過去の掲示板(2) 99年2月〜3月


掲示板の統合について
投稿日 3月20日(土)22時14分 投稿者 CCNT [tkrz4DS04.stm.mesh.ad.jp] 100


ありがとう
投稿日 3月15日(月)12時59分 投稿者 真柴いくみ [ns0.mistral.co.uk] 99

訃報の詳細は
投稿日 3月14日(日)23時56分 投稿者 CCNT [tkrz3DS16.stm.mesh.ad.jp] 98

下記アドレス集英社別冊マーガレットのサイト参照

http://www.shueisha.co.jp/betsuma/


まったく
投稿日 3月14日(日)21時41分 投稿者 いくみ [kochi-082.seikyou.ne.jp] 97

訃報って続くものですね。
しかし多田かおるさんて若いのに・・・
新聞記事を直接読んでないからなんとも・。
ウェブで読める場所ありますでしょうか?


訃報 多田かおるさん
投稿日 3月14日(日)07時25分 投稿者 CCNT [tkrz3DS73.stm.mesh.ad.jp] 96

11日に亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りします。

みず谷さんと同世代
こういうのって続くのね。
それにしても早すぎます。


RE:まんが売ります。
投稿日 3月12日(金)23時48分 投稿者 CCNT [tkrz4DS71.stm.mesh.ad.jp] 95

いらっしゃいませ。
>迷惑でしたら削除してください。>管理人様

なるべく自由なボードにしたいので、売買の書き込みも禁止ではありません。
したがって、トラブルが発生しなければ削除はしません。
ただ、できればだけど、話題がふくらむような書き込みがうれしいです。
たとえば、どんな本を売りたいのか、とか。何冊ぐらいとか、どういう理由で売りたいのかとか
なんか具体的な話があると、売買とは別にレスをつけて話を広げることができますから。

あと、インターネット上の売買だと相手がわからないから関心があってもメールしない可能性ありますよね。
ある程度、書き込みをしてどういう人物なのかがわかっていた方が反応があるのではないかと思います。


RE:知らない方が幸せかも
投稿日 3月12日(金)23時46分 投稿者 CCNT [tkrz4DS71.stm.mesh.ad.jp] 94

そうですね。確かにそのとおり。
ところで、
昔、ORCさんの少女漫画家お誕生日リストをTODAYに組み込んで表示するネットがよくありましたが、
今もあるんだろうけど、あれって危険ですよね。
もし、亡くなった方が混ざっていたら…。○○さんお誕生日おめでとう、なんて絶対禁句ですから。
私もあのデータ作成には協力してるんで、たまに気になっちゃったりします。

まんが売ります。
投稿日 3月12日(金)20時35分 投稿者 如月 聖 [omiya1-68.webnik.ne.jp] 93

 はじめまして。
  まんが売ります。興味のある方はメールください。
  リスト送ります。
 迷惑でしたら削除してください。>管理人様

知らない方が幸せかも
投稿日 3月12日(金)17時00分 投稿者 いくみ [ns0.mistral.co.uk] 92

>この様子だと、もう亡くなっているのに新作が出ないよと思ってる作家が
>いっぱいいるのかもしれません。
こればっかりは、仕方ありませんね。
そうそうまんが家さんに知り合いなんて居ませんし。


RE:復活します
投稿日 3月9日(火)22時50分 投稿者 CCNT [tkrz4DS65.stm.mesh.ad.jp] 91

いくみさん、お久しぶりです。
みず谷なおき氏の訃報は私もびっくりしました。
バーバリアンズも面白くて続きが読みたかったのですが、もう読めないのですね。
まだまだ、これから活躍していただきたかった方だったのに、残念です。

ところで、ちょっとあれっと思ったのが、このクラスの作家の訃報が伝わるのが遅すぎるってことでした。
もっと早く知れわたってもよさそうなくらい実績のある方だったのに。
私が知らなかっただけなのかもしれないですけど。
この様子だと、もう亡くなっているのに新作が出ないよと思ってる作家がいっぱいいるのかもしれません。
ううむ。


復活します
投稿日 3月9日(火)02時46分 投稿者 いくみ [kochi-053.seikyou.ne.jp] 90

ちょっとみず谷ショックで落ち込んでました。
また ぼちぼち 活動しようかと思います


希望者いるかな?
投稿日 3月7日(日)22時14分 投稿者 CCNT [tkrz4DS92.stm.mesh.ad.jp] 89

ふくやまけいこネタが続いたので、ついでに書きます。
土曜日にサンシャインの古本まつりに行ってきました。
最終日の1日前ということで何の期待もしていなかったのですが、案の定たいしたものは残っていなかったのですが、
ふと目についたのが「何がジョーンに起こったか」、こともあろうに¥300。
うーむ、相場だとだいたい¥1500なのだが。安い、安すぎる。なんでこんなものが残ってるんだ!
てなわけで、誰かにあげてもいいかもと引き取ってきました。
ちなみに私はすでにこの本2冊持ってるので、3冊目。人にあげたのを含めると買ったのは4冊目だったりしますが。
結構入手しやすくなったのかなぁ。
ってなことなのですが、誰かこの本欲しい人います?

