過去の掲示板(5) 99年6月〜8月


あやや
投稿日 8月9日(月)23時03分 投稿者 CCNT [tkrz4DS72.stm.mesh.ad.jp] 250

>おいらも知らなかったです(;;)
ここにも一人。となると、こういうケースはまめにレポートしといた方が良いのでしょうね。
1年前に桐島いつみさんが近代麻雀コミックスから出した時なんか気付かなかった人
いっぱいいたんじゃないかな。最近多いんですよね、かなり違ったとこから出るケース。
今後は少しこまめに新刊情報出していきたいと思います。

>今月末頃 コレクターユイNHK3巻とか・・・
>2巻って出てるのですか?
ご指名のようですので回答します。2巻はとっくの昔の6月28日頃発売されました。
こちらでは、かなり大量に出まわっていましたが、ひょっとして高知ではみかけませんか?
ちなみに例の下敷きも結果的にはコミケイト並みに大量に出まわったようです。
そういや「ちゃお」の方って麻宮騎亜が描いてるんですね。なんか意外。原作者なんだけど(笑)。
ナデシコの時も漫画はアニメとは雰囲気違う作品になっていたから、どんな作品になっているのやらですね。
おっと、そういや菊池通隆はマジカルエミの原画マンでしたね。


そうです!
投稿日 8月9日(月)02時20分 投稿者 真柴いくみ [kochi-092.seikyou.ne.jp] 249

@ゆきやん
>ヤングジャンプの方、コミックス出てたのですね。
>連載持ってたのは知ってたけど、出ていたのは知らなかった。
おいらも知らなかったです(;;)

@CCNTさん
今月末頃 コレクターユイNHK3巻とか・・・
2巻って出てるのですか?


5月発売のが今頃届くわけですね。
投稿日 8月8日(日)22時48分 投稿者 CCNT [tkrz6DS23.stm.mesh.ad.jp] 248

でもって、ヤンジャンの「B-SHOCK!」1巻は4月発売でした。チェックもれしてましたか。
そういう話題も書いておいた方が良かったのかな?書こうかなとも思いつつやめてましたが。

岡田理知さんのは絵的にピンとくるものがあったので買っておいたのですが、まだ読んでいないです。
読まないといけませんね。

相変わらず未読の山で、ろくにレスつけられないのがつらい。木月さんのも持ってるんだけど…。

今日は1日サークルチェックして、疲れました。
ふと見ると次の冬コミも3日開催なんですね。
全日参加の私にとって体力限界への挑戦です。
正直いって夏の3日間はなんとか保つんだけど、
寒さに震えながら並ぶ冬の3日間というのは考えたくないです。


本が来たので、古いやつですが
投稿日 8月8日(日)12時51分 投稿者 ゆきやん [pool0980.cvx20-bradley.dialup.earthlink.net] 247

中野純子さんの「アタシに愛を!」YYC
 ヤングユー系ではこれが最後ですか。「僕のたからもの」が
ちょっとついて行けない展開だったのですが、表代作は結構好きです。
不覚だったのですが、ヤングジャンプの方、コミックス出てたのですね。
連載持ってたのは知ってたけど、出ていたのは知らなかった。

木月庭子「おやこどんぶり!」RMC
 表代作、この内容でこのタイトルはやばいんじゃと、掲載時から
思ってたのですが、おまけのページで確信犯だった事がわかった(^^;
まあ、そんな事、思う方がどうかしてるのか…

岡田理知「本家のヨメ」オフィスユーコミックス
 「適齢期の歩き方」に通じるものがあるかも。あれが好きなら
おすすめ。

#1周年おめでとうございます


暦ではもう残暑なのですね
投稿日 8月8日(日)12時29分 投稿者 堀合 [p84e8e2.tck2.ap.so-net.ne.jp] 246

8月にはいったばかりと思っていたら、あれが
終わるともう後半なんですねぇ

>もう夏休みなのね、ちょっとだけうらやましいです。
>製造業は夏休み長いって聞くけどそうなのか?

ラインは止めないで休みを交代で取るのでわりと
長く休めますね。たまに緊急連絡が入るのが(^^;

>まあ、こういうテーマをあえて選ぶのか!
>という驚きは確かにありました。ハイ。

始まった頃は主役がかなり痛々しい姿に描かれて
いるのでこの先どう続けるつもりなのか、あまり
長続きしないんでは、と思っていましたがはずれました。
最後にどうなるのかということは決めずに始めた
のかなという気はします。


8月もまもなく2週め、とあるイベントまであと1週間しか…。
投稿日 8月6日(金)23時28分 投稿者 CCNT [tkrz5DS22.stm.mesh.ad.jp] 245

>忙しく働いたお陰か無事8月を迎えたのでした。今夜からしばらく夏休みです。

もう夏休みなのね、ちょっとだけうらやましいです。
製造業は夏休み長いって聞くけどそうなのか?

