過去の掲示板(20)02年7月〜02年12月


02/12/15(日)23:08:10 投稿者[堀合]
【No.400】 タイトル[RE:12月。それは壊れる月。(Res#398)]
あ〜電波少年はハズレデス。
A3「トゥナイト2」
新條まゆさんからさかもと未明さんまで楽しませてもらいました。
#めっちゃ狭い範囲だなぁ

A1「Kiss」24号(12/25号、講談社)が10日発売。
Q2の答えは来週。ヒント。女性誌は講談社です。


いまNHKスポーツニュース見てて昔作ったクイズを思い出しました。
Q0:少女まんが史上初めてクアドラプル(4回転)に成功した女子フィギュアスケート選手は?

これ、某所でクイズが流行った?ときわたしが思いつきで出したクイズ。
用意した答えにツッコミが入りました。
#心当たりの方いらっしゃいますよね。いまだ正答は見つかっていない〜
わたしが用意した答えを覚えていますか。
##いや、どなたでも。答えていただければ。


12月。それは片づけなければいけないことが一番多いのに
それはそっちのけでほかのことに気をとられてしまう月。


02/12/09(月)22:39:42 投稿者[CCNT]
【No.399】 タイトル[RE:12月。それは壊れる月。(Res#398)]
>突然クイズ。
雑誌を読まない私には難問すぎ!

>Q3:その番組名は?
終わった番組はいろいろあったようですが、
ここ数ヶ月全くテレビをつけていない私には見当がつかない。
そういや電波少年って1回も見たことないです、私。

12月といえば、ひたすらカタログチェック。かな?

02/12/09(月)00:14:37 投稿者[堀合]
【No.398】 タイトル[12月。それは壊れる月。]
12月。それは娘。6期メンオーディションがある月。
#違う、それは今年だけ。

12月。それは早く雑誌を買わないとあっさり次号が出てしまう月。
しかもそれはもう2月号。
それなのに本屋への足がなぜか遠ざかる月。なんでだろ?
先週は1ヶ月の中で発売される(わたしが買う予定の)雑誌が
一番少ない週だったのに・・・11月分ですらまだ3冊積残し。
明日からまたマメに本屋に通うようにしないと。

突然クイズ。
Q1:わたしが買うまんが雑誌のなかで8日現在2002年最終号がまだ出ていないのは?(女性誌)

##購入メモを見て打っているので、わたしにとっての事実ですが客観的事実と違う場合があります。

Q2:わたしが買うまんが雑誌のなかで2月号が一番早く出るのは「まんがタイムファミリー」
   16日発売 ですが、その時点でまだ1月号が出ていない雑誌は?(少女誌、女性誌

##購入メモを見て打っているので、わたしにとっての事実ですが客観的事実とは違う場合があります。



>まだそれほど問題化してないのは昔に比べると漫画の社会的影響力が薄れてしまった結果なのかもしれません。

個人的には今年あるTV番組が終わっちゃって社会そのものが見えにくくなった気分なんです。
浅いといわれるでしょうけど。来年はまた復活しないかな。

Q3:その番組名は?

##わたしにとっての事実ですが客観的事実と違う場合があります。

それではこのへんで帰ります。

02/12/05(木)00:00:44 投稿者[CCNT]
【No.397】 タイトル[まとめてレス]
>4コマではないですけど、しおやてるこさん『Pocket』がお気に入りです
情報ありがとうございます。記憶に留めねば。チェックチェック。

>まだ休みが確定していないんです。年末年始操業なもので・・・
正月休みのない業界なのですね。厳しいですね。
>12/30-1/1は出でもイイっていってしまったぅぅ。
>でもあの会に参加できなかったらわたしが上京する目的の大半が(あう
無事参加できることを祈っております。

>ん〜ここまで放っておかれた今となっては範囲が広すぎて収拾つかないのでは。
なんとなく約10年程昔の少年誌・青年誌の表現が問題になった頃の少し前の状況に似ている気がします。
一般に知られてないだけで、知られたら一気に規制が始まるという歴史を繰り返すんじゃないかと。
自主規制ならまだいいんだけど、前回見送られた児童ポルノ禁止法案の漫画適用が再検討されることだって有り得ますからね。
何にせよ表現の制限により読めなくなる作品がいくつも出てくる事態は歓迎したくないのですが。
それだけに出版社側もある程度良識を持ってセーブしてもらいたいんですけどね。
今みたいに少女向けにLOVE&SEXテーマの漫画を各社競って出版している状況は異常です。
社会問題化しなければいいのですが。
まだそれほど問題化してないのは昔に比べると漫画の社会的影響力が薄れてしまった結果なのかもしれません。

02/12/01(日)22:21:13 投稿者[堀合]
【No.396】 タイトル[RE:続コミティア(Res#393)]

>>そのテの雑誌のピークは今年ではないかと思っています。
>どうなるんでしょうか?野放しにエスカレート後規制の嵐ってことも有り得るし

#いや、単にわたしの財布が一番キビシいっぽいんですけどね

ん〜ここまで放っておかれた今となっては範囲が広すぎて収拾つかないのでは。
一部雑誌ではすでに自主ってるぽいですね、白くなっていて。
##コミックスだとそのまま、らしいんですが。そういうのは過去の歴史でも
そうだったのでしょうか。どなたかお詳しくないですか?

