TVアニメ(第2期)「ネギま!?」
あらすじ(前半)

1 2 3 4 5  6 7 8 9 10  11 12 13   あらすじ(後半)へ


(敬称略)

#01 「え〜っ、いきなり31人って言われても! by ネギ」
脚本:金巻兼一 絵コンテ・演出:大沼心 作画監督:伊藤良明、杉山延寛
キャスト: ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●神楽坂明日菜:神田朱未 ●相坂さよ:白鳥由里 ●明石裕奈:木村まどか ●朝倉和美:笹川亜矢奈 ●綾瀬夕映:桑谷夏子 ●和泉亜子:山川琴美 ●大河内アキラ:浅倉杏美 ●柿崎美砂:伊藤静 ●春日美空:板東愛 ●絡繰茶々丸:渡辺明乃 ●釘宮円:出口茉美 ●古菲:Hazuki ●近衛木乃香:野中藍 ●早乙女ハルナ:石毛佐和 ●桜咲刹那:小林ゆう ●佐々木まき絵:堀江由衣 ●椎名桜子:大前茜 ●龍宮真名:佐久間未帆 ●超鈴音:高本めぐみ ●長瀬楓:白石涼子 ●那波千鶴:小林美佐 ●鳴滝風香:こやまきみこ ●鳴滝史伽:狩野茉莉 ●葉加瀬聡美:門脇舞 ●長谷川千雨:志村由美 ●エヴァンジェリン:松岡由貴 ●宮崎のどか:能登麻美子 ●村上夏美:相沢舞 ●雪広あやか:皆川純子 ●四葉五月:井ノ上ナオミ ●ザジ・レイニーデイ:猪口有佳 ●近衛近右衛門:辻村真人 ●高畑・T・タカミチ:井上倫宏 ●カモミール・アルベール:矢部雅史 ●ネカネ・スプリングフィールド:沢城みゆき ●アーニャ:斎藤千和 ●サウザンドマスター:沢城みゆき ●ナレーション:麦人
15 years ago...

Vampire girl met the legendary man somewhere in west.

He was the most famous magister magi called "Thousand Master".
With 1000 kinds of magic, there was never the person who matched him.
However, he was not overbearing at all without treating oneself.
He roamed about the world and saved underprivileged people.
There is not a person to know what he does where as of now.

◆魔法学校を卒業したネギ・スプリングフィールド(10歳)は、 修行のために日本の女子中学校で先生をすることになった。 ◆相棒のオコジョ妖精のカモと共に赴任先の麻帆良学園にやって来たネギは、 到着早々、生徒たちの登校の暴走に巻き込まれてボロボロになってしまった。 そしてカモも大事な前歯を欠いてしまった。 ◆ネギは回復魔法を使ってカモの歯を治すが、その姿を女子生徒の神楽坂明日菜に見られてしまう。 明日菜は寝ぼけていて状況を認識してはいなかったのだが、正体がバレたと思ったネギは彼女の記憶を消そうとする。 しかし、クラスメイトの近衛木乃香と桜咲刹那が明日菜を迎えに来たため、その場を逃げ出した。 ◆麻帆良学園には、ネギが小さい頃、魔法を教わっていた魔法使いの高畑・T・タカミチが教師をしていた。 二人は再会を喜ぶ。 ◆ネギが担任をすることになった2年A組の教室では、 昨夜、クラスの佐々木まき絵が吸血鬼に襲われた事件で盛り上がっていた。 彼女の首には噛まれた痕が残っていたが、体に異常はなかった。 ◆タカミチに連れられてネギが教室にやって来た。 可愛い男の子が担任になると知って、2年A組の生徒たちは大歓迎する。 だがネギは、クラスの中に今朝魔法を見ていた明日菜がいたので驚き脅える。 ◆木乃香は、祖父である学園長に頼まれて、 空き部屋ができるまで、ネギを女子寮の自分の部屋に住まわせることになった。 ◆お茶を買いに出た木乃香は、寮の前で何者かに襲われる。 悲鳴を聞いて駆けつけたネギは、倒れている木乃香を発見する。 首には噛まれた痕があり、空にはクラスの宮崎のどかを抱いて宙を浮く女の吸血鬼がいた。 彼女はのどかをも牙にかけていた。 「私はこの日を待っていた。ネギ・スプリングフィールド・・・サウザンドマスターの息子よ。」

【Cパート】
まほら戦隊 バカレンジャー
 全員「まほら戦隊バカレンジャー!」
明日菜「今日も元気だ、バカレッド!」
 夕映「油断大敵、バカブラック!」
  楓「カワズ飛び込む、バカブルー!」
 古菲「食前食後に、バカイエロー!」
まき絵「みんな仲良し、バカピ・・・」


