魔法先生ネギま!
「麻帆良学園中等部2−A 1学期終業式」第2部


日時: 2004年5月1日17時30分 場所: 朝日生命ホール 出演: 神田朱未、野中藍、能登麻美子、桑谷夏子、石毛佐和、     大前茜、出口茉美、志村由美、笹川亜矢奈、小林美佐、木村まどか、     白石涼子、佐久間未帆、田中葉月、門脇舞 司会: 井上喜久子、佐藤利奈 特別講師: 赤松健、錦織博 17時26分スタート。 出演者が役になりきって、会場での注意をするアナウンスが流れる。 神田「さあ着いたわよ。私たちの会場、朝日生命ホール!」 野中「やっと追いついたあ。アスナ、早いねんから」 桑谷「喉が渇きました。抹茶コーラ飲んでもいいですか?」 能登「ダメですー。飲食禁止って書いてありますー」 笹川「はい、あんた達、並んで。記念写真撮るよ」 石毛「ダメです。撮影禁止です」 白石「喫煙もダメでござるよ、ニンニン。まあ未成年でござるから」 出口「カメラは風紀委員に渡してください」 大前「みんなで盛り上がるよー」 小林「わー、綺麗。会場のサイリウムが星のようです」 木村「みんなー、バスケの試合みたいに盛り上がるよー」 門脇「えーと、一人あたり90kgとして、会場にかかる荷重は・・・」 志村「ガキどもが・・・っていうか、私のシングルまだだろー」 佐久間「規律を守らない者、楽しまない者は、私のエアガンで・・・(銃声)」 神田「みなさん、そろそろ席に着いてくださいよー」 17時29分。 16人の声優さん+司会の井上喜久子さんが登場。 井上さんは黒のスーツ姿、後は全員白いシャツ姿。 井上「麻帆良学園中等部2−A 1学期終業式。    麻帆良学園校歌斉唱。父兄様も御起立のほどよろしく願います」 後ろのスクリーンに校歌の歌詞が出る。 「麻帆良学園校歌」(Vo.出演者全員) 井上「ありがとうございました。皆様、御着席ください」 佐藤「では本日の出席者を紹介します。あと一言お願いします。お題は『修学旅行の思い出』です」 大前「出席番号17番 椎名桜子役の大前茜です。    北海道で買ったマリモを増やそうと二つに切りました。天然で丸いんじゃないんだと思いました」 出口「出席番号11番 釘宮円役の出口茉美です。    沖縄のホテルの前の海で、制服のまま遊んでいたら怒られました」 志村「出席番号25番 長谷川千雨役の志村由美です。    中学生のとき一人歩きしていたら、補導されそうになりました」 能登「出席番号27番 宮崎のどか役 能登麻美子です。    長崎に船で行きまして、船酔いをしてしまいました」 桑谷「出席番号4番 綾瀬夕映役の桑谷夏子です。    奈良の鹿の角がベタベタして気持ち悪かった。あんなにベタベタしてるとは思わなかった」  会場から「大好き、なっちゃん」の声がかかり盛り上がる。 石毛「非常にやりづらいんですが・・・    出席番号14番 早乙女ハルナ役の石毛佐和です。    生八つ橋を買う係で、みんなの金を集めたんですが盗まれました。」 神田「出席番号8番 神楽坂明日菜役の神田朱未です。    5000円までのお小遣いだったので、    みんなでどうやって隠すか相談して、三つ折りにして靴下に隠しました」 野中「出席番号13番 近衛木乃香役の野中藍です。    岐阜に行きました。何か知らないけど岐阜でした。」 木村「出席番号2番 明石裕奈役の木村まどかです。    高校のとき、ハウステンボスで初めてヒョウを見ました」 門脇「出席番号24番 葉加瀬聡美役の門脇舞です。    家族に修学旅行に行くのを言い忘れて、沖縄3日間でした」 田中「出席番号12番 古菲役の田中葉月です。    高校のとき、大阪城で迷子になりました」 佐久間「出席番号18番 龍宮真名役の佐久間未帆です。     高校のとき、ジャンケンで負けて、しおりを作る係になってしまいました」 白石「出席番号20番 長瀬楓役の白石涼子です。    黒部立山アルペンルート。