過去の掲示板(1) 99年1月〜2月


まんがタイム
投稿日 2月10日(水)23時30分 投稿者 CCNT [tkrz4DS30.stm.mesh.ad.jp] 50

>発売予告では1月30日でした。
書店では2月のはじめ頃見かけたのですが、コンビニに無いなぁと思った時には既に売り切れていたのですね。
しかし、消えるのが早いですね。いやはや。

>ところで、まんがタイム系の雑誌の発売日一覧はまんがタイムオリジナル
>(毎月27日発売)誌の『佐野まことのふるさとカレンダー』に載っています。
それをチェックすればいいのですね。ありがとうございます。
もっとも、買ったからといって、すでにまんがタイムコミックスの未読が何冊もたまっている状態で、読むヒマないんですけどね。
「ごめんあそばせ」は5巻読まないうちに6巻が発売されるし、
「すーぱータムタム」の3巻とか「恋はスパイシー」の1巻とか、うーむ身体が二つ欲しい。
あっ、「ときめきまっくん!」の2巻もだな。昨年秋以降どどどっと発売されて読めてない。しくしく。


ハーレクインコミックスつづき
投稿日 2月10日(水)23時29分 投稿者 CCNT [tkrz4DS30.stm.mesh.ad.jp] 49

>明日って祝日だったんですね
そうですね。有明ではクリエーションとかいうイベントもあるみたいです。私は行かないですけどね。
今度の日曜はコミティアに行きます。土曜出勤なので、気分は休みなし。したがって明日はゆっくり休みます。

>ハーレクインコミックス、わたなべまさこさんのは
>章ごとの手書きタイトルが懐かしいです。お話もよいですよ。
そうでしたか、私はわたなべさんの絵は趣味ではないので、わざわざ新刊で買うまでもないと後回しにしています。
そのうち買う可能性はありますが。

>原のり子さん。言わずとしれたハラレクイーン。
当然というか一番ふさわしい人ですよね。
ハラレクイーンって呼び方は知らなかったけど、あったの?

>牧あけみさん。あーまいあまーいロマンスを。
牧あけみさん。たしかにこの方のレディースも読んでみたいです。
チェックしたら94年に出したコミックス以後、新刊出ていないけど、今どこに描いてるんでしょう?この方。


Re:いろいろ
投稿日 2月10日(水)21時41分 投稿者 堀合 [proxy01cj.so-net.ne.jp] 48

もひとつ

>いまだに、まんがタイムコレクションの発売日を把握してない私です。

発売予告では1月30日でした。
わたしは2月2日に手に入れたんだったと思います。
ところで、まんがタイム系の雑誌の発売日一覧はまんがタイムオリジナル
(毎月27日発売)誌の『佐野まことのふるさとカレンダー』に載っています。
1日ぐらいずれているものもありますが。わたしはしょっちゅうダブり買い
してしまうので、このごろはこれを見て手帳に書き写すようになりました。

>宗美智子さんの新刊はビブロスから出ましたね。

これ、てっきりB-BOYコミックスだぁ、ついにあっちに進出してしまったのか
と思って、期待して(爆笑)買ってみたら、そうではなかったのでした。
相変わらず元気いっぱいですね。(ZEROコミックスでした)


私希望的第三期
投稿日 2月10日(水)21時33分 投稿者 堀合 [proxy01dg.so-net.ne.jp] 47

堀合です。明日って祝日だったんですね。

>かく言う私もわたなべまさこさん以外全部買っていたりしますが・・・

ハーレクインコミックス、わたなべまさこさんのは
章ごとの手書きタイトルが懐かしいです。お話もよいですよ。
まえの投稿、わたし間違ってました。3月も出るんですね。

第三期「わたしならこのひとに」ってお気に入りの作家を挙げているだけ。
あくまで画だけを担当していただくとして。
原のり子さん。言わずとしれたハラレクイーン。
木村晃子さん。ロマンスよし、シリアスよし、コメディよし。
牧あけみさん。あーまいあまーいロマンスを。
東樹れい子さん。ミステリーを。
・・・なんか白泉社出身ばかりですな。
忠津陽子さん、篠崎まことさん、阿曽利子さん、高田タミさん・・・

あぁ楽しい。


いろいろ
投稿日 2月8日(月)23時52分 投稿者 CCNT [tkrz4DS55.stm.mesh.ad.jp] 46

9日発売予定のMr.マガジンKCの「イヴの林檎」ちっともみかけないところをみると発売が延びたのかな?
こばやしひよこさんとかは出てるから、その可能性大?