>芳文社での作品群とはだいぶ変わってきましたよね。

うーん、テーマの選び方が違うかなという気はしてますが、
本質的なものは一緒だと私は感じてます。
だからああいう書き込みしたんだけど。

>ファンはヤングキングのあれは面食らったでしょう。

確かに、そういう面はあるのかなぁ。
でも、あれ読んでも、小池田さんらしいと感じたましたよ、私は。
(って言い切れる程読み込んでるわけじゃないですけどね)
まあ、こういうテーマをあえて選ぶのか!
という驚きは確かにありました。ハイ。


8月ですねぇ
投稿日 8月6日(金)21時00分 投稿者 堀合 [proxy01xa-tu1.so-net.ne.jp] 244

忙しく働いたお陰か無事8月を迎えたのでした。今夜からしばらく夏休みです。

>いろんなとこから出しまくっていますが、感心するのは、どの雑誌でも作風が全く一緒なこと。
>どう描こうとこの作者の本質的な個性ってものが前面に出てくるってことは良いことです。
>ひょっとするとKissじゃ浮いてるのかもしれないですけど、どうなんだろう?

『零子が行く!』何巻だったかのあとがきにあるように、最近の作品は
芳文社での作品群とはだいぶ変わってきましたよね。
ファンはヤングキングのあれは面食らったでしょう。
後者の傾向は、単行本化は後になりますが「マイペース!ゆず☆らん」
(竹書房)あたりからかと思います。

四コマ誌、青年誌、女性誌と雑誌のカラーはそれぞれで、読者層は
ほとんど重ならないと考えると、いろいろな雑誌で描くのは
意義深いものがあります。特に講談社で浮くってことはないと思います。
作者、編集双方とも手応えを感じているのではないでしょうか。

末筆ながら。一周年おめでとうございます。


ありがとうございます
投稿日 8月5日(木)23時41分 投稿者 CCNT [tkrz3DS06.stm.mesh.ad.jp] 243

>おめでとうございます!今後もより一層充実させて下さいませ。

1周年といっても、1年前は加入していたパソコン通信ネット内で
HP作成のお知らせをしただけなので、公開には程遠い状況ではありました。
その後、ゆきやんさんやわだくんさんにリンク張っていただいてからが
ほんとの公開開始って感じですね。
でも、なにはともあれ2年目に突入しました。さらなる充実を目指したい
とは思っております。
(でも、かけ声倒れになりかねないです、そうなったらごめんなさい。)

>「神童」も早く読みたいなあ〜。

あ、まだ読む機会ありませんでしたか。アイズさんとこの掲示板みるとけっこう貸し借りを
やっていらっしゃるみたいですが、まだ、まわりに持ってる方がいらっしゃらないのでしょうか。
けっこうあちこち話題になったという印象があったのですが、まだそんなものなのかな?


おめでとうございます(*^。^*)
投稿日 8月5日(木)15時33分 投稿者 アイズ [hrsm2DS52.hrs.mesh.ad.jp] 242

ちょっとノゾキにきたら、1周年を迎えられたそうで…
おめでとうございます!今後もより一層充実させて下さいませ。
チラっとカキコ読んだら、さそうさんの連載が始まってるとか?
「神童」も早く読みたいなあ〜。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~studio-i/


おかげさまで一周年
投稿日 8月5日(木)00時03分 投稿者 CCNT [tkrz3DS67.stm.mesh.ad.jp] 241

当ホームページは公開1周年を無事迎えました。
来訪してくださる皆様、いつもありがとうございます。
こんな地味なサイトではありますがこれからも
資料のいっそうの充実に努めたいと考えておりますので
今後ともよろしくお願いいたします。

CCNT


カタログを買う
投稿日 8月2日(月)01時11分 投稿者 CCNT [tkrz6DS45.stm.mesh.ad.jp] 240

結局本買いました。
なんかCD-ROMの仕様、CPUペンティアム133MHz以上とか。ウチのマシンじゃ使い物にならんです(;_;)
もっとも5日発売じゃ、どうせチェックが間に合わないですから、今回は従来どおりということで。

あははは
投稿日 7月28日(水)01時56分 投稿者 いくみ [kochi-091.seikyou.ne.jp] 239

@CCNTさん
>夏夏夏夏常夏♪暑いでしー
相当暑いのでしょうね(^^;
冷静さが失われてます(smile)

Kiss出てました 買ってきました
まだよんでないっす。
Kissと別フレとなかよし夏らんを買いにいったら
本屋さんで12000円払わされました
何故でしょう? そうです 今月一度も本屋さん行ってなかったでし☆


