過去の掲示板(6) 99年8月〜10月



いらっしゃいませ
投稿日 10月4日(月)22時45分 投稿者 CCNT [tkrz4DS81.stm.mesh.ad.jp] 300

太郎さんいらっしゃいませ。
なんだかタグのテストをされたみたいですが、
今使っている掲示板minibbsV9.06はタグ使用禁止という
仕様になっておりますので、残念ながら表示されないようです。

テス
投稿日 10月4日(月)21時33分 投稿者 太郎 [chiba2-44.kcom.ne.jp] 299

<font size=6 color=red>デカ!</font>
<marquee>おあっ</marquee>

これはこれは
投稿日 10月1日(金)23時15分 投稿者 CCNT [tkrz3DS81.stm.mesh.ad.jp] 298

般若さんいらっしゃいませ。お待ちしておりました。
昨夜はああいう事故があったのでテレビのニュースをずっと見ていて
ついアクセスしなかったのですが、その間に来てくださっていたとは…、
レスが1日遅くなって申し訳ありません。
それにしても思ったより早かったですね、ここにいらしゃるのが。
ひょっとして冬頃になるのではないかとか思っておりました。
これからもよろしくお付き合いください。

>なぜかこのページの「あいさつ」に名前の出ている、般若と名乗る者です。
いやあ、過去の経緯を説明するのに欠かせない人物なので、
書かないわけにはいかなかったです。
般若さんがいなかったら、リストの公開もやってないし、多分
今ここに来ていただいている掘合さん、いくみさん、ゆきやんさんとも
知り合ってないでしょうしね。

ここも最初の頃は知人以外ほとんど来ない寂しいHPだったので、
あいさつ文なんて何を書いても影響ない状態だったのですが、
最近はけっこうにぎやかになってきましたので、
差し障りがある場合は訂正等もさせていただきます。
何かありましたら掲示板でもメールでも、お気軽に申し出てください。


書き込みテストを兼ねて
投稿日 9月30日(木)11時12分 投稿者 般若 [dp176-6-tyo.jah.ne.jp] 297

さあ、これは書き込めるでしょうか?
...失礼しました。

なぜかこのページの「あいさつ」に名前の出ている、
般若と名乗る者です。

ではまたいずれ。


台風ほか
投稿日 9月25日(土)00時49分 投稿者 CCNT [tkrz4DS79.stm.mesh.ad.jp] 296

高知の方は暴風圏に入ってたみたいですね。
関東の方は少し強めの風が吹きましたが、それ程でもなかったです。
でも今日の天気はかなり不安定でした。(正確には既に昨日になってしまったけど)
今日は、私は買い物日、新刊山ほど買いました、いやあ40冊以上買っちまったのさ。
これだけ買うと荷物が重くて肩が痛くなるくらいです。
そんな訳で、夜はリスト更新作業。未公開リスト含めて6リスト更新。疲れました。
それからえにぐまさんの新刊、昨日読みかけて途中で眠ってしまったのでこれから続きを読みます。
イティハーサの完結も読まねば!

また台風が来た
投稿日 9月24日(金)12時43分 投稿者 いくみ [kochi-087.seikyou.ne.jp] 295

@CCNTさん
>あ、そういう情報あるのですね。おなじみとなると角川ですか?
ですです!

>だとすると、いつものように各巻描き下ろしを入れるという
>パターンなのでは?
これは無視します。本編の続きだけでいいや。

@堀合さん
>連載当初『リョウ』を読んでいて、こんなにヒットするとも長く続くとも
>思っていませんでした。
同じく6巻ぐらいで終わると思ってましたから。(^^)//ぱちぱちぱち


いらっしゃいませ
投稿日 9月23日(木)22時36分 投稿者 CCNT [tkrz6DS14.stm.mesh.ad.jp] 294

たえリンさんいらっしゃいませ。
アメリカからのアクセスですか、ありがとうございます。
フラワーコミックス大好きなのですか、好きな作品があったら紹介してくださいね。
ここのホームページはフラワー専門というわけではありませんが、フラワーコミックスのリストについては他のサイトより充実していると思いますのでどんどんご利用ください。
また、日本での情報について知りたいことなどありましたら、気軽に書き込んでください。
わかる範囲でお答えします。(私がわからなくても他の方が教えてくれるかもしれんません。)
そんなわけで、これからもよろしくネ。

初めまして
投稿日 9月23日(木)16時28分 投稿者 たえリン [ip2.seattle11.wa.pub-ip.psi.net] 293

初めまして。私は少女コミックス(フラワーコミックス)大好きっ子です。しかしながら、今アメリカにいるため、情報が少ないんです。よかたっら、いろいろ教えてください。

掘合さんへのレス
投稿日 9月18日(土)22時13分 投稿者 CCNT [tkrz3DS34.stm.mesh.ad.jp] 292

少しおくれましたがレスです

>別冊YOUの前の号を逃したのは痛いけど、このごろは買い逃しがあっても
>あまりくよくよしないことにしています。
そうですね。縁があれば古本屋で見つけることもあるでしょうし…

>前から専属じゃないのではないでしょうか?意識してないですが。
>オフィスユーの連載が終わった後、ジュール9月号で描かれてます。
このへんは雑誌で見てないとわからないです。
そういや、ひと昔前集英社に描いていた方で今は他社に描いてる作家っで
やけに多いような気がするのですが。