宗美智子さんの新刊はビブロスから出ましたね。最近は秋田書店から出てたのですが、こうなるとどこから出しても
おかしくないですね。雑誌で追いかけてる人は大変でしょう。

まんがタイムコレクションの秋吉由美子傑作特集、コンビニでは見かけないのだが、いつ発売されたのだろう。
売ってる一般書店を知ってるから、そこで買えばいいだけの話だけど。
いまだに、まんがタイムコレクションの発売日を把握してない私です。

アニメイトとかのカレンダー販売が半額売りになりました。何が売れ残るか予想つかないので、
買ったものがあるとけっこう悔しい思いをするのですが、売り切れてる物も多いので、仕方ないですね。

今年のカレンダーで一番希少だったのはゲーメストから出ていた須藤真澄さんのものでしょう。
1回見かけたけど、その後、どこにも見かけませんでした。アニメイトなんかは扱ってなかったと思います。


さすが掘合さん
投稿日 2月8日(月)00時42分 投稿者 CCNT [tkrz4DS74.stm.mesh.ad.jp] 45

>1月発売分まで全部買い揃えました。

掘合さんのことだからチェックは入れてると思ったのですが全部ですか!
かく言う私もわたなべまさこさん以外全部買っていたりしますが・・・うーむ、負けました、脱帽。
さすがに、この企画は見逃さなかったですね。
第二期は終わりますが、第三期もぜひやって欲しいですね。

>最近異動が多くて、飲み会も頻繁です。明日は我が身。

たしか、冬コミの時も似たような話をされていたような気がしますが。
また、地方へ行かれる可能性もあるのでしょうか。


ハーレクインコミックスですか!
投稿日 2月7日(日)22時07分 投稿者 堀合 [proxy01df.so-net.ne.jp] 44

こんにちは、堀合です。まんがを読む、といっていながらまた読めませんでした。
最近異動が多くて、飲み会も頻繁です。明日は我が身。

>少々のダブルポストがあっても、それほど問題はありませんから。

お言葉に甘えます。今度は大丈夫かな。

>ところで、掘合さんは、宙出版のハーレクインコミックス読まれてますか?
>私は結構、好きな作家さんが描かれているので買っているのですが、

はい、我が意を得たり。
好きな作家(安武わたるさん)から読み始めて、
1月発売分まで全部買い揃えました。
お話はどれもよいものばかりで、安心してロマンスにひたれます。

なかでも英洋子さんが描かれている『リッツで夕食』は素晴らしい!
編集さんが英さんを起用したのか、作者ご自身がお話をセレクトされたのか、
いずれにせよこの企画の価値をもっとも高めた組み合わせだったと思います。

第二期刊行は今月でおしまいみたいですけど、もすこし続けてもいいんじゃないですか。

ではでは。


今度も問題なしです
投稿日 2月6日(土)22時17分 投稿者 CCNT [tkrz4DS78.stm.mesh.ad.jp] 43

>ん〜今度はどうですか。読込した後、いったん回線を切断して、
>書込文を作って、繋ぎなおして再読込して、送信する、です。

今度も大丈夫でした。でも、そこまで気をつけていただかなくてもいいですよ。
少々のダブルポストがあっても、それほど問題はありませんから。

ところで、掘合さんは、宙出版のハーレクインコミックス読まれてますか?
私は結構、好きな作家さんが描かれているので買っているのですが、
本家ハーレクインロマンスのコミック化なので、
ちょうど初期の頃のレディースコミックの雰囲気があって懐かしい感じがします。
かってのレディースコミックは、シリーズに「ロマンス」を付けてハーレクインの
コミック版を目指していた頃があったみたいでしたが、
最近はすっかり様相が変わってしまって・・・。
それだけに、この宙出版の動きに注目しています。
このシリーズが今後も長く続くのかどうか、興味あります。


今度は・・・
投稿日 2月6日(土)09時14分 投稿者 堀合 [proxy01cd.so-net.ne.jp] 42

堀合です。

>>むむ。これはどうですか。
> 今回はダブルポストではないです。

ん〜今度はどうですか。読込した後、いったん回線を切断して、
書込文を作って、繋ぎなおして再読込して、送信する、です。

> 横谷順子さんは出されているコミックスが少ないので、私自身よく把握してない作家さんです。

秋田から『静かなる夜のほとりで』というのが出ています。
これはエレガンスイブ誌で連載されています。

> >ミッシィコミックスだったかで『金の嘘銀の嘘』というのが
> ミッシィからは出てないです。エメラルドあたりではないでしょうか。

やっぱり違ってましたか。助かります。

さて、ここ一週間は本を読んでいないので、これから読みます。ではでは。


(^^;
投稿日 2月5日(金)17時33分 投稿者 いくみ [kochi-047.seikyou.ne.jp] 41

@CCNTさん
>(今月の高知方面の天気状況はスポーツニュースでわかるらしい…)
本日5日は雪止みました。
のむさんも風邪っす。


高知も寒そうですね。
投稿日 2月4日(木)23時06分 投稿者 CCNT [tkrz4DS21.stm.mesh.ad.jp] 40

こちら、東京も寒いですが、天気は良かったです。
高知は雪ですか。(今月の高知方面の天気状況はスポーツニュースでわかるらしい…)
明日は帰りが遅くなるので寒くならないことを祈っている私。

