過去の掲示板(7) 99年10月〜11月

 

お約束な所
投稿日 11月26日(金)23時30分 投稿者 CCNT [tkrz5DS32.stm.mesh.ad.jp] 350
 
 
一応、新刊チェックが一番簡単に出来る店ですからね。
他にも内容が見れて店員がうるさくない店が増えてくれれば有り難いのだけど
今やビニール包装されてない店を新たにさがすのは困難だし。
新刊ほぼ全点出す店は数少ないです。
もっとも、あの店にも出ない出版社あるし
何店か回らなくてはいけない状況に変わりはないのですが。
あの店は私が初めて少女漫画を買った店で、
もう17年間ぐらい利用させてもらっています。

>#でも会ったときに限ってわたしゃろくに買うものがない事が多いのは…?
買う必要がなくても通ってらっしゃるわけですね。
たしか自転車で通える距離に住まわれていたと思いますが…恵まれていますね。
もっとも、私のように自宅と勤務先が全然違う所にあっても通ってる人間もいますけど(笑)
 
 


いやあ、恐れ入ります
投稿日 11月26日(金)04時32分 投稿者 般若 [dp157-6-tyo.jah.ne.jp] 349
 
 
多少なりとも反応がありましたようで嬉しいです。(^^)

…って、そうこうしてるうちに何の話をしてたんだか忘れちゃいましたが(^^;
CCNTさんとは昨日もあまりにお約束な所で会ってしまいました:-)
#でも会ったときに限ってわたしゃろくに買うものがない事が多いのは…?

↑正確に言うと、金がないので図書券の使える近所の本屋に入荷するのを
待ってるだけのことだったりするのですが…。
 
 


あ、なんだかにぎやか
投稿日 11月24日(水)23時20分 投稿者 CCNT [tkrz3DS20.stm.mesh.ad.jp] 348
 
 
般若さんの呼びかけが効いたのかな?

堀合さん、お帰りなさいませ。
ここにアクセスできないのはわかっておりましたが、寂しかったです。
あ、遅くなりましたが、メールありがとうございました。
返事出しても読むのが当分先ではと、やめていました。
これをもちまして、返事に代えさせていただきます。
(すまん、私信だ)

A5の雑誌増えましたか。
なんだか最近の雑誌って、よくわかりません。そうか重いのか。

私は竹本泉の特集誌を買ってきたのですが、
雑誌コードをつけるためだと思うけど、ayaの増刊号になってました。
アップルミステリーがなくなったためとはいえおもしろい。
ayaってまだ残っていたのね?

佐々木淳子さんの新刊は発売直後に読みました。
私も佐々木淳子さんらしいと感じました。印象は皆変わりませんね。
最近はどこかに描いているのでしょうか?
私もよくわからないです。

さて、ついでに1字違いの佐々木潤子さんや本田恵子さんのヤングユーの新刊が
出たので読んだところなのですが、なんとなく彼女らの良さが出てない気がしました。
もどかしいです。

今日はこれまで
 
 


ボーイな君
投稿日 11月24日(水)00時27分 投稿者 ゆきやん [c334009-a.pinol1.sfba.home.com] 347
 
 
召喚された(?)ので出てきました。 #引いてたんじゃなくて、単に忙しい。その割にはゲームとかもやってるけど:-) 佐々木淳子さんの新刊「ボーイな君」を読みました。テーマは現代風刺のものを選んでますが、内容はまさに佐々木淳子さんでした。ずいぶん懐かしい気がします。最近も描いておられるのでしょうか? B-SHOCK!、なぜか2巻だけ入手できたので読んでいます。主役が男に変った以外は、ヤングユー掲載時とたいして変って無い気が…(FOOLなんていう男が主役の話もあったし)。しかし、最近青年誌掲載作は読んでいなかったのですが、週刊だと1話がこれ程短いのですね。 秘密のひみつの階段。黄菜ちゃんとその兄のやりとりに笑ってしまいました。
 
 

ども
投稿日 11月23日(火)23時43分 投稿者 堀合 [p84e86c.tck2.ap.so-net.ne.jp] 346
 
 
堀合です。50日ほど家を空けていましたが戻ってきました。またよろしくお願いします。

この間は雑誌を入手するのに苦労しました。定期刊行のものを読むのがやっとで、
立ち読みもままならず増刊まで手が回りきったとはいえません。
まぁろくに読みもしない雑誌を買うのをやめたらすっきりしたような気もしますが。

それにしても、この秋はA5?の雑誌がずいぶん出ましたね。あれ重いんですね。
送るときゆうパックに「重」ってはんこ押されちゃいました。
紙を軽くすると価格が高くなるんだろうし・・・なんとかならないんでしょうかね。

ではでは
 
 


