「魔法先生ネギま!」OAD(第1期)
※ OADとは「Original Animation DVD」の略です。

第1話  第2話  第3話


(敬称略)
アニメ第3期「魔法先生ネギま!〜白き翼 ALA ALBA〜」


企画・原案・ストーリー構成:赤松健
監督:新房昭之
キャラクターデザイン・総作画監督:実原登
音楽:菊地創
アニメーション制作:シャフト
OAD主題歌:「ハッピー☆マテリアル リターン」


※2008年5月20日〜6月8日、OAD発売記念フェア「アキば de ネギま!」を開催。
 1.東京アニメセンター(11〜19時・月曜休)で、
   キックオフ特別展示イベント「ヒストリー of ネギま!展」を開催。 
 2.アニメイト秋葉原店、コミックとらのあな秋葉原1号店、ゲーマーズ本店、
   有隣堂ヨドバシAKIBA店、書泉ブックタワーの5店舗で、複製原画展&ポスタープレゼント。

第1話「ネギま部(仮)増殖中 ♥」
限定版単行本23巻(2008年8月17日発売)の付録
キャスト: ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●相坂さよ:白鳥由里 ●明石裕奈:木村まどか ●朝倉和美:笹川亜矢奈 ●綾瀬夕映:桑谷夏子 ●和泉亜子:山川琴美 ●大河内アキラ:浅倉杏美 ●柿崎美砂:伊藤静 ●神楽坂明日菜:神田朱未 ●絡繰茶々丸:渡辺明乃 ●釘宮円:出口茉美 ●古菲:Hazuki ●近衛木乃香:野中藍 ●早乙女ハルナ:石毛佐和 ●桜咲刹那:小林ゆう ●佐々木まき絵:堀江由衣 ●椎名桜子:大前茜 ●龍宮真名:佐久間未帆 ●超鈴音:高本めぐみ ●長瀬楓:白石涼子 ●鳴滝風香:こやまきみこ ●鳴滝史伽:狩野茉莉 ●長谷川千雨:志村由美 ●エヴァンジェリン:松岡由貴 ●宮崎のどか:能登麻美子 ●雪広あやか:皆川純子 ●四葉五月:井上直美 ●近衛近右衛門:辻村真人 ●アーニャ:斎藤千和 ●犬上小太郎:井上麻里奈 ●クウネル:小野大輔 ●男A:かぬか光明
内容:原作176〜177話
麻帆良祭が終わり、夏休みに入った麻帆良学園中等部。 ネギ・スプリングフィールド率いる3年A組の生徒たちはそれぞれの夏休みを過ごしていた。 夏休みの間、大魔法使いである父親を探しにウェールズに行き、 見つかるまで帰らないというネギの言葉を聞いた明日菜は、 「みんなでネギのお父さんを捜し出してちゃんと学園に帰ってくるクラブ」――、通称「ネギま部(仮)」を設立する。 エヴァンジェリンが名誉顧問となった「ネギま部(仮)」は、彼女の提案で部員の証として白い翼の形のバッジを付けることになった。 他のクラスメイトは、そのバッジを奪えば「ネギま部(仮)」に入ってイギリスに行けると聞いて・・・

【CHAPTER】

  1. とても楽しい2年間だたヨ
  2. 絶対帰ってこなきゃダメ!
  3. ハッピー☆マテリアル リターン
  4. これでお前らのネギま部(仮)は学園に正式に許可された
  5. お前たちにも腕試しの機会をやろう
  6. 確かに白いバッジしてるね!
  7. 私達も協力しようって決めたのよ
  8. あいつ来る来るって全然来ないんだから
  9. 輝く君へ

第2話「つまりあのコが大本命!?」
限定版単行本24巻(2008年11月17日発売)の付録
キャスト: ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●明石裕奈:木村まどか ●朝倉和美:笹川亜矢奈 ●綾瀬夕映:桑谷夏子 ●和泉亜子:山川琴美 ●大河内アキラ:浅倉杏美 ●神楽坂明日菜:神田朱未 ●古菲:Hazuki ●近衛木乃香:野中藍 ●早乙女ハルナ:石毛佐和 ●桜咲刹那:小林ゆう ●佐々木まき絵:堀江由衣 ●長瀬楓:白石涼子 ●那波千鶴:小林美佐 ●鳴滝風香:こやまきみこ ●鳴滝史伽:狩野茉莉 ●長谷川千雨:志村由美 ●エヴァンジェリン:松岡由貴 ●宮崎のどか:能登麻美子 ●村上夏美:相沢舞 ●雪広あやか:皆川純子 ●アーニャ:斎藤千和 ●犬上小太郎:井上麻里奈 ●カモミール・アルベール:矢部雅史 ●当直番:勝沼紀義
内容:原作178〜180話
エヴァンジェリンによる地獄の特訓が一段落し、 つかの間のバカンスを海で過ごすことになったネギま部と3-Aメンバーたち! そんな夏の海を楽しんでいたネギ一行の前に、ネギの幼馴染のアーニャが突然現れた。 夏休みなのに全然ウェールズに戻る気配のないネギを連れ戻しに来たのだが、 個性豊かな3-Aメンバーに翻弄されっぱなしのアーニャ。 ライバル心を燃やすアーニャだが、一方、明日菜たちもネギ先生の幼馴染の存在が気になる様子…? 真夏の海辺に温泉に―、それぞれの思惑とともにネギをめぐる女の熱いバトルは続くのであった!

