魔法先生ネギま!
「麻帆良学園中等部2−A 2学期終業式」第2部


日時: 2004年8月21日18時30分 場所: なかのZERO大ホール 出演: 石毛佐和、大沢千秋、門脇舞、小林美佐、小林ゆう、佐久間未帆、     井ノ上ナオミ、志村由美、山本杏美、木村まどか、堀江由衣、     山川琴美、田中葉月、笹川亜矢奈 司会: 佐藤利奈 特別講師: 赤松健 18時31分。 ネギから会場内での注意が流れる。 佐藤「本日は、麻帆良学園2学期終業式にお越しいただきありがとうございます。    2−A担任のネギ・スプリングフィールドです。    開式に先立ち、ご父兄の皆様にお願いがございます。    会場内は、テープレコーダー・MDなどの録音・撮影機材の持ち込みはできません。    入口の風紀委員に預けてください。    また、公演中は出演者たちの気が散ってしまいますので携帯電話の電源はお切りください。    それから、飲食喫煙は所定の場所でお願いします。    最後に、今回は終業式を早目に切り上げて、体育祭を開催します。    今日の会場の床は抜けないことは確認済みですが、くれぐれもケガのないように、    準備運動を万端にして、体も心も弾け飛んでください。それでは間もなく始まります」 18時33分。チャイムが鳴る。 スクリーンに「麻帆良学園中等部2−A 2学期終業式」と出る。 14人の声優さん+司会の佐藤利奈さんが登場。  立ち位置
(後上段)  石毛・大沢・門脇           小林美・小林ゆ・佐久間 (前下段)  井ノ上・志村・山本   木村・堀江   山川・田中・笹川    佐藤
佐藤「麻帆良学園校歌斉唱。父兄様も御起立のほどお願いします」 後ろのスクリーンに校歌の歌詞が出る。 「麻帆良学園校歌」(Vo.出演者全員) 佐藤「今回は終業式を早目に切り上げて、後の時間は体育祭になっています。    盛り上がって行きましょう。    それでは本日の出席者を紹介したいと思います。お題は『学校自慢(行事編)』です」  石毛「出席番号14番 早乙女ハルナ役の石毛佐和です。     学校自慢ではないんですが、ここで告白したいことがあります。     私の小学校に学園七不思議があって、     その中の1つに第二校舎の一番奥のトイレで鈴が鳴るというのがあったんですけど、     それは私の家の鍵だったんですよ。後世に語り継がれるものを作ってごめんなさい」  大沢「出席番号19番 超鈴音役の大沢千秋です。     図書館がすごく好きでした。     漫画本がたくさんあって、中でも『はだしのゲン』はよく読んでいました」  門脇「みなさん、ネギまー!出席番号24番 葉加瀬聡美役の門脇舞です。     学校行事はあまり参加したことがない生徒だったんですけど、     球技大会でフリーバスケットチームのキャプテンで優勝したことがあります」 小林美「出席番号21番 那波千鶴役の小林美佐です。     三年間、保健委員をやってまして、毎朝ホームルームで健康チェックをしてました。    『みんな、体の具合はどうですか?風邪ひいてませんか?』とか聞くんですけど、     大体、熱があって体の悪い人は学校に来ないので、無駄なことをやっていました」 小林ゆ「出席番号15番 桜咲刹那役の小林ゆうです。    (「ゆうさ〜ん」と女の子たちの声援が飛ぶ。)     ありがとうございます。今ので緊張が解れました。(笑)     小学生のときに、真冬の海で何時間も泳ぎ続けるというのがありました。     私はリタイアして、10分くらい泳ぐチームに入れてもらいました」 佐久間「出席番号18番 龍宮真名役の佐久間未帆です。     私の学校は、幼稚園から中学校まで合同で体育祭をやっていたので、     いろんな競技が見れて、お得な体育祭でした」 井ノ上「お父さん、お母さん、進級できました。     