

ここからアンケート。
●病院の種類は地方の小さな総合病院。
●医師一人で小児科、内科、外科などすべての診療を行う。
●病床15床程度。
●患者:子供から老人まで幅広い年齢層。
●あなたが患者さんになったつもりで考えてみてください。
1.病院ときいて連想する色は何色?(出来れば簡単に理由も)
2.診療室ときいて連想する色は何色
3.待合室ときいて連想する色は何色?
4.病院の壁紙・インテリアなどはなに色だったたらいいと思いますか?(病院全体の色でもかまいません)
5.看護婦さんの白衣の色は何色がいい?
6.お医者さんの白衣の色は何色がいい?
7.アイディアがあれば 是非・是非・・・例えば、階段の色に明度差をつけてお年寄りでもわかりやすいようにしては。
8.その他(なんでもどうぞ!)よろしければあなた自身のことすこしだけ教えてください。
9.性別
10.職業
11.お住いの地域
12.年令(20代、30代前半などでも結構です)


[625] ぴんく (りえる) 10/7 0:07

香菜さんは、ピンクが好きなんですね♪うちの主人は、男の子なのに、ピンクが好きみたいです。男の子なのに・・・という表現は、そもそもおかしいのでしょうね。彼の心の色は、ぴんくだそうです(笑)

あと、私のホームページ今月は、TOPを赤系をテーマの色にしてます。ぴんくっぽいかな?


[624] ピンク・ピンク・ピンク! (香菜) 10/6 20:31

皆さんこんにちは。

わたしは去年から、とてもピンクに惹かれています。(今はちょっとましですが、少し前はピンク色がかわいくてかわいくてしかたがありませんでした。)色彩心理の本などに、『ピンクは幸福の色』なんてことが、よく載っているんですが、全然幸せじゃないのになぁ〜(^^;)なんて思っていました。トホホ・・

離婚してしまいましたが、吉川ひなのちゃんが、結婚報告会見の時に、「今の気分はまっピンク!!」なんてブッ飛んだことを言っていましたよね。たしか飯島直子さんも結婚された時、「気分はピンク色」と言っていたように思います。

以上のように、確かにピンクは幸福の色なんですね。いろいろ調べてみたんですが、ある色彩心理の本によると、ピンクにはリラックス効果があって、どこの国かはわからないのですが、外国の刑務所では、犯人の攻撃的な心をリラックスさせる為に、壁や床をピンク色にしてあると書かれていました。

そこで、わたしは仕事上のストレスで、イライラしていたのでピンクがきれいに見えたんだなとわかりました。

カラーセラピーをする時に、ある人が最近ピンクに惹かれると言われたら、その人は、幸せな心理なのか、リラックスを求める心理なのかというのはどういうふうに見分けるのでしょうか?

色の勉強をしていた時に、先生が言われたんですけど、例えば、明るい色を好む時、実際に明るい気分の時と、逆に明るくなりたいという気分の時があるそうで・・その見分け方までは学びませんでした。

カラーセラピーをされている方教えてください。よろしくお願いします。


[623] Re:アンケートにご協力お願いします!「病院と色」 (ayu) 10/5 17:52

皆さんこんにちは。遅くなりましたが、たかぴょんさんのアンケート、参加させていただきます。

1.病院 :白。建物、病院内の壁の色。
2.診療室 :アイボリー。私の知っている病院で、よく診察室のカーテンに使われているからでしょうか。
3.待合室 :青みの白。蛍光灯の青白さ。
4.壁紙、インテリア :白×ペールグリーン。ペールグリーンをアクセントになってればいいかな?やすらげそうな気がします。
5.看護婦さん :白×ペールグリーン。ペールグリーンをアクセントにした感じの白衣。
6.お医者さん :白。清潔感のある白がいいです。

集計結果楽しみにしています。


[622] 遅ればせながらアンケートに回答 (野遊びおじさん) 10/4 9:44

野遊びおじさん@福岡です。

しばらく出かけていて、久しぶりにメールを見てびっくり。color MLのメールがいっぱい。色に興味のある人ってどんどん増えているんですね。そこで遅ればせながら、おじさんも回答します。

