34歳児の地雷原地図

text : 岡野勇

2002/06/16


★『妹!』関連テキストの補足

 もう『妹!』関連はオレの中で現時点で書きたいことは書いてしまったのでコレ以上書くつもりはなかったんだけど、少し大事なことを書き忘れていたので、ちょっと補足しておきます。

●一部の人に多大な誤解を与えてしまったのかも知れないけど、オレが6月14日更新『男子から見た「リアル」と「デフォルメ」と「萌え」のボーダーレス その1』で書いた「1)2)3)」というのは、「特定の誰かがこういうことを言っていた」というのを取り上げたわけではありません。

 あちらこちらを見ていた時とかに多く目にした様々な感想の中で、「オレが多いと思った感想」を取り上げただけです。

 つまり「僕が現在出ている主な意見として解釈したもの」です。

 書き方が足りずに、もし「自分のことでは」と不快感を感じた方がいるようでしたらゴメンナサイ。


●前回までの4回で書いた事は、ここ数年オレが考えてきたことの「あくまでも現時点での結論とか考え方」です。

 数年考えながらモヤモヤしていたことが『妹!』を読んだときに、一端が溶けたような気がしたからです。

 で、書いたんですが、まさかこんな大変(ってほどでもないですか)な時期に、アップしちゃうコトになるとは思いませんでした。
 まあ、おかげで「本来なら20人くらいしか読んでくれなかったんじゃないか?」と思われるテキストを、多くの人に読んで貰えたということにもなるんですが。


●一応、オレなりに真剣に考えて書いてみました。
 なので「あれは全部シャレです」とか言い逃れする気はありません。
 これは「自分に対して言い逃れしないため」に記しておきます。


●書いたことに対して「わかってないなあ!」という感想とかが来ることは全然OKです。
 というか、来てくれると現時点での自分の考え方の間違いがわかるので、むしろ反応は欲しいところです。
 それがないと「次点での結論とか考え」が出ないしね。

 ただ、現在ちと多忙でもあるので、全てにお返事することはムリかも知れませんので、そのへんはご勘弁を。


●ああ、あとコレが一番重要な書き忘れなんですが…



「仕事原稿も書かずに、オマエは何を長々と書いてるんだ!!」



 と、ビッグに誤解をしている仕事関係者がいるようなので言い訳しておきますが(^^;;)、この4回。
 特に『妹!』について触れたはじめの2回とかは、この1ヶ月間ヒマを見ては考えたりチマチマ書いたりしていたものでして、「最近、仕事もせずに集中して書いていた」とかいうわけじゃないです。
 で、さらにその中で『C!!』を知って、それも含めて一度考え直して。(それが次の2回ね。これも1週間以上かけたんだけどね…)

 で、アップするときに現状に合わせたリライトをしたものだったりします。
(『押井守』もそうです。アレの元テキスト打ったの、実は半年前なんですよ…。アップ前にリライトしてますけどね。)

 仕事原稿は書いてますよ。ハイ。
 安心してください。
 ただ、遅れているだけです。(ダメじゃん…)
 だって、日本戦ある時間は原稿書かないし。オレ。



★お知らせ

 トップページにも書いておきましたが、
 6月26日(水) 5:00 〜 19:00(14時間程度)
 当サイトが使っているBIGLOBEのサーバーがメンテナンスのため停止・アクセス不可能になるそうです。

 いきなり「404エラー」とか出るようなことになっていても、決して「なんか怖くなったから発作的に閉じちゃった」わけではありません。

 しかし…14時間も止まるの?

 14時間も止めて改造するからには、おそらくサイバネティックでサイケデリックでアカデミックでダイナミックな改造がされるんでしょう。
 このサイトが「キッズ・goo」に引っかからなくなるとか。
(なんで引っかかるかね…)



★『ウルトラマンコスモス』打ち切り!!

 いやあ…まったくもって前代未聞の珍事ですな。
 普通のTV番組なら時々あることですけど…。

 オレの周囲にも「自分が関わった番組はなぜか打ち切りになることが多い」とか「自分が入った製作会社はなぜか必ず潰れる」とかいう人がいますし。


 どうなっちゃうんでしょう?
 このまま番組自体が「セブン12話」みたいな扱いになっちゃうんでしょうか?

 ただ、オレの中では「どうにも燃え切れない」ままだったので、「どーでもいーや」という感じなんですが…。

 いっそのこと『ガイア』の全話再放送とかやってくれないかなあ…とか思ったり。


 なんか呪われていた番組だという気もちょっとします。

 オレが聞いていた噂では、スタート時から視聴率もオモチャの売り上げもそれほどふるわず、昨年すでに「打ち切り」とかいう噂を2回ほど耳にしていましたし。

 今年に入って、内部でもテコ入れのために大変だとか、その後「打ち切りはなくなったけど、平成三部作みたいな、この次のシリーズはナシ」という噂が聞こえてきて。

 一時期は「某監督が3クール目に登板するらしい」という噂も聞いていたんですがね…。


 『ウルトラ』ってのは、現在の日本のTVドラマで(時間単位あたり)最も金のかかっているドラマです。
 本放送だけだと確実に赤字。
 だけど『ウルトラシリーズ』は長期スパンで回収が見込めるために、それでも作れるんですが。(『ダイナ』が最近やっと回収できたという噂ですが)

 それが途中で終わってしまっては、ソフトの売り上げにも響くだろうし、すでにオモチャは回収され始めていますし、完成していた劇場版2はおそらくはオクラで丸赤字でしょうし。

 円谷の経営そのものに影響でやしないかと心配です。


 そんな中、ふと思ってしまったのが「前番組の『ゾイド』作っていた人たちの気分やいかに?!」とか余計なこと。

 知っている人もいると思いますが、『コスモス』はそもそも、あの時間で放送していた『ゾイド 新世紀/ゼロ』から枠を奪い取る形で入り込みました。

 どういう方法というか、どれくらいの金を使ってそんなことやれたのか知りませんが、まだゾイドを売りたいオモチャ会社や、関連製作会社はけっこう影響受けたみたいです。

 アニメは一時、テレビ東京に移して放送継続が検討されたようですが、これは契約上の問題で出来なかったそうで、「たぶんこの後に大転機が起きて話が動き出すのだろうなあ…」と思って見ていたんですが、結局そういうこともないまま、「ライガーゼロ」という既存ゾイドとパーツ互換もないナゾの機体がなぜ存在するのか?などについて明かされることもなく、「ただのバトリングの話」で終わってしまいました。

 素直に「こんなことならゾイド続けていて欲しかった…」とか改めて思ってしまった次第です。(好きだったのよ。>『ゾイド』)



★なぞグッズ

 『サイボーグ009』を見ていたら代々木アニメーション学院のCMが流れてまして。

 それを見ていたら、なんか時期合わせで「ヘボいサッカーのアニメ」が映像になっているんですね。

 で、そのナレーションを聞いていたら………「?」

 「只今、体験入学の方にもワールドグッズをプレゼント中!」

 とか言ってますね。

 ?
?   ?    ??


 この「(ヘボいとはいえ)サッカーの画」と「ワールド」と「グッズ」で危うく勘違いするところでしたが、一体「ワールドグッズ」とは何なんでしょ?

 ワールドカップグッズじゃないことは間違いなさそうですが…。


【了】

もどる