[COLOR ML]

■■■ 旧ML [2051]-[2053] ■■■


[2053] 重要3 管理人よりウィルスメールの件 (細谷) 11/26 17:56

色のML管理人の細谷です。

●ウィルスメールについて、 このメーリングリストサービス提供元であるBIGLOBEに 「メーリングリストの添付ファイルを削除して送信するように 設定を変更してもらう」よう交渉したところ、以下の返答が来ました。
----------------------------------------------------------
該当MLのウィルスメールを調査したところ、事実が確認された。
添付ファイル削除の設定は、システム上今のところできない。
今後は添付ファイル削除を含め貴重なご意見を参考に検討する。
----------------------------------------------------------
これではどうしようもないので、
●ただ今から、BIGLOBEメーリングリストを閉鎖し、添付ファイル削除設定のできるメーリングリストを探して乗り換え、メンバー全員のアドレスを新MLに移動したいと思います。アドレス移動は数日以内に完了させる予定です。  (→その後、引越し日は12/10に決定しました。

●これによって、投稿メールアドレスが変更になります。
●投稿の添付ファイルが全て削除され、テキストのみ送られるようになります。
●間違って添付ファイル付で投稿しても、削除されて配信されるようになります。

異議のある方、ご意見のある方、メーリングリスト登録解除希望の方は、 細谷まで直メールでご連絡ください。なお、ただ今から先ほどの管理人宛アドレスは使えなくなります。 今後は以下のアドレスまでご連絡ください。(後略)


[2052] 重要2 ウィルスメールに関して (細谷) 11/26 17:00

色のML管理人の細谷です。

●ウィルスメールについて、このメーリングリストサービス提供元であるBIGLOBEに「メーリングリストの添付ファイルを削除して送信するように設定を変更してもらう」ように現在交渉中です。

メールウィルスは添付ファイルによるものがほとんどで、実際にBIGLOBEが提供するサービスで発生したことですから、早急に対応してもらえると信じています。難しい設定ではないはずなので、しばらく交渉を続けます。

●メンバー登録を解除したい方は、登録時にお送りした「登録完了メール」にも書かれているように、「ML投稿ではなく、管理人に直接」メール下さい。(後略)



[2051] そしてもう一つ。悪質なものを。 (シノチャン) 11/26 16:52

連続して3回目の投稿になります。

カラーやウイルスメールとは関係ありませんが、皆さんに注意 して頂きたい情報をもう1つ提供致します。

ウイルスメール同様、いつ被害者になってもおかしくない状況ですので、皆様ご注意下さいませ。

追伸:初めての投稿がこのようなものばかりですいません。来年色彩検定3級&2級を受験予定ですので、そのときはまた色彩関係のことで投稿できればと思っています。

-------------------------------------------------
携帯電話に関わるトラブル情報が入りましたので、お知らせします。

・手口  番号を通知した状態で 一回コールして すぐ切れる。携帯電話に着信履歴が残り、その通知された番号に発信すると、ダイヤルQ2 に似た応答メッセージが流れる
・請求  これだけで、携帯の通話料とは別に10万円程度の請求がくる。取り立ては厳しいらしい。( ̄□ ̄;)
・番号  (中略)実際に被害がでているそうです。この番号以外にもあるかもしれません。着信履歴で 心当たりの無い番号には発信ないよう ご注意下さい。



[2050] Re:重要 管理人よりウィルスメールについて (内池) 11/26 16:49

メーリングリストを止めたいのですが。どうしたら良いのでしょう。処理の仕方を教えてください。



[2049] 続 ウィルス情報です (シノチャン) 11/26 16:45

連続して投稿させて頂きます。

他のMLからの情報です。 お役にたてれば幸いです。

その「他のML」では現在対処法として
☆感染してしまったアドレスを一時的に退会にする。
☆『添付ファイル』はメーリングリスト上に送信できないように設定

そうすることで、ウイルスが添付してあるメールは全て弾かれますので メーリングリストメンバーの元へ届くことはなく、、とっても安心です。

デメリットは2点です。
・一般的に一番普及しているメールソフト「アウトルック」は、初期設定は「HTML形式」になっているので、設定しなおさなければいけない。(設定自体はとても簡単なのですが、面倒臭がって設定せず、それにより発言するのをやめちゃう可能性がある)
・ポストペットを使っている人も添付ファイルの関係で発言できなくなる。(ポスペを使っている人は、別のメールソフトを使わなければ参加できない)

■■■■■■■■■■■■■■ここから■■■■■■■■■■■■■■■■

以下お助けマン情報

その1.
PCに付いてきたであろうリカバリCDを使って、PCのディスクの中身をきれいさっぱり、購入時と同じ状態にもどす。30分くらいで非常に簡単にできます。
注意:データ、ネットの設定情報など自分がこれまでしこしこやって来た全てが無くなります。

