過去の掲示板(10) 00年3月〜00年 4月

 

まじめに考えてみよう(長文)
投稿日 4月30日(日)16時45分 投稿者 CCNT [tkrz4DS37.stm.mesh.ad.jp] 500
 
 
数日前のニュースで漫画家による著作権保護運動の話題が出ていました。
ターゲットは新古書店と漫画喫茶。
この問題をちょっと考えてみたいと思います。
現在のコミック業界不況。原因はすでに指摘されている通り、
財布の中身がゲームソフトや携帯通信料に行ってコミックに行っていないということ
および近年の不況という構造的問題があります。
その結果、予算がないので古本や漫画喫茶で済ます。
これは当然の成り行きでしょう。
仮にカラオケボックス同様に著作権試用料を上乗せしたとしたら収益を回収できるでしょうか?
恐らく漫画から背を向ける人を増やすだけでしょう。
ここのところをわかって運動を始められたのか、少し疑問を感じます。
現在、漫画の新刊販売はほとんどビニール包装され立ち読み禁止になっています。
その結果、その本の内容を知る機会が奪われ、漫画を読みたくても何を読んでよいのかわからない層を増やしています。
発行されるコミック誌はあまりにも多くマンガファンでさえ把握しきれていないのが実情です。
こんな中、古本販売や漫画喫茶に規制がかかったらどうなるのか。
わからないから買わない層の増加。つまり漫画全体の需要減が当然予想されます。
というか、既に起こっている現象の一面とも言えるかもしれません。
このように漫画界全体のことを考えると、新刊の売れ行きが多少鈍ったとしても
宣伝効果を考え共存共栄を図るべきではないかと思えます。
互いに権利を主張して共倒れの未来ってのは見たくありません。
少しだけ警鐘を鳴らしておきたいと思います。

最近、小学館や集英社が宣伝用に1話だけを集めた小冊子を作って配布してますが、
これは、こういう現状に対する出版社側の対策だと思われます。
それにしてもどの程度効果があったのでしょうか?
余ほどの作品パワーがないと1話だけ読んでも購入に至らないと思えるのですが。
私が見た中では「天使な小生意気」だけは1話だけでインパクトありましたけどね。
他はそんなに印象に残っていないです。
 
 


いらっしゃいませ
投稿日 4月27日(木)00時22分 投稿者 CCNT [tkrz4DS62.stm.mesh.ad.jp] 499
 
 
久しぶりの初書き込みですね。
HPの宣伝のようですが、こういうのも大歓迎。
とりあえず、私もカウンター数増やす程度の貢献しかできませんが、見てきました。
開設したばかりのようですが、結構にぎわっているのではないでしょうか。
ただ、何を扱うHPなのか、よくわからない印象がありました。
これから充実させてくださいね。
内容の良いHPであればリンク張ることも考えますので。
もっとも、今のところは漫画関係以外のリンクは張らない方針なのですが。
 

HPを作ったので見に来て下さい
投稿日 4月26日(水)22時14分 投稿者 purazuma-pura [TKYcc-03p14.ppp.odn.ad.jp] 498
 
 
この前、HPを作りました
来場者が全然いないので、寂しいです
ぜひ、僕のHPを見てください
チャットや掲示板、日記、リンクなどがあります
来てくれたら、ぜひとも、掲示板にメッセージを書き込んでいって下さい

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Gemini/2974/index.htm
 
 


日曜の朝
投稿日 4月19日(水)01時28分 投稿者 CCNT [tkrz6DS16.stm.mesh.ad.jp] 497
 
 
なんて、テレビつけてない時間帯ですね。
きっと私に限らずだと思いますが。
そんな時間じゃ知らないのも無理はないです。

たまにあのころのいわゆる「無印」の頃の放送分を見るとほんとに出来の良い作品だったなぁと感じます。
(だけどビデオは、なぜかまだ1回も通しで見たことがない、部分的には何度も見てるんだけど、本放送の頃ずっと見てたせいでしょうか)

しかし玩具が出るの?びっくり。リバイバルブームにはまだ早いよね。
 
 


メロディなら
投稿日 4月18日(火)03時46分 投稿者 般若 [dp168-6-tyo.jah.ne.jp] 496
 
 
礒田わたこさんの為に買いましたが、
岡野さんのアレにはびっくりしました。

毎月買ってる訳ではないのでよくわからないのですが、どういう企画なのでしょう?
 