>そろそろ なかよし3月号出るかな?
東京では出てる店ありますが・・・って何の参考にもなりませんね(^_^;
今、手元にあるのは、今日買ってきた明日発売予定の「My dear」
高瀬さんも18冊目とか、もうベテラン作家のひとりなんですね。
さーて、明日発売のKCではボンボンKCの購入予定もあるのですが、
書店の取り扱いが少ないので、ちゃんと買えるかどうか不安。


さむい〜
投稿日 2月4日(木)10時00分 投稿者 いくみ [kochi-049.seikyou.ne.jp] 39

ゆきゆきゆきなの〜
車に雪が積もって水道は凍ってます(TT)
そろそろ なかよし3月号出るかな?
別フレ3月号が待ち遠しい。


寒いですね
投稿日 2月3日(水)23時19分 投稿者 CCNT [tkrz4DS92.stm.mesh.ad.jp] 38

各地で雪が降ってますね。寒い寒い。
風邪が流行ってますので健康に十分気をつけましょう。

刻の大地パーフェクトガイドブックを買って読みました。
あらすじそのほかを読んで、「レヴァリアース」のウリック(イリア)が
刻の大地5巻に登場していたことに気付いてなかった自分に気付く。がーん。
いいかげんな読み方してたのね、私は。


お楽しみはこれからですね
投稿日 2月2日(火)22時47分 投稿者 CCNT [tkrz4DS59.stm.mesh.ad.jp] 37

>と、慌てて調べ直したら、道7割位までしか来ていないことが判明。まだまだ、
>甘かったです。まあ、楽しみはこれからということで(;_;)

これから読める作品がたくさんあるってのも良いかも(^^)

>坂井久仁江さんのYYCが次巻で完結なんですよね。どうやって終るのか、また国枝せんせいは、
>本を出されるのかが気になっております。

坂井久仁江さん、良いですよね。私はSTCの頃から欠かさず買い続けておりますが、最近、少し
読むのが滞っております。そうですか、次巻完結ですか。それなら、完結後にまとめ読みした方が
良いみたいですね。


げげっ
投稿日 1月31日(日)22時15分 投稿者 ゆきやん [ascella.anonymizer.com] 36

えー、ストロベリーからも出てたの?
と、慌てて調べ直したら、道7割位までしか来ていないことが判明。まだまだ、甘かったです。まあ、楽しみはこれからということで(;_;)

先週は本屋に行けなかったので、今週は大量に買い込んで来ました。坂井久仁江さんのYYCが次巻で完結なんですよね。どうやって終るのか、また国枝せんせいは、本を出されるのかが気になっております。


ゆきやんさんいらっしゃいませ
投稿日 1月30日(土)00時08分 投稿者 CCNT [tkrz4DS19.stm.mesh.ad.jp] 35

来ていただいて、ありがとうございます。
本当に久しぶりですね、Ponyの横浜局が閉局したんで、書き込みを見かける機会が減ってしまいました。
このような掲示板でかまわなければ、また何か書き込みに来てください。

さて、池田さとみさん、はまっちゃいましたか。
私は「ジャンナ」ではまちゃったクチです。ほのぼのでも社会派でもない作品でした。
その後、集め続けて約1年ぐらい前にDOJIさんのネット(BBS五番街)の古本屋オフで「モジリアニ」を見つけて、全巻制覇となった次第です。初期作品はサンコミックスストロベリーシリーズからも出ていますから見落としなきように。
B/Wも確かに品薄なコミックスですよね。(私はなぜか2セット持っていたりしますが。)
DOJIさんなんか、見かけたら必ず買っていて同じ巻を何冊も持っていたりしました。
BBS五番街がずっと休止しているのでDOJIさんが今どうしているかわからないですが、最強の池田さとみファンでした、あの方は。
DOJIさんがここにいたら、盛り上がるんですがね、池田さとみネタ。


開設おめでとうございます&池田さとみさんの本
投稿日 1月29日(金)22時57分 投稿者 ゆきやん [sol.infonex.com] 34

お久しぶりです。最近、気ばかり忙しくて…


池田さとみさんの作品にはまっています。
何年か前に適齢期の歩き方ではまって、昔の作品を探しています。
適齢期〜みたいなほのぼの系以外も、社会派っぽい作品も
なかなか好きなのです。一生懸命さがしているけど、
B/Wの6巻が、見つからない。


