魔法先生ネギま!
「麻帆良学園中等部2−A 3学期終業式」第2部


日時: 2004年12月12日17時30分 場所: 虎ノ門ニッショーホール 出演: 神田朱未、野中藍、皆川純子、    (こやまきみこ、狩野茉莉、板東愛)、(出口茉美、伊藤静、大前茜)、    (笹川亜矢奈、小林美佐、猪口有佳、相沢舞)、(田中葉月、白石涼子、佐久間未帆、小林ゆう)、    (白鳥由里、渡辺明乃、松岡由貴)、木村まどか、石毛佐和、門脇舞 司会: 佐藤利奈 特別講師: 赤松健 17時31分。 ネギから会場内での注意が流れる。  佐藤「ふぁ〜、今日も授業が終わった。先生って結構大変だなあ。     あっそうだ、これからニッショーホールで公開期末テストがあるんだ。     注意事項をちゃんと読んでおかなくちゃ。     なになに・・・飲食喫煙は禁止です。所定の場所でお願いします。撮影録音は禁止です。     また、携帯電話も電源を切るかマナーモードにしてください。     そうだよね、生徒さんや父兄のみなさんに迷惑がかかっちゃうからね。     オークションにも出品はやめましょう。(会場爆笑)     ロビーで『期末テスト トトカルチョ』の投票の受け付けを行っています。     見事予想を当てた方には素敵なプレゼントが当たるかも。     よーし、ボクも魔法で・・・わぁ、もうこんな時間!早く行かなきゃ!     みなさん、席に着いて待っててくださいね。いま行きまーす!」 17時32分。チャイムが鳴る。 スクリーンに「麻帆良学園 期末テスト」と出る。 司会の佐藤利奈さんが登場。  佐藤「本日は『麻帆良学園中等部2−A 3学期終業式 公開期末テスト』に     お越しいただきまして、誠にありがとうございます。     ネギ・スプリングフィールド役の佐藤利奈です。     始まる前から熱いですね。盛り上がってますかー!     今年最後のネギまイベント、盛り上がっていきましょう!     では、期末テストに参加するみなさんを呼んでみたいと思いまーす」 いたずら3人組、スケッチブックに、 こやまさん「3人」、狩野さん「いたずら」、板東さん「組」と書いて登場。 こやま「さっきぶりの人は、きっきまして。はじめての人は、はじめまして。こんばんは。     出席番号22番 鳴滝風香役 こやまきみこです。よろしくお願いします」  狩野「みなさん、元気ですか?出席番号23番 鳴滝史伽役の狩野茉莉です。     今日はよろしくお願いします」  板東「こんにちは。出席番号9番 春日美空役の板東愛です。よろしくお願いします」 まほらチアリーディング部、スケッチブックに、 出口さん「応援するのよ」、伊藤さん「デコ」、大前さん「元気一発」と書いて登場。  出口「みなさん、こんばんは。出席番号11番 釘宮円役の出口茉美です。     よろしくお願いします」  伊藤「はい、どうも、こんにちはー。     出席番号7番 デコがトレードマーク柿崎美砂役のデコがトレードマーク伊藤静でーす」  大前「出席番号17番 椎名桜子役 大前茜です。私の名前も覚えてくださーい!」 木村まどかさん、スケッチブックに「バスケ部」と書いて登場。  木村「出席番号2番 明石裕奈役の木村まどかです。     運動部です。よろしくお願いします」 石毛佐和さん、スケッチブックに早乙女ハルナの顔を描いて登場。  石毛「出席番号14番 早乙女ハルナ役 石毛佐和です。よろしくお願いします」 門脇舞さん、スケッチブックに「個人参加」と書いて登場。  門脇「みなさん、二度目でも何度目でもネギまー!出席番号24番 葉加瀬聡美役 門脇舞です」 文化部4人組、スケッチブックに、笹川さん「文化部」、小林さん「あらあら大変!!」、 猪口さん「ザジはいったい何人なのだろう?」、相沢さん「前回最下位」と書いて登場。  笹川「みなさん、毎度ー!出席番号3番 朝倉和美役の笹川亜矢奈です。     今度こそ全問正解します」 小林美「出席番号21番 那波千鶴役の小林美佐です。今日はよろしくお願いしまーす」  猪口「みなさん、こんばんは。