過去の掲示板(16)01年3月〜01年5月


01/05/11(金)02:51:13 投稿者[般若]
【No.200】 タイトル[RE:すごい!(Res#198)]

>キューハチ
祖父地図にあるのはもちろん承知してますが、いかんせん高すぎて…
本体だけならまだしも、メモリとscsi-ifとHDDと、あとWindows95 OSR2(for98)
同じ金額をPC/AT compatibleに投資したら、性能比3倍のものが買えます(泣笑)

193さんは狙って書き込んだのでしょうか?(笑)


01/05/11(金)01:59:03 投稿者[郎太]
【No.199】 タイトル[あっ。]

> 01/05/09(水)09:51:24 投稿者[真柴郁弥]
> 【No.193】 タイトル[すごい!]
いくみさんがNo.193の書き込みをしている…。

01/05/11(金)01:54:09 投稿者[郎太]
【No.198】 タイトル[RE:すごい!(Res#196)]

> >DOS用に98を調達したいのですが、最近中古が見当たらない(^^;
> 先日秋葉原に行ったら9821ならけっこう見かけましたが、
秋葉原にならありますよね。
特に、ソフマップ5号店の2階には大量にあったと思いますよ。

01/05/11(金)00:32:56 投稿者[CCNT]
【No.197】 タイトル[いつのまにやら]

たまに行っていた古本屋にしばらくぶりに行ったら、
なんと見なれた鳥のマークのお店に変わっていました。
恐るべしいとうグループ。しかし最近店舗増やしすぎてません?
どこに行っても見かける気がしますけど。

01/05/11(金)00:26:04 投稿者[CCNT]
【No.196】 タイトル[RE:すごい!(Res#195)]

>レヴォは今週末です(^^;
それはわかってますよ、もちろん。
どちらもオールジャンルのイベントの筈だったのに
昔は両方参加してたサークルが今は住み分けけが成立して
開催日が違うのに片方しか参加しないという実態が…、ありません?

>DOS用に98を調達したいのですが、最近中古が見当たらない(^^;
先日秋葉原に行ったら9821ならけっこう見かけましたが、
9801の方が良いのかな?それとも5インチ用が必要?
CPUが486とか386はゴミみたいな扱いなので中古屋も置かなくなりましたね。
IBM互換機が困るのは98フォーマットが読めない点です。
昔のFD整理しようと思うのですが、98起動するのが面倒でそのままだったりします。

秋葉原といえば、電気街のまん中にアニメイトができてて、しかも混んでました。
なんか街の雰囲気が昔と違うよね。いや、本質は変わらないのかもしれないけど。


01/05/10(木)04:46:50 投稿者[般若]
【No.195】 タイトル[RE:すごい!(Res#194)]

レヴォは今週末です(^^;

パソコンは私も買いたい、じゃなくて買わなくてはいけない模様…
今のマシンがかなり調子が悪いので。
でもって、Windowsマシンとは別に
DOS用に98を調達したいのですが、最近中古が見当たらない(^^;


01/05/10(木)00:35:29 投稿者[CCNT]
【No.194】 タイトル[RE:すごい!(Res#193)]

>まんが甲子園の時は貰いたい放題な人だ。
まんが甲子園って、そういえばTVでやってましたっけ?
まともに見たことがないのでどんな状況なのかよくわからないです。

>とても充実した日々ですね!
混雑するイベントに比べればもらいやすかったようです。
それだけ、空いていたんですね、実は。
混雑の元凶となるサークルはレヴォの方に行っちゃっててその分密度が低かったかも。
コミケだと行列できるサークルでも並ばずに買えるのはありがたいことです。
でも、5月はボーナス時期から離れてるので買いたくても予算が全然無いんですよね。
この時期にコミケ並の資金を持ってイベント参加できおたらどんなに良いか!夢ですね。
とりあえず次のボーナスが出たら中古パソコンを物色しようかと考えてる今日この頃。


01/05/09(水)09:51:24 投稿者[真柴郁弥]
【No.193】 タイトル[すごい!]

>今日の最大の収穫は島本和彦氏のサインをいただけたことかな。
まんが甲子園の時は貰いたい放題な人だ。

>(実は昨日と今日で3人の先生からサインをいただきました。)
とても充実した日々ですね!