その2.
ウィルス駆除ソフトのヘルプを見て、その指摘に従う。しかし、もう立ち上がらないのならば、これは無理かもね。

その3.
救いたいデータがある。そして、マシンがデスクトップならば、ディスクを買ってきて、いまあるディスクと交換して、リカバリする。そして、外したディスクを追加して、ウィルススキャンしたのち、必要なデータだけ取り出す。このディスク交換の方法は、PCのマニュアルに載っていると思います。

ウィルス検知ソフトはお守り・保険です。皆さんも入れておきましょう。そして、肝心なウィルスワクチンは毎週更新して最新の状態にしておきましょう。ウィルスは日々賢くなり抵抗力を持ちます。それに対抗できるワクチンも日々更新されているので、ウィルス駆除ソフトの機能で最新ワクチン を手に入れて置いて下さい。

以上です。

■■■■■■■■■■■■■■ここまで■■■■■■■■■■■■■■■■



[2048] ウィルスメールに関しての情報です、長文 (シノチャン) 11/26 16:37

今までロム専門だったシノチャンというものです。今回 このMLにまでウイルスが侵入してきましたね。

以下、長文ですが私が入っている他のMLで入手した ウイルス除去方法などを転送致します。かなり長い文章ですが、できるだけすべて読んで頂いた方が良いかと思います。

取急ぎ乱文で申し訳ありませんが…有益な情報だと思いますので投稿させて頂きます。

■■■■■■■■■■■■■■ここから■■■■■■■■■■■■■■■■

niftyのプロバイダーの方は、ウイルス@niftyに加入すると安心ですね。「ウイルスバスター for @nifty Mail」はこのウイルスに対応済みです。 安心してご利用いただけます。http://www.nifty.com/mail/virusbuster/ その他も、プロバイダーで対応しているところも多いので是非、至急ご確認を。絶対に添付ファイルは開かないようにして下さい。

**-----------------------------------------------------------------**
ウイルス名称 W32/Aliz.A-mm
ウイルス俗称
起源 2001年5月
国内発見日時 2001年11月
タイプ メール伝染型(OutlookExpressのアドレス帳にあるアドレスにメールを発信)
症状 ・OutlookExpressでウイルスが添付された電子メール見ると、 OutlookExpressのアドレス帳に登録されているアドレスにウイルスを添付したメー ルが送信されます。

概要:
このウイルスはWindows95/98/ME/NT/2000で動作する32ビットのウイルス(厳密には ワーム)です。

ウイルスが添付されたメールをOutlookExpressを使って読む、またはプレビューする と、そのパソコンから、ウイルスが添付されたメールが大量に発信されます。発信先はOutlookExpressのアドレス帳にあるすべてのアドレスです。

メールを見ただけでウイルスが動いてしまうという仕組みは、W32/Nimdaウイルス によって有名になった、インターネットエクスプローラのセキュリティホールを利用したものです。Windows98SEやWindows Me、Windows2000に標準で添付されているインターネットエクスプローラに、この危険があります。

ファイル破壊などの仕組みは持っていませんが、知人や取引先などにウイルス添付メールを送りつけてしまい、2次被害を引き起こすなど大きな迷惑をかける可能性があります。

添付ファイル名はwhatever.exeで、これは変化しません。件名と本文は下記の通り の法則で変化します。

件名は次の1〜5までの語から一つずつ選ばれて組み合わせられる。 例)Fw: Re:Hot website - check it :-)

1語目:Fw:、Fw: Re:
2語目:Cool、Nice、Hot、some、Funny、weird、funky、great、Interesting、many
3語目:website、site、pics、urls、pictures、stuff、mp3s、shit、music、info
4語目:to check、for you、i found、to see、here、- check it
5語目:!!、!、:-)、?!、hehe ;-)

本文
peace (HTML形式に対応したメーラーで見ると、このひと言のみ見える)


感染確認方法:
このウイルス(ワーム)はパソコンのシステム等に感染することはないため、当該のウイルスメールを削除するだけで対処は終わる。


修復方法:
修復と言っても、このウイルスの場合は当該のメールを削除することがそのすべて である。しかし、単純にマウスでクリックして削除またはゴミ箱に捨てようとした 場合にも、ウイルスが動作してウイルス添付メールが発信されてしまう。(イン ターネットエクスプローラーのセキュリティホールがある場合)

このため、LANケーブルまたは電話のモジュラーケーブルをはずしてから、問題のメールを削除すること。 ウイルスメールを削除したら、いったんOutlookExpressを終わらせ、さらにパソコ ンを「必ず」再起動すること。

再起動したら、問題のメールが残っていないことを確認してからケーブルを再び接続する。

このウイルスの被害にあった方は、インターネットエクスプローラーのセキュリティホールが残ったままになっているので、かならず対処を行うこと。さもないと再 びW32/Alizに同じ目に遭わされるか、W32/Nimdaに狙われるか、または、もっとたちの悪いウイルスの被害に遭う可能性がある。