後悔先に立たず
投稿日 11月23日(火)21時30分 投稿者 CCNT [tkrz4DS50.stm.mesh.ad.jp] 345
 
 
そろそろLDも終焉が近くなってきたようで、在庫処分してる所をよく見かけるようになりました。
先日からアニ○イトで1枚千円、BOX5千円のセールをやっているので,
何度か買いに行って来ました。で、今日も行ったのですが、すでに何回も行ってるので、
もうそんなに増えないだろうとたかをくくって、あまり金を持たずに行ったのですが
それがいけなかった。行ったらYATの箱が両方出てて、がーん。
所持金が1万円切っていたので、即、銀行で金をおろして戻ってきたのですが
物は既に消えていました。その間約5分。しまった片方だけでも買っておくべきだった。
と思っても後の祭り。
で、よくよく考えたらアニ○ートカードの点数たまっていたので、
所持金と合わせれば最初見た時に買えたんですよね。大失敗。
中古でも1万円切ることはまず無いので、もう2度とこういう機会は無いと思います。
古本にせよ何にせよ見かけたら買え!が鉄則ですね。
 
 

いや、もともとここは来てる人少ないですから
投稿日 11月22日(月)22時54分 投稿者 CCNT [tkrz6DS25.stm.mesh.ad.jp] 344
 
 
さらに、先週あたりは、プロバイダの不調でCGIが動かなかった日もある始末で、
般若さんのアクセス時間帯は混まないのであまり影響無いみたいですが
テレホタイムはアクセスカウンターの前で表示が止まってる事態も発生しました。
こんなにトラブル多いとそろそろ安くないBIGLOBEから乗り換えることも
考えるべきかもしれません。
12月から料金半額と聴いたら、何のことない利用時間が倍になるだけだし。
(電話料金考えたらそんなに長くアクセスできませんからメリット少ないです。)
HP容量が倍の@ニフティもCGI使えるようになったようですし、
見劣りしするぞBIGLOBE。大手はメンテがしっかりしてることだけが頼りなのに。

とひとしきり文句を言ったところでこの話題はおしまいにして、

皆さん忙しいのでしょうか、ちょっとさびしい状況が続きましたね。
なんか、どうでもいい話題でもいいから書き込むようにしないと

掘合さんはアクセスできる状況になったのでしょうか、
そろそろ戻ってこられる頃だったと思いますが。
 
 


ほええ〜
投稿日 11月22日(月)08時17分 投稿者 般若 [dp194-6-tyo.jah.ne.jp] 343
 
 
…お久しぶりです。
最近テレホタイムに目が覚めない身体になっちゃって、今日もこんな時間(笑)

それはともかく、こういう(下ずーっと参照)話題してると
みんな引いちゃうんでしょうか!? だとすればまずい…

おーい! 堀合さーん! いくみさーん! ゆきやんさーん! みんなー!

#半分錯乱したまま終わる…
 
 


解説ありがとうございます
投稿日 11月16日(火)23時26分 投稿者 CCNT [tkrz3DS78.stm.mesh.ad.jp] 342
 
 
>そういうペナルティーはあってしかるべきだと思いますし、
>一般にもそう理解されているようです。
そうですか。明文化されていなくても、
そういう不文律があるというわけですね。
私なんか、サークルが新刊出してないとホッとするのですが、
(正直言って、金を使わなくて済むし、荷物増えないし)
こういうの客は例外?

>予想以上に売れ残ったからといって誰かが損失補填してくれる訳でもないし。
そのとおりですが、コミケにしろ他のイベントにせよ、
毎回早い時間に完売するサークルがありますよね。
そういうサークルって、はっきり言ってファンを軽視していると言い切って
いいんじゃないでしょうか。少なくとも好感は持てません、私は。
もっとも、プロ作家が同人活動する場合は最低通販すべきというのが私の持論です。
なにしろ地方のファンが皆東京のイベントに行ける訳ないですからね。
自分の本を読んでくれるファンを大切にするのなら、たとえ、同人活動したとしても
地方のファンが手に入れられる手段は残しておくべきです。
そういう意味でイベント完売ってのは論外だと思っています。
もちろんアマチュア作家の場合はかまわないですけどね。

さて、なんかあちこちコミケ落選の知らせが舞ってるみたいですね。
今回3日開催とはいえ東しか使わないという事を耳にしましたが、ホント?
企業ブースはどうなるのかな?サークル数少なくなりそうですね。
まわりやすくなるのは歓迎だけど、
行列サークルの列が長くなるだけだったりして。
 
 


ペナルティー
投稿日 11月16日(火)02時08分 投稿者 般若 [dp2017.jah.ne.jp] 341
 
 
>もしかして、本を出さないとペナルティーがあるんでしょうか?
そもそもサークルが本を出してくれないことには、
同人誌即売会そのものが成り立たないはず:-)なので、
そういうペナルティーはあってしかるべきだと思いますし、
一般にもそう理解されているようです。

