[COLOR ML]

■■■ [451]-[500] ■■■


[500] アンケート (katu) 8/9 14:48

こんにちは。私も中村さんのアンケートに協力させていただきます。

1.あなたがリラックスを感じる色は何色ですか?
 青 趣味のカヌーを漕ぎながら海や空をみている時が一番リラックス出来ます。

2.あなたがイライラを感じる色は何色ですか?
 ピンクは昔からどうも苦手ですね。

3.あなたの仕事には何色があてはまりますか?
 無色 又は白 建物等は何も無い状態から少しずつ形が出来ていくから...

4.あなたの職業または職種は何ですか?
 建築関係の仕事をしています。

5.年代、性別をお聞かせください。
 42才 男です。          


[499] Re:(Re:教えてください) (OUKI) 8/9 8:45

補色の質問をしたOUKI.Mです。初心者的な質問でしたが、聞いてよかったです。補色の関係が残像として現れるとは・・・。驚きました。ありがとうございました。

OUKI
>先日、雑誌に色彩心理学をガーデンに応用している特集があり、仕事に使えるかなと思って自分なりにまとめていました。ただ、その中で「補色」というものがあり、補色関係のある色はお互いを引き立たせ、そのコントラストを使ってはじめてヒーリング効果が現れると書いてありました。

中川
>私も花(植物)と色の関係について興味を持っています。その雑誌の特集の記事を是非読んでみたいのですが、どの雑誌でしょうか?5月に訪れた兵庫県の宝塚市にあるガーデン植花夢というところでも赤や黒やピンクなど(その他いろいろ)テーマごとに植えられていました。とても気持ち良かったです。

雑誌は「マイガーデン」(マルモ出版)の今季号(1999夏)です。ガーデン雑誌はビズ、その他多くありますが、私はこの本が一番参考になります。

偶然ですが、中川さんのおっしゃったガーデン植花夢も記事になってましたよ。


[498] Re:教えてください (中川) 8/9 7:19

皆さん、お久しぶりです。

OUKI.Mさん
>先日、雑誌に色彩心理学をガーデンに応用している特集があり、仕事に使えるかなと思って自分なりにまとめていました。ただ、その中で「補色」というものがあり、補色関係のある色はお互いを引き立たせ、そのコントラストを使ってはじめてヒーリング効果が現れると書いてありました。

私も花(植物)と色の関係について興味を持っています。その雑誌の特集の記事を是非読んでみたいのですが、どの雑誌でしょうか?

>また、この本の内容では、補色の関係は3種類(赤-緑、黄-紫、オレンジ-青)でしたが、まだ種類は多いのでしょうか?初心者的な質問かもしれませんが、どなたかおしえてください。お願いします。

物理補色とは2色を混色することによって無彩色になる色どうしのことです。心理補色とはある色をしばらく見つめた後、白い紙などに目を移したとき、残像として現れる色で、PCCS色相環で対向の位置にある色の関係をいいます。主に、赤−青緑,黄−青紫,オレンジ−青,黄緑−紫などで、その間の色も色相環で対向の位置にある色どうしが補色になります。

花のカラーサークルでは、純色12色を基準に花色に多いパステルカラーを加えた花色合わせ用のオリジナル版がよく登場します。(パステルカラーは2段階に分け、中心に近いほど白を多く含む色になっている−3重のサークル)OUKI.Mさんの書かれていた赤-緑、黄-紫、オレンジ-青のほかには、朱色ー青緑,山吹色−青紫,黄緑−赤紫が補色の関係になっています。花は黒い色よりも白に近い色が多いので光の3原色の理論に近いと考えられています。

前に、テレビ番組で「イギリスで今、最も色彩の美しい庭として注目されているハドスペンの庭」を観ました。その中で、ピンクの庭や黄色オレンジ系と緑の庭など紹介されていましたが、黄色の庭のとき、残像色として補色が誘発されるのでブルー系の花をほんの少し加えることによって落ち着きます。というような説明があったと思います。(よく例に出てくる手術室での赤い血と青緑の壁の色の関係と同じ)他にも、もう少し説明していましたが、本当に美しい庭で感動しました。庭の様子は覚えてるのですが、説明の方は忘れてしまったのが残念です。

5月に訪れた兵庫県の宝塚市にあるガーデン植花夢というところでも赤や黒やピンクなど(その他いろいろ)テーマごとに植えられていました。とても気持ち良かったです。


[497] Re:アンケート (いやなぎ) 8/8 23:05

はじめまして。

このアンケートでみなさんの顔が見えるようで楽しく読ませていただいています。私も中村さんのアンケートに協力させていただきます。

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 青色です。彩度、明度に関係なく、青が入っていると落ち着きます。

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 紫。最近パソコンでもはやっているようですがわたしはだめ。

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 白。医療関係だから。単に白衣を着ているだけかもしれませんが。

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 会社員で薬の研究。分析をしています。

5.年代・性別を お聞かせください。
 27歳。女です。

先日のSEIさんの後退色、進出色の解説とてもわかりやすかったです。私の愛車トレノが購入後1年で2回もぶつけられたのはダークブルーマイカで後退色のせいなんでしょうね(涙)

では、みなさんよろしくお願いします。


[496] はじめまして、アンケートの件です。 (よこ) 8/8 22:41

はじめまして。カラーのMLには初めて参加します。

現在、派遣で事務の仕事をしています。女性は私服なのですが、日によって水色の服の人が多かったり、赤系が多かったりして、「面白いなぁ」なんて思ったりします。勝手に「終末近くになると気合を入れて赤を選ぶのね」と、解釈したりして。

皆さんのメール楽しく読んでます。これからもよろしくお願いします。遅ればせながら、アンケートの協力させていただきます。

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 鶯色。気持ちがしっとりします。「日本人だなぁ」と実感する色。ベビーブルーにも苛々を吸収されてしまいますね。

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 ショッキングピンク、蛍光色。無神経に踏み込んで来るようで苦手。

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 藤紫。会社のイメージカラーが紫らしく、エレベーターホール等、 紫の濃淡でまとめられているから。

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 会社員(電気メーカー)