宴会部長様
投稿日 7月27日(火)23時02分 投稿者 CCNT [tkrz4DS76.stm.mesh.ad.jp] 238

>暑いからって呑み過ぎて失神しました。過去は捨てよう(笑)
掘合さんが失神する程の量ってどのくらいなんでしょう?想像つかないです。

>「・・・すぎなレボリューション」もコミックス化したことですし。
読みました。ちょっと前にヤングキングからコミックスが出たと思ったら今度はKissから。
いろんなとこから出しまくっていますが、感心するのは、どの雑誌でも作風が全く一緒なこと。
どう描こうとこの作者の本質的な個性ってものが前面に出てくるってことは良いことです。
ひょっとするとKissじゃ浮いてるのかもしれないですけど、どうなんだろう?

>表紙に吉野朔実さんの字を見かけたからです。
あらら、ホントに?まあ、スピリッツ誌は他所からのゲストが多い雑誌なので不思議ではありませんが。

>青年誌って1週間すると次の号が出るんですよね。
いや、必ずしもそうではないと思いますが、確かにスピリッツ誌はじめ週刊誌多いですけどね。
作者によって隔週だったり月イチだったり毎号載っていないのはご愛敬。

スピリッツといえば、入江紀子さんのノラ、やっとコミックスに収録されました。
中途半端だったのでコミックス化されないんじゃないかと危惧していたのですが。


暑中見舞。今日から生まれ変わるわたし?
投稿日 7月27日(火)01時25分 投稿者 堀合 [proxy01ci.so-net.ne.jp] 237

暑いからって呑み過ぎて失神しました。過去は捨てよう(笑)

Kiss最新号は24日に出ていたはずです。25日立ち読み済み。
結局前の号はまだ入手できていませんが、まぁなんとかなるでしょう。
Kissは欠かさず読むわけではないのであまり気にしてないというか。
「・・・すぎなレボリューション」もコミックス化したことですし。
わたしにはカーニバルのほうが重要かな。

立ち読みといえば、今日ふだんはまず手にしないスピリッツを立ち読みしました。
表紙に吉野朔実さんの字を見かけたからです。嘘、「美」と間違っていたから
気がついたです・・・青年誌って1週間すると次の号が出るんですよね。
もったいないのか、相応の仕上げなのか???

週刊といえばアクションでさそうあきらさんの新連載が始まってますが、
どうもすごい構想のお話のようで、毎週読むっていうのは苦行かも。

ザ・マーガレット9月号、高崎ゆずるさんが描いてます。


夏夏夏夏常夏♪暑いでしー
投稿日 7月26日(月)22時25分 投稿者 CCNT [tkrz4DS92.stm.mesh.ad.jp] 236

Kissはチェックしてないので出てるかどうかは掘合氏にまかせるとして(決め付けていいのかにゃ?)

>ホラーWoopee夏の号です/リイド社
>響直美さんが載ってるのと
>枝松亜紀さんのが面白かった。
>立ち読みしてみて☆

見かけたらチェックしますね。
それにしても夏らしく暑い日が続いてますね。
なんとなく夏バテ気味というか例の風邪が完璧に治らないので体調悪いです。
ここまでしつこい風邪も久しぶりです。


kiss
投稿日 7月25日(日)23時59分 投稿者 いくみ [kochi-051.seikyou.ne.jp] 235

新しいkissってもう出てましたっけ?

@CCNTさん
>いくみさんの推薦とあらば読んでみなくちゃいけませんね。
いぇ・・・それほどでも・・・(^^;

>だけど1/3に分割しても絶対重いよね、あれ。
重いっす ホント(^^;
きっちきチェックしてれば要らないんですが
チェック漏れが不安で持ち歩いてます。
でも大概はやっぱり重いだけです。

最近面白かったのは
ホラーWoopee夏の号です/リイド社
響直美さんが載ってるのと
枝松亜紀さんのが面白かった。
立ち読みしてみて☆


CD-ROM
投稿日 7月23日(金)22時45分 投稿者 CCNT [tkrz3DS17.stm.mesh.ad.jp] 234

発売延期になってる。いつ出るんだろう?


ども
投稿日 7月21日(水)23時18分 投稿者 CCNT [tkrz3DS90.stm.mesh.ad.jp] 233

あ、やっぱり何か書くと続きますね。継続こそ力なり。って言葉ありましたっけ。
何でもいいから書きこんどかないといかないってことか。

さて、カタログはいくみさんの掲示板にも書いたけど私はCD-ROM版を
とりあえず買ってみる予定。ただし、
どうしてもチェックが間に合いそうになければ本の方も買うかもしれないです。
だけど1/3に分割しても絶対重いよね、あれ。
持って歩きたくないです。

>最近角川から 田中よしき原作のを秋野まつりさんがまんがに
> してましたね。あれおもしろかったです。
「風よ、万里を翔けよ−花木蘭物語−」ですね。
いくみさんの推薦とあらば読んでみなくちゃいけませんね。
チェック、チェック


おひさです
投稿日 7月21日(水)02時06分 投稿者 いくみ [kochi-049.seikyou.ne.jp] 232

@堀合 さん
>月2回刊は月刊誌に比べれば買い逃す危険も増しますしね。
ですね。
3話目の分がそろそろかな・・・
なんせ Kissは西村しのぶさんに 小沢真理さんときて
ひろみさんですからねぇ のがせません!