ただもちろん、(コミケットの場合ですが)
それなりの期間ちゃんと活動(本を出している)ことがはっきりしている所なら
いっぺん位「新刊が全くない」事があっても、落選したりはしないんですが…

部数の多寡は、これはもう全て「サークルの自己責任」なので
予想以上に売れ残ったからといって誰かが損失補填してくれる訳でもないし。
まさに、コミック「マーケット」は市場の原理に則って動いてるのですね。:-)
 
 


怒っているわけでもないのですが
投稿日 11月13日(土)18時52分 投稿者 CCNT [tkrz3DS12.stm.mesh.ad.jp] 340
 
 
>それ以外にもやれること、やりたいことは色々ある訳でして…。
もちろんだからスペースを取っているのでしょう。それはわかります。
ただ、他に目的あるならスペースとっても本は出さないで欲しいというのが正直な希望です。
中途半端な部数出すから早くから並ぶ連中が出て、それが悪循環を引き起こしてるのが実態なのに。
もしかして、本を出さないとペナルティーでもあるんでしょうか?
サークル参加してないとこういう部分はわからないです。
 
 

よくある話なのですが…
投稿日 11月13日(土)04時09分 投稿者 般若 [dp163-6-tyo.jah.ne.jp] 339
 
 
>コミティアはそんなに早くから並ばなくても良い
いや、確かにその通りです (^^;
問題はわたし個人にある訳でして…

単に寝過ごすのが恐いので朝早く出ることにしているともいう(爆)
朝5時だな…と思ってちょっと横になったら次の瞬間はもう昼1時、
なんてのが全然珍しくない奴なので(苦笑)

>並ばなきゃ買えないようなあっという間に売り切れてしまう部数だけ作って
>即売会に参加するサークルの気持ちって良く理解できないんだけど。
>彼らは何のために本を作っているのでしょうか?
>読んでもらいたいために本を作っているようには到底思えないんだけど。
お怒りごもっとも。

ただ、「自分の描いた作品を人に読んでもらうこと」が目的の全てでは
ありませんからね、同人誌即売会の場合。
それが皆無なはずはありませんが(もし皆無なら、それはダミーサークルだ!)
それ以外にもやれること、やりたいことは色々ある訳でして…。

即売会の種類によっても異なるので、一般論をだらだら述べても
しょうがないんですが (^^;
 
 


そうだね
投稿日 11月13日(土)00時12分 投稿者 CCNT [tkrz5DS04.stm.mesh.ad.jp] 338
 
 
>準備会がいちいち見本誌チェックしてる訳でもないので以下略。
見本誌のチェックっていろいろ影響あるんですね。

>絵柄が「少年誌以外では使えない」だけにそこらへんが、などと言ってみる。
一応成年誌の仕事もあったらしいが…、
たしかに、少年誌は数も少なくきびし現状だけど。

>コミティアは朝9時前から並んで、結局買った本1冊(笑)。
なんだかいつものパターンなのでは。
コミティアはそんなに早くから並ばなくても良いと認識してるんだけど。
中には前回池袋のときの冬目景さんの本5分完売ってケースもあるけど。
私は最近のコミティアはカタログチェックなしでカタログも当日購入。
会場に着くのも開場時間にしてます。

並ばなきゃ買えないようなあっという間に売り切れてしまう部数だけ作って
即売会に参加するサークルの気持ちって良く理解できないんだけど。
彼らは何のために本を作っているのでしょうか?
読んでもらいたいために本を作ってるようには到底思えないんだけど。

>メディアファクトリー…コミックアルファのリニューアルでしたっけ?
コミックアルファだったのか。ぜんぜん作家のラインアップが違うような気が。
でも、たしかに読者のターゲットは同じくらいか。

>ま、自前で作家を育てようとしない雑誌に興味はないので:-)
興味というか評価はできないよね。でも動向は気になるなぁ。
別に新人使わなくても中堅作家を活用してくれりゃいいんだけど。
なんとなく、この業界、中堅作家の活動の場が今厳しい気がする。
 
 


いろいろあるよいろいろね
投稿日 11月11日(木)02時57分 投稿者 般若 [dp159-6-tyo.jah.ne.jp] 337
 
 
Cレヴォのコピー誌…は、まぁそんなもんでしょ。
コミケほど「ちゃんとした新刊出さなきゃいけない」というプレッシャーも
ありませんし、準備会がいちいち見本誌チェックしてる訳でもないので以下略。
新山さん…あれだけの力のある方ですから…といっても
絵柄が「少年誌以外では使えない」だけにそこらへんが、などと言ってみる。