 


○〜○〜○〜○(再)
投稿日 4月18日(火)03時43分 投稿者 般若 [dp168-6-tyo.jah.ne.jp] 495
 
 
日曜朝6時半からやってるので、なかなか見ることができない…。
1話を見た時にはなぜか感動を覚えてしまいました。
もう8年も経っちゃってるんですね…。

ついでに、どうでもいい話ですが。
先日、おもちゃショーに行った某氏の報告によると、
再放送に合わせて新しい玩具が出るそうで…もう出たかな?
 
 


星里もちるの新刊
投稿日 4月18日(火)02時05分 投稿者 CCNT [tkrz6DS42.stm.mesh.ad.jp] 494
 
 
毎日コミュニケーションズなんかから出るもんだからコミックの新刊情報には載ってなかったような気がする。
パソコン雑誌に掲載された作品というかコラム漫画。そういや掲載されてたなぁとおぼろげに見た記憶がありました。
 

にざかなさんですか
投稿日 4月18日(火)01時58分 投稿者 CCNT [tkrz6DS42.stm.mesh.ad.jp] 493
 
 
メロディの情報ありがとうございます。
たしかに意外性ある組み合わせですね。
コミックス化されたら見てみたいです。
 

のんびりいきましょう
投稿日 4月18日(火)01時55分 投稿者 CCNT [tkrz6DS42.stm.mesh.ad.jp] 492
 
 
掘合さん、引越しご苦労様でした。
行ったり来たり慌ただしそうですね。
GWはこちらですか?イベントには来られるのかな?

>#東京では○〜○〜○〜○の再放送が始まりましたが
知りませんでした。最近テレビ番組表まともに見てないです。
今はビデオ録画番組が週1本もない状態だし。
最近の新番組は私が見られない衛星放送だったりするのであんまり関心がなくなりつつあります。
というかリアルタイムで追っかける必要性があまり感じられなくなったのも事実。
 
 


メロディの岡野さんの
投稿日 4月16日(日)20時29分 投稿者 ゆきやん [funabashi1-40.kcom.ne.jp] 491
 
 
代わりに、洋雑誌、洋書、DVDが高いんですよね。

早速メロディを買ってきました。にざかなさんのストーリーを
岡野さんがまんがにするというのは違和感がありましたが、
そこが面白かったです。
 
 


みなさん大変そうですね。
投稿日 4月16日(日)09時08分 投稿者 堀合 [p84e867.tck2.ap.so-net.ne.jp] 490
 
 
ここ10件くらい読んだら、みなさんとても忙しいんですね。
わたしも焦りは禁物、のんびりいこう、と心がけてはいる
のですが、なかなか・・・

書き込みに反応できてないですが、1週間くらいかな、
もうちょっと落ち着いたらまた書きますね。
 
 


引越しは終わったけど
投稿日 4月16日(日)08時57分 投稿者 堀合 [p84e853.tck2.ap.so-net.ne.jp] 489
 
 
とりあえず引越し終わりました。
水曜に荷出し、金曜受取り。

電話とTV、ビデオを使えるようにしただけで
あとは片づけも何もせず、土曜は東京に戻って
武道館へプロレス観戦。なにやってんだか。
今は実家からで、これからまた移動します。
 

雑誌の冊数は数える時間がなくなってしまいました。
またGW?に東京に戻ったときに数えたいと思います。
たぶん2000冊くらいだと思うのですが。

使っていたPCは実家に戻して、引越し先には
使ってなかった古い98を持っていったので、
設定し直しです。
どうにかWinが動いてくれるといいんだけど。

#東京では○〜○〜○〜○の再放送が始まりましたが
#その時間帯、宮城はなんと!ポケモン・・・
 
 
 


おかえりなさいませ
投稿日 4月15日(土)22時08分 投稿者 CCNT [tkrz5DS41.stm.mesh.ad.jp] 488
 
 
無事、帰国なによりです。
雑誌が定価ではないということは、輸入経費を加えて売っているのですね。
海外転勤のない仕事について幸せだったのだな、私は。
 

帰国
投稿日 4月15日(土)15時54分 投稿者 ゆきやん [funabashi1-7.kcom.ne.jp] 487
 
 
やっとインターネットにアクセスできるようになりました。
私も引越で腰を痛めてしまいました。医者にいったら
ただの筋肉痛でほっとしたやら情けないやら。

とりあえず、雑誌が定価で買えるようになったのが嬉しい。
 
 


コミックファンって?
投稿日 4月13日(木)22時43分 投稿者 CCNT [tkrz4DS67.stm.mesh.ad.jp] 486
 
 
インターネットの特集やってた号のことでしょうか?
本屋でちらっと立ち読みしただけですっかり忘れてしまってました。
なんかイヤになる話があったのでしょうか?