続く!?
#02 「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!? by 明日菜」
脚本:金巻兼一 絵コンテ:福田道生 演出:宮本幸裕 作画監督:杉山延寛
キャスト: ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●明石裕奈:木村まどか ●綾瀬夕映:桑谷夏子 ●柿崎美砂:伊藤静 ●神楽坂明日菜:神田朱未 ●絡繰茶々丸:渡辺明乃 ●釘宮円:出口茉美 ●古菲:Hazuki ●近衛木乃香:野中藍 ●早乙女ハルナ:石毛佐和 ●桜咲刹那:小林ゆう ●佐々木まき絵:堀江由衣 ●椎名桜子:大前茜 ●長瀬楓:白石涼子 ●鳴滝風香:こやまきみこ ●鳴滝史伽:狩野茉莉 ●葉加瀬聡美:門脇舞 ●長谷川千雨:志村由美 ●エヴァンジェリン:松岡由貴 ●宮崎のどか:能登麻美子 ●村上夏美:相沢舞 ●雪広あやか:皆川純子 ●高畑・T・タカミチ:井上倫宏 ●カモミール・アルベール:矢部雅史 ●ネカネ・スプリングフィールド:沢城みゆき ●アーニャ:斎藤千和 ●ナレーション:麦人
◆乙女の血を得て魔力が強大になった吸血鬼はネギに攻撃を放つが、その魔力はそのまま跳ね返された。 だが、一体のロボットが突然現れ、身を挺して彼女を守る。 ネギの予想外の力に驚いた吸血鬼は、破壊されたロボットを抱いて退散した。 ◆タカミチの魔法によって、木乃香、のどか、まき絵の傷痕は消され、吸血鬼のしもべにされることは防がれた。 ◆ネギの正体を思い出した明日菜が、ネギを問い質しに来た。 ネギは魔法で明日菜の記憶を消そうとするが、なぜか魔法が効かなかった。 ◆ネギは明日菜にすべての事情を話して協力を頼む。 渋々と承諾する明日菜。 しかし木乃香と同室の明日菜は、ネギが同居することになったことを知って驚く。 ◆2年A組では、吸血鬼の犠牲者がクラスから3人も出た話題で盛り上がっていた。 ネギは、昨日に続いて今日も授業をサボっているエヴァンジェリンと絡繰茶々丸の存在が気になった。 ◆放課後、ネギは、大破した茶々丸を修理するために研究室へ運ぶ葉加瀬聡美とエヴァンジェリンに出くわす。 昨夜自分の攻撃を受けたロボットが茶々丸だったことがわかったネギは、吸血鬼の正体もエヴァンジェリンであることに気づく。 ◆タカミチがネギに、エヴァンジェリンの過去を教える。 彼女は10歳のときに吸血鬼にされ、子供の姿のまま不老不死となった。 その後、多くの罪を犯したエヴァは、 15年前、ネギの父のサウザンドマスターに罰せられて、学園都市から出られない魔法をかけられてしまった。 その魔法から逃げ出すために、彼女は血縁者であるネギの血を狙っていたのだった。

【Cパート】
まほら戦隊 バカレンジャー
 夕映「敵は砕石場に逃げ込んだです」
  楓「よし、向かうでござる」
明日菜・夕映・楓・古「うん!GO!バカレンジャー!」
まき絵「ちょっと待って!私だけ、まだ名乗りが終わってない!」
 古菲「あれ、そうだったアルか?」
明日菜「いいじゃない別に。急いでるし」
まき絵「終わってないもん!私まだだもん!まだ言ってないもん!」
明日菜「あー、わかったわかった」
 夕映「では、もう一回やりましょう」
まき絵「本当?ありがとう」
 全員「まほら戦隊バカレンジャー、参上!」
明日菜「いつも楽しく、バカレッド!」
 夕映「因果応報、バカブラック!」
  楓「犬も歩けば、バカブルー!」
 古菲「旅のお供に、バカイエロー!」
まき絵「みんな仲良し、バカピ・・・」


終わり!?
#03 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか by エヴァ」
脚本:金巻兼一 絵コンテ:福田道生 演出:タムラコータロー 作画監督:大田和寛
キャスト: ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●朝倉和美:笹川亜矢奈 ●綾瀬夕映:桑谷夏子 ●神楽坂明日菜:神田朱未 ●絡繰茶々丸:渡辺明乃 ●古菲:Hazuki ●近衛木乃香:野中藍 ●桜咲刹那:小林ゆう ●佐々木まき絵:堀江由衣 ●長瀬楓:白石涼子 ●那波千鶴:小林美佐 ●エヴァンジェリン:松岡由貴 ●村上夏美:相沢舞 ●雪広あやか:皆川純子 ●近衛近右衛門:辻村真人 ●高畑・T・タカミチ:井上倫宏 ●カモミール・アルベール:矢部雅史 ●ネカネ・スプリングフィールド:沢城みゆき ●サウザンドマスター:沢城みゆき ●ナレーション:麦人
◆ネギの血を狙って、エヴァンジェリンが女子寮にやって来た。 ネギは悪事をやめることを条件に血を提供しようとするが、エヴァはそんな約束など無視して襲って来た。 ◆そこへ、偶然に二人を見つけた明日菜がやって来てネギを救う。 怒ったエヴァは詠唱魔法を使い出し、修理が終わった茶々丸もエヴァのサポートに駆け付けた。 ◆追い詰められたネギと明日菜は仮契約の儀式を行う。 パワーアップした明日菜だったが、茶々丸の誘導に乗ってしまい、 ネギはエヴァと一対一で戦わなければならなくなった。 ◆飛んで逃げるネギ、追うエヴァンジェリン。 しかし、ネギはエヴァを氷壁に激突させることに成功する。 ◆気を失い落下して行くエヴァはサウザンドマスターの言葉を思い出す。 「光に生きろ。光を感じるんだ。そこにお前の未来がある。」 ◆光の温かさを感じて、目を覚ましたエヴァは、ネギに助けられていた。 エヴァは自分の中の変化に戸惑いながら、その場を黙って去って行った。 ◆そして、ネギたちのクラスは3年生に進級した。