まずはたれぱんこさんのアンケートから。

●名刺 :生成 。バガス紙(サトウキビの搾り滓から作った紙)を使っているので、そのイメージから。
●電話 :グレー。昔グリーン、今グレー。公衆電話から。
●打ち合わせ :グレーの中心にちょっぴりピンク。地球環境を取り巻く未来は暗いけど、その先に少しでも希望を持ちたいと思っています。
●議事録 :白地に黄色。自分では議事録をあまりとらないので、打ち合わせ内容が不明確になることが多いのです。(ただの怠慢?)そのイメージで。

つづいてたかぴょんさんのアンケート。

1.病院 :グレイッシュな薄い紫。この年(43歳)になると、どんな病名を宣告されるか結構不安なのですね。
2.診療室 :やっぱり白かな
3.待合室 :グレー
4.クロス、インテリア :明度の高い暖色系
5.看護婦さん :薄いピンク
6.お医者さんの白衣の色 :薄いブルー(これは外科医だけ?)
7.アイデア :シルバー向けの施設、たとえば特養なんかには高彩度の色を使用する方が逆に刺激となって、お年寄りが生き生きとしてくるという話もあります。(もちろん逆の話もありますが)


[621] 色彩関係の出版社 (細谷) 10/4 1:16

伊藤さんへ
色彩関係の書籍は、大手はもちろんあちこちの出版社から出ていて、色だけと限定するのはちょっと難しいのです..が、美術、デザイン関係の出版社なら、色彩の本も沢山出してますし、それ以外の本でも色に関する記述が必ずあります。

特にグラフィックに定評のある出版会社は、カラー図版が多いので見ながらカラーセンスを磨けるかもしれません。たとえば、以下のような種類の会社なんですが..。
●カルチャーシリーズ(絵画手法)の「グラフィック社」 http://www.graphicsha.co.jp/
●『デザインの現場』の「美術出版社」 http://www.so-net.ne.jp/dezagen/
●『日経デザイン』の「日経BP社」 http://www2.nikkeibp.co.jp/ND/
●みみずくアートシリーズ、『色の本棚』の「視覚デザイン研究所」(HP見当たらず、関連URLは http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/workshop/murata.html)


[620] Re:病院と色 (中村) 10/3 11:25

こんにちは。

ごめんなさい。私もアンケートに答えようと思ったのですが、この間友人が同じようなテーマでアンケートとレポートを作成していて、熟読してしまったので、なんだか自分の意見がわからなくなってしまってます。

実際、色彩にとても重点をおいて改装した病院があったり、アートセラピー効果を取り入れて廊下の壁に絵を描いたり、日本でも少しずつではありますが、徐々に色彩と心理の効果が認められてきてるんですね。もっとたくさんの病院関係者の方々に理解していただければなぁと思っています。。

Mariさん
>よかったらどこの色彩学校に通われたのか教えて下さい。今日、ある学校の説明会に行ったのですが、「カラーリスト」の授業では理論とパーソナルを少しやるということで色彩心理の実習はありませんでした。「セラピスト」の授業を探したほうがいいのかしら?

将来、Mariさんが目指すものによって照準も変わってくると思いますが。。私の通ってる学校は、末永蒼生先生主催の『色彩学校』です。東京(青山)と大阪(梅田)にあります。また、広島(流川)には環境に重点をおいた学校もありますよ。

『色彩学校』は、セラピー中心ですが、基礎はもちろんのこと色に関わる様々なことを学べてすごく楽しいです。よければ事務局から学校案内を送ってもらえますので電話されてはいかがですか?直メ−ル下されば、電話番号連絡しますよ。


[619] Re:病院と色 (Mari) 10/3 1:35

たかぴょん、みなさま、こんにちは。

アンケート考えてみたんですが、病院関係といいうと白と青緑しか思いうかばないんですよね・・・いろんな色を使って科ごとに分けている病院もありますよね。でもやっぱりイメージは白。