【CHAPTER】

  1. とことん遊びなさい!死ぬ気で遊びなさいッ!!
  2. ハッピー☆マテリアル リターン
  3. アーニャ・フレイム・バスターキィィーック!!
  4. …つまり…あの子が…
  5. うわぁ、ちづ姉、また大きくなった
  6. んー…もしかしてアーニャちゃん、ネギ君のこと好きなん?
  7. やっぱり私がちゃんと見てやらなきゃ!!
  8. んーお姉ちゃ…
  9. 輝く君へ

第3話「ネギ・パーティ準備万端!!」
限定版単行本25巻(2009年2月17日発売)の付録
キャスト: ●ネギ・スプリングフィールド:佐藤利奈 ●相坂さよ:白鳥由里 ●明石裕奈:木村まどか ●朝倉和美:笹川亜矢奈 ●綾瀬夕映:桑谷夏子 ●和泉亜子:山川琴美 ●大河内アキラ:浅倉杏美 ●柿崎美砂:伊藤静 ●神楽坂明日菜:神田朱未 ●春日美空:板東愛 ●絡繰茶々丸:渡辺明乃 ●釘宮円:出口茉美 ●古菲:Hazuki ●近衛木乃香:野中藍 ●早乙女ハルナ:石毛佐和 ●桜咲刹那:小林ゆう ●佐々木まき絵:堀江由衣 ●椎名桜子:大前茜 ●龍宮真名:佐久間未帆 ●長瀬楓:白石涼子 ●那波千鶴:小林美佐 ●鳴滝風香:こやまきみこ ●鳴滝史伽:狩野茉莉 ●葉加瀬聡美:門脇舞以 ●長谷川千雨:志村由美 ●エヴァンジェリン:松岡由貴 ●宮崎のどか:能登麻美子 ●村上夏美:相沢舞 ●雪広あやか:皆川純子 ●四葉五月:井上直美 ●ザジ・レイニーデイ/ココネ:いのくちゆか ●アーニャ:斎藤千和 ●カモミール・アルベール/客A:矢部雅史 ●犬上小太郎/部員:井上麻里奈 ●クウネル・サンダース:小野大輔 ●チャチャゼロ:鉄砲塚葉子 ●源しずな:井上喜久子 ●カメラ小僧A/妖怪A:大原崇 ●カメラ小僧B/妖怪B:高橋研二 ●カメラ小僧C/妖怪C:吉開清人 ●窓口のおばちゃん:須藤絵里花 ●子供/機内アナウンス:楠見藍子 ●母:鍋井まき子 ●佐倉愛衣/客B:中村知子
内容:原作175・181〜183話
3−Aはつかの間の夏休み。 千雨は東京ビッグサイトのイベントにコスプレで参加、 フケ顔の真名と楓は映画の入場料金で悪戦苦闘、 まき絵は新体操競技会にて華麗な技を披露、 夕映とのどかは始動キーをめぐって大騒ぎ、 と、生徒たちはそれぞれに楽しい夏休みを過ごしていた。 そして、エヴァとの修業もひと段落し、準備万端のネギパーティーはいよいよウェールズへ! 「父さんを捜し出す」、決意も新たに旅立とうとするネギに、千雨は「本当に親父を捜さなきゃダメなのか?」と問いかけるが・・・

【CHAPTER】

  1. 父さんを捜し出すためだ
  2. はぁ〜、夏休みは暇ですね〜
  3. 伝説の14話のあのポーズお願いしますっ
  4. ハッハッハッ、老け顔は損でござるな
  5. ラブ・ラブ・ゲッチュー・ネギセンセイ
  6. ネギ君とお似合いの10歳ボディもあるけど?
  7. あんな人間離れした技使えても4位かー
  8. あ、夏美姉ちゃん、今帰るとこ?
  9. そう!我々自ら巨乳となるのよ!!


アニメ「魔法先生ネギま!」のページにもどる

「魔法先生ネギま!研究所」にもどる

copyright(C) 赤松健作品総合研究所