過去の掲示板(9) 00年1月〜00年 3月

 

買い物
投稿日 3月1日(水)22時30分 投稿者 堀合 [p84e860.tck2.ap.so-net.ne.jp] 450
 
 
こんな取るに足らないことで申し訳有りませんが・・・
昨日、今日のコミックス買い物リスト。

『まりこの恋人』1
『ひなた』
−−−−−
『王子様といっしょ!』
『向こう岸からやって来た』
『恋愛未遂』
『そどむ』1
『火消し屋小町』1
−−−−−
『由似、風のなかで』
あと、ハーレクインコミックス新刊4冊。

全部ここ1ヶ月の新刊だと思うのですが
一つの店で揃わないのは合点がいかない。
(−−−−−のところで購入店が異なります)
特にユーコミックスの配本、品揃えはもうちょっと
考えてもらった方がいいんではないか?>誰にいったらいいのかしらん?

はじめのお店で、谷川さんの本だと思って手に取ったら
それは長谷川潤さんの本でした。そのお店に谷川さんの
本はありませんでした。
これから読むので「泥酔横丁」の感想はもうちょっと待ってくださいね。
 
 


うん
投稿日 2月29日(火)23時29分 投稿者 真柴いくみ [kochi-061.seikyou.ne.jp] 449
 
 
ぶーけ3週間ぐらい前に知りました。
うーん やっぱりって感じですか、、、
おいらクッキーがあるからいいかぁ。
 
 

そんなに昔の話題でしたっけ
投稿日 2月29日(火)22時31分 投稿者 CCNT [tkrz3DS44.stm.mesh.ad.jp] 448
 
 
>ぶ〜け休刊:既に前世紀の話題かと思ってましたが(ぉぃ
全世紀というと19世紀の・・・とつっこむ前にいつ頃の話題だったのだっけ?
いろいろウワサ話はあちこちで見た気はしますが正確なところがわからないです。

>(ぶ〜けに限らず)雑誌は全然読んでらっしゃらないんでしたっけ。
基本的には、そのとおり。例外は○○○特集号とかまんがタイムコレクションの類。
あと、相変わらず「ポシェット」も買ってますが、これは創刊号から買ってるので
止められなくなっているだけで、もはや惰性とも言う状態。

掘合さんの書きこみにきちんとレス付けなきゃと思っているのですが、それはまた今度。
 
 


僕は〜君を〜待つねん待つねん…
投稿日 2月29日(火)03時49分 投稿者 般若 [dp141-6-tyo.jah.ne.jp] 447
 
 
…まつねんまつ年末…年末の歌でした〜!!
#って誰が覚えてるんじゃこんなマイナーネタ

…そうそう、年末じゃなくて年度末でしたな。
みなさんそれ相応にお忙しいご様子で。

ぶ〜け休刊:既に前世紀の話題かと思ってましたが(ぉぃ
(ぶ〜けに限らず)雑誌は全然読んでらっしゃらないんでしたっけ。
>CCNTさん
 
 


えっ
投稿日 2月29日(火)00時26分 投稿者 CCNT [tkrz4DS19.stm.mesh.ad.jp] 446
 
 
今日は時間無いので、掲示板読むだけのつもりだったのですが、

>#あぁっ!ぶ〜け休刊!

ホントですか?
いろいろうわさはありましたが、ついにですか。
うーん。コメントは詳しい情報を見てからということにしますが、
びっくりしました。
 
 


ども
投稿日 2月28日(月)22時02分 投稿者 堀合 [p84e87d.tck2.ap.so-net.ne.jp] 445
 
 
なんか、ご指名があるようで恐縮です。

般若さん
>堀合さんにはぜひ、谷川史子さんの単行本の巻末書き下ろし
>「泥酔横丁」をお読みいただいてご感想をいただきたいところ:-)

ここんとこ忙しさにかまけて、PCに電源入れるのも1週間ぶり。
コミックスはおろか雑誌の購入もおぼつかない状態です。
今週もちょっと厳しいのですが、今週中にはなんとか。

そんななかでも、昨日の日曜日は武道館の全日を観にいく道中
中野のまんだらけに寄り『最狂超プロレスファン烈伝』4巻を
買いました。この本は描き下ろしで本来は12月に出るはず
だったもので延期になっていたのですが、今読むと延期の
理由も作者の苦悩の一端もわかるような気がします。
作中では作者はもうプロレスファンではないようなことが
描かれていますが、またいつでも戻ってきてください、
プロレスファンは待ってますよ。

CCNTさん
>今日は「クリスタルドラゴン」の新刊を読みました。
>やっぱり昔から親しんだ作品は真っ先に読みたくなりますね。
>ようやく出版ペースが上がってきましたが、
>完結するのはいつの日のことでしょうか。

現在、ミステリーボニータ誌で連載中ですね。
『クリスタル☆ドラゴン』に限らず、秋田の
まんがは連載でも毎回「おわり」が打たれるので
いつ終わってもいいようにできているのが気になるんですが、
おそらく作者がその気である限りずっと描き続けて
くださるのではないでしょうか。

ところでこの雑誌は結構お値打ちで、ラインアップが
あしべゆうほさん、高階良子さん、和田慎二さん、と
挙げるといったいいつの時代の?と一瞬思ったりする一方、
高橋美由紀さん、中村理恵さん、真東砂波さん、と
挙げるとなるほどという。異様なバランスなんでありました。

この雑誌、いま一番のお楽しみは、実は佐伯かよのさんの
『永遠の夜に向かって・・・』だったりして。
『星恋華』より次回が気になってるし。
あ、上空で爆発があって世界が・・・というあたり、
上の『〜プロレス〜』4巻の展開と似てるんですね。
(すごいむりやり〜)