コミティアは朝9時前から並んで、結局買った本1冊(笑)。
12時前には抜けちゃったのでほとんど人と会ってません。
実は早稲田大学の大地監督講演会に行く予定だったのですが…

メディアファクトリー…コミックアルファのリニューアルでしたっけ?
ま、自前で作家を育てようとしない雑誌に興味はないので:-)
 
 


いつものことながら有明は遠い
投稿日 11月7日(日)20時52分 投稿者 CCNT [tkrz5DS25.stm.mesh.ad.jp] 336
 
 
今日はコミティアの日でしたね。危うく忘れるところでした。
朝、かなり遅くなってから気がついて行ったのですが、着いたのは12時過ぎ。
いつもより会場が広くて、見てまわれるのか不安になりましたが、なんとか巡回できました。
会場広いので人と会うのは無理かと思いましたが、案の定、誰にも会いませんでした。
誰かとすれ違ったかもしれないですけどね。(岩田氏は何度か見かけましたが)
掘合さん来てたのでしょうか?
 
 

気の向くままに
投稿日 11月6日(土)22時40分 投稿者 CCNT [tkrz6DS40.stm.mesh.ad.jp] 335
 
 
ホームページを少しだけ改装しています。
ほとんど影響ない範囲ですが。
そのうち大改造もしてみたいんだけど
技術が追い付かないので、当分無理かな。
 
 

雑誌
投稿日 11月4日(木)22時50分 投稿者 CCNT [tkrz4DS61.stm.mesh.ad.jp] 334
 
 
書店にて、ふと雑誌に目が止まる。なんか創刊誌とか、
和田慎二とか新谷かおるだとかの名前が出てたので
白泉社あたりかと思って出版社を見るとメディアファクトリー
ううむ、この雑誌休刊多発の時期に勝算はあるのか?
まずはお手並み拝見。
しかし、和田慎二、超少女明日香?まさか新作?
だったら読みたいけど。しかし何でここに!
 
 

お疲れさま
投稿日 11月3日(水)23時06分 投稿者 CCNT [tkrz4DS23.stm.mesh.ad.jp] 333
 
 
般若さんには会場でもお会いしましたがお疲れさまでした。
なんか今日は1時すぎると完売で店たたんでるとこも多くなったので
2時前には撤退しました。10時半オープンのイベントなのに
早すぎる、というか、コピー本を少し出しておしまいのサークルが
目立ちますね、夏コミと冬コミの中間で時間ないってこともあるのかな。
なわけで、なんだか買えないサークルが多かった。
おかげで、金銭的には最悪の事態が避けられたけど。
成果については、やっぱり夏コミのフォロー中心だったので、
新発見的なものは何もなし。ま、こんなもんでしょう。

新山たかし氏、同人誌見たら掲載誌の休刊で仕事が無いらしい。
なんかもったいない話だ、実力あるのに。
しかしおかげで同人誌のペースが早い、今回も新刊2冊。
 
 


Cレヴォ
投稿日 11月3日(水)07時23分 投稿者 般若 [dp145-6-tyo.jah.ne.jp] 332
 
 
そろそろ出発しなきゃ…
わたしのいつもいるサークル、今回は人手不足らしい…んですけど、
CCNTさんのあの買いっぷりじゃ…売り子の手伝いは頼めませんね (^^;

人出は確かに「とんでもなく」多いです。
これを体験したらコミケ最終日なんて閑古鳥が鳴いてるように思える位(ぉぃ)
 
 


でもって
投稿日 11月3日(水)01時04分 投稿者 CCNT [tkrz3DS03.stm.mesh.ad.jp] 331
 
 
今日はレヴォの日ですね。一応行きます。
最近は回を重ねる毎に人が増えて、ほとんど限界なイベント模様。
人ごみに耐えられない人は絶対行かない方が良いイベントです。
 
 

ふと
投稿日 11月3日(水)00時58分 投稿者 CCNT [tkrz3DS03.stm.mesh.ad.jp] 330
 
 
ニュースステーションの途中でうとうとして気がつくとトゥナイトになっていた。
なぜか、まんだらけの取材番組をやっていた。はやー。
ロス店の様子まで映っている。かなり濃い内容。ううむ。
いつのまにこんな規模の店になっていたのか。
昔、初めて中野の店に行った時は、専門店とはいえちっちゃな店だったのに、
当時は神保町の中野書店の漫画コーナーと同程度しかなかった、というか
もしかしたら、こっちの方が小さかったかも、な時代だったのになぁ。
世の中の変化ってのはすごいね。とふと思った。
 
 