むしろCheese!がどうするか、じゃないかなぁという気がするんですが。

02/12/01(日)22:06:45 投稿者[堀合]
【No.395】 タイトル[RE:続コミティア(Res#393)]

>堀合様お久しぶりです。
>長らくお会いしてないので12月30日にはぜひお会いしたいのですが、
>宴会参加費用の確保困難なので今からどうしたものかと頭が痛いです。

どうもです。
もうずいぶんお会いしていないんですよね。
まだ休みが確定していないんです。年末年始操業なもので・・・
12/29までじゃなかったんですね。(No.394で気がついたように
12/30-1/1は出でもイイっていってしまったぅぅ。

財布もキビシイですよね・・・
でもあの会に参加できなかったらわたしが上京する目的の大半が(あう
上京費用安くアゲることも考えないといけませんね。

#LTCやら少革やらで描いてるかたの同人誌も観てみたいものですし・・・

02/12/01(日)22:00:50 投稿者[堀合]
【No.394】 タイトル[RE:続コミティア(Res#392)]
まんがタイムきらら読みました。
買いにくい雑誌なんですわたしには。いや表紙イラストが・・・
LTCやら少女革命やらよりレジに出しにくいんですね。
まぁいずれにしても単独では買わないのですが。

紙が他誌と違うのでしょうか、硬いというか厚いというか。
#高いというか。
パソコン使ったと思われるまんがが多いのと関係あるのかな。
4コマではないですけど、しおやてるこさん『Pocket』がお気に入りです。
##あ〜後ろに日程出てる。なんてこった。。。

いま月イチ出てるんですね。ナチュラルより多いんだ〜

>藤本朱音さん。
きららではじめたお話なんでしょうか『スパイシーガール』、連載ですが今号は5ページ。
次号読んでも前を忘れちゃいそうなんでもうちっとまとめて読みたいところです。
掲載誌はラブリーでもジャンボでもスペシャルでもよいんでは?なんて。
スケジュール、同人のほうが優先なんでしょうか。
###これを書くまで、スぺィシィガール、と思ってました。

02/11/27(水)23:59:40 投稿者[CCNT]
【No.393】 タイトル[RE:続コミティア(Res#392)]
堀合様お久しぶりです。
長らくお会いしてないので12月30日にはぜひお会いしたいのですが、
宴会参加費用の確保困難なので今からどうしたものかと頭が痛いです。

さて、
>エルティーンC、MTきらら、なら毎号読んでいるので
心強いです。いろいろ情報期待しております。

>「冗談はよしこ様」のことでしょうか。
すみません知識ないです。

>お話はとても楽しめるものでした。
話の作りはうまいなぁと感じました。だから話題に取りあげたのですけどね。
コンスタントにこれだけ描けるならすごく期待できるなと。
堀合さんも評価されたのなら間違いないですね。安心しました。

以下ELC情報いろいろありがとうございます。参考になりました。
近代映画社はあまりコミックス出さないので雑誌読みでない私には実体がつかめないのです。

>そのテの雑誌のピークは今年ではないかと思っています。
どうなるんでしょうか?野放しにエスカレート後規制の嵐ってことも有り得るし

02/11/24(日)23:47:23 投稿者[堀合]
【No.392】 タイトル[RE:続コミティア(Res#391)]
堀合です。
お久しぶりです。

同人のことはあい変わらずサパリです、が
エルティーンC、MTきらら、なら毎号読んでいるので
ちょっと書いてみようかと思います。

>ひさわゆみ名義でエルティーンComicに掲載された作品集

「冗談はよしこ様」のことでしょうか。

>同人で出すというのは作者としても自信作

読者の支持も強力だったのではないかと想像します。
絵柄はわたし好みではなかったのですが
お話はとても楽しめるものでした。
ひさわゆみさんの作品は発売中の12月号に載ってます。
次号(12/24発売)も掲載予定のようです。

>このレベルでもコミックス化は難しいという現実は悲しいものです。

雑誌読みとして情報発信がなってない、との
お叱り激励と受け止め、今後精進してまいりたい、
と思いました。はい。


>エルティーンなので変な先入観も正直あり

想像する先入観は正直その通りだと思います。

#大昔ギャルズライフがやり玉にあがったような扱いに
ならないのがふしぎな(一方で**しいというか)、
そういう先入観。間違っていたらごめんなさい。

ただ毎号読んできまして雑誌の傾向は
時々で変わってはいるような気はしています。
近年そのテで括れそうな雑誌はずいぶん増えましたが
LTCは最近また変わったような気がしてますが
ちょっと前(次号予告がなかった期間)までは、
後発の雑誌とは違う雰囲気でした。