なかよし増刊見つけられませんでした。すまぬ>いくみさん
http://www.geocities.com/Tokyo/Dojo/9622/


超少女明日香はおもしろいですよね
投稿日 1月28日(木)23時43分 投稿者 CCNT [tkrz3DS07.stm.mesh.ad.jp] 33

>CCNTさんありがとう。
うわぁ、お礼を言われる程の成果はまだないので、冷や汗ものです。なんとかしなきゃね。
さて、「超少女明日香」、あれも長いシリーズでしたね。いいとこどりの抜粋というと最近の文庫版なんでしょうか。
私は和田慎二さんのコミックスはほぼ全部持っていますが、さすがに文庫は買ってないので、抜粋で載ってるかどうかまで把握してないです。和田慎二さんは、スケバン刑事という有名な作品もありますが、私は明日香のシリーズが一番好きみたいです。

そういえば、新谷かおる氏の同人誌の次の合作は和田慎二氏のようでしたが、果たしてどうなりますか。
(知らない人には何のことかさっぱりわからない話題ですみません。)


今回はシングルでした
投稿日 1月28日(木)23時38分 投稿者 CCNT [tkrz3DS07.stm.mesh.ad.jp] 32

>むむ。これはどうですか。
今回はダブルポストではないです。

>前回、前々回と違うのは、「書き込む」した後再読み込み(あ、ブラウザはねすけですので)をしていないところです。
私もねすけで再読み込みしてますが、ダブルポストにはなりませんので、原因はそれ以外にあると思うんですが、うーむ?

>まんがの話題もしないといけませんね。
こうやって、書き込んでもらえると、ひと昔前のBBSの雰囲気が戻ってきたみたいで、嬉しいです。

>今週出たフォアミセススペシャルNo.17、横谷順子さんの総集編
掘合さんが、あえて書くからにはお薦めなのでしょうね。
横谷順子さんは出されているコミックスが少ないので、私自身よく把握してない作家さんです。
MRCの「ほほえみベンチ」だけは確か読んだという気がするのですが、最近のレディース系は全くノータッチ。
フォアミセスということは秋田書店ですよね。一応、頭の片隅に入れときますね。

>ミッシィコミックスだったかで『金の嘘銀の嘘』というのが
ミッシィからは出てないです。エメラルドあたりではないでしょうか。


新刊情報
投稿日 1月28日(木)22時30分 投稿者 CCNT [tkrz3DS76.stm.mesh.ad.jp] 31

発売が遅れていた早稲田ちえさんの「NERVOUS VENUS」3巻は29日発売となりました。
講談社にしては珍しい月末発売です。

安彦麻理絵さんの「メロドラマチック」がremix版でアスペクトから出ます。
青林堂版に少し描き下ろしを加えたどこかの角川商法のようないやな売り方です、困ったもんだ。


CCNTさんありがとう
投稿日 1月28日(木)18時28分 投稿者 やまちゃん [kumagaya2-30.m.nttpc.ne.jp] 30

CCNTさんありがとう。
引き続きお願いします。
私もがんばります、といっても70年代の作品って読み直すのも作品がコミックで今あるかないかを探すのも大変です。
この間「超少女明日香」を読みましたが、いいとこどりの抜粋なので全部読み直したい!と思ってしまいました。
80年代は少年マンガに凝ってしまったので、あまり読んでいませんが、昔、りぼんやなかよしやマーガレットに出ていた人を他の雑誌で見つけたりすると、すごくうれしかった覚えがあります。

ダブルポスト<これはどうですか
投稿日 1月28日(木)03時29分 投稿者 堀合 [proxy01bg.so-net.ne.jp] 29

>ところで、前回もそうだったのですが、掘合さんの投稿、なぜかダブルポストになっていました。

むむ。これはどうですか。
前回、前々回と違うのは、「書き込む」した後再読み込み(あ、ブラウザはねすけですので)を
していないところです。

まんがの話題もしないといけませんね。
今週出たフォアミセススペシャルNo.17、横谷順子さんの総集編
「男たちのウエディング・ウエディングシリーズ」3作再録されています。
このシリーズがすべてコミックスになるといいな。
以前、ミッシィコミックスだったかで『金の嘘銀の嘘』というのが
出ていますが、それはこのシリーズからのセレクトなのでした。

ではでは


落第天使・・・
投稿日 1月27日(水)23時25分 投稿者 CCNT [tkrz4DS24.stm.mesh.ad.jp] 28

詳しい内容をお知らせいただき恐縮です。
落第天使が出てきたり、悪魔が出てきたりというパターンは結構たくさんあって、私自身記憶がはっきりしないのですが、お話のとおりだと70年代の作品のようですから、もしかすると私の読んだ作品の中にないかもしれません。
私は、80年代の作品だとほとんど読んでると思うので、なんとかみつかるかとも思ったのですが、こうなると正直自信はないです。
一話ごとに、ということはある程度長編のようですね。また、やまちゃんさんの夫もご存じとなると、ある程度有名な作品の筈ですから、まだ調べようによってはわかるかもしれません。しばらくサーチ状態を続けたいと思います。
ところで、
陸奥A子さん。このあたりの名前が出てくると、どうしても田渕由美子さんとか篠崎まことさんとかの名前が出てきますよねぇ、たまには読み直してみたく
なります。(ヒマないけどさ)