雪壁の道を走るはずだったのに、全く雪がありませんでした」 笹川「出席番号3番 朝倉和美役の笹川亜矢奈です。    中学のとき東京に来ました。まさかここに住むとは思いませんでした。    ディズニーランドで迷子になりました」 小林「出席番号21番 那波千鶴役の小林美佐です。    京都・奈良の定番コースだったんですけど、熱を出して寝てました。    でもちょっといいことがあって、片想いの彼が『大丈夫?』って見に来てくれました」 佐藤「先生さんコンビ、ネギ・スプリングフィールド役の佐藤利奈です。    東京でルーズソックスを初めて見ました」 井上「先生さんコンビ、源しずな役の井上喜久子、17歳です。(会場喝采)    かれこれ20年ぐらい前なので・・・・(笑) よく覚えてません。    今日は以上のメンバーです。    ではここで、学園長のお話なんですが、本日は京都に出張のため、    特別講師の赤松先生と錦織監督先生に登場していただきます」 赤松先生と錦織監督、登場。 赤松「特別講師の赤松です」 錦織「特別講師の錦織です」 赤松「修学旅行の話が描き終わりました。自信作なんで読んでください。50分しか寝てないし・・・」 錦織「今日上映するアニメなんですが、前回作ってますなんて言いましたが、昨日できあがりました」 井上「ここで質問です。描きやすい生徒さんは誰ですか?」 赤松「明日菜は描きにくいですね。髪を結んでいますから。あと古菲も描きにくい。    裕奈なんか描きやすいです」 錦織「アニメでは小さくても誰だかわかるように描かなければいけなかったので大変でした」 井上「もし顧問の先生をやるとしたら、どのクラブがいいですか?」 赤松「図書館探検部が面白そうですね。『レイダース』みたいで」 井上「『レイダース』?」 赤松「そういう映画があるんです」 錦織「ドッジボール部を建てます。ちゃんと当てられるように」 井上「ドッジボール・・・昔のことだから・・・いやいや17歳です。(笑)    お気に入りの生徒さんは誰ですか?」 赤松「みんな好きです。でも最近は木乃香ですね」 錦織「僕もみんな好きなんですけど、本屋さんが好きです」 井上「パイロット版のアニメを見てどうですか?」 赤松「キャラが安定していて可愛いですね」 錦織「綺麗で可愛いフィルムを意識しました」 井上「お二人の先生、ありがとうございました」 パイロット版アニメの上映。  内容:第1話のネギの卒業式と2−Aでの挨拶のアニメ化、     およびネギによるバカレンジャーの紹介とあやかの自己紹介。 井上さん、佐藤さん、神田さん、田中さん、桑谷さん、白石さん登場。 佐藤「アフレコの感想なんか聞いてみたい思います」 神田「スタジオに順次来たんですけど、みんな端の席に座って、    中央の席に誰も座らなくて・・・でも、喜久・・・」(井上さん慌てる) 田中「座っていいのかわからなくて、端に座ってました」 桑谷「CDドラマで夕映ちゃんをやったときより、大人っぽくなってましたね」 井上「普段のなっちゃんと共通するところある?」 桑谷「勉強嫌いなこと・・・テンションが低いこと・・・」 白石「私はマンガを読んでやったんですけど、掴めずに難しかったー」 井上「ところで、好きな食べ物は何ですか?」(会場笑) 神田「ナス」 井上「あっ、私も好きー!」 神田「嬉しい。めったにいないんですよ、ナス好きな人。小指立っちゃった」 田中「竹輪の天ぷら」 桑谷「辛いもの全般。あと、酒飲めないけど酒のつまみ」 白石「オクラ。アスパラガス。サラダ買うとき入ってるか探します」 井上「みんなのことがよくわかったと思います。(会場笑)    では、1学期の成果ということで、歌のコーナーです」    まず神田さん、気をつけてることはありますか?」 神田「あんまり跳びすぎないように気をつけてます」 井上「煙ってきましたね。ではお願いします」 神田「1回目の人は跳んでください。2回目の人はもっともっと跳んでください」 「いつだってLove&Dream」(Vo.