高津さんサンクス
投稿日 11月3日(水)00時50分 投稿者 CCNT [tkrz3DS03.stm.mesh.ad.jp] 329
 
 
METAタグにありましたか、
たしかhtmlに記述する方法があったと記憶してたので
それは間違ってなかったですね。
しかし、気休め程度ですか。
やっぱり、名称変更リンク切り作戦で対応しようっと。
まあ、神経質になる程の迷惑ではないんだけど。
トップページへのリンクならどんどんしてもらっていいしね。
 
 

METAタグ
投稿日 11月2日(火)01時43分 投稿者 高津わたる [cs41837.ppp.infoweb.ne.jp] 328
 
 
検索ロボットへの制限は、METAタグにNAME=ROBOTS属性をつけて、
CONTENT=NOINDEXだと索引づけ拒否、CONTENT=NOFOLLOWだと以下のリンク・チェックの拒否だけれど、
こんなの参照しない検索ロボットはいろいろあるから、気休め程度かも(汗)。
具体例 <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX">
ちなみにHEAD要素内に書くものです。
 
 

そういわれると自信ない
投稿日 11月1日(月)22時39分 投稿者 CCNT [tkrz4DS42.stm.mesh.ad.jp] 327
 
 
htmlの頭の方で宣言する方法があったような気がするけど?
手元に資料ないのでよくわからん
ところで
robots.txtってどこに置くのでしょう?ルート?
それからパスはどこから記述するの?
なぞがいっぱい。
 
 

ロボット探索原則
投稿日 11月1日(月)07時47分 投稿者 ゆきやん [pool0194.cvx20-bradley.dialup.earthlink.net] 326
 
 
RMC全種入れてくれる本屋、私の地元には3軒あったから…
昔、古本屋でサンプル配本がまぎれてて、発行予定が2万部と
書いてあったので、最低でもそれくらい刷ってるのかも。
 

ロボット型検索って、htmlファイルの方でも避けられるのですか?
私の知っているやり方は、robots.txtというファイルを用意して、

User-agent: *
Disallow: アクセスを許さないパス1
Disallow: アクセスを許さないパス2

みたいに書くやり方で、ファイルをいじる必要はないのですが。
 
 


もひとつ
投稿日 11月1日(月)01時01分 投稿者 CCNT [tkrz4DS76.stm.mesh.ad.jp] 325
 
 
基本的にリストデータへの直接リンク対策として
リストデータをひとつのフォルダーに入れておいて
定期的にフォルダー名を変更しようと考えてます。
こうすればリンクされても、すぐにリンクが切れてしまいますから。
ということで、今回の更新の際も一部を除きリンク切れが発生している筈。
ちょっと意地悪かもしれないけど、直接リンクされると
そのサイトにデータを置いてるのと結果は同じになっちゃいますからね。
一応作成者の権利主張はしておかないと。
 
 

ロボット避けがあるのは知ってるけど
投稿日 11月1日(月)00時54分 投稿者 CCNT [tkrz4DS76.stm.mesh.ad.jp] 324
 
 
それやるには全リストをhtmlで記述しなきゃならなくなる。
うっとおしいので、それはやらない。
試験的にhtmlで作ったリストあるけど、
ファイルでかくなるし、あんまり良いことがない。
まあ、将来的にHP容量が増え、通信速度とか改善されたら
やるかもしれないけど。
見栄えはいいよねhtml。しかし非力なマシンには負荷が大きいです。
 
 

ロボット避け
投稿日 10月31日(日)17時12分 投稿者 般若 [dp153-6-tyo.jah.ne.jp] 323
 
 
ロボットが勝手に登録するのを防ぐための html ってどう書くんだったっけ…

RMC は、まぁそんなもんでしょう。
発行部数と卸す書店の数を考えれば…
一部のオタク書店に集中的に配本して、そこだけで売り切るという
類の本じゃないですしね…
マイナーな奴は(部数だけいえば)その手の本と大差ないはずだけど。
#読者の層がどうであるかはこの際さておくとして

それにしても、こんなに単行本買わない(というより買えない)生活は辛い〜
Cレヴォとコミティアとぷにケットが…この後あるというのに…
#3つ合わせていちまんえん…で済むはずもないし
 
 


ホームページ改装のお知らせ
投稿日 10月30日(土)21時38分 投稿者 CCNT [tkrz3DS10.stm.mesh.ad.jp] 322
 
 
ホームページを少し改装しました。
大きく変わったわけではないので、更新履歴には書かずに、ここだけに書きます。

最近、ここのリストに直接リンクをはるケースが出てきました。
ロボット型検索エンジンが勝手に収集するのは避けられないですが、
前に試したようにそれほどヒットするわけではないので、
こちらの方はさほど気にしてなかったのですが、
コミック系リンクサイトから直接リストにジャンプされると
リストの説明、利用方法、連絡先すっとばしてリストにだけアクセスするケースが増えます。
これには問題を感じましたので、リストへの直接リンク禁止を宣言させていただきました。
また、それでもリンクされてしまうロボット系サーチにひっかかる場合も考慮して、
全リストに連絡先を記載しました。
これに伴い、ホームページ全般を少し改装しました。
以上です。
 