そのテの雑誌のピークは今年ではないかと思っています。

#こんな感じで長くなったのできららのことは後にします・・・
#なんて、今月号まだ読んでなかったので、読んでから。てへ。

02/11/23(土)22:58:05 投稿者[CCNT]
【No.391】 タイトル[続コミティア]
>おお、お目が高い。
>と言いながら私は最近この人の本は買わなくなったんですが…(苦笑)。

私が目が高いかどうかは別にして、般若さんは遥か昔にチェック済みなのですね。
さすがにキャリアが私と違ます。脱帽です。
今回買った中で一番気になった存在だったので、誰もレスつけないかなと思いつつ書き込んだのですが、
もしかしてすでに同人界では知られた存在だったのでしょうか?

さて、藤本さん以外は読んでみないとわからない部分もあって先の書き込みで書かなかったもののうち、
読んでみて印象が残ったものを書き込んでおきます。

まず、藤川研究室の本。ひさわゆみ名義でエルティーンComicに掲載された作品集が出ていました。
絵柄的に好みだったので買ってみたのですが、エルティーンなので変な先入観も正直ありました。
しかし、読んでみて非常に作品としてよく出来ていると感心しました。
こうやって、同人で出すというのは作者としても自信作なのだと思いますが、
このレベルでもコミックス化は難しいという現実は悲しいものです。

次に面白いタヌキというサークルの本で「翔」というタイトルのシリーズ、
Vol.0と1の2冊が出ていて執筆者はかたみこいみずえ、ますだ直紀、藤井敏、井上よしひさってところでした。
ヒット出版社の某成年コミック誌なメンバーが揃ってる印象もありますが、少年創作系で内容はまあ健全。
プロの方々がきちんと作品を描いているので同人としてはめちゃレベルが高かった。
良かったので一応紹介しときました。

さて、最後に情報を1件
宮越和草さんの夏コミの本を買ってきたのですが、ペーパーで知りました。
フランス書院で新刊が出たばかりの「みやまうしお」=宮越和草さんだそうです。
たしかに絵を見たら宮越さんの絵なんですが、こうあちこちで活躍されるとファンの方も追っかけるのが大変ですよね。

02/11/21(木)21:25:44 投稿者[般若]
【No.390】 タイトル[RE:今日のコミティア(Res#389)]
>初めて買った作家さんとしては藤本朱音さん、目についたので試し買いしました。
おお、お目が高い。
と言いながら私は最近この人の本は買わなくなったんですが…(苦笑)。
ホームページも昔はbookmarkに入れてたりしたんですが以下略。

>この方まんがタイムきららに描いているそうな。商業誌の方はどんな作品なのでしょうね?
まんがタイム系の作家の同人率が意外と高いことは知る人ぞ知る話ですが、
きららの場合は逆というか何というか、同人で目に付いた作家ばかり集めて1冊の雑誌を作った、というしか言いようのないヤツですからねぇ(笑)

ということで、藤本さんほどの人でも残念ながら、あの強烈な面子揃いの中では影が薄くなってしまうのは…しかたがないのでしょうか。

>見てて、買いたくなる本はいっぱいあって、かなり見送ったつもりだったのに、この始末。
会場着が11時15分だったこともあって、狙っていた所の半分は買えず。
思いっきり敗北感を味わいつつ、いくみさんたちにご迷惑をかけつつ、
…なんか最初から最後までいいことのない日だったかも。

とりあえずあさってのシティはもうちょっと運に恵まれますように。あと天気にも(笑)

02/11/17(日)21:45:39 投稿者[CCNT]
【No.389】 タイトル[今日のコミティア]
イベント参加の皆様お疲れ様です。
今日は資金難だったので、何も買うまいと思って会場に行ったのですが、結局19冊も買って帰ってきました。
見てて、買いたくなる本はいっぱいあって、かなり見送ったつもりだったのに、この始末。
コミケから間を置いたイベントは良い本がけっこうたくさん出ていて、自制がきかないです。
結局、財布が空になって買えなくなって、最後は見本誌コーナーを眺めて帰りました。
(郁弥さんの原作本も見かけました。大作でびっくり!)
買ってきた本でとくにコメントする程のものはありませんが、
初めて買った作家さんとしては藤本朱音さん、目についたので試し買いしました。
この方まんがタイムきららに描いているそうな。商業誌の方はどんな作品なのでしょうね?