神田朱未) 「にちようび」(Vo.野中藍)  ピンクのパジャマ姿で登場。 「Invitation〜図書館へいらっしゃい〜」(Vo.能登麻美子・桑谷夏子・石毛佐和) 井上さん、佐藤さん、能登さん、桑谷さん、石毛さん、野中さん登場。 井上「元気なご父兄のみなさま、1回目のときも言いましたが、    1列目は床が薄くなってますので・・・跳ねるときは・・・ねっ!    歌の感想をお願いします」 野中「なんかリベンジしなきゃと思ってたんですけど、    みなさんが揺れてるのを見たら面白くなっちゃって・・・面白いならいいやと思って・・・」 井上「あっ、腕に歌詞カードが・・・」 野中「キャー!」 井上「私もよくやるから(笑)」 野中「これは数学の方程式ですよ」 井上「九九とかね(笑)」 能登「ペンライトが綺麗で、やってて嬉しくなりました」 石毛「みんな、振り付けは瞬時に覚えるの?    まさか私の家を覗いてるわけじゃないよね?すごく合ってました」 桑谷「今言われちゃった・・・じゃあ、カンペーの話。    私たちもやろうと思ったんですけど、暗くて見えなくて・・・    次から明るい照明にしてもらおうかなあ・・・」 井上「お互いのホッペに書いたら?    ところで、好きな食べ物は何ですか?」(会場笑) 野中「アボガド!」 井上「どうやって食べるの?」 野中「半分に切って、回しながら種を取る」 桑谷「お寿司とか・・・特にウニ! 食べたら幸せ」 石毛「豚バラプロック。私、固まりでしか買ったことない」 井上「ニヤニヤしながら切ってるの?」 石毛「なんでおとしめるの!」 能登「軟骨のから揚げ。あの歯応えが好きです」 井上「意外ね。イメージ的には霞を食べるような感じなのに・・・    みなさんのことがよくわかりましたね」(会場笑) 能登さん、桑谷さん、石毛さん、野中さん退場。 大前さん、出口さん、白石さん登場。 佐藤「次は、4月21日と4月28日に発売されたCDの曲です」 大前「ユニークな歌詞です」 出口「ポンポン持って踊るのは注目してください」 井上「ご欠席の方(伊藤静さん)がいますので、強力な助っ人をお呼びしたいと思います」 笹川さん、木村さん、門脇さんがポンポンを持って登場。 井上「そして白石さんです」 白石「私、なんでここにいると思います?    DROPSの『バカップル』を一人で歌うんですよ。    これ聞いたとき、野中さんと神田さんがいるじゃないですかって言ったら、却下!    あっ、二人に『バカップルとは?』ってインタビューしてきました。    神田さんは『幸せそう。観察したい』、野中さんは『チャーミーグリーン』だそうです」 佐藤「あの喜久子さん・・・私も歌うんですが・・・」 井上「大事な人を忘れてました。 じゃあ、後で聞きましょう(笑)」 「ポンポン両手にあればWin」(Vo.大前茜・出口茉美)  バックダンス: 笹川亜矢奈、木村まどか、門脇舞 「バカップル」(Vo.白石涼子) 「wish upon a star」(Vo.佐藤利奈) 佐藤「2回目なので、ようやく自分を取り戻せました」 井上「歌に思い出とかあります?」 佐藤「私の曲は『wish upon a star』なんですが、    最初にもらった譜面でも雑誌でも『with upon a star』になってたんですよね。    だから『星と一緒に』ってイメージで覚えてしまって・・・」 井上「『with』って一緒だっけ?」(会場笑) 佐藤「『wish』は、幸せとか祈るという意味ですね」 井上「えーと、初めてのアフレコのこと聞くんですよね」 佐藤「ネギ君以上に緊張しました」 井上「それは見ててわかりました(笑)」 佐藤「真ん中には座れないですよね。(笑)    でも、アニメーションから元気をもらいました」 井上「ところで、好きな食べ物は?