世代交代?
投稿日 1月27日(水)23時22分 投稿者 CCNT [tkrz4DS24.stm.mesh.ad.jp] 27

いくみさんへ

>ついに世代交代の時代なのでしょうかね?
今回の件については、それほどの動きとは思えないのですが、世代交代というか、新しい作家はどんどん出てきて欲しいんですけどね。小学館の場合、夏、冬のコミックフェアグッズとカレンダー発行の作家は明らかに主力としてプッシュしている作家なのですが、ここに動きがあるかどうかですね。すもと亜夢さんは、これからどんどんプッシュしていく作家だとは思いますが、樹本祐季さんは、結構前から描かれている方ですから、なぜ今になってというもします。それとも「素肌で革命」が、かなり売れているんでしょうか?

>あれから何年経ったのだ(−−;
あう、「ふしぎ遊戯」ってまだ最近の作品って感覚だったけど、そうか、もうそんなに経つのか。

>若菜さん家の なんとかクッキングってのは本になりましたっけ?
記憶にないのでなってないのでは


どなたかご存知ないですか?PART2
投稿日 1月26日(火)16時27分 投稿者 やまちゃん [kumagaya1-41.m.nttpc.ne.jp] 26

早速のお返事有難うございます
続きですが、
天使の学校の校長先生(?)が太めで、落第天使が小さい男の子のような感じで、最初の話のあたりで怒られていて、ひょっとすると落第は天使の世界へ戻れないだったような...
その天使と張り合ったり邪魔する悪魔がいたかも。そして、その悪魔も下界からだれかを連れて悪魔の世界へ帰らなければ行けない。というような(同じストーリーだったような)
絵は陸奥A子(こんな字でしたっけ?)のような感じかなあ?頭の中にもやあ〜とイメージはあるのですが
一話をごとに、天使も人間もひとつずつ思いやりとかいろいろ勉強していったような話だと思います。
実は私の夫とも「そう言えばそんな話し合ったよねー」ともりあがったのですが、どうも思い出せないでいるのです。
私の夫もみたということなので25年〜20年くらい前かなとおもっています。
ということから見た雑誌は多分「1.週間マーガレット2.りぼん3.なかよし4.少女フレンド」あたりが怪しいとにらんでいますが。
その頃はすごくマンガを読んで、今またそのころのマンガを読みたいなと思っているところです。


なんと?
投稿日 1月26日(火)01時20分 投稿者 いくみ [kochi-051.seikyou.ne.jp] 25

@CCNTさん
>樹本祐季&すもと亜夢フェアなんてやってたんですね。
ついに世代交代の時代なのでしょうかね?
少コミに一番夢中だった頃って・・・
母上が絶好調連載で、藤田和子さんが居て・・・
渡瀬悠宇が増刊から週間少コミで「ふしぎ遊技」って新連載
を初めて・・・あれから何年経ったのだ(−−;

少コミといわば、「ぱらぱらパラソル」は本出たのに
「あゆみちゃんのエブリディ」が本にならないのが悲しい。
若菜さん家の なんとかクッキングってのは本になりましたっけ?


いつのまに
投稿日 1月25日(月)23時43分 投稿者 CCNT [tkrz3DS07.stm.mesh.ad.jp] 24

樹本祐季&すもと亜夢フェアなんてやってたんですね。
まんがの森のある店では平積みコーナーが出来てました。
それにしても、なぜこの二人で?
小学館のこういう作家の個人プッシュってのは珍しい気がします。


いらっしゃいませその4
投稿日 1月25日(月)23時41分 投稿者 CCNT [tkrz3DS07.stm.mesh.ad.jp] 23

やまちゃんさんいらっしゃいませ。
「あのまんがをさがせ」な質問、大歓迎です。できるかぎりご協力させていただきたいと思います。
さて、天使が地上へやってくるパターン、けっこう多いですよね。このシチュエーション自体もう何作品も読んでいる気がします。
おかげで、すぐにタイトルとか思い付かないのですが、きっと私がこれまでに読んだ作品のなかにあると思いますので、ちょっと調べてみたいと思います。できれば、もう少しヒントがあるとよいのですが。(当時よく読んでた雑誌名とか・・)

毎度の話題提供ありがとうございます
投稿日 1月25日(月)23時39分 投稿者 CCNT [tkrz3DS07.stm.mesh.ad.jp] 22

掘合さん、毎度の書き込みありがとうございます。
なんとかの賑わいとも申しますから助かってますよ。
ところで、前回もそうだったのですが、掘合さんの投稿、なぜかダブルポストになっていました。
一応管理者権限で1ポスト削除させていただいておりますので、ご了承ください。
原因はなんなんでしょうね。