いつのまにか500アクセス突破
投稿日 3月6日(土)23時42分 投稿者 CCNT [tkrz3DS01.stm.mesh.ad.jp] 88

10日ぶりぐらいにアクセス数をチェックしたら、いつのまにか500突破。
自己予想より早かったです。どうやら、アクセスペースが少し上がったみたいですね。
記念アクセスはどなただったのでしょうか?
いつも来てくれている皆様ありがとうございます。初めての方もよろしくです。
これからもこのホームページを暖かく見守りください。
ではでは。


小学2年生ですか
投稿日 3月6日(土)10時51分 投稿者 CCNT [tkrz4DS32.stm.mesh.ad.jp] 87

>ふくやまけいこさんと言えば、小学二年生にポケモンまんがを連載していましたが、4月号でも続いているんだろうか。

げっ、小学館にも描いていたんですね。しかも連載。にしてもポケモンか!
小学館のポケモン漫画家、全部で何人いるんだろう?すさまじいモノがありますね。

>ちびなかよし、本屋でなかよしを買う時に貰おうかと思ったけど、

「ちびなかよし」でしたか。私はもらってこなかったので、タイトル間違えました(^_^;

>どきどきしながら、ちゃおも調べたら、そっちには入ってなかったです。謎。

けっこう大量にあったので、なかよしにはさんで、りぼんにもはさんだけどそこで止めた、てなところかな。
3誌とも買っているんですね。さすが。


アイドル歌謡曲の話題つづき
投稿日 3月6日(土)10時49分 投稿者 CCNT [tkrz4DS32.stm.mesh.ad.jp] 86

>ん〜やっぱりねらわれてましたか。

(^^;

>全日本歌謡選抜や、歌謡曲只今ヒット中!を熱心に聴いた世代ですからね、わたしたち(笑)

ついでに書くと、不二家歌謡ベストテンとか森田公一の青春ベストテンとか…コーセー歌謡ベストテンとか

>PLは「サウスポー」だったのですが、書き直しで2時間で作ったそうで、元の歌では背番号1(王選手のこと)は出てこなかった、
>なんて面白い話でした。

背番号1のエピソードはどこかで読んだ記憶があります。どこだったかな?

>最近載っていたアイドルの話だとほかに岩崎宏美「思秋期」
>のレコーディングのときのエピソードがとても興味深かったです。

はあ、エピソードあったのですか、あの曲、どんな話なんだろ?
私、岩崎宏美さんの歌は、アップテンポの明るめの曲は好きなんだけど、
「思秋期」、「聖母たちのララバイ」等スローバラード系は好きじゃないんですよね。
だから、それほど興味がわくわけではないのですけどね。


ふくやまけいこさん
投稿日 3月6日(土)10時08分 投稿者 ゆきやん [funabashi1-41.kcom.ne.jp] 85

ふくやまけいこさんと言えば、小学二年生にポケモンまんがを連載していましたが、4月号でも続いているんだろうか。

ちびなかよし、本屋でなかよしを買う時に貰おうかと思ったけど、面倒で貰わなかったら、なかよしにはさまってた。サービスいい。よくよく調べたら、りぼんにもはさまっていた。どきどきしながら、ちゃおも調べたら、そっちには入ってなかったです。謎。


ふくやまけいこさんの
投稿日 3月4日(木)22時18分 投稿者 CCNT [tkrz4DS07.stm.mesh.ad.jp] 84

新刊が電撃EX(メディアワークス)から出ていました。
電撃大王なんかにも描いていたんですね。
しかし、いろんなとこから出るなぁ。


あたたた
投稿日 3月4日(木)22時16分 投稿者 堀合 [proxy01bb.so-net.ne.jp] 83

ん〜やっぱりねらわれてましたか。

全日本歌謡選抜や、歌謡曲只今ヒット中!を
熱心に聴いた世代ですからね、わたしたち(笑)

