こんどはうまだ!
うまきぶん



なんだこの手抜きなタイトルわ!と思うかもしれないが、大井競馬に行って来た。大井競馬と言えばナイター競馬である。 ちょっとひまだし、職場からも自宅からも近いのでちっくら行ってみっぺえかな・・・と言うところである。

大井競馬場に行くにはモノレールの大井競馬場前駅に行くのがメジャー。他にJR大井町、大森、品川、目黒の各駅からもバスが出ているけどね。ま、自分としては、職場から直行するのにはモノレールが一番便利だったりする。だがしかし。モノレールと言えば羽田空港に行く人が主に使うアクセスであったりもする。夕方と言うこともあって、モノレールの中には東京での一仕事を終えて地元に帰るのであろうビジネスマンが多く乗っている。競馬組空港組は結構一目瞭然だ(^^;)。

もちろんちんたは競馬組なのであるが、うおいちばの読者でもある某姐さんの言うことには「川遊びに行くような格好」をしているので、競馬場組の中でもひときわ競馬場組である(^^;)(なにを言っているのだか)。

そんなわけで着いた競馬場。とりあえず、パドックで7レースの馬がぽっくりぽっくり歩いているのでそんなのを眺める。周りは人生がすでにテンパっちゃったようなおやじがたくさんだ。なんとなく落ち着く。ちんた、保護色のようにその場になじんでいる自分に気が付く。

とりあえず、馬券を買おう。パドックで見たお馬さんで調子良さそうなのは・・・ということで適当にマークして、買う。今回はひたすら新たに導入されたワイド馬券で攻めようと言う魂胆である。ワイド馬券とは平たく言えば3位までに入線すれば当たりとなる馬番連勝馬券である。これまで何度と無く馬連で買った馬が1−3着という目を見てきたちんたとしては、ここはワイド馬券にすればざっくざっくと儲かるのではないか・・・と言う魂胆である。

というわけで、こんな馬券を買った。



ワイド馬券なので3番、6番、8番の馬が1〜3着に入れば、両方とも当たり・・・という扱いになるわけだ。これで1−3着の帝王も名誉ある称号として生まれ変わる寸法である。

レースが始まるまでうろうろする。腹が減ったので何か食べたいが、いまいち心にヒットするものが売っていない。うろうろする。だいたい、売っているものがとにかく高いのである。ビールが350ml相当で620円。これはちょっと手が出ない高さだ(結局買ったけど)。おつまみもなんか小さな鳥の唐揚げが4個ついて400円。どこからこういう値段が出てくるのか?(^^;)とにかく高い。

高い食べ物を抱えながら(←結局買ってる)、うろうろする。レース前までなんとなく暇なので、レーストラックの内側の方に行ってみる。・・・むむむ、なんだかこっちはカップルばっかりではないか。なんだかここは自分のいるところでは無いような気がして、メインスタンドに帰る。むー、やはり、こちらの方がなじんでいるようである。

さて、馬券を買った7レースが始まる。途中の展開はもうよくわからないので見ないことにしているちんた。なんだかよくわからんけど、自分の買った馬券に絡んでいるのは3番の馬が2着に入線したようだ。で結果を見ると6番の馬が4着に・・・なんてことはない1−3着の帝王はワイド馬券になれば2−4着の帝王になってしまっただけのようである。

気を取り直して、8Rだ・・・の前にチューハイを買う。ホントは儲けざる者食うべからずなのだけれども、この雰囲気はどうにも飲み食いを我慢するのは厳しい(^^;)。みんななんか食ったり飲んだりしているわけだ。なんだかこの雑駁な雰囲気が何ともいいなぁとか思いながら馴染んでみたりする(^^;)。

さて、8R。なんだかんだ2点に絞ったが、それで結局100円ずつしか買っていないところがかなり悲しい。おまけによく見ればちんた、枠順と馬番号間違えて買ってるやん!もう、どうでもいいや気分である。8Rはどうでもいいや。

ところがこの8R、自分の買った馬(←買おうとして買ったわけではない)が前の方前の方で位置する好レース。うおー、いいぞいけーいけーと心の中で念ずるちんた(買う気無かったくせに)。・・・が、しかし、結局、自分の馬券は1−4着に終わる。むー。ワイド馬券の馬鹿

・・・と思って掲示板を見れば審議のランプが付いている。おや〜?と思いながら審議が終わるのを待つ。やたらに長い審議であったが、発表されてみれば、おお、なんと、3着の馬が失格!4着が繰り上がり3着に。めでたくちんたの馬券も当たりとなったのでした。払戻しは3240円。へへ、どんなもんだひ!(間違えて買ったくせに)

9Rはさくっと外しレースが終わる(それだけかい)。いよいよ勝負の10Rである。ここは一つ、特別な作戦でいきたい。「予想屋に頼る作戦」である。というわけで、予想屋から10Rの予想などをもらう(買う)。こんなのが貰える。



要は1番、2番、3番、5番で買え・・・と言うことか。しかし、悲しいかな、ちんた5点も張るお金がないので、しょぼしょぼと1−5と3−5を200円ずつワイド馬券(それもワイド!)で買う弱弱な張り方である。ギャンブラーとしてそんなので良いのか? そんな弱弱さ加減が神の怒りを呼んだのか、来た馬券はワイドで2−3が当たり。予想屋当たってるやん!やっぱ貧乏人はギャンブルなどをしてはいけないな・・・と痛感。

本日の収支をまとめてみよう。

7R 300円購入 はずれ
8R 200円購入 3240円払戻
9R 400円購入 はずれ
10R400円購入 はずれ
−−−−−−−−−−−−−−−−−
  1300円購入 3240円払戻 1940円の勝ち

おお、勝ってるやん!と喜ぶのはちょっと早い。ここで本日の収支をさらにまとめてみよう。

<収入の部> 馬券      1300円
予想屋      100円
チューハイ    420円
唐揚げセット   400円
肉まん      350円
ビール      620円
モツ串      120円
−−−−−−−−−−−−−−
総計      3310円
<収入の部> 8R払戻 3240円
−−−−−−−−−−−−−−
総計      3240円

げ、飲み食いを併せると70円のマイナスになってしまう。ううむ油断ならない大井競馬場の屋台(^^;)。競馬に勝って競馬場に負けたと言うところか(わけわか)。

なんかむなしいちんたにも大井競馬場は優しかった。帰り際にこんなものをくれた。



おお、バスの回数券。これでオケラになった人も帰れるというわけだね。むー、変なところでサービス良いぞ大井競馬場(^^;)。



目次に戻る
表紙に戻る