出席番号31番 ザジ・レイニーデイ役の猪口有佳です。     盛り上がっていくぞー!」  相沢「こんばんは、はじめまして。出席番号28番 村上夏美役の相沢舞です。     本日はよろしくお願いします」 武道四天王、スケッチブックに、 田中さん「武道」、白石さん「四」、佐久間さん「天」、小林さん「王」と書いて登場。  田中「ニーハオ ウォシン クーフェイ! 私の名前は古菲です。よろしくお願いいたします」  白石「んぱー、白石涼子です。今日はワクワクしてます。     みなさんもワクワクしてますか?よろしくお願いします」 佐久間「みなさん、こんばんは。今日は盛り上がっていきましょう。     出席番号18番 龍宮真名役の佐久間未帆です。よろしくお願いします」 小林ゆ「みなさん、こんばんは。今日は木乃香お嬢様と同じステージに立てて、     ドキドキしている出席番号15番 桜咲刹那役の小林ゆうです。     今日は一緒に楽しんでいきましょう。よろしくお願いします」 闇の福音&ドール、スケッチブックに、白鳥さん「お友達がほしい」、 渡辺さん「楽しいな楽しいな人間じゃないのに」、松岡さん「キューケツキ娘」と書いて登場。  白鳥「(さよの声で)こんばんは。昼の部だけじゃ、お友達ができたか不安で、     夜の部もがんばって出て来ました。みなさん、友達になってくださ〜い」  渡辺「(スケッチブックを指さしながら)楽しいな〜 楽しいな〜 人間じゃないのに」(会場爆笑)  松岡「出席番号26番 エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル役の松岡由貴です。     (スケッチブックを捲ると「献血」と書いてある) みんなの血、吸うたろか?」(会場爆笑) 皆川純子さん、スケッチブックに「ネギ先生 LOVE」と書いて登場。  皆川「(あやかの声で)こんばんは。今日は雪広財閥所有物ニッショーホールへようこそ。     心行くまで楽しんでくださいませ。では」 野中藍さん、スケッチブックに「わたしは博多っ子」と書いて登場。  野中「こんばんは。夜の部もがんばりたいと思いますので、     みなさんも歌に、踊りに、コールに、あとアイポンコールに・・・(笑)     実は昼の部、せっちゃんのメアドを交換したいなと言ってたんですが、     そのメアドは・・・ありません。(笑) よろしくお願いします」 神田朱未さん、スケッチブックに「おじさま」と書いて登場。  神田「みんな、張り切ってるかー?     私は張り切りすぎて、1回目のイベントのとき、ジャケットのボタンが飛びました。     だけどそれに負けないくらい2回目も張り切っていきます。みんなもついてきてねー!」  立ち位置
(後上段)こやま・狩野・板東          出口・伊藤・大前         木村・石毛・門脇 (前下段)笹川・小林美・猪口・相沢 田中・白石・佐久間・小林ゆ 白鳥・渡辺・松岡 皆川・野中・神田・佐藤
 佐藤「以上のメンバーでお送りしたいと思います。     早速ですね、期末テストをしていきたいと思います」

期末テストのルール

 ・チーム対抗戦で行う。
 ・神田、野中、皆川、木村、石毛、門脇の6名は、
  その場でくじ引きをして、1枠・2枠・5枠・6枠のいずれかのチームに入る。
 ・問題は全部で5問。答えは全て7文字。
 ・4人チームは、答えの最初の4文字を1人1文字ずつ書く。
 ・3人チームは、答えの最後の3文字を1人1文字ずつ書く。
 ・チーム内全員が正答すれば正解。
 ・チーム内で相談することはできない。
 ・正解が一番多いチームが優勝。
 ・不正解が一番多いチームは罰として今日は歌を歌えない。