出席番号30番 四葉五月役の井ノ上ナオミです。     桜の木が区で一番大きかったのが自慢です。     でも、桜って入学式のときは枯れちゃってて、行き遅れみたいな感じがします」  志村「出席番号25番 長谷川千雨役の志村由美です。     山に住んでいたので、マラソン大会のときは野猿に会ってしまいました」  山本「出席番号6番 大河内アキラ役の山本杏美です。6番です、はい。(笑)     現在通っている学校は、とにかくボロいんです。     担任の先生には地震が来たら一目散に逃げろと言われています。     卒業できるまでは生きたいと思います」  木村「出席番号2番 明石裕奈役の木村まどかです。     学校で行事があったときは、なぜか校庭でイモ煮会がありました」  堀江「出席番号16番 佐々木まき絵役の堀江由衣です。     うちの学校はオリジナルの体操があって・・・(会場から「やってー」)     1個だけ、これはどこの筋肉を動かしているんだろうというのがあって、     それがすごいセクシーなんですよ。    (堀江さん、体を「く」の字に曲げ、両手の平を自分に向けて頭から腰まで下ろす。)    (会場喝采。出演者爆笑。)     こういう動きが本当にあって、なんだろうなあと思っています」  山川「出席番号5番 和泉亜子役の山川琴美です。     スキー学習というがありまして、1日中スキーをやるという授業があったんですが、     私は運動が苦手なので、早く終われ早く終われと思っていました」  田中「出席番号12番 古菲役の田中葉月です。     小学校のとき島国にいまして、プールがないので海で泳いでいました」  笹川「出席番号3番 朝倉和美役の笹川亜矢奈です。     小学校の校長先生が子供好きの人で、紙芝居とかお話とかしてくれました」  佐藤「最後に司会を務めさせていただきますネギ・スプリングフィールド役の佐藤利奈です。     中学校にスキーの遠足があったんですが、私の代からなぜか30kmウォーキングに変わりました。     変わった意味がわからずに歩いていました。     以上のメンバーでお送りしたいと思います。今日は盛り上がって行きましょう。     それではまず、学園長のお話ですが、本日も学園長は海外に出張中のため、     特別講師をお呼びしております。では、特別講師の赤松健先生です」 赤松先生、登場。 赤松「学園長代理の赤松健です」 佐藤「特別講師も3回・・・これで4回目になるんですが、    生徒さんから、保健体育の先生なので、    今度はジャージがいいなあなんてリクエストが出ているんですけど・・・」 赤松「今度着て来ます」 佐藤「本当ですか。ちなみに何色・・・?」 赤松「赤ですね」 佐藤「原作の方で、千鶴ちゃんのお部屋が明日菜ちゃん達と違うんですけど?」 赤松「あれは3人部屋なんですね。パソコンを使って3Dで作っています」 佐藤「見てみたいですねえ。見る機会はないんですか?」 赤松「単行本にじゃあ載せます」(会場拍手) 佐藤「今日のお題で学校自慢なんですが・・・」 赤松「もう暗くてね・・・男子校で・・・コンピューター部の部長で・・・モテなくて・・・    その反動でこういうマンガを描いています」(会場爆笑) 佐藤「麻帆良学園の行事なんですが、バレーと修学旅行ぐらいしかまだ出てないんですけど・・・」 赤松「文化祭と体育祭は絶対にやらなきゃいけない行事だとは思ってるんで、    そこで新しいキャラを活躍させたいなんて考えてるので期待しててください」(会場拍手) 佐藤「2−Aは強そうですよね。反則な人がいっぱいいますよね。(会場爆笑)    この後、パイロット版アニメを見るんですけど、いかがでした?」 赤松「さっき見せてもらいましたが、期待してください」 パイロット版アニメの上映。  