最近角川から 田中よしき原作のを秋野まつりさんがまんがに
してましたね。あれおもしろかったです。


発売日が早まるといえば
投稿日 7月21日(水)01時03分 投稿者 堀合 [proxy01dg.so-net.ne.jp] 231

忙しさに流れる(←流される、より主体的に・・・見えないか)うちに2週間ぶりです。

来月はお盆休み前に発売が繰上がる雑誌の発売が11日に集中しているので、
今出ている月刊ものは8月10日までに入手しておく必要があります。
特にぶ〜け、メロディの16日発売の月刊誌と1,15日発売のレディース誌は要注意、
って自分にいい聞かせているだけですね。

それ以前に23日までに入手しないと次の号が出てしまうものもあって、
来月より先に今月の分をすませないとね。(Kissなんですけど)
暑いからなんかもういいかって気にもなってきて
マズいことが重なりますね。

今日はシゴトの行きがけに例のカタログを買いましたがなんとも重いです。
23日にはCD-ROM版が入荷するというけど、電子データじゃねっころがって
読めないからなぁと店では思って帰ってきました。
今部屋でカタログ見ていて、紙だってねっころがってじゃ読めないなこりゃ。


なんだか書くこと無くて久しぶり
投稿日 7月20日(火)01時07分 投稿者 CCNT [tkrz4DS13.stm.mesh.ad.jp] 230

書き込んでます(^^)
でもって話題という程ではありませんが、
今月はFCだけで22点も発売です。ほかにスペシャル2点デラックス4点。
データ書き込むだけですっかり疲れました。
1シリーズだけで20点以上ってのは滅多にあることではないのですが、
チェックする方の身になってみろと叫びたくなります。
でも、こんなことやってるのは日本中で私だけでしょうから
文句は言えないことなのでありましょう(^^;

ところでFCの発売日が早まっていることを私はすっかり忘れていました。
今月は22日発売なんですね。Judyは23日ついでにMCも23日。
7、8月は発売日がずれるので注意しておかないといけないです。


ソニー・マガジンズの新刊
投稿日 7月7日(水)22時40分 投稿者 CCNT [tkrz4DS71.stm.mesh.ad.jp] 229

ソニー・マガジンズの7日の新刊、出版予定では「きみとぼく」系の作品しか載ってなかったと思いますが、「ルチル」系も同時発売でした。
七星秋生さんが4点。うち3点はスコラ版の出し直し。新刊は「ひそやかに加速する欲望」1点。
それにしても、ソニー・マガジンズのスコラ版の再発売って、この調子で今後も、同時に同じ作家を何冊も発売するんでしょうかね。

てんとう虫
投稿日 7月5日(月)23時32分 投稿者 CCNT [tkrz4DS62.stm.mesh.ad.jp] 228

>#やぶうちさんのはスペシャル版で出すあたり、なんかやらしいなと思う
やっぱり商売なんでしょうね。
LAMPOや電撃ピカチュウになるとさらにサイズがでっかくなりますが
発行部数も比例して多かったりして。
たちばな真未さんのぷよぷよはスペシャル版でないと見にくい気がするので、
作品にもよると思いますが・・・。

Re:あらら
投稿日 7月5日(月)23時30分 投稿者 CCNT [tkrz4DS62.stm.mesh.ad.jp] 227

>ついてない、そんな日はまんが読む。
気分転換にまんがを読む、昔はよくやっていました。
でも、今はまんがを読むのが日課なので、気分転換はもっぱら他のことです。
昨夜はシャドウスキルのLDを見てました私。

>紺野さんの作品を雑誌で読んだのは初めてです。
やっぱりそうですか、あまり描いてないんでしょうか?