【Cパート】
まほら戦隊 バカレンジャー
まき絵「ひっく、ひっく・・・なんで私だけちゃんと名乗らせてもらえないのよー!」
明日菜「もう、ほら、泣かないの」
  楓「こんなことをしている場合ではないでござる」
 古菲「敵が採石場で待ってるアルよ」
 夕映「とりあえずロボ呼んでおきましょう」
まき絵「どうせ私なんか・・・私なんか・・・」
明日菜「そうだ!じゃあ、まき絵からやればいいじゃない、名乗り。ねっ!」
まき絵「えっ!」
 夕映「おおっ、その手がありました」
まき絵「私からでいいの?本当に?」
  楓「別に順番にはこだわらないでござるよ」
まき絵「わあ、ありがとう、みんなー!」
 古菲「では、さそく・・・」
 全員「まほら戦隊バカレンジャー!」
まき絵「みんな仲良し、バカピ・・・」
明日菜・夕映・楓・古「あっ・・・」
 夕映「ロボ到着です」


うぐぅ!?
#04 「先生……私、初めてなんです…… by のどか」
脚本:高山カツヒコ 絵コンテ・演出:上坪亮樹 作画監督:橋本英樹
キャスト: ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●綾瀬夕映:桑谷夏子 ●神楽坂明日菜:神田朱未 ●絡繰茶々丸:渡辺明乃 ●近衛木乃香:野中藍 ●早乙女ハルナ:石毛佐和 ●桜咲刹那:小林ゆう ●長瀬楓:白石涼子 ●鳴滝風香:こやまきみこ ●鳴滝史伽:狩野茉莉 ●エヴァンジェリン:松岡由貴 ●宮崎のどか:能登麻美子 ●近衛近右衛門:辻村真人 ●高畑・T・タカミチ:井上倫宏 ●カモミール・アルベール:矢部雅史 ●モツ:斎藤千和 ●シチミ:沢城みゆき ●ナレーション:麦人
◆明日菜・木乃香・刹那・ハルナは、 ここ最近、学園内で発生している謎の現象は、チュパカブラによるものと断定して、「チュパカブラ研究会」を発足する。 そこへさんぽ部が、変な影を発見したと飛び込んで来る。 チュパカブラではないかと判断されて、明日菜たちは捕獲に行くが、捕まえたものはタヌキの置き物だった。 ◆だが、それはネギによるすり替えだった。 実は、さんぽ部が発見したのは小さな闇で、学園内のあちこちで発生していたのだった。 危険性があるため、ネギとタカミチはその駆除に周っていたのである。 ◆そこへ魔法学校からの特使であるシチミとモツが到着し、ハルナの絵に乗り移って実体化した。 ◆二匹の目的は、魔法学校のスタークリスタルが盗難にあったという報告だった。 それは、魔力を無限に増幅する最も強力な伝説のマジックアイテムで、サウザンドマスターでさえ使えこなせなかったものだった。 ネギは学園内で発生している闇との関連を疑った。 ◆シチミとモツは、ネギのお目付け役として、しばらく学園に滞在することになった。 ◆再びネギは闇の駆除を始めたが、魔法を使う姿をのどかに見られてしまう。 その失態をシチミとモツが見つけて報告しようとしたため、のどかをパートナーと偽わった。 仕方なくネギは、のどかに自分が魔法使いであることを告白する。 ◆第二校舎にチュパカブラが現れたという情報を掴んで、明日菜たち研究会が向かう。 闇が発生したと気がついたネギも同行する。 ◆ところが、校舎に隠れていた妖精によって、ネギ・明日菜・のどかは迷路に閉じ込められてしまう。 明日菜の能力では脱出できないため、ネギはのどかと仮契約する。 ◆その直後、のどかは妖精に襲われるが、エヴァによって助けられる。 しかし何者かにエヴァは憑依され、ネギに敵意を見せる。 迷路は消え、エヴァも憑依から解放されるが、謎は何も解決されなかった。

【次回予告】 近衛木乃香
通のウドンの食べ方は、噛むんやのうて飲むんやで。
次回、「東京は敷金礼金高いなぁ、ゆーて仮契約ってそういう意味ちがうん? by 木乃香」
長いウドンは飲みにくいなあ。

【Cパート】
飛び出せ!チュパ研 第1話
明日菜「ボクは、チュパ、チュパ、チュパカブラ〜♪ 『ボクはチュパチュパチュパカブラ』っと・・・
    チュパ、チュパ、チュパ、チュパ、チュパカブラ〜♪」
ハルナ「主題歌!?」