どなたかご存知ないですか?
投稿日 1月25日(月)15時05分 投稿者 やまちゃん [kumagaya2-10.m.nttpc.ne.jp] 21

今、木曜日の21:00からTBSテレビでやっている「天国に一番近い男」を見た時に思い出したマンガがあるのですが、どなたか教えてください。
少女マンガで20年ぐらい前、天使が天使の学校で成績が悪くて、下界へ行って誰かを幸せにしないと落第する、というような内容で、その天使はかわいらしかったような覚えがあります。
こんなマンガを覚えている方教えてください。


Re:蠢動/園山二美
投稿日 1月25日(月)08時48分 投稿者 堀合 [proxy01ce.so-net.ne.jp] 20

もひとつ

 >作者が何を語りたかったのかがよく理解できない作品が多かったです。
(改行変えました)

よくいえば習作時代の作品をまとめたってことなんでしょう。
最後に載っている『宇宙のはじまり』はとても気に入った作品な
んですけど、私小説、というかヒロインは作者そのものと思わせ
ますね。覚悟の要った作品だと思います。

 >ところで、中ほどのあの作品は松本霊士作品へのオマージュか何かなんでしょうか?

『サルマタケ』については、オマージュというほどの思い入れ
は感じなかったんですけど、ひとつのアイデアを作品にして
しまうという、なんていうのかな高度な遊び芸と感じました。
わたしはこういうのも大好きです。ただ結末に不満はありますね。

っておしゃべりが過ぎました。

ではでは


Re:いらっしゃいませその3
投稿日 1月25日(月)00時47分 投稿者 堀合 [proxy01bk.so-net.ne.jp] 19

こんにちは

またゴミ撒きにやってきました。

>新宿で十冊くらいつんである店もあったので手に入らないわけないと
 >思ってはおりました。わざわざ神田まで行かれたのですね。
(改行変えました)

そうですか、新宿には平積みのお店もあるんですね。
たまに寄る八王子駅近くのビーワンというまんが専門店になかった
ので、たぶんもう多摩西部は配本も少なくて売り切れたのだろうと
思ったのでした。発売日ならきっと買えたと思うのですが、なにぶ
ん毎日寄るわけにはいかないし、年明け間もないから次の入荷が間
に合わなかったのかな、と思います。

神田まで行ったのは別の用事があったついででわざわざという
ことではなかったのですが、それで『釦』は見つかるし、
『蠢動』に出会るしで、ラッキーでした。
ところで買った店は東京堂書店です。


この情報が必要な人は見てくれないだろうなと思いつつ
投稿日 1月22日(金)23時31分 投稿者 CCNT [tkrz3DS33.stm.mesh.ad.jp] 18

今月のフラワーコミックスの発売日は26日となっておりますが、
今井康絵さんの「はじけてB.B.」4巻は1日程早く多分25日(早ければ23日にも)発売される模様。
発売日に購入予定の方は注意してください。

なにごとも建設的にってやつですね。
投稿日 1月22日(金)23時29分 投稿者 CCNT [tkrz3DS33.stm.mesh.ad.jp] 17

>全体的に悪いといっても、毎年それなりに いい!すごい!作品ありますもんね。
>それらを知らない人に教えてあげて一緒に楽しむ人生が最近楽しくて
>しかたありません(^^)/

そうです、そのとおり。どんどん、いい作品の話題をあちこちのボードにばらまきましょう。

以下余談、
まあ、多分有り得ない話かもしれないけど、もしエニックスが少女漫画誌を出したら、相当傾向の違う作品をヒットさせるだろうなと思いますね。
そういう日が来たらおもしろいのにって思っています。


そうですね(^^;
投稿日 1月22日(金)10時33分 投稿者 真柴いくみ [kochi-083.seikyou.ne.jp] 16

@CCNTさん
>もちろん、それ以外の要素が満たされなければこの傾向は変わらないでしょうね。
>蒸し返したくないので、言及しません。
あまり気分の乗る事ではありませんからね。
最近は完全にある物を好きな部分好きなだけ楽しむに徹してます。
全体的に悪いといっても、毎年それなりに いい!すごい!作品ありますもんね。
それらを知らない人に教えてあげて一緒に楽しむ人生が最近楽しくて
しかたありません(^^)/


だけじゃないです。もちろん。
投稿日 1月21日(木)22時14分 投稿者 CCNT [tkrz4DS91.stm.mesh.ad.jp] 15

だけど、今は、各出版社とも余力ないですから、最低条件として、景気回復が望まれるってこと。
もちろん、それ以外の要素が満たされなければこの傾向は変わらないでしょうね。
それ以外の要素ってのは、以前Ponyで議論した漫画界の現状etc.だけど、蒸し返したくないので、言及しません。