朝日新聞の夕刊に週イチで「阿久悠の愛すべき歌たち」という
コラムがあるのですが、アイドルの歌の回は熱心に読んでしまいます。

PLは「サウスポー」だったのですが、書き直しで2時間で作った
そうで、元の歌では背番号1(王選手のこと)は出てこなかった、
なんて面白い話でした。

最近載っていたアイドルの話だとほかに岩崎宏美「思秋期」
のレコーディングのときのエピソードがとても興味深かったです。

このコラム、予想では必ず単行本になるので、
そのとき読んでみて損はないと思います。


本日の雑談
投稿日 3月4日(木)00時20分 投稿者 CCNT [tkrz3DS04.stm.mesh.ad.jp] 82

「ぷちなかよし」って冊子が書店で無料配布されてるみたいですね。
この手の宣伝冊子は入手できるかどうかは運次第。
コミケイトあたりは入手しやすいんだけど、近年の少コミ等のやつなんかロクに手に入ってません。
というか、ほとんどあきらめモード。講談社もやりはじめとなると。うーむ。

都税納入のポスターに少女漫画のキャラが使われているみたいです。
ちらっと見かけただけだけど、見覚えある絵だったけど誰の絵だってのは思い出せなかった。集英社系だと思ったのだが。
最近、東京都関係のポスターは漫画関係増えましたね。交通局はとっくに壊れている状態(笑)だし。
数年前に清掃局が有名漫画家を連続して起用したときは斬新な感じがしたけど、もはやあたりまえになってしまったですね。


わははは
投稿日 3月4日(木)00時18分 投稿者 CCNT [tkrz3DS04.stm.mesh.ad.jp] 81

少しばかり期待してました、掘合さんのレス。アイドル歌謡系にはきっと反応あると。
私は先日アグネス・チャンのベスト盤を買ってきて今聴いているんですが、「ハローグッバイ」のオリジナルが収録されてるやつをね。
まあ、あの曲は私にとっては讃岐裕子さんの方が好きなんだけど。柏原某ってのもあるけど、それは置いておいて(笑)昔の曲を聴くのは楽しいものです。

さて、ピンクレディ
>55〜6年というと、後期のほうですよね・・・
後期も後期、というか売れなくなってからの曲ですからファン以外は忘れ去ってて当然でしょう。
>好きな唄は「ジパング」かな。
ふむ、私はファンではなかったせいか好きな唄、あんまりないかも。強いて言えば「渚のシンドバッド」あたりかな?

>ジャンヌダルクっていうと、
>「君の瞳は・・・」
>ですね。
確かに、でも怪盗ジャンヌはジャンヌ・ダルクの生まれ変わりという設定があるので、堀内孝雄氏の「20世紀のジャンヌ・ダルクよ〜」って歌詞より一致度が強いかと。


余談
投稿日 3月3日(水)01時55分 投稿者 堀合 [proxy01xa-tu1.so-net.ne.jp] 80

ジャンヌはまんがもアニメもまだ観ていないんで、
余談のほうにレスつけたりして。

あのころ歌謡曲はよく聴いていましたが、
PLの「世界英雄史」というのは悲しいかな覚えていません。
シングルですか?両A面とか・・・
映画がありましたよね。「活動大写真」
55〜6年というと、後期のほうですよね・・・

PL「カメレオンアーミー」が実家にあるはず。
好きな唄は「ジパング」かな。

ジャンヌダルクっていうと、
「君の瞳は・・・」
ですね。


続きますか!
投稿日 3月3日(水)01時21分 投稿者 堀合 [proxy01dk.so-net.ne.jp] 79

3月のはまだ買ってないんですが、そうですか続きますか。
うれしいな。
原ちえこさんの名前を見て松本洋子さんもアリかな、と思いました。

アニメ「神風怪盗ジャンヌ」
投稿日 3月1日(月)00時42分 投稿者 CCNT [tkrz3DS84.stm.mesh.ad.jp] 78

たまにはアニメの話題なども少々。
ジャンヌのアニメ、見ているのですが、気になる点が1点。
原作では盗んだ絵の代わりの絵を残していくことによって、絵を盗まれた人へのフォローをしているのですが
今のところ、アニメではその描写がありません。これはいったいどういうことなのでしょうか?
目的が正しければ何をやっても許されるというような作品の作り方は感心できません。特にお子様向けの番組はね。
今後改善されることを期待したいと思います。

余談
その昔、ピンクレディが「ジャンウダルクの生まれ変わりよ…」ってな歌を歌ってたのを思い出しました。
「世界英雄史」かなんかだったかな、昭和55〜56年頃だと思うけど、53年生まれの種村さんは絶対知らないよね。


いがらしゆみこ敗訴
投稿日 2月28日(日)21時59分 投稿者 CCNT [tkrz5DS07.stm.mesh.ad.jp] 77

キャンディ・キャンディの著作権にかかる裁判けっこう大きく報道されていましたが、くわしくい内容はどうだったのでしょうか?
いがらしさんのコメントにあるような色紙に絵を描くのも禁じられるような内容だったのでしょうか?だとすると問題です。
常識的に考えて、作品「キャンディ・キャンディ」に原作者の著作権が及ぶのは当然でしょうから、詳しい話はわかりませんが今回のように原作者に無断で「キャンディ・キャンディ」の絵の使用許可を出したのなら確かに敗訴すると思われます。
だからといって、いがらしさんの描くキャンディの絵が全て原作者の許可がいるというのもおかしな話だと私は思います。
色紙に描く場合、少なくとも「キャンディ」の絵であると明記しない限り仮にキャンディの絵を描いてくれと依頼されて描いたとしても原作者に断る必要はないんじゃないかと私は思いますが、そのへん、裁判官はどこまで言及しているのでしょうか?

