過去の掲示板(3) 99年3月〜5月


いくみ様
投稿日 5月15日(土)22時44分 投稿者 CCNT [tkrz3DS03.stm.mesh.ad.jp] 150

>>コレクター・ユイ販促用下敷
> 余分あったら 確保願えませんか?

そう思って、確保してます。夏コミ渡しで良いですか?

>最近角川の書籍扱い分が、さらなる凶悪配本となってます。
>どんどん地方配本を切り捨てています。

げ、そういう事やって、大丈夫なんでしょうか角川?
もっとも、そうせざるを得ない程地方じゃ売れてないのかな?もしかして。


re:俺のスーパートラウト
投稿日 5月15日(土)21時29分 投稿者 堀合 [proxy01cj.so-net.ne.jp] 149

>描いている人は酒川郁子さん。絵柄的にレディースっぽいところが
>あるのですが、これまでどこかで描いていたのでしょうか?

名前をみても絵柄が思い出せないのでたぶんわたしも読んだことがないと
思うのですが、BE LOVEなど講談社で描かれていらっしゃった方のようです。

ところでスーパートラウトってなんだろう。釣り技(???)の一種かな
釣り心もないのでなさけないです。


そんなものあったのか
投稿日 5月15日(土)15時59分 投稿者 真柴いくみ [kochi-073.seikyou.ne.jp] 148

@CCNTさn
>コレクター・ユイ販促用下敷
余分あったら 確保願えませんか?

最近角川の書籍扱い分が、さらなる凶悪配本となってます。
どんどん地方配本を切り捨てています。
角川は地方でコミックスを売る気ないみたいです。


コレクター・ユイ販促用下敷
投稿日 5月12日(水)23時06分 投稿者 CCNT [tkrz4DS22.stm.mesh.ad.jp] 147

GETしました。NHK出版、こんなもの作って配っていたんですね。
これは、金かけてます。いったい何枚作ったのやら。どう考えても、
そのへんの書店に出まわる程作んないよね、やっぱし。


俺のスーパートラウト
投稿日 5月12日(水)23時05分 投稿者 CCNT [tkrz4DS22.stm.mesh.ad.jp] 146

コミック釣りつりという雑誌があるらしいのですが、雑誌は一度も
見たことがないのに、このコミックスを買って読んでみました。
掲載誌のとおり、釣りの漫画です。
描いている人は酒川郁子さん。絵柄的にレディースっぽいところが
あるのですが、これまでどこかで描いていたのでしょうか?
内容的に中堅どころの作家って感じなのですが、名前に記憶がない
ところからして???


後藤羽矢子 ラブタンバリン
投稿日 5月12日(水)23時03分 投稿者 CCNT [tkrz4DS22.stm.mesh.ad.jp] 145

フランス書院文庫の新刊ということで成年コミックの紹介です。
(ちなみに、Oばやしみゆきさんご推薦らしい^^;)

地球とは別の星が舞台。
女性ばかりの星で、女性が周期的に一時的に男性化して子孫を残す種族。
このため特定のパートナーを作らず結婚という風習が無いという星で
結婚しちゃったカップルの物語。
周囲から白い目で見られながらも固く結ばれた二人が描かれています。
すごく、しっかりした恋愛ドラマなのでありました。
Hシーンに抵抗ない方にはお薦めします。


秋里さんのサークル
投稿日 5月6日(木)22時53分 投稿者 CCNT [tkrz5DS30.stm.mesh.ad.jp] 144

サークル名はBIG斉藤
冬コミ発行の本は小説本(文は雨城まさみ、秋里さんは絵のみ)
夏の予告があって、秋里さんの個人誌が出るそうです
なお、コミティアは委託で、サークル自体は参加していません。
委託先のサークル名は忘れましたが、東里桐子さんの本なども置いてありました。