景気だけかな?
投稿日 1月21日(木)01時55分 投稿者 いくみ [kochi-058.seikyou.ne.jp] 14

@CCNTさん
>おかげで、昨今、原稿料が上がった中堅作家が干されてる傾向強いようで
>すが、悲しいもんです。
大量にかかえた新人さんも干されていますよね。

>今後、景気が回復して、漫画全体の売り上げが増えない限り、この傾向は
>続くでしょうね。
景気回復して、変わるでしょうか?
いまの流れからして、流れも回復するという期待はあまり持ってないです。
せめて原稿たまったけどコミックス出ない現象は回復して欲しいです。


同人の功罪
投稿日 1月20日(水)23時30分 投稿者 CCNT [tkrz5DS04.stm.mesh.ad.jp] 13

いくみさんへ

>やっぱり、まだ売れているそうです。
全体のパイとしては売れなくなることはないでしょう。
美少女系と共に人間の本能に訴えてるジャンルですからね。

同人市場の成熟とともに、作家の供給のかなりの部分を同人が担っています。
同人で多いジャンルといえば、美少女・やおい・アニパロ、このうち美少女・やおいはそのまま商業誌で起用できますから、
作家を育てる能力のない二流出版社はこのジャンルに力を入れるという悪い傾向があります。
おかげで、昨今、原稿料が上がった中堅作家が干されてる傾向強いようですが、悲しいもんです。
今後、景気が回復して、漫画全体の売り上げが増えない限り、この傾向は続くでしょうね。
せめて、大手出版社だけは、これ以外の普通の漫画の供給に力を入れて欲しいんですが。


それでも
投稿日 1月20日(水)18時40分 投稿者 真柴いくみ [kochi-092.seikyou.ne.jp] 12

CCNTsan
>困った事に、今はどこの出版社もそういう傾向ですね。
>そろそろ過当競争になっているはずなのですが、
やっぱり、まだ売れているそうです。
でも、そろそろ峠は越えた時期だと思います。
今後どんな方向へ進むのか?
でも、パフはまだ特集とかやってるな・・・
その方向の人には今が絶頂期なのだろうか?


蠢動/園山二美
投稿日 1月19日(火)22時29分 投稿者 CCNT [tkrz3DS59.stm.mesh.ad.jp] 11

読み終わりました。結構難易度高い作品です。
コミックビームって、こんな作品掲載するんですね、感心、感心。
絵はそれなりに魅力的だし、人物の描き方がおもしろいです。
ただ、作品を最後まで読んでみて、作者が何を語りたかったのかがよく理解できない作品が多かったです。
故意にそうしているのか、作者の力量が足りないのかの判断がまだ私にはついておりません。
発表が後の方の作品の方がわかりやすくなってきている気がしますので後者かなとも思えるのですが。

ところで、中ほどのあの作品は松本霊士作品へのオマージュか何かなんでしょうか?


星の瞳のシルエット・・・から離れていく話題(おぃ)
投稿日 1月18日(月)23時56分 投稿者 CCNT [tkrz3DS24.stm.mesh.ad.jp] 10

気に入った作品が文庫とかDX版とかで再発売されるのって、はっきりいって迷惑なんですよね。
だって、こんな無駄な金は出したくないと思いつつ、買わないわけにはいかないですから、しくしく。
最近は、文庫にも描き下ろしを付けてくる卑怯な出版社も少なくないからなおさら出費がかさみます。

ところで、集英社文庫って紙質いいですね。この紙質でB6サイズでカラーページを再現してあったら
千円以上しても買うみたいな気になります。いや、もちろん作品にもよりますが。
同じ集英社で、この間の銃夢みたいな再発売がありましたが、あれはちょっとやめて欲しかったです。
さすがに、私も手を出す気になりませんでした。
しかし、不景気にもかかわらず高価格商品の出版物が次々に発売されるのって何故なんでしょうね。
ああやだやだ。
すみません愚痴こぼしました。


いらっしゃいませその3
投稿日 1月18日(月)23時52分 投稿者 CCNT [tkrz3DS24.stm.mesh.ad.jp] 9

掘合さんへ

メール出した早々、来ていただいてありがとうございます。
これからもゴミだけでなく、いろんな宝物を置いていってください。
小野塚さんの本、手にいれられたのですね。前のメールのあと、新宿で十冊くらいつんである店もあったので手に入らないわけ
ないと思ってはおりました。わざわざ神田まで行かれたのですね。
園山さんの本は私も買っていたのですが、まだ読んでいませんでした。
とりあえず、目の前に置いてある本なので、これから寝る前に読んでみようかなと思います。
手にとってほしそうなんて表現は掘合さんらしくっていいです。
なんか、おもしろい本に出会われたらまた紹介してください。


