9月9日
 帰国の日。もう本日に至っては1mmも走りません(既に厳重に梱包した後 ですし)。なんとなく待ち遠しかった日でもあったというのが正直な心情で す。それほど今回の旅は厳しく感じられたということかもしれません。アメリ カはタフな国です。

 飛行機の出発は7時半なので大事をとって6時にはモーテルをチェックアウ トするようにしました。これくらい早朝でも、空港近所のモーテルからはシャ トルバスが運行されていて、もちろん、自転車も楽々と運んでくれます。空港 のカウンターでチェックインも実にスムーズで割〜と楽〜。なんかこちらが大 して英語で説明できなくても、全て事情を察してそれなりの扱いで自転車を 持っていってくれるあたりはありがたいですね。

 さて、あとはロスを経由して、大韓航空でゆけゆけにっぽんです。
 でも飛行機の中は退屈なので、少し総括めいたことを。

 今回の旅は楽しかったことは楽しかったのだけれども、なんだかいろいろと 思い通りにいかなかった・・・という微妙に不完全燃焼感が残っている感じが あります。その原因は明らかで「体力」と「金」、この二つです。

 体力面では、今年に入ってからほとんど乗れていなかったというのも致命的 なのですが、それに加えて、カリフォルニアの強烈な日差しと強い海風にさら され続けるのは思いの外、体力の消耗が激しかったです。北海道やドイツで一 日あれだけ走れたからカリフォルニアも何とかなるべ、とナメていたのですが そうはいきませんでした。また、道から見る景色もむやみに広いカリフォルニ アの景色の移り変わりは単調で、これもまた疲労を誘っていたかもしれませ ん。

 もう一つ、資金面に関しては、まぁなんつか、日頃から1日5万円くらい 使ってもびくともしないくらい稼ぎ倒していれば何の問題も無いのですが、そ れはそれとして、やはりアメリカの物価は高かったです。これはアメリカのせ いでは無く、ちんたの常識の無さのせい。ヨーロッパと同じ感覚で乗り込んだ ら、飯は高いわ宿も高いわで初日から大ショックでした。ロスやサンフランシ スコなどの都心はともかく、郊外はドイツなどと違い安宿が無いのですね。 モーテルの連泊は一人旅には非常に高くつきますが、かといって他に手があり ません。一つの宿をパスすると次の宿を見つけるまで何十マイルも走行を強い られることもあります。これは事前の情報収集をさぼっていたことも影響して いて、実はアメリカの安いモーテルやその割引クーポンを載せているサイトは 結構あるのです。いくらかでもプリントアウトしておけば良かったのですが、 そこらへんをさぼって痛い目をみました。

 ただまぁ、好む好まないを問わず、毎日結構金を落としていった旅となりま したので、それはそれなりに快適な旅でもありました。風呂は室内に完備、 ベッドはキングサイズで、CNNもESPNも見放題ですから。ちなみに今回 の旅、航空券を除いた旅費は9日分・宿食事全込みで約11万円でした。この予 算で北海道をツーリングしたらすすきのもコースに組み込めるかなぁとか思っ たり思わなかったり。
 あと、ありがたいことに今回はほぼトラブルフリーでした。健康はもちろ ん、自転車もパンク1回のみ。これは厳しい日々続きだっただけに、今思うと ありがたいことです。

 まだまだフライトは続きます。気づいたことをいくつか。

・アメリカの道路標識は不親切。地図もいまいちわかりにくいです。標識より も人に聞いてしまう方が正確で手っ取り早かったです。
・幹線道路沿いに走っていても、自転車屋をあまり見かけませんでした。それ なりにあるとは思うのですが、ヨーロッパのように漫然と走っていてもいくつ もお店が目に入るという感じではありませんでした。
・日本のコンビニ代わりにガソリンスタンドが使える、のはヨーロッパと同様 でした。ビールの入手もGSが手っ取り早かったです。
・アムトラックやグレイハウンドに乗るときにはバイクボックスを使って楽々 自転車を積むことが出来ます。日本での感覚と比べて運賃が安いので有効活用 できるとおいしいかもしれません。

 飛行機は台風のためか成田上空をぐーるぐーると何度も旋回した後にようや く着陸。着いてみれば台風接近中で1日遅ければ日本に着陸できない恐れも あったとかなかったとか。さらにもう1日遅いとNYでテロが起こっています ので、1週間近く足止めされるところでした。
 お婆ちゃんの知恵袋ばりに梱包してみた自転車は、受け取った時には輪行袋 がだらしなく口を開いていて、どうも梱包材に使ったTシャツが脱落して失わ れてしまった様子。うーん、ちょっともったいなかったかなぁ。
 10日ぶりの日本は台風がど真ん中ストライクのようで雨。あまりの湿度の 高さに帰国後2時間経って早速体調を崩し、立ち直るのに10日ほど要してし まいました。

 8日間の総走行距離は348.6マイル(561.2km)でした。それはいいとして、 サイクルコンピュータの説明書を無くしてしまい、マイル表示から戻せなく なってしまっています。ここのところちょっと不便とアメリカの名残を少しず つ感じながらペダルを回すちんたなのでした。

おしまい。

目次へ戻る
表紙へ戻る