私は今年に、40日程入院してたことがあるのですが(内科)シーツは白、カーテンはオイスターホワイト、お医者さんは白、看護婦さんは白か薄い水色で、とても無彩色な風景で、彩りといえば、お見舞でもらった花だけでした。(花の彩りは絶対必要!)景色だけでも気が滅入るので、もう少し彩りがあればいいのにと思っていました。でも一度、カーテンをクリーニングに出すということで、すべて、薄いピンク色になったことがあるのです。最初はかわいいと喜んでいたのですが、1週間くらいすると、飽きてしまい明るすぎるくらいに感じました。また、男性からは不評だったみたいです。外科に入院している人と、内科に入院している人とでは欲している色は違うと思います。(外科の人は精神的に元気だと思うんです。怪我の原因もはっきりしていて、どれくらいで治るか見通しもつけられるでしょうから。それに対し内科の病気は何故体を壊したのかよくわからなかったりずいぶん長いこと入院するはめになったり不安が多いと感じます。)だからって、何色がいいかわからないけど・・・

中村さんへ
よかったらどこの色彩学校に通われたのか教えて下さい。今日、ある学校の説明会に行ったのですが、「カラーリスト」の授業では理論とパーソナルを少しやるということで色彩心理の実習はありませんでした。”セラピスト”の授業を探したほうがいいのかしら?(そこの学校にはありませんでした)


[618] 病院の色彩:おまけ (cho-san) 10/3 1:26

こんばんは。

病院の色彩についてのお話から、病院についての観察眼が鋭くなってきたような気がしています(笑)

ということで、余談なのですが、先日、「アイズ・ワイド・シャット」を見に行ってきました。その中で出てきた、主人公の勤める病院の色(内装)。イエロー、ブライトレッド、ブラウン、ブルー!!ロビーや、ナースステーションらしき部分ごとに、結構はっきりした色が用いられていました。日本だったら決してあり得ないような壁の色でした。はっきり言って、強烈だったんですが、不思議と不快感はありませんでした。映画のための演出なのか、実際に向こうがそうなのかは、私にはわかりませんが、「こういうのも有りかなぁ?」という、感じでした。

鹿児島のある病院なのですが、院長の趣味で「ディープな紫」の外壁なのです。しかも、アクセント(?)で、「ディープなオレンジ」がライン上に配色されています。個人的には、絶対に入りたくないような・・・。病気に効果的なのかどうか???このような、実際の病院についての「強烈な色」、他にもあるのでしょうか?


[617] カラー関係のセミナーのご案内 (向山) 10/2 23:18

こんばんは。色彩に関係ありそうな講習会・セミナーがいくつかありましたのでご紹介します。どの程度、色彩に関係があるかは分かりませんが・・・。

●フラワーアレンジメント教室
10月16日(土)13:30〜14:30・15:30〜16:30
17日(日)11:00〜12:00・13:00〜14:00・15:00〜16:00
東京商工会議所板橋支部
●センスアップ講座〜みだしなみとおしゃれ〜
10月22日(金)18:00〜20:00
東京商工会議所渋谷支部

この他にも、POP技術講座やラッピング講座などもホームページ http://www.genkina-keiei.com/ に載ってます。もし参加された方がいらっしゃいましたら、感想お聞かせいただきたいです。


[616] Re:みなさん協力してください! (YOSHI) 10/2 18:50

こんにちは。YOSHI@横浜です。新しくMLに参加されている方が多く、とても楽しみです。よろしくお願いします。

遅まきながら、たれぱんこさんのアンケートについて

●名刺 :私も白かな。でも材木屋さんから、木の色(ベージュ)の名刺を、もらったことがあります。色のついた名刺って少ないから、探しやすいです。cho−sanのように仕事と結びついた名刺っていいですね。
●電話 :緑です。最近、日比野克彦さんデザインのアースカラーの電話もみかけますが。
●打ち合わせ :白です。会議室のイメージからかな。
●議事録 :黒。手帳のカバーの色。う〜ん発想が貧困!


[615] Re:アンケート「病院と色」 (YOSHI) 10/2 18:49

こんにちは YOSHI@横浜です。続けて投稿です。 たかぴょんさんのアンケートについて。

1.病院 :薄いグレー。病院に行くときの不安な気持ち。
2.診療室 :白。
3.待合室 :茶色。ソファーの色。
4.壁紙、インテリア :ペールトーンなどの淡い色で暖色系。
5.看護婦さん :薄いピンクか白。
6.お医者さん :やっぱり白。
7.アイデア :
便器などでは、今はいろんな色の便器(濃いブルーとか)もありますが、健康状態をチェックするのだから、やはり白でないとという話を聞いたことがあります。病院も診察の場は診察に影響のない色がいいのでは、と思います。だからといって入院している方とかは、白だけでは・・と思うし、病院ってどうやって色彩計画をたてるんでしょうか?