え(@@)
投稿日 5月6日(木)01時35分 投稿者 いくみ [kochi-078.seikyou.ne.jp] 143

@CCNTさん
>今日の発見は秋里和国さんのサークルをみつけたこと。
おいらも知らなかったです しらなかった〜


コミティア
投稿日 5月4日(火)21時30分 投稿者 CCNT [tkrz4DS16.stm.mesh.ad.jp] 142

一応、毎回行くことにしているコミティアに行ってきました。
珍しく誰も知人に会いませんでした。買い物に夢中だったせいでしょうか?
さて、お目当ての池部ハナ子さんは新刊2冊。これだけで今日の目的は終了の筈、
しかし、終わってみたら40冊以上買っている始末。我ながら買いまくったものだ。
うーん、今までコミティアでこんなに買ったことは無いのに。
まあ、これまで手を出さなかった小野塚カホリさんを買ってみたりもしましたからこうなったのでしょう(笑)

今日の発見は秋里和国さんのサークルをみつけたこと。
同人誌の世界だけは、ホント知らないことばかりです。
いまだ初心者マークですね、私は。

P.S. 東京モノレール、値上げしたのは知っていましたが、それにしても高すぎるぞ!


ハードな場面?
投稿日 5月4日(火)21時29分 投稿者 CCNT [tkrz4DS16.stm.mesh.ad.jp] 141

なんか思わせぶりで、気になりますね。
私の方はコミックス待ちなので、とりあえず気にしないことにしておきます。


『BRONZE』連載再開
投稿日 5月3日(月)21時49分 投稿者 堀合 [proxy01bh.so-net.ne.jp] 140

毎年GWは・・・今年は29日から5日まで休みなのでいろいろ出かけたりもしますが、お金が
「あっ」というまになくなってしまいイタしカユしです。
昨日出掛けたことだいしCDコーナーも開いてないわで今日はおとなしくしていました。

おかげでマーガレットが1日発売に早まっていることに今日気がつきました。
尾崎南さんの『BRONZE』連載再開。
いきなりハードな場面に悲しくなります。
最後の最後まで、希望を見失わず信じて読んでいくしかありません。


おやおや
投稿日 5月3日(月)11時39分 投稿者 CCNT [tkrz3DS21.stm.mesh.ad.jp] 139

異国からレポートありがとうございます。
どこの国かわかりませんが、そうですかちゃおが入らないのですか。
武内さん、CLAMP、垣内さんが人気ってのは多分アニメが先行ヒットしている
状況があるのではないかと想像つきますね。
そうなるとちゃおが入荷しにくい状況ってのはわかる気がします。
日本ではなかよしの突出ってのは終わっちゃってると思うのですが、
海外ではまだまだ続いているんですね。


ちゃおが入荷しない
投稿日 5月3日(月)01時37分 投稿者 ゆきやん [pool174-cvx.ds52-ca-us.dialup.earthlink.net] 138

こんにちは。異国からです。 当地でも日本のコミックや雑誌は少しだけど手に入ります。なかよしが人気あるのか、りぼんの倍くらい入っています。ちゃおは入らないか極小のようです。(;_;) 私は買ってませんが、ヤングなんとか系は内容に問題あるのか、ほとんど全滅です。入ってません。 武内さん、CLAMP、垣内さんが人気があるようです。午後3時の魔法の新刊は、まだ入荷していません。はやく読みたいよう…


GW進行
投稿日 4月28日(水)13時37分 投稿者 真柴いくみ [kochi-076.seikyou.ne.jp] 137

@CCNTさん
ぷらんつ おいらは10位以内に入れるかも・・・
やっぱり読んでいる量が歴然ですね(smile)

>今日は「コレクター・ユイ」を買ってきました。
>岡本慶子さんの本があんなに積まれるとは…、
冬コミで教えてもらってからまってました
予約ぶっこいてますので本屋に取り置きされているでしょう。
しっかし、ゆずの続きがコミックスにならないのは
残念でなりません


すみません
投稿日 4月26日(月)22時16分 投稿者 CCNT [tkrz3DS69.stm.mesh.ad.jp] 136

うう、すっかり書き込みサボってました。
出版界はGW進行ってやつで、先週は新刊のラッシュ。
おかげで買い物以外、何する気力もありませんでした。
土日も休みなしだったし、まあこういう時もあります。

今日は「コレクター・ユイ」を買ってきました。
岡本慶子さんの本があんなに積まれるとは…、
アニメの力はすごいです。


今月は2冊
投稿日 4月20日(火)22時38分 投稿者 堀合 [proxy01be.so-net.ne.jp] 135

小野塚さんのコミックス情報ありがとうございます。
CUTiEcomicは毎月買っているので大丈夫なのですが、
今月はマガジンマガジンからも出る(23日発売『花』)ので油断できません。

