魔法先生ネギま!
「麻帆良学園中等部2−A 1学期終業式」第1部


日時: 2004年5月1日13時30分 場所: 朝日生命ホール 出演: 神田朱未、野中藍、能登麻美子、桑谷夏子、石毛佐和、     大前茜、出口茉美、志村由美、笹川亜矢奈、小林美佐、木村まどか、     白石涼子、佐久間未帆、田中葉月、門脇舞 司会: 井上喜久子、佐藤利奈 特別講師: 赤松健、錦織博 13時35分スタート。 出演者が役になりきって、会場での注意をするアナウンスが流れる。 神田「さあ着いたわよ。私たちの会場、朝日生命ホール!」 野中「やっと追いついたあ。アスナ、早いねんから」 桑谷「喉が渇きました。抹茶コーラ飲んでもいいですか?」 能登「ダメですー。飲食禁止って書いてありますー」 笹川「はい、あんた達、並んで。記念写真撮るよ」 石毛「ダメです。撮影禁止です」 白石「喫煙もダメでござるよ、ニンニン。まあ未成年でござるから」 出口「カメラは風紀委員に渡してください」 大前「みんなで盛り上がるよー」 小林「わー、綺麗。会場のサイリウムが星のようです」 木村「みんなー、バスケの試合みたいに盛り上がるよー」 門脇「えーと、一人あたり90kgとして、会場にかかる荷重は・・・」 志村「ガキどもが・・・っていうか、私のシングルまだだろー」 佐久間「規律を守らない者、楽しまない者は、私のエアガンで・・・(銃声)」 神田「みなさん、そろそろ席に着いてくださいよー」 13時38分。 16人の声優さん+司会の井上喜久子さんが登場。 井上さんは黒のスーツ姿、後は全員白いシャツ姿。 井上「麻帆良学園中等部2−A 1学期終業式。    麻帆良学園校歌斉唱。父兄様も御起立のほどよろしく願います」 後ろのスクリーンに校歌の歌詞が出る。(会場爆笑) 「麻帆良学園校歌」(Vo.出演者全員) 井上「ありがとうございました。皆様、御着席ください。    父兄の方、お静かに。お口にチャック。」 佐藤「では本日の出席者を紹介します。あと一言お願いします。お題は『夏休みの思い出』です」 大前「出席番号17番 椎名桜子役の大前茜です。    私の小学校では動物がたくさん飼われていて、夏休み呼び出されてヤギの散歩をさせられました」 出口「出席番号11番 釘宮円役の出口茉美です。    花火です。家や学校や友達の家の駐車場でやりました」 志村「出席番号25番 長谷川千雨役の志村由美です。    プールに行くんですが、足が届かなくて、泳ぐというより、つっていました」 能登「出席番号27番 宮崎のどか役 能登麻美子です。    ペンギンの形の氷かきを買って、毎日カキ氷を食べてました」 桑谷「出席番号4番 綾瀬夕映役の桑谷夏子です。    暑かった。ひたすら毎日暑かった」 石毛「出席番号14番 早乙女ハルナ役の石毛佐和です。    自由研究でイモリとヤモリの違いをやって、家で脱走して大変でした」 神田「出席番号8番 神楽坂明日菜役の神田朱未です。    ヒマワリを持って帰るんですけど、必ず枯れました。今年はナスを植えて育ててます」 野中「出席番号13番 近衛木乃香役の野中藍です。    スイカを志村けんのように種まで食べていたので、おなかにスイカができないか心配でした」 木村「出席番号2番 明石裕奈役の木村まどかです。    ニュースで『夏休みもあと一週間です』というのを聞くと、私達は今日から学校なのにと思ってました」 門脇「出席番号24番 葉加瀬聡美役の門脇舞です。    夏祭りにバケツを持って、金魚を40〜50匹捕りました」 田中「出席番号12番 古菲役の田中葉月です。    誕生日が8月だったので、お祝いしてもらえませんでした」 佐久間「出席番号18番 龍宮真名役の佐久間未帆です。     ギリギリまで宿題を溜めてました」 白石「出席番号20番 長瀬楓役の白石涼子です。    ラジオ体操を近くの神社で毎日やりました」 笹川「出席番号3番 朝倉和美役の笹川亜矢奈です。    明日菜ちゃんとかぶってしまうんですが、学校に持って行くアサガオを枯らしました」 小林「出席番号21番 那波千鶴役の小林美佐です。    