「魔法先生ネギま!」OAD(第2期)
※ OADとは「Original Animation DVD」の略です。

第1話  第2話  第3話  第4話  Extra


(敬称略)
アニメ第4期「魔法先生ネギま! もうひとつの世界」

中吊りポスター


企画・原案・シリーズ構成:赤松健
総監督:新房昭之
キャラクターデザイン・総作画監督:実原登
音楽:羽岡佳
音響監督:鶴岡陽太
アニメーション制作:スタジオパストラル・シャフト
OAD主題歌:「LOVE ♥ ドライブ」(歌:佐藤利奈、神田朱未、野中藍、小林ゆう、能登麻美子)
ED(第1話):「Get a Chance!」(歌:佐藤利奈、井上麻里奈)
ED(第2話):「Get a Chance!」(歌:志村由美、矢部雅史)
ED(第3話):「Get a Chance!」(歌:佐藤利奈、小山力也)
ED(第4話):「Get a Chance!」(歌:松岡由貴、小野大輔)

OP (Extra):「Magical Twinkle Sky」(歌:桑谷夏子、佐藤聡美、竹達彩奈、花澤香菜)
ED (Extra):「Good vibration !!」(歌:桑谷夏子、佐藤聡美、竹達彩奈、花澤香菜)

第1話「壊滅!?ネギ・パーティ!!」
限定版単行本27巻(2009年9月17日発売)の付録
キャスト: ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●明石裕奈:木村まどか ●朝倉和美:笹川亜矢奈 ●綾瀬夕映:桑谷夏子 ●和泉亜子:山川琴美 ●大河内アキラ:浅倉杏美 ●柿崎美砂:伊藤静 ●神楽坂明日菜:神田朱未 ●絡繰茶々丸:渡辺明乃 ●古菲:Hazuki ●近衛木乃香:野中藍 ●早乙女ハルナ:石毛佐和 ●桜咲刹那:小林ゆう ●佐々木まき絵:堀江由衣 ●椎名桜子:大前茜 ●長瀬楓:白石涼子 ●鳴滝風香:こやまきみこ ●鳴滝史伽:狩野茉莉 ●長谷川千雨:志村由美 ●宮崎のどか:能登麻美子 ●村上夏美:相沢舞 ●雪広あやか:皆川純子 ●アーニャ:斎藤千和 ●ネカネ・スプリングフィールド:沢城みゆき ●犬上小太郎:井上麻里奈 ●アルベール・カモミール:矢部雅史 ●メルディアナ魔法学校長:麦人 ●ドネット・マクギネス:大原さやか ●警備兵:遠藤大輔 ●フェイト・アーウェルンクス:石田彰 ●月詠:釘宮理恵
内容:原作184〜189話
エヴァンジェリンのもとでの厳しい修業に耐えたネギ・パーティ。 修業も終了し、ネギの父・ナギを探すため、いざネギの故郷のウェールズへ! 魔法世界への扉も開き、いよいよ旅へと向かおうとしたネギ・パーティだったのだが、 そこで待っていたのは、ネギの宿命のライバル、フェイトの姿であった・・・

【CHAPTER】

  1. 「これからもネギのこと、よろしくお願いいたします」
  2. LOVE ♥ ドライブ
  3. 「男子三日会わざれば、刮目してみよ」
  4. 「まあいい…挨拶だよ」
  5. 「月見乃夜桜」
  6. 「アデア〜〜ット」
  7. 「兄貴、こいつは強制転移魔法だっ!マズイぞ」
  8. Get a Chance!

第2話「探すぞ僕の仲間たち!」
限定版単行本28巻(2009年11月17日発売)の付録
キャスト: ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●絡繰茶々丸:渡辺明乃 ●長谷川千雨:志村由美 ●エヴァンジェリン:松岡由貴 ●犬上小太郎:井上麻里奈 ●チャチャゼロ:鉄砲塚葉子 ●電子精霊A:金田朋子 ●電子精霊B:鹿野優以 ●電子精霊C:ゆりん ●フェイト・アーウェルンクス:石田彰
内容:原作189〜192話
フェイトの強制転移魔法により、魔法世界で散り散りとなったネギ・パーティ! 茶々丸とともに魔獣がひそむジャングルへと飛ばされたネギは、クラスメイトを探すべく立ち上がる! その途中、ネギをかばってエネルギー切れを起こした茶々丸は、魔力充填のためネギにゼンマイを巻いてもらうことに・・・ 一方、同じくジャングルを独りさまよう千雨は、予想もしない大ピンチに!! しかし間一髪でネギと茶々丸に助けられる。 そして千雨と合流したのも束の間、体調を崩しふらつくネギの前に小太郎が現れるが・・・

