後退 : 前進 : 上昇 : 先頭 : 索引

「パタリロ西遊記!」1〜2巻

1巻
◇136ページ
「トラを食うんですか!?」
「トラだろうと
 狼だろうと四本足なら
 なんでも食います」
「四本足で食わないのは
 炬燵だけ
 あれはあたるから」

「饅頭こわい」([5])に出てくるギャグです.

2巻
◇28ページ
「それに気がついたのは勘当されてから
 です それまではチヤホヤしていた
 のに金がないとわかったとたん
 相手にもしてくれなくなりました」
「お金目当てだと口をすっぱくして
 言った父の説教が身にしみてわかった
 時には手おくれでした 帰る家もなく
 それまでめんどうみてやった芸人達も
 手のひらを返すような冷たい仕打ち」
「くやしいやら情けないやらで
 いっそ死んでしまおうと
 吾妻橋の欄干に手をかけた
 その時に」
「おじさんに声をかけられて
 「船徳」が始まるんだ」

「船徳」([8])にもたしかに勘当された若旦那が出てきますが、吾妻橋から身を投げようとしておじさんに止められるのは「唐茄子屋政談」([26])です。魔夜さんはこの二つの噺を混同していると思われます。

◇94ページ
「漢字には読み方が
 いくつもあるんだぞ」
「そんなこと言われん
 でも知ってるわい」
(「平林」とかかれた表札を指して)
「たとえば表札にこう
 書いてあったら
 おまえならなんと読む」
「ひらばやし?」
(中略)
「たいらばやしか
 ひらりんか
 いちはちじゅーの
 もっくもく
「ひとつとやっつで
 とっきっき」

「平林」が元ネタです。


後退 : 前進 : 上昇 : 先頭 : 索引

パタリロ調査報告(落語編) 2001-09-06 21:41:07 GMT+9:00