過去の掲示板(19)02年2月〜02年7月


02/07/29(月)01:31:29 投稿者[ましばいくみ]
【No.350】 タイトル[LD Player]
パイオニアに苦情殺到で生産を再開した?みたいな記事を読みました。
とりあえず消える事は免れたらしい。

02/07/27(土)23:40:16 投稿者[CCNT]
【No.349】 タイトル[うう]
チェック進まず、間に合うのか?まだ初日の最初の方しか見てない。
パソコンがトラブって、それに追われています。

02/07/13(土)21:48:46 投稿者[CCNT]
【No.348】 タイトル[LD考]
>いつまで修理受け付けるかも気になりますね。

うーん、法定の部品保障期間以上は期待できないのでは
20年間存在したハードで流通ソフトも大量にあるので、
今後もどこかのメーカーが注文製造販売する可能性はありますが
きっと庶民的な値段にはならないでしょうから、
まだ流通しているLDプレイヤーを確保しておくのは必要かと
私も考えております。
それでもいつかは壊れるのでダビングもせねばなりません。
その場合、著作権法上の私的コピーで容認されるには、
ダビング後もLDを所持していなければならないので、
置き場所を考えると実に頭が痛い問題です。
そのうちテラバイトクラスの記録装置が開発されれば
解決する問題かもしれませんが、何年先の話だろう。
その前にソフトが通信配信される時代になって、
保有する意味がなくなる方が先かもしれませんが。

02/07/09(火)00:37:14 投稿者[堀合]
【No.347】 タイトル[RE:貯金なんて(Res#345)]
パイオニアが製造から撤退して
レーザーディスクプレーヤーは
今後入手し難くなると新聞で読みました。

ライブラリのDVD化前にまず
予備のLDPを確保しなければならないんでしょうか。
店頭にはまだ1機種&ホームカラオケ2機種見かけますが。

いつまで修理受け付けるかも気になりますね。

02/07/08(月)01:58:55 投稿者[般若]
【No.346】 タイトル[RE:貯金なんて(Res#345)]
>カタログは今度の土曜だっけ。しかしいつも土曜に発売されるのは何故?

何ででしょう?

某ぽぷケットの場合はだいたい日曜からの発売になるんですが、
それはもちろん他イベント(今回の場合はサンクリ)で売りたいから、です。

コミケの場合はいまさら他イベントで売ると言っても…
そうか、地方だと本が届いて発売できるのは日曜になるケースが珍しくないのかも。

実のところどうなんでしょうねぇ。

02/07/07(日)21:50:25 投稿者[CCNT]
【No.345】 タイトル[貯金なんて]
どうすりゃできるの。
いろいろ計算してみたけど、DVD化も当分無理、金が無い。
漫画買うの止めれば簡単だけど、人生賭けてるからこれだけは止められないし。

カタログは今度の土曜だっけ。しかしいつも土曜に発売されるのは何故?

02/07/04(木)02:11:10 投稿者[般若]
【No.344】 タイトル[RE:お久(Res#343)]
ひょっとして一月の間、貯金に励んでおられたのでしょうか?(笑

カタログ…そういえばそんなものも出ますねぇ。
いつもはサービスで買うんですが、今回は仕事の都合で金曜に行けなさそうなのと
某書店の特典グッズがなかなか魅力的なので、そこにしようかなぁ…

02/07/01(月)23:14:26 投稿者[CCNT]
【No.343】 タイトル[お久]
すっかり休んでいました。無責任にもW杯期間中一月近く放置してました。
その間、書き込みがあって安心しました。皆様ありがとうございます。
カタログ発売も近づいてきてるし、復活せねば。

02/06/29(土)00:02:24 投稿者[tanekiti] <http://www.interq.or.jp/dry/tanekiti/ut/ >
【No.342】 タイトル[騒ぎたい人募集してます。]
旗振って、騒いで、感動して、馬鹿やって、お金の欲しい人.集まれ〜!お騒がせしました。

02/06/14(金)23:02:04 投稿者[堀合]
【No.341】 タイトル[RE:よわりましたね。(Res#337)]
あ〜堀合です。

そのページ見ましたがいくみさん考えすぎと思いたい。
C.C.裁判の果てと勘ぐってわたしもむなしい。
#RのDVD発売延期もそれかい?