>>掘合さんのりんとコミックスリストも永遠に未完のまま?
>そういえばそんなものも作ったなぁ。雑誌では完結してるから
>ダッシュマンの最後をみんなに読んでもらいたいです。
たしかダッシュマンの何巻かの発刊記念で作られましたよね、リスト。
結局、続巻が出なくてそれっきり。そうですか、完結してたのですね、ダッシュマン。

>#プータオ新装刊の予告を新聞広告で見ました。
そういや、私も何かで見た記憶が。前から読んでなかったので、出るのねって感じで読み飛ばしましたが、
その前にたしか一野さんのHPで復刊の記事を読んだような気もしますが。


高津さんいらっしゃいませ
投稿日 9月16日(木)23時33分 投稿者 CCNT [tkrz6DS23.stm.mesh.ad.jp] 291

わーい、やっと来ていただけました。
それにしても「いつのまにか」ですか?妙なことがあるものですね。
まあ、何が原因にせよ、問題解決です。めでたしめでたし。これからもよろしく。

>掲示板への長文の書き方を知らないので、途切れちゃった。
あれれ、1回で書き込めませんか?Linux系ブラウザの処理って違うのかな?

>それから野間美由紀さんのアシスタント云々という話は、「パズルゲーム☆はいすくーる」の第8巻,11巻を見
>ると判ります。 :-)
いろいろ情報ありがとうございます。パズルゲームの8,11巻ですか、私が昔何度も読み返していた頃の「巻」の
ようですが、最後に見てからすでに10年近く経っているような気が・・・気のせいかな(笑)
本の山から取り出すことができたら見てみますが、(いつになるのかな?)

今日は掘合さん始め、いろいろ書き込んでいただいておりますがレスが書ききれません。ごめんなさい。


下のつづき
投稿日 9月16日(木)04時03分 投稿者 高津わたる [cs41805.ppp.infoweb.ne.jp] 290

掲示板への長文の書き方を知らないので、途切れちゃった。 (^_^;) つづきです。
先のリスト掲載分のほか、BE・LOVE1991年3月発売号から「フルタイムな関係」って連載を持っていたそうなので、BE・LOVE系には結構描いていらしたようですね。
それから野間美由紀さんのアシスタント云々という話は、「パズルゲーム☆はいすくーる」の第8巻,11巻を見ると判ります。 :-)
…長文失礼しました、それではっ☆ (^^)/~

遅くなったけれど、酒川さんのこと。
投稿日 9月16日(木)03時59分 投稿者 高津わたる [cs41805.ppp.infoweb.ne.jp] 289

こんばんはor初めまして、高津わたるです。
先月コミケ会場にてCCNTさんに、ここの掲示板へ書き込めないとお話ししたのですが、いつの間にか書き込めるようになっていました(爆)。
ですので、遅すぎるレスです。 (^_^;)
「俺のスーパートラウト」の酒川郁子さんですが、私が調べた範囲内ですけれど、雑誌(BE・LOVE)に掲載されたもののリストがありますので、興味があれば参照してみてください。
http://member.nifty.ne.jp/alamode/MangakaBLListX.htm

つづき
投稿日 9月16日(木)01時36分 投稿者 堀合 [proxy01bb.so-net.ne.jp] 288

CCNTさんいわく:
>雑誌って、半月も買わないと置いてる店を見つけるのにひと苦労します
>よね。たいへんですよね。

今日やっと13日発売の雑誌までたどり着きました。現時点での残は3冊。
読んで購入リストメモして一日が過ぎました。
時間ができたのでここ3ヶ月分のリストを見ると、買い逃しが4冊ありました。
別冊YOUの前の号を逃したのは痛いけど、このごろは買い逃しがあっても
あまりくよくよしないことにしています。

>>本田恵子さん
>なんと!集英社専属ではなくなったのですね。しかし4ページですか。
>下手するとコミックスで読めない可能性もありますよね。

前から専属じゃないのではないでしょうか?意識してないですが。
オフィスユーの連載が終わった後、ジュール9月号で描かれてます。

>全くハズレがない状態でこわいくらいなのですが、まだまださらにコミックス
>予備軍の作家がたくさんいるということなのでしょうか。すごいですね。

吉田美紀子さんを気に入ったのはここ1年くらいなのですが、
もうだいぶ長いこと描かれているらしいのです。

>そういや、りんとって消えてしまいましたね。
>掘合さんのりんとコミックスリストも永遠に未完のまま?