【CHAPTER】

  1. 「あの学園で平和に楽しく日々を送っていればいいものを」
  2. LOVE ♥ ドライブ
  3. 「新ボディになって水洗い可になったので丁度水浴びを」
  4. 「巻いてやる!巻いてやる!」
  5. 「…そのパクティオーと同じで…き…気持ちいいんです…」
  6. 「わたしのほーはねぇ…てへ☆」
  7. 「どこのB級ファンタジーだ、この展開!?」
  8. 「絶対サウザンドマスターには、届かへんわ」
  9. Get a Chance!

第3話「新・師弟コンビ誕生」
限定版単行本30巻(2010年5月17日発売)の付録
キャスト: ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●相坂さよ:白鳥由里 ●明石裕奈:木村まどか ●朝倉和美:笹川亜矢奈 ●大河内アキラ:浅倉杏美 ●神楽坂明日菜:神田朱未 ●絡繰茶々丸:渡辺明乃 ●桜咲刹那:小林ゆう ●佐々木まき絵:堀江由衣 ●長谷川千雨:志村由美 ●村上夏美:相沢舞 ●犬上小太郎:井上麻里奈 ●ジャック・ラカン:小山力也 ●カゲタロウ:斉藤次郎 ●トラゴロー:宮下栄治 ●レポーター:平田真菜
内容:原作197〜202話
離れ離れになった残りのクラスメイトを探し始めたネギ一行だったが、自分をはじめ仲間たちが賞金首となっていることを知る! さらに魔法世界に紛れ込んでしまった夏美、アキラ、亜子は、なんと奴隷にされていたのだった!! 夏美たちを解放するため拳闘士となり、小太郎とともに圧倒的な強さで一躍、魔法世界の有名人となったネギだったが、一方で己の力に物足りなさを感じていた。 そんななか、強敵・カゲタロウとの死闘をとおして「命賭けの戦い」に目覚めたネギ! さらなる強さを目指し、カゲタロウとの戦いのさなか現れた、父・ナギのかつての仲間であるジャック・ラカンに、弟子入りする決意をするが・・・

【CHAPTER】

  1. 「あなた達の先生の彼も一緒にいますよ!」
  2. LOVE ♥ ドライブ
  3. 「えーな!!風がこっちに向いてきたみたいやんか♪」
  4. 「…お前の呼びかけに応じ参上した」
  5. 「神楽坂なら殴っただろうからな…代わりだ」
  6. 「何で――?刹那さんのハネいじるの私好きだけど?」
  7. 「パクティオーカード!?」
  8. 「エターナル ネギ…フィーバー!!」
  9. 「ああ、闇の魔法だ」
  10. Get a Chance!

第4話「父の道か、師の道か!?」
限定版単行本31巻(2010年8月17日発売)の付録
キャスト: ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●相坂さよ:白鳥由里 ●神楽坂明日菜:神田朱未 ●古菲:阿澄佳奈 ●近衛木乃香:野中藍 ●桜咲刹那:小林ゆう ●長瀬楓:白石涼子 ●長谷川千雨:志村由美 ●エヴァンジェリン:松岡由貴 ●宮崎のどか:能登麻美子 ●四葉五月:井上直美 ●ジャック・ラカン:小山力也 ●クレイグ・コールドウェル:望月健一 ●クリスティン・ダンチェッカー:小田久史 ●アイシャ・コリエル:藤田咲 ●リン・ガランド:安済知佳 ●村人(宿の女将):羽飼まり ●旅人A:小池謙一 ●旅人B:吉本泰洋
内容:原作205〜209話
更なる力を得るために、ラカンから2つの方法を言い渡されたネギ! 一つは父・ナギのように着実に歩む光の道。 そしてもう一つは師・エヴァンジェリンの歩んだ闇の道だった。 そして悩んだ末にネギが選択したのは、禁呪「闇の魔法(マギア・エレベア)」だった! ネギはエヴァンジェリンの書き記した巻物から現れた人造霊を倒し、「闇の魔法」を習得することができるのか!?