#あぁっ!ぶ〜け休刊!
#まだまともにコメント書ける状態にない
 
 


あやや、メモしなくてもいいんだってば
投稿日 2月25日(金)00時17分 投稿者 CCNT [tkrz5DS46.stm.mesh.ad.jp] 444
 
 
って、それはおいといて。

珍発見!
間違いを指摘するのはあまり良い趣味ではないけれど、
EYESの新刊アリキーノの2巻、発行日が2月30日になってます。
発行日の間違いってけっこうよくあるのですが
存在しない日付ってのは初めて見たような気がします。
これまでも、ひと月ずれとかひどいのになると1年前の発行日の本があったりしましたが
これは珍記録かもしれません。
 
 
 


スパイラル
投稿日 2月24日(木)02時17分 投稿者 般若 [dp168-6-tyo.jah.ne.jp] 443
 
 
そうか、CCNTさんこーゆー絵柄が趣味だったのか…メモメモ

内容は雑誌で全部読んでるんで、
単行本は最後のおまけページだけ立ち読みして済ませちゃったり。
#今月のガンガンコミックスで買ったのはハレグゥ(5)だけだな…

でも、もうちょっと手元に金があったら先月のテレカ全員サービス、
この作品の分もきっと応募してたはずなんですが:-)

#確か水野英多さんも愛知県な人のはず…更におそるべし東海三県
 
 


今週のイチ押し
投稿日 2月22日(火)23時40分 投稿者 CCNT [tkrz4DS70.stm.mesh.ad.jp] 442
 
 
ガンガンの新刊「スパイラル」気に入りました。
推理ミステリーものですが、絵柄とか結構趣味かな。
情報収集担当の女の子のとぼけた雰囲気が良いです。
絵的には可愛らしいのですが、相当ず太い神経してますね、この娘。
いい味出してます。続きも楽しみ。
 
 

谷川さんの
投稿日 2月21日(月)23時57分 投稿者 CCNT [tkrz6DS30.stm.mesh.ad.jp] 441
 
 
それってどういうのかなと思って私もそこだけ見てみました。(作品読めよな!ワシ)
詳細は書きませんが、「平成よっぱらい研究所」がバイブルとあっては
堀合さんの感想を聞かないわけには・・・、って、本人を無視して決めていいのか?
でも、以下、掘合さんに続く・・・って決め付けてる私(爆)
 
 

おひさ〜
投稿日 2月20日(日)02時45分 投稿者 般若 [dp160-6-tyo.jah.ne.jp] 440
 
 
マシントラブルの山でしばらくここも見られなかったのですが、お久しぶり。

コミティアにはかなり無理してですが、とにかく行きました。
予想だにしなかった人に会ったりしてその意味では面白かったですね。
しかし次回は欠席必至…誰に購入お願いしようかしらん?

堀合さんにはぜひ、谷川史子さんの単行本の巻末書き下ろし
「泥酔横丁」をお読みいただいてご感想をいただきたいところ:-)

なんかぜんぜんまとまりないですけど、このへんで。
 
 


遅くなってごめん
投稿日 2月19日(土)20時13分 投稿者 CCNT [tkrz4DS14.stm.mesh.ad.jp] 439
 
 
今週はなんとなく忙しかったので、書き込みをサボってました。

>コミティア、次はいつなんだろう
次回は恒例5月5日でビックサイト。
困ったことに、実態はSSC3日目状況になって、
新刊はSSCで完売というサークルをよく見かけます。

>シリーズ名はハーレクインコミックスとひとくくりですが、
>原作はハーレクインロマンスばかりじゃないのです。
これって区別しなきゃいけないものだったのですね。
あんまり認識してなかったけど両者の違いって何だっけ?

>キャラクターにシャロンの面影がないせいか、
>なんかピンとこなかったりして。
ヒロインを全部シャロンで描くわけにはいかないでしょうね、やっぱり。

>ん〜言葉がありません。わたしはこんな話題しかないしなぁ。
いえいえ、どんな話題でも参考になりますので、これからもお願いします。

>JUDYのTVCFならメジャーかな?
決してメジャーではないと思うけど。私も何回かしか見てません。
何で見たんだっけ?「快感フレーズ」の途中でやっていたような気もするが。

>今月のMC、藤井明美さんの『恋愛未遂』が楽しみです。
傾向が違うんですか?少し注目してみましょう。

といいつつ、まだ吉田美紀子も読んでいない。
四コマの未読は限りなく増えていくばかりです。
最近読めたのは「あずまんが大王」くらいかな。
この漫画は四コマといっても芳文社系とはかなり毛色が違いますが
かなり面白かったです。
 
 


コミティア、次はいつなんだろう
投稿日 2月14日(月)01時52分 投稿者 堀合 [p84e878.tck2.ap.so-net.ne.jp] 438
 
 
CCNTさんへレス

コミティア、ティアズマガジンだけでもほしかった
ところなのですが、私事都合により欠席。
次も行けない可能性大、しく〜

>ブリタニー・ヤングとなっていますが、わかります?

牧あけみさんのコミックス読みました。
藤田あつ子さんのと同じ原作者で、
シルエットロマンスの作品なんですね。

シリーズ名はハーレクインコミックスとひとくくりですが、
原作はハーレクインロマンスばかりじゃないのです。

キャリアウーマンがヒロインなあたり
キャラクターにシャロンの面影がないせいか、
なんかピンとこなかったりして。
豪華な宝石とか出てくればよかったかなぁ。
 

>話題に入りにくいのかもしれませんね、やっぱり(+_+)
>もう少しメジャーな話題をすれば良いのかもしれませんが(それは無理?)