おいっす!
#05 「東京は敷金礼金高いなぁ、ゆーて仮契約ってそういう意味ちがうん? by 木乃香」
脚本:高山カツヒコ 絵コンテ・演出:尾石達也 作画監督:守岡英行
キャスト: ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●明石裕奈:木村まどか ●綾瀬夕映:桑谷夏子 ●神楽坂明日菜:神田朱未 ●絡繰茶々丸:渡辺明乃 ●近衛木乃香:野中藍 ●早乙女ハルナ:石毛佐和 ●桜咲刹那:小林ゆう ●佐々木まき絵:堀江由衣 ●長瀬楓:白石涼子 ●那波千鶴:小林美佐 ●鳴滝風香:こやまきみこ ●鳴滝史伽:狩野茉莉 ●長谷川千雨:志村由美 ●エヴァンジェリン:松岡由貴 ●宮崎のどか:能登麻美子 ●村上夏美:相沢舞 ●カモミール・アルベール:矢部雅史 ●モツ:斎藤千和 ●シチミ:沢城みゆき ●ナレーション:麦人
◆仮契約したのどかの能力を調べるため、ネギは彼女からカードを引き出した。 出て来たのはコスプレカードで、アイテムは相手の思ってることがわかる日記帳であった。 ◆明日菜と学園内を歩いていた木乃香が、突如地面から生えて来た樹木に襲われ捕われる。 ◆のどかと共に駆けつけたネギは、木乃香を助けるために明日菜の契約を発動するが、 出て来たのはスカカードだったため役に立たなかった。 ◆そこへ木乃香の護衛の刹那が現れて、樹木を斬り、木乃香を救出する。 ◆落下する木乃香をネギは杖に乗って助けたため、魔法使いであることが木乃香と刹那にバレてしまう。 ◆事情を聞いた木乃香は、力を得るためにネギと仮契約しようとするが、刹那が止める。 「いざというとき、私が命に代えてもお嬢様をお守りします。」 それを聞いた木乃香は、ネギに唇を重ねて強引に仮契約する。 「だって、せっちゃんにばっか、危ないことさせられへんもん。」 ◆突然、ネギ・カモ・明日菜・のどか・木乃香・刹那は、幻想空間に転送される。 そこで待ち受けていたのは、従属魔法に操られた楓・裕奈・千雨だった。 彼女らはネギたちに敵意を見せていた。

【次回予告】 桜咲刹那
研ぎ澄まされた精神は、研ぎ上げられた剣のごとく。
次回、「すみません……おでこかほっぺで許してもらえないでしょうか? by 刹那」
凛とした輝き、こうありたいものです。

【Cパート】
飛び出せ!チュパ研 第2話
明日菜「ボクは、チュパ、チュパ、知ってるかい〜♪ 『ボクはチュパチュパ知ってるかい』っと・・・
    愉快で、陽気な、チュパカブラ〜♪」
ハルナ「2番!?」


#06 「すみません……おでこかほっぺで許してもらえないでしょうか? by 刹那」
脚本:高山カツヒコ 絵コンテ・演出:斉藤良成 作画監督:村山公輔・斉藤良成
キャスト: ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●相坂さよ:白鳥由里 ●明石裕奈:木村まどか ●綾瀬夕映:桑谷夏子 ●神楽坂明日菜:神田朱未 ●古菲:Hazuki ●近衛木乃香:野中藍 ●早乙女ハルナ:石毛佐和 ●桜咲刹那:小林ゆう ●長瀬楓:白石涼子 ●長谷川千雨:志村由美 ●宮崎のどか:能登麻美子 ●高畑・T・タカミチ:井上倫宏 ●カモミール・アルベール:矢部雅史 ●モツ:斎藤千和 ●シチミ:沢城みゆき ●ナレーション:麦人
◆楓・裕奈・千雨は、先日の妖精に操られていた。 対抗するために、ネギは明日菜・木乃香・のどかの契約を発動するが、全員スカカードだったために撤退する。 ◆幻想空間は幼い頃にネギが過ごしたウェールズに似せて造られていた。 造り主は自分のことをよく知っている人物だと推理し、ネギは父のことを思い出す。 ◆一行は、ネギが昔よく遊んだ古城に辿り着いた。 だが、楓・裕奈・千雨はここで待ち構えていた。 再度契約発動したネギは、3人ともアーマーカードを出すことに成功する。 ◆幻想空間から脱出するためには妖精を封印すればよいことがわかった。 3人が楓たちの相手をしている間に、ネギは妖精を追うが、 罠にはまり、全員樹木に捕らわれてしまった。 ◆刹那は力を得るためにネギと仮契約して、全員を救出する。 ネギは妖精の封印に成功する。 ◆現実世界に戻って来た一行。 楓たちは操られている間の記憶がなかったため、ネギの魔法はバレずに済んだ。

【予告】 相坂さよ
夕焼けって晴れの前触れだけど、朝焼けって雨の前触れなんですよね。
次回、「あの、見えなくていいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです by さよ」
明日も晴れでありますように。

【Cパート】
飛び出せ!チュパ研 第三話
明日菜「今日は、チュパカブラを見つけたら、どうするかを話し合いたいと思います」
ハルナ「やっぱり友達になる・・・じゃないの?」
明日菜「ハルナはそれで満足できるの?」
ハルナ「満足って?」
明日菜「こんなに追い求めて来た憧れの存在に会うことができて、ただの友達で満足できるのかしら?
    むしろ、いい友達でいましょうだなんて残酷じゃない?
    それならいっそ、嫌いと言ってあげた方がお互いのためだと思うの」
 裕奈「それ何の話?」
 夕映「気のない相手に交際を申し込まれたときの傷つけない断り方みたいですね」
 古菲「(チュパカブラの着ぐるみを着て登場)じゃーん、ザジに作ってもらたアルよ」
明日菜・ハルナ・裕奈・夕映「チュパカブラ!?」
明日菜「大嫌い!」
 古菲「ううっ・・・(泣)」


