を告げる長谷寺の花たち


各画像、クリックで拡大。


2005.3.29.
ノースポール キク科
境内のお手洗いの向かいの
地面に、かわい〜く咲いてます。

2005.4.9.
モモ(桃) バラ科
かわいい白い花の品種の桃。白い花の中にピンクの花がちらほら。
これは「キメラ」と呼ばれ、遺伝子が混在しているのだそうです。
実はなるのかな?

ピンクのつぼみの拡大画像
ピンクの花の開花拡大画像

2005.3.16.
サクラ(桜)バラ科
おやっ?本堂の裏の桜が・・・。
この桜、
サクランボが実るんですよ。


 
駐車場の桜の開花状況はこちら

2005.3.18. P by祐信
アシビ(馬酔木) ツツジ科
高野山の修行中に
伽藍に咲いていたのを思い出します。
春の到来を教えてくれる、
可憐な花です。


2005.3.29.
ユキヤナギ(雪柳)
雪をかぶったみたいですね。
京都では北白川の疎水の近くで
暮らしました。春には、
ユキヤナギの白とレンギョウの黄色,
そしてサクラのピンクが見事でした。
全景は
こちら

2005.3.16.
ツバキ(椿)ツバキ科
裏山にもたくさん咲いている椿。
ミニ霊場を歩くと、
径が椿の柄の絨緞みたい 。

その他、境内のあちこちに
白やまだら、八重など
さまざまな椿が咲いています。



2005.3.16. P by祐信
サンシュユ(山茱萸)ミズキ科
春を告げる可憐な花です


2005.3.27.
ボケ(木瓜)バラ科
深い赤が、春の温かさを
一足早く、
感じさせてくれますね。

.


2005.3.27. P by祐信
モクレン(木蓮)モクレン科
土塀のむこうに満開です
「斎藤さんちのモクレン」というのは
庄司薫でしたっけ。
たしか『白鳥の歌なんか聞こえない』。
好きだったなあ、庄司薫


2005.3.29.
コブシ(辛夷)モクレン科
左と同じモクレン科ですが、
花が小ぶりです。
♪目を閉じてごらんなさい
山が見えるでしょう
♪近づいてごらんなさい
コブシの花が咲くでしょう
高石ともやさんの「私の子供たちへ」より


2005.3.21. P by祐信
ミツバ
花じゃないけど、ミツバです。
本堂の裏にいます。
まだちっちゃい。早く大きくなあれ。
ちっちゃくってもいい香りです




2005.3.21. P by祐信
レンギョウ(連翹)(モクセイ科)
客殿の床の間に
活かっています。


菜の花四題
チンゲンサイ(青梗菜) ミズナ(水菜) ブロッコリー コマツナ(小松菜)
そろそろ食べ頃を過ぎてしまいます。咲いちゃうと粉っぽくなってしまいます。 そういうわけで毎日のようにいただいています。
2005.3.21.

春眠暁を覚えず・・
  春は花より団子よねぇ

by ねね

         

植物歳時記topに戻る