01/05/05(土)18:52:53 投稿者[CCNT]
【No.192】 タイトル[結局、ビックサイトに行って来た]

適度に空いていて、見て回るのは楽なイベントでした。
シティも行ける時には行った方が良いですね。それなりに買いたいものはありました。
今日の最大の収穫は島本和彦氏のサインをいただけたことかな。
(実は昨日と今日で3人の先生からサインをいただきました。)

01/05/04(金)21:42:11 投稿者[CCNT]
【No.191】 タイトル[RE:混みティア(Res#189)]

>コミティアで予想外の支出をしてしまうわけにはいかないですね(笑)。
今日は予想内の支出でしたが、予定外の支出をしてしまいました。
つまり、使いたくなかったけど所持金内で予定以上の出費をしたという。
今まではGWにCD開かなかったので金がなくなったらおしまいだったのに
今年はCD開いてるので、自制心を働かせないと危険です(笑)
例年、シティは予算無くて捨ててたのですが、今年はどうしようかと、まだ未定。
近年レヴォが女性系サークルの撤退がひどいのでバックアップに使えなくなってるし。
でも、財政状況は史上最悪、多分6月は借金モードになりそう。

01/05/03(木)21:11:29 投稿者[般若]
【No.190】 タイトル[RE:混みティア(Res#189)]

本気で行くなら少なくとも朝9時には並びますが、今はとても…。

>もっとも今回はシティの前に開催なので少しは違うのかな?
シティとレヴォの事を考えたら、
コミティアで予想外の支出をしてしまうわけにはいかないですね(笑)。

#えんいー http://www2.biglobe.ne.jp/%7Esanbo/yen-e/ のカタログが買えなくてしおしお


01/05/03(木)19:51:50 投稿者[CCNT]
【No.189】 タイトル[RE:混みティア(Res#188)]

でもコミティアは頑張らなくて済むイベントのような気がしますが、
もっとも今回はシティの前に開催なので少しは違うのかな?

01/05/03(木)03:47:18 投稿者[般若]
【No.188】 タイトル[混みティア]

>さてコミティアですね。

がんばってください(笑:えれぇ投げやり)。


01/05/02(水)23:37:50 投稿者[CCNT]
【No.187】 タイトル[RE:まいらいん(Res#186)]

>個人的に営利を与えたくない企業もありますので。
理由の一つは私もこれですね。
ウチが光ファイバー利用できるようになるのは当分先の話だろうけど、
その頃までにはもっと安くなって欲しいです通話料。
マイラインとは関係ないけど大阪有線には頑張ってもらいたいね。

さてコミティアですね。


01/05/02(水)16:04:55 投稿者[真柴郁弥]
【No.186】 タイトル[まいらいん]

申し込みました、個人的に営利を与えたくない企業もありますので。

01/05/02(水)01:57:49 投稿者[般若]
【No.185】 タイトル[RE:マイライン(Res#184)]

申し込む意味あるのかなぁ…と思いつつ放置。
市内はタイムプラスがある限りNTTで十分間に合いますし、
市外通話なんて月平均100円にもなりませんから。

01/05/01(火)23:09:37 投稿者[CCNT]
【No.184】 タイトル[マイライン]

ウチの場合、
ぎりぎりに申し込んだため下旬まで登録されない通知が来ました。
また変更するかも

01/05/01(火)00:10:17 投稿者[CCNT]
【No.183】 タイトル[コーセルテルの竜術士]

クリムゾンの新刊です。
同時発売の他のコミックスより見かけませんので
残念ながら書店配本がとても少ないようです。
ファンタジー系が好きな方にはおすすめだと思いますので、
見かけたら読まれるのも良いかも。
7人の子竜を育ててる竜術士のお話です。
ストーリーはファンタジーとしては目立たないレベルかもしれませんが、、
この子竜達がとても良いので、すっかり気に入ってしまいました。
石動あゆまさんこれが初コミックスだと思いますが、
今後も期待したいと思います。

01/04/19(木)02:05:38 投稿者[般若]
【No.182】 タイトル[RE:週刊モーニング14号です。(Res#181)]