セキュリティホールのふさぎ方:
インターネットエクスプローラーの5.01、5.01 Service Pack1、5.5、5.5 Service Pack1を利用している人は、Windows Updateや雑誌の付録CDを利用して、5.01 Service Pack2、または 5.5Service Pack2にアップデートしてセキュリティホー ルをふさぐべきである。 もしそういった時間がとれない、またはネットワーク接続を長時間できないという場合は、
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP290/1/08.htm のページの下にある「解決方法」を参照して、問題を解決する「修正プログラム」を ダウンロードし、実行すると良い。

**-----------------------------------------------------------------**

今回のものは「トロイの木馬」タイプのワームで、感染したPCのアドレス帳に入っている宛先に自動的にウィルスを送るという悪質なもので、そのため、アドレス帳に入っている多くの方と、参加しているMLにもウィルスがばら撒かれます。

以下、取り急ぎ、お知らせします。

まず、ワクチンをお持ちで無い方は、至急、下記のシマンテックのサイトから ワクチンソフトをダウンロードしてください。本来有償のソフトですが、30日間 はお試しということで、無料で利用できます。もちろん、その後続けて購入 するかどうかは自由です (どっかのダイエット・プログラムみたいですね ^^;)。

40MBほどの大きなものですから、ダウンロードにはISDN回線で 2時間30分ほどかかります。
http://www.symantec.com/region/jp/trial/nis.html

それから、ウィルスと疑わしきメールは開けずに即座に削除し、削除済 のフォルダからも削除してください。

MLへの「HTMLメール/添付ファイルの送付」はしないで下さいね。

一時的に、この措置をとられることをお勧めします。

皆さんにお知らせ致します。
☆ ★ ★ ☆
ウイルス詳細情報 【ウイルス名: TROJ_ALIZ.A 】
別 名: ALIZ, W32.ALIZ.WORM, Win32.ALIZ
言 語: 英語
ウイルス種類: トロイの木馬型(ワーム)
プラットフォーム: Windows
暗号化: No
ウイルスサイズ: 4096bytes
対応パターン#: 963または163 パターンファイルを2個表示していることについて
発病条件 1: ファイル実行時
破壊活動 1: メールを自動送信する
---------------------------------------------------------------------
詳 細:
これはワームに分類されるトロイの木馬型不正プログラムです。自身のコピー をメールに添付して任意の宛先に送信しネットワーク上で自己増殖するワーム活 動を行います。  単体で動作する一個の独立したプログラムであり、他のファイルへの感染活動 はありません。

活 動:
ワームはOutlook Expressなどのメーラーの設定を利用しWindowsのアドレス帳フ ァイルから抽出したメールアドレスに自身のコピーを添付したメールを送信します。 ワームが送信するメールの内容は以下の通りです

メール本文:"Peace."
添付ファイル名:"WHATEVER.EXE"

メールの件名はランダムに決められ不定です
件名例:"Fw: For Funny mp3s you hehe; -)"、" Hot stuff i found!" 、"Fw: Re: many urls!"、" Fw: info to see! many site for you great urls i found" など

また、Windowsのアドレス帳ファイルからユーザー名、パスワード、メールサーバーや各種SMTPの設定などを探し出す活動も行います。

■■■■■■■■■■■■■■ここまで■■■■■■■■■■■■■■■■



[2047] 重要 管理人よりウィルスメールについて (細谷) 11/26 16:22

色のML管理人の細谷です。

ウィルスメールについて対策中です。

当面、メンバーの皆さんは以下に従ってください。

●英字タイトルのメールは、今すぐ全て破棄する。
●不審なタイトルのメールは開かない。
●添付ファイルは開かない。特にHTMLメールをすぐに開くメーラーは注意。
●この件に関して騒がずMLに返信しない。

●ウィルスメールに関して、送信者2名のアドレスを一時的に登録削除いたしました。

●この件について、皆様のメールアドレスに関連した各サーバの、 「ウィルスバスター」「情報セキュリティ管理室」「ウイルスウオール」等から ウィルス検知の報告と添付ファイル削除の報告が多数届いています。念のため、各自、ウィルス感染のチェックと対応をお願い致します。

●報告が届いているウィルスは以下の通りです。
添付ファイル名 : whatever.exe
コンピューターウイルス: WORM_ALIZ.A

●ウィルス情報と駆除ツール提供サイト
シマンテック http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.aliz.worm.html
トレンドマイクロ http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ_ALIZ.A



[2046] Re:ウィルスメールの嵐! (西沢) 11/26 15:25

既に最初のものとあわせ7件のウィルスメールが届いております。 みなさん、改めて一度チェックをお願いします。不審な添付ファイルは決して開かないように!!#MLで添付ファイルというのはご法度じゃありませんでしたっけ?