そういえばそんなものも作ったなぁ。雑誌では完結してるから
ダッシュマンの最後をみんなに読んでもらいたいです。

#プータオ新装刊の予告を新聞広告で見ました。
#季刊になって今回はCDがつくそう。27日発売。780円。


台風あっという間に過ぎてしまいましたが
投稿日 9月16日(木)01時33分 投稿者 堀合 [proxy01bb.so-net.ne.jp] 287

西の方は大変だったようですね。

真柴いくみさんいわく:
>おさらいしてみますっ!
>なんたって五条大橋見物にまで行った俺ですから(smile)

京都は修学旅行で行っているんですけど、五条大橋の記憶がありません。
昨日昼、NHKの台風情報で五条大橋から五条駅に向くカメラで何度も
中継していました。歩道に自転車の駐輪多くて、それが印象的でした。

連載当初『リョウ』を読んでいて、こんなにヒットするとも長く続くとも
思っていませんでした。今はラストまで描ききった作者に拍手。ぱちぱちぱち。


Re: 愛をあげよう & あいざわさんのRMC
投稿日 9月14日(火)23時27分 投稿者 ゆきやん [pool0027.cvx20-bradley.dialup.earthlink.net] 286

>したがって6巻まではスコラ版と同じです。7巻だけ買えばよいでしょう。

情報感謝。さっそくリストが役にたちました(^^;

あいざわさんのRMC、全部がぶ〜け系統の作品ですか。そうだったらすごい。
他雑誌掲載作だけでRMC出せるのは一条さんだけだと思ってた。


新声社の本が発売中止になってるみたいですが
投稿日 9月14日(火)22時55分 投稿者 CCNT [tkrz5DS11.stm.mesh.ad.jp] 285

やっぱり、倒産なんでしょうか。
出版業界も不況の波をかぶっていますから、弱いところはつらいんでしょうね。
そうなると「アクアリウム」もアスペクトから出し直しというパターンになるのだろうか?
などと先読みをしてしまう。

しかし、秋らしい気候になりません。今日も暑いです。
投稿日 9月14日(火)22時32分 投稿者 CCNT [tkrz3DS45.stm.mesh.ad.jp] 284

>おいらががんがん宣伝してきましょう!(^^)g
毎度どうも。そんなに宣伝の場所ってあるんでしょうか?
それから今日もリスト修正加えました。
ルチル本誌を漏らしてたことに気づいたもので。
あれもコミックス扱いになってるんですよね。
欠番と思う前にデータを洗い直す必要があるらしい。

>@ブルーインフェリア
>紫堂さんの未完作
>おなじみの決定版で書き下ろし完結らしいですね。
>最終巻だけかえばOkかな。
あ、そういう情報あるのですね。おなじみとなると角川ですか?
だとすると、いつものように各巻描き下ろしを入れるというパターンなのでは?


読書の秋
投稿日 9月14日(火)16時23分 投稿者 真柴いくみ [kochi-056.seikyou.ne.jp] 283

@堀合さん
>ご本人も柱でおっしゃっていましたが、コミックス1巻をおさらいしてから
>読むとよりいっそうよいでしょう。コミックス待ちのかたはご参考に。
おさらいしてみますっ!
なんたって五条大橋見物にまで行った俺ですから(smile)
コミックス派なので最終回はまだ読めないなぁ。

@ccntさん
>ぶーけ掲載作品なんですね。
ありがたいですね!未収録とかになる可能性大きいのに。

>しかし、需要はあるのか?不安だ!
おいらががんがん宣伝してきましょう!(^^)g

@ブルーインフェリア
紫堂さんの未完作
おなじみの決定版で書き下ろし完結らしいですね。
最終巻だけかえばOkかな。


ところで
投稿日 9月13日(月)22時19分 投稿者 CCNT [tkrz6DS42.stm.mesh.ad.jp] 282

あいざわ遥さんの新刊はRMCで出るんですが、ぶーけ掲載作品なんですね。
こういうこともあるんですね。ちょっとびっくり。

愛をあげよう
投稿日 9月13日(月)22時17分 投稿者 CCNT [tkrz6DS42.stm.mesh.ad.jp] 281

バーズは編集ごとソニー・マガジンズに移ったおかげで、旧巻はそのまま装丁もあまり変わらない形で復刊されています。
したがって6巻まではスコラ版と同じです。7巻だけ買えばよいでしょう。他の作品も同様です。

ソニー・マガジンズ
投稿日 9月13日(月)13時38分 投稿者 ゆきやん [pool0317.cvx20-bradley.dialup.earthlink.net] 280

え、愛をあげようって7巻が、ソニーマガジンズから出てるんですか?
スコラじゃなくて。というか、全巻移ったんですか?
スコラの方で6巻迄持ってるのですけど、7巻だけ買えばいいんでしょうか?

で、早くも訂正しているらしい
投稿日 9月13日(月)01時53分 投稿者 CCNT [tkrz3DS52.stm.mesh.ad.jp] 279

AX系を漏らしてることに気付いたんので追加訂正。
でもこちらのコードはアニメ系全般その他用なので他にもフィルムコミックとかあるんだけど
フォローしきれないので漫画形態のもののみ掲載としました。
しかし、絶対自分の首しめそうだな、こんなもん作ってると(苦笑)

ソニー・マガジンズのコミックスリストを作ってみました
投稿日 9月12日(日)23時22分 投稿者 CCNT [tkrz6DS19.stm.mesh.ad.jp] 278

朝、思いたって、1日で作るという無茶をやったので、きっとミスもあると思いますが、興味のある方は見てやってください。

しかし、需要はあるのか?不安だ!


