ガスブロ各要素


ガスブローバックの、どこをどうするとどう変化するかのメモ。

ブローバック衝撃が大きくなる要素 ガス圧が上がる。
スライドが重い。
ブローバック衝撃が小さくなる要素 ガス圧が下がる。
スライドが軽い。
※この他、ショートストロークスライドだと体感的に衝撃を強く感じやすい。

ガス圧が下がりやすい要素 ガス消費量が大きい。燃費が悪い。
ガスタンクが小さい。
ガスタンクの熱伝導率が悪い(樹脂製マガジンなど)
ガス圧が下がりにくい要素 ガス消費量が小さい。燃費が良い。
ガスタンクが大きい。
ガスタンクの熱伝導率が良い(金属製マガジンなど)

ガス圧が下がると現れる悪影響 弾速の低下。
弾道安定性の低下。
スライド移動スピードの低下。
スライドの移動量不足による給弾不良。
生ガス大量放出による作動停止。


○=良くなる △=大差なし、または変化無し ×=悪化する
部品名弾速低圧時
作動安定性
高圧時
作動安定性
燃費
ハンマースプリングを弱くする××
ハンマースプリングを強くする××
リコイルスプリングを弱くする
リコイルスプリングを強くする ××
ガスルート切り替えバルブスプリングを弱くする ×
ガスルート切り替えバルブスプリングを強くする ××
スライドを重くする
××
スライドを軽くする
※ガスルート切り替えバルブスプリングはマルイ全てとKSCの一部などのみ。WAやマルゼンには当てはまらない。
スライド内のシリンダー内にある小さなスプリングの事です。


i_back1.gif