魔法先生ネギま!
「麻帆良学園中等部2−A 3学期終業式」第1部


日時: 2004年12月12日13時30分 場所: 虎ノ門ニッショーホール 出演: 神田朱未、野中藍、皆川純子、    (こやまきみこ、狩野茉莉、板東愛)、(出口茉美、伊藤静、大前茜)、    (笹川亜矢奈、小林美佐、猪口有佳、相沢舞)、(田中葉月、白石涼子、佐久間未帆、小林ゆう)、    (白鳥由里、渡辺明乃、松岡由貴)、木村まどか、石毛佐和、門脇舞 司会: 佐藤利奈 特別講師: 赤松健 13時31分。 ネギから会場内での注意が流れる。  佐藤「ふぁ〜、今日も授業が終わった。先生って結構大変だなあ。     あっそうだ、これからニッショーホールで公開期末テストがあるんだ。     注意事項をちゃんと読んでおかなくちゃ。     なになに・・・飲食喫煙は禁止です。所定の場所でお願いします。撮影録音は禁止です。     また、携帯電話も電源を切るかマナーモードにしてください。     そうだよね、生徒さんや父兄のみなさんに迷惑がかかっちゃうからね。     オークションにも出品はやめましょう。(会場爆笑)     ロビーで『期末テスト トトカルチョ』の投票の受け付けを行っています。     見事予想を当てた方には素敵なプレゼントが当たるかも。     よーし、ボクも魔法で・・・わぁ、もうこんな時間!早く行かなきゃ!     みなさん、席に着いて待っててくださいね。いま行きまーす!」 13時32分。チャイムが鳴る。 スクリーンに「麻帆良学園 期末テスト」と出る。 司会の佐藤利奈さんが登場。  佐藤「みなさん、こんにちはー!     ネギ・スプリングフィールド役の佐藤利奈です。     今日は『麻帆良学園中等部2−A 3学期終業式 公開期末テスト』に     お越しいただきまして、誠にありがとうございます。     今日は初めての公開期末テストということで生徒さんがかなり緊張してるんですね。     ですので、暖かく応援してあげてください。よろしくお願いします」 いたずら3人組、スケッチブックを持って登場。 こやま「みなさん、こんばんは。出席番号22番 鳴滝風香役 こやまきみこです。     みんな一緒に楽しみましょう。よろしくお願いします」  狩野「みなさん、こんにちは。出席番号23番 鳴滝史伽役の狩野茉莉です。     今日はみなさん一緒に盛り上がっていきましょう!」  板東「どうも、こんにちは。出席番号9番 春日美空役の板東愛です。     今日はよろしくお願いします」 まほらチアリーディング部、スケッチブックを持って登場。  出口「みなさん、こんにちは。出席番号11番 釘宮円役の出口茉美です。     今日は期末テストがんばりたいと思います。よろしくお願いします」  伊藤「大きいお兄さん方、こんにちは。(会場喝采)     柿崎美砂役 伊藤静でーす。よろしくお願いします」  大前「出席番号17番 椎名桜子役の大前茜です。今日はよろしくお願いします」 文化部4人組、スケッチブックを持って登場。  笹川「みなさん、毎度です。出席番号3番 朝倉和美役の笹川亜矢奈です。     今日はがんばってテスト合格します。応援よろしくお願いします」 小林美「出席番号21番 那波千鶴役の小林美佐です。今日はよろしくお願いします」  猪口「みなさん、こんにちは。出席番号31番のザジ・レイニーデイ役の猪口有佳です。     今日は一緒に盛り上がっていきましょう!」  相沢「みなさん、はじめまして。出席番号28番 村上夏美役の相沢舞です。     緊張してます。本日はよろしくお願いします」 武道四天王、スケッチブックに、 田中さん「武道」、白石さん「四」、佐久間さん「天」、小林さん「王」と書いて登場。  田中「みなさん、ニーハオ!古菲役の田中葉月です。本日はどうぞよろしくお願いします」  白石「出席番号20番 長瀬楓役 白石涼子です。んぱー!どうぞよろしくお願いします」 佐久間「出席番号18番 龍宮真名役の佐久間未帆です。     みなさん、今日は一緒に楽しみましょう。よろしくお願いします」 小林ゆ「出席番号15番 桜咲刹那役の小林ゆうです。     みなさん今日はよろしくお願いします。がんばります」 闇の福音&ドール、スケッチブックに、 白鳥さん「友達になって」、渡辺さん「マスターとゆかいな人形チーム」、松岡さん「吸血鬼」と書いて登場。  白鳥「(さよの声で)みなさん、こんにちは。出席番号1番 相坂さよです。     今日はたった一人でもいいので、お友達を作りに来ました。(会場喝采) よろしくお願いします」  渡辺「(茶々丸の声で)みなさん、こんにちは。