レスです
投稿日 9月11日(土)03時03分 投稿者 CCNT [tkrz3DS89.stm.mesh.ad.jp] 277

>また南国にいったりしているうちに半月分の雑誌が買えてないです。ピンチ。
雑誌って、半月も買わないと置いてる店を見つけるのにひと苦労しますよね。たいへんですよね。

>「小池田マヤコレクション」まんがタイムファミリー10月号増刊
おかげさまでまんがタイムコレクションはなんとか最近はチェックできてます、私。

>世界文化社のクロスワード&レディースコミック合体誌「いつか」に
>掲載された『バツイチなんかごめんだよ』が再録されました。
そんな雑誌があったとは知りませんでした。買ってたんですね、さすが。

>この雑誌も買ってた雑誌派としては好事家?にジマンできなくなって、
>いやそんなつもりはないですが、でもちょっと口惜しい(笑)
初掲載誌を持ってるだけで十分ジマンできるような気もしますが。
まんがタイムの方も雑誌なのでいずれ入手困難になるでしょうから
単行本に掲載されない限り希少価値は残るんじゃないでしょうか。

>この増刊にも載ってるのでついでにいえば、吉田美紀子さんの
>コミックスを出してほしい。たのむ。いや芳文社さんお願いします。
最近のまんがタイムのコミックスは誰かの初コミックスが出て、読んでみると
全くハズレがない状態でこわいくらいなのですが、まだまださらにコミックス
予備軍の作家がたくさんいるということなのでしょうか。すごいですね。

>コミケといえば。Jour10月号に国樹由香さん登場。(中略)
>そのときお相手をしてくれた方は、まんがくらぶ10月号を見て思うに、村上佳代さんだったんではと。
国樹さんのスペースって、いつもあの調子だから他の方がいても印象に残ってないです、私。
他にも喜国氏が手伝いに来ることもあるんだろうなとかも思いますが、いたとしても気付いてないですね、私は

>一ヶ月ほど前のことではありますが。
>上田倫子さんの『リョウ』連載終了しました。
>最終回には感慨深いものがありました。
終わりましたか。(そういや、コミックスにも次巻で完結と書いてあるではないか)
けっこう長い話になりましたよね。で、最初の頃のエピソードが重要なんですね。
コミックスの1巻、持ってますけど、引っ張り出すのは例によって困難、家捜しするのか!

>本田恵子さんが宙出版「ハーレクインマリーゴールド」という雑誌の表紙に登場。
>ショート4ページ描いています。
なんと!集英社専属ではなくなったのですね。しかし4ページですか。
下手するとコミックスで読めない可能性もありますよね。

>白泉社さんは品切れのHCを再刊&未収録作品をコミックス化してね。
HC最近、絶版が増えてるみたいです。木村さんクラスだと再刊はかなり難しい気がします。

>いや、その前に『哀愁のダッシュマン』を、秋田さんでもいい、出してくださいお願いします。
そういや、りんとって消えてしまいましたね。
掘合さんのりんとコミックスリストも永遠に未完のまま?


これはまたいろいろと
投稿日 9月10日(金)02時01分 投稿者 CCNT [tkrz4DS64.stm.mesh.ad.jp] 276

長文ですね。掘合様ありがとうございます。ゆっくり考えて、あとでレス書きますね。今日は遅いのでまたあとで。

今日はなんかいいたい気分
投稿日 9月9日(木)23時52分 投稿者 堀合 [proxy01dj.so-net.ne.jp] 275

また南国にいったりしているうちに半月分の雑誌が買えてないです。ピンチ。
そういうときに限っていろいろいいたい気分になるのでした。

「小池田マヤコレクション」まんがタイムファミリー10月号増刊
世界文化社のクロスワード&レディースコミック合体誌「いつか」に
掲載された『バツイチなんかごめんだよ』が再録されました。
判型が違うのでコミックス化されないんでは、と思っていただけに、
この雑誌も買ってた雑誌派としては好事家?にジマンできなくなって、
いやそんなつもりはないですが、でもちょっと口惜しい(笑)

この増刊にも載ってるのでついでにいえば、吉田美紀子さんの
コミックスを出してほしい。たのむ。いや芳文社さんお願いします。
コミケのブースで「何かお探しですか?」と聞かれたとき
そういえばよかった。後の祭り、じゃなくて冬にはいおう。

コミケといえば。Jour10月号に国樹由香さん登場。前号で予告されていたので
「フツーのレディースなんですか?」とコミケで聞こうと思っていた
のに本人不在だったことを思い出す。そのときお相手をしてくれた方は、
まんがくらぶ10月号を見て思うに、村上佳代さんだったんではと。
着ていたTシャツのことをホメてくれたのにろくに話もできずしっぱいしたなぁ。
あー、内容はちゃんとレディースでしたね。

一ヶ月ほど前のことではありますが。
上田倫子さんの『リョウ』連載終了しました。
最終回には感慨深いものがありました。
ご本人も柱でおっしゃっていましたが、コミックス1巻をおさらいしてから
読むとよりいっそうよいでしょう。コミックス待ちのかたはご参考に。

本田恵子さんが宙出版「ハーレクインマリーゴールド」という雑誌の表紙に登場。
ショート4ページ描いています。
英洋子さん、安武わたるさんが描いていてわたし的に大満足の一冊です。

こちらも一ヶ月ほど前の雑誌ですが、SilkySpecial9/10増刊に
木村晃子さんの91年の発表作が再録。白泉社さんは品切れのHCを再刊&
未収録作品をコミックス化してね。いや、その前に『哀愁のダッシュマン』
を、秋田さんでもいい、出してくださいお願いします。