ん〜言葉がありません。わたしはこんな話題しかないしなぁ。
JUDYのTVCFならメジャーかな?
見逃しているんでどんな内容なのか知りたいだけなんですけど(^^;
 

別の話題。

今月のMC、藤井明美さんの『恋愛未遂』が楽しみです。
発表当時、もう別マには描かないのかと思ってしまうくらい
傾向が違うお話だったので、コミックス化されないのだろうと
思っていたのですが表題作で出るんですね。
 
 


一応
投稿日 2月13日(日)21時59分 投稿者 CCNT [tkrz6DS21.stm.mesh.ad.jp] 437
 
 
コミティアに行ってきました。
でも、とくに報告事項なし。
しかし、予想外に買うものがあったらしい。
 
 

書店も経営難?
投稿日 2月12日(土)20時14分 投稿者 CCNT [tkrz3DS81.stm.mesh.ad.jp] 436
 
 
関西の大型書店ということで私も名前は存じておりましたが、
そうですか。出版不況の影響あるんですかね。
きっと、古本屋チェーン店への風当たりが強くなるに違いない。
店頭に積まれる冊数もますます減少している感じだし、
この先インターネットの通販が中心になっていったりしたら嫌だな。
 
 

びびった事
投稿日 2月11日(金)22時15分 投稿者 真柴いくみ [kochi-108.seikyou.ne.jp] 435
 
 
駸々堂がね〜(、、;
http://www.tdb.co.jp/tosan/sokuhou/0001313.html
 
 

話題は
投稿日 2月8日(火)23時26分 投稿者 CCNT [tkrz6DS20.stm.mesh.ad.jp] 434
 
 
相変わらず、とくにありませんが、
今日は「クリスタルドラゴン」の新刊を読みました。
やっぱり昔から親しんだ作品は真っ先に読みたくなりますね。
ようやく出版ペースが上がってきましたが、
完結するのはいつの日のことでしょうか。
 
 

近ごろ気になったニュース
投稿日 2月6日(日)07時07分 投稿者 CCNT [tkrz3DS47.stm.mesh.ad.jp] 433
 
 
先日、ベンガル虎が人を噛み殺したニュースがありました。
そこで気になったのは、その後で、その虎が薬殺されたという事実。
新聞の報道は、事故を起こした会社の管理のずさんさ(違法性等)と
都の検査が虎を見落としたことを指摘していましたが、
虎が処分された点については何等問題にしておりませんでした。
つまり、そういう処理がされることは当然のことと報道機関は考えたようです。
果たしてそれで良いのでしょうか?私は疑問に感じました。
どう考えても虎に罪は無いです。
ですから、なんらかの保護策がとられてもよかったのではないでしょうか。
仮に、それが出来ない事情があったとしても、そこに問題点を感じる報道が
あっても良いのではないかと感じました。
日本の動物愛護の精神ってこんなものなのですね、と悲しくなりました。
日本は、何かあるたびに海外から理不尽な非難を受けることが多いですが、
こういう実情では非難を受けても何の申し開きもできないという気がしました。
 
 

御指摘のとおり某即売会の如く静かです
投稿日 2月6日(日)06時47分 投稿者 CCNT [tkrz5DS17.stm.mesh.ad.jp] 432
 
 
>ここ覗くのも5日ぶりくらいなんですが、全然進んでないスね(^^;
すみません、話題が無くって。無理に作れば無くはないですが、
かなりのエネルギーがいるので、なかなか書けません。
リストの更新だけはやってるのですが、
掲示板はどうしてもレス書き中心になってしまいます。
今のところ書き込む方が限られているせいか、話題が増えません。
初めの頃は、初めて来た方の書き込みもあったのですが、
最近は固定層、それも数人にしぼられて来ました。
話題に入りにくいのかもしれませんね、やっぱり(+_+)
もう少しメジャーな話題をすれば良いのかもしれませんが(それは無理?)

>コミティアも、ティアズマガジン見る限り
>3個所くらいしか行くトコなさそうで…パスしたい気分(貧)
私はカタログ買ってないけど、コミティアで買うものが無いというのは
考えられないので行くつもりですが、資金は尽きてます。
このまま行くと5月〜6月にかけて新刊購入をセーブしなきゃいけないです。
まして同人誌買う余裕ほとんどない。
最近、資金が尽きたのは以前書いた某店のLDセールで買いまくったせいなので
自業自得というヤツですけどね。
おかげで未視聴のアニメが山のように溜まっているらしい(笑)
昨夜は「スーパードールリカちゃん」のBOX12話分
見始めたら止まらなくなって、今も起きている状態(爆)
 
 


久しぶり…
投稿日 2月5日(土)21時44分 投稿者 般若 [dp205-6-tyo.jah.ne.jp] 431
 
 
ここ覗くのも5日ぶりくらいなんですが、全然進んでないスね(^^;

>で、私のようにサンシャインしかいかない客が増えていくとか(笑)
コミクリも最初の3回くらいは、それなりに期待してた人も
(私も含めて)多かったんだと思いますが…。
結局、方向性が決まらないまま自然衰退しちゃったという感が。
#既に、新しいオールジャンル即売会の参入余地はないのでは:-)

11日(コミクリ)は私も行かないと思います。
予算どころかTRCまでの交通費すら出ない(貧)

コミティアも、ティアズマガジン見る限り
3個所くらいしか行くトコなさそうで…パスしたい気分(貧)
ただ次回5月は99%行けないので、…結局借金増えることになりそ:-)
 
