過去の季節絵達です

  当海洋館では季節のイベント(主に正月、クリスマス、バレンタイン、暑中など)に合わせて、ごく短い間展示する扉絵があります。これらを季節絵と呼んでいるのですが、ここでは過去に使用した季節絵を展示いたします。

 2007年度年賀絵

 かなり急いで描いた絵なので全体的に殺風景になってしまいました。振袖の色合いはブルーインパルスのT−2練習機からとっております。

 2006年度年賀絵

 ファイル名は「守護神」、下書きの段階ではこの二人(?)の周りをネコが取り囲んでおりましたが、時間の関係でネコはすべて削除されました。 イヌは白い大きなのがよかった(色彩の関係で)のでピレニーズです

 2004年度年賀絵

 この年は振袖の柄が考えつかなかったのでシンプルに巫女さんでいきました。背景に和風の風景画を入れたかったのですけど、あえなく挫折、やむなく素材集の中からつかえそうなものを加工して使用しました。

 2003年度年賀絵

 何故か海外でよく見かけた振袖人魚。当時振袖+人魚の取り合わせは珍しかったのかな?

 2002年度年賀絵その1

 下の絵が本採用になった年賀絵ですけど、もともとは隣にもう一人いました。ただこれだと横に長くなりすぎなので、やむなく一人はカットされました。

 2002年度年賀絵

 初めて本格的に描いた振袖人魚です。振袖にもその年の流行というか傾向があることを知りました。この振袖の柄は自分でデザインしましたけどやっていて楽しかったです。

 2001年度年賀絵

 この頃は振袖とかを描く技術は無かったので、胸当てを和服の帯っぽくして尻尾の柄を着物風にしてみました。

 2006年度クリスマス絵

2005年度と同じキャラを描いたつもりでしたけど、微妙に何かがちがっております。

 

 2005年度クリスマス絵

 いろいろと構図を考えているうちに期限が迫ってきたので、結局普通の構図でまとめました。

 2003年度クリスマス絵

 なにも考えつかずになんとなく描いた絵なんですけど、クリスマス絵のなかでは一番気に入っております。

 2005年度残暑見舞い

 ファイル名「蛍」。 描いてはみたものの結局二人にしか送らなかった残暑見舞いです。一つはこれで、浴衣の柄違いがもう一つでした。

 2003年度残暑見舞い

 ファイル名「金魚」。金魚といっても金魚の人魚ではなくて「金髪の人魚」の略です。尻尾をもう少しヒラヒラした感じにしたかったところでした。

 2002年度残暑見舞い

 去り行く夏を惜しんで(当時は惜しんでいた)描いたものです。そのせいかちょっと寂しげ・・。

 2001年度残暑見舞い

 当海洋館の全盛期を象徴する絵です。これはあちこちに送ってしまった記憶も・・ご迷惑おかけしました。

 2000年度残暑見舞い

 コレを描いた当時のことはあまりよく憶えていないのです。

 2007年度バレンタイン絵

 バレンタインに男を描く人も少ないであろうと思いますけど、あえて描いてみました。ホントは横にメスの魚がいたのですけど・・。下の絵と連作になっております。

 2006年度バレンタイン絵

 急いで描いたため色々と問題もありますけど、自分では気に入っております。

 2002年度バレンタイン絵

 扉絵も兼ねておりました。イベント専用絵ではなくてイベントがある月という考えだったようです。