今日はこのへんで。


検索エンジン
投稿日 9月3日(金)00時41分 投稿者 CCNT [tkrz3DS89.stm.mesh.ad.jp] 274

サーチエンジンを、いくつかチェックしてみたら、ロボット型のサーチエンジンには
いつのまにかここが登録されていることに気がつきました。
まあ、1年もやってればリンクたどって登録されるのはあたりまえなのかもしれませんね。
それはかまわないのだけど、どうも機械的に登録されてて、
「コミックスリスト」で検索したら更新履歴の方が先に出てくるなど少々困った状態。
中にはリストが直接検索されるものもありました。
こうなってくると個別リストにもホームページアドレスとメールアドレスは最低入れとかないと
まずいかなと思ったりしています。
ところで、ためしにフラワーコミックスリストで検索したら、これが全然ひっかからない。
せっかく登録されていてもこういう状態では不便だなと感じました。

考えてみれば冬コミまで3ヵ月半とちょっと
投稿日 9月3日(金)00時15分 投稿者 CCNT [tkrz3DS88.stm.mesh.ad.jp] 273

>そのサークルをノーチェックです(TT)
>カタログ見直そう・・・
冬コミで新刊出るそうだから、本人サークルをチェックするのが先かも。
雁須磨子さんのサークルは名前入りで載ってた気がするので
見つけやすかったような気がします(夏コミ)

えにぐまなみ
投稿日 9月2日(木)23時52分 投稿者 CCNT [tkrz5DS21.stm.mesh.ad.jp] 272

>なんか流れをさえぎってしまって申し訳ないですが、
いえいえ、ノープロブレム、どんな話題でもOKです。

>9月の新刊予定みてたら、えにぐまなみさんの予定があるではないですか!
>それもリイド社から。ぶ〜けで見なくなったと思ったら、
ほんとですね。リイド社というとホラー系の作品しか出してなかったような気もしますが。
果たして?


がびん
投稿日 9月2日(木)19時27分 投稿者 真柴いくみ [kochi-054.seikyou.ne.jp] 271

@CCNTさん
>高口里純さん雁須磨子さんもゲストに描かれていますのでそちらの方のサークルでも
>委託販売した可能性大です。そういう状況ですから次の冬コミで探せば見
>つかるんじゃないでしょうか。
そのサークルをノーチェックです(TT)
カタログ見直そう・・・

>コミケの時、私が行った時には売り切れてた本です。
そういえば・・・あそこ売り切れるんだった・・・
ちゃんと変えてないサークルの一つでもある。


こんなところに、えにぐまさん?
投稿日 9月2日(木)13時57分 投稿者 ゆきやん [pool1040.cvx20-bradley.dialup.earthlink.net] 270

なんか流れをさえぎってしまって申し訳ないですが、
9月の新刊予定みてたら、えにぐまなみさんの予定があるではないですか!
それもリイド社から。ぶ〜けで見なくなったと思ったら、
他所で仕事されてたんでしょうかね。

米沢りかさんの同人誌補足
投稿日 9月1日(水)23時14分 投稿者 CCNT [tkrz4DS21.stm.mesh.ad.jp] 269

>>この本、多分夏コミで出たみたいだが、サークルカット見直したけど「わかるか!」ですね。
すみません言葉足らずなので少し説明します。
見直したサークルカットはコミティアのカタログのものでサークル名は散歩舎。
本の発行はフェイクマガジンとなっております。でもその両方の名前をコミケカタログで探したけど見つからず。
結局、コミケでどこのサークルで出したかは良くわかりません。
本の挨拶文の日付が8月15日となっている点と新刊予告が冬コミになっているので
コミケ合わせで本を作っていると推測して夏コミで出た本ではないかと書いたわけです。
ただ、この本高口里純さん雁須磨子さんもゲストに描かれていますのでそちらの方のサークルでも
委託販売した可能性大です。そういう状況ですから次の冬コミで探せば見つかるんじゃないでしょうか。
ちなみに通信販売はしないとなっています。
こういうのって即売会に行けない地方のファンにはつらいですよね。知らぬが仏ってやつかも。

>・・・・・夏・・・・・買ったかな・・・・・あれ?
コミケの時、私が行った時には売り切れてた本です。夢路さんの本はコミティアで買えるので
私はコミケでは遅い時間にしか行かないのでこうなっちゃうのですが、部数が少なければ
いくみさんが行った時にも売り切れていたのかもしれません。


おおおおおおおっ
投稿日 9月1日(水)19時31分 投稿者 真柴いくみ [kochi-072.seikyou.ne.jp] 268

@CCNTさん
>そうこうするうちに米沢りかさんの同人誌にぶつかる。ゲストに入江紀子。
>がーん。
なんですと〜っ!

>この本、多分夏コミで出たみたいだが、サークルカット見直したけど「わかるか!」ですね。
いったい何処なんですか???(TT)
そんな本があるなんててててて

>夢路行さんのとこで夏の新刊が3冊もあって
>出費がかさむ。いかん、やばい。
・・・・・夏・・・・・買ったかな・・・・・あれ?