5.年代・性別を お聞かせください。
 31歳・女性


[495] Re:アンケート (小宮) 8/8 2:20

みなさまごぶさたしています。

諸々撮影仕事をしている小宮です。

中村さんのアンケートに協力いたします。私も以前、末永氏の講義を2度ほど受けたことがあります。本もいくつか読んでます。とてもスマートですよね。でも色彩学校には時間とお金の都合がつかなくて。。。(笑)。

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 ポカリスエットステビアの色。あれが発売された当初は狂ったように飲んだ(笑)。自販機であの色を見ると吸いよせられる(笑)。ペットボトルがなかなか出なくて、ようやく最近出たのでまた狂ってる(笑)。でもあの色に包まれる(部屋の色とか)のはイヤ。

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 あまり色だけで不快にはならないのですが、今日歌舞伎町で、白いフェラーリ・テスタロッサを見て非常に不快でした。フェラーリは好きなんですけどね。フェラーリにあの色は。。。

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 やはり白と黒でしょうか。黒装束でないと自分が写り込んでしまう場合もあるし。あとスタジオのホリゾントが白ですし。

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 カメラマン(写真およびビデオ)

5.年代・性別を お聞かせください。
 29歳・男

以上です。来週から久々TVの収録に入ります。DIRECTVに加入している方がいたらよろしくです。


[494] アンケートの〆切日&色彩学校 (中村) 8/7 23:22

みなさんこんばんは、アンケートを依頼してる中村@色彩学校生徒です。

アンケートに答えて下さってるみなさま本当に ありがとうございます。

ミカラーさん
>まだ間に合うかな?他にも、間に合うか心配で躊躇なさっている人がいるかもしれませんので、アンケートの締め切り日を一応設けては如何でしょうか?

そうですよね。うっかりしてましたm(__)m 8月10日を〆日にさせて頂きます。まだ間に合います!どうぞよろしくお願いします。

色彩学校(末永 蒼生先生 主催)のこと。。。色彩学校の募集要項には こんな事が書いてあります。
(以下、本文省略します。メンバーはコマンドで記事を取り寄せできます。)

興味あるところがあれば こんなんですよ。。ってお話させて いただきますね。長くなりました。ごめんなさい。では。


[493] アンケートにお答えします! (ミカラー) 8/7 20:11

熊本に住んでおりますミカラーです!

中村さん、夏休みの自由研究のレポート、進んでいますか?頑張ってくださいね。

私も、アンケートに協力します。まだ間に合うかな?他にも、間に合うか心配で躊躇なさっている人がいるかもしれませんので、アンケートの締め切り日を一応設けては如何でしょうか?

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 薄い草色等、自然界に見られる色。

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 ヴィヴィッドな紫

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 サーモンピンク

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 色彩コンサルタント接遇マナーインストラクター

5.年代・性別を お聞かせください。
 32歳・女

私は、熊本市内に住んでおります。路面電車の話が出ておりますが、確かに、最初は恐かったです。そして、事故も多いですね。

さて、こちら熊本では11日からの火の国まつりで少しずつ、街中が盛り上がってきております。その路面電車も綺麗に飾り付けられた花電車が走っていますよ。夜見ても、綺麗です。クラシックな街並みには、ちょっとどうかな?と思うのですが、あの不二家のぺこちゃんキャラクター電車も走っています。地色が赤で、白の水玉が可愛らしく、なかなか市民の評判も良いのです。動きのあるものは、街のアクセントとして、強烈な色使いも多少は許せるかなぁ?と思っています。

この暑い夏、暑さ対策として私は小野りさのニューアルバム「DREAM」やその他ボサノバの曲ばかりを聴いております。夏は、やっぱりボサノバでしょう。ボサノバを聴くと、爽やかな風の色が見えてきますよ。その透明感のある色に包まれて本当に気持がいいです。皆さまも、お試しあれ!心地よい色聴で、この夏を乗り越えましょう。

以上、熊本からミカラーでした!


[492] アンケート (YOSHI) 8/7 19:25

こんにちは。おくればせながら アンケートに参加します。皆さんのことをいろいろ知ることが出来て、このアンケート、交流にも一役かって(あれ?どういう字だっけ)いるのでは?

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 薄い黄色とかちょっと落ち着いた感じのグリーンかな。結構、濃い色も好きです。

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 どぎつい黄色やオレンジ

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 紺などのブルー系かな

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 住宅などのリフォームのプランニングから見積、現場管理まで。お客様の要望を冷静にまとめなくてはならないので、ブルーとしましたが、ほんとはブルーカラーだからだったりして。

5.年代・性別を お聞かせください。
 30歳・女です。

色彩学校のことについて、私も知りたいです。よかったらMLで、また教えていただけませんか。それでは集計がんばって下さい!

高山さん、SEIさん、
やっぱり運転は慣れですね?!熊本も長崎も、街は好きになったので勢いで右折するしかない!でも、最初は怖かったというのを聞いてちょっとうれしかった・・ 


[491] 改めてアンケートの回答を (野遊びおじさん) 8/7 18:58

初めまして、福岡の植本、通称「野遊びおじさん」と申します。以前、回答のみ出しました(直メールのつもりでMLに出してしまいましたが)が、みなさん自己紹介も兼ねて回答されているようなので、改めて自己紹介を兼ねて回答させていただきます。

以前は商業建築の計画と設計を行っていましたが、渓流釣りをはじめとする趣味の「野遊び」を通じて「環境問題」に目覚め、8年前に商業建築の世界から環境建築の世界に宗旨替えをしました。

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 萌葱色ですね:4月生まれということもあり新緑の頃(ホントは5月頃ですけど)が一番好きです。渓流も解禁になっているし。

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 朱赤系統です:どうも赤系統は苦手です。私もワインレッドは好きなんですが。

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 森の緑と川の青です:事務所のコーポレートマークなもので。

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 環境建築家です。

5.年代・性別を お聞かせください。
 43才(もしかして最年長?)・男です。

おじさんですが、よろしくお願いします。


[490] Re:アンケートにご協力頂けませんか? (高山) 8/7 15:37

こんにちは。鹿児島の高山です。台風もなんとか去って行きました。変な天気です。私も、アンケ−ト参加します。

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 ペールトーンのブルーとか黄色とか淡い色がいいですね。

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 マットな赤とか3原色。よく、中古車センターの飾り付けでクルクル回っている風車みたいなものがあるでしょう?私、ほんとにイライラします。今度、見てみて下さい。

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 ブルーとグリーン。

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 主婦です。水族館ボランテイアしてます。

5.年代・性別を お聞かせください。
 30代、女でした。では。


[489] Re:アンケート (sato) 8/7 2:02

こんばんは。アンケートに参加いたします!