 


さらにサンクリ
投稿日 1月31日(月)22時45分 投稿者 CCNT [tkrz4DS01.stm.mesh.ad.jp] 430
 
 
>案外会わないものですねぇ(笑)>CCNTさん
般若さんは来ているんじゃないかと思ったのですが、
今回は行き交う人にほとんど目もくれずに見てまわったので
すれ違っても気がつかなかったと思います。
それに1回巡回しただけで撤退しましたしね。

>主催者もコミクリとサンクリとは別物と認めてるふしがありますし。
で、私のようにサンシャインしか行かない客が増えていくとか(笑)
だから次回のクリエーションには行くつもりありません。
そのあとのコミティアには行くつもりだけど、予算無いなぁ
 
 


牧あけみ新刊
投稿日 1月31日(月)22時35分 投稿者 CCNT [tkrz4DS01.stm.mesh.ad.jp] 429
 
 
>わーいわーい。原作は誰のだろう。
ブリタニー・ヤングとなっていますが、わかります?

>今月発売のコミックスのカバーにはラインアップされてなかったのでびっくりです。
私も書店で見てびっくりしました。(発売日は1日ですが、)
緊急発売って感じでしょうか。こうなると、3月も2冊発売じゃないかもね。

>2月は前から願っていた吉田美紀子さんのコミックスも
芳文社の3日発売ですね、よし、チェックだ。
 
 


だと思います。
投稿日 1月31日(月)22時25分 投稿者 CCNT [tkrz4DS01.stm.mesh.ad.jp] 428
 
 
>本日のお言葉の続編みたいなのですか?内容新しいの?
「新」とついていて新しくなかったら怒ってやってください。
前のを引っ張りだして見比べたりしてないので断言はしませんが。
 
 

サンクリ
投稿日 1月31日(月)19時23分 投稿者 般若 [dp182-6-tyo.jah.ne.jp] 427
 
 
朝10時から終了までずっと会場内にいたのですが、
案外会わないものですねぇ(笑)>CCNTさん

にぎやかさの件は…しょうがないんでしょうかねぇ。
主催者もコミクリとサンクリとは別物と認めてるふしがありますし。
(参照:2/11のコミクリ10のカタログ)
 
 


2月の新刊ですか!
投稿日 1月31日(月)02時39分 投稿者 堀合 [p84e860.tck2.ap.so-net.ne.jp] 426
 
 
レス。

>さて、話変わって2月発売のハーレクインコミックス。
>ついに牧あけみさんの登場です。

わーいわーい。原作は誰のだろう。
今月発売のコミックスのカバーにはラインアップされてなかった
のでびっくりです。
今月出た森川久美さんの本も先月のラインアップにはなかった
ですし、なにか狙ってでもいるのでしょうか?

宙出版はミステリーのシリーズも出し始めましたが
ハーレクインシリーズの発売冊数が多くなった今となっては
さすがに全部は買い揃えられなくなりました。

>以前、掘合さんが希望出されていましたが、

2月は前から願っていた吉田美紀子さんのコミックスも
出るのでダブルで嬉しいです。
 

今日(もう昨日か)は水道橋に行って来ました。
ドームでPRIDE5があるせいか、外ではダフ屋さんから
たくさん声を掛けられれました。ちょっと違う。
ジャイアント馬場さんの一周忌のイベントに行ったのでした。
(後楽園ホールプリズムII)
 
 


これって
投稿日 1月31日(月)00時15分 投稿者 真柴いくみ [kochi-080.seikyou.ne.jp] 425
 
 
>川原泉さんの「新・本日のお言葉」が発売されます。
本日のお言葉の続編みたいなのですか?内容新しいの?
 
 

サンクリ
投稿日 1月30日(日)22時32分 投稿者 CCNT [tkrz3DS88.stm.mesh.ad.jp] 424
 
 
交通費がかからないという理由もあって
サンシャインのクリエーションに行ってきました。
同人誌イベントは規模的にこのくらいが良いです。
以前1回だけ本家のクリエーションに行ったことがありますが
閑散として内容もあまり無い印象が残っていたのですが、
それに比べると池袋はすごくにぎやかな印象でした。
行く前は、例によってほとんど買わないつもりだったのに
結局10冊以上買ってしまいました(笑)
特に冬コミで買い損ねた島田ひろかずさんのCDを2枚買って
4000円使ったのが痛かった。
まあ、もともと買うつもりだったので仕方ないですけどね。
さて、特にコメントするようなものは買いませんでしたが、
八十八夜でもらった島本和彦のペーパーはおもしろかったです。
ペーパーが作品になってるのはありがたいけど、困るといえば困りますね。
 
 
 
 

出ましたか
投稿日 1月29日(土)23時55分 投稿者 CCNT [tkrz6DS23.stm.mesh.ad.jp] 423
 
 
さっそくのロマロマレポートありがとうございます。
私はまだ見かけていませんでした。
どこかでチェック入れたいですね。

>ラインアップ
>連載:本田恵子、佐伯かよの、佐々木潤子、もりひのと

ほほう、なんかコーラスかぶってますね。こう来ましたか。
他のラインアップもなかなか良さそうですね。期待できそう。

さて、話変わって2月発売のハーレクインコミックス。
ついに牧あけみさんの登場です。
以前、掘合さんが希望出されていましたが、
同じような考えの編集者がいたのでしょうか?実現したようです。

さらに話題転換
川原泉さんの「新・本日のお言葉」が発売されます。
というか発売されてました。置いてない本屋がほとんどだったので
発売日前なのか品切れなのかよくわかりませんでしたが発行日は2月2日。
コミックス扱いの本ではないのでコミックス新刊リストに掲載されてません。
購入予定の方はご注意ください。
 