02/06/13(木)20:37:55 投稿者[ましばいくみ]
【No.340】 タイトル[まぁ]
>>ポニーの丘は会議の結果、過去のコミックス日記を削除しました。
>あいかちゃんあたりならもっとズブい対応を取れると思ったのに(笑)

合意の上。
おいらは 個人的に 真柴ひろみ作品リストは
督促状来るまで 続けます。

02/06/13(木)00:53:42 投稿者[般若]
【No.339】 タイトル[RE:よわりましたね。(Res#337)]
こりゃまた、ずいぶんと過剰な反応ですねぇ>いくみさん

この手の話は、具体的に講談社から何らかの督促なり警告なりが来てから
対処すれば十分間に合うと思うんですが…
あいかちゃんあたりならもっとズブい対応を取れると思ったのに(笑)

ちなみに私なら、おそらく東京地方裁判所から郵便が来るまですっとぼけます ;-)

02/06/08(土)01:22:01 投稿者[郎太]
【No.338】 タイトル[RE:よわりましたね。(Res#337)]
> 今月の新刊で この作品は こんな内容で面白いです
> と紹介することも駄目のようです。
それは考えすぎです。批評等のための、正当な範囲内での引用は
著作権法でも認められています。
講談社も、そんなことまでだめとは言っていないでしょう。

> このまんが面白いよって内容について延々語ったりするのも
> 要約を記載するという点では、上記の記述に該当するので
これも上のレスのとおり。
作品について感想を述べることが制限されることはありません。

> 真柴ひろみ作品リストも 該当しそうなので近々考えなくてはならないです。
データベースについては、コミックスのタイトル、収録作品、
発売日などの情報だけなら、問題はないと考えてよいでしょう。
絵を転載するなどすれば問題はあるかもしれませんが……。

02/06/07(金)21:48:54 投稿者[ましばいくみ]
【No.337】 タイトル[よわりましたね。]
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/copyright/

講談社は非営利であるファンサイトの存在も否定する様子です。
今月の新刊で この作品は こんな内容で面白いです
と紹介することも駄目のようです。

ポニーの丘は会議の結果、過去のコミックス日記を削除しました。
真柴ひろみ作品リストも 該当しそうなので近々考えなくてはならないです。

このまんが面白いよって内容について延々語ったりするのも
要約を記載するという点では、上記の記述に該当するので
無視していれば、法的措置に及ばれるんですよね。
でも、それって言論の自由を奪うレベルだと思うのですが...
あまりの内容に閉口してしまいました。

だって、許可無くという記述がないでしょう?
許可を申請する権利すら無い訳ですから。

多分、あまり深く考えないで作ったんだろうな...

02/06/06(木)21:42:27 投稿者[ましばいくみ]
【No.336】 タイトル[付録つき]
>最近困っているのは付録付限定版の横行。
>付録なんかいらないけど新刊なので扱いに困ってます。
まったく同感です。

02/06/05(水)23:51:51 投稿者[CCNT]
【No.335】 タイトル[RE:冗談じゃありません(-]
>私はやっぱりお金より置き場だと思うの。
切実な問題です。日本は土地が高いのでスペースを得るのに金がかかる。
ゆえに、置き場も金の問題に帰結する。

>好きな漫画家さん全ての全てを買っていたら、私は死んでしまいます。
私は特別に好きな漫画家さんは全部買ってます。でも一部の作家限定。
もっとも再録でない新刊全購入対象漫画家なら3桁以上はいる。
最近困っているのは付録付限定版の横行。
付録なんかいらないけど新刊なので扱いに困ってます。

02/06/04(火)02:02:00 投稿者[ましばいくみ]
【No.334】 タイトル[冗談じゃありません(-"-)]
>好きな漫画家ならすべて買うくらいの決意がいりますね。困ったものです。
好きな漫画家さん全ての全てを買っていたら、私は死んでしまいます。
HPやツテがある人なら、ご本人に聴いた方が早いのでしょうけれど...