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 茶色。ぱっとひらめいたのは、我が家のフローリングの色。なんか、やっぱり家が一番!という主婦的な発想だ、と自分で思いました。

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 蛍光色。特に黄緑。自然じゃない、チラチラする。

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 カラーセラピーでいえば、精神性が高く奉仕を象徴する色は、バイオレット。セラピストや、お医者様や看護婦さん、お坊様や神父様などをあらわす色。自分の感性や能力を素直に信じることができ(ブルー)、知識を吸収し自分の知恵や経験全て(イエロー)を、そのコミュニケーション能力(ブルー)でまわりに分け与えるような教師のような職業をあらわす色は、ターコイズ。(ターコイズ=ブルー+ イエロー+ブルー)無償の愛情で包み込む母親の色はピンク。 今、一番強いのは、ターコイズとピンクです。

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 講師。カラーセラピスト。主婦。

5.年代・性別を お聞かせください。
 32才、女


[488] アンケート (mozi) 8/6 23:12

こんにちは。アンケート、いっぱい集まってますね。私も参加させていただきます。

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 アイボリー:気持ちが「ゆるり」とする感じがします。

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 紫:ワインレッドは好きなんですが。

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 紺:就職活動中なので。

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 大学院生・建築学

5.年代・性別を お聞かせください。
 23才・男


[487] 色彩学校 (Mari) 8/6 16:45

こんにちは。

中村さん、塚本さん、
色彩学校について通われているのですね。また、中村さんは資料を送って下さるとのこと。お心遣い、ありがとうございます。先日、入校案内をとりよせてみました。充実した内容と講師陣で、ますます興味をそそられます。もしよろしければ、ご感想やアドバイス等をお聞きしたいです。


[486] Re:疑問 (SEI) 8/6 14:56

彩さん
>最近、知ったこと。後退色、進出色がなぜ起きるのかということ。それは、色によって屈折率が異なるためと言うもの。なるほどと思ったのですが、これは常識?あと、膨張色と収縮色はどうして起きるの?

私も色の勉強をするまでは、なんで膨張して見えるのかなんて、全然しりませんでしたよ。でも、いろんな本をよんで、自分なりにまとめたものがあるので、それを以下に転載しますね。彩さんの求めた答えにならないかもしれませんが、読んで見てください。ちょっと長い文章ですけど・・。

「膨張色と収縮色」
光はプリズムによって、単色光に分光される。この単色光の屈折率は波長によって異なる。屈折率は長波長から短波長に移るにつれ、大きくなる。

光は波長が短いほど屈折が強く、レンズの近くに像を結び、波長が長ければ屈折は弱く、レンズの遠くに像を結ぶ。このように光の波長によって屈折率が異なり、焦点の位置がずれて像にズレが生じることを、色収差という。

人間の目のレンズは水晶体で、この水晶体の遠近順応という働きで色収差を防ぐ。長波長の場合、焦点距離が長く、そのままでは網膜の後ろでピントがあってしまう。そこで、長波長の色のものをよく見るために水晶体を膨らませてピントを調節する。この結果、水晶体は凸レンズのため網膜の後方からピントをひきもどしただけ、凸レンズの倍率が増大した効果がでて、その色のものは進出し、膨張してみえるのである。

短波長の場合、屈折率が強く、網膜の手前でピントがあう。そこで短波長の色のものをよく見るために、水晶体を薄くしてピントを調節する。この結果、短波長の色の像は網膜まで達し、網膜までひきよせただけ後退し収縮してみえる。

暖色系は膨張色で、寒色系は収縮色であるが、黄色の見え方は例外になる。黄色を見るとき、水晶体はピントの調節をしなくても、正しく網膜に結像する。しかし、黄色の明度はきわめて高く、よく光を反射するため、視神経を強く刺激し実際より大きく見えてしまう。


[485] アンケートに協力します。 (神田) 8/5 18:11

こんにちは。現在大学院で植物の染色体の研究をしている神田といいます。アンケートに回答します。

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 すこし緑がかった薄い水色 ほあーんとした雰囲気が好きだからです。

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 どぎつい赤色。赤は基本的に攻撃的なイメージで好きではないです。

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 緑と赤。ツバキの研究をしているので、ツバキの色をイメージしました。

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 大学院生です。

5.年代・性別を お聞かせください。
 23歳、女性


[484] 披露宴のカラーコーディネート (りも) 8/5 17:32

こんにちは。りも@2回目の投稿です。

先日のアンケートメールにちょこっと書きましたが、今、悩んでいることがあり、みなさんのお知恵をお貸ししていただければ・・と思いメールいたします。とても長くなりますが、お時間のあるときにお読み下さい。

来月の半ばに結婚をすることになりまして、とある専門式場で挙式・披露宴を行います。

今月の下旬には、最終打ち合わせをするのですが(最終と言っても3回目くらいなんですが・・)、実は、テーブルクロス(ナフキン)の色・装花の色などで迷っています。あるテーマカラーを決めて、そのカラーで全体をそろえる・・・と考えていたのですが、それじゃうまくいかないようで・・・(T_T)

ドレスは「会場の壁や天井、絨毯の色とは同系色にならない方がいい」といわれました。 花嫁さんが引き立たないそうです。ですが、絨毯と近い色のドレスを選んでしまいました。 ま、別に私は引き立ちたい・・と思ってるわけでもないし・・・と

が、、、テーブルクロスをどうするかなんです。2,3日前に、TBSの「花まるマーケット」で「色」を特集していて、その中で「赤のテーブルクロスにすると、食欲がわき、お料理をおいしく食べられる」、「黄色のテーブルクロスにすると、テーブルの場が和み、会話がはずむ」、「青のテーブルクロスは、食欲が落ち、お料理を残す」・・という実験結果が出た・・・と言っていました。たしかに、ATFの参考書にもそんな内容が載っていた記憶があるし・・。