 


ロマロマ
投稿日 1月29日(土)01時46分 投稿者 堀合 [p84e852.tck2.ap.so-net.ne.jp] 422
 
 
 
「ロマロマ」創刊号読みました。
次号に続く連載が半分を占めますが、
この号だけの読み切りとして読んでも十分おもしろいです。

もちろん、『星恋華』の今後が一番楽しみなわけですが、
「『星恋華』載ってなくても読み応え十分、次号も楽しみな雑誌」
といえます。
#誤解しないでね。

編集後記に”大人の女性が楽しめる『少女まんが誌』”とあって
「ミッシィ」当時の読者年齢層ターゲットよりはだいぶ上ですね。
「コーラス」の”少女まんがもオトナになる”を連想しました。

よく行くお店で、『星恋華』総集編は置いてあるのに
ロマロマが入荷していないところがいくつもありました。
買えたお店でも冊数は少なかったです。
(まさか早々に売り切れちゃったのかな???)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ロマロマ 2000No.1 ゆめロマンス
L・Cスペシャルアヤ3月号増刊平成12年3月1日発行
宙出版発行発売 誕生記念サービス定価250円 B5判

表紙イラスト:本田恵子、佐伯かよの

ラインアップ
連載:本田恵子、佐伯かよの、佐々木潤子、もりひのと
読切:文月今日子、安武わたる、宮原かごめ、生田悠理
ショート&ギャグ:木原敏江、橋本多佳子、たかの宗美
記事:小橋もと子
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

安武わたるさん。『おまちどォさま』
これで終わりは惜しい。続編希望。
 
 


ふふふおもしろい
投稿日 1月25日(火)12時56分 投稿者 真柴いくみ [kochi-075.seikyou.ne.jp] 421
 
 
B-SHOCK!
トーハンの流通をあきらめて大阪屋の流通をあたりました。
1冊入荷してました。Get!!
初音ちゃんの思わぬ過去が・・・いや面白い。
4巻で終わりなのが残念です。
 
 

1冊だけですか
投稿日 1月24日(月)23時52分 投稿者 CCNT [tkrz3DS45.stm.mesh.ad.jp] 420
 
 
>1冊入荷ですでにない(;;)
それはきびしいものがありますね。
こっちでも小さな本屋は似たようなもんだけど、
さすがに大きな本屋に行けば大丈夫ですからね。
配本数しぼってますね。

>1冊入荷で店頭入荷予定表に載せる勇気に乾杯!
好意的に考えれば、書店はもっと入荷すると思っていたけど、
配本数が少なかった、というケースかも。
全般に配本少ない印象です。
 
 


いくみSHOCK!
投稿日 1月24日(月)14時04分 投稿者 真柴いくみ [kochi-123.seikyou.ne.jp] 419
 
 
B−SHOCK!
1冊入荷ですでにない(;;)
探さねば・・・
1冊入荷で店頭入荷予定表に載せる勇気に乾杯!
 
 

うおっ
投稿日 1月19日(水)23時07分 投稿者 真柴いくみ [kochi-065.seikyou.ne.jp] 418
 
 
@CCNTさん
>B-SHOCK!の新刊出たけど、明日あたり読めればいいかな状態です。
チェック抜かり助かりました!3巻だっけ?
 
 

はぁ
投稿日 1月19日(水)22時52分 投稿者 CCNT [tkrz4DS78.stm.mesh.ad.jp] 417
 
 
書きこむ話題がなーい。
B-SHOCK!の新刊出たけど、明日あたり読めればいいかな状態です。
その前に読むべき新刊があるので後回しになってます。
読漫画にあてられる時間がもっと欲しいなぁ!
 
 

ヴァージョンアップする必要性はないので
投稿日 1月15日(土)22時05分 投稿者 CCNT [tkrz5DS12.stm.mesh.ad.jp] 416
 
 
いくみさんAccessの件いろいろありがとうございます。
データベースってのはデータさえ貯めておけば他のソフトにデータを移すのは簡単なので
今はといあえずメジャーソフトとして導入しましたが将来は別のソフトにするかもしれないので
あまりヴァージョン間の違いは気にしてません。多分今回もヴァージョンアップしないで
10年位使ってその頃のメジャーソフトに移行すると思います。
さて、その頃のマイクロソフトはどうなっているのやら。
 
 

あ、すみません
投稿日 1月15日(土)03時37分 投稿者 真柴いくみ [kochi-119.seikyou.ne.jp] 415
 
 
Office 2000ってすでにいま売ってるものですね(^^;
その後のOfficeから変わると思います。
 
 

あまり関係ない内容ですが・・・
投稿日 1月15日(土)03時34分 投稿者 真柴いくみ [kochi-119.seikyou.ne.jp] 414
 
 
@CCNTさん
アクセスってVerUpするたびに互換性を失っているソフトなんですよ。
本のデータを打ち込む程度なら大丈夫だと思いますが・・・

ただ、もう1点Accessのデーターベースエンジンようするに
データーベースそのものがOffice 2000から廃止になります。
つまり Access 2000 です。SQL Server7.0互換のMSDEというものに
変わるのです。
VisualBasicでAccessと同じJetDbというものを使っていた為に
MSDEへの移行をせざるおえない状況になってしまってる俺です。
一番いいのは Access2000が出たら 今のデータをカンマ区切りの
テキストファイルに吐き出して、Access2000で取り込み直したら
よろしいかと思われます。