 


こちらこそご無沙汰してます
投稿日 10月30日(土)21時37分 投稿者 CCNT [tkrz3DS10.stm.mesh.ad.jp] 321
 
 
「まんが生活」はもちろん同人誌編も載ってます。
これだけ薄い本なのにそれ載せなかったら発売できなくなっちゃうです。
同人はやってないけど、状況はなんとなくわかりますので
それなりに共感できるとこはあるかな。

しかし、FAIRHOUSEの次の新刊はいつになるのでしょうか?
最近はイベント参加も減ってるようですが。
私は96年夏以降買ってないんだけど、あそこの本。
 
 


「まんが生活」
投稿日 10月30日(土)00時46分 投稿者 アイズ [hrsm2DS25.hrs.mesh.ad.jp] 320
 
 
お久しぶりです(*^-^*)。
立花晶さんの「まんが生活」、あとのほうの“同人誌編”もなかなか
面白かったと思います(私は本誌で読んでたけれど、この辺も載ってますか?)。
同人やってる人なら誰でも共感できる!みたいな……(^_^;。
 
 

買い物
投稿日 10月29日(金)22時48分 投稿者 CCNT [tkrz4DS09.stm.mesh.ad.jp] 319
 
 
立花晶さんの「まんが生活」を買ってきました。
PUTAO掲載作品。まだ読んだわけではありませんが、
ぱらぱらめくって最後に描きおろしで古本屋に関する話が載っていたので
目を通したのですが、いやあ、共感することしきり。
「日本全国古本屋ツアー」夢のような響きだわ。
時間があったらぜひやってみたいですね。
 
 

RMC全種って
投稿日 10月29日(金)22時42分 投稿者 CCNT [tkrz4DS09.stm.mesh.ad.jp] 318
 
 
入れてくれない本屋の方が多くありません?
たとえ入っていても1冊だけで発売日のうちに消えてしまう運命
ってのが多くの普通の本屋の印象ですけど。
まあ規模の大きな本屋だと出ないってのはまれなんで、
たしかにおっしゃるような不満はあるのでしょうが。

今月だと小花が山積み、亜月が並(店によっては消えていたが)
あとの3点が少な目って印象。
高田は入っていたのかもしれないが、なくなるペースが早かったかも。
井上、江神は入れないか即売り切れの店がかなりあったみたい。
って、こんなんレポートしてどうなる!
もっともきちんと入れてくれる店だとRMCは一旦品切れてもそのうち
再入荷するから、そういう店おさえてれば問題なしなんだよね、国内だと。
その点海外はつらいんだろうね。

富所さんは私も読みましたが、もう1か月もたってて、
印象が薄れてるのでコメントはパス。
富所和子って2人で使ってるペンネームだというようなことが書かれてましたよね。
知らなかったです。
 
 


じあまり
投稿日 10月29日(金)11時09分 投稿者 ゆきやん [pool0900.cvx21-bradley.dialup.earthlink.net] 317
 
 
名前は紀伊国屋でもRMCさえ全種類入らないし…

「日本語の 会話懐かし 紀伊国屋の 人混みの中に 其を聞きに行く」
状態なので、それでも行くけど。

私も、日本を出る直前に行った万歩探索で15年位探していた本を見つけました。
どうしても読みたかった本は、これで片付いたことになるのかな。
読みたい本はいっぱいあるけど。
 

富所さんの新刊なんていかがですか>般若さん
 
 


みんなまとめてあれこれ
投稿日 10月27日(水)00時07分 投稿者 CCNT [tkrz4DS52.stm.mesh.ad.jp] 316
 
 
ゆきやんさんのところには紀伊国屋があるんですね。納得しました。
品揃えに満足できないとはいえ大きな本屋のない地方都市より恵まれているかもですね。

般若さん月1回のレジャーですか、なんか淋しい感じもするけど(笑)
実際、楽しくて飽きませんよね、古本屋めぐり。
自分の知らなかった本と出会うチャンスですしね。
思わぬ発見をした時は跳び上がりたくなります。置き場は確かに困るかも、
だけど、私は最近古本で大量買いすることはなくなりました。

いくみさん披露宴2回ですか。つきあいとはいえ出費痛そう。
突然の訃報で香典とか予期ない出費があるとホント予定狂っちゃいますよね。
 
 


ぐお〜っ
投稿日 10月26日(火)17時35分 投稿者 真柴いくみ [kochi-076.seikyou.ne.jp] 315
 
 
また新たに披露宴の・・・会社の・・・(TT)
金銭的にも月2回もあれば圧迫受けます。

古本屋巡り一番怖いのは 置き場。
 
 