最初のメールの段階で細谷さんにDMを送りましたが、呼びかけしてもらう前に大量に感染者が出たようですので、みなさまのチェックでこれ以上被害を拡大しないようにお願いします。

詳細はシマンテックの他にトレンドマイクロ社のHPでも閲覧できます。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ_ALIZ.A

一時中断したほうがいいかもしれませんね。それとともに参加者全員のウィルスチェックと・・・。



[2045] ウィルスメールの嵐! (あい) 11/26 15:09

先ほどから、MLを通じてウィルスメールが大量に送られてきています!細谷さん、どうにかなりませんか?一時、MLを中断させるとか・・・。これでは被害が拡大する一方では・・・??早急に対処していただきたいのですが。それと、添付ファイルを開いた方、すぐにウィルス駆除をしてくださいね!


[2044] (ウィルスメール)

[2043] Re:ウィルスにご注意 (相原) 11/26 15:03

こんにちはー。私もすぐに削除しましたがあれからまた追加で同じウィルスが2件送られてきました。止めたいですねぇ・・・どうすれば?


[2038]〜[2042] (ウィルスメール)

[2037] Re:ウィルスにご注意 (ハル) 11/26 14:31

独学のハルです。 私も「?」と思ったので テンプファイルを開かずに削除させていただきました。 皆様もご注意を・・・



[2036] Re:ウィルスにご注意 (あい) 11/26 14:20

>先程とどきました02034は、ウイルスに感染しているようです。我が家は、マックなので開いてみたら、peace とありました。今、話題のウイルスではないでしょうか?

そのようですね。私はウイルスチェックしてたので 大丈夫でしたが・・・。みなさん、感染してないですか?? ウィルスチェックお願いします!このウイルスの詳しい情報は、下記のところで確認してみてください。多分、このウィルスだと思われます。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.aliz.worm.html



[2035] ウィルスにご注意 (nor) 11/26 14:12

先程とどきました02034は、ウイルスに感染しているようです。我が家は、マックなので開いてみたら、peace とありました。今、話題のウイルスではないでしょうか?



[2034] (ウィルスメール)
[2033] パッケージ調査 (細谷) 11/26 8:21

こんにちは。

> 500人に実際のパッケージを作って見せる・・・やはり「調査」は簡単にできるものではありませんね。信憑性はあまり高められそうにありません。

別に必ずしもパッケージ本体を見せる必要はないと思います。 パッケージの正面、側面の写真を見せてアンケートをとる方法もあります。インターネット上での企業の製品パッケージや広告アンケートは この方法をとっていますし、私もこの方法で調査したことがあります。写真の色がほぼ正確で、アンケートの内容と評価方法が正しければ信憑性を高めることができます。あきらめず頑張って下さい。



[2032] うーん (ナガヒロ) 11/26 0:26

naoさん、細谷さん、どうもありがとうございました。

500人に実際のパッケージを作って見せる・・・やはり「調査」は簡単にできるものではありませんね。信憑性はあまり高められそうにありません。

ゼミで、この論文について説明したら、「俺べつに赤と白の組み合わせキライだけど」 と言う人がいました。色彩学をまったく知らない人に理解してもらえる論文って難しいと感じました。

前途多難ですが、頑張ります。また、何かありましたら教えてください。



[2031] パッケージの色 (細谷) 11/24 13:35

こんにちは。

続きですが、パッケージについては、見た目の美しさだけでなく、裏付けとなるデータの取り扱いや色彩計画の流れを把握していたほうがよいと思います。東京商工会議所の1級商品色彩分野の公式テキストでもある下記の本がおすすめです。

●「カラーコーディネーター検定試験 1級テキスト 商品色彩」 東京商工会議所 編 東京商工会議所会員サービス局検定センター出版 ISBN:4-502-55988-1 本体価格\5,600



[2030] 食品の色 (細谷) 11/24 13:10

こんにちは。

食品のパッケージを考えるにあたり、中身の食品の色について知る必要があると思うので関連本をご紹介します。

●「食品色彩の科学」 齊藤進 編著 幸(さいわい)書房 1997年初版 ISBN4-7821-0149-X C3077 \2800E

食と接する場の色彩、色彩の感情効果の利用、視覚的な識別とその方法、おいしさと嗜好色について盛り付け、文化背景、食器、食事環境から考察、 各食品の特性、照明と購買促進の工夫、食品包装と企業イメージカラー、色差計および光沢計による食品色彩測定の理論と活用上の注意点。テキストと白黒図版で構成されています。