自分としては、淡い黄色が良かったのですが、ドレスや、絨毯と同じ系統になりすぎるような事を言われてしまい・・・うーーーん・・・と悩んでいます。

ドレスや会場内の色、それに加えて、食器の色とかも関連があるのかと・・。あとは、やはり会場内のお花の色やブーケなども全体の印象に影響を与えますよね。

今度の打ち合わせには、決定をしないといけないのですが、式場の担当者はカラーの専門家ではないので、MLのみなさんに聞いた方が、的確なアドバイスをいただけるのではないかと思っています。

披露宴・・なんて、ただの自己満足の世界なんですよね。他の人はそんなところまで気にしない・・・のかもしれないのですが、、やっぱり、自分のセンス?というか、自分らしさを出したい・・と思っているんです。

ということで、どうしようもないご相談なのですが、どなたかアドバイスをしていただけないでしょうか?詳細をここに書くと、これ以上に長くなってしまい、興味のない方のご迷惑となりますので、個人あてにメールをいただけると助かります。

本当に長くなり、申し訳ございません。よろしくお願いしますm(__)m


[483] 教えてください。 (OUKI) 8/5 15:53

先日、雑誌に色彩心理学をガーデンに応用している特集があり、仕事に使えるかなと思って自分なりにまとめていました。ただ、その中で「補色」というものがあり、補色関係のある色はお互いを引き立たせ、そのコントラストを使ってはじめてヒーリング効果が現れると書いてありました。

例えばイエローは活力を与え、学習意欲を高める効果がありますが、イエロー単独ではこのヒーリング効果が発揮できず、補色関係であるパープルを組み合わせることによってはじめてイエローのヒーリング効果がでるというものです。

では、そのイエローとパープルの補色の組合せの量的な比率などがあるのでしょうか?(どの程度の組合せがイエローの効果で、どこからがパープルの効果が発揮していくのでしょう?)

また、この本の内容では、補色の関係は3種類(赤-緑、黄-紫、オレンジ-青)でしたが、まだ種類は多いのでしょうか?

初心者的な質問かもしれませんが、どなたかおしえてください。お願いします。


[482] アンケートにご協力頂けませんか? (塚本) 8/5 14:30

こんにちは。私も、色彩の学校に通っています。

中村さんへ
アンケート結果、たのしみにしています。

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 ペールピンク 優しくおだやかな気持ちになれます。リラックス効果のある色の代表選手はグリーンですが、個人的には、ペールピンクかな?

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 色でイライラを感じたことがなく、困ってしまいました。でも、もし ○○色一色の部屋に閉じ込められたとしたら???っとかってに想像して考えてみました。黒・・・・・威圧感があって 長時間におよぶとイライラしてきそうです。

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 黄色 知性と好奇心の色・・・・黄色かな?常に、新しいことを好奇心をもって、学んでいかないとやっていけない仕事だから。

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 プログラマーです。

5.年代・性別を お聞かせください。
 31歳、女性です。


[481] アンケート途中経過 (中村) 8/5 14:04

こんばんは。アンケートにMLで お答え頂いた皆様ありがとうございました。

まだまだ、欲しいと思ってるので、どうぞまだの方々よろしくお願いいたします。

マッキ−さん
>アンケ−トにご協力頂けませんか?の件ですが、“直メ−ルにて 返信していただけませんか?"とありましたが、皆さん色のことについて興味があってこちらのMLに参加しているのでこれは別にML内で発言しても良いことなのではないでしょうか?あ・・別に中村さんに非はありませんよ〜。

あ!いえいえい。気にしてませんよぉ!ありがとうございます。そうですよね。MLでもいいのかもしれません。ただ、私事でMLを使うと悪いような気がしたので。

今、細谷さん、留守中ですよね。勝手に、いいよね〜なんて書いてごめんなさい。

色彩学校の事について書かれてましたが(ごめんなさい。どなたか 忘れてしましました)私は、今、通ってます。来年度の募集がもうすぐはじまりますよ。9月5日にまず、大阪であります。末永先生が、色彩心理のベ−スを、お話くださいます。よかったら、資料を送りますから、おっしゃってください。

末永先生のお話だけでも、聞きたい方は、行かれてはどうですか?

それでは、集計にがんばります!


[480] ありがとうございます (^^) (cho-san) 8/5 9:47

加藤さん、くんちゃんさん、
ありがとうございます。

照明学会の基礎講座の入会は、ホームページの入会フォームから入会する方法、学会に直接資料請求し、申込書を記入して送る方法などがあるそうです。ただ、期限にはとても厳しいところなので、ご注意くださいね。入会ご希望の方、次は来年8月からになってしまいますが、ぜひぜひ、頑張ってください。

大人の教室の方ですが、Mariさん始め、いろいろな案をたくさんの方からMLを通して、又は直にメールをいただいて、うれしい限りです。本当に元気が出てきました。ありがとうございます(^^)

その中から、実際に私が、取り入れてみようと思うのが、「紙すき」「押し絵」「手作りカード、はがきづくり」「ラッピング教室」「絵本づくり」です。(ホントにOL向け?(笑))

上記のものは、資格を持っていたり、人に教えた経験があるのですが、料理に関しては、大好きなのですが、栄養学など、まだ不勉強なため、すぐには無理そうです(T_T)

うろ覚えで申し訳ないんですが、料理には、栄養学との関わりで、中国の五色とからめた考えがあるそうですね。穀物が白で、野菜類は緑・・・など、それぞれの色がはいった食事をとれれば、健康な食生活が送れるとか・・・。何にしてもバランスということでしょうね。 


[479] Re:照明学会の経費 (くんちゃん) 8/5 9:03

どうも。

cho-sanさんへ
詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます。やっぱり、私も受講してみようかな。でもホームページをみても、もひとつ受講の方法がわからなかった。なんてお馬鹿さんなんでしょう、わたしったら…。

なんか、自分に知識がついていくのって嬉しいですもんね。勉強って大切。

また、お便りします。


[478] Re:アンケート (高田) 8/5 8:58

よろしくお願いいたします。

アンケート、とても皆さんの返答を興味深く読まさせていただいております。

読んでいるだけじゃなくて、自分も答えなくっちゃ!