おばあちゃんの家で新鮮なハマチを食べたら、一人だけ食中毒になって入院しました」 佐藤「先生さんコンビ、ネギ・スプリングフィールド役の佐藤利奈です。    佐久間さんとかぶってしまうんですが、宿題が終わらなくて、今でもガバッと飛び起きることがあります」 井上「先生さんコンビ、源しずな役の井上喜久子、17歳です。(会場喝采)    父兄のみなさん、お元気で・・・お口にチャック!    私の思い出は蚊。よく刺されて、爪でバッテン。そんな金鳥の夏?(会場爆笑)    今日は以上のメンバーです。    ではここで、学園長のお話なんですが、本日は京都に出張のため、    特別講師の赤松先生と錦織監督先生に登場していただきます」 赤松先生と錦織監督、登場。 赤松「特別講師の赤松です。専門科目は保健体育です」 錦織「特別講師の錦織です。専門科目は・・・なんでしょう?」 井上「最近の中学生はどうでしょう?」 赤松「描くときは誇張しなくても済むようになりましたね」 錦織「大きい子も小さい子もいますしね。胸が・・・」 井上「この後、パイロット版のアニメを見れるんですよね」 赤松「私はまだ見てないんです」 錦織「前回のイベントで作ってますなんて言いましたが、ギリギリまで作っていて、    昨夜遅くにできました。綺麗で可愛いアニメを意識しました。    私のアニメでは見れないものが、ちょっと見れます(笑)」 井上「想いが込められたアニメになっているんですね」 パイロット版アニメの上映。  内容:第1話のネギの卒業式と2−Aでの挨拶のアニメ化、     およびネギによるバカレンジャーの紹介とあやかの自己紹介。 井上さん、佐藤さん、神田さん、田中さん、桑谷さん、白石さん登場。 佐藤「アフレコの感想なんか聞いてみたい思います」 神田「ちょっとエッチでしたね。アフレコは緊張しました」 田中「初めてのアフレコで、プルプル震えてました。とにかく噛まないように気をつけました」 桑谷「委員長の皆川純子ちゃんなんですが・・・みんな、私が言ったって内緒だよ。    メチャクチャ緊張していて・・・彼女、女性役が苦手なんだそうです。(笑)    メールでプレッシャーかけたんだ、『純ちゃんの委員長、楽しみです』って。    そしたら、『なめんなー、お前のせいだからなー』って・・・」 井上「『わたくし・・・わたくし・・・』ってすごく練習してましたよね。    この場にいないと、いろいろ言われるみたいです」 白石「私は楓が掴めなくてー。こういう声でいいのかって?もっと掴んでいきたいと思います」 井上「では、1学期の成果ということで、歌のコーナーです」 佐藤「まず神田さん、『いつだってLove&Dream』!」 井上「12月のイベントでも歌ったんでしょ?」(会場笑) 神田「リハまでは完璧だったんですよ。途中からニャンニャンになっちゃって・・・    DVDではそこのところカットされてたから安心しました」 井上「七転び八起きということで」 神田「7回失敗するってこと?」 「いつだってLove&Dream」(Vo.神田朱未) 「にちようび」(Vo.野中藍)  ピンクのパジャマ姿で登場。歌詞を間違えました。(^^; 「Invitation〜図書館へいらっしゃい〜」(Vo.能登麻美子・桑谷夏子・石毛佐和) 井上さん、佐藤さん、能登さん、桑谷さん、石毛さん、野中さん登場。 井上「ご父兄のみなさま、お願いがあります。    1列目は床が薄いらしいので、跳びはねると危ないようです。    体と腕と声だけで応援してください」 佐藤「歌はどうでした?」 野中「今日はリベンジと思ったんですよ。六本木ではナイスハミングと言われてたから・・・    夜の部でがんばります」 井上「パジャマ、可愛いですね」 野中「痛くない?」 井上「私のコスプレに比べたら・・・」(会場爆笑) 能登「私は、すべての精根を使い果たしました」 桑谷「間違えた?私、間違えた」 石毛「いいよ、いいよ」 桑谷「振り付けで脳みそと体がバラバラになって・・・    歌をと思うと踊りがダメで、踊りをと思うと歌がダメで・・・」 能登さん、桑谷さん、石毛さん、野中さん退場。 大前さん、出口さん、白石さん登場。 