>約2500冊というとんでもない数字になっていた。ひぃ。
おいら同人誌は4桁無いですよ(^^;
 
 


最近の環境
投稿日 1月10日(月)23時50分 投稿者 CCNT [tkrz3DS92.stm.mesh.ad.jp] 413
 
 
掲示板サイトの表示が速くなりました。こんなに違うとはびっくり!
フレームサイトの表示も速いです。
もう486でインターネット接続する時代じゃないんですね。
しかしHTMLエディターだけはどれを使ってもまだ重い。
もっと速いマシンじゃないと快適に使えないようです。

データベースはAccessを導入しました。
今まで十年前のMS-DOS用のソフトを使っていたので
データの更新に結構苦労していました。
これまではデータは入力するだけで
メンテナンスできずにいたのですが、
これからはいろんな条件で検索したり並び替えたりして
更新作業も楽にできそうです。
今回データを移す際に、これまで購入した同人誌の数をトータルしたら
約2500冊というとんでもない数字になっていた。ひぃ。
 
 


毎度ご丁寧な返事ありがとうございます。
投稿日 1月10日(月)23時10分 投稿者 CCNT [tkrz6DS23.stm.mesh.ad.jp] 412
 
 
特にコメントする程のことはないのですが、

>主催者はそうは思ってなさそうですし、わたしも思っていません。
このへん具体例をあげて説明してくれるとありがたいのですが。

>即売会の規模というのは本来、どのくらいが適正なのか、
意見の割れるところでしょうが、個人的には十分見て回れる余裕のある規模を希望します。
現在の規模でも行列しなければ買えないサークルを排除すれば許容できなくはないけどね。
混み具合が午後2時以降レベルならなおOK。
 
 


続くったら続く
投稿日 1月10日(月)03時00分 投稿者 般若 [dp2241.jah.ne.jp] 411
 
 
>目的が継続になっちゃうってのは、末期的病状だと思うのですが。
企業(ここではあまり狭い意味にとらえないでください)としては、
「存続し続ける」事を目的にするのは極めて当たり前です。
その企業のおかげでメシを食ってる人がそれなりの数いる訳ですから。

以上は一般論ですが、コミケットの場合これとどの程度違うというのか?
# コミケットというものが「企業」としてはあまりに特殊すぎるのか。

>すでに類似イベントが多数開催されている現在、
>コミケの存在意義が規模だけになっている(しかも弊害多い)
主催者はそうは思ってなさそうですし、わたしも思っていません。

即売会の規模というのは本来、どのくらいが適正なのか、
などという事は誰も研究したことがなさそうですし…
(もしあったらご教示いただければ幸いです >all)

>それから、私自身は今の形のコミケットってのは無くなってもかまわないと
これに対する直接の答えにはなってなさそうですが…。

わたしなんぞにとって「コミケットだけは特別」という思いは
どうしても払拭できないのですが(高々7年間参加した程度で^^;)
これ、やはり「宗教的呪縛」なんでしょうかね?(笑)
 
 


コミケットへの考え
投稿日 1月9日(日)22時15分 投稿者 CCNT [tkrz3DS73.stm.mesh.ad.jp] 410
 
>コミケット準備会は、「コミケットというイベントを開催し続ける」
>ことを他の何よりも重視している。
目的が継続になっちゃうってのは、末期的病状だと思うのですが。
現在の状況を肯定し改革の意思を失うってのはいかんことだと言いたいです。
既に類似イベントが多数開催されている現在、
コミケの存在意義が規模だけになっている(しかも弊害多い)ってことに
危機感を持って欲しいというのは間違いですか?

>これを前提として、現在のコミケットを見ると
>一見不合理に見える行動にもそれなりの理由を見出すことはできる…かな?
上記の理由で行動の理由は理解できても納得はできません。

それから、私自身は今の形のコミケットってのは無くなってもかまわないと
思ってる人間だということを付け加えておきます。
だいたいプロ作家の同人活動には否定的ですから、私は。
あと外周サークルのどうみても金もうけのためとしか思えない出店も
なくなった方が世のためだと思っています。
このへんはあくまで個人的意見という奴ですが。
 
 


Y2K
投稿日 1月9日(日)00時10分 投稿者 堀合 [p84e8bb.tck2.ap.so-net.ne.jp] 409
 
 
「わたしが・・・・・・ 時をもどすわ 
 全存在を過去に・・・」

そんなせりふがよみがえってくる今日この頃。
あれはほんと好きな作品なんで。

Y2Kで問題があった、なんていうと
世の中の経済にしろ会社の株価にしろ
大暴落マチガイナシなので
誰もホントのことはいわず
何かあっても黙っているんだろう、
なんて思うんですが。そんなことないのかな?

わたしが経験したのでは、
通信インターフェイスがおかしくなっていたので
両方のPCの時計をを20年(!)若返らせました。

(!)20年たてば優秀な世代が出てくるんだったよね〜
   そのとき・・・頼むよ(笑)

1999年から2000年に変わる時は大丈夫だったけど
年内に電源を切って年明けに立ち上げると
ダメになるプログラムだった模様、なんて
PCの内蔵バッテリが切れているだけだった
のかもしれないけどね。設定全部手入力し直し。
 
 
 


なるほど〜
投稿日 1月8日(土)18時16分 投稿者 真柴いくみ [kochi-072.seikyou.ne.jp] 408
 
 
@CCNTさん
>金銭を扱う以上、ある程度の信頼関係がないと店番なんかさせないでしょう。
そうですね。そんな事考えた事もなかったです(^^;