インテリアの仕事をしている私にとっても(新米ですので)、とても参考になります。みなさんの回答を楽しみに読んでます。


[614] 色彩に関する雑誌 (伊藤) 10/02 12:26

はじめまして。25歳です。

いまは某報道機関で記者をしているのですが、スクープ競争に明け暮れるこの業界に疑問を持ち始めているところです。一方で、以前から興味を持っていた色や形という抽象的、感覚的なものへの関心は高まり、なんとか色彩に関わる仕事に転職できないかと、あれこれ考えているところです。といっても色彩に関する実務経験はまったくないので、色彩に関する雑誌や書籍などを専門とした出版社などがあれば、いまの仕事の経験も応用でき、勉強しながら色に関わる仕事をできるのではないかと思っているところです。そこで、そのような出版社などがあれば、ぜひ教えていただきたいのですが、いかがでしょうか。よろしくお願いします。


[613] Re:アンケートにご協力お願いします!「病院と色」 (ヨーコ) 10/1 21:52

こんばんは。です。アンケート参加しまーす!1ヶ月ほど前に原因不明の腹痛で病院に行って来ました。行く前はとても不安だったのを覚えています。

1.病院 :白に近い灰色。少し不安を感じるから。
2.診療室 :白。白衣やベッドの色を思い浮かべます。
3.待合室 :黒に近い灰色。待たされる上に診察に対する強い不安を感じるから。
4.壁紙、インテリア :クリーム色。少しは色味が欲しいけど、あまり強い色だと疲れるから。
5.看護婦さん :(ペールトーン)ピンク。優しいイメージがあるから
6.お医者さん :白。私の病気を治してくれる人に頼りたいという気持ちだけ。色があるといろいろ考えてしまいそうだから。
7.アイデア :待合室をもう少し明るくして欲しいと思います。

>集計が出たら、皆さんに発表致します。お忙しいところ、大変恐縮ですが、ご協力お願い致します。

それでは、集計結果楽しみにしています。/


[612] Re:アンケートにご協力お願いします!「病院と色」 (shinji) 10/1 20:43

こんにちは。このメーリングリストに最近は行ったのですが、いろいろな感性があって面白いですね。

さて、診療と色についてですが、

1.病院 :若干緑か青みのある暗い薄いグレー。僕は会社の寮に住んでいますが、ここに友人を連れてくると決まって「病院みたいだね」といいます。壁の色は、薄汚れたもともと白かったパソコンみたいです。
2.診療室 :連想する色は何色?真っ白。ワイシャツのイメージ。ちょっと心持ち青っぽい感じ。
3.待合室 :連想する色は何色?基本的に病院色ですが、ちょっと黄みがかった感じ。パソコン色です。
4.壁紙、インテリア :水色とエメラルド色の混ざった優しい色がいいと思います。ピンクや黄色は、不自然に明るさを出そうとしている悲壮感があるし。
5.看護婦さん :これも、水色とエメラルド色が混ざったような色。ピンクも素敵かも。
6.お医者さん :ワイシャツの白。
7.アイデア :
8.その他 :無難な色が似合う病院にて、黄色やピンクなどぱっとした感じの色を自然に織り込めたら素敵だと思います。いかがなものでしょう。


[611] Re:アンケートにご協力お願いします!「病院と色」 (香菜) 10/1 20:30

こんにちは。たかぴょんさんのアンケートにお答えします。

1.病院 :「白」ですね。私はこれに反対ですが、日本の病院では、まだまだ「白」のイメージが強いのでは・・・。
2.診療室 :「白」
3.待合室 :「アイボリー」

4.壁紙、インテリア :
壁紙の色は、科によって違ってくると思いますが、わたしがいつも思うのは、せめて、絵とか写真とか飾ってあればいいなと思うのです。(病院とは全く無関係の方が、気が散っていいのでは)病院の壁には、病気に関する広告ばかりだと思いませんか?(例えば、大腸がんとは・・・とか、婦人科検診を受けましょう・・・とか、糖尿病には気をつけよう!・・・とか(^^;) )あれだと、ますます気が滅入りますよね〜