02/11/04(月)21:45:03 投稿者[般若]
【No.388】 タイトル[RE:現在9年目(Res#385)(Res#386)]
>あの中で自然に会話してる般若さんはさすがです。初心者には真似できない。
イベントを運営するサイドの人々と付き合っていると、それなりにああいう話の中身がわかるようになるのかもしれません。
もっとも、私の場合はまだ「素人が適当に相槌を打ちながら、内心は一元半句たりとも聞き逃すまいとして必死で食らいついている」レベルに過ぎません。あそこに来る方々は、岩田氏に限らず全員が私から見ればお師匠様のようなものです。
#そう言いながら、実はある人とある人とを取り違えて認識していたことに最近気づいたカモ…(自爆)

02/11/04(月)16:35:51 投稿者[CCNT]
【No.387】 タイトル[海外版コミックス]
先日のアジアMANGAサミットの海外版コミックスコーナーを見た方、
あそこでは展示だけでしたが見ていて欲しい本などありましたでしょうか?
さて、恒例の神田古本まつりの集英社ブースで海外版コミックを1冊100円で売っていたので参考のために買ってきました。
韓国、台湾、タイ、ドイツ、イタリア、スペイン、アメリカ、ブラジル版。
タイ語は全く読めないけど日本の少女漫画、かなりマイナー作品まで発売されているのがわかって感心しました。
個人的にはドイツ版のコミックスは作りが良いなぁという印象。

02/11/04(月)05:03:20 投稿者[CCNT]
【No.386】 タイトル[現在9年目(Res#385)]
>揃ってるのは本だけじゃなく人もですが。
そうなんでしょうね。交わされてる会話の内容から察するに、でも私には誰が誰だかわからない。
あの中で自然に会話してる般若さんはさすがです。初心者には真似できない。

>『充分ベテランがもっとベテランに対して述べる謙譲の挨拶用語』
でも私は経験値、ベテランには達していないです。
コミケ参加は晴海(93冬)からだし、もともと商業誌優先のスタンスで同人誌に接しているので、
商業誌作家以外はあまり関与していないですし、買えない大手サークルも無視してるんで、
多分この世界の半分しか知らないと思います。
そういや、昔、般若さんからAiAi-NETを紹介していただいた時のメールで
こんな方も参加されていると岩田氏の参加を紹介されたことがありますが、
私は当時同人誌の知識がなかったので、岩田氏があんなに偉大な方とは全くわからず、
その意味が理解できませんでした。
あれから10年近く経ち、私もまあ初心者とは言えなくなりましたが、
まだまだ経験値足りない若輩者には違いないかと。
しかし、来年は私同人誌歴10年になるのか、うーむ。

02/11/02(土)07:25:20 投稿者[般若]
【No.385】 タイトル[RE:読書会(Res#382)]
いつもの事ですが、イベントで見かけて「あ、いいなぁ(けど買えないなぁ…)」と思った本がほとんど揃ってるんですよねぇ。

揃ってるのは本だけじゃなく人もですが。むしろ私にはそっちの方が重要かもしれません。(もう一度飲み会にも参加したいなぁ…)

>私はまだ駆け出し
ものの本によると
『充分ベテランがもっとベテランに対して述べる謙譲の挨拶用語』
だそうです(笑)

02/10/29(火)23:26:24 投稿者[CCNT]
【No.384】 タイトル[RE:1/2ざかりの投票中です。(Res#383)]
>1/2ざかりの投票中です。
>好きなかた投票おねがいします。
宣伝、ご苦労様です。復刊ドットコムって単行本未収録作品の発行希望もオッケーだったんですね。
私の読んだことない作品だと思いますが、本になってくれるなら歓迎ですね。

>私は台湾、韓国版の雑誌やコミックスの展示コーナーが楽しかったです。
台湾は力入ってましたね。案内冊子もらってきました。
雑誌はもう日本と変わらないし、作家も多数育ってるようです。
あの熱気を感じると、そのうち日本の輸出産業である「漫画」も
台湾、韓国に抜かれるんじゃないかと私は内心危惧しているのですが。
日本の出版業界もきちんと作家を育てないといけないのですが、現状はお寒い限り。
過去のビッグネーム作品の掘り返しだけに全力をあげてる最近の出版業界、私は悲観してます。



02/10/28(月)09:07:31 投稿者[いくみ] <http://www.fukkan.com/list/comment.php3?no=12777>
【No.383】 タイトル[1/2ざかりの投票中です。]
好きなかた投票おねがいします。
URL埋め込みっ

>私は苗美さと子先生とお話してサインをいただいてきたので
>無駄にはならなかったかなという程度でした。
あいかちゃんと二人で午後から。
おっきー原画売れていた。
でも、よーこさんのカットの小さいのが買えたのでよかった。