1枠 いたずら3人組+神田朱未 2枠 まほらチアリーディング部+野中藍 3枠 文化部4人組 4枠 武道四天王 5枠 闇の福音&ドール+皆川純子 6枠 木村まどか+石毛佐和+門脇舞 問1「外国の」「外来の」「固有でない」を意味する英単語を小文字で答えよ。    ● 正解「foreign」 正解チーム・・・なし 問2 植物の光合成に必要なものは光・水とあと一つは何。    ひらがなで答えなさい。    ● 正解「にさんかたんそ」 正解チーム・・・2枠、4枠 問3「銀河鉄道の夜」「風の又三郎」などで有名な童話の作家は?    ひらがなで答えなさい。    ● 正解「みやざわけんじ」 正解チーム・・・3枠、4枠、5枠、6枠 問4 これはなんでしょう?ひらがなで答えなさい。       ● 正解「ちょくほうたい」 正解チーム・・・4枠、6枠 問5 <ネギま問題>    27時間目「秘密のデート!? 応援少女隊、出撃!」の「応援少女隊」にルビをふりなさい。    ● 正解「チアリーダーズ」 正解チーム・・・4枠、5枠  佐藤「それでは結果発表をしたいと思います。     本日も学園長が欠席のため、代理の保健体育担当の赤松健先生をお呼びしております」 赤松先生、赤いジャージを着て登場。  赤松「昼間より大幅に学力がアップしましたね」(会場笑)  佐藤「先生の原作に出さないぞ攻撃が活きたのかと・・・」  赤松「勉強してましたよね」  佐藤「みんな、必死で勉強してましたね」  赤松「では優勝から・・・発表します。優勝は『武道四天王』チーム」(会場拍手)  佐藤「バカレンジャーが2人いるのに」(会場笑) トトカルチョの適中者の中から4名を抽選して発表する。  佐藤「そして忘れちゃいけない最下位チームを・・・」  赤松「じゃあ、最下位チームを発表します。    『いたずら3人組&神楽坂明日菜』チームです」  佐藤「あらら・・・」  赤松「補習をしないといけませんね」  神田「藍ちゃん、ごめんね」  野中「あっ、『恋せよオトメ』、じゃあ一人で・・・(会場爆笑)     冗談です。二人で歌いたいなあ・・・」  佐藤「歌いたいなあということですけど・・・(会場拍手) 歌っていいそうです」  神田「ありがとうございまーす!」  佐藤「先生、そういうことに相成りました」  赤松「(問題が)難しかったですよ。私もちょっとわからなかった。最初とか・・・」  佐藤「でも健闘しましたね。昼の部なんか3組もいて・・・」  赤松「成り立たないところでしたね(笑)」  佐藤「ではですね、歌の前にパイロット版アニメの第三弾を見ていただくんですけど・・・」  赤松「1回目と2回目に出なかったキャラクターが一斉に出ますので期待してください」 パイロット版アニメの上映。  内容:第13話の鳴滝姉妹の学園案内の話のアニメ化。     さよ、エヴァ、茶々丸、五月、超、聡美、千雨、千鶴、夏美、ザジ、     美空、亜子、ハルナ、真名、刹那の紹介も入る。 「Maze of the dark」(Vo.松岡由貴・渡辺明乃・白鳥由里) 「Girls, be ambitious 〜シンデレラになろうよ〜」(Vo.小林美佐・相沢舞・笹川亜矢奈・猪口有佳) 「雨あがりの天使」(Vo.皆川純子) 「It's My Life」(Vo.狩野茉莉・こやまきみこ・板東愛) 「恋せよオトメ」(Vo.神田朱未・野中藍) 「放課後 ア☆ライブ」(Vo.石毛佐和・門脇舞・佐藤利奈・木村まどか) 「KIZUNA」(Vo.田中葉月・白石涼子・佐久間未帆・小林ゆう) 「ポンポン両手にあればWin」(Vo.大前茜・伊藤静・出口茉美)  (バックダンス: 笹川亜矢奈・木村まどか・門脇舞) 「一人じゃないから」(Vo.佐藤利奈) 「ハッピー☆マテリアル」(Vo.笹川亜矢奈・木村まどか・白鳥由里) 全員再登場。(白石さん、集合に遅れて来る。) 商品発売、アニメ放送、Webラジオのお知らせ。  神田さん、CD-ROMアクセサリの説明を白石さんに振るが、ボーッとしている。  神田「うりょっち!おい!」  白石「せっちゃんかと思って安心してました(笑)」(第1部では小林ゆうさんに振っていた。)  神田「気を抜かないで!最後までイベントだよ!」    佐藤「そろそろお別れの時間がやってまいりました。(会場「えーっ!」)     最後に『出席番号のうた』でエンディングを行いたいんですけど、今度はなんとネギも参加しまーす!     