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 青です。青い空、青い海・・・・

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 赤やオレンジ、それも自然の色ではなくて、人工的な色。(ネオンとか、看板の・・・)

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 緑・・・希望的思いが強いんですが・・・

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 印刷会社経営

5.年代・性別を お聞かせください。
 34歳 男です。

どうか今後ともよろしくお願いいたします。


[477] 初めまして。+アンケート (二木) 8/4 22:26

はじめまして。二木(フタキと読みます)と申します。

バイクとキツネが大好きな中学校の美術教師です。子供達に「美術」の楽しさを伝える立場ではありますが、何しろ広く浅い知識なので、勉強させていただこうとこのmlに参加しました。よろしくお願いいたします。

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 モスグリーン。他、彩度が低めの緑です。

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 ピンク。<高彩度かつ紫がかったもの。

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 「黄色」 もっと落ち着いた、寛容な色がいいのかもしれないけど、楽しそうで、ワクワクするようなイメージでありたいんです。

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 美術教師

5.年代・性別を お聞かせください。
 31歳 男


[476] Re:アンケートにご協力頂けませんか? (向山) 8/4 22:09

こんばんわ。仕事と色の結びつきって面白そうですね。結果、楽しみにしてます。

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 アイボリー。

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 純色に近い赤。高校の時、壁が全て赤の階段があって、みょーにいらいらしたおぼえがあります。

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 会社(団体)のイメージは深緑。 落ち着きがある感じ。自分の仕事(経営なんでも相談所)のイメージは、もう少し明るい緑。他部署より来客が多く、会社のイメージより多少明るい感じがするからだと思います。

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 職業・職種では分類しづらいんですが、コンサルのような、イベント屋のような、サービス業に近い経済団体(非営利)です。

5.年代・性別を お聞かせください。
 23歳、男です。

アンケートの集計・分析頑張ってください。では。


[475] Re:照明学会の経費 (加藤) 8/4 19:45

こんにちは。

cho-sanさんへ
早速の情報ありがとうございます。大変参考になりました。

私も受講してみようと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


[474] 照明学会の経費 (cho-san) 8/4 16:36

こんにちは。

加藤さん、くんちゃんさん、
ありがとうございます。

照明学会の経費なんですが、はっきり言って、最初に受講費として支払う以外は必要ありません。決められた期日までに¥28500を支払い、受講手続きすると、教材が始めに一括して送られてきて、あとは、1ヶ月半毎に、決められた課題・レポートを提出してゆきます。

そのそれぞれが規定点(6割)に達していると、最後に、全国9カ所で行われるスクーリングに参加する資格がえられます。スクーリングの代金も、最初の受講費に含まれていますので、会場までの移動費と昼食代(笑)が、実費でかかる程度でしょうか?

1ヶ月半毎の課題は、3章ずつの範囲からマークシート方式で10問ずつ問題が出されます。計算式など、ややこしいものもありますが、基本的な公式や、その使い方は、テキストに詳しく載っていますので、テキストを熟読しておけば、解けない問題はないと思います。(文系の私が解けたので、多分大丈夫だと思いますよ。)

もし、分からないことが出てきたときにも、質問カードの制度があるので、専門の方に詳しくお話を聞くことができます。

スクーリングでは、実際に東芝ライテックなどで働いておられる、照明士・照明コンサルタントの方、照明学の教授が講師をされ、実際には見る機会の少ないランプ類を見たり、仕事の内容などをスライドで見ることができたりと、充実した時間を過ごすことができます。

もし、「基礎から学びたい」と思われるのであれば、その後のステップアップのためにも、うけて損のない資格だと思います。


[473] Re:アンケートにご協力頂けませんか? (りも) 8/4 18:02

こんにちは。初めてメールします。少し前から参加をしていたのですが、仕事が忙しく、ROM状態でした。みなさんのメールを拝見し、専門の方が多いせいでしょうか、専門外の自分にとって、いろいろ勉強になっております。

今後ともよろしくお願いします。

また、今、色のことで少し迷っていることがあります。専門の方々も多いようですので、ぜひご相談にのっていただければ・・・と思っております。別にメールさせていただくと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

さて、アンケートのメールがありましたので、自己紹介がてら、お返事させていただきます。「職業と感じる色の差」ということで、私のような仕事の方が少ないようですので、もし参考になるようなら・・と思っております。

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 みなさんが書いていらっしゃるように、緑とか、空の青とかですが、後、夜空の紺というんでしょうか、、ああいう色も落ち着きます。

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 シアン・マゼンタ・イエローなど 原色系は落ち着きません。(嫌いな色ではないのですが・・)

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 白と黒 かな。もしくはグレーとか。Cにも書きますが、ソフトウェアの設計をしているので、0と1の世界を作るという意味で白・黒・・と感じます。

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 ソフトウェア開発(プログラマー?)(ユーザーインターフェースの設計をしています)

5.年代・性別を お聞かせください。
 28歳 女 


[472] Re:児童画教室 (Mari) 8/4 16:22

はじめまして。現在はコンピュータ関係の仕事とオリジナルの絵本を制作・販売しています。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~aries

>末永蒼生先生の主宰されている「子どものアトリエ」のような、楽しい教室になっていけばと思っています。

私が色彩の世界へ興味を持ったきっかけは図書館で偶然みつけた末永蒼生先生の本でした。それ以来、先生の本をいろいろと読み、この色彩学校や子供のアトリエにとても興味を持っています。

cho-sanはじめ、MLの皆様の中で色彩学校へ参加されたことがある方がいらっしゃいましたらどのような様子でどんな感想をもたれたか聞かせて下さい。

>いつになるかは分かりませんが、大人向け、シルバー向けの教室も染色、陶芸、七宝焼き、和紙工芸など、日本文化を取り入れてやっていこうと思っています。

すばらしいですね。私も茶道を少々嗜んでおりまして、日本の伝統の色が大好きです。ぜひ、伝えていきたいものです。がんばってください。

>つきましては(笑)、もしよろしければ、皆さんが、こういう教室があったときにやってみたいと思うものを、教えていただけませんでしょうか?