(笑)」 佐藤「みたらし団子が大好きです」 井上「食べ終わった串で蜜をこう・・・」 佐藤「あー、わかるわかる」 井上「そんなわけで、いつかどこかでお会いしましょう・・・私たちはこういうことになってるので」 井上さん、佐藤さん退場。 真っ暗な舞台で千雨(志村由美さん)の声がする。 「たくー、なんだってこんな所で終業式なんかやってるんだよ!  つーか、寮にとっとと帰ってやることがあるんだよ!  まずい、震えが・・・見てなさい、男ども!  衣装OK! メイクOK! スマイルOK!  完成! みんなのアイドル、ちうだぴょーん!」 舞台のセリから志村さん登場。 「スキになってもe−よ」(Vo.志村由美)  バックダンス: 田中葉月・佐久間未帆・小林美佐 「楽しかったー。たまには新宿で終業式ってのもいいかも・・・  やべー、誰か来た!」 志村さん、田中さん、佐久間さん、小林さん退場。 上記4人を除く出演者全員が登場する。 井上「最後に一言ずつ今日の感想をお願いします」 笹川「いい夢が見れそうです」 白石「ダンスと歌をいっぱい間違えちゃいました」 能登「気をつけておうちに帰ってください」 桑谷「楽しかったです。GWは始まったばかりなので羽目を外さないように」 石毛「ゆっくり休んでくださいねー」 野中「楽屋で神田さんと涼子ちゃんに、『1回目の方が良かったよ』って言われました」 神田&白石「言ってないよー!」 神田「私たち、あんなに喜んであげてたじゃない。    こんな後輩に囲まれて・・・前回のリベンジもできたし・・・    あっ、『心は〜♪』のところで回るんですか?覚えておきます」 木村「これが踊り収めで寂しいです」 門脇「貴重な休日だったのに、自分もがんばったなー、みんなもがんばったなー」 大前「イベント初参加だったのに伊藤さんがいないんですね。でも特に桜子をよろしくお願いします」 出口「みなさんと盛り上がって嬉しかったです」 志村さん、田中さん、佐久間さん、小林さん、着替えて登場。 志村「最初のダンスが失敗してしまったけど、暖かく応援してくれて嬉しかったです」 田中「可愛いちうちゃんの後ろで踊れて嬉しかったです。    みなさん、遠近法がおかしかったかもしれません(笑)」 佐久間「1回目はあーという間に終わった。2回目は余裕が出てきました」 小林「濃厚な一日を経験させてもらって嬉しかったです」 佐藤「1回目は手が震えて片手で歌えなくて、2回目は片手で歌えました」 井上「今回は司会だったんですけど、みなさんと一緒に楽しんでしまいました」 ここで、井上さんと佐藤さんによる購買部からのお知らせ。 販売商品の紹介。 バックに運動部仲良し4人組の「GLOW WILD」が先行で流れる。 木村「4人の声が重なっていくのがカッコイイです」 佐藤「7月17・18日、幕張で行われる『講談社スーパーキャラクターフェスティバル』で、夏期補習が行われます。    夏期補習ですから、誰が出演するのかまだわかりません。    また、8月21日に2学期終業式が行われます。    このチケットは、7月の幕張で先行発売されます」 井上「では、『麻帆良学園2−A 出席番号のうた』でお別れです」 「出席番号のうた」(Vo.井上さん・佐藤さんを除く出演者全員) 19時01分閉演。 この後、田中さん、佐久間さん、小林さん、石毛さん、笹川さん、木村さん、門脇さん、佐藤さんによる 握手会が行われる。
この日、赤松先生は、50分(10時20分〜11時10分)しか寝てなかったそうです。 (三日間で3時間ぐらいだそうです。) ●居酒屋の打ち上げ(23時まで行われたそうです)の席で・・・ 神田「落ち着いてるように見られがちなんですけど、本当はすごく緊張するたちで・・・」 能登「うちの実家も本屋なんです〜」 桑谷「我々は(ラブひなを含め)付き合い長いですよね〜」 赤松先生は佐久間さんに、 「どうです、(真名が)出たでしょう?」と言ったそうです。

イベントのページにもどる

「魔法先生ネギま!研究所」にもどる

copyright(C) 赤松健作品総合研究所