実写ドラマ「魔法先生ネギま!」ロケ地


画像をクリックすると大きな画像で見れます。(画像の転用は禁止します)


麻帆良学園校門前 麻帆良学園校門前
校門前の校舎は、茨城県牛久市にある「シャトーカミヤ」本館です。 1903年に神谷伝兵衛によって建てられたワイン醸造場です。 背後にあった世界樹は合成です。
麻帆良学園校舎 麻帆良学園校舎
校舎は、東京都豊島区にある「立教大学」の本館(モリス館)です。 入学してこの蔦が枯れるまでに恋人ができないと、卒業するまで独り身というジンクスがあるそうです。
女子寮 女子寮
ネギが居候している女子寮は、東京都八王子市にある「首都大学東京」の5号館です。 原作の女子寮もこの建物をモデルにしています。
メルディアナ魔法学校 メルディアナ魔法学校
魔法学校は、東京都八王子市にある「八王子ホテルニューグランド」の教会です。 イギリスのランカシャーにあった「ハイヤーフォードメソジスト教会」を移築したものです。
魔法学校の礼拝堂 魔法学校の礼拝堂
ネギが卒業証書をもらっていた魔法学校の礼拝堂は、「八王子ホテルニューグランド」教会のチャペルです。
一生懸命やるだけです 一生懸命やるだけです
日本で修業することを聞いたネギが見つめていた山は、神奈川県と静岡県の県境にある「金時山」です。 金太郎ゆかりの山として有名です。
リンリンリン… リンリンリン…
第1話の冒頭で、明日菜が走っていた場所は、 東京都あきる野市にある「秋留台公園」の観覧席沿いの道です。
ふん! ふん!
第1話で、明日菜が飛び降りた橋は、東京都多摩市諏訪2-1にある陸橋です。 橋下の道先には第8話のロケ地「多摩永山情報教育センター」があります。
高畑先生、高畑先生… 高畑先生、高畑先生…
第1話で、明日菜が高畑先生の乗ったバスを追いかけ始めた場所は、 東京都八王子市にある「創価大学」内の白萩寮・朝風寮の前の道です。
負けないんだからー! 負けないんだからー!
第1話で、明日菜がバスを追い抜いた場所は、「創価大学」内の栄光の道です。
麻帆良学園バス停付近 麻帆良学園バス停付近
第1話で、明日菜の目の前で小犬を助けたネギが、杖に乗って飛んで行った場所は、「創価大学」の栄光門近くです。
あんた今の何なの? あんた今の何なの?
第1話で、明日菜がネギのくしゃみで吹き飛ばされた場所は、 東京都あきる野市にある「秋留台公園」内のバラ園です。
どうしたんだい明日菜君? どうしたんだい明日菜君?
第1話で、明日菜が告白するために高畑先生を呼び出した場所は、 「秋留台公園」内のバラ園に下りる階段付近です。
あやかの家? あやかの家?
第2話で、幼いあやかが泣いていたのは、 「立教大学」池袋キャンパス内にあった校宅11・12号館(旧宣教師館)です。 ロケ直後の2007年9月、新校舎建設のために解体されました。 画像提供「建築マップ
弟の誕生日だったんです 弟の誕生日だったんです
第2話で、あやかがネギに亡くなった弟のことを語った場所は、東京都新宿区にある「戸山公園」の箱根山の前です。 この山は、東京23区で一番高い人造の山(標高44.6m)です。
麻帆良学園初等部? 麻帆良学園初等部?
第2話で、幼い明日菜とあやかが手をつないでいたのは、 「立教大学」池袋キャンパス内にある第一食堂の前です。
嫌だ嫌だこのクラス! 嫌だ嫌だこのクラス!
第3話で、早退した千雨が歩いていた石像のある道は、「シャトーカミヤ」内にあります。
沖縄行って来いさー! 沖縄行って来いさー!
第3話で、千雨がネギを乗せた貨物船を見送った場所は、東京都大田区にある「城南島海浜公園」です。 海上にあるのは、羽田空港のB滑走路用着陸進入灯です。
本物のアイドルってのはね 本物のアイドルってのはね
第3話で、アイドルクイーンコンテストをやっていた場所は、「シャトーカミヤ」の中庭です。 第17話では、まき絵と超がネギを追いかけ、 第21話では、明日菜が池に飛び込んでいました。
近衛家の屋敷(外観) 近衛家の屋敷(外観)
第4話で、木乃香の見合い会場になった近衛家の屋敷は、東京都文京区にある「蕉雨園」です。 明治30年に宮内大臣・田中光顕伯によって建設されました。 一般非公開の建物です。
近衛家の屋敷(廊下) 近衛家の屋敷(廊下)
第4話で、木乃香と刹那が歩いていたのは、「蕉雨園」(一般非公開)の廊下です。 ちなみに、この先に広間があるので反対方向に歩いていました。