特別バージョンの『出席番号のうた』でお別れでーす!」 「出席番号のうた」(Vo.出演者全員)  歌詞をアドリブで歌う人が多数出る。  佐藤「2のA担任 ネギ・スプリングフィールド!     ウェールズの山奥から修業にやって来ました♪ 立派な魔法使いを目指してがんばるね、お姉ちゃん!」  白鳥「ねぇ、私のことが見えないの?ずっと前からここにいるのに…本当にずっーと見えてなかったぁ?」  笹川「スクープあらば即参上だーっ!」  伊藤「〜お友達とショッピング♪ (早口で)新しい服とか靴とかいろいろ私に買ってください!」  神田「〜負けない自信があるよ♪ みんな最後まで跳べよー!」  渡辺「〜何だって従います♪ なかなか2回は勝てないもんですね」 小林ゆ「(野中さんに向かって)木乃香お嬢様 あなたを〜陰で支えます♪」 野中さん「せっちゃ〜ん!」 佐久間「〜色黒だけど♪ 気にするな!」  白石「一人で遅れて来たのは〜♪ ちょっとしたわけがある〜のです♪ でもすいません、楽しかったですか?」 こやま「今日は勝てなくてごめんね! ♪双子の私は〜」  門脇「〜ロボットに詳しいからかな?んなわけあるかー!」  松岡「〜吸血鬼の宿命よ♪ 本当にお前ら最高!」  猪口「〜空っぽのポケットから♪ 本当に今日は楽しかったです!最後盛り上がっていきましょう!」 全員退場。 アンコール。 全員再登場。 「いつだってLove&Dream( Remix ver.)」(Vo.出演者全員) 一人ずつ挨拶。 こやま「今日は本当にメチャクチャ楽しかった!もっともっとこれからも楽しくしていきましょう。     どうもありがとうございました」  狩野「あっという間に公演終わってしまって、もっと盛り上がりたいと思ったんですけど、     でもすごい楽しかったです。みなさん、どうもありがとうございました」  板東「本当に楽しかったです。どうもありがとうございました」  出口「今日はみんなで一緒に踊れて、とっても楽しかったです。ありがとうございました」  伊藤「いっぱい間違えました。みなさんががんばったので、なかっことにしてください」  大前「今日はみなさんにとっても感謝しています。     みなさんにとって、いい年末そして新年になりますように、ゴー!ゴー!レッツゴー!」  木村「今日はいっぱい歌って、いっぱい踊って、ちょっと間違えたけど、楽しかったです。     ありがとうございました」  石毛「まだ胸がドキドキしています。今日は本当にありがとうございました。大好きー!」  門脇「今までイベントをいっぱいやらせていただいて来て、今日もやっぱり楽しく過ごすことができました。     また次回も大盛り上がりできるといいなあと思います。ありがとうございました」  笹川「今日という一日が本当に本当にあっという間でした。これもみなさんのおかげです。     文化部、1問だけ正解しました!」 小林美「一年前に初めてイベントに参加して、そして二年後にやっと私たち文化部の歌を歌うことができました。     本当に本当に楽しかったです。ありがとうございました」  猪口「本当にすごくドキドキして、顔が覚めやらないんですよ。     この興奮を来年のアニメに向けて、みんなも応援よろしくお願いします」  相沢「今日応援してくださってるみなさん、本当にありがとうございました。またよろしくお願いします」  田中「今日はみなさんのおかげで、こんなに楽しいイベントになることができました。     どうもありがとうございました」  白石「今日のイベントの中で、自分の歌より、アンコールの方が汗をかいてしまいました。     でも熱い心は燃えていました。今日はすごい楽しかったです。ありがとうございました」 佐久間「今日は1部では期末テスト最下位だったんですけど、2部では見事優勝できてとっても嬉しかったです。     今日は本当に本当にありがとうございました」 小林ゆ「今日は雨の中、来ていただいて本当にありがとうございました。     