>すすめられてコミックスを読むまで
>作者もコミックFantasyという雑誌も知りませんでした。
コミティアでサリーガーデンズの本を見てとかいうパターンでは決してないのですね。
コミックFantasyはコミックMOEから変わった雑誌ではなかったっけ。
「振袖いちま」が掲載されていたし、もとなおこさんとか描いてましたよね。


化石レスになってしまった
投稿日 7月5日(月)13時19分 投稿者 ゆきやん [pool408-cvx.ds55-ca-us.dialup.earthlink.net] 226

>>てんとう虫コミックスの新刊情報はコンスタントに抜けがありますね。
>そうなんですよね。かなり急に発売を決めている感じです。
>小学館のカタログ見ると、FCなんかかなり早くから発売予定が決まっているみたいで、
>だいたい予定どおり発売されるのですが、てんとう虫は突然発売されるのが恒常化しています。

てんとう虫の場合は出るだけでも御の字(笑)でも、やっぱり困りますね。
#やぶうちさんのはスペシャル版で出すあたり、なんかやらしいなと思う

>CATVに加入しているのですが「えり子」はなんか一年中放映してるような
>感じです。アニメーション専門局がいくつかあるからだぶってしまうのでしょう。
>最近は全く観てませんが、田村英里子(字あってますか?)さんの
>コーナーはなかった気がします。今のテレビ東京のにもないと思います。

CATV入るしかないのかな。字たぶんあってます。あのコーナーがないと
楽しみが半減する気が…。恐いナレーションと共に、注目点でしたから。


あらら
投稿日 7月5日(月)07時22分 投稿者 堀合 [proxy01bl.so-net.ne.jp] 225

ついてない、そんな日はまんが読む。
夜だったら早く寝て早起きするといいかも:-)

紺野さんの作品を雑誌で読んだのは初めてです。
すすめられてコミックスを読むまで
作者もコミックFantasyという雑誌も知りませんでした。


今日は厄日か
投稿日 7月4日(日)22時52分 投稿者 CCNT [tkrz4DS61.stm.mesh.ad.jp] 224

掘合さんの書き込みにレスつけようと文章を書いていたら1回目はフリーズ
2回目は操作ミスで文章を喪失。なんだかついていない。
さすがに3回目ともなるとぐたぐた書きたくなくなるので要点のみ。

山本まゆりさんの特集はご指摘のとおり悪霊退散ってタイトルのもの。
霊能者シリーズが収録されてます。
私自身は怖い話って好きじゃないんだけど山本まゆりさんの作品は
そんなに怖い話って感じはしてないので、けっこう楽しく読めています。

グリムの方、紺野キタさんが描かれていたのって意外でしたか?
作品見てなくてあれこれ言うべきじゃないんだろうけど、
私は、ああ描いてるのね、程度で済んじゃってました。
ところで紺野さん、コミックFantasy以外の商業誌にはどこか描いてるとこありましたっけ?


特集本
投稿日 7月4日(日)01時44分 投稿者 堀合 [proxy01dj.so-net.ne.jp] 223

怖いもの系がどうも苦手なんですよね。霊感はないんですけど。

山本まゆりさんの特集と聞けばとっても怖そうですが、ひょっとして表紙に
「悪霊退散」とかかいてあるB5のですか?怖くてまだ手にしていません。

わたしは雑誌読みですが、再録の個人特集はあまり買わないほうです。
ここ一年くらいで印象に残っている特集本といえば
桜井美音子さんのTRUE、文月今日子さんの金のアレクサンドラ
ですね。掲載誌を読んでなかったので買いました。再録されるだけあって
とても読み応えがありました。

いきなりコミックスになってたら出会えてなかったかもしれないことを考えると、
再録特集は雑誌読みにはありがたいと思います。
でもコミックス派のかたはやっぱりコミックスで読みたいでしょうね。

思い当たった。特集してほしい作品があります。
木村晃子さんの哀愁のダッシュマン。
雑誌では完結したのだけどコミックスは未完なんですよね。
もちろんコミックスならもっといいんだけどなぁ。


あれこれ
投稿日 7月4日(日)00時55分 投稿者 堀合 [proxy01bg.so-net.ne.jp] 222

DC(ぐるぐる)買ったのでずっとアーケードスティックに
かかりきりでした。以上近況(^^

グリムの雑誌。
初めて読んだ(と思う)のはみのおひなせさんです。
どこかの雑誌でニアミスしていたかもしれないけど
ヒロインが社会人なら好みの絵柄ゾーンが最近広いのでした。
あと、あっと驚いたのは紺野キタさんが描いていたことです。

ハーレクインコミックス。
つじいもとこさんといえば今出ているHiミステリーでも読めますが
こちらも小説のまんが化特集ですね。
今月配本のは真崎春望さんのも尾方琳さんのもとても楽しめるお話でした。
真崎さんは3作目だからかひねったお話だったので、HQにこういうのも
アリか、と思いました。

小野塚さんの新刊。
八王子のコミックス専門店でAutoAimingのほうがイチ押し、
Dessinがおススメとなってました。
まさかYoungAmour掲載作がコミックスにまとまるなんて
思ってなかったのでびっくりしました。
創刊号の表紙イラストもカラーで収録されてるなんて。
雑誌で読んだ当時BBSで大騒ぎしたことが懐かしいです。