>夢野さんは前回のコミティアにも来てて、
へぇ、コミケが初めてかと思ってました。

>なぜか海外版のコミックスをたくさん売ってました。
一瞬海賊版と読み間違えた(@@;

>今回は同人誌にサインサービスはしてませんでしたね。
して下さいって人には全員受けてましたよ。

>スケブとかはやっていたのでしょうか?
これも全部受けてましたよ〜。
おいら描いてもらったし。
なんかすごく腰低い人で恐縮でした。

@般若さん
>…きっと成仏できずに生き霊のまま漂い続けるに違いない(笑)。
># まだヤバイもん片付いてないしねぇ(^^;
・・・友達に言われた事ある、深夜に仕事場(修羅場)に現れて
最終回教えて〜とか出るんじゃないかと。

>自分と家族の身長体重を毎日毎日、15年間測り続けて、
>それを材料にして博士論文を書いた人があたしの大学の先輩にいます。
内容は無視しても毎日15年というのは恐ろしい気力ですね。
毎日というのが凄いなぁ。毎日はまんが読んでないもん。

自分自身いつ少女まんがに飽きるのか?と思う時もあります。
でも確実に好きな少女まんがの趣味は変わりつつあります。
というかやっぱりまんが家単位かな おいらの趣味は。
最近myランキングで少コミ、LaLaが落ち込んでます。
別フレ系、別マ系、りぼん系の3つがmyブーム!?です。
でも、天は赤い河のほとりは読んでる中でも上位なので
やっぱりまんが家単位かなぁ・・・

@コミケ
@CCNTさん
>ただ、売り切れた本を増刷したりは一切しないので、
>そういう意味では未必の故意はあると言えるかな。
ふーむ。あり得ない話ではないですね。

@般若さん
>これを前提として、現在のコミケットを見ると
>一見不合理に見える行動にもそれなりの理由を見出すことはできる…かな?
CCNTさんの言われてた配置とかはやはり感じる所もあります。
別ですがもぉ3回目だろ分かるだろ〜壁に置けよ〜っての自分も感じてる。

># どこかで見たか聞いた話なのですが、ソースが判然としません m(__)m
コミケットプレスかなにかだったと思います。

ただし、般若さんの言われるとおり、コミケの存続を一番の優先に事が
運ばれているというのは近年その通りだと思いますし、見ててそう感じます。
そんな面でグローバルにみたら対応も早いしすごいと思いますよ。

そう考えると、島で爆発したとかのレベルが1000人ぐらいだと目に付く
と思いますが。100人や200人の爆発サークルのレベルまで配置の配慮は
やっぱり難しいと思います。だってやっぱりスタッフが外部の有志なのです
から。。。
 
 


コミケットに関する問題いろいろ
投稿日 1月8日(土)03時20分 投稿者 般若 [dp2055.jah.ne.jp] 407
 
 
CCNTさんのご指摘、確かにうなずける所も多々あります。
また反論…とまではいきませんが申し上げたい事もいくつかあります。

しかしながら、今のウチの環境(特にWin環境)では
「他人を説得するために、きちんと論理の筋の通った文章を書く」ことが
非常に難しいのです、恥ずかしながら。

そこで、いま暫くは断片的なことを書いてお茶を濁すだけの事しか
できないことをお許しください。

とりあえず、最も重要だと考えている断片の一つ。
コミケット準備会は、「コミケットというイベントを開催し続ける」
ことを他の何よりも重視している。
# どこかで見たか聞いた話なのですが、ソースが判然としません m(__)m

これを前提として、現在のコミケットを見ると
一見不合理に見える行動にもそれなりの理由を見出すことはできる…かな?
# 組織論や経営論をもっと勉強せにゃいけんね (^^;
 
 


もし明日死んだら
投稿日 1月8日(土)02時48分 投稿者 般若 [dp2055.jah.ne.jp] 406
 
 
…きっと成仏できずに生き霊のまま漂い続けるに違いない(笑)。
# まだヤバイもん片付いてないしねぇ(^^;

>いくみさん
>なにがやっぱりなのか さすがなのか…
>昔と変わらず少女まんがが好きなだけです。
どんな事でも、継続は力なり。
その道の権威と呼ばれる人に共通していることは、
同じ事を他の人より長く、飽きもせずに続けていること、ですね。

自分と家族の身長体重を毎日毎日、15年間測り続けて、
それを材料にして博士論文を書いた人があたしの大学の先輩にいます。
 
 


さらに続く話題
投稿日 1月8日(土)01時34分 投稿者 CCNT [tkrz6DS26.stm.mesh.ad.jp] 405
 
 
>>人気が爆発しているのにもかかわらず持ってくる量が少ない困ったサークルです。
>わざとかな?
ここの場合、故意ではないです。
殺到する客に対する対応が出来てないというのが正直なところでしょう。
ただ、売り切れた本を増刷したりは一切しないので、
そういう意味では未必の故意はあると言えるかな。

>なにがやっぱりなのか さすがなのか・・・
金銭を扱う以上、ある程度の信頼関係がないと店番なんかさせないでしょう。
そういう関係が持てるってところがさすがの「いくみ」さんたる所以

>今回は夢野まことさんと少しお話出来たので嬉しかった。
同人誌はコミケで初めて出されたみたいですが、
夢野さんは前回のコミティアにも来てて、
あの時は、コミックスにサインをして販売していました。
なぜか海外版のコミックスをたくさん売ってました。
コミティアは商業誌のコミックス販売が許可されてるので
あのようなこともあるのですが、
今回は同人誌にサインサービスはしてませんでしたね。
スケブとかはやっていたのでしょうか?
 