私は料理があまり得意でないので料理教室なんかあったらいいなと思います。もちろん普通の料理教室ではなく、色彩心理や配色等のエッセンスをふんだんに使ったもの。料理プラスカラーのお勉強もできちゃう!なんてのがあるとうれしいです。


[471] Re:アンケートにご協力頂けませんか? (SEI) 8/4 16:06

アンケートにご協力します!!

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 海辺で寝っころがって見る空の青(けして都会の空の青ではありません!)、南国の海の青、ペールグリーン、木の色

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 歌舞伎町のネオン街の色(人工的な色)、原色の緑と朱赤の組み合わせ

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 虹色どの色というのが1つに絞れません。あれも、これも・・・といった感じです。

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 カラーコーディネーター(パーソナルカラーアドバイス中心)

5.年代・性別を お聞かせください。
 25歳、女


[470] 子供の名前 (Rimi) 8/4 16:06

satoさん
>もう一人ココ数年来流行の、彩(あや)ちゃんもいます。ひびきがかわいいですよ。

私の友人で彩と書いて、“かざり”と読む子がいます。生まれてこのかた、初めから“かざり”とよんでもらったことが一度もないそうです。“彩”流行りの昨今、この友人のご両親はセンスがあるなーと思います。だって、20ウン年前ですよ。(笑)

yoshiさん
>ところで路面電車の走っている街にお住みの方、車を運転するの怖くないですか・・慣れかしら。熊本と長崎をレンタカーで走ったらすごい怖かった。

熊本に住んではいませんが、よく車で市内まで行きます。たしかに怖いです。とくに若葉マークの私としては・・・。でも、あれって絶対慣れですよ。最近は勢いで走ってます。これってまわりの車は怖いかもしれませんが・・・。(笑)


[469] アンケート (川原) 8/4 11:46

こんにちは☆

MAKIさん、
お返事ありがとう!ずばり、あなたのホームページで知りました(笑)これからも、ここでもよろしく!

私も、アンケートに参加させていただきます。

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 空の青 ラベンダー色 クリーム色

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 習字の墨汁の朱色 人工的な規則的な色
 
3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 雲色(くるくるかわるし、流れいくから♪)

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 主婦、パン屋でバイト

5.年代・性別を お聞かせください。
 21歳、女性。

ほいでは、また!ごきげんよう。


[468] Re:アンケートにご協力頂けませんか? (teppe) 8/4 11:35

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 萌葱色

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 朱赤

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 ライムグリーン

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 建築家

5.年代・性別を お聞かせください。
 40代 男


[467] Re:照明学会 (加藤) 8/4 9:41

こんにちは。

cho-sanへ
実は、かねてより私も照明コンサルタントの資格に注目しておりました。

というもの、店舗や居住空間の色彩計画において、照明は欠くことのできない要素ですよね。今も、「カラーコーディネートを取り入れた店」「カラーコーディネートを提案できる店」というコンセプトの、アパレル系パイロットショップを企画しており、照明に関してあれこれ思案しているところです。

そこで、ぜひこの資格を取得したいと考えております。

そこで、cho-sanへ質問ですが、取得するまでに、経費はどれぐらいかかりましたか?通信教育、スクーリング、教材費など諸々を含めての金額です。

もし差し支えなかったら、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


[466] Re:照明学会 (くんちゃん) 8/4 9:37

cho-san
ご丁寧なお返事、ありがとうございます。

照明学会、なんか結構、理科系(笑)っぽいですね。ちょっとむずかしそう。でも、さらに教えていただいたホームページを詳しく見てみて、興味がさらに深くなれば、勉強してみようと思います。

それから、児童絵画教室開講、おめでとうございます。「絵はがき」教室とか、「お誕生日やお祝いカード」みたいなのを手作りでできるように教えてくれる講座なんていいかもしれないですね。小花をあしらったり、自分で色をつけたり。すこし、OL向きになるかもしれませんが。


[465] アンケートの回答 (cho-san) 8/4 9:21

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 ペールトーンくらいのグリーン又はピンクでしょうか。子どもを相手にすることが多いので、日頃発散しているエネルギーが大きいのか(?)強い色よりもさわやかで、優しい色に出会ったときほっとします。

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 強く濃いピンク。人工的で、きついイメージがあって、落ち着きません。

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 パーソナルカラーアドバイザー。嫌みのない、ちょうど中明度くらいのグレイ。すべての色を持っていて、なおかつ、他にあまり影響を与えないように。(心の中は虹色?)児童画教室講師ブライトトーンのオレンジ。子どもと仲良く(笑)

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 パーソナルカラーアドバイザー、児童画教室講師

5.年代・性別を お聞かせください。
 21歳、女性

参考になるかどうかは分かりませんが、友達にはよく「虹色の台風」のようだといわれます。集計結果、楽しみにしてますね。


[464] Re:アンケートにご協力頂けませんか? (OUKI.M) 8/4 9:02

こんにちは。色彩メーリングリストに参加しているOUKI.Mです。面白いアンケートなので、ぜひ参加してみます。集計結果を楽しみにしています。色彩メーリングリストと直メールの2つでだしますね。

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 青・緑 青は、小さい頃から、自分の周りに良く集まった色で、服装も青を無意識に着たがります。でも、海より山が好きで、緑は好きです。でも興味ある色という意味が強いかもしれない。

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 紫! 紫色の車(ヤンキー車)を見ると、妙にイライラします。(笑)あと、紫色の家がたまにあるけど、景観破壊かもしれない。日本では。特に白っぽい紫の方がいらいら度は高く、赤紫はまあ大丈夫でしょうか・・・。

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 ずばり緑!でも会社のロゴは青を使っているところのが多いかも・・・。

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 ランドスケープアーキテクツ(景観修景設計・造園設計)です。

5.年代・性別を お聞かせください。
 20代後半、男です。

でも、仕事がら、屋外の色彩に興味あるのですが、色彩というのは、その素材とスケールによって同じ色でも感じ方は変わってきますよね?デザインの言葉にも色彩の美、素材の美、スケールの美というのがあります。

色彩関係の学術的な研究では、このような素材やスケールに関しての色の研究(人に与える影響など)はすすんでいるのでしょうか?私自身不勉強なので、少ししか本を読んでいないのですが、色彩心理学で、色が人に与える影響を読んだのですが、これも素材やスケールなので、その影響はかなり違うのではと考えています。


[463] (Welcome)りえるさん、ようこそ〜♪ (マッキー) 8/4 2:36

久々、登場!マッキー@浜松です(*^o^*)新しく入った方々、ようこそです♪未読メールの山に追い付かず、なかなか登場出来ずにいました(>_<)

>はじめまして!つい先日、色のメーリングリストがあると聞き早速参加させていただいています。

ずばり(@_@)/私のHPで知ったでしょ〜???