これからもアニメの方で、一生懸命、刹那をがんばっていきたいと思います。     応援してください。よろしくお願いします」  白鳥「今日はいっぱい友達ができたような希望を抱きました。     この良き機会をチャンスに変えて、アニメでは一生懸命、画面を横切ってみたいと思います」  渡辺「(会場から「明ちゃーん!」と声がかかる) 明ちゃんって言うな!聞きなさーい!     皆様のお力如何では、またすぐにお会いできるかと思います。     アニメの本編ではいっぱい喋れたらいいですね。今日はありがとうございました。また出直して来ます」  松岡「すごく気持ちいいです。この気持ちをどうしたら伝わるんだろう。     みなさん、気持ちいいかー!本当にありがとうございました。ネギまのイベントって楽しいねー。     やめられないでしょー!また会おうねー!」  皆川「(あやかの声で)本日は、我が雪広財閥主催のイベントにお越しいただき、ありがとうございます。     楽しかったですか?・・・それは何よりですわ。     (地声で)まあ、皆川純子としては、ネギまだけのイベントとしては     初めて参加させていただいたんですけど、     本当にこんなに盛り上がる楽しいイベントだとは思いませんでした。     暖かく迎えてくださって本当にどうもありがとうございます。     ネギ先生を愛していこうと思います」  野中「いいんちょ、相変わらずやなー!     今日は私もですね、最後の『いつだってLove&Dream』と『にちようび』で、     すごくみなさんと一緒に跳んだりはねたりして、とてもいい汗をかきました。     (会場から「『にちようび』はまだ歌ってないぞ!」と突っ込みが入る。)     ああっ!(会場爆笑)     みなさん、ちょっと静かにしてください。カットカット!(笑)     みなさん、帰り道、汗をしっかり拭いて帰ってください。ありがとうございました」  神田「『いつだってLove&Dream』をちょうど出したのが、一年近く前で、     やっと今こうやって、アニメシリーズがついに始まります。     一年経って、また神楽坂明日菜という役を更に大きくできる機会を     与えてもらったことがすごく嬉しいです。みんな、これからもネギまをよろしくー!」  佐藤「今回は念願だった『出席番号のうた』が歌えました。     今まで袖で、いいなあいいなあと見ていて、     生徒じゃないからダメかなあと思っていたんですけど、念願かなって歌うことができました。     来年1月からアニメも始まりますので、みなさん応援してください。今日はありがとうございました。     ではでは、もう一度、赤松健先生をお呼びしたいと思います」 赤松先生、再登場。赤いジャージは着ていない。  赤松「一年間おつかれさまでした。ありがとうございました。     これからはアニメの方で期待してますので、みなさんもマンガとアニメの応援よろしくお願いします」 赤松先生、退場。 「にちようび( Remix ver.)」(Vo.出演者全員)  野中さん最後に「みんなとネギまで日曜日♪」と歌う。 カーテンが下りる。  佐藤「本日は、麻帆良学園中等部2−A 3学期終業式にお越しいただき、ありがとうございました。     おうちに帰るまでが期末テストです。気をつけて帰ってくださいね。     本日は誠にありがとうございました」 19時43分閉演。
・ 赤松先生が着ていたジャージは、PUMAの上下だったそうです。 ・ 白鳥由里さんがイベントで歌って踊るというのは、意外にも声優歴の中で初めてのことだったそうです。 ・「いつだってLove&Dream」について、神田朱未さんは、   自分にとって大切な曲だから、全員で歌うことについては抵抗があったらしいですが、   歌ってみたらすごく感動して素直になれて、本当にみんなと出会えて良かったなと思ったそうです。

イベントのページにもどる

「魔法先生ネギま!研究所」にもどる

copyright(C) 赤松健作品総合研究所