今日はときめきトゥナイトの新刊を早売り書店3軒めでやっとみつけました。
まさか5年も経って新刊が出るとは思いもよらなかったです。
他の2店は他のRMCは出ていました。本の流通って謎。
 
 


あくせく
投稿日 4月13日(木)02時17分 投稿者 般若 [dp189-6-tyo.jah.ne.jp] 485
 
 
最近、どなたもお忙しいようで…
って他人事のように言える身分じゃありません、ええ。

今月は買わなきゃいけない単行本が非常に少ないのがむしろありがたい位。
 
 


コミックファン
投稿日 4月12日(水)00時54分 投稿者 真柴いくみ [kochi-069.seikyou.ne.jp] 484
 
 
最新号読んでいたらイヤになってきた、、、考える事もイヤ、、、
まぁ最近プログラマな生活してて神経が疲れ切ってるのもあるけれど。
やっぱ佐藤真樹さんのまんがはせらぴーまんがだと思った。
今頃3月のカナちゃんシリーズ最新巻読んでます。
 

なんとなく忙しい
投稿日 4月9日(日)22時09分 投稿者 CCNT [tkrz4DS91.stm.mesh.ad.jp] 483
 
 
特に理由はないのですが、おかげで書き込みサボってました。
平日は帰って来たら1回はアクセスして書き込みは読むようにしてますがレス書きする気力が。
少々疲れ気味の最近でありました。
さて、ノアール出版から、竹本泉「うさぎパラダイス」が再発売されました。
後書き8ページの追加とカラーページの変更がなされております。
相変わらず、この出版社は配本数が少ないので、発売に気がつかない方が多いかも。
アンケートに再販希望欄がありますから、今後もここから出る可能性ありかも。
ところで、このアンケートに好きな漫画のジャンルを聞いている項目があるのですが、13番目に「教養」というものが、
いくらなんでも教養ジャンルが好きという回答があるとは思えないのですが。
このジャンルに該当する作品といえば「まんがサイエンス」ぐらいしか思いつかない。
 

引越し大変そうですね
投稿日 4月9日(日)21時55分 投稿者 CCNT [tkrz4DS91.stm.mesh.ad.jp] 482
 
 
あと3日ですか。だんだん時間が無くなって最後は未整理のままつめこんで運んじゃうってのは良くあるパターン?

ところで、1年で700冊以上、読めるのどうかというとこで、私はどうかなと思って、私の3月発売分読書量をチェックしてみたら約120冊読破。
このペースなら年間で推定1300冊から1400冊ってとこかな。これは単行本ですから、雑誌1冊は単行本2冊分と考えれば雑誌約700冊ペース。
なんとか可能な数字かもしれません。
 
 


こ、腰が〜
投稿日 4月9日(日)21時29分 投稿者 堀合 [p84e872.tck2.ap.so-net.ne.jp] 481
 
 
いよいよせっぱ詰まってきました。
明日は車を陸送に出してしまうので・・・
それに、明日は雨だって〜

96〜98年の残り分を急いで段ボール15箱くらい?に
詰めて移しました。カラーBOXを4つ移しました。
時間切れで、99年分は持っていくことになるのかなぁ

前に住んでいたところから引っ越してきたときの分
(95年)段ボール17箱も移しました。

街を走っていると桜が満開ですが
車もずいぶん繰り出しているようで
あちこち渋滞していました。

#背中と腰と足が痛い痛い。

あと3日
 
 


1/3くらい移動
投稿日 4月2日(日)23時12分 投稿者 堀合 [p84e857.tck2.ap.so-net.ne.jp] 480
 
 
昨日今日は主に中綴じ誌をほとんど倉庫に移しました。
1996〜99年分、それぞれ
91,92,87,90で計360。
さすがにスワリが悪いのでカラーBOXに積みました。

ほかにに平綴じが
少女誌+4コマで171、
レディース誌そのほかが268。

大判(LTCとかPUTAOなど)が44
ザマサイズが38追加で計141

計984冊。

・・・これで部屋の見た目1/3くらいなんだよな。
つ〜ことは全部で三千冊!?
一年で700冊以上、一月50冊以上!?
そんなばかな!
いくらなんでもそんなに読めないよ?