 


出張づくめ
投稿日 1月7日(金)00時37分 投稿者 真柴いくみ [kochi-101.seikyou.ne.jp] 404
 
 
明日も日帰り出張なので 寝よ。

@CCNTさん
>いや、出ていても限界があるのですよォ。
確かに・・・

>人気が爆発しているのにもかかわらず持ってくる量が少ない困ったサークルです。
わざとかな?

>なりゆきだったのですね。そうですか、そういうこともあるのですね。
コミケってライブでしょう? 生ものだから。
いきあたりばったりとも言う。

>というか、さすがはいくみさんといえましょう(^^;
(OO;) 近年やっぱりいくみさんだとか・・・言われることが
多いです。 なにがやっぱりなのか さすがなのか・・・
昔と変わらず少女まんがが好きなだけです。
後は、97年の秋頃から明日死んでも後悔しない様に
毎日精一杯生きてます。

>ふむ、多少はトラブルもあったのですね。
フラットケーブルがケースの中でつながらずに遊んでました(おぃ

@般若さん
>ごはんは一日一食。おかずはごま塩。
うどんでも送りましょうか?
冷凍うどんはお嫌いでしたかね(^^;
その食生活は無意味に太ります。
実践した友達が過去に居ました。

>1回や2回そうなったくらいで準備会が対応してくれる、
>などと甘い期待はしない方がよろしいのではないかと。:-)
ど〜りで じゃんぬな さくらんぼサークル島で列作るわけですね。
だからいつも一番最後に行く。

今回は夢野まことさんと少しお話出来たので嬉しかった。
 
 


期待は全くしてないです。当然の事ながら。しかし、
投稿日 1月7日(金)00時31分 投稿者 CCNT [tkrz4DS33.stm.mesh.ad.jp] 403
 
 
>外周(に限りませんが)担当のスタッフ個人個人のレベルでは、
>自分の担当した所の状況はそれなりに実感としてあるのでしょうが、
>その実感が次回の配置を担当する者にきちんとフィードバックされているか、
>と言われると、とてもそうは思えないからです。
全くそのとおりで、ここに問題点を感じてはいけないのでしょうか?
感じるからこそ配置の失敗だと主張したいのですが。

それからよくいうアマチュアの件だけど、
すでにそういうレベルのイベントではないと思うんですが。
なんか主催者側が言い訳の手段に使っているように思えます。
カタログ分冊化できない言い訳だって値段が高くなるとか
(それは当然にしても)いろんな意見があるのでと
逃げてるのは明らかだし。
全般にサークル参加者への配慮はあるにしても一般参加者への
配慮は欠如してると言い切っていい気がいつもしています。
アマチュアを主張するなら一般もサークルも対等に和気藹々と
参加できるイベントにしてもらいたいと思うのは間違いでしょうか。
アマチュアだからいいかげんに運営してもいいということではないと
思うのですが。
 
 


ひ〜か〜ら〜び
投稿日 1月6日(木)03時45分 投稿者 般若 [dp196-6-tyo.jah.ne.jp] 402
 
 
ごはんは一日一食。おかずはごま塩。
…と、さすがにまだそこまでは落ちてませんが、まぁ時間の問題ですな(笑)

>あと館外に行列を作らなかったのはサークル配置失敗といえましょう。
冬目さんとこが実際には何部持ち込んで、それに対して何人並んでたか、など
具体的な数字がないとあまり意味を持たない話なのですが…と前置きして。

サークルの配置場所は、基本的には申込書に記載された「持ち込み予定部数」
すなわちサークルの自己申告によって決めるしかない筈です。

もちろん、あまりにも現実とかけ離れた数字を申告すれば…ですが、
コミケットの規模ともなると、まずもって「現実とかけ離れている」
ことを準備会として正確に把握する、それ自体がかなり難しいことのはず。
それは何故か。

外周(に限りませんが)担当のスタッフ個人個人のレベルでは、
自分の担当した所の状況はそれなりに実感としてあるのでしょうが、
その実感が次回の配置を担当する者にきちんとフィードバックされているか、
と言われると、とてもそうは思えないからです。
# よく言えば、そのいい加減さが
# 「アマチュアイベント」であるコミケットのコミケットたる所以、とも。

よって、
>あのくらいは予測して当然
冬目さんとこが混雑するようになって何回目か知りませんが、
1回や2回そうなったくらいで準備会が対応してくれる、
などと甘い期待はしない方がよろしいのではないかと。:-)
 
 


レス
投稿日 1月6日(木)00時08分 投稿者 CCNT [tkrz3DS35.stm.mesh.ad.jp] 401
 
 
◎いくみ様

>昔別コミで書いていたみたいです。
うう!コミックス出てない人のフォローには限界が、
いや、出ていても限界があるのですよォ。

>おいらのしらないサークルさんだぁ。
「かさなや」は冬目景さんのサークルです。
人気が爆発しているのにもかかわらず持ってくる量が少ない困ったサークルです。
あと館外に行列を作らなかったのはサークル配置失敗といえましょう。
あのくらいは予測して当然なのに、
スペース前に行列が並んだサークルは迷惑だったに違いない。

>行列ってすごいですね。
外に並ぶサークルにはもっとすごい、というか酷いサークルありますよね。

>一人で座ってたので、お手伝いに入ったのです。
なりゆきだったのですね。そうですか、そういうこともあるのですね。
というか、さすがはいくみさんといえましょう(^^;

>変わりにCD1個認識しなくなってます(^^;
ふむ、多少はトラブルもあったのですね。

◎高津わたる様

>森次矢尋さんの「オーバーゾーン」ですかにゃ?(笑)
をを?ミレニアムな作品でしたっけ?