近衛家の屋敷(広間) 近衛家の屋敷(広間)
第4話で、木乃香が近右衛門から見合いを命じられていたのは、「蕉雨園」(一般非公開)の広間です。
近衛家の屋敷(坪庭) 近衛家の屋敷(坪庭)
第4話で、幼い刹那が素振りをしていたのは、「蕉雨園」(一般非公開)の坪庭です。
お見合い行くの嫌やから お見合い行くの嫌やから
第4話で、見合いを逃げ出した木乃香がネギと出会った場所は、「シャトーカミヤ」内にあります。 石像は、イギリスの劇作家・シェイクスピアです。
我が名は骸の王 我が名は骸の王
第5話で、骸の王に扮した和美がネギを呼び出した場所は、東京都練馬区にある大泉インターチェンジ下の「外環地下道」です。
集中でござるよ 集中でござるよ
第7話で、さんぽ部がモノゴコロを聞くために集中していた場所は、東京都稲城市にある「稲城中央公園」内の広場です。
サンポ!テクテク!(史伽1) サンポ!テクテク!(史伽1)
第7話で、史伽が聞いたモノゴコロの主に向かって歩いていた場所は、「稲城中央公園」内の広場に下りる階段です。 第24・25話では、世界樹に向かう階段として利用されました。
サンポ!テクテク!(史伽2) サンポ!テクテク!(史伽2)
第7話で、史伽が聞いたモノゴコロの主に向かって歩いていた場所は、 東京都多摩市にある「桜ヶ丘公園」の管理事務所の上に架かっている「聖ヶ丘橋」です。
この子です この子です
第7話で、史伽が捨てられたぬいぐるみを見つけた場所は、「聖ヶ丘橋」の下です。
サンポ!テクテク!(風香1) サンポ!テクテク!(風香1)
第7話で、風香が聞いたモノゴコロの主に向かって歩いていた場所は、「稲城中央公園」内の陸上競技場メインスタンド裏です。 第15話では、明日菜と木乃香が歩いていました。
サンポ!テクテク!(風香2) サンポ!テクテク!(風香2)
第7話で、風香が聞いたモノゴコロの主に向かって歩いていた場所は、「稲城中央公園」内の総合体育館横の花壇です。
よりによって自転車・・・ よりによって自転車・・・
第7話で、風香が捨てられた自転車を見つけた場所は、「桜ヶ丘公園」内の百地ヶ丘付近です。
これからオペを開始します これからオペを開始します
第7話で、さんぽ部がぬいぐるみや自転車の手術をしていた場所は、 「桜ヶ丘公園」内の山の越分岐路付近です。
サンポ!テクテク!(楓1) サンポ!テクテク!(楓1)
第7話で、楓が聞いたモノゴコロの主に向かって歩いていた場所は、「稲城中央公園」内の池付近です。
サンポ!テクテク!(楓2) サンポ!テクテク!(楓2)
第7話で、楓が聞いたモノゴコロの主に向かって上がって行った階段は、「稲城中央公園」内のあずまや付近です。
やったあ! やったあ!
第7話で、楓が埋めてあったおもちゃを見つけた場所は、東京都八王子市にある「高尾天神社」です。
いま帰りですか? いま帰りですか?
第8話で、ネギとのどかが一緒に下校していた場所は、東京都多摩市にある「多摩永山情報教育センター」です。
スペシャルOP スペシャルOP
第9話のOPのロケ地は、栃木県下都賀郡岩舟町にある「岩船山中腹採石場跡地」です。 本家のスーパー戦隊シリーズのアクションシーンもここで撮影されています。
スペシャルED(1) スペシャルED(1)
第9話のEDで、バカレンジャーが座っていたのは、東京都多摩市にある「多摩中央公園」のガゼボです。
スペシャルED(2) スペシャルED(2)
ガゼボ(GAZEBO)とは東屋のことで、日本では特に、柱と屋根だけの洋風屋外休憩所を意味することが多いです。
スペシャルED(3) スペシャルED(3)
第9話のEDで、バカレンジャーが歩いていたのは「多摩中央公園」のレンガ坂です。
スペシャルED(4) スペシャルED(4)
第9話のEDのラストで、バカレンジャーが並んでいたのは「多摩中央公園」の大池から下りる階段です。 現在は右側の階段中央に手摺が設置されています。
やぁ!やぁ! やぁ!やぁ!
第10話で、刹那が剣の稽古をしていたのは、「稲城中央公園」内の自然林の中にある階段です。
出かけるよ! 出かけるよ!
第10話で、明日菜と刹那が木乃香を探しに来た場所は、東京都八王子市にある「ラ・フェット多摩 南大沢」です。 背後にあった世界樹は合成です。
