32歳児の地図
2000/07/30


 またもや奇跡の2日連続更新。(^^)
 東急ハンズに行きました。
 去年売っていた「迷彩カラーの扇子」を探しに行ったんですが、売ってませんでした。とほほ。去年買っておけばよかった…。
 仕方ないんで新しい携帯灰皿1個を買って帰投。


★『MI:2』を観ました。

 まあ、映画自体の話ではなくて、映画館についてです。
 有楽町マリオンの日本劇場で観てきたんですが、この劇場は『グリーンマイル』公開の時から「定員入れ替え制」を実施しているんです。
 なので、ちょっと前に行って、次回のチケットに交換して、劇場外で待って、んで前の回が終わってから入る…と。
 それ自体はいいんですが、ところが!!

 予告編ならまだしも本編の上映が始まっているのに客を入れやがるんですな、ここ。
 だから、せっかく前に人がいない席を選んで「これで画面が全部観れるぞ!」と満足して観ていたのに(わたしゃ背が低いから、ちょっと背が高いヤツが前に来るとスクリーンが欠けるんです)、途中でオレの前に来て座るヤツがいたり。

 この時点でかなり立腹なんだけど、さらにアタマに来たのは、次回の客を廊下で待たせてるんです。
 もう廊下で待っているヤツらの話し声が中まで聞こえて来て、すげーウルサイ!!
 定員入れ替え制なら外で待たせてりゃいいじゃん!!
 オレの回までは外で待たされたんだから!
 こんなんじゃ定員入れ替え制なんてコジャレたことやっている意味がないじゃん!!
 やるならやるで「シネマスクウェアとうきゅう」とかみたいにキッチリやれ!と思いました。

 で、肝心の映画自体は、まあ満足かな。
 でもロコツに人によって評価が変わるのはわかるような気がする。
 ジョン・ウー映画が大好きな人にはOKでしょう。
 アクションは最高ですね。
 ただあまりにも「ウー節全開」なんで、『ミッション・インポッシブル2』っていうより、オリジナルのジョン・ウー映画って感じ。(このへんが評価別れちゃう所なのかも知れないですね)
 特にクライマックスのバイクを使ったアクションは燃えました。
 欲を言えばもうちょっとシナリオにも工夫が欲しかった…。アイデア自体は悪くないと思うんだけど。
 例えるなら柏原寛司のシナリオみたいなストーリー展開でした。


★『ルパン三世』の新作

 で、その柏原寛司がシナリオ書いた『ルパン三世』の新作が先週金曜日に放送されていました。
 うーむ…。見てて色々思ったことをちょろっと書こうとしたらベラボーに長くなってしまったので、コレについてはまた次回に書きます。


★メールマガジンでコラムを書きます。

 劇場ロビーにも書きましたが、先週から発行開始されたスカイパーフェクTV!のメールマガジン「夕刊スカパー!」(週2回発行)で月に2回、コラムを書くことになりました。
 僕のが載っているのは8月中旬発行分からだそうです。

 以下から購読申し込みが出来ます。(無料です)
 夕刊スカパー!
 http://www.skyperfectv.co.jp/u-ska/

 僕が書くのは「オタク話題」についてのもので「何書いてもいい」ってんですが…。
 知人から話が来て書くことになりましたが、他の執筆陣を見ると鶴岡法斎氏や田村浩一郎氏などサブカル系の若手人気ライターの面々が書いています。


★看護婦と酔っぱらい。

 昨夜、仕事場から帰ろうとしたら、ビルのロビーに看護婦のかっこうしたねーちゃんがウロウロしていました。
 別にそれ自体は大して気にもならなかったんですが、ロビーにいた酔っぱらいサラリーマンが「変態がいる!変態だ!ふざけるな!」とか騒いでました。
 まあ、このビルに歯医者は入っているけど土曜の夜にやっているわけはないから、たぶん十中八九「出張イメクラ」か、どこかの部屋でAVの撮影をしていたんじゃないか?と思うんだけど、それであれば彼女のその格好は「仕事上の必要性から着ている」わけであって変態じゃないでしょ。
 看護婦のかっこうしているだけで「変態」と決めつける彼の許容量の無さにむかつきました。
 ベロベロになって自分で鍵も開けられなくなっているようなヤツが、エラソーに人を批判するな!みたいな。
 オレからすれば酒に飲まれて騒いでいる彼の方がよっぽど「関わり合いになりたくない人」だけどね。
 …とか思っていたら、このバカ、タバコを買っていたオレにまでなんか言ってきました。
 「うるせーよ!バーカ!馴れ馴れしく話しかけてくんじゃねーよ!」
 …い、いかん!
 とっさとは言え、オレはなんつー物言いを!
 これじゃチンピラじゃないか。
 そいや以前、仕事で有楽町の国際フォーラムに行ったときに、タムろってたダフ屋の1人に「兄ちゃん、チケットあるよ」と肩を掴まれ、とっさにムカついて「るせーな、気安く人の肩さわるんじゃねーよ!」と言ってしまったことがありますが、こん時も知人に「オカノさんさあ、ケンカ弱いんだからそーゆーの気を付けた方がいいよ…(-_-;;)」と注意されました。(当たり前だ)
 ぜんぜん成長して無いなあ…オレ。
 いつか痛い目みそう。(^^;;)

 【了】

もどる