あと10日。
#明日から怒濤の呑み会が〜
 
 


もちろんココには書かなくて良いです
投稿日 3月27日(月)23時11分 投稿者 CCNT [tkrz4DS54.stm.mesh.ad.jp] 479
 
 
今度会った時でもメールでも何でも可。

岩田読書会の告知、以前と変わり無ければ
ニフとかメイプルとかなんでしょうが、
ニフには席があるだけで行ってないしメイプルにゃ席が無い。(あそこって今も残ってるのか?)
しかして、何時やってるのか知る由もなし。
以前、「」さんのところに般若さんが書きこんだ時は
書きこみを読んだのが終わってからだったという始末。
次あるときは教えていただけたら幸いです。

さて、掘合さん、また北ですか。引越しご苦労様です。
この間の一時的なのと違ってインターネット環境も持っていかれるのですよね。
掘合さんには時々来ていただかないと寂しくなっちゃいますから。
今後ともよろしくです。
・・・数えてみられるのですか、まだ、その気になれる量と言えるのか。
私の場合はコンピューターに入力したデータの数を算出することはできますが。
それが実態と違っても知ることができなかったりする。もはや何がなんだか、ですね。
 
 


すみませんねぇ…
投稿日 3月27日(月)16時29分 投稿者 般若 [dp192-6-tyo.jah.ne.jp] 478
 
 
岩田読書会についてですが、やっぱり誰が見てるかわからない
インターネット上では詳しいことは書けないんですよね。
いくつかの掲示板に岩田さん御自身が告知を書き込まれているのは
確認していますが。

一応、次は9月下旬くらいとはおっしゃってましたが。
今度情報が来たらメールします(忘れてなければ…)。>CCNTさん
 
 


数えてみようという余裕?がまだある
投稿日 3月27日(月)00時00分 投稿者 堀合 [p84e87f.tck2.ap.so-net.ne.jp] 477
 
 
この春また北へ引越しなくてはならなく
なりました。
#変わり映えせんな〜

今年の分くらいは持っていきますが、
経験上、引越に大量の段ボールは(めげるから)
禁物なのでいままで四年間+前に住んでいた
ところでの一年にためこんだ雑誌を
なんとかしなくては・・・

捨てられない性格が災いして実家近くの
倉庫を借りるハメになりました。
(それでも車で20分くらいはかかる)

実家頼みで家賃格安なのは助かるんだけど、
そのかわりとりあえず雨風しのげる程度の
三畳北部屋で、保存状態は一気に悪化しそう
なのが・・・

背に腹は代えられず我慢。棚を買う金も
もったいないので段ボール詰めにしようと
思います。

#その前に二階に持って上がるのが重たい。
#明日からの筋肉痛が思いやられます。

今日はとりあえずザマーガレットサイズの
雑誌を運び入れたのですが、数えたら113冊
ありました。ザマーガレットだけでも12×4
は有るはずなんでなんか少ないなぁ。
#まだ部屋に埋まってるのか?

一ヶ月に20冊買ってたとすると、一年で240冊、
四年で960冊。
そんなものなのかどうか数えてみるつもりです。

#そもそも三畳で入りきるのか?

引越まであと17日。
 
 


このディスクは自動的に消滅する(今ならこうなる?)
投稿日 3月26日(日)23時07分 投稿者 CCNT [tkrz4DS38.stm.mesh.ad.jp] 476
 
 
いつの時代の番組だっけ、コンバットより新しい?
それはさておき、

夏のCD-ROMと比べてみましたが、
曜日別以外に全体の検索が出来るようになっているのと
検索項目を「サークル名」とか「執筆者名」とか
絞れるようになっているのが改良点ですね。
処理速度はほとんど変わりません。
曜日指定しないとかなり時間がかかります。
ペンティアム133では、なんとか使えるレベルです。
(ソフトの指定が、これ以上ですから当然か)
これ以下だとかなりつらいでしょうね。
利点は検索サークルのカットをすぐ呼び出せることでしょうね。
あいまい検索ができないのは難点、大文字小文字を区別しなければ良いのですが・・・

岩田読書会、情報入らないのでもう随分行ってないです。
なんか、おもしろい同人誌情報入手したら教えてください。
 
 


おはようフェルプス君(違う)
投稿日 3月26日(日)05時41分 投稿者 般若 [dp147-6-tyo.jah.ne.jp] 475
 
 
CCNTさんみたいな時間帯にはウチからじゃとてもつなげません。重過ぎ…

CD-ROMですが、標準でついているプログラムがあまりに非力じゃないですか?
去年の夏、初めてCD-ROMカタログが出た時にウチと同じくらいのスペックの
機械で試したら、とても使い物にはならなかったので。
(そりゃこっちに問題がありすぎるんだ、と言われればそれまで:-)
もっとも、冬は全く試してすらいないのでもし改善されていたら…ですが。

結局、私には今まで書いてきたような使い方で十分なので
CD-ROM付属のプログラムを使う必要がない、それだけの事か〜。

カタログを保存してあると言っても、単に
こいつだけは捨てたら二度と手に入りそうにない、という気がするからで。
きっと国会図書館にも入ってないですよね?(笑)

さて、これからメシ食って雑用済ませて岩田読書会〜☆
 
 