出席番号10番 絡繰茶々丸役の渡辺明乃です。     今日はマスターのために、がんばりたいと思います」  松岡「(エヴァの声で)出席番号26番 エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル役の松岡由貴です。     (地声で)みなさん、会いたかったぞー!今日はよろしくー!」 皆川純子さん、スケッチブックに「お嬢様」と書いて登場。  皆川「(あやかの声で)みなさん、ごきげんよう。出席番号29番 雪広あやかこと皆川純子です。     最後まで楽しんでいってくださいませ。では」 野中藍さん、スケッチブックに「はんなり」と書いて登場。  野中「みんな、こんにちは。出席番号13番 近衛木乃香役 野中藍です。     今日はがんばるえ。よろしくお願いします」 神田朱未さん、スケッチブックに「なす」と書いて登場。  神田「あんた達、盛り上がってんのー?出席番号8番 神楽坂明日菜役 神田朱未です。     よろしくお願いします」 木村まどかさん、スケッチブックを持って登場。  木村「出席番号2番 明石裕奈役の木村まどかです。     今日はみなさん、楽しく一緒に楽しんで・・・えーと楽しみましょう。よろしくお願いします」 石毛佐和さん、スケッチブックを持って登場。  石毛「出席番号14番 早乙女ハルナ役の石毛佐和です。よろしくお願いします」 門脇舞さん、スケッチブックを持って登場。  門脇「みなさん、今日もお元気にネギまー!出席番号24番 葉加瀬聡美役 門脇舞です。     よろしくお願いします」  立ち位置
(後上段)こやま・狩野・板東          出口・伊藤・大前         木村・石毛・門脇 (前下段)笹川・小林美・猪口・相沢 田中・白石・佐久間・小林ゆ 白鳥・渡辺・松岡 皆川・野中・神田・佐藤
 佐藤「以上のメンバーでお送りしたいと思います。     早速ですね、期末テストをしていきたいと思います」

期末テストのルール

 ・チーム対抗戦で行う。
 ・神田、野中、皆川、木村、石毛、門脇の6名は、
  その場でくじ引きをして、1枠・2枠・5枠・6枠のいずれかのチームに入る。
 ・問題は全部で5問。答えは全て7文字。
 ・4人チームは、答えの最初の4文字を1人1文字ずつ書く。
 ・3人チームは、答えの最後の3文字を1人1文字ずつ書く。
 ・チーム内全員が正答すれば正解。
 ・チーム内で相談することはできない。
 ・正解が一番多いチームが優勝。
 ・不正解が一番多いチームは罰として今日は歌を歌えない。
1枠 いたずら3人組+皆川純子 2枠 まほらチアリーディング部+石毛佐和 3枠 文化部4人組 4枠 武道四天王 5枠 闇の福音&ドール+木村まどか 6枠 野中藍+神田朱未+門脇舞 問1 沖縄島北部に生息し、国の特別天然記念物に指定されている、ほとんど飛ぶことができない鳥は?    カタカナで答えなさい。    ● 正解「ヤンバルクイナ」 正解チーム・・・5枠 問2 次に続く言葉をひらがなで答えなさい。    三人寄れば□□□□□□□    ● 正解「もんじゅのちえ」 正解チーム・・・2枠、5枠、6枠 問3「信じる」「信用する」を意味する英単語を小文字で答えよ。    ● 正解「believe」 正解チーム・・・5枠 問4 444,444+333,333+222,222+111,111=    ● 正解「1111110」 正解チーム・・・なし 問5 <ネギま問題>    2時間目「ドッキリ図書室危機一髪!?」でネギはクラス名簿の宮崎のどかの横に何と記入したか?    ● 正解「すごくカワイイ」 正解チーム・・・なし  佐藤「それでは成績発表をしたいと思います。     本日も学園長さんがお休みのため、代理の保健体育担当の赤松健先生にお願いしたいと思います」 赤松先生、赤いジャージを着て登場。  佐藤「(2学期終業式の)公約通りに赤いジャージで。みなさん拍手をお願いします」  赤松「ひどい成績ですね。ここまで学力が低下しているとは・・・問題ですね」(会場笑)  佐藤「先生共々がんばらないと・・・では先生、発表をお願いします」  赤松「それでは発表します。優勝は、『闇の福音&ドール』チームです」(拍手)  佐藤「ちなみに、『闇の福音&ドール』に入れた人、     どれくらいいらっしゃるんですか?」(会場から手が挙がる)  松岡「顔が見たい!私たちも意外です!」(会場笑) トトカルチョの適中者の中から4名を抽選して発表する。  佐藤「では、最下位のチームの発表です」  赤松「もうマンガ版でも出番を減らしますので。