画伯!?
#07 「あの、見えなくていいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです by さよ」
脚本:金巻兼一 絵コンテ:角田一樹 演出:宮本幸裕 作画監督:実原登・清水慶太
キャスト: ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●相坂さよ:白鳥由里 ●明石裕奈:木村まどか ●朝倉和美:笹川亜矢奈 ●綾瀬夕映:桑谷夏子 ●和泉亜子:山川琴美 ●大河内アキラ:浅倉杏美 ●柿崎美砂:伊藤静 ●神楽坂明日菜:神田朱未 ●春日美空:板東愛 ●絡繰茶々丸:渡辺明乃 ●釘宮円:出口茉美 ●古菲:Hazuki ●近衛木乃香:野中藍 ●早乙女ハルナ:石毛佐和 ●桜咲刹那:小林ゆう ●佐々木まき絵:堀江由衣 ●椎名桜子:大前茜 ●龍宮真名:佐久間未帆 ●超鈴音:高本めぐみ ●長瀬楓:白石涼子 ●那波千鶴:小林美佐 ●鳴滝風香:こやまきみこ ●鳴滝史伽:狩野茉莉 ●葉加瀬聡美:門脇舞 ●長谷川千雨:志村由美 ●エヴァンジェリン:松岡由貴 ●宮崎のどか:能登麻美子 ●村上夏美:相沢舞 ●雪広あやか:皆川純子 ●四葉五月:井ノ上ナオミ ●ザジ・レイニーデイ:猪口有佳 ●高畑・T・タカミチ:井上倫宏 ●カモミール・アルベール:矢部雅史 ●モツ:斎藤千和 ●シチミ:沢城みゆき ●ナレーション:麦人
◆いつも出席番号2番から出席を取るネギ。 一年のときから自分の隣が空席だったことを不思議に思った和美は、ネギに尋ねるがはぐらかされる。 ◆その晩ネギは、タカミチに半年間習っていたスピリットが見えるようになる魔法を完成させる。 幽霊生徒の相坂さよを見るために毎晩努力していたのだった。 ◆さっそく夜の教室に行き、ネギは魔法を試し、さよと初めて言葉を交わす。 ネギは、さよを成仏させるために、この世に思い残したことを尋ねるのだが、さよは生前のことはすべて忘れていた。 ◆女子寮に何かを感じたさよは中を徘徊するが、寮内では幽霊が出たと大騒ぎになる。 ◆ネギがみんなにさよのことを説明するが、姿が見えないため納得してくれない。 そのとき、エヴァが魔法をかけて、さよを写真に写るようにしてくれた。 さよはみんなに歓迎される。 ◆次の日からネギは、出席番号1番から出席を取り出した。

【予告】 鳴滝風香・鳴滝史伽
風香・史伽「ジャジャーン、いつも仲良し鳴滝ツインズ」
風香「ボクが風香」
史伽「私が史伽」
風香・史伽「覚えてね。次回、『先生、私たちをオトナにしてください』・・・わぁー!」

【Cパート】
帰ってきた まほら戦隊 バカレンジャー
まき絵「あっ、寝坊した!みんな出動しちゃってるー!」
 長官「オハヨウ、バカピンク」
まき絵「あっ、長官!おはようございます!遅れてすいません」
 長官「君ニ指令ヲ伝エル」
まき絵「はい!」
 長官「ジャガイモ、ニンジン、玉ネギ・・・アッ、牛乳モ切レタカラ買ッテ来テチョウダイ」
まき絵「パシリ?」


俺、午後ティーで
#08 「先生、私たちをオトナにしてください♥ by 風香・史伽」
脚本:高山カツヒコ 絵コンテ:福田道生 演出:タムラコータロー 作画監督:茂木琢次・松下清志
キャスト: ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●神楽坂明日菜:神田朱未 ●古菲:Hazuki ●近衛木乃香:野中藍 ●桜咲刹那:小林ゆう ●佐々木まき絵:堀江由衣 ●超鈴音:高本めぐみ ●長瀬楓:白石涼子 ●鳴滝風香:こやまきみこ ●鳴滝史伽:狩野茉莉 ●葉加瀬聡美:門脇舞 ●宮崎のどか:能登麻美子 ●カモミール・アルベール:矢部雅史 ●モツ:斎藤千和 ●シチミ:沢城みゆき ●老人:チョー ●ナレーション:麦人
◆中3なのに、いまだに子供扱いされる風香と史伽は、どうしたら大人になれるか模索していた。 そして、早く大人になる方法が書かれている本を求めて、楓と共に図書館島へ向かう。 ◆ネギたちも、妖精の事件を調べるために図書館島に来ていた。 ◆ネギは、自分たちを監視する怪しい人影に気づく。 ネギの故郷に咲いていた黒い薔薇の花びらを残して去る姿を見て、父親ではないかと疑い、ネギは追うが、 魔法で飛ぶ姿を風香と史伽に見られてしまう。 ◆ネギは事情を話し、風香と史伽と仮契約する。 ◆女子寮に戻って、くつろぐネギたち。 だが窓の外には先程の男が浮いていた。彼は「黒薔薇男爵」と名乗り、去って行く。

【予告】 長瀬楓
忍者は、濡らしたティッシュの上を破らずに走って、足音を立てない練習をするでござる。
次回、「“心”を“刃”で隠して“忍”と読む。“本気”と書いて“マジ”と読むのとはチョット違うでござる by 楓」
江戸時代にティッシュはあったでござるか?