>ホームページでも、色には特に気を配っています。

とても優しいというか落ち付く色使いをされていますよね♪私もオススメ(^-^)v

お友達が入ったのを機会にこれからはもっと発言するようにしようと思いますので、皆さんよろしくお願いします(*^-^*)

というわけで、別便にて意見致します。。。


[462] Re:アンケートにご協力頂けませんか? (マッキー) 8/4 0:28

またまた登場♪マッキーです。

アンケ−トにご協力頂けませんか?の件ですが、“直メ−ルにて 返信していただけませんか?"とありましたが、皆さん色のことについて興味があってこちらのMLに参加しているのでこれは別にML内で発言しても良いことなのではないでしょうか?あ・・別に中村さんに非はありませんよ〜。こちらの管理人の細谷さんの意見を聞きたいと思います(*^-^*)

というわけで、とりあえず私の場合・・・。

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?
 グリーンです。 好きな色は白・オレンジ・・・なのですが、リラックスというか、落ち付くのはグリーンです。

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?
 色指定は特にありませんが、細かいストライプは目がチカチカしてイヤです。関係ないか?(^^;

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?
 主婦:ベージュ・・地味だけどなんかいい♪ 洋服屋さん:青・・カジュアルジーンズショップなので(^^;

4.あなたの職業または 職種は なんですか?
 主婦・洋服屋さん

5.年代・性別を お聞かせください。
 24歳・女

以上です。ではでは・・・


[461] 児童画教室 (cho-san) 8/3 23:24

こんばんは、またまたcho-sanです。

どうにかこうにか、児童画教室を開講することができました。まだ、子どもも本当に数人しかいませんけど、なかなか楽しいです。クレヨン、水彩の児童画だけでなく、工作、粘土、草木を使った作品もあり、幼稚園の拡大版みたいな感じです。

末永蒼生先生の主宰されている「子どものアトリエ」のような、楽しい教室になっていけばと思っています。

いつになるかは分かりませんが、大人向け、シルバー向けの教室も染色、陶芸、七宝焼き、和紙工芸など、日本文化を取り入れてやっていこうと思っています。

つきましては(笑)、もしよろしければ、皆さんが、こういう教室があったときにやってみたいと思うものを、教えていただけませんでしょうか?


[460] 照明学会のカリキュラム (cho-san) 8/3 23:11

槌谷さん
早速のお返事ありがとうございます。

照明学会のカリキュラムについてですが、どうお伝えしてよいのか分からないので、とりあえず、照明学会のホームページ内容に補足という形でよろしいでしょうか?
(以下、本文省略します。メンバーはコマンドで記事の取り寄せができます。

長くなってしまって申し訳ないです。照明全般の基礎について学ぶ講座ですので、広範囲にわたり、図解入りで、わかりやすく説明されていますが、もしかしたら、すでに知っておられることが多いかもしれません。もし、またご質問があれば、ぜひどうぞ(*^_^*)


[459] Re:照明学会 (くんちゃん) 8/3 21:03

こんにちは、お久しぶりのくんちゃんです。

cho-san
照明コンサルタントって面白そうですね。少し、興味があります!

>この資格は、照明学会主催の「照明基礎講座」という、1年間の通信教育でとることができます。かなり充実した内容で、ランプ効率や、照明器具の保守・管理、光の演出方法、店舗、屋外における照明などについても学ぶことができます。

ということでしたが、実際の内容として、「光の演出方法、店舗、屋外における照明」の内容はどれくらいの範囲をしめているんでしょうか?

私は小売店さんの店内プロモーションのお仕事を中心におこなっているので、そういった点で、店内演出上の光の使い方には興味があります。

どんなもんでしょうか?


[458] 照明学会 (cho-san) 8/3 20:42

こんばんは。おひさしぶりです。

7/28、福岡であった照明学会のスクーリングに参加し、「照明コンサルタント」の資格を取ることができました。

この資格は、照明学会主催の「照明基礎講座」という、1年間の通信教育でとることができます。かなり充実した内容で、ランプ効率や、照明器具の保守・管理、光の演出方法、店舗、屋外における照明などについても学ぶことができます。

申し込んだ年の8月から翌年の7月まで、ビデオや、かなり詳しく図解の多いテキストを元に、5回の課題とレポートを提出し、規定点数に達すると、スクーリングで講義をうけることができ、そこで認定書が授与されます。

私が、東商の2級を受験したときは、光放射や、視覚の構造、比視感度、光源の演色評価、光束・輝度・照度などの分野は、詳しく学習していましたので、あまり苦もなく解くことができました。

もし、興味がある方がいらっしゃったら、照明学会のホームページを覗いてみてはいかがでしょうか? http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/ieij/index.html


[457] アンケートにご協力頂けませんか? (中村) 8/3 20:21

こんばんは。色彩学校に通ってる中村です。

夏休みの自由研究があるのですが。「職業と感じる色の差」をテ−マにレポ−トを作ろうと思ってます。職業によってまたは年代や性別によって感じる色に差が生じるのか、また、生じたとしたらどんな傾向があるのかを調べようと思ってます。

そこで みなさまにお願いです!!!下記のアンケートを、直メ−ルにて、返信していただけませんか?もちろんレポート作成以外には決して使いません!また、匿名で結構です!

なお、お寄せ頂いたアンケート結果は、まとまり次第お知らせ致します。

どうぞ、よろしくお願いします。

1.あなたがリラックスを感じる色は 何色ですか?

2.あなたが イライラを感じる色は 何色ですか?

3.あなたの仕事には 何色があてはまりますか?