[2029] カラー調査 (nao) 11/23 23:46

こんばんわ。

> つまり、商品コンセプトや設定したターゲット、販売時期などによって、「食品に適した色」がすべて当てはまるとは限らないということです。

ほんと、そうですよね。調査する際にあらかじめ、商品コンセプトや販売時期などを 設定し、そのターゲットとなる人々を対象にアンケート調査をする必要があると思います。 だいたいですが、 500人程度以上のアンケート数がないと データの信ぴょう性を問えないといいます。

> そこで、私は「新規性を打ち出す食料品のパッケージには、赤と白の配色がふさわしい」という仮定のもと、調査をする予定です。

また、紙のパッケージを作って着色し、それを見て、アンケートに回答してもらうほうがより正確な回答を得られるかと思います。

参考になるといいのですが・・・



[2028] ありがとうございました (ナガヒロ) 11/22 21:09

naoさん、ありがとうございました。カラーマーケティングで論文を書いた方がいらっしゃったんですね。励みになりました。

私を見てくださっている教授も、自分で調査をした方がいいとおっしゃっていました。

そして、ただ「食品に適した色」についてアンケートをとるのではなく、自分である程度条件付けをした方がいいともおっしゃっていました。

つまり、商品コンセプトや設定したターゲット、販売時期などによって、「食品に適した色」がすべて当てはまるとは限らないということです。

そこで、私は 「新規性を打ち出す食料品のパッケージには、赤と白の配色がふさわしい」 という仮定のもと、調査をする予定です。

カラーマーケティングに対する企業の実際の取り組みについて等、その他なんでも、なにか話題がありましたら、教えていただきたいと思います。



[2027] 卒論とカラーマーケティング (nao) 11/22 0:13

みなさん、お久しぶりです!

卒論、カラーマーケティングというワードに反応しました(笑 私の卒論がそれだったんですよね(笑

当時は、参考になるようなものが少なく苦労しました。私はマーケティングゼミに所属していて、教授は関西ではかなり有名な方だったらしい・・・

その教授に言われたのは、データの信ぴょう性についてです。

どういうことかといいますと、例えば、冷凍食品のパッケージには「青」がふさわしいと考えたとします。その根拠は、「青」は寒色系だからですよね。でも、なぜ「青」が寒色系だと言えるのか?ですよね。

これは、様々な方の調査結果によると言えるでしょうが、その調査結果をより確かなものにするため、自身がアンケートなりの調査をしなければならないということです。 すでにあるデータに頼るのではなく、独自に調査したデータに基づいて論文を書きなさいということを 教授は言いたかったようです。

信頼性のあるアンケート調査を行うことは非常に難しいことですが、本当に価値のある卒論になると思いますよ!



[2026] 番組情報! (re-ko) 11/21 18:04

こんにちは。 (nickyさん、お気づかいいただいて、ありがとうございます!)

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、NHK教育テレビの人間講座で、12月から『日本人の創った色』が始まります。講師は、染色家の吉岡幸雄氏。週1回の放送で全8回。本放送の他に再放送が2回予定されています。テキストが発売されていますので、書店でご確認下さい。

最近、吉岡幸雄氏の本をよく見かけるようになりました。少し前の本も多いので、ご本人はマイペースで活躍されてらしたと思いますが、今、ブームなのかしら?私は残念ながら、まだ読んだことがないのですが、(ちょっと、高めですから、、 ^_^;) ソソられる本ばかりで、とても興味があったので、今回の放送が楽しみです。

ではでは。



[2024] はじめまして (ナガヒロ) 11/20 23:35

大学でマーケティングを専攻しているナガヒロといいます。ML興味深く拝見しています。

卒論で、カラーマーケティングについて書いています。特に注目しているのは食品のパッケージです。「食品のパッケージにはどの色が適しているのか?」 という様な事をまとめてみたいと思っています。

何か参考になるような書籍やHPがありましたら教えてください。ちょっと最近行き詰まっています・・・。



[2023] 流星の色と残像 (細谷) 11/19 10:14

こんにちは。

今回は本当に素晴らしい流星雨で、私は2時間半で800個以上見ることができました。

星を調査する場合、色が非常に重要な意味を持ちます。流星の色は、突入時に大気で起こる炎色で、スペクトルを調べるとさらに詳しくその組成がわかります。しし座流星群の流星の色は、頭の白い光を中心に、赤、緑の光がよく見られます。

さて残像ですが・・・残像にもいろいろあります。以前、残像はみんな補色になるのか、という質問がありましたがそうではありません。

流星の場合は、暗いところで強い光を短時間見たときに その光のままのイメージが残る現象となります。(陽性残像、正の残像とよばれます。)花火を回すとそのままの光がスジになって見えるのと同じです。流星の頭の白やオレンジの光が移動して長いスジに見えたのはこのせいです。流星痕(通ったあとに残るスジ)は、実際飛行機雲のようなものであることと(本当に雲が残ることもある)、強い光がスジになる残像現象が重なって、スジが長い間残ります。今回、白、緑、オレンジ、赤の流星痕を見ました。