【Cパート】
超の野望 其ノ壱
聡美「やりました、完成です!」
 超「ついに、できたネ」
聡美「これぞ、エクゾスケルトンパワードスーツを手袋サイズにまで小型化し、
   装着した人間の力を増幅して戦闘力を高める究極の装備!
   名付けて、スーパーパワーハンド!」
 超「おおっ、パワーがみなぎるネ」
古菲「古老師と勝負するアル」
聡美「ファイト!」
 超「うむむむ・・・アチョー!」
古菲「肉まん?」
 超「フカヒレ入り!」
古菲「マイッタ」

戦いは続く・・・


ドゥクシ!?
#09 「キャンプだそうです by モツ  なんで? by シチミ」
    「“心”を“刃”で隠して“忍”と読む。“本気”と書いて“マジ”と読むのとはチョット違うでござる by 楓」
脚本:高山カツヒコ・金巻兼一 絵コンテ:田所修 演出:上坪亮樹 作画監督:藤原りえ・古瀬真弓
キャスト: ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●明石裕奈:木村まどか ●柿崎美砂:伊藤静 ●神楽坂明日菜:神田朱未 ●絡繰茶々丸:渡辺明乃 ●釘宮円:出口茉美 ●古菲:Hazuki ●近衛木乃香:野中藍 ●桜咲刹那:小林ゆう ●佐々木まき絵:堀江由衣 ●椎名桜子:大前茜 ●龍宮真名:佐久間未帆 ●超鈴音:高本めぐみ ●長瀬楓:白石涼子 ●鳴滝風香:こやまきみこ ●鳴滝史伽:狩野茉莉 ●葉加瀬聡美:門脇舞 ●エヴァンジェリン:松岡由貴 ●宮崎のどか:能登麻美子 ●雪広あやか:皆川純子 ●ザジ・レニーデイ:猪口有佳 ●近衛近右衛門:辻村真人 ●高畑・T・タカミチ:井上倫宏 ●カモミール・アルベール:矢部雅史 ●モツ:斎藤千和 ●シチミ:沢城みゆき ●ナレーション:麦人
◆パートナーになった生徒たちはネギと魔法の勉強をするために、休日にキャンプへ出かける。 ◆ネギは初心者用の魔法の杖を各自に渡して練習を行わせるが、事件続きが祟って過労で倒れてしまう。 ◆テントで休んでいたネギの元を長瀬楓が見舞う。 忍者の彼女は、ネギの着任以降ずっと彼を見守っていて、魔法使いであることも知っていた。 彼女は力添えを申し出て、ネギと仮契約をする。

【予告】 雪広あやか
お食事のフォークは外側から使っていくのがマナーですのよ。
次回は、「私に隠れてネギ先生と?そんな事絶対に認めませんわ! by あやか」
はっ!(遠くテーブルの端までフォークが並んでいる)

【Cパート】
超の野望 全・国・版
聡美「やりました、完成です!」
 超「ついに、できたネ」
聡美「これぞ、スーパーパワーハンドに改良を加え、
   装着した人間の力を更に増幅して戦闘力を高める究極の装備!
   名付けて、スーパーパワーハンド2!」
古菲「古老師と勝負するアル」
聡美「ファイト!」
 超「アチョー!」
古菲「うむむむ・・・」
 超「肉まん2個!」
古菲「できる」

戦いは続くのか?


一個50円!!
#10 「私に隠れてネギ先生と?そんな事絶対に認めませんわ! by あやか」
脚本:金巻兼一 絵コンテ:山崎たかし 演出:宮本幸裕 作画監督:杉山延寛・亀谷響子・潮月一也
キャスト: ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●綾瀬夕映:桑谷夏子 ●柿崎美砂:伊藤静 ●神楽坂明日菜:神田朱未 ●釘宮円:出口茉美 ●古菲:Hazuki ●近衛木乃香:野中藍 ●早乙女ハルナ:石毛佐和 ●桜咲刹那:小林ゆう ●佐々木まき絵:堀江由衣 ●椎名桜子:大前茜 ●龍宮真名:佐久間未帆 ●長瀬楓:白石涼子 ●那波千鶴:小林美佐 ●鳴滝風香:こやまきみこ ●鳴滝史伽:狩野茉莉 ●エヴァンジェリン:松岡由貴 ●宮崎のどか:能登麻美子 ●村上夏美:相沢舞 ●雪広あやか:皆川純子 ●ザジ・レイニーデイ:猪口有佳 ●近衛近右衛門:辻村真人 ●高畑・T・タカミチ:井上倫宏 ●カモミール・アルベール:矢部雅史 ●モツ:斎藤千和 ●シチミ:沢城みゆき ●ナレーション:麦人
◆ネギを慕う雪広あやかは、ネギたちがこっそりキャンプに行ったという情報を掴み、その真相を探るが失敗する。 ◆真名・あやか・まき絵・夏美が闇に捕らわれ、幻想空間に引き込まれたネギたちを襲う。 ネギは、楓・風香・史伽のコスプレカードを出せたため、操っていた妖精の封印に成功する。

【予告】 早乙女ハルナ
天才とは、99%の努力を無にする1%のひらめきなんだって。
次回は、「へー、男爵ってバラの種類なんだ。おイモかと思ってたよ by ハルナ」
ちなみに私の絵は、99%がひらめき。これって超天才?