できれば私が探しに行けたらいいのですが、
ちょっと今そういうことをやってる余裕がないので…ホンマすみません。

ま、件のページによれば、いずれ連載を始めるとのことですから
そう遠くない時期に単行本に収録されて出るのではないかと。


01/04/17(火)09:43:29 投稿者[真柴郁弥]
【No.181】 タイトル[週刊モーニング14号です。]

http://www13.u-page.so-net.ne.jp/bf6/kotama/info.html

載ってました。


01/04/17(火)02:14:27 投稿者[般若]
【No.180】 タイトル[RE:しもた!(Res#179)]

>惣領冬実さんのモーニングの読み切り抜かった(;_;)
いつの号ですか?
1月前くらいまでなら、探せばどこからでも見つかるような気がしないでも。

01/04/15(日)23:43:23 投稿者[真柴郁弥]
【No.179】 タイトル[しもた!]

惣領冬実さんのモーニングの読み切り抜かった(;_;)
よみたかった。

>ハードカバー本の重さというと持ち歩くにはちょっと難ありですね。
確かに・・・もーちっと軽く出来ると思うしぐっと安くも出来ると思います。


01/04/11(水)22:03:27 投稿者[CCNT]
【No.178】 タイトル[RE:ある意味いいかも。(Res#177)]

ハードカバー本の重さというと持ち歩くにはちょっと難ありですね。
でも、絶版作品の流通方法としては良いかもしれません。
また、最近のCGで作画した作品の色彩はこっちの方が再現性良いかも。
もっと価格が安くなればそれなりに実用性でるかな?

01/04/11(水)00:32:45 投稿者[真柴郁弥]
【No.177】 タイトル[ある意味いいかも。]

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010410/ebook.htm

コミックスはコミックスで欲しいけれど
雑誌は デジタル式でも いいかなぁと思う時がある。
でもカラーページは印刷物で欲しい。


01/04/08(日)20:49:37 投稿者[CCNT]
【No.176】 タイトル[RE:最近重くないですか。(Res#175)]

>雑誌。なんか厚くなったような気がします。
言われてみれば、書店で見かける雑誌、以前より厚いものが多いようです。
なぜなんでしょうね。
厚くて重いと、荷物がある時は買えないとか、書店の置くスペースが減るとか
ちょっと考えただけでもマイナス面があると思うんだけど。

>##雑誌の価格破壊は起きないのかな。
起きて欲しいけど、価格破壊って競争が激しい業種で起きてますよね。
漫画の場合、安いという理由で購入誌を変えるファンがいるとは思えないのでやってもあまり効果はないのでは。
それでも新たに買い始める人はいるでしょうけど、価格減をカバーできる程増えないのではないかな。
なにより漫画の質が良くなることの方が一番でしょう。

最近、韓国などの作家のレベルが上がったので描かせてる日本の雑誌が増えてますね。
日本人の作家が足りない筈はないので恐らくコストを下げたいという出版社の事情でしょう。
こういう輸入品が増えるってのはあまり嬉しくないけど、近い将来はそうやって価格破壊ってのが進むのかも。
日本の作家団体がセーフガードの発動を求めたりして、なんてことはまさか起こらないよね(このへんはもちろん冗談で書いてます)


01/04/06(金)01:02:16 投稿者[堀合]
【No.175】 タイトル[最近重くないですか。]

雑誌。なんか厚くなったような気がします。
ページ数を数えたわけではないんで印象でしかないんですが。
わたしが買う少女誌、女性誌、4コマ、の範囲で。

オフセット用のが普通の印刷用のに変わった、古紙の仕様が変わった、
で紙が厚くなったのか
広告ページ、作品ページ数が増えたのか。

それでもコスト削減になっているんでしょうか。
それで、次にくるのは休刊(^^;;;じゃなくて値上げ。
 

#以前はだんだん薄くなっていって増ページ&値上げ、
つーのがテだったんではなかったか。

##雑誌の価格破壊は起きないのかな。

###再販制度維持なら新聞みたいにしてくれないかな、雑誌も。
第3種郵便じゃなくて、発売日に宅配。
あ、YOUがやってくれてますね。費用どこから捻出しているんしょう、
気になっちゃいますね。


01/04/02(月)23:08:25 投稿者[CCNT]
【No.174】 タイトル[RE:財布が軽いなぁ(Res#173)]