余談
いがらしゆみこさんの絵だと、キャラクターデザインが似てるので「キャンディ」とそれ以外のキャラクターの区別って、結構難しいものがありますよね。
どの作品も同じキャラクターに見える作家って多いですよね、あだち充とかね。そういう場合でも原作者により権利の留保が生じたりしたら無茶苦茶になってしまいますよね。このへんちゃんと考えられているんでしょうか?


ハーレクイン続く
投稿日 2月28日(日)21時57分 投稿者 CCNT [tkrz5DS07.stm.mesh.ad.jp] 76

第二期がまだ続くみたいですね。次回は、原田、橋本。
橋本多佳子さんは、文句なくはまってますが、原田智子さんはやや意外。
レディース畑とはいえ、ロマンス?いやあ結構楽しみかも。
そういう意味では今回の原ちえこってのも意外でした。
このシリーズ作家の選択がおもしろいです。
掘合さんの希望的予想を大きく外しても楽しめそうです。

ううっ、馴れたくないです、私は
投稿日 2月26日(金)00時16分 投稿者 CCNT [tkrz4DS30.stm.mesh.ad.jp] 75

>>冬水社なんか全くみかけないとかいう状況が想像できるけど。
>ぴんぽ〜ん
やっぱりですか。まあ、こっちでも置いてる書店は限定されてますけどね。

>>こっちでもノアール出版なんか、置いてる書店が限られるので大変だけど。
>そんな出版社知らないです(−−;
少女漫画は出してないから、いくみさんは知らなくても当然かな。
ここはホビージャパンの今は無きコミックマスターに描いていた作家の作品を主に出版しているところで、私にとっては重要な渡瀬希美さんとか出るので見逃せないのです。
東京でもここの本を出すのは書店十軒以上まわって1軒みつかるかどうか、うーんもっとかもしれない、って程出まわっていないので大変です。
私の知る限り、確実に出るのは、まんがの森だけだし、今まで確実に出てた池袋のコミックバンクが店を閉めたので、今後は見逃さないようにするのが大変になりそうなのです。


まぁ馴れてますけど
投稿日 2月25日(木)14時18分 投稿者 真柴いくみ [kochi-058.seikyou.ne.jp] 74

@CCNTさん
>冬水社なんか全くみかけないとかいう状況が想像できるけど。
ぴんぽ〜ん

>ところで、日販系はそっちには無いんですか?
あります 宮脇書店がそうかな。
他にもあるけれど、まともに配本ないグループだし。

>角川の配本は謎ですね。書店によって極端に違うのはあれ何なんでしょうね。
過去の実績が物を言うみたいですよ。

>こっちでもノアール出版なんか、置いてる書店が限られるので大変だけど。
>えっ?そんな出版社知らない!とか有り得るな(^_^;
そんな出版社知らないです(−−;


それは大変だ
投稿日 2月25日(木)00時10分 投稿者 CCNT [tkrz4DS02.stm.mesh.ad.jp] 73

>他店から回して貰ってよーやく入手可です。
>つまり支店には配本ありません。
そういう状況ですか。ビブロスがそうだとするとソニーマガジンズあたりも苦労しそうだな。
冬水社なんか全くみかけないとかいう状況が想像できるけど。
最近は不況のせいか、東京の大書店といえども数冊しか配本のない新刊ありますから地方はもっと大変ですよね。

>こちらでは大阪屋さんの配本のが強いもん・・・
そういえば東京の新興漫画書店、虎の穴とか新宿書店とかは大阪屋だな。なんか理由があるのかな?
ところで、日販系はそっちには無いんですか?