検定でよく出てくる残像補色は、色を明るいところで凝視したときに起こります。(陰性残像、負の残像とよばれます。)手術時に鮮血を見続けると緑っぽいもやが見えてくるのは、赤を見ているうちに眼の視細胞の色バランスが偏り、その状態で別の色を見たために補色が見えるからです。赤に寄りすぎたときは逆の補色が出てしまう仕組みになっています。

カラーコピー機で、勝手に一部分の色を原稿とは違う色に変えてしまうのがありますが、これは眼と同じように補正しようとするためです。最近のカラーコピー機はこの問題を克服してイメージ通りに再現できるよう改良されてきています。

ほかにも残像にはいろいろな説や複雑な過程がありますが、大雑把にいうとこんな感じです。



[2022] Re:オレンジの流星 (よう) 11/19 10:02

おはようございます.

初めて書き込みます。 あれが流星群だったんですね。

生まれてはじめて見た流れ星だったので「はぁぁ!すごい!すごい!」 の大感激。ほんときれいなオレンジ色。シュッ っと燃える音まで聞こえそうな。また見たい!もっと見たい!



[2021] Re:オレンジの流星 (ミユキ) 11/19 8:02

流星群、見ました!2時すぎでしたが15分ほどで数え切れないほど見ました。オレンジの光、残像も見えて、あちこちに見えました。 あんなに大きく、ハッキリ、長く見えるなんて。久しぶりに見たので感激。。。すごかったです。テストを頑張ったごほうびのような気がしました。(結果はわからないけど!)



[2020] Re:オレンジの流星 (細谷) 11/19 6:16

こんにちは。

cocoさん
> am5:30じゃ遅かったでしょうか?素敵だったでしょうね!見たかった!!私は5:50まで見てました。今も見えるかも。数はかなり少なくなってましたが、オレンジの明るいのが 流れてましたよ。15分程見てたら1個位は見えるかも。



[2019] オレンジの流星 (coco) 11/19 5:43

おはようございます。今、細谷さんのメールを見ました。即効、しばらく空を見上げてみたのですが 残念・・・見えませんでした。am5:30じゃ遅かったでしょうか?素敵だったでしょうね!見たかった!!



[2018] Re:オレンジの流星 (細谷) 11/19 3:58

こんにちは。あれから1時間ほどで300個以上流れています。今一番激しく(極大に近い)、平均して1秒に5個位。ほとんど連続でスッスッと。3個同時も!どうやら明け方まで続きそうです。大きく長い流星だから明るくなっても見えます。

普通、流星は白く光りながら流れ、後に残る流星痕も白いスジとなって薄ら消えていきます。しかし今年は例年にない大流星雨。火球(かきゅう)といって、赤やオレンジの光が 火の玉のように爆発して、流星痕はなんとグリーン!(流星痕:残像でもあります。)これほどはっきりと色がついた流星雨は珍しい現象です。以前、残像の質問がありましたが、またあとで詳しくお話しますね。今回の流星ご覧になった方いらっしゃいますか?



[2017] オレンジの流星 (細谷) 11/19 2:58

こんばんは。

今夜中ですが、時間のある人、今すぐ夜空を見てください!しし座流星群です。今年は大当たりです。見た目で10〜30センチ以上の長い流星が1秒に1個ぐらい見えます。3時半ぐらいまで続くでしょう。途中で爆発してオレンジ色のも見えますよ!



[2016] はじめまして (coco) 11/15 18:24

はじめまして札幌に住むcocoと申します。長年某社の美容部員をしていました。退社後、経験を生かしつつお客様に美しくなり喜んで頂く仕事、パーソナルカラーの仕事がしたいと思っております。皆さんにお伺いしたいのですが 札幌で良い講習・学校を知っている方がいらっしゃいましたらお教え願いたいのです。どこへ行けばいいのか分からず迷っています。できればその講習・学校の特徴なども添えていただけるとありがたいのですが・・・よろしくお願い致します。



[2015] Re:教えて下さい (けん ) 11/15 14:48

>はじめて参加しますシャーロックと申します。

はじめまして。

> 減法混色での基本12色をディスプレー上の中間混色(Web-page)で表現をしたいのですが、色指定がうまくできません。どなたか御存じのかた教えて下さい。

求めているものに近いかどうかわかりませんが、次の色指定はいかがでしょうか?