古本屋巡り
投稿日 10月26日(火)11時59分 投稿者 般若 [dp189-6-tyo.jah.ne.jp] 314
 
 
やれば経済的に苦しくなるのはわかりきってるんですが、
それでも行かずにはいられない…

いまや「月一回のささやかなるレジャー」と化してます。
(他に楽しみもないんでねぇ…)

#まんがは全然買ってないんですけどね。専ら文庫と専門書。
 
 


本屋事情
投稿日 10月25日(月)11時28分 投稿者 ゆきやん [pool0240.cvx20-bradley.dialup.earthlink.net] 313
 
 
今年の初めにいきました>万歩
最近は削れてる本もあります。よその古本屋から買ったやつかもしれないけど。

今住んでるところから、地下鉄とバスを乗りついで1時間くらいのところに
紀伊国屋があるので利用しています。紀伊国屋といっても、町のちょっと大きな
本屋くらいの感じです。ないよりはかなりましなんだけど、品揃えにはかなり
不満。
 
 


古本屋続き
投稿日 10月24日(日)22時27分 投稿者 CCNT [tkrz3DS85.stm.mesh.ad.jp] 312
 
 
万歩書店、呼んでますか。
あそこは、私も行きたいと思いますが、さすがに岡山、滅多に行けません。
あそこに通えれば、プレミアつく本以外の希少本ならたいてい揃いますからね。
まあ、もう少し本がきれいなら言うことなしなんだけど。
どこかの古本チェーンみたく削ったりしてないだけましかもしれませんが。

いとうも行きたいなぁ。本の値段があと50円安ければ言うことなしなんですが。
もう半年以上行ってない。なんか寒い時期に行った記憶が残ってるなぁ。

>りぼんとぶ〜けの別冊?のCookieはとうとう入荷しなかった。
入荷しなかったとはいえ、なんか海外の話とは思えないような。
お話の様子だと国内の普通の本屋さんの入荷状況と変わらないようですね。
どういう本屋さんなんでしょうか。日本人客多いの?

>最近あいざわ遥さんがすごいペースで描いてますよね。
そうですか、こればかりはコミックス派でない私にはよくわかりませんが。
人気があるということなのでしょうかね?
 
 


古本屋/あいざわさん
投稿日 10月23日(土)21時35分 投稿者 ゆきやん [pool0116.cvx21-bradley.dialup.earthlink.net] 311
 
 
私も古本屋行きたい。もう半年も行ってない。万歩書店が呼んでいる。
別に、ブックセンターいとうでもいいけど。

りぼんとぶ〜けの別冊?のCookieはとうとう入荷しなかった。
最近あいざわ遥さんがすごいペースで描いてますよね。増刊とかに
必ず載ってる気がします。
 
 


忙しそうですね
投稿日 10月22日(金)23時49分 投稿者 CCNT [tkrz3DS83.stm.mesh.ad.jp] 310
 
 
時々、私も無性に古本屋に行きたくなります。
最近古本市には行ったけど古本屋回りしてないです。しくしく。
秋は気候良いので回るのには一番適しているのですが。
 
 

うーん
投稿日 10月22日(金)20時14分 投稿者 真柴いくみ [kochi-064.seikyou.ne.jp] 309
 
 
出張だ、結婚式だで週末休みがない(;;)
古本や回るの来週かも
 
 

新書館のリストを改訂しました
投稿日 10月17日(日)22時52分 投稿者 CCNT [tkrz3DS64.stm.mesh.ad.jp] 308
 
 
レイアウトの変更、そのほかをやりました。
別に資料が整ったわけではありませんが暫定版から正規版に移しました。
他にも関連リストもアップ。
といっても、いまだに持ってる本が空欄になっていたりします(笑)。
数週間がかりで整理してるのに未だ出てこない本があるもんだから。
まあ、いつの日か完成することもありましょうってことで気長に気長に。

本の整理のついでに公開するかどうかは別にして、
自己の蔵書チェックもかねていくつかリストを作りながら
作業を進めています。
で、東京三世社のマイコミックスのリストも作っていたりするのですが、
いやはや、けっこう冊数出てるんですね、ここ。
自分ではけっこう持っているつもりだったのに、
なんかぼろぼろ抜けてるって感じでした。
 
 


公開メール
投稿日 10月14日(木)23時08分 投稿者 CCNT [tkrz5DS08.stm.mesh.ad.jp] 307
 
 
>よかったら本のタイトルメール下さい。
神坂智子さんで持ってないのは、「パンと懐剣」の5、6巻
昔セット売りを買わなかったのがいまだ響いてます。
今なら重複しようがセット売りでも買っちゃいますけどね。
あと「銀杏のペンダント」も柿崎普美さんの「ダンダンの詩」と共に
ずっと探索中の作品。
こういうのは地方の方が見つかるかもしれませんですね。
 