>角川の書籍扱いだと辺境の小さなお店に行けばありますが・・・
角川の配本は謎ですね。書店によって極端に違うのはあれ何なんでしょうね。

>出る本によってどの書店で買うか!これが勝因を決めます。
こっちでもノアール出版なんか、置いてる書店が限られるので大変だけど。
えっ?そんな出版社知らない!とか有り得るな(^_^;


ほぼ壊滅的です
投稿日 2月24日(水)11時25分 投稿者 真柴いくみ [kochi-092.seikyou.ne.jp] 72

@CCNTさん
>手配かけるってことは、そちらでは出まわらないのですか?ビブロス。
トーハン系で一番大きな書店グループの支店で取り置きを御願いしてるのですが。
他店から回して貰ってよーやく入手可です。
つまり支店には配本ありません。
これが大洋社系列のグループだと配本ありません。
こちらでは大阪屋さんの配本のが強いもん・・・
でも、やっぱりトーハンが一番マシに配本してくれます。
これが こちらの現状です。
角川の書籍扱いだと辺境の小さなお店に行けばありますが・・・
ええ、ここは大きな書店グループ全体の配本の数倍入ります。
なんせ 平積みするぐらい入荷するのですから。
出る本によってどの書店で買うか!これが勝因を決めます。


きょうのまとめ
投稿日 2月23日(火)22時57分 投稿者 CCNT [tkrz3DS29.stm.mesh.ad.jp] 71

EYESの新刊あもい潤「@テンション!」を読む。おもしろいです。
作者いわく、サイバー漫画のパチもんだそうです。
厦門さんの作品にしては久々の少女漫画画風。こちらの方もパチもんだそうだが…。

EYESはもう1冊、榎本ナリコさんの本も出ます。
LCミステリー掲載の野火ノビタ名での発表作品です。
これをこの名前で出すということは今後はこっちの名前に統一するのでしょうか?

昨日のポケモン漫画は、いまいちって感じでした。
やっぱりポケモン漫画は電撃ピカチュウ(おのとしひろ)にかぎるなァ。

以上


小学館の新刊のことなど
投稿日 2月23日(火)01時18分 投稿者 CCNT [tkrz3DS36.stm.mesh.ad.jp] 70

今月は28日までしかないので、小学館の例月26、28日発売が24日発売に早まっています。
フライング売りは22日ということで、すでにチェック済ませて、ホームページのデータ更新を終えました。
FCとJC合わせて20冊ってのはしんどいです。
でもって、「P.A.」だけ先に読み終わりました(^^)
「快感フレーズ」はアニメ化だそうですね、最近は簡単にアニメ化されるから有難味が無いですけどね。
てんとう虫コミックスの方では、あさだみほさんのポケモン漫画がなんとなく目についたので買ってきました。
明日、時間があったら読んでみようと思います。

寡黙の刻第1巻
投稿日 2月21日(日)00時21分 投稿者 CCNT [tkrz4DS07.stm.mesh.ad.jp] 69

ウルトラジャンプってのはヤングジャンプ系の雑誌ですが、内容的には異質ですよね。
どちらかというと角川書店のような路線の作品が多いような感じです。
モーニング系におけるアフタヌーンを意識したのかもしれません。

さて、「寡黙の刻」です。最近のヤンジャン系新刊の中で、光ってましたので、取り上げます。
ジャンルとしては近未来SF。
小惑星の地球落下をきっかけに偶発核戦争が起こり、わずか残った人類は、落下跡に発見されたマイクロブラックホールの特異点を通ってタイムトラベルし過去を変えようと計画するが・・・。
というような話なんだけど、構成がいいというか演出がいいというか、今後の展開が楽しみです。
物語の冒頭にラストシーンと思われる光景を描いており、このラストシーンまでにどんなドラマが繰り広げられるのか、興味がつきません。
作者はよしのひろみちとなっています。私の知らない名前なんですが、絵を見ると、どこかで見たことのある絵なので、多分ペンネームを変えてるんじゃないかなと思うのですが、誰だっけ?うーん出てこない。
とりあえず、続巻を楽しみに待っています。


ねもとみゆきさんいらっしゃいませ
投稿日 2月21日(日)00時38分 投稿者 CCNT [tkrz4DS38.stm.mesh.ad.jp] 68

>いつのまにか掲示板が出来たのね。
以前、ねもとみゆきさんから足跡のメールをいただいたことがありましたが、
メールじゃ足跡にならないから、足跡の残し場所くらい作ろうかと思って(^^;
足跡歓迎ですが、そのうち何か話題を書き込んでもらえるとありがたいです。
これからもよろしく。

もうすぐ春ですね
投稿日 2月21日(日)00時18分 投稿者 CCNT [tkrz4DS07.stm.mesh.ad.jp] 67

たしかにあと1週間ぐらいですね。28日までしかないですから。
春めいてきましたが、暖かい日と寒い日の気候の変化が極端なこの時期ですね。

>>ポストカードとチョコレートが同封されていました。
>サービスいいですね。

田村さんの通販ではいつものことですよ。
これが楽しみでクセになっていたりして(笑)。

>宗美智子さんの本は情報ありがとうございます
>早速手配かけました。

どういたしまして。
手配かけるってことは、そちらでは出まわらないのですか?ビブロス。


あ、
投稿日 2月21日(日)00時17分 投稿者 ねもとみゆき [URWca-0115p84.ppp.odn.ad.jp] 66

 いつのまにか掲示板が出来たのね。
とりあえず、足跡ですぅ〜。


2月も末ですね
投稿日 2月19日(金)19時35分 投稿者 真柴いくみ [kochi-083.seikyou.ne.jp] 65

@CCNTさん
>カレンダーが送られてきました。
おいらは、あくあさん家のカレンダーが夏まで使えるので今回は
申し込みしてなかった。
>ポストカードとチョコレートが同封されていました。
サービスいいですね。