ところで、ピアス5月号で巻頭42ページ予定のところ急病で12ページに減と
なっています。仕事量が多すぎたのでしょうか。お大事に。


新刊情報ほか
投稿日 4月20日(火)22時13分 投稿者 CCNT [tkrz3DS54.stm.mesh.ad.jp] 134

やっぱり宝島社の新刊発売はレポートしておくべきでしょうか。
22日発売だと思いますが2点確認しました。

雑誌56710-05 安野モヨコ「ラブマスターX」2巻
雑誌56710-06 小野塚カホリ「花粉航海」

ということで、小野塚カホリさんの新刊です、掘合さん。


FCの新刊、1点確認できなかったのでデータ更新は明日になる予定。
今月はさとう智子さんの初FCが目立ちました。
それにしても、短編集の発売にもかかわらず、
○○傑作集といったシリーズタイトルがついてないのは異例。
もしかしてさとう智子さんのコミックスはこれっきりにするつもりか?小学館。

あとは小林博美さんの3連発。最初で最後かも。


納得
投稿日 4月19日(月)22時51分 投稿者 CCNT [tkrz5DS36.stm.mesh.ad.jp] 133

8月号から連載ですか、情報ありがとうございます。
あちこちで仕事してたみたいだけどレディースの仕事ってこれまでありましたっけ?ももせさん。
PUTAOってのは全然見てないので、この種の情報はとても参考になります。


re:シルキー?
投稿日 4月19日(月)18時20分 投稿者 堀合 [proxy01dc.so-net.ne.jp] 132

>ん〜PUTAOならまだしもねぇ
>これだけの情報では確かにナゾですね。

↑なんかまぬけなわたしでした。

ももせたまみさんのサイン会にシルキー編集部の花があったことですが、
シルキー8月号から連載するんだそうでした。
実は雑誌購入メモ付けていて、PUTAO5月号買ってないことに気がついて
今日買ってきたんですが、なんのことはないそこに書いてあったのでした。
ち〜ともナゾではなかったと。

PUTAOそのものがしばらく休んで、次号発売は8月27日だそうで。


ホスト不調
投稿日 4月17日(土)21時45分 投稿者 CCNT [tkrz3DS09.stm.mesh.ad.jp] 131

最近www2u.biglobe.ne.jpに度々アクセスできなくなる障害が出ているようです。
そのせいで、ここに接続できなかった方も多分いらっしゃるのではないでしょうか。
私自身、自分のホームページに接続できなかったことがありました。
こればかりはどうにも対策のたてようがありません。困ったもんです。


Sakura見かけませんね、やっぱり
投稿日 4月15日(木)00時27分 投稿者 堀合 [proxy01dh.so-net.ne.jp] 130

今日本屋で探しましたが、
やっぱりSakuraは見つかりませんでした。

でも青葉出版がなくなったという話はまだ出ていないようなので
まだ望みは捨てたくありませんね。
ママンガの次号が予定通り出るかがめどでしょうか。


Jour
投稿日 4月11日(日)05時00分 投稿者 CCNT [tkrz4DS11.stm.mesh.ad.jp] 129

ジュール15周年ですか。
コミックスは86年からでしたから2年経ってから出たわけですね。
コミックスでは83年ボニータイブ84年にMAY、サンリオロマンスと出ていますがら、
けっこう後発だったかも。(これより前は講談社系YL、BL、小学館フォアレディぐらいでしょうか)
ジュール、リニューアルとのことですが、ここ数ヶ月、コミックス出てないことも気になります。
相当苦戦しているのな。リニューアル後少し経って休刊というパターンにならなきゃ良いのですが。

麻生いずみさん、ジュールに描いていたんですか。
女子サッカーとはおもしろそうな題材ですね。
ぜひ、コミックス出してもらいたいです。
アソビはその時の楽しみにしておきます^^;


元気の出るまんが
投稿日 4月10日(土)23時53分 投稿者 堀合 [proxy01db.so-net.ne.jp] 128

シルキーといえば。

jour(ジュール)誌が創刊15周年を期にリニューアルして
シルキーを凌ぐ厚さになりました。
ページ数はシルキーより少ないんだけど、
ジュールは紙の質がいいんですよね。