 

処分・・・・
投稿日 10月14日(木)11時37分 投稿者 真柴いくみ [kochi-064.seikyou.ne.jp] 306
 
 
@CCNTさん
>神坂智子さんの初期の花とゆめコミックスを何点か
>持ってないんだけど、最近全く見かけなくなりました。
こっちで探してみます。
よかったら本のタイトルメール下さい。

@ゆきやんさん
毎度おひまのシンデレラ
を持ってないです。

@LaLa
最近買うの辞めようかと思ってます。
古いLaLaって捨てづらいです。
多分もぉお目にかかれなくなると思うので。
当然岡野史佳デビュー作掲載誌とか捨てませんし。
元々揃って無かったのです結構間飛んでいるんです。
himuさんや凪さんに少し差し上げた号もありますし。

親父の仕事場に置いてるのですが、高架橋工事の為立ち退きに
なるみたいなのですよ。借家だからなんともなりません。
か・・会社の倉庫! 水没したりして(^^;
 
 


なんだかもう深夜ですが
投稿日 10月14日(木)02時24分 投稿者 CCNT [tkrz4DS27.stm.mesh.ad.jp] 305
 
 
昨夜は、ここのサーバーが死んでたみたいで、CGIが使えない状態でした。
アクセスカウンターとこの掲示板が利用できない状態。
気になったので、こんな時間にアクセスしてみたら、なんとか復旧してました。
たまにこんなこともあるみたいですが困ったものです。
 
 

B-SHOCK!
投稿日 10月12日(火)23時44分 投稿者 ゆきやん [pool0447.cvx20-bradley.dialup.earthlink.net] 304
 
 
B-SHOCK!まだ手に入ってないです。日本に帰るまで無理かも。
もともと、青年誌の方が向いてるかもとか考えてたから楽しみなんですが。

もってないSTCってどっちですか>いくみさん
セットで布教用にばらまいたことがあります。
 
 


処分したら取り返しつかないかも
投稿日 10月12日(火)23時25分 投稿者 CCNT [tkrz5DS04.stm.mesh.ad.jp] 303
 
 
>やっぱ中野さんのおもしろい。
同感。B−SHOCK!おもしろいです。

>STCなんか1冊しか持ってなかったりします。
I2さんのリスト見直したら2冊しか出てないですよね。
つまり、持ってないのは1冊だけとも言えますね。
とはいえ古本でのSTCの流通量は年々減ってきてますから
入手はお早めにというとこでしょうか。

>でも85,6年頃の捨てたくないなぁ
まったく、それは捨てない方が良いのではないかな。
処分するのって、不要品以外は基本的には古本屋で
手に入りやすいものですよね。
それ以外は処分してしまったら2度と
お目にかかれないかもしれないですし。

そういや、古本屋で買うのを躊躇したおかげで
2度とお目にかからない本ってありますよね。
1度も見たことないとリスト等に載っていても
「幻の本」ってことで、頭の片隅にしまっておくことが
できるのですが、1度見てるといつまでも悔しいです。
神坂智子さんの初期の花とゆめコミックスを何点か
持ってないんだけど、最近全く見かけなくなりました。
昔、見たときに買わなかったものだから、響いてます。
 
 


ありました
投稿日 10月12日(火)00時18分 投稿者 いくみ [kochi-077.seikyou.ne.jp] 302
 
B-SHOCKS 1,2巻買ってきました。
3話目ぐらいまで立ち読みしていたのですけれどね。
やっぱ中野さんのおもしろい。
YYCも全部揃ってない(^^;
STCなんか1冊しか持ってなかったりします。

おいらも置き場に困って気軽に買えなくなってます。
もぉ昔のLaLaをある程度処分しようかと・・・
でも85,6年頃の捨てたくないなぁ
 
 


1週間ぶりのカキコミ
投稿日 10月12日(火)00時02分 投稿者 CCNT [tkrz3DS43.stm.mesh.ad.jp] 301
 
すっかりご無沙汰してます。
ここ最近、ヒマさえあれば蔵書の整理をやっているので書き込みサボっていました。
もう5年以上、引っ張り出さなかった本を掘り出して、置きかえなんぞやってます。
ひと昔前の作品に久々に出会ってとても懐かしいです。
中には自分が持っていることをすっかり忘れてる本もあって
古本屋でダブって買わなくて良かったと思うものもあったりします。
こうやって整理してるのも本とLDの置き場所に困ってしまったからなのですが、
そろそろ限界だといいつつ2、3年過ぎて、今はほんとに限界っぽいです。
もし地震が起きたら、落下する本に押しつぶされそうな状態です。
自業自得なんだけどね。