5.看護婦さん :「うすい水色」ピンクだとかわいすぎると思うので、水色だと清潔感があっていいかな。医師とは別の色の方が良いと思います。なぜなら、医師も看護婦も「白」だと、緊張感が強すぎるような気がするんですけれど。
6.お医者さん :「白」頼れる感じがする!
7.アイデア :この話は学校で聞いたんですけど、トイレに座ったときに、ちょうど目線の位置に、黄色いタイルとか、例えばひまわりの柄のタイルなど、黄色いものをもってくると、お通じがよいそうで、病院ではないんですけど、老人ホームでは「黄」の効果をトイレに使用しているそうです。

8.その他 :わたしも、色彩心理にとても興味があり、なかでも病院のカラーに大変関心があります。わたしは入院の経験は無いのですが、病院というのは、健康な者がお見舞いに行っても、早く帰りたい・・と思うような雰囲気ですよね。あれでは、患者さんはもっと気分的に沈んでしまうんではないでしょうか。色彩をもっと有効に取り入れた病院が増えるといいなといつも思っています。MLに入って、病院の色彩に関心のある方がいらっしゃって、とてもうれしく思います。


[610] 病院と色 (ほんだ) 10/1 9:32

たかぴょんさま
昨日(9月30日)の日本経済新聞夕刊(私が見たのは4版)17面「匠な家族論」というコラムで、病院や老人施設のカラーコーディネートについて、少しですが触れられています。

ご参考まで。


[609] パーソナルカラーアドバイザー (cho-san) 10/1 3:50

こんばんは。

きょうは、HPの宣伝のメールです。このMLのみの公開にもかかわらず、一日に50名をこえる方におこしいただき、喜んでいます。本当にありがとうございます。

さて、つい先ほど、パーソナルカラーアドバイザーの紹介ページをアップいたしました。まだ、海のものとも、山のものともつかない状態ですが、もしよかったら、一度見にいらして下さい。

「COLOR WORKS:色彩庵」 http://www1.neweb.ne.jp/wa/iroiroan


[608] Re:アンケートにご協力お願いします!「病院と色」 (くみ) 10/1 3:00

リアルタイムなご質問だったので、お返事いたします。

私はカーテン屋で働いております。まさに今日、新築の整骨院のブラインドとカーテンを納め終わりホット一息ついたところでございました。提案と言うか、色合いなどお客さんに、アドバイスを求められむじかしぃ・・・と、思っていた今日このごろでした。では、ご質問にお答えします。

1.病院 :白・グレー。無機質な感じ。
2.診療室 :ペパーミントグリーン
3.待合室 :ベージュ
4.壁紙、インテリア :アースカラー
5.看護婦さん :今のままでよい(白)
6.お医者さん :ペパーミントグリーン

7.アイデア :
例えば、階段の色に明度差をつけて、お年寄りでもわかりやすいようにしては?今回のお客様の病院は、前の現場と新築の現場を見られたのでとても比較対照が出来て、勉強になりました。前の現場は、薄暗く、昔の町医者のイメージで、良くなる物も良くならないイメージでしたが、新築の病院は、入り口にはスロープの横に花壇があり照明までついていて、手すりもあり、病院にはいるまでにとても軽やかなイメージが広がっていました。病院の設計も、出窓のある明るい待合室で、とても開放感がありました。診察室も、針治療の部屋と、電気室の部屋のイメージは全く変えてあり、針治療の部屋はソファーやインテリアも重厚な物が置いてありました。クライアント曰く、針は保険が利かないから、高級なイメージを出した、とのこと。。。その他諸々ありましたが、病院も奥が深いと、しみじみ実感いたしました。