大ファンの麻生いずみさんが新連載、『さくら!咲きますッ』
女子サッカーに取り組んでます。
久々のスポーツまんがで、しかも今もっともハマっている
らしいサッカーを題材にするということで、ものすごく
先が楽しみ。

本筋がもちろん大切だけど、軌道に乗ったらアソビも入れてほしいな。
スポーツコメンテーターとして光ちゃんが出てきたりして。
とくれば夏川くんも出るしかないでしょう!
吉国くんでもいいんだけど、なぁんて(半ばマジ)


ジュールは一番好きなレディース誌なんですけど、
リニューアルということはこの世界のお約束として
売り上げ的にかなり厳しいということかもしれない
ので、なんとか挽回してほしいです。


シルキー?
投稿日 4月10日(土)23時35分 投稿者 堀合 [proxy01bg.so-net.ne.jp] 127

ども

>待ってる間、一緒に並んでた人とまんがの話をいろいろ出来て楽しかったです。

そうですね。いろいろ話が弾むとたのしいですよね。
4コマの集まりっていうと、以前渋谷コミックステーションで
胸にワッペンつけている方々を見かけたことがあります。

>テーブルに白泉社のシルキー編集部からの花が飾ってありました。

ん〜PUTAOならまだしもねぇ
これだけの情報では確かにナゾですね。


ももせたまみサイン会
投稿日 4月10日(土)19時20分 投稿者 CCNT [tkrz4DS21.stm.mesh.ad.jp] 126

行ってきました。
待ってる時間に比べサインしてもらう時間の短いこと短いこと。
整理券番号別に集合時間が違っていると楽なのにとか思ってしまいました。
待ってる間、一緒に並んでた人とまんがの話をいろいろ出来て楽しかったです。
どちらかというと雑誌派の方で、最新のお話が聞けて良かったです。
しかし、なんかやけに濃いい人が集まっていました。オフ会みたいでした。

さて、サイン会の方は特にレポートすることはないのですが、ひとつだけ、
テーブルに白泉社のシルキー編集部からの花が飾ってありました。
ヤングアニマルではなく、シルキーなのね、ってとこか。


3日ぶり
投稿日 4月9日(金)22時29分 投稿者 CCNT [tkrz3DS44.stm.mesh.ad.jp] 125

ちょっと帰りが遅い日が続いたので書き込めませんでした。

>雑誌派のわたしとしては、コミックスを探す、買うという行動をおこすには

雑誌派とコミックス派が互いに情報を出し合うのが一番ですから、
私の方はいろんなコミックスの話題を出したいと思っています。
なんかの話のついでに出す作品は、少なくとも一定水準をクリアしているものに
したいと思っていますので、野次馬的に読まれる場合でも参考にしていただけたら
と思います。

>掲示板の記事はインパクトがあるのでした。

責任重大ですね。一応掘合さんが読まれていることを考慮して話題を選択
してたりもしますが(笑)


いやぁ
投稿日 4月7日(水)23時50分 投稿者 堀合 [proxy01di.so-net.ne.jp] 124

ども。

 >うっ、こんなつまらないネタにまで反応してくださるとは

いやいや、たんなる野次馬かもしれません。
雑誌派のわたしとしては、コミックスを探す、買うという行動をおこすには
結構勢いが必要なので、入手できるかどうかはまだわかりませんね。

もっとも、
橋本多佳子さんの記事を見て思い出してハーレクインコミックス
2ヶ月分買ってきたくらい、掲示板の記事はインパクトがあるのでした。


RE:ぷらんつ
投稿日 4月6日(火)23時02分 投稿者 CCNT [tkrz3DS05.stm.mesh.ad.jp] 123

いくみさん、やっと読まれましたか。
まあ、この作品は当然歴代に入ってくるでしょうね。
でも、歴代ベスト何位までノミネートした場合なのかは人によって違うかな。
私は、そうですね20位までとしておきましょうか。
えっ、評価が低い?
でも漫画読みも15年以上続けていると年間2位相当でも30位になっちゃう場合も
ありますから、まあ、最低でも20位には入るかなという判断でこうしておきます。


うっ、こんなつまらないネタにまで反応してくださるとは
投稿日 4月6日(火)23時01分 投稿者 CCNT [tkrz3DS05.stm.mesh.ad.jp] 122

>それってコミックスで読めますか?