私はだいたい夜来ていますが
投稿日 3月25日(土)23時35分 投稿者 CCNT [tkrz6DS26.stm.mesh.ad.jp] 474
 
 
おはようございます、いくみさん。でいいのかな?
さて、今日はたしか日経新聞で安野さんの記事読んだ気がします。同じ内容かな?
安野さん作品が雑誌に合わなくて描かせてもらえない時期があったとか書かれてましたが。

CRT、そうですね。目は悪くなるでしょうが、私もけっこう慣れちゃっているかも。
もちろん、ずっと見るわけじゃないです。少しずつです。
カタログは知ってるサークルが検索できてもあんまり意味ないんで、(サークルカット見たい時は便利でしょうが)
やっぱり順番に見ていくしかないかなと思っています。
検索だけなら、わざわざgrep使わなくてもついてる閲覧ソフトにも機能ありますし、
まだやっていませんが、お気に入りに移せば印刷メニューでテキストファイル出力機能があるみたいですね。
そうすればデータベースに移すことも可能なんでしょうか?
お気に入りに移すってのが難点ですけどね。

般若さんはカタログ保存してらっしゃると思っていましたが、30回からですか。
たいへんな資料ですね。もう20年くらいしたら値打ちが出たりして・・・、有り得るなぁ。
 
 


おはやうございます
投稿日 3月25日(土)08時40分 投稿者 真柴いくみ [kochi-064.seikyou.ne.jp] 473
 
 
休日出勤、朝会社へ来て見てるのがこのHP(smile)

@般若さん
>CRTをずっと見てると目が疲れませんか?
日に4時間ぐらいなら全然疲れませんよ。
というかそれぐらいの疲れに慣れてます。

今日の日経Xに安野モヨコさんが載ってます。
なるほどな!と思う事を言われてました。
 
 


CRTをずっと見てると目が疲れませんか?
投稿日 3月24日(金)03時24分 投稿者 般若 [dp179-6-tyo.jah.ne.jp] 472
 
 
>1回目を通すだけでどのくらいかかるのやら。
え、全部見てらっしゃるんですか!? そんな事したらさらに目が悪くなりそう。

grepは…(windows用のものも当然あったと思います)
テキストデータのファイルから、特定の文字列を含む行を検索・抽出することが
できます。(grepの)仕様によっては、あいまい検索などもっと気の利いたことも
可能なようですが、そういう事はやったことがないので詳しい事は不明(^^;

わたしゃカタログは全部残してあるだけでなく、古本屋にあった昔のカタログまで
買い揃えて保管してるくらいなので。ちなみにコミケ30以降は全部あります。
CD-ROMが出たといっても、紙のカタログの内容を完全に収録してるわけじゃないので、
紙を捨てることは考えてません。
ただ、1冊でも十分重いカタログを十数冊まとめて箱に入れると…重くて持ち運べない(笑)
 
 


CD-ROM
投稿日 3月24日(金)00時26分 投稿者 CCNT [tkrz3DS09.stm.mesh.ad.jp] 471
 
 
ちょっとだけどアクセスしてなかったので返事遅れてすみません。

>それに比べればずっと利用価値が高い、のに100円…。
こういうこともあるのですよ。
定価約1500円ですし、時期を逸してるととれば、こういう価格はありかも。
中身が見えないのでサークルガイドとして時期に関係なく利用できるという点が消費者にもわかりにくいですからね。
イベント終了後も500円以下なら十分利用価値ある商品です。
そういう意味では良い買い物でした。

>もちろん、CD-ROMをCD-ROMのまま使ったりしてませんよね?
まだ、応用考えるまでいってません。1回目を通すだけでどのくらいかかるのやら。
コミケ直前の必死さがないので、それだけでも当分かかります。
ノーチェックサークル発見が主目的なので検索かけるより総あたりで目を通すのが第一です。
ところでgrep使うとどういうことができるんでしたっけ。
(98用HDDのどこかに置いてた筈だけど、まともに使ったことないらしい)

>画像データ?それは紙のカタログで見た方が早いし奇麗でしょ?:-)
そうかもしれないけどあの程度の画質でも私には十分です。
これで紙のカタログを心おきなく捨てることができます。
もっとも今までのカタログもほとんど処分して残っていないんだけどね。
 
 


サークルガイド
投稿日 3月21日(火)03時46分 投稿者 般若 [dp180-6-tyo.jah.ne.jp] 470
 
 
>CCNTさん
100円でカ○ビーポテトチップス…じゃなかった、CD-ROMが買えますか。
紙のカタログも100円で売られてることがままありますが、
それに比べればずっと利用価値が高い、のに100円…。