(会場笑)     発表します。3つあります。(会場爆笑)    『いたずら3人組』チームと『文化部4人組』チームと『武道四天王』チームです」  佐藤「3チームもいるとは思いませんでしたね」  赤松「まずいですね。成り立たないです」(会場爆笑)  佐藤「歌を歌うことができません。(会場「えーっ!」)     歌っていいですか?歌いたいですか?歌いたいですよね?じゃあ、歌いましょう!」(会場拍手)  佐藤「でも復習を受けなきゃダメですよね、これは。問題ですね」  赤松「最後の問題はひどいですね」  佐藤「これはもうスペシャルサービス問題なのにね」  赤松「わかりましたか?」  佐藤「あっ、わかりましたよ・・・ええ・・・うん。(会場笑)     問1のイリオモテヤマネコはわからなかったけど」(会場爆笑)  赤松「よかったですね(笑)」  佐藤「ではですね、歌の前にパイロット版アニメの第三弾をご覧いただこうと思ってるんですけど・・・」  赤松「さっき出来上がったらしいですね(笑)」 パイロット版アニメの上映。  内容:第13話の鳴滝姉妹の学園案内の話のアニメ化。     さよ、エヴァ、茶々丸、五月、超、聡美、千雨、千鶴、夏美、ザジ、     美空、亜子、ハルナ、真名、刹那の紹介も入る。 「Maze of the dark」(Vo.松岡由貴・渡辺明乃・白鳥由里) 「Girls, be ambitious 〜シンデレラになろうよ〜」(Vo.小林美佐・相沢舞・笹川亜矢奈・猪口有佳) 「雨あがりの天使」(Vo.皆川純子) 「It's My Life」(Vo.狩野茉莉・こやまきみこ・板東愛) 「恋せよオトメ」(Vo.神田朱未・野中藍) 「放課後 ア☆ライブ」(Vo.石毛佐和・門脇舞・佐藤利奈・木村まどか) 「KIZUNA」(Vo.田中葉月・白石涼子・佐久間未帆・小林ゆう) 「ポンポン両手にあればWin」(Vo.大前茜・伊藤静・出口茉美)  (バックダンス: 笹川亜矢奈・木村まどか・門脇舞) 「一人じゃないから」(Vo.佐藤利奈) 「ハッピー☆マテリアル」(Vo.笹川亜矢奈・木村まどか・白鳥由里) 全員再登場。 商品発売、アニメ放送、Webラジオのお知らせ。  皆川さん、野中さんがアニメEDの説明中にクシャミをする。  野中「委員長!タイミングいいです。(笑) もう大丈夫ですか?」  皆川さん、手を合わせて野中さんに謝る。  佐藤「そろそろお別れの時間がやってまいりました。(会場「えーっ!」)     お別れの曲は『出席番号のうた』。今回特別にネギも参加させていただきます」 「出席番号のうた」(Vo.出演者全員)  佐藤「2のA担任 ネギ・スプリングフィールド!     ウェールズの山奥から修業にやって来ました♪ マギステル・マギになりたいな♪」  白鳥「ねぇ、みんな私が見えないの?     こんなにいっぱいがんばって踊ってみたんだけど…やっぱり見えてないのかしら?」  伊藤「〜お友達とショッピング♪ (早口で)新しい靴とか服とかいろいろ買いたいな!」  皆川さん、タイミングを間違えて歌い出しが遅れる。 全員退場。 アンコール。 全員再登場。 「いつだってLove&Dream( Remix ver.)」(Vo.出演者全員) 一人ずつ挨拶。 こやま「すごい・・・すごくて・・・息切れしてますが、今日は本当に楽しかったです。     ありがとうございました」  狩野「一年ぶりのイベントだったんですが、とても嬉しかったし、とても楽しかったです。     みなさん、どうもありがとうございました」  板東「暑いですねー。今日はとっても楽しかったです。どうもありがとうございました」  出口「(言葉が出ないので、伊藤さんと大前さんが「がんばれ」と背中を叩く)     今日はとっても楽しかったです。ありがとうございました」  伊藤「入学式以来、出席していなかった不良生徒ですけど、今日はいっぱい揃ってるので楽しかったです。     三人揃ったのも久しぶりだったし・・・ありがとございました」  大前「お兄さんたち、ポンポン踊ってくれてありがとうございました」  木村「今日はたくさん歌って踊って、すごく大変だったんですけど、すごく楽しかったです。     ありがとうございました」  石毛「今日はいろんな曲が聴けて、すごく得した気分になりました。     またみんなで参加できたら嬉しいです。ありがとうございました」  門脇「普段、そんなに汗かかないんですけど、燃えてしまいました。     ありがとうございました。またお会いしましょう」  笹川「今日はいっぱいクラスメートが集まってとっても嬉しかったです。     