続コミティア
投稿日 8月31日(火)23時26分 投稿者 CCNT [tkrz4DS88.stm.mesh.ad.jp] 267

>コミティアのことはすっかり忘れていました。
>いきたかったなぁ、というか会いたかったなぁ、と。
行きつけてないとなかなか行けないですよね。またの機会にはぜひ!
次回は11月7日のビックサイトです。コミックライブと同時開催。
既に次のボーナスまでの資金を使い果たした私は金策に悩んでいます。
綾桜さん状態にはなるまいと思っているのですがそろそろやばいかも。

>本をじっくり見てまわるにはコミティアがよさそうなのですね。
本当にそうです。今回は会場狭くてあまり落ち着いて見られなかったのですが
それでも、全サークル見てまわれるので、日頃チェックもれしてるサークルにも
目が届いて良いです。
何度か行ってるとやっぱり気になるサークルも少しずつ増えて行きますね。
なかなK見逃せないイベントです。


コミティアがあったんですね
投稿日 8月30日(月)12時01分 投稿者 堀合 [proxy01bj.so-net.ne.jp] 266

コミティアのことはすっかり忘れていました。
いきたかったなぁ、というか会いたかったなぁ、と。

先週は

落雷でひどい目にあった
南国にシゴトしにいった
イベントに2つ出掛けた

など公私に忙しすぎて日曜は寝てました。

>ペーパーといえば国樹さんのとこは相変わらずいつもの調子で新刊は夏コミで買った。
>というと無理矢理ペーパーだけでもと渡される。

なんか光景がまぶたに浮かんできますね。
ふと秋葉原駅頭の実演販売を思い出しましたが、違いましたね。

>コミティアだから気付いたようなもの。来て良かった。とりあえず成果はあったとしておこう。

本をじっくり見てまわるにはコミティアがよさそうなのですね。


今日のコミティア
投稿日 8月29日(日)18時15分 投稿者 CCNT [tkrz3DS64.stm.mesh.ad.jp] 265

今日はコミティアに行ってきました。
開場時間に着いてカタログ買ってパラパラチェック、
久しぶりにながまる堂が来てたので直行。既に行列。並んだ途端完売の声。
開場5分後に完売でした!これなら来てくれない方がましですよ、ホントに。
気を取り直して隣の池部さんのサークルへ、今日は新刊なし。ペーパーをもらう。
ここはペーパーだけでも価値あるような気がする。
ペーパーといえば国樹さんのとこは相変わらずいつもの調子で新刊は夏コミで買った。
というと無理矢理ペーパーだけでもと渡される。
さて、あとは目的もないので夏コミであとまわしにしたサークル中心に見てまわる。
今日は金をかけないつもりだったのが、夢路行さんのとこで夏の新刊が3冊もあって
出費がかさむ。いかん、やばい。
そうこうするうちに米沢りかさんの同人誌にぶつかる。ゲストに入江紀子。がーん。
入江紀子さんの同人誌執筆はなんと15年ぶりだそうな。
この本、多分夏コミで出たみたいだが、サークルカット見直したけど「わかるか!」ですね。
コミティアだから気付いたようなもの。来て良かった。とりあえず成果はあったとしておこう。
場内1周後、出口付近にいた般若さんと雑談。あとKouyaさんも来てました。
般若さん、まだ書き込みできないけど、書き込める環境になったらここ(掲示板)に来ると
おっしゃっていました。いろいろツッコミ入れたいとか。その時はよろしくです。

少しホームページを改造しました。
投稿日 8月27日(金)22時53分 投稿者 CCNT [tkrz4DS76.stm.mesh.ad.jp] 264

更新履歴に書くほどのことではないので、ここだけ。
掲示板はこれまで、トップページから直行できなくなくっていましたが、
常連さんは直行できた方が便利だと思うので直行できるように変えました。
右側のGOのところをクリックするとここにジャンプできます。

書き込むヒマが
投稿日 8月26日(木)22時44分 投稿者 CCNT [tkrz6DS43.stm.mesh.ad.jp] 263

この1週間は新刊購入が忙しくて、ここに書き込んでる余裕が
ありませんでした。
ただ、リストの更新だけは毎日のようにやってました。
昔はコミックスの発売日は中旬が多い印象でしたけど、
近年は下旬発売が増えて、なんだか下旬の方が忙しく
なってしまっています。中旬は新書判が多いのですが
下旬は大きいサイズ中心なので、持って帰るだけで疲れます。
JudyコミックスもB6サイズになっちゃいました。
さて、これから上旬にかけては新刊発売ペースがおちるので、
少しはホームページに時間をさけることができるかなと思います。

アフターX'masの御予定は
投稿日 8月19日(木)22時33分 投稿者 CCNT [tkrz5DS27.stm.mesh.ad.jp] 262

>冬は日程的に日曜日しか行けそうにないです。
最終日ですから宴会は従来どおりというわけですね。

>8人だったと思います。
やっぱり増えてますね。でも、いつもより少なめかな。


冬は
投稿日 8月19日(木)02時39分 投稿者 堀合 [proxy01bi.so-net.ne.jp] 261

>ただ、気になるのは次回も3日間の開催だってところ。

冬は日程的に日曜日しか行けそうにないです。
もともとその日に目当てのジャンルすべてがくることはないでしょうが。

>人数的にはあれから増えたのかな?