4.あなたの職業または 職種は なんですか?

5.年代・性別を お聞かせください。

なるべく たくさん、集めたいと思ってます。どうぞ よろしくお願い いたします。m(__)m


[456] くれよん (りえる) 8/3 18:47

はじめまして!つい先日、色のメーリングリストがあると聞き早速参加させていただいています☆

私は、りえると名乗って、『くれよん』というホームページをしています。「いろいろな色で描きたい」というキモチで分野をとわず、興味のあることをホームページで表現しています。

色については、詳しい知識はまだありませんが、色使いや、色の不思議に、いつも興味を持ってホームページでも、色には特に気を配っています。

どうぞ、今後ともよろしくおねがい申し上げます☆


[455] 疑問 (彩) 8/3 0:15

はじめて発言をします。

最近、知ったこと。後退色、進出色がなぜ起きるのかということ。

それは、色によって屈折率が異なるためと言うもの。

なるほどと思ったのですが、これは常識?あと、膨張色と収縮色はどうして起きるの?


[454] 路面電車について (高山) 8/1 18:39

こんにちは。ひさしぶりにお便りします。鹿児島の高山です。

YOSHIさん
>こんにちは、YOSHI@横浜です。暑い日が続いてますね。 こちらは台風の影響でしょうか、雨が降ったり止んだりしています。ところで路面電車の走っている街にお住みの方、車を運転するの怖くないですか・・慣れかしら。熊本と長崎をレンタカーで走ったらすごい怖かった。

私は長崎出身、今は鹿児島ですがそのどちらとも電車が走っています。若葉マ−クの頃、右折しようとしましたが電車が来るのを計算してなくて完璧に電車と電車に挟まれたことがあります。が、これ1回きりです。失敗をくり返して地元民はコツを覚えます。慣れでしょう。

特に、長崎市内は車は難しいでしょうね。道が狭いし一方通行だったり道の流れがわかんないと変な方に行ってしまいます。おつかれさまでした。

私は第3京浜と首都高におびえました。140とか出すんだもの。鹿児島ナンバーの私の車はあおられてました。2年住んでましたが、それにも慣れましたけどね。色に関係ない話で申し訳ありません。では。


[453] Re:色彩フォーラム'99 (YOSHI) 8/1 17:36

こんにちは、YOSHI@横浜です。暑い日が続いてますね。

moziさん
>やはり日本では伝統が断絶しているために決め手となる色が無く、試行錯誤を繰り返しているようなものだそうです。それに比べ外国では伝統が継続しているためそれに基づく計画や住民の意識があるため、美しい街並みを作れるのだそうです。

色彩フォーラムのお話、私も興味深く読ませて頂きました。住宅は昔はその土地でとれる材料で造っていたので、その土地の家は、みなその素材の色だったという事を聞いたことがあります。それが、工業製品がでてきて、大量生産されるようになって、色がなくなってきたというか、大勢に受け入れられる色になってきたそうです。

私事ですが、ハウステンボスに最近行ってきて思ったのですが、「隣合った建物の色は必ずしも同じ色ではないのに、なぜ全体では統一感があるのかな〜。なんで日本の新興住宅地は派手な色を使っているわけじゃないのに、ばらばらな感じがするのか?」形がいろいろだからか、自分の敷地を好きなようにめいっぱいつかっているから?どう思われますか?皆さんの感じたことを教えて下さい。

>なお、当日の模様は8月21日午後1:00からNHKBSで放送される予定です。

楽しみにしてます。

ところで路面電車の走っている街にお住みの方、車を運転するの怖くないですか・・慣れかしら。熊本と長崎をレンタカーで走ったらすごい怖かった。


[452] 子供の名前 (ユン) 8/1 14:53

こんにちは。すごく久し振りの発言です。

>皆さんの周りにも、色にちなんだ名前の方、いらっしゃいますか。

私も色の仕事をしているので、娘の名前は色にちなんだ名前にしたいと思い、紅葉(くれは)と付けました。10月生まれだし、字画も大吉でした。5月の末から仕事に復帰しました。娘(1才9ヶ月)もようやく保育園に慣れてくれました。以前は景観デザインの仕事が主でしたが、今度はマンションの販売センターの設計や看板の仕事をしている会社で働いています。


[451] 子どもの名前 (sato) 8/1 2:03

こんにちは。

色にまつわる名前の人、けっこういますよね。私のいとこは、紅二郎、と書いて、こうじろう、と読みます。くれないじろうじゃないですよ。(笑)もう一人ココ数年来流行の、彩(あや)ちゃんもいます。ひびきがかわいいですよね。漢字もなんだか女性らしくて。青が大好きなお友達は、女の子が生まれたら、葵(あおい)と命名すると言っています。漢字は違うけどまさしく、あお、ですね。

ちなみに私には二人の娘がいますが、カラーの世界を目指すぞ!と意を決してスクールに入学した途端に、下の子の妊娠が発覚しました。なわけで、大きなお腹を抱えて対策講座なんかに出席して、AFT1級2次のための配色カード切って貼り切って貼り練習なんかしてたりして、えらく目立っていたようです。予定日が2次試験の1週間前でおまけに地元九州から大阪に遠出しなきゃ受験できないし、お医者様からそりゃ駄目でしょうと言われて、残念ながら2次は翌年でも受験できるという事で見送りました。(翌年無事合格できました。執念で。)

というわけで、子どもの名前は、お腹の中にいて私と一緒にこれだけ頑張ったんだから、ぜひ色にちなんだものにしよう、と考えました。でも上に書いた様に、彩ちゃん、はいとこにいるし、男の子かもしれないし・・・で、結局つけた名前は 宝 です。どこが色の名前、と思われるでしょう。宝−たから ずばり、”カラー”に、”た”をつけて、たからちゃん、としたわけです。年寄りから怪訝な顔をされるといけないので、表向きは末広がりの8画で、”子宝”という言葉にちなんで、ということになっています。家族は誰も知らない秘密です。いろんな色の良いところをいっぱい吸収して、なおかつ自分の色を大切にしてね、という思いを込めています。

皆さんの周りにも、色にちなんだ名前の方、いらっしゃいますか。

過去の記事インデックス