【Cパート】
まほら戦隊 バカレンジャー ∀
バカレンジャーは、ついに悪の組織ワルワル団のアジトへ潜入した。しかし・・・

バカレンジャー「ああっ!」

それは闇将軍ドクトル・プーの罠だった。

 プー「わっははは、名前どおりマヌケ揃いだな、バカレンジャー。仲良く死ねぃ!」
明日菜「おのれ、ドクトル・プーめ!」
  楓「時限爆弾でござる」
 古菲「あれが爆発したら、一環の終わりアル」
 夕映「まさに絵に描いたような絶体絶命です」
まき絵「みんな・・・」
明日菜「爆弾を何とかできないかしら?」
  楓「遠すぎて届かないでござる」
まき絵「あっ、待って、それ私できる」
明日菜・夕映・楓・古「バカピンク・・・」
まき絵「私のリボンで、爆弾を外に捨てるよ」
  楓「無理でござる」
 夕映「ヘタに刺激を与えれば、タイマーをバイパスして爆発するです」
まき絵「大丈夫、私に任せて」
明日菜・夕映・楓・古「バカピンク・・・」
まき絵「えーい!(リボンが爆弾に絡まる)」
明日菜・夕映・楓・古「おおっ!」
まき絵「消えろ、バーイ!(爆弾を引き寄せるが落とす)」
バカレンジャー「あっ!」
爆発!

さらばバカレンジャー!君たちの勇姿は忘れ・・・たい。

完


Hige!?
#11 「へー、男爵ってバラの種類だったんだ。おイモかと思ってたよ by ハルナ」
脚本:金巻兼一 絵コンテ:山崎たかし 演出:藤本ジ朗 作画監督:実原登・山内尚樹
キャスト: ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●明石裕奈:木村まどか ●綾瀬夕映:桑谷夏子 ●和泉亜子:山川琴美 ●大河内アキラ:浅倉杏美 ●神楽坂明日菜:神田朱未 ●春日美空:板東愛 ●絡繰茶々丸:渡辺明乃 ●古菲:Hazuki ●近衛木乃香:野中藍 ●早乙女ハルナ:石毛佐和 ●桜咲刹那:小林ゆう ●超鈴音:高本めぐみ ●長瀬楓:白石涼子 ●鳴滝風香:こやまきみこ ●鳴滝史伽:狩野茉莉 ●エヴァンジェリン:松岡由貴 ●宮崎のどか:能登麻美子 ●四葉五月:井ノ上ナオミ ●ザジ・レイニーデイ:猪口有佳 ●高畑・T・タカミチ:井上倫宏 ●カモミール・アルベール:矢部雅史 ●モツ:斎藤千和 ●シチミ:沢城みゆき ●ナレーション:麦人 ●マンドラゴラ:神田朱未
◆ネギがのどかに魔法を使う姿をハルナと夕映が見てしまう。 ◆のどかは、ハルナと夕映に問い詰められ、事情を話す。 そして、のどかの契約発動の様子をこっそり見せることで秘密にする約束を取り付けるのだが、 ネギにバレてしまう。 ◆結局、ハルナはネギと仮契約する。 しかし、契約方法がキスと知った夕映は逃げ出す。

【予告】 綾瀬夕映
マンドラゴラ。この植物は引き抜くと悲鳴を上げるです。
次回は、「まあ、いろいろと理屈をこねたところで、とどのつまりは気持ちひとつなわけですが by 夕映」
では抜いてみましょう・・・寝てるし・・・

※マンドラゴラのいびきは、神田朱未さんがやったそうです。

【Cパート】
『嗚呼、我が青春の山本』 −第1話−
水泳部に所属する大河内アキラはアロワナを飼っている。
名は「山本」。
当初は、泳ぎを学ぶために手に入れた研究素材であったが・・・

アキラ「山本・・・」

今ではすっかり家族である。

 裕奈「山本、少し大きくなったんじゃない?」
 亜子「育ち盛りなんやな、山本」
 美空「ねえ、山本はいいけどさ、あんたらその格好何とかなんないの?」

(裕奈と亜子がコスプレしている。)

 裕奈「ん?」
 亜子「それを言うなら、あんたやろ」
 美空「えっ?」

(美空がヨガの変なポーズをしている。)