読めますけど・・・(ヤングサンデーコミックス)、
単に、この作品の主人公(アイドルおたく)が自殺した歌手の未発売CD(シングル)を
持っていたという設定があったというだけのことなのですが。
作品自体はすごくおもしろかったですけどね。
一般人の恋愛ドラマなのに芸能人もからんでくるお話です。


ぷらんつ
投稿日 4月6日(火)01時04分 投稿者 ましばいくみ [kochi-079.seikyou.ne.jp] 121

4巻素晴らしいですね。
本当にもう1セット買いたくなってきました。
もぉ歴代作品ノミネート確実だわさ


そうです
投稿日 4月6日(火)00時46分 投稿者 堀合 [proxy01xa-tu1.so-net.ne.jp] 120

今回聴くまで、花がなんの花だったかわからなかったんです。
バラの花のようです。

>あ、そういや、コージィ城倉さんの「愛米(ラブコメ)」に出てくるエピソードは
>明らかに、この岡田有希子の発売中止曲が元ネタになっていると思います。

それってコミックスで読めますか?


花のイマージュですか
投稿日 4月5日(月)23時36分 投稿者 CCNT [tkrz4DS28.stm.mesh.ad.jp] 119

そういえば、発売中止の曲が収録される話、芸能ニュースかなんかで
聞いた記憶があります。
もうそんなに歳月が経っていたのですね。
岡田有希子さんの曲は結構好きでCDも何枚か持っていますが、
もう何年も聴いていなかったので、忘れかけていました。
そうですか、そんなアルバムが発売されたのですね。

あ、そういや、コージィ城倉さんの「愛米(ラブコメ)」に出てくるエピソードは
明らかに、この岡田有希子の発売中止曲が元ネタになっていると思います。
(ってな話はどうでもいいことかもしれませんが。)
ついでに、
コージィ城倉さん。いつのまにか城倉浩司に改名してたんですね。
新刊(ヤングマガジン)手にとって気がつきました。
(一瞬どこの新人かと思ったら違いました)

すっかり脱線してしまいました(^_^;


RE:赤い線
投稿日 4月5日(月)23時32分 投稿者 CCNT [tkrz4DS28.stm.mesh.ad.jp] 118

新本を割引販売というか買い叩く時にあの赤い線が入りますね。
たまに気付かずに古本屋で買ってきて、しまったと思うことが度々。
倒産した出版社の本は十中八九こうなる運命。多分スコラもそうなるでしょうね。
大陸書房が倒産後も新宿御苑前のアニメックには相当長期間大陸書房のコミックスが新本で売られていたなんてこともありましたが、
こういうのは例外で、大半は回収されてしまうのでしょうね。
スコラは今どうなっているのかな。
書店を注意して見てないので、よくわかっていないです。


花のイマージュ
投稿日 4月5日(月)00時27分 投稿者 堀合 [p84e8d6.tck2.ap.so-net.ne.jp] 117

最近聴いた音楽です。

岡田有希子『メモリアルBOX』
十三回忌を過ぎたんですね。
花のイマージュは当時発売中止になった曲です。
あらためて聴くと、やっぱりかしぶち哲郎さんの
詞曲、アレンジは不思議。いまも楽曲提供されて
いるのでしょうか。