もちろん、CD-ROMをCD-ROMのまま使ったりしてませんよね?
ウチの環境が非力なせいもあるのですが、わたしゃ買ってきたらまず最初に
テキストデータ(C57rom1.txtとかいうファイルネームがついてるはず)だけ
抜き出します。こうするとDOSのgrepが使えるようになるので。ご参考まで。

画像データ?それは紙のカタログで見た方が早いし奇麗でしょ?:-)
 
 


連休
投稿日 3月20日(月)22時49分 投稿者 CCNT [tkrz5DS40.stm.mesh.ad.jp] 469
 
 
毎日何かしらパソコンに向かって作業してました。
ようやく3日目にして漫画読み日になりました。
でも10冊位しか読めてないです。
ガンガンが2桁冊数出る月はこの時期読書ペース配分が難しい。平均化してくれ!

さて、コミケカタログのCD-ROM版が100円で売っていたので買ってみました。
とても安い同人サークルガイドとして使えます(笑)
執筆者名なんてデータがあるので、見落としていた作家さんがたくさん見つかりました。
まだ何ページか見ただけですが、次回以降のために一度全チェックしてみなけりゃいけません。
夏までになんとかね。
 
 


あ、でもね
投稿日 3月18日(土)02時29分 投稿者 いくみ [kochi-123.seikyou.ne.jp] 468
 
 
@般若さん
椎名さん3月休載に入ります。
多分間無しに連載始めたので今後の展開を大まかに
考えるのだと思います。読んでいて全然展開考えてないよなー
基本設定(1話目)だけで描いてるっての分かりますから。
 

ぺんぺん
投稿日 3月17日(金)11時28分 投稿者 いくみ [kochi-048.seikyou.ne.jp] 467
 
 
@般若さん
>椎名さん連載してませんでしたか、こりゃ一本取られたっスねぇ(^^;
してますけど、作品名がちがうですよ。
いまは「ペンギンブラザース」ってのです。
 

Re: 椎名さんのRMC
投稿日 3月17日(金)02時41分 投稿者 ゆきやん [c334009-a.pinol1.sfba.home.com] 466
 
 
みなさま、どうもありがとうございました。延期かあ…
 

ぐはぁ(自爆)
投稿日 3月17日(金)01時52分 投稿者 般若 [dp2252.jah.ne.jp] 465
 
 
まずはお手数かけて恐縮です >管理人様

と、それはさておき、
椎名さん連載してませんでしたか、こりゃ一本取られたっスねぇ(^^;
#よそで書かなくてよかったよ…

まぁこれ以上詮索してもしょうのない事なので。
でもRMCじゃめったに聞かない話でしたね、延期ってのは。
 
 


ダブルポストを削除しました
投稿日 3月17日(金)00時20分 投稿者 CCNT [tkrz3DS47.stm.mesh.ad.jp] 464
 
 
般若さんの書きこみがダブルポストになっていたので1ポスト削除しました。
 

ぺんちでシャキン
投稿日 3月16日(木)02時15分 投稿者 いくみ [kochi-098.seikyou.ne.jp] 463
 
 
@般若さん
>きっとりりあん先生、もとい、いくみさんから何か情報が来ると
>思っていた のですが。
あ、リリアンばれました?って見ましたね(−−;
って・・・裏にあったのですが上からの圧力で表に出すことに・・・

> 聞くところによると、本誌の連載も落としてるようなのですが
> 本誌を読んでないので詳細はわかりません。いくみさん助けて〜。
落とすも落とさないもそんなもの連載してませんってば(^^;
ぺんぎんぶらざーすはちゃんと載ってます。
本誌の柱に延期のお知らせもあります。発売日未定。

予想としては、あれ読み切りだったのでページ足りなくて
何か書き足し?はないだろうけれど、何かの作品を同時収録
と考えると、コミック時の原稿チェックが連載持ってるので
間に合わなかったと・・・コミックス出すって決まったのが
急だったのではないでしょうかね?
だって、早すぎると思ったもん。
 
 


遅くなりましてすみません
投稿日 3月16日(木)02時02分 投稿者 般若 [dp2145.jah.ne.jp] 462
 
 
堀合さん、書き込みありがとうございました&送別会行けなくて申し訳ないです。
書き込みの内容がこちらの期待を超えるすばらしいものだったので、
もはやこれに突っ込みを入れるのは不可能と思い、そのままにしておりました(笑)。

椎名さんのこと…
きっとりりあん先生、もとい、いくみさんから何か情報が来ると思っていたのですが。

某書店では「延期」と書かれていました。>おとぎ話をあなたに
聞くところによると、本誌の連載も落としてるようなのですが
本誌を読んでないので詳細はわかりません。いくみさん助けて〜。
#付録だけは(締め切りが早いので)ちゃんと出てる(伝聞)というのが悲しい…
 