母上のでさえ、今出ている復刻版は買ってません。
やっぱ何でもかんでも全部買ってるのは 真柴ひろみさんぐらいか。

私はやっぱりお金より置き場だと思うの。

02/06/04(火)00:11:42 投稿者[CCNT]
【No.333】 タイトル[RE:新刊で質問(Res#332)]
私も買ってないのでなんとも言えない。
最近は改訂だろうが新装だろうが未収録作品や描き下ろしを加えるケースがあるので
好きな漫画家ならすべて買うくらいの決意がいりますね。困ったものです。

02/06/02(日)21:48:57 投稿者[ましばいくみ]
【No.332】 タイトル[新刊で質問]
宮川匡代さんの the bestってコミックス初収録かどうか
覚えてませんか?タイトルみても覚えて無くて・・・
最近訂装を変えただけとか、復刻版がおおくて混乱してます。

02/05/25(土)00:53:18 投稿者[CCNT]
【No.331】 タイトル[新旭日の艦隊より]
「沢野口君、沢野口君、沢野口君」
「どうしたんですか高倉先輩」

なんか懐かしいフレーズ(世界が違うんですけどね)
ううっこんな作者の遊びについ反応してしまうっ

02/05/20(月)23:11:55 投稿者[CCNT]
【No.330】 タイトル[少年マガジン編集部]
副編集長逮捕とは、全く情けないというか何というか!
これでは逮捕者以外が全く関わっていないという保障はありませんよね。
漫画家に波及しないことを祈ってます。
それにしても、こんなにたるんでるんじゃ最近のマガジンの作品に勢いが無いのも当然ですね。
しっかり出直してもらいたいものです。

02/05/19(日)21:51:16 投稿者[CCNT]
【No.329】 タイトル[森を見て木を見ず]
外薗昌也さんの『琉伽といた夏』2巻の巻末読んでたら、
森見明日さんと同人誌を作ったという記述がありました。
あー、これは入手せねば、などと思ったところですが、
よく考えたら森見明日さんの同人誌なら買った記憶があるぞ。
てなわけで早速チェック、で、冬コミ発行の本をよく見たら
外薗さんや犬上すくねさんがゲスト参加されているではないですか。
うーん、買った本をまともに読んでいないから見落としていた、苦笑。
次は自分でラグナの同人誌を出すそうです。これも見逃せないです。
それにしても、同人誌を出す作家がまた増えるのね。

余談

その昔、チャピオンで『鏡四郎が行く』(タイトル少し違うかも)
というギャグ漫画書いてたんですよね外薗さん。
そっちも面白かったのですが、すぐに路線変更して現在に至る。
少し惜しい気も。

02/05/10(金)00:34:22 投稿者[いくみ]
【No.328】 タイトル[ティア]
>行ったのはコミティアですか?
そうです。
Cityは社会化見学にいっただけ、ついでに宝島も
社会化見学入場料1000円(;−;)

レヴォはおいら引き篭もりしてます。

02/05/08(水)22:24:00 投稿者[CCNT]
【No.327】 タイトル[RE:めずらしく(Res#326)]
>CCNTさんが壊れてる・・・。
しばらく機能停止してました。

>普通にいつも買ってるところの新刊を買っただけのイベント
行ったのはコミティアですか?
私も行きたかったんだけど、シティの直後、レヴォの1週間前という日程では
次回のティアで入手できない本があるとしても数冊と予想できたので、資金難により断念しました。
この日程で新刊狙いならシティに行く方が正解なのかもってな感じがします、行かなかったけど。

02/05/08(水)20:04:01 投稿者[いくみ]
【No.326】 タイトル[めずらしく]
>紫乃ちゃんかわいすぎ
>読んでるうちにストーリーはどうでも良くなってしまった。
CCNTさんが壊れてる・・・。
ボクも久々に壊れてますけれど。
普通にいつも買ってるところの新刊を買っただけの
イベントでした、、、最近売り子してないかも

02/05/01(水)22:33:31 投稿者[CCNT]
【No.325】 タイトル[ゴールデンウィークはただ休み]
マジでお金がないので、どこにも行かないことにしました。
同人イベントにも行けないので、
行った方でこれはという話題がありましたら教えてください。