もうすぐバラの季節ですね。


赤い線
投稿日 4月5日(月)00時18分 投稿者 堀合 [p84e8d6.tck2.ap.so-net.ne.jp] 116

ども。

大陸書房がなくなってしまった後、赤いマジックで線をつけられた
ルージュコミックスがありこちの古本屋に出回っていた。

スコラの件で思い出した。とても悲しい赤色だった。


橋本多佳子さん
投稿日 3月31日(水)22時35分 投稿者 CCNT [tkrz3DS67.stm.mesh.ad.jp] 115

買ってきた本のデータを入力してて気づいたけど
これ6年ぶりの新刊?もしかして
こんなに間が空いていたとは、びっくり。


ブレイクエイジ完結
投稿日 3月29日(月)22時39分 投稿者 CCNT [tkrz4DS28.stm.mesh.ad.jp] 114

発売がちょっとだけ遅れた「ブレイクエイジ」最終巻買ってきました。
オフィシャルガイドブックと同時発売。
コミックビーム3月号まで連載されたとのこと。
雑誌は見てないので終わっていたとは知りませんでした。
もっともあと1巻で完結と前巻に書いてあったような記憶はありましたが。
さすがに最終巻は話を終結させるための、無難な進行で、わくわく胸躍るほどの展開ではありませんでしたが、
まあ、こういうものでありましょう。
とりあえず、全10巻楽しませていただきましたことに感謝させていただこうと思います。
ありがとうございました。


掘合さんお久しぶり
投稿日 3月26日(金)00時30分 投稿者 CCNT [tkrz4DS90.stm.mesh.ad.jp] 113

相変わらず出張等忙しかったのでしょうか?
さて、スコラ、新聞によっては倒産と明記してあるとこもありました。
いずれにせよ、スコラとしての出版活動はもう無理とみて良いでしょう。

>青葉出版発行、スコラ発売の女性誌はどうなるんだろう・・・

他の出版社が引き継ぐかどうかという問題もありますが、
それより今回は負債を抱えての事実上の倒産ですから、こういった下請け会社は
経費を受け取っていない可能性がありますので、いわゆる連鎖倒産に追い込まれる可能性も
あるのではないかと思います。そうなると他社で出版される可能性はますます薄くなります。
果たして実態はどうなっているのでしょうかね?


スコラ社
投稿日 3月25日(木)00時50分 投稿者 堀合 [proxy01dk.so-net.ne.jp] 112

ども。ちょっとひさしぶりです。

新聞報道によれば、「スコラ社が出版事業を停止」するそうです。
コミックバーズも休刊。(出所:デイリースポーツ3/24付朝刊東京12版)
朝日新聞にも同様の記事が載っていました。
デイリーは共同通信の配信だろうから他紙にも載っているのでは?

SLCにも影響は必至でしょう。
青葉出版発行、スコラ発売の女性誌はどうなるんだろう・・・


スコラ頓挫
投稿日 3月25日(木)00時18分 投稿者 CCNT [tkrz4DS34.stm.mesh.ad.jp] 111

スコラが営業停止だそうです。事実上の倒産。まいったね。
これで完結しない作品が山と出ちゃいます。
コミックスベースで、
「LIVE RUN」市東亮子
「羊のうた」冬目景
「魔殺ノート退魔針」斎藤岬
「愛をあげよう」ともち
「いのち短し恋せよおとめ」新名あき
このへんの作品は完結まで続けて欲しかったのですが、
いやはや、こうなってはあきらめるしかないのか。
もちろんスコラレディースなんかみんな絶版になってしまうのでしょうね。
出版業界の不況はわかっていたことだけど残念な結果です。
スコラの親会社は講談社、影響はあるのでしょうか?
飛び火しないことを祈ってます。


ううむ
投稿日 3月24日(水)23時59分 投稿者 CCNT [tkrz3DS39.stm.mesh.ad.jp] 110

いくみさんのところは2日ぐらい遅れるのでしょうか?
私はすでに読み終わりました。
この作品に関しては何も言うことはありません。
どう展開しようが納得してます。


ぷらんつ
投稿日 3月24日(水)13時44分 投稿者 真柴いくみ [kochi-068.seikyou.ne.jp] 109

まだ、こちらにはありません。
はやく読みたいです。


久々に新宿の森に行く、でもって冬目景
投稿日 3月23日(火)00時36分 投稿者 CCNT [tkrz4DS04.stm.mesh.ad.jp] 108

まんがの森新宿店をのぞいてきました。
前日の販売ベストテンのコーナーなんかあるんですね。
21日の1位は「イエスタデイをうたって」2位が「エグザクソン」とか
発売直後の園田健一を押さえて冬目景さんが1位とは、びっくり。
森だからかもしれないけど、こんなに売れる作家になったんですね。
いずれ間違いなく売れる人だとは思っていましたが、思ったより早かったです。
そういや、しばらく前に、ばか高いサイン入りリトグラフかなんかを通信販売オンリーで
予約受付してましたが、申し込んだ人はどのくらいいるのでしょうか?
私は金策つかないので泣く泣く見送りました。既にサイン本を持ってるしね。