8.その他 :
実際、現場にたって思ったことは、やはり提案は最低限必要だけど、現実と理想はかなりギャップがあると言うことです。提案も、クライアントが忙しいと、考えている余地はなく、打ち合わせ中に「どう思う?」と、聞かれたら即答しなければならない、と言うこと。調査や資料など調べている暇はなく、今までの自分の知識や感性が重要になってくるということ。それと、私は針治療室の窓のブラインドはウッド調の多少重厚感のある物を奨めたのですが、予算の関係上却下!!!イメージだけでは、クライアントを満足させられましぇーーーん!と実感しました。予算と、イメージ。。。クライアントが何を求めているか。病院としてのイメージとかけ離れていないか、納期は間に合うか!!など、カラーだけでない諸々の事がすべてクリアになる提案をスピーディーにこなせるかがプロだと、今回の仕事でしみじみ実感しました。夢を壊すようなことばかりいって申し訳ないのですが、、、クライアントは結構すでに、色の知識をもっていて、生活にうまく取り入れているかたも最近は多く見受けられます。その中で、さらにプロとして提案するというのは、ひと味違った何かを、即答できる知識を持つ ことだと、思います。生活の中に精神的に豊かになれる彩りを提案できる仕事をしたいと、思っている、今日この頃です。そのためには、色の知識だけではとても足りない。としみじみ思います。

以上。長くなりました。


[607] Re:アンケートにご協力お願いします!「病院と色」 (Harumi) 9/30 23:33

こんばんは。たかぴょんさんのアンケートに答えてみたいと思います。

1.病院 :白。白い建物が多いし、救急車も白だから。
2.診療室 :これも白ですね。やっぱり清潔感が第一だから・・・。
3.待合室 :本当に薄いベージュ色。
4.壁紙、インテリア :原色は絶対に嫌ですね。柔らかいペールトーンがいいです。壁紙は、小花柄とかでも良さそうですけど。
5.看護婦さん :基本的には、白だけど薄いピンク色も優しくていいですね。
6.お医者さん :これは、絶対に白がいいです。優しさも必要ですが、お医者さんは信頼できないと!と言う訳で、白でビシッとしてて欲しいです。
7.アイデア :皆さんの意見にもありましたが、照明の色は暖かい方がいいですね。だって、病気の時ってとても心細くて気持ちも沈んでしまいますよね。だから、せめて、少しでもリラックスできる空間作りをして欲しいです。

8.その他 :
病院って、何とも重苦しい空気がしてて嫌ですね。だから、よくある茶色のソファーとか冷たく見える物は極力置かないで欲しいです。一時期、体調を崩していわゆる「病院ショッピング」をしてた私としては気分が少しでも明るくなれて、安心できる内装が理想的です。もっと、そういう面も配慮された病院が増えると嬉しいですね。

長くなりましたが、たかぴょんさん結果報告、楽しみにしてます。


[606] Re:色彩心理ってスゴイ... (中村) 9/30 21:35

こんばんは。

kaoriさん、ゆやさん
質問に答えさせていただきますね。

kaoriさん
>ところで、着たかった色と実際に着た色が違う場合、何か心理的な意味があるのでしょうか?

ゆやさん
それと、わたしもその日着た色の服と、着たかった服の色の意味の違いが知りたいです。

それは1ヶ月自分でやってみるとおのずとわかってくると思いますよ。色彩学校で大事だとされている事は自分の心と色の関わりを身を持って感じるということです。仕事が忙しい時・健康状態がよくない時・落ち込んだ時etc...自分がどんな時にどんな色を好むのか自覚するためのワ−クショップなのです。

kaoriさん
>あと、上下で違う色を着ることがほとんどだと思いますが、それはコーディネートのメインの色を塗るべきなのでしょうか?

ゆやさん
>でも、ストライプのように2色以上の時はいったいどうするんでしょう(笑)それと、わたしもその日着た色の服と、着たかった服の色の意味の違いが知りたいです。

これは自分の感じる通りでいいんだと思いますし、私もそうしてます。例えば、黒のジャケットをメインにコーディネートした時は、下にどんな色を持ってきても黒を塗ります。ベージュと黒の組み合わせにしよう!と思ったら2色塗りますしストライプがメインならストライプの柄を書きます。心って単色で表現しきれない時もありますものね。

1ヶ月やってみてまた感想をぜひお聞かせくださいね。

それでは また。


[605] Re:「病院と色」 (re-ko) 9/30 21:17

こんにちは。

たかぴょんさん
アンケートに参加します。

>病院の種類は総合病院、あなたが患者になったつもりで考えてみてください。

でも、ゴメンナサイッ!なにしろ元気いっぱいなので、患者の立場からは、ほど遠い回答になるかしら?