#ff0000 赤(R:光の原色)
#ff9900 橙
#ffff00 黄(Y:色料の原色)
#99ff00 黄緑
#00ff00 緑(G:光の原色)
#00ff99 青みの緑
#00ffff 青緑(C:色料の原色)
#0099ff 緑みの青
#0000ff 青(B:光の原色)
#9900ff 青紫
#ff00ff 紫(M:色料の原色)
#ff0099 赤紫

色料で見ると、原色と原色の間は原色より暗く、光でみると、原色と原色の間は原色より明るい絵の具の色とはほどとおいですが、プリンタのインクの色はこんな感じかと。。。

絵の具の色に近づけるなら緑付近はもっと暗い(#009900とか)ですね。



[2014] 教えて下さい (シャーロック) 11/15 12:24

はじめて参加します。

減法混色での基本12色をディスプレー上の中間混色(Web-page)で表現をしたいのですが、色指定がうまくできません。どなたか御存じのかた教えて下さい。


[2013] 試験直前 (miho) 11/14 17:19

こんにちは、すっかりご無沙汰しています。私は、AFT3級対策内容の10回講座を地域性の高い カルチャーで開講しています。 そこで、今回は私自身も1級にチャレンジ!! バタバタとあわてています。

試験勉強は大変ですが、文化や歴史などに ふれていけるのは楽しいですね。

残り数日がんばります。

ところで、私はカラーを勉強する前(結婚前)はカラーと全く関連のない仕事をしていました。今は講座講師を細々としていますが、できればカラーに関わりある仕事を体験してみたいです。とくにインテリアなど・・・。

何かアドバイスをお願いします。

それでは。



[2012] Re:虹の配色について (nicky) 11/13 11:22

みなさん、こんにちは。ごぶさたしています。

7月には話の途中に突然消えてしまい失礼しました。コメントや回答をいただいた小沢さん、naoさん、けんさん、ありがとうございました。またいつか話の続きをしたいと思います。

9月のテロ以来落ち着かない状況が続いていますが、少なくともre-koさんや加藤さんたちがご無事でよかったです。

さて主虹と副虹についてです。すでに皆さんが色々と書いておられるので、蛇足かもしれませんが、興味のある方はこんな本もいかがでしょうか。

『色々な色』監修:近江源太郎、 構成・文:ネイチャー・プロ編集室 光琳社出版 1996

(↑この本は題名が『色の名前』と改められ角川書店から発行されていますよね。たぶん主虹と副虹の写真もそのまま載っていると思うのですが…。)

『光と色の100不思議』 監修者:左巻健男、 編集者:桑嶋幹・川口幸人 東京書籍 2001 \1500

この『光と色の100不思議』p16に「虹はなぜできるのか?」という説明があって、主虹、副虹に「しゅにじ」、「ふくにじ」 とふりがながついていました。

皆さんはどう読んでいましたか? わたしはシュコウ、フクコウと読んでいました…。(^^;


[2010] イベントのお知らせです (加藤) 11/12 10:22

こんにちは。

久ぶりに日本へと戻ってまいりました。

ニューヨークに比べ、日本の街はとてもきれいで清潔だと感じます。地下鉄や道路にはゴミが少ないし、建物にも落書きが少ない。とってもきれいな街並みです。でも、どこか均質で面白みに欠けるような気もします。(汚れているのが良いというわけではないですが)

さて、先日もお知らせ致しましたとおり弊社では下記のカラーイベントを企画してお ります。現在も、参加者募集中です。

1)「色で実現 『かっこいい女性』 の生き方 From NY!」 (11月15日 午後6:45〜 東京・外苑前にて) ニューヨークのしなやかでかっこいい女性。そんな女性たちの生き方を 色彩を切り口にお伝えするセミナーです。

2)パーソナルカラー診断 & メイクアップアドバイス (11月17・18日 東京・飯田橋にて) パーソナルカラー診断と亜門流メイクアップを用いたメイクアップアドバイス です。 業界初 『美の保証付き』 詳細はWebサイト [お知らせ/イベント情報] のページをご覧下さい。 Web: http://www.pat.hi-ho.ne.jp/aki-t/

お問い合わせは直メールでお願い致します。(後略)


[2009] Re:虹の配色について (細谷) 11/9 8:13

こんにちは。

> アレキサンダーの暗帯までしっかり撮れてますね。

虹の解説ページを見つけました。

■お天気の話>時雨と虹 http://www.omsolar.co.jp/m/d102.shtml


[2008] 虹の配色について (kiho) 11/9 1:48

本木さん、写真とても素晴らしいですね。

アレキサンダーの暗帯までしっかり撮れてますね。感動です!!!私もこんな虹を見てみたいです。コメントは、勉強した通りのことを書いたまで。どうぞお使い下さい。

aiさんと同じく、習った事を生活の中で体験すると、とても嬉しいですよね。ホントに学んだ!という実感がもてて、初めて身に付くように思います。そのためにも、観察力と情報力は、常日頃から養っていきたいものです。