>>出版社が文化の担い手を自負するなら
>私は、現在 そんな風に感じる編集部は1つもありません。

何処も本音は商売優先のようですが
著作物の再版価格制維持の根拠を言う時って大体そういう趣旨でしょ。
少しは皮肉も言いたくなるってもんです。


01/04/02(月)21:09:06 投稿者[真柴郁弥]
【No.173】 タイトル[財布が軽いなぁ]

@ゆきやんさん
>> どちらをお探しでしたっけ?まだ探してます?>いくみさん
>まだ両方探してます。
すみません、、、この時 酒が入ってました。

毎度おひまのシンデレラ
の方をを持ってないです。

今日も酒入ってますが、大丈夫です _oz
 

@CCNTさん
>いくら不況とはいえ、作品を使い捨てにするようなこんな事をやってる
>ようでは日本の漫画界の未来は暗いと思います。
CCNTさんも惜しいと思われる作品が出てしまいましたか、、、
私も年に1度くらいは はぁ・・・と思う時があります。

>出版社が文化の担い手を自負するなら
私は、現在 そんな風に感じる編集部は1つもありません。
ワースト3なら即上げられますが、、、


01/04/01(日)23:47:29 投稿者[CCNT]
【No.172】 タイトル[ヤングサンデー掲載「度胸星」のこと]

コミックHという雑誌を見かけてちらっと見てみたら
山田芳裕氏のインタビュー記事が載っていました。
見てみると、「度胸星」打ち切りの話題が出てました。
結局、人気が出なかったので打ち切りだったとか。
なんか悲しいです。
どこにでもある平凡な作品が売れなくて打ち切りになるなら
仕方のないことですが「度胸星」は近年のSF漫画の中では
傑作の部類に入る作品だと私は思ってましたから。
アイデアも手法も優れていました。
そんな作品が終了を待たずに作品の継続が出来なくなるというのは
納得がいきません。出版社が文化の担い手を自負するなら
人気に関係なく作品の完成まで付き合うべきです。
雑誌掲載が難しいなら描き下ろしで出すという方法もあるでしょう。
弱小出版社ならともかく大手の小学館がそれが出来ないとは情けない
と言わざるを得ません。
いくら不況とはいえ、作品を使い捨てにするようなこんな事をやってる
ようでは日本の漫画界の未来は暗いと思います。
すでに暗いというツッコミもあるかもしれませんが…。

01/03/25(日)20:31:26 投稿者[真柴郁弥]
【No.171】 タイトル[おお!ホントですか!]

@ゆきやんさん
>STCといえば中野さんのは、両方とも二冊もってました。
> どちらをお探しでしたっけ?まだ探してます?>いくみさん
まだ両方探してます。
最近川原由美子に走り気味で(^^;
実は、全然読んでなかったので。

>中野さんは、B SHOCKの後も青年誌で描いておられるのでしょうか?
消息不明です。
おいらが知らないだけかもしれませんが。


01/03/25(日)01:29:32 投稿者[CCNT]
【No.170】 タイトル[RE:柊さんの新作(Res#167)]

>なんか久しぶりな気が…

掘合さんも1か月ぶりだったけど、
ゆきやんさん、RMCリストもそのままになってるので、
帰国後はあまりにも多忙で、ここに来るヒマもないぐらいなのかと勝手に思っておりました。
本当にお久しぶりです。

さて、
>ごそごそ探したら去年の12月号に似たのを描いていた。
>こんなんあり?

柊先生は私にとってもバシブルなのに、なんだか悲しい話です。あって欲しくないですね。
昔竹坂かほり先生が同じ設定の話を視点を変えて3度作品にしたケースがありましたが
そういうのならいいんですけどね、単にストーリーが浮かばなかっただけだったらいただけないよね。


01/03/25(日)00:57:28 投稿者[FEC] <http://www.funnyemotion.com>
【No.169】 タイトル[長野の掲示板&チャット&リンク集]

長野県民のためのサイトです。是非お立寄り下さい!

01/03/24(土)22:49:34 投稿者[ゆきやん]
【No.168】 タイトル[RE:雨宿りの恋人(Res#165)]

私も3回しかお目にかかってないです>雨宿りの恋人

STCといえば中野さんのは、両方とも二冊もってました。
どちらをお探しでしたっけ?まだ探してます?>いくみさん

中野さんは、B SHOCKの後も青年誌で描いておられるのでしょうか?