エルティーンComicも買ってきましたが、同誌上の発売予告でも
タイトルは載っていないのに、NICO SAYS(2)(仮)なんていった
のは誰〜(笑

真柴いくみさん
書き込みがなかったのでKissの件はご存じないのかと思って
書き込みするところでした。よかったよかった。
月2回刊は月刊誌に比べれば買い逃す危険も増しますしね。


バーズとルチル
投稿日 7月3日(土)23時27分 投稿者 CCNT [tkrz6DS20.stm.mesh.ad.jp] 221

リンクでいろいろたどっていたら、バーズとルチルも復刊されることがわかりました。
発売はソニー・マガジンズ。コミックスもこちらから。
ソニー・マガジンズは配本が悪いので、少々不安を感じるところですが、
とりあえず作品の打ち切りがないというところはひと安心。


HP一部更新のお知らせ
投稿日 7月3日(土)23時02分 投稿者 CCNT [tkrz3DS48.stm.mesh.ad.jp] 220

リストの一部を変更しました。
ミッシィコミックスリストのファイルに含めていたミッシィコミックスセレクションリストを分離独立させました。
ミッシィセレクションのリストは不明箇所が多いので現在暫定版コーナーに配置しています。

ほかに
6月半ばまでの掲示板ログを過去の掲示板にまとめました。
リンク先を1箇所増やしました。

以上。

今日は雑誌を買ってきました。山本まゆりさんの特集です。
コミックス読みの私ですが、雑誌でも個人特集は買っています。
でもほとんどチェックしてないので買い漏らしがかなりあります。
いやあ買えて良かった。


大雨
投稿日 6月29日(火)23時20分 投稿者 CCNT [tkrz4DS71.stm.mesh.ad.jp] 219

西日本は大雨だそうで、これから東日本も雨足がひどくなるらしい。
つゆもそろそろ末期に入ってきましたね。

さて、
ハーレクインコミックスの次回配本につじいもとこさんの名前が出てました。
いったい何年ぶりの新作コミックスになるんだろう?楽しみです。
大陸書房の倒産の影響で活躍の場がなくなったのがほんとに惜しい作家なんですよね。
オリジナルの新作も出して欲しいのですが。


グリム
投稿日 6月29日(火)23時13分 投稿者 CCNT [tkrz4DS71.stm.mesh.ad.jp] 218

グリムの雑誌、ラインアップだけ見てきました。
あっと驚く方はいませんでしたが、それなりにいろんな方集めてますね。
初めて見て気になった方ってどなたなんでしょう?
そっちのほうが気になったりして(^^;

グリム童話のコミックスがぶんか社から出ていますが、これとは関連はないんでしょうね。
ベストセラーの相乗り企画なんでしょうが。


Re:移籍?
投稿日 6月29日(火)23時12分 投稿者 CCNT [tkrz4DS71.stm.mesh.ad.jp] 217

Kissだと同じ講談社なのであんまり移籍って感じではないですけど、そうなのですか。
雑誌の対象年齢層が少し上がる感じですが、それを意識して内容を変えてる部分ってあります?
まあ、始まったばかりだとなんともいえないかもしれませんが。


移籍?
投稿日 6月29日(火)15時29分 投稿者 真柴いくみ [kochi-076.seikyou.ne.jp] 216

真柴ひろみさんが Kissで集中連載開始しました。


タイトルは
投稿日 6月28日(月)23時39分 投稿者 CCNT [tkrz4DS27.stm.mesh.ad.jp] 215

すっかり違ったものになっていました。

>> NICO SAYS(仮)(2)
→ dessin

>>Sweet Pain(仮)
→ Auto Aiming

しかし、今回は山のように積んでる店あるぐらいで、容易に手に入ると思われます。
同時に NICO SAYSの重版も出まわっています。

それから
雑誌の話題大歓迎です。
誰が描いているのでしょう興味津々、チェックに行かねば。


また雑誌の話題
投稿日 6月28日(月)04時33分 投稿者 堀合 [proxy01ck.so-net.ne.jp] 214

(書き直しました)

盗用騒ぎも新聞に報じられるくらいベストセラーな本と
そっくりな題名の「本当は怖いグリム童話」というA5雑誌が
出てました。

グリム童話はそのものをまんが化したわけじゃなくて
モチーフとしてつかわれている、いちおうオリジナルなのかな。

発行発売は双葉社なのですが、編集協力秋水社となっていて
(冬水社、というのはよく見ますけどね)
起用されている作家のラインアップも興味深いです。
初めて見て気になるかたもいらしたので買ってよかったです。