8人だったと思います。


私のことはともかく
投稿日 8月19日(木)00時42分 投稿者 CCNT [tkrz3DS43.stm.mesh.ad.jp] 260

>>藤たまき
>この方ぐらいしか心当たりが(^^;

でしょでしょ。だから私にとって宝でもいくみさんには
ゴミみたいなものでしかないんだということなんですよ。
だから、お見せする程のものじゃありません。

>なんと遠藤さんですが(☆_☆)

遠藤さんの本は売ってる所に書かれてなければわからなかったです。
はっきりいって、中めくってもわからないです。絵の印象が違いますから。
そうだと思ってよくよくみてみて、やっと遠藤キャラだとわかる程度です。
こんなの自力で見つけるのはまず不可能でしょう。

>ゲスト書きは突然なのでチェック不可能ですね。

人脈から予測するという方法はありますけどね。
たとえば、「安西信行の同人誌には和月伸宏が描くことが多い」みたいな

>バイタリティというより愛でしょう(smile)
はは、そうかも。

>CCNTさんだって細身の体であれだけの本を両手によいしょっ!
>東館をぐるぐるしてるじゃないですかぁ(^^)
うぐっ!


3日め、またの名を最終日ともいう
投稿日 8月19日(木)00時38分 投稿者 CCNT [tkrz3DS43.stm.mesh.ad.jp] 259

コミケの日程ってなぜか3日め集中なんですよね。
せっかく3日間開催なんだからもっと分散化すれば良いと思うのですが。

>会えなくて残念というか申し訳ないというか。また次回ということで。
ありがとうございます。また次回よろしくお願いします。
ただ、気になるのは次回も3日間の開催だってところ。
3日間開催ってどうしても金使っちゃうので、宴会費用がピンチになるし
疲れてふらふらになって早退という場合も有り得るのでそれが今から心配かも。

>#宴会はふつ〜にやりましたが、月曜も休みの方々はそのまま二次会に
>#突入した模様。みんな元気だなぁ〜

ふつ〜でしたか。有明から移動組の人数がいつもより少ない感じでしたが
人数的にはあれから増えたのかな?


3日目は特別です
投稿日 8月18日(水)13時27分 投稿者 いくみ [kochi-067.seikyou.ne.jp] 258

@CCNTさん
>藤たまき
この方ぐらいしか心当たりが(^^;

>いつも行列さけて行かなかった加藤知子さんのサークルに
>行ったら遠藤淑子さんの本が置いてあったりして、
>しかもゲストで桑田乃梨子さん描いてるしぃ、
なんと遠藤さんですが(☆_☆)
ゲスト書きは突然なのでチェック不可能ですね。

>そういえば片岡みちるさん、ぶるまほげろーさんの本に
>1ページゲスト描きしてるのをみつけました。
昔逆ゲスト(くぷるにほげろーゲスト)していたので繋がりあるんですね。

>私はまだ「わだくん」さんにはお会いしたことないです。
>すごいバイタリティないとあれだけのホームページは作れないですよね。
バイタリティというより愛でしょう(smile)

>そういう印象どおりの方なんでしょうか?
いいえいたって普通の方ですよ。
CCNTさんだって細身の体であれだけの本を両手によいしょっ!
東館をぐるぐるしてるじゃないですかぁ(^^)


やっぱり3日目が特別なのか?
投稿日 8月17日(火)23時19分 投稿者 堀合 [proxy01cc.so-net.ne.jp] 257

2日目は豪雨で中央線が減速していて東京にたどり着くまでに
ずいぶん時間がかかってしまいました。会場に着いた頃には挫けてました。

3日目はわりとゆっくり見ました。上の委託スペースや企業ブース
にも初めて行けたし。東をもうちょっとじっくり見たかった。
目的の、目当てのサークルに新刊がなかったりそもそも落選したのか
なかったりしてちょっと残念でした。

それにしても2日目と3日目のギャップはものすごくて、わたしの
目当てが3日目に集中しているせいもありますが、3日目は一日じゃ
見きれないなと思いました。

>掘合さんにも久々にお会いしたかったのですが、

他の用事を済ますため早めに東京行きバスに乗ったのですが、アダになって
しまいました。交通規制が始まったところに当たってしまい、乗車後会場から
離れるのに30分以上かかってました。TWRにしておけばよかった。
CCNTさんには宴会で合流できるだろうと思っていたのが
会えなくて残念というか申し訳ないというか。また次回ということで。
#宴会はふつ〜にやりましたが、月曜も休みの方々はそのまま二次会に
#突入した模様。みんな元気だなぁ〜

ん〜なんか私信ばかりではないか?