01/03/24(土)22:45:38 投稿者[ゆきやん]
【No.167】 タイトル[柊さんの新作]

ザ マーガレット5月号を買ってきました。柊あおいさんと
ほづみ有紀さんが描いているので、外せません。
が、柊さんの作品を読んでいると、デジャビュな気。
御本人が同じようなのを描いてたんじゃないかと
ごそごそ探したら去年の12月号に似たのを描いていた。
こんなんあり?

なんか久しぶりな気が…


01/03/24(土)01:05:19 投稿者[堀合]
【No.166】 タイトル[タナカン]

1ヶ月間PCも雑誌もほったらかしです。あ〜だめじゃ。
というわけでいまからしばらくはまた雑誌まとめ読みです。

to CCNTさん
朔田浩美さんのコミックスのこと、ありがとうございました。
書店にあった、花音の「いつでも いつまでも」を買ってきて読みました。
FCはどうも棚勘が働かないとでもいうのか、背サーチしずらいというのか、
で見つけられませんでした。
まだまだシュギョウが足りません、ということでして。


01/03/19(月)22:37:19 投稿者[CCNT]
【No.165】 タイトル[RE:雨宿りの恋人(Res#164)]

>実は昨年偶然にも発見してしまったので1冊譲ってあげる事にしました。
感覚的には数年に1回出会うかどうかの本でしょうね。
運が悪ければ、10年かかるかも、気長に待てば、いつかは出会えると思います。
あ、でも、私も何年来出会えない本がある。

01/03/18(日)13:46:42 投稿者[真柴郁弥]
【No.164】 タイトル[雨宿りの恋人]

> 天の回廊は逢坂さんの作品ではない筈、調べればわかりますが、
ホッ!そうでしたか、CCNTさんが言うのであれば間違いないでしょう。

実は昨年偶然にも発見してしまったので1冊譲ってあげる事にしました。
譲るのであって売りません。
だって売りに出すと変に高い値が付いて気分悪いですから:)


01/03/17(土)23:49:40 投稿者[CCNT]
【No.163】 タイトル[RE:天の回廊(Res#162)]

87年10月は「お月様ほしい」が発売されてるので、多分YOUコミックスの作者名の誤記が一人歩きしてるようです。
天の回廊は逢坂さんの作品ではない筈、調べればわかりますが、今手元にすぐ出てこないので即答できませんけど私は何度か目にした記憶があります。

>逢坂さんの本を集めてる方が、おじさんが好き や 雨宿りの恋人を
>余分持っていたら譲ってくれというのに 天の回廊 という名前もありました。
こういう方多いんでしょうね、きっと。
「おじさんが好き」なら私は2冊買った記憶ありますが、さすがに「雨やどりの恋人」は1冊しか持ってないです。
いくら積まれても絶対譲れない本の一つですね。


01/03/17(土)22:42:38 投稿者[真柴郁弥]
【No.162】 タイトル[天の回廊]

@CCNTさん
間違えでした 天の回廊でした。↓
http://tokimekiclub.hoops.ne.jp/comiclist/Ousaka_Mieko.html

そして YYCでした。

http://www.ke3.ecs.toyama-u.ac.jp/comics/1987/10-3
ここに YOUコミックスってかいてあったから・・・・

でも、多分持ってないんですよ!天の回廊って記憶にないのです。
事の発端は 私のHPを見た人から突然メールが来て
逢坂さんの本を集めてる方が、おじさんが好き や 雨宿りの恋人を
余分持っていたら譲ってくれというのに 天の回廊 という名前もありました。

もしかして 持っていて読んでいて 記憶から飛んでいたら馬鹿丸出しですね(^^;


01/03/17(土)01:41:35 投稿者[CCNT]
【No.161】 タイトル[RE:下のカキコより(Res#158)]

>こんばんわっ、下のささきゆりかの母でございます。
お母様もいらっしゃいませ。来ていただいてありがとうございます。
うちの掲示板はほとんど書き込むメンバーが固定化してるので、
新しい方が来て雰囲気を変えてくれるのは大歓迎です。
娘さんもまた何か書いてくださるようよろしくお願いしますね。