いらっしゃいませその2
投稿日 1月18日(月)23時50分 投稿者 CCNT [tkrz3DS24.stm.mesh.ad.jp] 8

MASAMI KUNさんへ

よいこの・・・の方には私はまだ書き込みしてなかったのですが、先にこちらに書き込んでいただきありがとうございます。
そのうち、お邪魔しなければいけませんね。それにしても、あそこの掲示板の数はすごいです。敬服しております。

> リンクコーナーの Superどりらん うきゅう〜
> なつかしいでしぃぃぃ♪ いくとこいくとこ閉局してしまって
> 結局 みんな WEB になってしまっているでしねぇ
Superどりらんはなくなってしまったのですが、私の人的つきあいが、あの頃とほとんど変わっていないので、いまだに私のホームページにはこの名前がしつこく出てきます。
せっかくインターネットに進出したのですから、もっと世界を広げたいのですけどね。


いらっしゃいませその1
投稿日 1月18日(月)23時48分 投稿者 CCNT [tkrz3DS24.stm.mesh.ad.jp] 7

いくみさんとこに宣伝に行ったのがまだ昨日なのに、早速こんなに反応していただきまして恐縮です。
ありがとうございました。このペースが続くわけないでしょうけど、これからもよろしくお願いします。

いくみさんへ

まっ先に来ていただいて、感謝の極みです。
> 実日もboys love系のが売れるからって少女まんが系を
> あまり出さない方針みたいですね。
困った事に、今はどこの出版社もそういう傾向ですね。
そろそろ過当競争になっているはずなのですが、
本来、中心となりえないジャンルに力を入れすぎていることが漫画界全体にとっていいわけないと思うのですが。


さっそくゴミ撒きにきました
投稿日 1月18日(月)21時10分 投稿者 堀合 [proxy01cc.so-net.ne.jp] 6

こんにちは。
なんか、WEB着々とできてますね、うらやましいです。

おととい神田まで行った甲斐があって、
小野塚カホリさんの『釦』入手できました。
やっぱり少女まんが誌に描かれたもののほうが
わたしにはいいな〜なんて。

隣に園田二美さん『蠢動』という本があり、
手にとってほしそうだったのでこれも買いました。
これはどう読んでも少女まんがではなさそうだったけど、おもしろかったです。

ではでは

#でし;単位の前について 1/10を表す・・・わけないか。


掲示板開設おめでとうでしぃぃ♪
投稿日 1月17日(日)23時58分 投稿者 MASAMI KUN [m0713.ak.ppp.u-netsurf.ne.jp] 5

いくみちゃんのところで見かけてやってきたでしぃぃ
リンクコーナーの Superどりらん うきゅう〜
なつかしいでしぃぃぃ♪ いくとこいくとこ閉局してしまって
結局 みんな WEB になってしまっているでしねぇ

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~yoiko/


こんにちわ(^^)/
投稿日 1月17日(日)23時47分 投稿者 真柴いくみ [kochi-085.seikyou.ne.jp] 4

横山貴陽絵san ってザザちゃんとかなんとかだっけか?
違っていたらごめんなさい。
実日もboys love系のが売れるからって少女まんが系を
あまり出さない方針みたいですね。

おいらは、別フレ3月号で頭が一杯です(^^;


横山貴陽絵さん
投稿日 1月17日(日)21時45分 投稿者 CCNT [tkrz4DS75.stm.mesh.ad.jp] 3

サンマーク出版の新刊で久しぶりに横山貴陽絵さんの名前をみかけました。
横山さんは実業之日本社MBコミックスを1冊だけ出されていたのですが、とても印象に残る作風で、私は2冊目の発売を待っていました。
しかしながら、結局2冊目は出ないまま現在に至ってしまい、残念に思っています。
今回発売になったのは、サンマーク出版のヤングアダルト情報源というシリーズもののコミック版で、横山さんは作画担当という感じです。
したがって、横山さんの新作とはちょっと言えないものなのですが、とりあえずこうやって頑張っておられるというのはありがたいことです。
でも、こういう仕事しかないとなると悲しいですよね。どこかの雑誌で、きちんとした作品を描いていただきたいのですが。


掲示板開設しました
投稿日 1月17日(日)15時13分 投稿者 CCNT [tkrz4DS05.stm.mesh.ad.jp] 2

このような掲示板を作りました。
当ホームページ訪問の記念に何か書いていってください。
ゴミ書き大歓迎です。よろしくね。

テスト入力でし
投稿日 1月16日(土)20時10分 投稿者 CCNT [tkrz4DS15.stm.mesh.ad.jp] 1

掲示板開設準備中でし。
うまくいってほしいでし。
語尾がおかしいでしが気にしないで・・・って、最近よくみかけるでしね、
この表現(笑)。