宗美智子さんの本は情報ありがとうございます
早速手配かけました。


冬コミで申し込んだ田村純子さんの
投稿日 2月19日(金)00時00分 投稿者 CCNT [tkrz3DS46.stm.mesh.ad.jp] 64

カレンダーが送られてきました。
ポストカードとチョコレートが同封されていました。


とりあえずつづき
投稿日 2月18日(木)23時56分 投稿者 CCNT [tkrz3DS46.stm.mesh.ad.jp] 63

> これは、初期のコミックス柱かあとがきに出てきていたのかな。
うう、どこにあったんだろう、まったく記憶にない、読んでるはずなのに。

> この頃雑誌で見かけませんね。牧さんの画好きだったのに。
> シャロンがかわいいんですよね。あ、最後のコミックス買ってない気がする。

掘合さんもご存知ないですか。うーむ。
そういやシルバーアローのシリーズ以外の作品って記憶に残っていないなぁ。
他の作品も見てみたい作家ですよね。


おしゃべり大歓迎
投稿日 2月18日(木)23時53分 投稿者 CCNT [tkrz3DS46.stm.mesh.ad.jp] 62

> タイトル覚えてないなぁ・・・『すかんぴんウォーク』でしたっけ?
たしか、そうだったと思います。しかし、即タイトルが出てきますか。さすがですね。

>わたしが映画館でアイドル映画初めて観たのは『菩提樹』ですね。
あら、意外と最近なのですね。ってそうでもないか。

> 大和和紀さん原作のまんがの映画化だったと思うです
そのとおり。はいからさんより後だっけ?
関係ないけど、この間の浜松町の書店で育児書コーナーにチェックに行ったら、大和和紀さんの本があって、びっくりしました。

>『デボラがライバル』吉川ひなの
MCの変則発売が印象に残ってます。映画は見てないけどね。
多田さんのコミックスの未読もなんとかしたいのだが・・・って最近こればっか。

>『友子の場合』ともさかりえ
そうだ、映画化されたんだよね、この作品。これは見てみたい気はしたんだけど。それっきり。

> 今年はまた、まんが原作の映画やってほしいな。あぁまたおしゃべりが過ぎました。
いえいえ、楽しいお話ありがとうございます。


映画
投稿日 2月18日(木)00時04分 投稿者 堀合 [proxy01cj.so-net.ne.jp] 61

>見た記憶があるのはうる星やつらと併映された吉川晃司のデビュー作ぐらいのもんで
>って何年前の話でしょうね(笑)

タイトル覚えてないなぁ・・・『すかんぴんウォーク』でしたっけ?

わたしが映画館でアイドル映画初めて観たのは『菩提樹』ですね。
南野陽子主演。スケバン刑事よりは後だったですかね?
かわいそうだよ、相手役は神田正輝。でもなつかしい。
大和和紀さん原作のまんがの映画化だったと思うです。
ヒロイン(医学生)が左利きなのにグッときて。

以降、なぜかまんが原作のアイドル映画を結構よく観に行くようになって・・・
このごろはまんが原作でなくてもアイドルが出ていればよいようです(笑)

アイドル映画というと、ここ何年かは毎年フジテレビと東映が組んで制作する
「ぼくたちの映画シリーズ」二本立てというのが恒例になっていて、
まんが原作では
『デボラがライバル』吉川ひなの
『友子の場合』ともさかりえ
『白鳥麗子でございます!』松雪泰子(字違っている?)
『花より男子』内田有紀
等々がありました。

このシリーズは、大昔読んだ聖日出夫さんの『試験あらし』
(サンデー?少年ビック?)を彷彿とさせる
『That'sカンニング史上最大の作戦』安室奈美恵
みたいな大当たりがたまにあって、止められません(笑)

昨年はこのシリーズは作られなくて、
フジは周防正行事務所と組んで『がんばっていきまっしょい』
が作られたようです。
これは文学賞受賞作が原作で、まんが原作ではありませんし、
一本立てでした。

去年はSPEEDの『アンドロメディア』仁絵ちゃんよかったなぁ。
今年はまた、まんが原作の映画やってほしいな。あぁまたおしゃべりが過ぎました。


Re:ハーレクインコミックスつづき
投稿日 2月17日(水)23時13分 投稿者 堀合 [proxy01bc.so-net.ne.jp] 60

これにレスつけるの忘れてました。

>当然というか一番ふさわしい人ですよね。
>ハラレクイーンって呼び方は知らなかったけど、あったの?