1.病院 :白と緑。圧倒的に白ですが、アクセントに緑を連想します。例えば、白い壁に緑のスリッパかな。
2.診療室 :やはり白と緑。こちらは緑色がメイン。淡いぺールトーンの緑ですが、イスや壁、医者の上着など・・・。あとは白い包帯やガーゼですね。
3.待合室 :これも白と緑、それに茶色。白い壁にこげ茶のソファ、壁にかけてある絵の茶色の額縁。観葉植物の緑。 いずれも漠然としてですが、病院に対する古い記憶によるものです。
4.壁紙、インテリア :
病院に対して暗いイメージをもっているので)壁などは白を基調に、インテリア小物などをブライト&ライトトーンで飾ると楽しいかなぁ。病室ならもう少し彩度をおとして、ペールトーンかライトグレイッシュトーンで。日あたりと風とうしをよくして、窓は大きめで、自然の光が多く入るようにしたいですね。

5.看護婦さん 6.お医者さん :
どちらも白か、淡いパステル調のピンク、オレンジ、水色、緑。でも統一感が欲しいので、皆同じ色か、役割別に色分けする程度で。

7.アイデア 8.その他 :
きちんと勉強していないので、あまりアイデアが浮かばないのですが・・・ 4の答えにあるイメージは、デンマークでみた介護施設を思い出したものです。グレーの基調に黄色のアクセントなど、モダンでポップな色彩でまとまっていて、ずいぶん楽しそうなイメ一ジでした。福祉や医療の分野では、よく北欧の事情が紹介されてますので、参考にされるとよいのでは? 他にも、最近ではインテリアをはじめ、北欧デザインが紹介されてますが、シンプルなフォームに明るくてはっきりした色使いに特徴があるように思います。

>そこで医療と色について勉強をはじめたいと思っています。

これは、失礼ですが、お一人ではじめた勉強なのですか?どちらかでお仕事としてですか? アンケートの結果と、たかぴょんさんの出される結論が楽しみです。


[604] Re:アンケートにご協力お願いします!「病院と色」 (岡本) 9/30 16:39

こんにちは。たかぴょんさんのアンケートに協力します!

1.病院 :白:白衣や院内のカラー、包帯や赤十字マークや救急車の白からの連想。
2.診療室 :ちょっと青みがかった白
3.待合室 :蛍光灯の白。やはり2に同じく、医者に何と言われるか不安なブルーな気持ちが反映しての色。待ち合い室の蛍光灯の色がその心に染みるんです。
4.壁紙、インテリア :パステル系の色。内科や外科、病名によって変わってきますね。優しく包んでくれる色がいいな。白は緊張しちゃいます。実際に病気によって色をかえている病院がありますよね。
5.看護婦さん :4に同じ
6.お医者さん :4に同じ
7.アイデア :前もちょっと書いたのですが、味気ない病院の食事に、食器に色をつけることで、美味しく食べれるように提案できますね!味覚と色の相関関係を利用してね。もともと食べ物は色で栄養をとってるところがあるので。
8.その他 :このマーケットはありますよ!


[603] ホームページ開設のお知らせ (cho-san) 9/30 11:43

こんにちは。新しい方がどんどん入っていらっしゃって、うれしいですね。こちらこそ、よろしくお願いします。皆さん、いろいろ情報交換しましょうね。

今回は、ホームページの開設についてお知らせしようと思い、メールしました。パーソナルカラー、照明、その他いろいろ、公開予定です。一応、一般公開は10/4なので、まだ制作途中ですが、よかったら覗いてみませんか?
http://www1.neweb.ne.jp/wa/iroiroan
なお、不具合などございましたら、メール・掲示板のどちらでもかまいませんので、お知らせいただけませんでしょうか?その他の書き込みも大歓迎です。なお、まだリンクのお願いのメールが届いていない方、本日中にメールが届くと思いますので、よろしくお願いします。

アンケートですが、遅ればせながら、私も参加したいと思います。

●名刺 :虹の7色。これは、私が作っている名刺のいろです。(手作り!!)人にあったときまず、(名刺とは内緒で)裏返して、好きな色を選んでいただくんです。そして、簡単な色彩心理テストの結果を公表してからお渡ししています。結構おもしろいらしく人気なんですよ。
●電話 :緑。公衆電話のイメージ??
●打ち合わせ :淡い緑(アイスグリーン?)。清涼、静かで淡々としたイメージ。
●議事録 :黒。強硬でよくわからなそう、難しそう。