内容:第2話の惚れ薬の話(途中まで)のアニメ化、     および、のどか・木乃香・桜子・美砂・円・和美の自己紹介。 スクリーンに「麻帆良学園 真夏の体育祭 in 中野ZERO」と出る。 「天国と地獄」序曲に乗って、全員登場。 佐藤「それではお待たせいたしました。体育祭の始まりでーす!    体育祭を始める前にみなさんとやっておかないといけないことがあります。    (会場から「準備運動!」)そうです、準備体操!    それを当番のクーフェイちゃんに伝授してもらいたいと思います」 田中「今日はですね、中国四千年の体操とラジオ体操を合わせた    ネギま風の中華体操をやってもらいたいと思います」 田中葉月さんと大沢千秋さんの中国キャラコンビによる準備運動の説明の後、 「健康一番」に乗って、会場全員で体操する。 佐藤「これで思う存分飛び跳ねても、骨折・肉離れなどの危険はなくなりました。    でも、椅子の上で飛び跳ねるのは危ないので、よろしくお願いします。    それでは体育祭スタートです!」 「恋の面積」(Vo.門脇舞・井ノ上ナオミ・大沢千秋)  ( 門脇さんと大沢さんは白衣姿。井ノ上さんはエプロン姿。) 「KIZUNA」(Vo.田中葉月・佐久間未帆・小林ゆう)  ( 田中さんはチャイナドレス、佐久間さんは振袖風の赤い服に黒スカート、    小林さんはタイトなミニスカート。) 「オシエテ恋のIdiom」(Vo.佐藤利奈)  ( 麻帆良学園の制服を意識した衣装で登場。    白いブラウスにリボンタイ。赤地に黒チェックのスカート。) 真っ暗な舞台で千雨(志村由美さん)の声がする。 「衣装OK! メイクOK! メガネはずしてスマイルOK!  完成! みんなのアイドル、ちうだぴょーん!」 会場前方の左の扉から志村さん登場。 「スキになってもe−よ」(Vo.志村由美)  バックダンス: 小林美佐・佐久間未帆・小林ゆう  ( 1番の歌詞を完全に失念してしまう。) 「GLOW WILD」(Vo.山川琴美・山本杏美・木村まどか・堀江由衣) 「放課後 ア☆ライブ」(Vo.佐藤利奈・石毛佐和・笹川亜矢奈・小林美佐) 全員登場。 プレゼントコーナー。 チケット半券で抽選を行うが、なぜか席に居ない当選者が続出する。 堀江「なんで居ないのに半券があるの?怖い!」 CD、グッズ、ゲームの宣伝。 佐藤「そろそろお別れの時間がやってまいりました。(会場「えーっ!」)    この曲でお別れになります」 「出席番号のうた」(Vo.佐藤利奈さんを除く全員) アンコール。 突然スクリーンに、神田朱未さん、野中藍さん、白石涼子さんが登場する。 「神楽坂明日菜役の神田朱未です」 「近衛木乃香役の野中藍です」 「長瀬楓役の白石涼子です」 「実は私達3人はネギ君のお父さんの家を荒らしに来てます・・・ウソです。(笑)」 DROPSの宣伝。 「ネギ、あんた、しっかり頑張んなさいよ」 「会場のみんな、笑うべきところで笑ってあげてな」 「落ち着いてやれば、問題はないでござるよ」 「それじゃ、会場のネギに戻したいと思います。ではでは頑張ってねー!」 全員再登場。 「にちようび( Remix ver.)」(Vo.出演者全員) 一人ずつ挨拶。 「いつだってLove&Dream( Remix ver.)」(Vo.出演者全員)  ( 間奏時に、会場に向かって出演者がサイン入りカラーボールを投げる。) 20時14分閉演。
サインボールは声優さん1人につき2個、計30個が投げられました。 打ち上げの居酒屋には、赤松先生他アシスタントさん達も参加したそうです。 MAXさんは小林ゆうさん、MRさんは佐藤利奈さん、Yさんは志村由美さんから、 テレカに名前入りサインを書いてもらったそうです。

イベントのページにもどる

「魔法先生ネギま!研究所」にもどる

copyright(C) 赤松健作品総合研究所