これは、初期のコミックス柱かあとがきに出てきていたのかな。
お友達まんが家さんと電話しているときに、横文字っぽい名前で
呼び合う遊びで「原」→「ファラ」となったのに関連した話題
だったと思います。

>牧あけみさん。たしかにこの方のレディースも読んでみたいです。
>チェックしたら94年に出したコミックス以後、新刊出ていないけど、
>今どこに描いてるんでしょう?この方。

この頃雑誌で見かけませんね。牧さんの画好きだったのに。
シャロンがかわいいんですよね。あ、最後のコミックス買ってない気がする。

ではでは


映画…、あんまり見てないです
投稿日 2月16日(火)23時09分 投稿者 CCNT [tkrz4DS73.stm.mesh.ad.jp] 59

>1000バイト制限に引っかかったらしいのでこちらに書きます。

すみませんね、そういう仕様で不便なもんだから、掲示板を増やしました。
掲示板のフリーソフトって結構あるみたいなので、研究の余地はあったかもしれません。
データの互換性があれば掲示板のバージョンアップで済んだのだけど、なかったので二つめの設置となりました。

>ここ数年、アイドル映画がすきでよく観るんですね。

アイドル映画ですか?私は洋画専門なので、そちら方面の知識は全くありません。
見た記憶があるのはうる星やつらと併映された吉川晃司のデビュー作ぐらいのもんで
って何年前の話でしょうね(笑)

>ヒロインが腰を痛めて自宅療養しているとき、マーガレットコミックスを
>読んでいるのがなにかとても嬉しかったです。ベルばら?

チェックポイントはそこでしたか。
ベルばら?だとすると現在だと入手しにくいので、可能性としてはスタッフの誰かの持ち込みあたりでしょうか。

>次観るのは『死国』かな。でもあれ怖そうですよねぇ。ではでは。

映画館の予告編は見ましたが、はてさて、どんな作品となっているのでしょうか。


RE:ありがとです
投稿日 2月16日(火)23時06分 投稿者 CCNT [tkrz4DS73.stm.mesh.ad.jp] 58

>これって2月末ですよね?

2月5日発売です。

>愚問と言った所でしょうか(^^;

そんなことないです。結構有名作品外してたりすることありますから。

>裸のままで素で読んでいたら精神崩壊しそうで・・・
>痛過ぎます。

うーむ。そこまで感情移入するですか。
3巻の後書きにもあるとおり、痛みを与えることが作者の意図であるようですが、私はもう少し淡白に読んでます。


ありがとです
投稿日 2月15日(月)02時52分 投稿者 真柴いくみ [kochi-053.seikyou.ne.jp] 57

>ビブロスのZEROコミックスはPATSYを引き継いだ
>少女まんがのコミックスです。

これって2月末ですよね?

>同人誌即売会で月光盗賊に必ずチェックを入れてる私ですから、買わない
>わけがありません。
愚問と言った所でしょうか(^^;

>ちなみに95年に出たひかり出版のブレスコミックスも
>新刊で買った人です、私。
>あの時は置いてる書店が少なくて必死で探しました。
キャリアが忍ばれますね。

おいらは、この作品しか買った事ないんです。
2重ぐらいに壁つくって読んでます。
裸のままで素で読んでいたら精神崩壊しそうで・・・
痛過ぎます。


「なっちゃん」の読んでいたコミックスとは?
投稿日 2月15日(月)00時17分 投稿者 堀合 [proxy01de.so-net.ne.jp] 56

こんにちは

1000バイト制限に引っかかったらしいのでこちらに書きます。

土日はまんが読み以外の趣味に時間もお金も費やしてしまいました。
東京は観戦観劇イベント参加にはとてもいい街だなぁといつも思います。
あの人込みさえなければねぇ、ってぜいたくな悩みですね。

ここ数年、アイドル映画がすきでよく観るんですね。
去年は『アンドロメディア』。でも映画賞新人女優部門はみんな
『がんばっていきまっしょい』なんですね、ってこれはアイドル
映画じゃないか。

でも田中麗奈はティーンなんだからというわけで遅ればせながら今日
観てきました。ロングランっていうから心配したけど、座るのに苦労
しない程度、八分の入りでした。

田中麗奈の魅力は、お辞儀する姿にある。
なっちゃんのCMではあまり意識しなかったが、スクリーンで観た
彼女のお辞儀はとても心がこもった、美しいものだった。

ヒロインが腰を痛めて自宅療養しているとき、マーガレットコミックスを
読んでいるのがなにかとても嬉しかったです。ベルばら?