1.病院  :純白。清潔感。または、近寄りがたいイメージ。
2.診療室 :薄い青(瓶覗)。静かに時が過ぎる。
3.待合室 :少し濁った多色のマーブル模様。雑然。ざわざわしたイメージ。

4.壁紙、インテリア :
病院または病室によって変わっているといいと思います。(わがまま?)外科病室なら暖色系の淡い色中心。内科病室なら寒色系の淡い色中心、産婦人科ならうすいピンクなど・・・。外壁は、個人病院とか、総合病院でも、ちょっとニュアンスが変わりますよね。(病院の種類なども分けてもらえると、イメージが出しやすいのですが・・・(^_^;))

5.看護婦さん :ピンク。優しそう。
6.お医者さん :純白。権威を感じる→頼れそう。色味がいろいろ入ると、イメージが軽くなって、信頼性を感じない。
7.アイデア :病院の食器の色なども、処置・治療法によって替えられればといいと思います。

からだと色の関係についてもホームページでちょっと紹介していますので、よかったら覗いてみて下さいね。


[602] Re:パッケージ、学校と通信教育 (香菜) 9/30 11:31

こんにちは。

たかぴょんさん
わたしはスティックのりのCMは、見たことがないのですが、洗剤についての資料がありました。

>良く、洗剤はブルーだったか?黄色だったか?のパッケージにしたら、よく落ちるイメージがあるので、良く売れる!と、聞いたことありますが・・・。どなたかこれらについて知っていたら、教えてください。

5年前頃、わたしが学校に通っていたときに、コピーでもらった文章があるので、よかったら参考にして下さい。

「≪パッケージデザインと商品価値≫
米国のマーケティングアナリストのチェスキンは次のような例を報告している(山田理英:「逆転のCI」、パッケージング社)。
主婦に、同じ洗剤を入れた黄色い箱、青い箱、黄と青の配色の箱の3個の箱を渡して使用させ、3週間後に質問したところ、同じ洗剤であることに気づかない彼女たちは、
●黄色い箱の洗剤は強過ぎるため、シャツを汚し、手を荒らした
●青色の箱の洗剤は洗浄力が弱く、シャツの洗い上がりが良くない
●黄色と青色の配色の箱のものは、二つの色のイメージ的欠点を補ったのか、最も評判が良く、真っ白く洗い上げてシャツが美しく なり、手も荒れなかったと答えた。
この調査はパッケージカラーが商品の品質まで変える効果を示している。
『売れる色彩の研究−大阪商工会議所−色彩活用研究会』 より」


[601] Re:アンケートにご協力お願いします!「病院と色」 (りも) 9/30 10:50

こんにちは。アンケートにご協力させてください。

1.病院 :やはり、、、白ですね・・・。白衣とかのイメージが強いからでしょうか・・。
2.診療室 :これも、白です。
3.待合室 :茶色。ソファーとかって、茶色のソファーが多くありませんか?
4.壁紙・インテリア :病院の部門?によって変わるかもしれませんが、やはり基本は白かな。あとは、暖色系のペールトーンかしら・・ 産婦人科とかでしたら、やはりピンク系とかかな・・。
5.看護婦さん :これも、白です。色の付いた白衣とかありますが、、私はあまり良い印象がないです。
6.お医者さん :これも白ですね。

7.アイデア :
白木を使ったようなウッド調の壁をつかったり、グリーンを置いたり、ほっとする空間を作って欲しいですね。この間、個人の整形外科に行ったのですが、畳が2畳ほどおいてありました。といっても、膝くらいの高さの台?に畳を置いてあったので、「飾り」と思う人が多いかも。それよりは、待合室を畳の部屋にすれば、お年寄りもくつろげるのでは・・と思います。(病院でくつろぐ方が良いかわかりませんが・・)

8.その他 :病院でも科によって変わりますよね。産科とかは病気とはちょっと違うと思いますし・・。外科と内科でも変わってくると思います。

最初のたかぴょんさんの条件にあった「患者として・・」というのも、とても難しいですね。現在、自分が健康だから、こういう意見を出しましたが、具合が悪くて、入院していたら、はたして、同じ答えが出るかなぁ・・とふと思ってしまいました。。

長くなりましてすみませんでした。

過去の記事インデックス