コミックス化度おもいっきり低そうですから書店で見てみてください。
中を開けずとも裏表紙に載ってます。

あっと驚くなりう〜んと唸るなりなにも感じないなり
(そんなことはないと思いますが)してみてください。
表紙は名香智子さんのイラストです。
次号予告はありません。600円。

※わたしはベストセラーのほうは読んでいません。


タイトルは?
投稿日 6月28日(月)02時54分 投稿者 堀合 [proxy01dg.so-net.ne.jp] 213

TO:CCNTさん
>あと、下旬発売予定だった小野塚さんの2点、発売されました。(念のため記す)

どうもありがとうございます。今月まだLTC誌もP誌も買えてないので
忘れていました。でも入手していた資料によれば
> NICO SAYS(仮)(2)
>Sweet Pain(仮)
だもの。ほんとに(2)なのか!!!おぃ
というわけで、2冊のタイトルを教えてください〜


えり子さんですか
投稿日 6月28日(月)02時43分 投稿者 堀合 [proxy01bi.so-net.ne.jp] 212

CATVに加入しているのですが「えり子」はなんか一年中放映してるような
感じです。アニメーション専門局がいくつかあるからだぶってしまうのでしょう。
最近は全く観てませんが、田村英里子(字あってますか?)さんの
コーナーはなかった気がします。今のテレビ東京のにもないと思います。

そのころのわたしはアイドルに関心がなくてまんがもTVも観てなかったですね。
田村さんは最近どんな活動してるのかな。


Re:Re:
投稿日 6月27日(日)11時28分 投稿者 CCNT [tkrz4DS46.stm.mesh.ad.jp] 211

>てんとう虫コミックスの新刊情報はコンスタントに抜けがありますね。
そうなんですよね。かなり急に発売を決めている感じです。
小学館のカタログ見ると、FCなんかかなり早くから発売予定が決まっているみたいで、
だいたい予定どおり発売されるのですが、てんとう虫は突然発売されるのが恒常化しています。
てんとう虫が困るのは書店によって、置かない店も多いのでチェックしてないと見落としてしまうとこです。

>ちゃおで冨所和子さんの連載が再開されたようですね。
そうでしたか、コミックス出して欲しいですね。

>日本ではアイドル伝説エリコの再放送やってるそうですが、
TV東京で朝やっていました。見ようかなとも思ったのですが、ビデオ録画しそこなったのでやめました。
本放送のときも見なかったので詳細不明です。
(今、使ってるビデオのヘッドがかなり悪くなっていて、画質悪いので、
この画質で1話抜け状態で録るくらいならLDBOX買った方がましと思ったせいもある)
>ASUKAコミックス版を持っているし、
河原歩(彦生円宮)さんのは私も読みました。
当時はけっこう気にいっていました。なつかいしです。


Re: 新刊情報
投稿日 6月27日(日)10時10分 投稿者 ゆきやん [pool0453.cvx20-bradley.dialup.earthlink.net] 210

てんとう虫コミックスの新刊情報はコンスタントに抜けがありますね。
困ったものです。樹本さんのてんとう虫コミックスはひとみBRANDが
良かったので買ったのですが、それ以外は私にはあわなかったので
買ってません。

ちゃおで冨所和子さんの連載が再開されたようですね。前回速めに
連載が終わってしまって物足りなかったので喜ばしい限りです。
後はコミックスが出ることを祈ってます。

日本ではアイドル伝説エリコの再放送やってるそうですが、
どうでしょうか?ASUKAコミックス版を持っているし、
番組の後半の方は見てたし、見てなかった最初の方もぜひ見たかったのに
よりによって留守にしてる時に再放送するとは…
「来週はいったいどうなっちゃうんでしょうね」のコーナーも
やっているのかな。


補足
投稿日 6月26日(土)15時46分 投稿者 CCNT [tkrz4DS24.stm.mesh.ad.jp] 209

ソニー・マガジンズはもう1点出てましたね。
「菜々子解体診書」曜緋

あとコミックス扱いじゃないので、新刊リストに載ってないのが
白泉社の山口美由紀さんの妖精図鑑ね。


新刊情報
投稿日 6月25日(金)23時38分 投稿者 CCNT [tkrz3DS92.stm.mesh.ad.jp] 208

例によって新刊漏れ情報

小学館 てんとう虫コミックス 樹本祐季 アイドルでいこう!! 26日発売
ノアール出版 大橋薫 GOGO昇天! 25日発売
ソニー・マガジンズAX 星樹 破壊神ムハー・ジルーン(1) 25日発売

とまあこのくらい。

あと、下旬発売予定だった小野塚さんの2点、発売されました。(念のため記す)

ついでに、
今月からメディアワークスの発売が主婦の友社から角川書店に移りました。
今月のあすかコミックスは背表紙の上に変な四角のマークがついていますが、
どうやらこれが角川マークらしいです。電撃コミックスにもこのマークがつくようになりました。


次号予告はあります
投稿日 6月22日(火)00時32分 投稿者 堀合 [proxy01db.so-net.ne.jp] 207

>>コミックスが好調なのか「ハーレクイン(R)ローゼス」というB5雑誌が出ました。
>なんか、ちらっと見かけたのですが、創刊されたのですね、それとも単発?