 


多分延期、中止でない限り
投稿日 3月15日(水)23時31分 投稿者 CCNT [tkrz6DS20.stm.mesh.ad.jp] 461
 
 
椎名さん先月時点の発売予定表にはのってたのですが、発売されていません。
コミックスにはさまってるおなじみのコミックスニュースにも載ってないしRMC巻末リストや来月の発売予定にもありませんのでどういう事情かわかりませんが、
当分発売はなさそうです。

ゆきやんさん、日本帰国ですか。漫画読みにとってはおめでとうといってよいのでしょうね。栄転。

それから堀合さん、書きこみありがとうございます。
言い出しっぺの般若さんのコメントが何かあるかと思って発言を控えておりましたが・・・、
 
 
 
 


椎名さんのRMCは発売延期?
投稿日 3月15日(水)03時51分 投稿者 ゆきやん [c334009-a.pinol1.sfba.home.com] 460
 
 
ごぶさたしています。
椎名さんのRMCは発売延期なんでしょうか?集英社の新刊情報にも載っていません。

近い内に日本に帰る事になりました。これで、雑誌や本は買い放題!
 
 


泥酔横町
投稿日 3月8日(水)01時11分 投稿者 堀合 [p84e8d4.tck2.ap.so-net.ne.jp] 459
 
 
『王子様といっしょ!』の感想でないところがアレですが。

宿酔いの頭痛やらこみ上げる酸っぱさやらが感じられない点、
なるほどとてもりぼん子ちゃん向けな内容ですね。
MBなかただけに占いネタもお約束なんでしょうか?

自分らしい生き方とお酒とは切り離せないと。
はい、誰かに似てますね・・・

シゴトしている人を夜中に急襲、そのまま居座る→ある
傍若無人にふるまったあげく翌朝それを覚えていない→しょっちゅう
おぼえのない青アザ→ときどき
顔面の出血に気づかない→ないと思うが・・・
生け垣につっこむ→ある

ああごめんなさい、似すぎ。
このごろ異動の季節なので呑む機会が多くて
肝臓も懐もイタイかも。気をつけます。

#長谷川潤さん・・・イイ男っぷりだ(笑)
 
 


いい本だと私も思っていますが
投稿日 3月5日(日)22時10分 投稿者 CCNT [tkrz5DS03.stm.mesh.ad.jp] 458
 
 
>でもポシェットって増刊号のおいしい所を集めて後に出るって感じなので
>いい本だとおもうのですけれどね。
コミックスですら読めてない実情で、ましてポシェットはほとんど読めていない実態です。
小学館の新人チェックにはもってこいですけどね。
ポシェト創刊当時は人気作品でもコミックス化は当分先という状態だったので、読む価値が
大きかったのですが、最近はコミックス化が早くなりましたし、昔に比べれば無理に読む必要も
減ったかなという印象です。
秋田書店や主婦と生活社が類似誌を出したものの、結局生き残ったのはこれだけでしたが
よく続いてますよね。このへんは感心してます。
最新号は92号。年間6冊、創刊時は季刊でしたからもう17年ぐらい経っています。
全部買ってる人って果たして何人いるんでしょうか。
 

ぽしぇっと
投稿日 3月4日(土)23時22分 投稿者 真柴いくみ [kochi-069.seikyou.ne.jp] 457
 
 
@CCNTさん
>あと、相変わらず「ポシェット」も買ってますが、これは創刊号から買って
>るので止められなくなっているだけで、もはや惰性とも言う状態。
でもポシェットって増刊号のおいしい所を集めて後に出るって感じなので
いい本だとおもうのですけれどね。
最近全然買ってないけれど(^^;
ああ、少コミに豪萌え゛してた頃が懐かしい。
 

泥酔横丁
投稿日 3月4日(土)23時19分 投稿者 真柴いくみ [kochi-069.seikyou.ne.jp] 456
 
 
一度でいいから一緒に飲んでみたい人達だよな〜
Jungooさんとか谷川さんって(^^)
里菜さんとかも一緒に飲んでるんだろか?
そいえば ひなちゃんが一度里菜さんとFaxしたとか
言ってたなぁ・・・内容は知らないけれど。

しかし珠里庵さんとかこの頃の世代って外れなく
みなさん まんが面白くて好きです。。
 
 
 