私は台湾、韓国版の雑誌やコミックスの
展示コーナーが楽しかったです。
台湾のまんが家さんでも対訳してほしー
このポストカード集ほしー ってのがありました。

02/10/28(月)05:50:17 投稿者[CCNT]
【No.382】 タイトル[読書会]
いやはや、同人誌の世界は広すぎて、参りました。
ここ数回続けて行ってるけど、奥が深くて、私はまだ駆け出しだと感じました。
もっともこれ以上深くなるには資力が追いつかないので、一生無理でしょうけど。
いい本多かったけど、やっぱり買えそうにないです、金の問題で。(泣)

02/10/28(月)05:29:39 投稿者[CCNT]
【No.381】 タイトル[RE:栄枯盛衰(Res#380)]
>なにしろ紀伊国屋の新宿南店の存在が。あそこがすごすぎます。
紀伊国屋ってタイムズスクエアの中だっけ、
東急ハンズまでは行くんだけど、あそこは遠くて私は行かないです。
もっとも、固めのビニールでパッケージしてる店は全部巡回除外してます、私の場合。
紀伊国屋も1回行ったきりだったかな。
でも、森は紀伊国屋の影響ではないでしょう。
影響ならルミネの青山ブックセンターやマイシティの山下書店も条件は一緒だけどちゃんとお客さんいますよ。
新宿の森が閑古鳥だったのは商品配置の問題が大。
入ってすぐの中2階スペースに新刊コミック以外のもの置きすぎ。
もっときちんと新刊1ヶ月以内発売のものを配置しておけばああはならなかったと思います。
輸入本コーナーなんて需要がどの程度あったのやら。

02/10/28(月)02:50:13 投稿者[郎太]
【No.380】 タイトル[RE:栄枯盛衰(Res#379)]
> 特に新宿店は1号店だったので、この閉店は森の衰退を実に象徴している事件です。
なにしろ紀伊国屋の新宿南店の存在が。あそこがすごすぎます。
品揃えもそうですし、検索システムも便利です。
まんがの森のような狭い雑居ビルにわざわざ行く必要もなくなったのでしょう。

02/10/18(金)00:43:21 投稿者[CCNT]
【No.379】 タイトル[栄枯盛衰]
まんがの森の2店舗が15日に閉店となりました。
特に新宿店は1号店だったので、この閉店は森の衰退を実に象徴している事件です。
出版不況で漫画も売れない時代とはいえ、森の経営失敗だったのは明らかでしょう。
新宿店は行く度に在庫の本の種類が減り、最近は専門店を名乗るのもお粗末な品揃えで、
私もあまり行く気にならない店になっていました。あれでは経営が続けられる訳がありません。
今回のことは起るべくして起った出来事だと感じています。
しかし、何度も通った店が無くなるのはとても寂しいことです。
ひとつの時代が終わったような気さえしました。

02/10/18(金)00:41:50 投稿者[CCNT]
【No.378】 タイトル[古くも新しくも(Res#377)]
般若さん、どうも、ここではお久しぶりです。
私以外の書き込みは2カ月ぶりというのはなんとも寂しい状態。
閑古鳥が鳴いてます。

しかも、谷川さんは私はあまり読み込んでいないのでこの話題に反応できなかったりする。
どなたか、読んでらっしゃる方話題に参加よろしくです。HELP!

02/10/16(水)22:55:07 投稿者[般若]
【No.377】 タイトル[ちと古いネタ]
先日、仕事の用で西友に行く機会があったのですが、
そこで初めて実物を見ることができました。

何をって?
そりゃあんさん、谷川史子さん描くところの「身だしなみ規程」に決まっとりまんがな~
仕事そっちのけでしばらく見とれてた事は言うまでも(危

02/10/13(日)21:34:16 投稿者[CCNT]
【No.376】 タイトル[アジアMANGAサミット]
優待券(前売りと同額)があったので見てきました。
しかし、一般人が入場料払ってまで見に行くイベントではありませんね。
コミケの企業ブースの規模を小さくした感じで内容もさっぱり。
大半の人は入場料の元がとれないのではないでしょうか。
私は苗美さと子先生とお話してサインをいただいてきたので
無駄にはならなかったかなという程度でした。

あ、いくみさんも行って来たんですね。(書き込む前に巡回してきた)
皆、目当ては一緒だったりして。

02/10/06(日)21:33:30 投稿者[CCNT]
【No.375】 タイトル[追悼本]
レヴォに行ってきました。いつになく空いていた印象。
おかげで、ゆっくり見て回れました。いつもこのくらいだと良いのですが。

さて、しんがぎん氏の追悼本を買ってまいりました。
和月伸宏、井上多美子さんらが寄稿されております。
夏コミに出た本のようですが、
こういうものは小さな会場でないと見つけられないですね。
しんがぎん氏が亡くなられたのは、先日出たワンピースのコミックスを
見るまで知りませんでしたので、ちょっとびっくりしました。
若くして亡くなられる漫画家がいらっしゃるのは残念なことです。
追悼本によれば、亡くなられたのは5月だったとか。
遅ればせながら、ご冥福をお祈りします。

