34歳児の地図
2002/03/03


★『金八』で大号泣

 先週はとにかく、『金八』の「直と政則・2」を深夜にビデオで見ていて、1時間マジ号泣しっぱなしでした。(T_T)
 もう、ハンカチ握りしめてワンワン泣きましたね。
 なんというか、細かい部分のセリフとかの重さとかがいいよなあ! みたいな。

 鶴本直が、なんで前回あそこまで怒ったのか? も、彼女がただ一言いう「おまえのしたことは人間として間違っている!」でイヤって程伝わってきました。
 「自分が人間として間違った存在」だと思っている直だからこそ、「人間として間違っている」ことは(それはもう、心の底から)許せないことだったのか、と。そう考えると彼女のこれまでの行動って全部スジが通っているんだよね、ホントに。
 その辺から始まって、成迫政則が自分の秘密を皆に伝えるところは、もう金八の前説(「信実を知ると言うことは、本当のことがわかると言うことではない。それを一緒に背負うと言うことだ。みなさんにその覚悟はあるのか?」)から泣きっぱ。
 んでさらに、「もうどうしていいのかわからない」という金八に語りかけるカンカンにまた涙。
 なんといいましょうか。
 シナリオとして「寸分の隙もない」ってのを感じました。
(相変わらず比較してナンですが、これに比べたら『人にやさしく』は隙だらけです。)
 来週はついに、「直が自分のことを、皆にどう伝えるか?」になりそうです。
 今シリーズ最大の鬼門とも言えるこの部分を小山内美江子さんがどう描くのが楽しみ。


 どうでもいいけど、『ロード・オブ・ザ・リング』のイライジャ・ウッドと、成迫政則を演じている少年は似ていると思うんですが、どうよ?



★あいかわらず通院。

 相変わらず医者に行ってクスリ貰っているわけですが。(って、まだ行き始めたばかりですが)
 ふと、医者代が結構バカになっていないことに気づいて落ち込みましたな。(毎週DVDソフト1枚分くらい)

 医者と話していたら同情されたので困った。
 でも遙か昔(10年くらい前か)、カウンセリングをして貰ったときに、話をしていたらカウンセラーに泣かれたことがあったので、それよりはマシか。

 趣味の話になったときに「最近裁縫に凝っている」とつい口を滑らしてしまう。
 興味を持たれ「どんな物作ってるんですか?」と聞かれるが、まさか「只今、人形用のうっふんな感じ服とか、裸エプロンに似合うエプロンを鋭意制作中であります!」とか正直に言ってしまうと別のクスリも処方されそうな気がしたので、「ノートパソコンを入れる袋とかを…」とか言って誤魔化す。(いやまあ、ホントに作ったんですけどね。ホントですって! 迷彩生地使ったカッチョイイのを!)




★でもやっぱ人形用「うっふん服」を作っているわけですが…

 んで、土曜日。
 先週から某キャラクター用のドール服を手縫いでチクチクと作っていまして。
 これがなかなかイメージ通り(「うっふん」な感じ)に作れず、1つ作っては「あ、ここをこうすればいいのかも」と新たに作り直し、それが出来てはまた「ここをこうした方が良かった」と作り直し…。
 試行錯誤を繰り返し(これがまあ学習であるとか応用であるとかそういうことなんでしょうけど)、トータルで8着も製作して、やっとこさイメージ通りの物が完成。
(まあ、1着作るのに3時間ほどで出来る物なんですが。)


 …とか、土曜の午後をTV見ながらそのように過ごしていたところ、妹夫婦が家に来ました。
 来るなり母に「片づけて!!!!!」と言われましたな。
 何を言いたいのかはわかったので素直に片づけましたが。




★何が不満か。

 んで、義弟がスポーツマンなんだけどけっこういろんな映画を観ている青年なので、映画の話したりゲームの話したり、なぜか「エヴァンゲリオン」の話したり。
 それを横で聞きながら妹がスゲー「イヤそうな顔」してやがんのよ。
 何が不満よ。(妹は映画もそれほど観ないし、ゲームもやらないし、アニメなんかもっての他なヤツなので。まあ、兄の対極です。)


 で、話はオレが衝動買いしたDVDレコーダーについてになったんだけど…

「画質とかはどうなんですか?」

 と聞かれたので、本来ならコイツで録画した物を見せてあげればベストなんですが、いかんせん録画してあるものってのが『ちっちゃな雪使いシュガー』とか『フルメタル・パニック!』とか『おねがい☆ティーチャー』とか『Kanon』とか『仮面ライダー龍騎』とか『おジャ魔女どれみ』とかばかりです。
 見せたら見せたで、何かと後々いろいろと痕を引きそうな事態になりそうなので、見せるに見せられないんですよ。困りましたね。
(LDからダビングした『レオン』を見せてごまかしましたが、不自然な行動と言わざるを得ないでしょう。)
 こういう事態に備えて何か1枚くらい「無難な番組」(『発掘あるある大辞典』とか)を録画しておくべきではあるまいか? とか思ったり。




★どうよ?

 『ハリケンジャー』に杉作J太郎が出演。
 なんかこの作品の方向性が見えたような気がします。
 そのうち中野貴雄さんとかにも出て貰いたいですな。


【了】

もどる