ううむ
投稿日 3月4日(土)01時30分 投稿者 CCNT [tkrz4DS92.stm.mesh.ad.jp] 455
 
 
>ONE PIECE、ヒカルの碁、シャーマンキングなのですが
>それらとの比較で言うと、可もなし不可もなし。
一応私も読んでみましたが、とてもそこまでの支持はできません。
「ヒカルの碁」と比較するのはいくらなんでも無謀な気がしましす。
私が点数つけるなら「ハンターハンター」を100点として80点ぐらいか。
それだけ支持を受けているとすると、多分、ジャンプ本誌では話が進んでいて
少しは面白くなっているのかもしれませんが、1巻の内容ではとてもそんなに評価は
したくないというのが私の感想です。
 

偽らざる感想
投稿日 3月3日(金)02時47分 投稿者 般若 [dp171-6-tyo.jah.ne.jp] 454
 
 
予告通り、買ってきましたNARUTO。
夕方書泉ブックマートに行ったら、もう10冊と残ってなかったみたい…。
3日にまた入荷したりするのかもしれませんが。

>そんなに同人で人気なのですか?
ジャンプ系な人が「先物買い」的に支持しているケースが多そうです。

夏コミ過ぎくらいまで多忙で、ComicCityに行ってる暇がないので
同人誌を買う機会はあまりなさそうですが、
まずは元ネタを知っておかないことには…ということで。

内容は…いまジャンプで他に買い続けてる単行本は、
ONE PIECE、ヒカルの碁、シャーマンキングなのですが
それらとの比較で言うと、可もなし不可もなし。
とりあえず410円分の値打ちは…あったということにしておきます。
 
 


NARUTOですか?
投稿日 3月2日(木)23時21分 投稿者 CCNT [tkrz4DS77.stm.mesh.ad.jp] 453
 
 
>明日はとりあえず「NARUTO」を買ってみようかと。
> (同人での人気ぶりからして早めに押さえといた方がよさそうなので:-)
そんなに同人で人気なのですか?
ジャンプ系は同人のジャンルになっているので
多少割り引いて考えた方がって気もしないではありませんが。果たしてどう?
最近のジャンプはノーチェックなので、この作品読んだことはありませんが、
今日チェックした感じでは、絵的には最近のジャンプ系ではよくあるタイプですよね。
とくにインパクトはなかったです。あとは内容次第かな。
これは読んでみないとわからないですからノーコメント。
 

小池田さん
投稿日 3月2日(木)04時57分 投稿者 般若 [dp161-6-tyo.jah.ne.jp] 452
 
 
もう、芳文社関係からは完全に手を引いちゃったんでしょうかね?
(こういう話はよそで振るべきかとも思いましたが)

最近の流行に乗って「今日の買い物」…といきたいところですが、
今日はまんが関係の買い物がない(汗)
…そうそう、「ぱふ」が出ていたのでちと立ち読み。
まんが家インタビューの為だけに買うというのもアリかな?
と考えるも、結局見送り。

明日はとりあえず「NARUTO」を買ってみようかと。
(同人での人気ぶりからして早めに押さえといた方がよさそうなので:-)
 
 


次の話題ですね。
投稿日 3月1日(水)23時34分 投稿者 CCNT [tkrz4DS88.stm.mesh.ad.jp] 451
 
 
あわ、先の書きこみにろくにレスしないうちに次の書きこみが!ありがとうございます。

吉田美紀子さんは先月2冊目でしたね。
それからビッグコミックオリジナル、ノーチェックだったので逢坂さんの新刊は
いつの間に描いてたの、と私はびっくりしました。
あと、向こう岸からは1月の発売ですから1ヶ月以上経ってます。
最近はユーに限らずコミックスの配本は少なくなっていますよね。
それだけ売れていないということなんでしょう。
買いたい人間にも不便になって、より売れない悪循環を招くような気がしますが
こればかりは、もう少し景気が回復しないと元には戻らないんでしょうね。
入江紀子さんですらユーコミックスの配本はめちゃ少ないです。
ファンの方、ちゃんと買っているのでしょうか?

さて、ついでに私の今日の買い物について、
全部フライング買いなので詳細はやめときますが、「ときめきまっくん!」買いました。
どうやらこの3巻でおしまいなのですね。もう少し長くても良かったのに。

さらに今日読んだ本のコメントも少々。
紗夢猫さんの「魔法使いTai!」読みました。
紗夢猫さんは私のお気に入り作家の一人で、本当はオリジナル描いて欲しいのですが
原作アニメのこの作品も3巻ともなるとけっこうキャラの動かし方に馴染んで、随所に
作者の持ち味が出てきており、安心して読めるようになった感じがします。
でも、今後はオリジナル作品を描かせてやってくださいね、富士見書房様。

ああ、なんかゴミ書きばかりで長くなってしまった。今日はこのへんでおしまい。