02/04/28(日)19:30:26 投稿者[CCNT]
【No.324】 タイトル[ぴたテン]
紫乃ちゃんかわいすぎ
読んでるうちにストーリーはどうでも良くなってしまった。

02/04/19(金)23:52:44 投稿者[郎太]
【No.323】 タイトル[RE:絵が……。(Res#322)]
> 元々絵に惹かれてないので気にならなかっただけかもしれないですが。
> もっとも内容的には普通に楽しめた作品です。
お話はよいと思います。ただ、石田さんはかわいい女の子の絵が
描ける方で、それも大きな魅力なので、ちょっと残念だったかなと
いうところでした。私はかわいい女の子がとても好きなもので(笑)。

02/04/18(木)21:20:35 投稿者[CCNT]
【No.322】 タイトル[RE:絵が……。(Res#321)]
言われてみれば確かに多少雑なのかもしれません。
ただ、私はそんなに気になりませんでした。
元々絵に惹かれてないので気にならなかっただけかもしれないですが。
もっとも内容的には普通に楽しめた作品です。
とは言っても、私にはいまだに石田作品のイメージがつかめていません。
あんまり印象に残っていないのが正直なところです。すみません。
それはともかく、忙しいから作品の質が落ちているのであれば残念なことだと思います。
よくあることですけどね。

02/04/17(水)00:34:42 投稿者[郎太]
【No.321】 タイトル[絵が……。]
石田敦子さんの『魔女レーナ マジョり〜な』の単行本を買ったのです
が(雑誌のほうは読んでいませんでした)、これまでの作品よりかなり
絵が雑というか……手抜きっぽいのですが……。
忙しい方なので、時間がなかったのでしょうか。
こういうのはちょっと残念だったりします。

02/04/06(土)22:44:51 投稿者[CCNT]
【No.320】 タイトル[AQUA 天野こずえ]
2巻をようやく読み終えました。
読む暇がなくって買ってから2週間近く経ってますね。
1巻読んだ時も良い印象を持っていたのだけど、あらためて良かったと感じました。
私は元々特にドラマもなく日常を描いた作品って、あまり好きにならないのだけど、
たとえば「ヨコハマ買い出し紀行」のような作品はどちらかと言うと私にとってのれない作品です。
この「AQUA」もとくに事件らしきものもなくジャンル的にはその系統の作品だと思うのですが、何かが違うんですね。
舞台設定がきちんとしていて、なおかつ絵がピタッと決まっていて、つい作品の世界の中に引き込まれてしまいました。
単に好みの問題なのかもしれないですけど。
続編はタイトルを変えて続くみたいですね、楽しみに待っていようと思っています。

さて、先月末発売のエニックスのコミックスではあと一つ
藤野もやむさんの「ナイトメア☆チルドレン」にもコメントしておこうと思います。
以前別作品の話題をここでしましたが、この作者は作家としてすごいなと感じるところがありますね。
なんというか心に響く。いやはや、脱帽です。この作品の方はこれまで特に重視してなかったのだけど
ラストシーンがね、ものすごく印象に残ってしまったのです。ただただ参りました。泣ける。

02/04/06(土)22:40:44 投稿者[CCNT]
【No.319】 タイトル[RE:里中満智子さん、阿部内親王を語る(Res#318)]
中嶋さんいらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。
こういう書き込みは大歓迎ですので、これからも何か話題がありましたら、書き込んでください。

それから、コメントが遅くなってすみません。
いつもいつも私のしょーもない書き込みがトップを飾ってるも寂しいので、新たな書き込みを控えていたりして(汗)

02/03/26(火)11:17:53 投稿者[なかじ]
【No.318】 タイトル[里中満智子さん、阿部内親王を語る]
 こんにちは、前進座という劇団の役者で中嶋と申します。
 5月に東京の国立劇場で、井上靖さんの「天平の甍」というお芝居を公演するのですが、それに先立って、里中満智子さんに「天平」の時代を語って頂く企画が有ります。お時間ある方、興味のある方是非遊びに来てください。
 里中さんには、「女帝の手記」の阿部内親王とか、遣唐使なんかを中心に1時間ばかりスペシャルトークして頂きます。
 「天平の甍」出演俳優も挨拶させて頂きます。ちなみに僕も出演者です。詳しくは、下記を!!

