「ラブひな」の初期設定

キャラの初期設定   ひなた荘の初期設定

キャラの初期設定

キャラの編集会議用設定(1998年1月中旬頃)
仮名(現在名) 初 期 設 定 内 容
赤石沢景太郎
(浦島景太郎)
浪人生。メガネはしていない。常識人で、天性のツッコミ。
とぼけた感じで比較的前向きである。勉強・体力ともに並以下。
祖母の遺産の赤石沢荘をもらうが、あまりにボロなため、
住人を追い出して建物を売り払おうとしている。
周りが変人ばかりなので、苦労が絶えない。一人ずつ仲良くなっていく。
ヒロインに一目ぼれする。
バイクを1台持っている。
(ホンダのVT−250Fらしい。駿平(じゃじゃ馬)の影響。)
イメージは、五代くん(めぞん)・駿平(じゃじゃ馬)・ふーみん(まさるさん)・
中居くん(SMAP)。

(成瀬川なる)
天井が破れて、2階から落っこちてきた全裸の娘。
その際、主人公と頭をぶつけて記憶喪失になる。
本名・過去、すべて不明。「碧」という命名は主人公による仮名。
何事においてもマイペースで、会話をしていても反応が鈍いところがある。
大ボケ。博愛主義。
主人公に一目ぼれされ少し困っているが、実は自分も好意を持っている。
旅館の住人みんなと仲良くなるのが夢。
イメージは、サーティ(AI止ま)。
中学生
(前原しのぶ)
中1。料理がうまく、みんなの世話役。
最初、主人公を毛嫌いしているが、中盤あたりで惚れてしまう。
しっかり者。いつも怒っている。
フォーティのようなボンボンをしている。
イメージは、たづな(じゃじゃ馬)・シンディ(AI止ま)。
インド人
(カオラ ・スゥ)
金にがめつい。
キツネと仲が良く、関西弁で話す。
青山
(青山素子)
高2。2番目に主人公達の知り合いになる人物。
堅い性格で超まじめ。エッチな話とかを嫌うが、興味がないわけではない。
頼りになりそうだが、実はあがり性で、男子とも話せない。
剣道部の主将で、毎朝屋上のものほし台で素振りをしている。
雷や暗闇を怖がる。
イメージは、石川五右衛門(ルパン3世)。
紺野
(紺野みつね)
学生。最初に主人公達と友達になる人物。
関西弁で人なつこく明朗。常識人でツッコミが仕事。
普段はキツネと呼ばれているが、目を開くと美少女。(滅多に開かない)
建物に詳しく、全ての部屋を知っている。
成績が良く、スポーツも得意。(ローラーブレードで通学している)
滅多に怒らず、いつも笑ったり、あきれたり、ツッコんだりしている。
イメージは、梅ちゃん(じゃじゃ馬)。
寮長
(浦島はるか)
大学院に通っている。
子持ちで未婚。
寮長の娘
(サラ)
小学校低学年。幼いなりに主人公に好意を寄せている。
よく猫に襲われるハムスターを飼っている。

原型は、「ダンス・ダンス・ダンス」(村上春樹)の小説に出て来るユキ

灰谷
(灰谷真之)
主人公の古い友人。スケベだが、なかなか頼りになる。
一見かっこいいが、女はいない。(異常に貧乏なため)
ラーメンが主食で、主人公の部屋でいつもうまそうに食っている。
常にバイトで忙しい。ギターを持っているが弾けない。
イメージは、加持(エヴァ)・キムタク(SMAP)。
白井
(白井功明)
太ってて、おたく(LDを数百枚持っている)だが、
明るくて、爽やかで、話し上手で、頭が良く、金持ちなので、
実は女の子にモテる。でも、本人はアニメのヒロインの方がちょっと好き。
姉が2人、妹が1人いるため、女の子の情報に詳しい。
イメージは、トンボ(魔女の宅急便)。


名 前 初 期 設 定 内 容
浦島可奈子 浦島家の養子で高校2年生。
もらわれる前の家庭環境のせいか、無口で無表情。絶対に笑わない。
日本的美人で和服好き。変装が趣味。変装するとよく喋る演技派。
景太郎を兄と慕う。景太郎至上主義。
練習中の舞台役者のイメージ。必ず髪止めをしている。
全体的に黒っぽいイメージ。黒猫を付けて「黒なる」という感じ。
ルリ(ナデシコ)っぽい性格。髪型はハマーン・カーン(ガンダム)。
冬目景先生のヒロイン風。
中学生ぐらいまで毎年ひなた荘に遊びに行っていた景太郎と会っていた。
現在まで、景太郎と文通していた。
(可奈子がひなた荘の住人のことをよく知っている理由。
 なるとのことは書かれていなかったので知らなかった。)
ひなた婆ちゃんより先に外国に行っていた。
(景太郎が女子寮になったことを知らなかった理由。)
文通の中で、景太郎と旅館に関する約束をしたらしい。
クロ ジジ(魔女の宅急便)の耳を大きくした感じ。(参考: タックン(フリクリの猫))
(いつもはキツネ目ということで似せない努力がされてる)
住人には、ウサギだの何だの言われる。


キャラの最初期設定(1997年後半頃)
仮名(現在名) 初 期 設 定 内 容
主人公
(浦島景太郎)
女子寮の管理人にされてしまう。
偏差値80の秀才だが、本番では緊張してしまい失敗するタイプ。
勉強以外は何をやってもダメ。泣き上戸。身長170cm。
ヒロイン
(成瀬川なる)
主人公が好き。世話好き。(←サーティを引きずってる)
ショート
(紺野みつね)
勉強ができるので、主人公と気が合う。目は細くない。
お嬢
(青山素子)
色白の病弱で、いつも床に伏している。おしとやか。
よく主人公に介抱されている。実は陸上部のエース。

(浦島はるか)
女子学校付属の大学院生。

(サラ+しのぶ)
女子学校付属の幼稚園児。おマセ。ハムスターを飼っている。
タマ 無表情の猫。102号室のハムスターを狙っている。
ロン毛
(灰谷真之)
主人公の親友。もてそうで、実は全くもてない。
主人公をいつも羨ましがっている。
恐そうだが、いいやつ。身長186cm。
おたく
(白井功明)
主人公の親友。いつも限定アイテムで遊んでいる。
紙袋の中にはカードやポスターしか入っていない。
いつも主人公の隣にいる。気弱。身長167cm。


ひなた荘の初期設定

ひなた荘の編集会議用設定(1998年1月中旬頃)
ひなた荘正面(初期) ひなた荘正面(初期)
ひなた荘の初期イメージの正面図。 モデルは、岩手県花巻市鉛温泉の藤三旅館でした。 最終的に、1階部分だけが使用されることになりました。(単行本2巻P187)
ひなた荘裏手(初期) ひなた荘裏手(初期)
ひなた荘の初期イメージの裏手図。 これもモデルは、藤三旅館の裏手でした。布観橋から見た構図です。 流れてる川は、豊沢川です。(単行本2巻P188)


ひなた荘の最初期設定(1997年後半頃)
ひなた荘は、2階建て12部屋の普通のアパート。離れに共同の風呂がある。
幼稚園から大学まである一流女子学校の契約アパート。周囲はそれらの建物に囲まれている。
201号室
ヒロイン
202号室
ショート
203号室
お嬢
204号室
205号室
206号室
101号室
主人公
102号室
103号室
104号室
105号室
106号室
開かずの間


登場人物のページにもどる

「ラブひな研究所」にもどる

copyright(C) 赤松健作品総合研究所