予告だと8月に次号が出るそうです。作家名を見ただけでもう待ち遠しい。
読み物は店頭で眺めてみてください。なかなか興味深いです。

ところで最近また新雑誌創刊が多いような気がします。
編集プロダクションは一緒でリニューアルしたものかもしれませんが。


レポートありがとうございます
投稿日 6月21日(月)22時40分 投稿者 CCNT [tkrz6DS02.stm.mesh.ad.jp] 206

>コミックスが好調なのか「ハーレクイン(R)ローゼス」というB5雑誌が出ました。
なんか、ちらっと見かけたのですが、創刊されたのですね、それとも単発?

>表紙と巻頭は星合操さん。いままでコミックスで描いてないのが不思議なくらい。
そういえばそうだっけ、
初期のエメラルドでは何冊も出していた方ですから、今回描いてなかったとは意外ですね。

>作家さんが思い入れのある作品を紹介していたり、どのコミックスが人気あった
>か、なんて読み物もあって楽しいです。
あ、ここだけ読みたい・・・ってのは邪道?
550円というとB6コミックス1冊分ですね、買って買えないことはないけれど。


ハーレクイン(R)ローゼス
投稿日 6月21日(月)01時52分 投稿者 堀合 [proxy01di.so-net.ne.jp] 205

コミックスが好調なのか「ハーレクイン(R)ローゼス」というB5雑誌が出ました。
表紙と巻頭は星合操さん。いままでコミックスで描いてないのが不思議なくらい。
雑誌だからそうしたのかそうだから雑誌にしたのか、掲載作はどれも一冊にする
には短い125ページでした。
作家さんが思い入れのある作品を紹介していたり、どのコミックスが人気あった
か、なんて読み物もあって楽しいです。

ハーレクイン、ずいぶん前に一時読んでいたこともあったけど、ずっと忘れて
いたのに。最近TVCMもやってるせいかちょっと気になっちゃいます。
そんなわけか、ハーレクインコミックス、店頭のハーレクインのラックに
新刊が並ぶようになっていたのに気がつきました。

*(R)は登録商標の印らしいです。そのせいか、550円とちょい高め。


ということでサイン会
投稿日 6月20日(日)20時17分 投稿者 CCNT [tkrz3DS49.stm.mesh.ad.jp] 204

行ってきました。
少年画報社の作家のサイン会は何度か行ったことあるんですが、けっこうサービス良い印象があります。
今回はアワーズ1周年記念ということで、白い表紙の特製のアワーズ誌の表表紙にイラストを描いてもらい、
そのうえ裏表紙にサインをしてもらえるという形になっていました。
色紙に描くのと同程度のイラストを描いてもらえたので嬉しかったです。

あせるあせる
投稿日 6月18日(金)22時50分 投稿者 CCNT [tkrz4DS64.stm.mesh.ad.jp] 203

以前も1回あったけど、急にインターネットに接続できなくなってあたふたしました。
2度あることは3度あるっていうくらいだからまた起こりそうです。
設定は何も変えていないのに、急に「プロトコルが処理できません」のメッセージとなり接続不可に。
以前もそうだったけどインターネット接続の設定を1からやり直してなんとか復旧しました。
いまだに原因はわかりません。おかげで昨日1日アクセスできませんでした。
急ぐ必要のあるメールや書き込みもなかったようなので事無きを得たようです。
まあ新書館リストWingsの新刊追加がおくれちゃったけどね(^_^;

Re:ペーパームーンにおやすみ
投稿日 6月17日(木)12時52分 投稿者 ゆきやん [pool140-cvx.ds53-ca-us.dialup.earthlink.net] 202

>ソノラマ版はmimi Excellent No.10,11,14.15掲載分4話収録です。

ありがとうございます。

新書判も4話でしたので、結局、未収録分はなかったんですね。
私にとっては消化不良のまんま終わっていたということで、
長年(?)の疑問が解決したことに(^^;

あとは、8巻の未収録作集が出るのを待つばかり?


ペーパームーンにおやすみ
投稿日 6月16日(水)23時22分 投稿者 CCNT [tkrz3DS12.stm.mesh.ad.jp] 201
新書判引っ張りだすことができないのでどなたか確認してください。
ソノラマ版はmimi Excellent No.10,11,14.15掲載分4話収録です。
ほかに「センチメンタル」が収録されています。
以上。