佐藤「次は、4月21日と4月28日に発売されたCDの曲です」 大前「みんなを応援する歌です」 出口「見どころは、チアリーディングの踊る振り付けなので注目してください」 井上「欠席の方(伊藤静さん)がいますので、強力な助っ人をお呼びしたいと思います」 笹川さん、木村さん、門脇さんがポンポンを持って登場。 井上「そして白石さんは『バカップル』を一人で歌います」(会場どよめく) 白石「DROPSの5人の歌なのに・・・神田さん、野中さんがいるにも関わらず・・・    みなさんの応援がないと泣きそうです」 井上「佐藤利奈ちゃんの歌は『wish upon a star』」 佐藤「レコーディングははるか昔なんで・・・    ネギ君をやったのは歌が初めてで・・・絵を置いてイメージしました。    日本に来て寂しいけどがんばるぞという前向きな歌ですね」 「ポンポン両手にあればWin」(Vo.大前茜・出口茉美)  バックダンス: 笹川亜矢奈、木村まどか、門脇舞 「バカップル」(Vo.白石涼子) 「wish upon a star」(Vo.佐藤利奈) 井上「みんなの前で歌ったの初めて?」 佐藤「マイクを片手で持たなければいけないのに、カタカタ震えて・・・    始終、両手でマイクを持ってました」 井上「これで一学期は終了です。それでは二学期を始めます」 井上さん、佐藤さん退場。 真っ暗な舞台で千雨(志村由美さん)の声がする。 「たくー、なんだってこんな所で終業式なんかやってるんだよ!  つーか、寮にとっとと帰ってやることがあるんだよ!  まずい、震えが・・・見てなさい、男ども!  衣装OK! メイクOK! スマイルOK!  完成! みんなのアイドル、ちうだぴょーん!」 舞台のセリから志村さん登場。 「スキになってもe−よ」(Vo.志村由美)  バックダンス: 田中葉月・佐久間未帆・小林美佐 「楽しかったー。たまには新宿で終業式ってのもいいかも・・・  やべー、誰か来た!」 志村さん、田中さん、佐久間さん、小林さん退場。 上記4人を除く出演者全員が登場する。 最後に一言ずつ挨拶。 志村さん、田中さん、佐久間さん、小林さん、着替えて登場して挨拶。 井上「なっちゃんが言ってくれたんだけど、今日の人数が私の歳と同じ17でした。(笑)」 会場から、赤松先生たちを入れて19だと声がする。 井上「19?揺れ動く17歳?17になったり19になったり・・・」(会場笑) ここで、井上さんと佐藤さんによる購買部からのお知らせ。 販売商品の紹介。 バックに運動部仲良し4人組の「GLOW WILD」が先行で流れる。 木村「運動部だから元気な曲かと思ってたら、カッコイイ曲でした」 佐藤「7月17・18日、幕張で行われる『講談社スーパーキャラクターフェスティバル』で、夏期補習が行われます。    夏期補習ですから、誰が出演するかまだわかりません。    また、8月21日に2学期終業式が行われます。    このチケットは、7月の幕張で・・・」 会場「えーっ!」 井上「大人の事情があるんですよ」 佐藤「7月の幕張で先行発売されます」 井上「では、『麻帆良学園2−A 出席番号のうた』でお別れです」 「出席番号のうた」(Vo.井上さん・佐藤さんを除く出演者全員) 15時01分閉演。 この後、田中さん、佐久間さん、小林さん、石毛さん、笹川さん、木村さん、門脇さん、佐藤さんによる 握手会が行われる。
この日、赤松先生は、50分(10時20分〜11時10分)しか寝てなかったそうです。 (三日間で3時間ぐらいだそうです。) ●舞台裏で・・・ 野中さんは、歌い終わった後、舞台裏に帰って来て地団駄を踏んでいたそうです。 ●居酒屋の打ち上げ(23時まで行われたそうです)の席で・・・ 神田「落ち着いてるように見られがちなんですけど、本当はすごく緊張するたちで・・・」 能登「うちの実家も本屋なんです〜」 桑谷「我々は(ラブひなを含め)付き合い長いですよね〜」 赤松先生は佐久間さんに、 「どうです、(真名が)出たでしょう?」と言ったそうです。

イベントのページにもどる

「魔法先生ネギま!研究所」にもどる

copyright(C) 赤松健作品総合研究所