【CHAPTER】

  1. 「闇を選ぶなら開けてみろ…だとさ」
  2. LOVE ♥ ドライブ
  3. 「あんたがあんた自身で踏み出す一歩だ!」
  4. 「相手の名前を見破る魔法具『鬼神の童謡』ちょっと悪モノっぽいかも…」
  5. 「楓忍法!縛鎖爆炎陣!」
  6. 「とにかくこれでネギま部4人が揃った訳だね!」
  7. 「精神ノ死ダガナ」
  8. 「おおぉっ!?地味幽霊!」
  9. 「掌握!」
  10. 「時間切れだ先生ッ!!」
  11. Get a Chance!

Extra「魔法少女ユエ ♥」
限定版単行本32巻(2010年11月17日発売)の付録
キャスト: ●ユエ・ファランドール:桑谷夏子 ●コレット・ファランドール:佐藤聡美 ●エミリィ・セブンシープ:竹達彩奈 ●ベアトリクス・モンロー:花澤香菜 ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●セラス総長:勝生真沙子 ●J・フォン・カッツェ:松嵜麗 ●S・デュ・シャ:吉田聖子 ●女性教師:早水リサ ●インタビュアー:平田真菜 ●歴史教師:小谷津央典 ●アナウンス:武虎
【声優コメント】

桑谷夏子: ついに来たか!! 夕映の時代が!! な〜んちゃって(笑) 皆様、お久しぶりです!綾瀬夕映役の桑谷夏子です。 思い返せば、初めはローテンションで、バカブラックのリーダーを名乗れるほど勉強嫌いな夕映だったのに… (忘れてる人は、是非ネギま!の1巻から読み返してみてね☆) それが今や、OADのタイトルを飾るまで魔法を頑張る子に…!感慨も一入!! 記憶を無くしても、ネギ先生との繋がりでもある魔法を頑張る夕映には、心打たれます。 アリアドネー編は、是非映像化して欲しかったので、私自身とっても嬉しいです。 大好きな夕映が沢山演じられる〜幸せ ^ ^ これもファンの皆様の応援のおかげです。本当に有難う! 今回は新しい仲間との出会いも待っています。 のどかやハルナが側に居ないのはちょっと淋しいけれど(笑)、新しい仲間もとっても楽しみ! 彼女達の活躍を、是非その目で観て下さいね〜。 11月発売!もうちょっと待ってて〜 ^ ^ (週刊少年マガジン2010年No.36・37掲載)

竹達彩奈: 学生の頃、読んでいて好きな作品だったので、出演できてすごく嬉しいです。 エミリィちゃんは、成績優秀でクラス委員長をつとめていて、堂々としたすごくしっかりした子なので、 エミリィちゃんを演じながら、自分も堂々とした人間になりたいです。 魔法少女に、すごく憧れていたので、演じさせていただくのが楽しみです。よろしくお願いします。 (週刊少年マガジン2010年No.38掲載)

花澤香菜: この度「ネギま!」に出演させていただくことになりました、花澤香菜です。 どこまでもお嬢様についていくぞ〜!! そして、たくさんいる個性豊かなキャラクター達の中に埋もれないように頑張りますっ!! (週刊少年マガジン2010年No.39掲載)

佐藤聡美: 今回「ネギま!」という素敵な作品に、コレット役で参加できてとても嬉しいです!! 私自身可愛い女の子達がキャッキャしている作品が好きなので楽しく演じちゃおう!!と今からワクワクしております。 みなさまも、ワクワクしながら待っていてくださいね♪ (週刊少年マガジン2010年No.41掲載)

内容:原作203・211〜213話
ネギ一行と離れ離れになった綾瀬夕映は、気付くと名前以外の記憶を失っていた! 記憶喪失の原因でもあるコレットと一緒に魔法学術都市アリアドネーの魔法学校に通うことにしたユエは、 なんと魔法騎士団候補生を目指すことに!? 魔法学校のクラスメイトで成績優秀なエミリィやベアトリクスと、オチこぼれのユエとコレットは 選抜試験の100キロほうきラリーに出場することになる!!

【CHAPTER】

  1. 「ナギ・スプリングフィールド…」
  2. Magical Twinkle Sky
  3. 「どうも私はあまり出来のいい魔法使いではなかったようで…」
  4. 「ナギファンクラブ会員ナンバー96077番」
  5. 「フフフ、この面子なら楽勝ですね」
  6. 「これに勝ってあの人に会うです」
  7. 「でっでもお嬢様、私達の力では危険では…」
  8. 「魔法使いの従者ユエ・アヤセ」
  9. 「いざ、オスティアへ…」
  10. Good vibration !!


アニメ「魔法先生ネギま!」のページにもどる

「魔法先生ネギま!研究所」にもどる

copyright(C) 赤松健作品総合研究所