前進座芝居塾
4月20日   午後6時〜8時(5時30分受付開始)
会場:健保会館(地下鉄千代田線 乃木坂駅)
   (港区南青山1−24−4 TEL03-3403-0531)
参加費:2000円
 芝居塾だけじゃなくて、5月の公演も観てくださいね!!

02/03/14(木)22:58:18 投稿者[CCNT]
【No.317】 タイトル[RE:『女子高生』大島永遠 アクションコミックス(Res#316)]
>おおしまさん自身、以前は(今も?)成年コミックを描いてた方ですから
>別にアクションで何を描こうと、それで驚く事はないのですが。

いや、最近のアクション路線(要するにH)に反して普通の漫画というか
仮に少女漫画誌に掲載されたとしても自然な作品に仕上がっていたので、
あえて話題にしました。
これだけ成年コミック誌が何誌も発行されているのにアクションまでそうならんでも
という不満があるので、こういう作品は大歓迎。

02/03/13(水)23:35:09 投稿者[般若]
【No.316】 タイトル[RE:『女子高生』大島永遠 アクションコミックス(Res#315)]
本屋で表紙だけは見たんですが、ビニール本だったので中身までは〜。

おおしまさん自身、以前は(今も?)成年コミックを描いてた方ですから
別にアクションで何を描こうと、それで驚く事はないのですが。

いずれ機会があったら買ってみます。
(そういや成年コミックの方の2冊目の単行本、買ってなかったような…)

02/03/11(月)00:20:00 投稿者[CCNT]
【No.315】 タイトル[『女子高生』大島永遠 アクションコミックス]
「アクション」が路線変更してから期待は全然してなかったのだけど、この作品はおもしろかったです。
内容は、よくある普通の女子高生の日常を描いた作品なんですけどね。
しばらく前から「アクション」は成年コミックス化していて、その手の作品ばかりになりつつあったので
こんな作品もやってたのかとびっくりです、応援したくなりました。
「アクション」はたまに良い作品があって「おさなづま」なんかとても面白かったのですが、
路線変更の余波で終わってしまって、私にとって読むべき作品も無くなったところだったのですが、
このくらいの作品をやってくれるならまだ期待してもいいかなと思い直しました。

02/03/05(火)23:35:57 投稿者[CCNT]
【No.314】 タイトル[RE:GET(Res#312)]
>金銭的には多少改善されたのですが、その代償として休みがまるで取れない状態。
はやぁ、どこも忙しそうですね。私はその面では恵まれているのか。
でも、金がないのでサンクリは当分行かないつもり。
5月の連休後の資金繰りをどうしようかと悩んでいます。

02/03/05(火)23:29:44 投稿者[CCNT]
【No.313】 タイトル[RE:探しています(Res#311)]
74.5年頃の作品ですか、ちょっと難問ですね。もう少しヒントが欲しいです。
サイボーグ、昔は009とかのメジャー作品でなくても
サイボーグってちょっとしたSF作品ならあたりまえに登場してましたよね。
いつもまにか、すっかりすたれてしまいました。
75年頃だとそういう設定の作品がいくつかありそうですが、思い浮かばないです。

02/03/05(火)06:29:45 投稿者[般若]
【No.312】 タイトル[RE:GET(Res#310)]
>でも、実は場所がいつも行ってる本の街なんで、般若さんならいつでも行けるのではないかと。

悲しいですが、そういうわけにいかないのですよ。特に最近は…
金銭的には多少改善されたのですが、その代償として休みがまるで取れない状態。
買い残してる単行本も気が付けば30冊ほどに…

とにかく、サンクリと読書会だけは休みを死守したいです。ええ(弱気)

02/03/04(月)00:29:27 投稿者[naluchisu]
【No.311】 タイトル[探しています]
昔読んだ本ですが、74年か75年頃で春野亜理、絵理の姉妹の話なのです。確か妹の方がサイボーグだったと記憶しているのですが、作品名、作者が解りません。もう一度読んでみたいのですがお解かりのかたがいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