これからもよろしくお願いいたします。今日はありがとうございました」 小林美「みなさん今日はメチャクチャいつにも増してパワフルでしたね。魂を吸い取られそうになりました。     本当に毎回毎回いい経験をさせていただいて、ありがとうございます。     今後もみなさんと楽しい時を過ごせたらなあと思います。本当に今日はありがとうございました」  猪口「私も入学式以来で、静と並んで不良生徒だったんですけど、     みんなが盛り上げてくれたから緊張しませんでした。     文化部のCD、是非聴いてください。ありがとうございました」  相沢「去年と同じように短目で終わらせます。ありがとうございました」  田中「今日はたくさんの生徒たちと保護者の皆様と一緒になって、     とても楽しいイベントをさせていただくことができました。本当にどうもありがとうございました」  白石「武道四天王4人が集まって歌うことができて良かったです。     みなさんも一緒になって応援してくれて、ありがとうございました」 佐久間「時間が経つのがあっという間で、すごく楽しい時間をみなさんと過ごすことができて     とても嬉しかったです。ありがとうございました」 小林ゆ「今日は父兄のみなさんと、とっても楽しい時間を過ごすことができて本当に嬉しく思っています。     木乃香お嬢様と初めてイベントで一緒に出て、     それがとっても嬉しくて汗をかいてがんばっちゃいました。ありがとうございました」  白鳥「私は、たぶん今日初めて舞台の上で踊りました」  渡辺「(会場から「明ちゃーん!」と声がかかる)     明ちゃんって違くない?そういう声が今かかるとは思わなくて全部忘れました。     もう一度出直して来ます」  松岡「ヘビメタを初めて歌いました。私は猪口有佳ちゃんと違ってあそこで凍り付いてました。     みなさん、いかがでしたか?     ネギまのみなさんとずっと会いたくて、やっと今日会うことができました。     今日は楽しかったかー!本当にどうもありがとー!」  皆川「今日はですね、稀に見るピンクのスカートですし、女性らしくがんばろうと思ったんだけど、     どうしてもね、スタンドマイクだとにこうやって歌っちゃうの。(男らしくマイクを掴む)     2部は気をつけます。今日はどうもありがとうございました」  野中「今日は、いたずら三人組さんと制服を着たまどかちゃん達に挟まれて、    『恋せよオトメ』だったんですけど、みなさんどうでしたか?(会場拍手)     そこだけちょっと異色で不安だったんですけど、すごく盛り上がってくださって嬉しかったです。     この後、小林ゆうちゃんにメアドを聞きたいと思います。ありがとうございました」  神田「今日はみんな跳んだ?汗かいた?回った?     ありがとうございました。そして今日はすごくよくがんばりました、ネギ坊主」  佐藤「ありがとうございました。クイズの司会がアップアップでございました。     2部の方ではがんばりたいと思います。     そして最後にもう一度、赤松健先生をお呼びしたいと思います」 赤松先生、再登場。赤いジャージは着ていない。  赤松「一年間、イベントおつかれさまでした。     これからはアニメの方をがんばってください。よろしくお願いします」 赤松先生、退場。 「にちようび( Remix ver.)」(Vo.出演者全員)  野中さん最後に「みんなとニッショーホールで日曜日♪」と歌う。 カーテンが下りる。  佐藤「本日は、麻帆良学園中等部2−A 3学期終業式にお越しいただき、ありがとうございました。     おうちに帰るまでが期末テストです。気をつけて帰ってくださいね。     本日は誠にありがとうございました」 15時42分閉演。
・ 赤松先生が着ていたジャージは、PUMAの上下だったそうです。 ・ テストで最下位チームを観客の許可で歌えるようにするのは舞台シナリオ通りだったらしいですが、   まさか3組も出るとは思わなかったそうです。 ・ 白鳥由里さんがイベントで歌って踊るというのは、意外にも声優歴の中で初めてのことだったそうです。 ・「いつだってLove&Dream」について、神田朱未さんは、   自分にとって大切な曲だから、全員で歌うことについては抵抗があったらしいですが、   歌ってみたらすごく感動して素直になれて、本当にみんなと出会えて良かったなと思ったそうです。

イベントのページにもどる

「魔法先生ネギま!研究所」にもどる

copyright(C) 赤松健作品総合研究所