02/09/04(水)22:50:45 投稿者[CCNT]
【No.374】 タイトル[読書会]
メール来ました。10月27日だそうで、いつもより遅い日程。会場名も違う。

02/08/18(日)00:06:31 投稿者[CCNT]
【No.373】 タイトル[コミケ後1週間経過(Res#372)]
>その原因がこのボードだったりしたら…(笑)
それはないでしょう。コミックスの売れ行きも良さそうなので
やはり作者の知名度が上がったと考えるのが妥当では。

>アクセス数が変に増えたりしてませんか?(笑)
アクセスカウンターの数字ではそれもないようですが・・・、
掲示板をブックマーク(お気に入り)登録してるなどで
カウンターに反映しない来訪者がもしかすると増えているかもしれないですけど
しかしあれほどの集客力を持たせる影響力は絶対無いですよ。
ここは一切宣伝してない地味なサイトですから

しかし涼しくなりましたね。夜が過ごし易くなりました。
未読処理もできるようになりましたし。
やっと天河も読み終わったです。

02/08/17(土)06:39:42 投稿者[般若]
【No.372】 タイトル[RE:コミケ参加の皆様お疲れ様です(Res#371)]
>今回特に多くの人が並んでいたことに間違いないようです。
急に並ぶ人が増える現象はコミケ全体を見れば珍しくないことですが、
その原因がこのボードだったりしたら…(笑)
アクセス数が変に増えたりしてませんか?(笑)

コミケ直後から仕事が鬼のように忙しくて本も読めませんでしたが、
やっと今日はゆっくり読めそうです。気温もいい具合に下がってますし(笑)

02/08/13(火)22:52:25 投稿者[CCNT]
【No.371】 タイトル[RE:コミケ参加の皆様お疲れ様です(Res#370)]
>というよりきっと我々(…私だけ?)の目が節穴なのでしょう。
常連さんも並んでいましたが、人の多さに驚いていたようなので、
今回特に多くの人が並んでいたことに間違いないようです。

>実はサークル券が1枚余ったので、しばらく北1駐車場を回ってCCNTさんを探していたのですが…。
あ、お気遣いありがとうございます。私はいつも西に並んでいるので東の列にはいないです。
経験的に西に並んだ方が、トイレにせよ買い物にせよ楽なのでそうしています。
今回は入場もスムーズで、早く入場できました。

02/08/13(火)05:07:34 投稿者[般若]
【No.370】 タイトル[RE:コミケ参加の皆様お疲れ様です(Res#365)]
お疲れでし〜

>さて、小島あきらさんの所、込んでましたね。皆きちんとチェックしてるんだと感心。
というよりきっと我々(…私だけ?)の目が節穴なのでしょう。
(これだからコミケの少年創作くらい怖いジャンルはない…と改めてつぶやく私。)
あ、本は無事入手できました。改めて大感謝〜。

>10時半過ぎに東に行ったら行列が、それなりに長く出来てました。
実はサークル券が1枚余ったので、しばらく北1駐車場を回ってCCNTさんを探していたのですが…。
結局、他の知り合いが見つかったのでその人に渡しちゃいました…。

02/08/13(火)00:38:42 投稿者[郎太]
【No.369】 タイトル[RE:コミケが終わると残暑(Res#368)]
> 『サリーガーデンズ』は行列できてたのでコミティア等他イベント回し。
11時過ぎに行くと、そんなに並んでいないですよ。
午前中なら売り切れていないですし。
でも紺野キタさんの同人誌は他でも入手できるので、絶対にコミケで入手しなくても
いいことはいいかもしれませんね。

02/08/12(月)23:37:50 投稿者[CCNT]
【No.368】 タイトル[RE:コミケが終わると残暑(Res#367)]
>2日目にいつもの場所で
あ、これを知らないので行けなかった。サークル名は『GOOD MOON』で良いのかな?
この辺は10時台に早々に回ったので午後はほとんど近寄らず。
『サリーガーデンズ』は行列できてたのでコミティア等他イベント回し。
『Joker』は先生の個人誌が出てないのをチェックして通過。
会報まで買う予算なくってね、対談とかおもしろそうなんだけど。
で、間にあったサークルまで目が届かず。あいかさんはいたんですね。
多分コンマ何秒で通過してるんで気づかなかった。
いくみさんいても気づかなかったかもしれない。
今回は予算なかったので最初から事前チェックしたサークル以外ほとんど見ませんでした。
したがって通過速度もいつも以上。こういう時は人に会うのは難しいです。

02/08/12(月)09:13:41 投稿者[ましばいくみ]
【No.367】 タイトル[コミケが終わると残暑]
>いくみさんどこかで売り子とかしてましたか?
2日目にいつもの場所で。
今回は紺野キタさんの隣。
Jokerの2つ隣でした。
2日目は 10時から12時まで買い回っていました。