02/03/02(土)20:57:58 投稿者[CCNT]
【No.310】 タイトル[RE:GET(Res#309)]
>もっとも、呼ばれたところで行ってる暇がないんですが(笑)
ですね。
でも、実は場所がいつも行ってる本の街なんで、般若さんならいつでも行けるのではないかと。
まあ、場所が場所だけに荒らされるのは時間の問題だと思いますが。
今日も行ってみたら昨日から追加されてる本もあるし、侮れない本屋です。
週1回は寄らなくては、と思いました。

02/03/02(土)07:14:52 投稿者[般若]
【No.309】 タイトル[RE:GET(Res#308)]
それは、おめでとうございます。

>昔だったら緊急オフ会呼びかけたところだけど。そうもいかないですね。
ですねえ。
もっとも、呼ばれたところで行ってる暇がないんですが(笑)

02/03/01(金)23:46:38 投稿者[CCNT]
【No.308】 タイトル[GET]
十年以上探していたコミックスをゲットしました。(以前ここに書いて郁弥さんにも探してもらった本)
最近、ほとんど古本屋に行かなかったのに、出会う時はこんなものです。
ふらり入った古本屋。
最近開店したんだと思いますが、まだ荒らされてなくって稀少本が山のよう。
並の古本屋では滅多に見かけないレベルの本が同時に置かれているのは圧巻。
ちょっとびっくりしました。このレベルがあと一ヶ月も続かないとは思いますが。
こういう古本屋があってくれるとありがたいものです。
昔だったら緊急オフ会呼びかけたところだけど。そうもいかないですね。

02/02/26(火)02:18:11 投稿者[真柴郁弥]
【No.307】 タイトル[案内]
ありがとうございます

>です。私にとってはたまにしかいかない渋谷。
私にとっては終電ギリギリに飛び乗る渋谷。
今日も帰宅は1時すぎ

>>呼べば来る 呼ばなきゃ来ない いくみんは〜
>ここで呼んでも反応あるかな?おーい、いくみく〜ん!
ちまたで ピグミンより脳が無いといわれて
いじめられている イクミンって(T_T)


02/02/25(月)22:52:45 投稿者[CCNT]
【No.306】 タイトル[RE:読書会(Res#305)]
>案内あれば下さい。
メールします。

02/02/25(月)00:58:16 投稿者[真柴郁弥]
【No.305】 タイトル[読書会]
案内あれば下さい。
先日姉が読書会に興味を示してましたので
ひっぱていこ〜かと。

02/02/23(土)22:23:40 投稿者[CCNT]
【No.304】 タイトル[RE:読書会(Res#303)]
>うちにはメール来ないんですよね。
これは意外。毎回参加されてるのに!(ですよね)
たしか、前2回のどちらかの読書会に参加した方にメールしてると以前のメールに書いてあった気がしますが。
参加希望メールを出さなくても参加できるんだけど、そうしてるとメールは来ないとは思うけど。

>まぁこんな時に限って実家に戻ってたりするのがあのお方(笑)
3月とか9月とかに?うーんさすが関西。九州出身者には真似できないなぁ。

02/02/23(土)01:45:39 投稿者[般若]
【No.303】 タイトル[RE:読書会(Res#302)]
うちにはメール来ないんですよね。
来なくたって時間と場所さえわかっていれば問題ないとも言いますが。

あとは「」さんを呼ぶべきかどうか。
まぁこんな時に限って実家に戻ってたりするのがあのお方(笑)

02/02/22(金)23:07:51 投稿者[CCNT]
【No.302】 タイトル[RE:読書会(Res#301)]
>場所はいつものごとく、でしょうか。
です。私にとってはたまにしかいかない渋谷。

>呼べば来る 呼ばなきゃ来ない いくみんは〜
ここで呼んでも反応あるかな?おーい、いくみく〜ん!

02/02/20(水)02:51:40 投稿者[般若]
【No.301】 タイトル[読書会]
>さて、春分の日の読書会が決まりました。。
場所はいつものごとく、でしょうか。

>郁弥さんは来るのかな。
呼べば来る 呼ばなきゃ来ない いくみんは〜

もどる