ほんとだ
投稿日 3月23日(火)00時10分 投稿者 CCNT [tkrz4DS84.stm.mesh.ad.jp] 107

確かに書いてありますね。
朝日ソノラマの復刻ってA5で単価高いから痛しかゆしなんだけど。
高橋葉介なんか高いので結局買わなかったもんね。
でも、川原さんのは買わないわけにはいかないなぁ。
出費がかさむなぁ。つらいなぁ。
あ、そういや篠原烏童さんのは全部買ったな。新書判も当然全部持ってるけど。
こういう出費はしたくないんだけど、ほんとはね、でも買う(爆)


川原由美子さんの作品が復刊?
投稿日 3月22日(月)19時21分 投稿者 ゆきやん [funabashi1-20.kcom.ne.jp] 106

早売りしていそうな店で手に入れてきました。観葉少女4巻。

広告を見て驚いたのですが、川原由美子さんの昔の作品が朝日ソノラマから
一部復刊するようですね。「ペーパームーンにおやすみ」の未収録とか
のっけてくれるだろうか…。ちなみに最初はCLIME THE MOUNTAINらしいです。


ガンガンコミックス
投稿日 3月22日(月)03時13分 投稿者 CCNT [tkrz3DS91.stm.mesh.ad.jp] 105

今月はガンガンコミックスが11点も出ました。
私はうち10冊購入、既に9冊読破。ああ忙しかった。
ガンガンは「少年」とついてるけど、今月は少女漫画比率高かったような・・・(笑)

さて、1冊紹介します。
天野こずえ「空の謳」
短編4作が収録されていますが、どれもおもしろいです。
天野こずえさん長編よりこっちの方があってるかも。
4作のうち特に気にいったのが「魔法の郵便屋さん」かな。
郵便局員のお姉さんがとってもいいです。

1冊と書いたけど、喜名朝飛「ノエシス」も良かったな


古本まつり
投稿日 3月22日(月)03時11分 投稿者 CCNT [tkrz3DS91.stm.mesh.ad.jp] 104

某所の古本まつりに行ってきました。
やっぱり収穫というものはなかったですが、相変わらず変わったものを買ってきました。

1 まんが安心育児 1・2・3歳のしつけと健康 倉多江美 小学館

別に倉多江美さんの本を集めているわけではないのですが、珍しかったのでつい手にとってしまいました。

2 コミカルカードゲーム スペース・アウトロー 画/加藤雅基 遊演体

本ではなくゲームです。第1弾の川原由美子さんのは持っていましたが、第2弾のこれは知りませんでした。

まあ、この程度。


観用少女の4巻
投稿日 3月22日(月)01時17分 投稿者 CCNT [tkrz4DS46.stm.mesh.ad.jp] 103

早売りは19日でした。通常休日不算入の2日前が早売り開始日なので、
一般書店は23日発売になると思います。
池袋の虎の穴では珍しくネムキのコーナーができています。
もちろん観用少女の4巻も置いてありました。
早売りするコミック専門店はほとんど20日には出していたようです。

それにしてもゆきやんさんの行く本屋さんユニークですね。
かっての香α氏のような個性的な店員がいるに違いない。


本屋さんのコミック特集
投稿日 3月21日(日)21時23分 投稿者 ゆきやん [funabashi1-38.kcom.ne.jp] 102

観葉少女の4巻を探しに行ったけど、売っていませんでした。まだなのかな。


私の行動範囲にある本屋さんは、駅前の普通の本屋さんなにもかかわらず、たまにやるコミックスの特集が面白いのです。以前は池田さとみさんの特集をやって、私を驚かせてくれたのですが、今回はぶ〜けと原ちえこさん、山岸さんの特集でした。


書き込み復活させました
投稿日 3月21日(日)13時28分 投稿者 CCNT [tkrz3DS23.stm.mesh.ad.jp] 101

旧掲示板の書き込みを復活させました。閲覧のみできます。
書き込み削除希望の方がありましたら、管理者のCCNTあてメールください。