>ここのBBSはもちろん、こんなんでイイんでしょうかぁ〜???
2年生で、これだけできればすごいです。と思うんだけどどうなんでしょう。
最近の小学生のPC習熟度ってのがよくわからないので、程度がわからないです。
私が子供の頃にはとても考えられない状況になってることは間違いないようですね。

>またココに来たときはどうぞ遊んでやって下さい。
お待ちしています(^_^)


01/03/17(土)01:38:48 投稿者[CCNT]
【No.160】 タイトル[RE:は・や・くー(Res#157)]

ささきゆりかさん、いらっしゃいませ
小学校2年生ですか、この掲示板では最年少ですね。
きていただいてありがとうございます。
「りぼん」の発売日がとっても待ち遠しい様子がよくわかります。
種村有菜大好きとのことですが、ジャンヌの頃からですか?
今は「時空異邦人KYOKO」ですね、作品の感想とかあったら書きこんでくださいね。
これからもよろしくお願いします。
(むずかしい漢字つかってたらごめんなさい)
 

01/03/17(土)01:36:41 投稿者[CCNT]
【No.159】 タイトル[RE:YOUコミックス(Res#156)]

>逢坂みえこさんのYOUコミックス2冊?の存在を知らなかったです。
えっ!
唐突の書きこみなのでよくわからないんだけど、ありましたっ?YOUコミックス。
どこからの情報でしょうか?私も初耳のような気がします。

01/03/16(金)23:15:08 投稿者[ささきゆりか]
【No.158】 タイトル[下のカキコより]

こんばんわっ、下のささきゆりかの母でございます。
すみませんっ、うちの娘はPC初心者なモノで
ここのBBSはもちろん、こんなんでイイんでしょうかぁ〜???
と、母ながら心配しております。
ひどいと娘に言われてますが、またココに来たときは
どうぞ遊んでやって下さい。

母より


01/03/16(金)23:08:13 投稿者[ささきゆりか]
【No.157】 タイトル[は・や・くー]

私は今りぼんが来るのをすごく待ってます。
私は小学校2年生の百合華と言います。
大のりぼんファンです。
けど、なかな来ないんです。
日にちは分かっているのですが(笑)
そ・こ・が・楽しみなんですよねぇ〜。
これからも、宜しくお願いします。
種村有菜先生が、大好き〜☆ほほほほほほーー

01/03/16(金)13:09:38 投稿者[真柴郁弥]
【No.156】 タイトル[YOUコミックス]

逢坂みえこさんのYOUコミックス2冊?の存在を
知らなかったです。
これは持ってないです。
やっぱり中古流通もしてないのでしょうか?

01/03/15(木)03:31:03 投稿者[般若]
【No.155】 タイトル[RE:うう(Res#154)]

>変な宣伝書き込みの増加
それだけ、このサイトの存在が世に知られてきたのか、
それとも、無差別書き込みロボットが進化したのか。

たぶん後者なんでしょうね。前者なら、宣伝も増えるでしょうが
それ以上に電波の入った(失礼)書き込みが増えるんでしょうし。


01/03/14(水)00:23:48 投稿者[CCNT]
【No.154】 タイトル[うう]

ここではサイトの宣伝を禁止してはいないですが、
そうは言っても、なぜここに書くのかと疑問に持つようなものの扱いはどうしたものかとちょっと悩んでしまいました。

とりあえず、繰り返し書きこむ等目に余る程でなければ、これまでどおり削除はしませんが、
過去ログに保存しない場合があると宣言しておきます。


01/03/13(火)18:34:27

【No.153】
削除しました


01/03/10(土)22:26:08 投稿者[CCNT]
【No.152】 タイトル[RE:見てみて?(Res#151)]

鈴木あみファンサイト?
あえてリンクのところをリンク先にしてあるからリンク先の公式ページを見てね、という意味でしょうか?
ちょっと気になったのは写真がたくさん使われているところ。
写真の著作権・肖像権はクリアされているのでしょうか?
何の説明もないので気になりました。

01/03/10(土)21:46:22 投稿者[アンノ〜ン] <http://www3.synapse.ne.jp/never/synapse-auto-page/#link>
【No.151】 タイトル[見てみて?]

ホームページ?

もどる