この辺で買い物してるかもね この辺で買い物してるかもね
第10話で、明日菜と刹那が木乃香とネギを尾行していた場所は、 「ラ・フェット多摩 南大沢」のファクトリーアウトレッツです。
確かこの辺なんだけど 確かこの辺なんだけど
第10話で、木乃香が行ったカフェを探していた場所は、 静岡県伊豆市修善寺にある「虹の郷」内のイギリス村の「マーガレット」という英国グッズショップ前です。
美味しい 美味しい
第10話で、木乃香とネギ、明日菜と刹那が食事をしていた場所は、「虹の郷」内のイギリス村にあるカフェ「ペニーレーン」です。 実際には、丼飯等は売ってません。
ちょっと刹那、何すんのよ! ちょっと刹那、何すんのよ!
第10話で、明日菜と刹那が隠れた場所は、「虹の郷」内のイギリス村にあるカフェ「ペニーレーン」の2階建てバスの前です。
やるじゃん、ネギ! やるじゃん、ネギ!
第10話で、木乃香がバイクに轢かれそうになった場所は、「虹の郷」内のイギリス村の「ポイント」というお土産店前です。 英国旗は世界樹を描いた旗に取り替えられていました。
バレちゃいましたね バレちゃいましたね
第10話で、木乃香がネギに膝枕してあげていた場所は、東京都多摩市にある「多摩中央公園」の大池のベンチです。
やるじゃないか、先生 やるじゃないか、先生
第11話で、エヴァが飛び込んだ倉庫は、東京都府中市にあった「府中多摩スタジオ」です。 左右反転した映像が使用されました。 ここがネギスタと呼ばれていた場所で、教室・廊下・寮のセットが組まれていました。
ウロウロしてちゃダメよ ウロウロしてちゃダメよ
第12話で、女装したネギが歩いていたのは、神奈川県横浜市港北区にある「大倉山公園」の記念館前広場に上がる階段です。
もうしばらく遊んでやるか もうしばらく遊んでやるか
第12話で、皆既日食を待っていたエヴァと茶々丸、仮契約後のネギと明日菜が立っていた場所は、 「大倉山記念館」左側面の通用口です。建物名は隠して撮影されました。
逃がしませんよ! 逃がしませんよ!
第12話で、エヴァと茶々丸が立っていた階段は、「大倉山記念館」内のエントランスホールから延びる大階段です。 彼女達の背後の扉は、コンサートホール(殿堂)の入口です。
何も感じないの、カモ? 何も感じないの、カモ?
第12話で、ネギの元に向かう明日菜が走っていた坂道は、「大倉山記念館」から大倉山公園梅林に行く側道です。
光があったじゃないですか 光があったじゃないですか
第12話で、敗れたエヴァンジェリンが泣いていた場所は、「大倉山記念館」の正面玄関前です。 この建物は、横浜市指定有形文化財です。
新作の肉まんはどうですか? 新作の肉まんはどうですか?
第15話で、超包子が店を開いていたのは、「稲城中央公園」内の芝生広場付近です。
この建物かな? この建物かな?
第15話で、木乃香と明日菜が訪れた大日本プロレスリングの稽古場は、 神奈川県横浜市都筑区にある「大日本プロレス」の道場です。
試合は三本勝負 試合は三本勝負
第15話で、美空が勝負のルールを説明をしていたのは、東京都北区の荒川と隅田川の分岐点付近です。
位置に着いて、よーい 位置に着いて、よーい
第15話で、明日菜と金剛地が100m走勝負をした際のスタート地点は、東京都北区の「旧岩淵水門(赤水門)」付近です。
ゴールここよ ゴールここよ
第15話で、明日菜と金剛地が100m走勝負をした際のゴール地点は、東京都北区の「新岩淵水門(青水門)」前です。
やるじゃない やるじゃない
第15話で、明日菜と金剛地が腕立て伏せの勝負をしていたのは、東京都北区の荒川岩淵緑地です。 背後に見えるのが旧岩淵水門(赤水門)です。
これはお前の試練だ これはお前の試練だ
第18・22話で、エヴァが座ってネギの様子を眺めていた場所は、「シャトーカミヤ」正門近くにある「最後の晩餐」の壁画の上です。 通常は上がることはできません。
ねえ、モノゴコロ感じた? ねえ、モノゴコロ感じた?
第19話で、風香と史伽が泉を探しに出発した場所は、「シャトーカミヤ」内の「神谷伝兵衛記念館」の裏です。


※ ネギスタと呼ばれていた「府中多摩スタジオ」は、2008年1月に取り壊されました。


「実写ドラマ」のページにもどる

「魔法先生ネギま!研究所」にもどる

copyright(C) 赤松健作品総合研究所