自分の分を買って 頼まれた物を買って それから売り子なので
今回結構余裕なく回っていましたから、お互い気づかなかったの
かもしれません。
それで 12時30分頃には売り子を交代していたので優秀?
でも、その間一人で売り子していた あいかちゃんが忙しさに
目を回してました。


02/08/12(月)00:03:27 投稿者[CCNT]
【No.366】 タイトル[RE:3日間(Res#364)]
>最近は裏街道を徘徊されてるのでしょうか?
裏とか表とかあるんでしょうか?うーん、企業ブースとか?行かなかったけど。
いくみさんと会うとすると2日目だと思いましたが、会いませんでしたね。
いくみさんどこかで売り子とかしてましたか?
サークル参加されてないと通路でばったり会うしかありませんが、
私は3日目に凪さんに会ったぐらいで、そういやほかに誰にも会わなかったです。
かなり速攻で移動してたので、行き交う人の顔を見る余裕もなかったですし、
気がつかなかった可能性大。

02/08/11(日)23:53:05 投稿者[CCNT]
【No.365】 タイトル[コミケ参加の皆様お疲れ様です]
終わりました。疲れたけど、金無くて早々に撤退してきたおかげでいつもより元気です。
コミケは毎回学ぶことばかり。今回もそれなりに収穫ありました。
でも、チェックしたけど行かなかったサークルも多数。もう少し余裕があれば良いのですが。

さて、小島あきらさんの所、込んでましたね。皆きちんとチェックしてるんだと感心。
10時半過ぎに東に行ったら行列が、それなりに長く出来てました。
ここでパスしたら買えないのは明らかなので、並ぶことにしました。無事購入。
あれより長い行列出来てたら、断念したところです。
ちょっとしたタイミングで買えたり買えなかったりするのがコミケの醍醐味かも。

02/08/11(日)23:37:14 投稿者[ましばいくみ]
【No.364】 タイトル[3日間]
CCNTさんの顔をみませんでした。
最近は裏街道を徘徊されてるのでしょうか?

02/08/10(土)06:30:37 投稿者[般若]
【No.363】 タイトル[RE:ということで初日終了(Res#362)]
大感謝〜。でもこんな所にあるとは盲点でした。(ご本人のHPはすぐに見つかったんですがねぇ…)
てっきりギャルゲー系だとばかり思ってそっちを必死で検索してた罠。

初日は特にこれといった掘り出し物もなく、お目当ての所も少なからず新刊が落ちてたり、
それ以前に来てない所もあったりでいまいち納得のいかない一日でした。
今日はどうでしょう。(なぜかサークル券が手に入ったのでこんな時間に家で書きこみしてる訳ですが(笑))
Webを見る限りでは、なんか今日も結構落ちてそうなイヤーンな予感。財布に負担がかからないのだけが救い?

02/08/09(金)22:00:36 投稿者[CCNT]
【No.362】 タイトル[ということで初日終了]
予定より金を使ってしまいました。
初日にしては買わなきゃいけないサークル来てたんで
結局、初日としてはいつもより多く買ってしまったらしい。
明日は減らさねばやばいです。

02/08/09(金)21:56:05 投稿者[CCNT]
【No.361】 タイトル[RE:3日目(Res#360)]
>ンなモン知らねー(笑)
あらら、そうでしたか。エニックス系はめちゃ詳しい印象があったのですが。

>ということで2日目までにお会いできる機会があったら
それはなかなか難しいかもしれないですし3日目の資料持ち歩かないので
とりあえず書いておきます。
CD-ROM版で検索すれば出てきますし、
あと1日でこの掲示板を見る人数を考えても影響はそれ程無いと思われますので
東ラ60b

02/08/09(金)05:16:16 投稿者[般若]
【No.360】 タイトル[RE:3日目(Res#359)]
ンなモン知らねー(笑)

確かに件の作品は好きですが、だからといって同人でどうなのかは…
概して期待は裏切られることが多いので。

ということで2日目までにお会いできる機会があったら
教えていただけると幸いです(結局それかい)

02/08/06(火)01:04:01 投稿者[CCNT]
【No.359】 タイトル[3日目]
CD版で飯島祐輔氏の名前を発見。絵柄判断はつかないのですが
ジャンル的にそれっぽいので行っみようと思っています。
あと「まほらば」の小島あきらさんのサークルも見つけました。
般若さんは当然ご存知なのでしょうが、私は知らなかったです。
何度参加しても、まだまだ知らないことばかりですね。
この同人誌の世界、全てを把握することは不可能だと思います。

02/08/06(火)01:01:14 投稿者[CCNT]
【No.358】 タイトル[RE:途中経過(Res#357)]
>おつかれさま〜。まぁMeなんて使ってるのが間違いの元ということで :-)
今回の件はOSは関係ないんだけどね。多分XPや2000でも同じ問題が起ると思う。
市販ソフトがLinux標準になればWindowsから離れたいとは思っていますが。