[2007] Re:虹の配色について (木本) 11/8 13:55

私は、去年の夏に伊香保温泉に行ったのですが、激しい夕立のあとに、きれいな大きな虹がでたので、写真を取りました。写真をよく見ると、「主虹」「副虹」が出ていました。下記のホームページにアップしました。それと、ホームページに、kiho さんの説明も書かせて いただいたのですが、ダメならば、説明は消します。どうも、済みません。 http://beige.e.dendai.ac.jp/kimoto/ncu/rainbow.htm


[2006] Re:虹の配色について (ai) 11/8 11:44

こんにちは。

>> 私が見ている虹と逆の虹がどこかで見れるとしたら、見てみたいです。

> "虹が出ている”という時は、必ず「主虹」より少し上方に「副虹」も出ているハズなのですが、「副虹」は光が2回屈折して反射するものなので、主虹より光が弱く、見えずらいものです。私も残念ながら、本物を見たことがありません。

私は、今年の夏、副虹をみましたよ。北九州の某デパートに買い物に行った帰りでした。夕方、夏特有の「夕立」のあと、ビルの間のピンクの空に、大きな虹が3本もかかっていました。一本は主虹、そしてもう一本は、順番が逆の副虹でした。 さらに、あともう1本かかってましたが(2個目の主虹) これはぎりぎり見えるか見えないかの淡い色だったので、副虹は確認できませんでした。(しっかり見えてれば4本だったのに)

ちょうどAFT色彩検定2級を受験した後だったので、主虹・副虹のことは知っていたので「おお!これかっ。すごい〜!!」と ものすごく感動しました。(^-^) 条件がよければ、皆さんも見ることが出来ると思いますよ。


[2005] 虹の配色について (kiho) 11/7 23:54

こんばんは。

>NECのCMで、ドコモの503iだったと思いますが、虹が出ているが何度か出てきます。私が生で見る虹は「赤が上」なのですが、そのCMでは赤が下です。虹を見る方向とか、緯度とかが関係するのでしょうか?

という、疑問をお持ちのようですが、虹には、「主虹」「副虹」というものがあるんですよ。「主虹」は長波長の赤が一番外側で、短波長である青紫が一番内側になる、いわゆる私たちが見慣れた虹です。それに対して「副虹」とは、一番外側が青紫で、一番内側が赤になる虹の事をいいます。

虹は、もともと雨上がりに見られますが、それは太陽の光が、空気中の水滴によって屈折、反射して見られるものです。その水滴の中で、光が1回屈折したものが「主虹」、 2回屈折したものが「副虹」になります。

>私が見ている虹と逆の虹がどこかで見れるとしたら、見てみたいです。

"虹が出ている”という時は、必ず「主虹」より少し上方に「副虹」も出ているハズなのですが、 「副虹」は光が2回屈折して反射するものなので、主虹より光が弱く、見えずらいものです。私も残念ながら、本物を見たことがありません。NECのCMも見たことがないのですが、きっとそれは副虹なのではないかと思います。

それにしても、TVのCMでこんな事を発見するなんて凄いですね。私は勉強するまで、疑問すら感じてませんでしたので、とても関心してしまいます。 CMもじっくり見ていると、発見があるものなんですね。


[2004] 色彩学校の説明会 (中村) 11/7 22:01

こんばんは。このMLで何度か登場したことのある色彩学校の来年度の説明会の案内が届きました。末永蒼生氏の講義つきのものがあって 直接聞いてみたい!という方にはお勧めかなと思い案内状の一部を抜粋してみました。

◆東京会場(地下鉄銀座線 外苑前下車すぐ) 12月4日(火)(後略)

◆大阪会場(JR大阪駅近く) 12月16日(日) (後略)

(後略)


[2003] 虹の配色について (Atsuko) 11/7 19:59

テレビを見ていて疑問に思ったことがあったので、どなたかご存知の方が いましたら教えて下さい。

NECのCMで、ドコモの503iだったと思いますが、 虹が出ている空が何度か出てきます。

私が生で見る虹は「赤が上」なのですが、そのCMでは赤が下です。

虹を見る方向とか、緯度とかが関係するのでしょうか?

私が見ている虹と逆の虹がどこかで見れるとしたら、見てみたいです。

ちなみに、天気予報などに使われている「虹の絵」は、ほとんどが赤が上なのですが、物によっては赤が下のものもあります。


[2002] はじめまして (さちこ ) 11/6 0:50

いつも、ROMしています。皆さんのお話すごくおもしろくて、勉強させていただいてます。

私はカラーコーディネーターとカラーアナリスト(パーソナルカラー)の勉強をしましたが、個人的に仕事をしていく上でなにかコツとか有ったら教えてください。よろしくお願いします。


[2001] はじめまして (ヤマモト) 11/5 18:57

はじめまして。

仕事でカラープリンタを作っておりまして、色について勉強している最中です。まだまだ勉強しなければならないなあと痛感する今日このごろです。

そういうわけでこちらのMLを見つけましたので登録しました。

以後宜しくお願い致します。



過去の記事インデックス