次観るのは『死国』かな。でもあれ怖そうですよねぇ。ではでは。


コミティア
投稿日 2月14日(日)19時27分 投稿者 CCNT [tkrz4DS76.stm.mesh.ad.jp] 55

久しぶりにモノレールに乗ってTRCまで行ってきました。
浜松町駅にはでっかい本屋さんが出来てますね。知りませんでした。

さて、コミティア、最近はもっぱら池部華子さん目当てで行っています。
今日も、新刊はなかったけどペーパーをもらってきました。
あとは、いつも行ってる島田さんのとことかいくつかまわってきました。
特に収穫はありませんでしたが、まあ、こんなもんかなって感じです。
冬コミのフォローとしてはドリームシップのところで祥くれすこと祥寺はるかさんの個人誌を買ったりとかしてきました。
変な本ではまんがの森暴露本「裏まんがの森通信」なんてのも買ってみました。
おもしろいというかやっぱりなって感じの内容、あそこももう長くないって感じですね。
それから、巡回中にいつものように般若さんにお会いしました。(コミティアでは会わない方が珍しいくらいです。)
そんなとこかな。


第2掲示板設置のお知らせ
投稿日 2月13日(土)00時58分 投稿者 CCNT [tkrz3DS33.stm.mesh.ad.jp] 54

この掲示板をブックマークに登録している方以外はすでにご存じだと思いますが、掲示板をもう一つ設置しました。
この掲示板より新しいバージョンを使用していますので、長文を登録することができます。ご利用ください。
なお、後で読んだ時にわかるように、レス書きについては同一掲示板に書き込むようお願いします。


まんじゃぱ第1号
投稿日 2月12日(金)22時47分 投稿者 CCNT [tkrz3DS45.stm.mesh.ad.jp] 53

マンガジャパン事務局発行プロの同人誌「まんじゃぱ」1号の内容リポート

表紙、安彦良和「参加作家のキャラクターによる絵文字まんじゃぱ」
扉 ちばてつや ちばてつやキャラ
井出智香恵「慟哭」カラー3p
井出香代乃1pカラーイラストと文
村野守美「だから、大丈夫」32p
永井豪「えっせい君」4p
バロン吉本「鷹の目を持つ男」5p
里中満智子「1ページ劇場」16p
花村えい子「月下夢物語」2色8p
曽根富美子「すごいぞ天売島」2色8p
竹宮恵子「K子ちゃんのモンゴル乗馬族行」カラー7p+カラーイラスト1p
新谷かおる&佐伯かよの「風林火山」15p23年前の合作作品の再掲載+コメント1p
安彦良和「アボジ」32p
小田悦望「青い嵐」24p
いがらしゆみこ「およめにきたの!」13p+コメント3p+9pの19歳発表の同作品
ビッグ錠「ビッグ錠のニューヨークdays」2色1p

インタビュー 平田弘史、岩田明
コラム 山口昌男
巻末コメント(イラストあり)
モンキー・パンチ、ちばてつや、一峰大二、東里桐子、伊藤結花理、木村直巳、川崎三枝子
志賀公江、土山しげる、中山星香、花村えい子、日野日出志、里中満智子、高口里純
ねぐら☆なお、竹宮恵子、バロン吉本、斎藤あきら、たがみまさあき、芝風美子、渡辺多恵子
林昌也、安彦良和、水島新司、中村地里、井出智香恵、ながいのりあき

領価2500円


回答です
投稿日 2月12日(金)22時45分投稿者 CCNT [tkrz3DS45.stm.mesh.ad.jp] 52

>>宗美智子さんの新刊はビブロスから出ましたね。
>これって やおいなんですか?少女まんがですか?

掘合さんの書き込みにもあるとおりZEROコミックスです。
ビブロスのZEROコミックスはPATSYを引き継いだ少女まんがのコミックスです。

>ところでCCNTさんは センチメントの季節買われてます?

同人誌即売会で月光盗賊に必ずチェックを入れてる私ですから、買わないわけがありません。
ちなみに95年に出たひかり出版のブレスコミックスも新刊で買った人です、私。
あの時は置いてる書店が少なくて必死で探しました。
あの当時でも、即売会では外周サークルでしたが、商業誌の方ではそんなもんだったんですね。
今は昔の物語です。


質問です
投稿日 2月12日(金)13時35分 投稿者 真柴いくみ [kochi-086.seikyou.ne.jp] 51

>宗美智子さんの新刊はビブロスから出ましたね。
これって やおいなんですか?少女まんがですか?

ところでCCNTさんは センチメントの季節買われてます?