BBSを一時閉鎖いたします。


 多くの方々に長い間ご利用いただいてきた「劇場ロビーBBS」を一時閉鎖いたします。


 サイト自体の更新が完全に止まっている中で、突然のように思われるでしょうが…。
 過去3年ほどの間に何度かBBSでも「どうしようかと思っている」と書いてきたように、実は相当前から結論をどうするか? で迷っていたことでした。


 何に対して迷いを感じたのか? というのは、相当に(それ自体が)漠然としていることでもあるんですが、大雑把に書けば3つあります。
(あくまで「大雑把」です。細かく書くとキリがないんですよ)


 1つは「やり続ける“意味”が僕の中で見えづらくなってきた」というのがとにかく大きい。
 そもそも、何をするかも決めずに開いたサイトでありBBSである以上、この問題に自分が突き当たるのは“当然だった”と言えます。これはもう自業自得です。


 もう1点は、「ネットとオタク。双方の在り方やナニヤラが、BBSを開いた当時(99年)と変わってきてしまい、それが現在進行形で僕の中で相当に大きなズレとなってきた」こと。
 オタクのあり方も変わってきました。これはまあ一昨年末にサイトで書いたとおり。
 すでに一年以上経ちましたが、あれを書いたときに感じはじめていたこと。そしてその「今、“オタク”とされているもの」の認識が、広義においてと僕の間でどんどんズレてきた。
 それは僕の中で、昨年にもはや無視できないほど大きなものになりました。
 昨年1年。サイトの更新をほとんど行わなかった最大の理由もそこにあります。

 「今、オタク的なことをオタクとして、自分の価値観で伝える」ことを目指してきましたし、そのことについてかなりの責を意識して書き続けてきたつもりです。
 が、この「今、オタク的なこと」と「オタクとして」の2つが、僕の考えていたことと、今の大多数では完全に…それも決定的なまでにズレた。
 「ズレてるんじゃないか?」じゃないんですよ。
 「ズレた」という結論。
 細かく書けば、本当は微妙にはまだ僕の中で異なってるんですけどね。
 他者から見れば違うのかもしれないんですけど、でも「ズレたという結論」に自分を置くことにしました。
 その方が思索しやすいことに気がついたので。

 で、「ズレた」なら、その後の「何に向かって何を伝えるのか?」もズレてしまうことになります。


 最後の1点は、これは書き出すとホントに長くなるのと、ネガティブなことの吐き出しにしかならないので詳細は省略しますが、「オープンなインターネット上のBBS」というものと「オタクという存在」は本当に相性が良いのか? むしろ悪いんじゃないか? ってのも拭えないんですよ。

 昨年はこういったことにちょっと諸々試みも考えました。
 例えば大雑把なことなどは外部のSNSなどに書いてみる。その中で自分が気に入った物があったらリライトを行ってサイトに掲載する。
 こういうのも考えたんだけど、「なんかそれは違う」んですよね。それはそれで。
 やはり上記の「オープンなインターネットとオタクの相性」への疑問なのかなあ。


 変わってきた状況に抗おうかとか、結局「そういう中でも自分にとって“これがオタクである”と考えている方向に進む」とか。
 結局はそういうことしかないんだけど、それは何なのか? こういう場でやり続けることであるのか? その手段が果たしてBBSなのか?
 どれが僕にとって楽しく、意味があるのか?


 これまでは「結論が見えない」まま「とりあえず暫定的に続けておこう」という考えだったんですが、3年以上を経ても同じことを自分が続けている。結論は相変わらず見えていない。
 そういう中で、「“暫定”を3年も続けりゃ自分への甘やかしだろ」と思うようになってきました。

 そこで、その暫定を今度は別の方法にしてみようと。
 「結論が出せないまま続ける」を3年やったのに結論が見えていないなら、「結論が出せないまま閉鎖する」って方法もアリなんじゃないか? と。その選択肢があることに気づいたので、んじゃそうしてみるかと。
 続けてきても自分の中で結論が見えなかったなら、別の手段を使って考えるしかない。それが今回の「一時閉鎖」です。
 極端すぎると思われるかもしれませんが、まあ、そのへんが器用な人間ではないので。

 このように「BBSがある意味」を自分が考えるための一時閉鎖なので、ある種の結論が見えたら再開する可能性はありますし、現段階では完全閉鎖とは考えていません。


 「サイトに書くほどでもない」としていた短い雑記程度のことをどうするか? はまだ思案中です。
 現在のティーカップBBSを「管理人のみ書き込み可能」モードにして雑記帳にするか、あるいはblogを作って行うか。SNSという場でやり続けるのか。あるいはどれもやらないか。


 あ、なんか「最終回みたい」な文章かもしれませんが(^^;;)、一応まだサイトそのものは継続です。
 でもまあ更新が滞ったままなのは相変わらずかもしれませんが…。


 とにかく、僕の勝手な理由です。
 楽しんでいただいていた皆さん。すいません。

                           2006/02/14
                           放課後妄想クラヴ管理人 岡野勇


 ちなみに「なんで今日なの?」かというと、ちょうどオープン7年目なんですよ。
 まあ一つの区切りかなと。


トップページにもどる