広くて浅いだけですから
投稿日 8月17日(火)05時15分 投稿者 CCNT [tkrz4DS42.stm.mesh.ad.jp] 256

>だって宝の山でしょう(smile)

どうでしょうか?、私は漫画全ジャンルに手を出してるので
目についた作家の同人誌を買うだけでああなっちゃうんです。
これでも、買い漏らしがたくさんあるし、結局行けなかった
サークルもあります。
あと、こうなってくると新規開拓やってる余裕がない。
午後3時頃に行列がなくなった壁際サークルチェックしたら
相当な発見がある筈なのに、それができなくてくやしいです。
今回は3日間通してこれまで行かなかったサークルや久しく
行かなかったサークルを重点チェックしたので、いつになく
金がかかって余裕なくなっちゃいました。

ちなみに今回初めて行ったサークルの作家リスト

宮城とおこ、中都える、斎藤岬、岡田芽武、にわのまこと、
後藤羽矢子、奥谷かひろ、藤たまき、矢島たすく、
佐々原史緒&高沢和巳

ほんと同人誌は奥が深いです。とても把握できません。
いつも行列さけて行かなかった加藤知子さんのサークルに
行ったら遠藤淑子さんの本が置いてあったりして、
しかもゲストで桑田乃梨子さん描いてるしぃ、
白泉系作家ってペンネーム変えてるからわかりにくいよね。

>響直美さんと藤森幹ちゃんに初めてお逢いしました。
>あ、片岡みちるさんも初めてだったです
>お忙しそうでしたので直ぐ退散しましたが。
>逆に新刊下さいって行ったら「こんにちわ〜」ってかわちみかさん・・・
>顔覚えられたらしい。

こういう楽しみ方ができるのはさすがいくみさんですね。
私なんかはなかなか作家の先生方に声かけたりできまないんだけど。
そういえば片岡みちるさん、ぶるまほげろーさんの本に
1ページゲスト描きしてるのをみつけました。

>ときめきの和田さんにも逢えました。

私はまだ「わだくん」さんにはお会いしたことないです。
すごいバイタリティないとあれだけのホームページは作れないですよね。
そういう印象どおりの方なんでしょうか?


ありがとうございました
投稿日 8月16日(月)21時54分 投稿者 真柴いくみ [kochi-059.seikyou.ne.jp] 255

CCNTさん
わざわざスペースまで下敷きありがとうございました。
ちょっと3日目は出たきり同人してまして(^^;
響直美さんと藤森幹ちゃんに初めてお逢いしました。
あ、片岡みちるさんも初めてだったです
お忙しそうでしたので直ぐ退散しましたが。
逆に新刊下さいって行ったら「こんにちわ〜」ってかわちみかさん・・・
顔覚えられたらしい。

でもコミケは3日目が一番たのしいなぁ
色々な人に逢えるし(^^)
ときめきの和田さんにも逢えました。

いつもながらCCNTさんの両手に大袋パンパン姿をみて
中見てみたいっと思います。
だって宝の山でしょう(smile)


みなさんお疲れさまでした
投稿日 8月15日(日)22時29分 投稿者 CCNT [tkrz3DS23.stm.mesh.ad.jp] 254

最終日終了しました。
いつもなら宴会に参加するところなのですが、
財布の中身がすっかり本に化けてしまい
宴会予算がなくなってしまいました。そんなわけで
新木場で皆と別れて先に帰らせていただきました。
掘合さんにも久々にお会いしたかったのですが、
いち早くバスで向かわれたとのことで、残念です。
なんだか花火大会の渋滞に巻込まれてさんざんだったように
聞いておりますが、その後の宴会はいつものように
盛り上がったのでしょうか?

さて、いくみさん、高津さん、Kouyaさんには
無事お会いすることができました。
高津さんはこの掲示板見てもらってるそうなのですが
書き込むことができないとの話でびっくりしました。
そういうケースもあるんですね、残念。
高津さんには酒川郁子さんがBE-LOVEに描いていたことを
教えていただきました。ありがとうございます。
野間美由紀さんのアシスタントだった方だとか。
とてもためになりました。

Kouyaさんとはリストの話をしてきました。
花とゆめ総目次は最近のものの方が需要があるとか。
描き手も世代交代してるけどファンの方も世代交代してる
みたいなことなど。
あと、高津さんもそうですが、資料を求めて国立国会図書館まで
足を運んでる話を聞きました。うーん、皆さん苦労なさってます。
Kouyaさんが(同じことをやろうという人の)二人めが出てこないと
ぼやいていましたが、これは仕方のないことかもしれませんね。


雨雨雨
投稿日 8月14日(土)19時53分 投稿者 CCNT [tkrz3DS52.stm.mesh.ad.jp] 253

いやあ、ひどいどしゃぶりでした。
当日チェックがほとんどできなかったのが誤算。
にもかかわらず、チェックしたサークルだけで午後3時には
財布が空っぽになって帰還の途に…。
あしたはどうなることやら。

今日もエスカレーター動いてました。
それだけ客が少なかったようです。やあぱり雨のせいか。
でも西の企業ブース方面への人波はすごかったです。


1日め終了
投稿日 8月13日(金)23時11分 投稿者 CCNT [tkrz5DS09.stm.mesh.ad.jp] 252

コミケ初日いってきました。さすがに混み具合は他の日よりも少なかったですが
それでも、年々出足が早くなってきているのを感じます。
いつも止まっているエスカレーターが動いていましたが、
これは初日だけなんでしょうか。
さて、買い物の方は順調に進みましたが、ちょっと買い込みすぎました。
財布の中身がちょっと心配かな。
さあ、あと2日あるので、あしたに備えてこれから眠ります。おやすみなさい。

なんですとぉ!
投稿日 8月11日(水)23時50分 投稿者 真柴いくみ [kochi-047.seikyou.ne.jp] 251

>2巻はとっくの昔の6月28日頃発売されました。
はぁ 取り寄せしなきゃ。