>去年も金がなかったけど、今年はそれに輪をかけて金がない。
私も同様なんで例年の半分が目標。
しかし創作少女系が2日目なんで日程的には楽になったけど
3日目の購入調整が出来なくなりました。
あのジャンルは私が買ってるサークル数は多いのですが、他のイベントや
次回のコミケ回しが出来るサークルが少なくないので
金が無くなったら後回しという調整に使っていたのですが
今回は最初から限定して購入を絞らなければいけないようです。

ところで、4月の銀行合併で私のメインバンクはみずほになってしまいました。
おかげで、ビッグサイト内外あちこちにキャッシュコーナーがある状態で
まずいことに現金を調達しやすくなってしまいました。
誘惑に負けないようにしないと、今後の生活に差し障りがありまくりです。

02/08/05(月)22:58:10 投稿者[般若]
【No.357】 タイトル[RE:途中経過(Res#356)]
おつかれさま〜。まぁMeなんて使ってるのが間違いの元ということで :-)

私?もう諦めてリスト刷っちゃいました。もうチェックに回せる時間がないので。
去年も金がなかったけど、今年はそれに輪をかけて金がない。
宴会に出る金があったらそれで1日分の本代が〜、って感じ。激しく終わってますね。

梅川さんの所も石動さんのところも何となく見かけたような気はしましたが、
当然そんな所にまで手が回るはずもなく。

02/08/04(日)02:09:28 投稿者[CCNT]
【No.356】 タイトル[途中経過]
夜中は作業が進みまね。ようやく2日目チェック終了。
しかし、だんだんぼーっとしてきてチェックが粗くなってきてる。
見落としいっぱいありそうです。
まあ、予算もないので、目についたサークルだけ行けばいいかなと。
それでも毎回、知らなかったサークル見つけてしまいます。
この世界は広すぎますから。
大手サークルは岩田氏の読書会に行けば知ることができますが、
中堅以下は自分で見つけるしかありませんしね。
毎回サークルチェックは重要です。

さて、2日までの中間報告。

2日目西の芸能系、毎回行くサークル少ないので、
切り捨てられればありがたかったのですが、
はるえるぽんさんのサークル来てるので行くことになりそう。

初めてみつけたサークルとしては
初日、「ガウガウわー太」の梅川和実さんのサークル
2日目、「コ−セルテルの竜術士」の石動あゆまさんのサークル
に行ってみようと思っています。

02/08/03(土)23:20:32 投稿者[CCNT]
【No.355】 タイトル[あと一週間もないのに]
まだ2日目チェック中。猛暑のせいではかどりません。

02/07/30(火)01:10:41 投稿者[CCNT]
【No.354】 タイトル[ここ2週間程の出来事総括]
パソコン、トラブったのは無事解決したのですが、
その過程でOSの再インストールをしたのが間違いの元。
そのあとでACCESSが起動しなくなってしまった。
CDを入れなくては再セットアップが出来ない状況に
そのCDがどこかに行ってしまいどうしても見つからない。
毎日新刊データを追加しているのができなくて困る困る。
暫定的にテキストデータでデータだけは作っていたけど
あんまりたまると後が大変なので、もはや限界を感じ
泣く泣くACCESSを買い直すことにしました。
しかし、OFFICEにせよACCESSにせよなんであんなにバカ高いのか、
マイクロソフトは儲かりすぎなんじゃないでしょうか。
なんとかアップグレード版でセットアップすることは出来ましたが、
したくもないバージョンアップに1万5千円もかけるなんて(泣)
WindowsはまだMe使ってるけど、
バージョンアップなんて絶対やらないぞと改めて決意したのでありました。

02/07/30(火)00:30:25 投稿者[CCNT]
【No.353】 タイトル[RE:天は赤い河のほとり(Res#351)]
>コミックも最終巻がでましたね。
あ、最終巻だったのね。まだ読んでなかったので、早く読まねば。
でも時間が、時間が、今日も(正確には昨夜)カタログチェックしてない。

02/07/30(火)00:27:24 投稿者[CCNT]
【No.352】 タイトル[RE:LD Player(Res#350)]
>パイオニアに苦情殺到で生産を再開した?みたいな記事を読みました。
そうでしたか、需要はある筈なので、どこかが生産するとは思ってましたが。
ただ、いずれにしても、将来的に価格が上がるのは間違いないでしょうね。
秋葉原で中古のLDプレイヤーが1万円台で売られていましたが、
この位の値段で手に入るのはいつまでなのでしょうか。

02/07/29(月)01:32:47 投稿者[ましばいくみ]
【No.351】 タイトル[天は赤い河のほとり]
コミックも最終巻がでましたね。
いいまんがでした。歴代に残る作品です。
こんなまんがが読めた時、日本に生まれてよかったと思います。

もどる