アキラ「みんな変だよね、山本」

君もね。

アキラ「の〜」


西地区4階!? 走らないでくださーい
#12 「まあ、いろいろと理屈をこねたところで、とどのつまりは気持ちひとつなわけですが by 夕映」
脚本:金巻兼一 絵コンテ:上坪亮樹 演出:飯村正之 作画監督:亀谷響子・村山公輔・杉本光司
キャスト: ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●明石裕奈:木村まどか ●綾瀬夕映:桑谷夏子 ●和泉亜子:山川琴美 ●大河内アキラ:浅倉杏美 ●神楽坂明日菜:神田朱未 ●春日美空:板東愛 ●絡繰茶々丸:渡辺明乃 ●古菲:Hazuki ●近衛木乃香:野中藍 ●早乙女ハルナ:石毛佐和 ●桜咲刹那:小林ゆう ●佐々木まき絵:堀江由衣 ●長瀬楓:白石涼子 ●那波千鶴:小林美佐 ●鳴滝風香:こやまきみこ ●鳴滝史伽:狩野茉莉 ●長谷川千雨:志村由美 ●エヴァンジェリン:松岡由貴 ●宮崎のどか:能登麻美子 ●村上夏美:相沢舞 ●雪広あやか:皆川純子 ●高畑・T・タカミチ:井上倫宏 ●カモミール・アルベール:矢部雅史 ●木乃香の母:小川智子 ●モツ:斎藤千和 ●シチミ:沢城みゆき ●ナレーション:麦人
◆契約方法がキスと知って逃げ出した夕映をみんなで追いかける。 ◆困惑しながら苦悩していた夕映は、モツとシチミに追求されて心が決まり、自分からネギに唇を合わせる。 ◆しかしその様子は、クライメイトたち及びモツ・シチミに目撃されていた。 正体がバレたネギは、魔法使いの資格を剥奪され、チュパカブラにされてしまう。 ◆その瞬間、ネギとクラスメイト全員は幻想空間に転送されてしまった。

【予告】 絡繰茶々丸
私は週に一度、ハカセにメンテしてもらっています。
次回は、「敵がどうと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです by 茶々丸」
ちなみに、これは電池です。(持っていた湯飲み茶碗らしきものをお腹のハッチを開けて入れる。)

【Cパート】
『嗚呼、我が青春の山本』 −第2話−
 亜子「いやあ、よー泳いだわ」
 裕奈「ホント、疲れたあ〜」
 美空「ね、それはいいけどさ、あんたらその水着何とかならないの?」
 亜子「それを言うなら、あんたやろ」
 裕奈「何なの、それ?」
 美空「曼荼羅!」
 亜子「知らんわ、そんな」
 裕奈「でもまあ、あれよりはマシか?」
アキラ「ん?」

(アキラの水着の前面に大きく「山本」と書いてある。)


ポロリもあるよ!?
#13 「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです by 茶々丸」
    「そりゃ私って明るさくらいしか取り柄はないけど、そこまで言わなくったってさ…(涙) by まき絵」
    「不死鳥は炎を浴びて蘇るアル! by 古菲」
脚本:金巻兼一 絵コンテ:福田道生 演出:斉藤良成 作画監督:斉藤良成・山村洋貴・田中穣・村山公輔
キャスト: ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●相坂さよ:白鳥由里 ●明石裕奈:木村まどか ●浅倉和美:笹川亜矢奈 ●綾瀬夕映:桑谷夏子 ●和泉亜子:山川琴美 ●大河内アキラ:浅倉杏美 ●柿崎美砂:伊藤静 ●神楽坂明日菜:神田朱未 ●春日美空:板東愛 ●絡繰茶々丸:渡辺明乃 ●釘宮円:出口茉美 ●古菲:Hazuki ●近衛木乃香:野中藍 ●早乙女ハルナ:石毛佐和 ●桜咲刹那:小林ゆう ●佐々木まき絵:堀江由衣 ●椎名桜子:大前茜 ●龍宮真名:佐久間未帆 ●超鈴音:高本めぐみ ●長瀬楓:白石涼子 ●那波千鶴:小林美佐 ●鳴滝風香:こやまきみこ ●鳴滝史伽:狩野茉莉 ●葉加瀬聡美:門脇舞 ●長谷川千雨:志村由美 ●エヴァンジェリン:松岡由貴 ●宮崎のどか:能登麻美子 ●村上夏美:相沢舞 ●雪広あやか:皆川純子 ●四葉五月:井ノ上ナオミ ●ザジ・レイニーデイ:猪口有佳 ●高畑・T・タカミチ:井上倫宏 ●カモミール・アルベール:矢部雅史 ●モツ:斎藤千和 ●シチミ:沢城みゆき ●ナレーション:麦人
◆幻想空間に転送されたクラスメイトたちは、事情を聞く。 ◆突然、亜子・桜子・五月は妖精に操られて、ネギたちを襲い出す。逃げるネギたち。 ◆妖精は、エヴァ・茶々丸・タカミチによって封印され、亜子たちは解放されるが、幻想空間は消えることはなかった。

【予告】 葉加瀬聡美
週に一度、茶々丸は私のところへメンテに来ます。
次回は、「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って by 葉加瀬」
ちなみにこれは、クレープです。

【Cパート】
『嗚呼、我が青春の山本』 −第3話−
 亜子「なあ、山本ってなんか芸するんか?」
 美空「芸は無理じゃない?」
 裕奈「魚だしね」
アキラ「う〜ん・・・お手!」
 裕奈「いや、無理にもほどがある」


おかわり!? キングオルカイザー


あらすじ(後半)にすすむ   TVアニメ(第2期)のページにもどる

アニメのページにもどる   「魔法先生ネギま!研究所」にもどる

copyright(C) 赤松健作品総合研究所