00033680
青月の掲示板ν
携帯電話対応
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
NAME 
E-Mail 
タイトル 
▲メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先 
アイコン    [イメージ参照]
暗証キー [英数字8文字以内] 
文字色 

2度目の書き込みかな? 投稿者:darc熱愛読者 投稿日:2021/11/16(Tue) 12:31 No.17  
man01.gif久しぶりにdarc読んで泣こうとしたら、読めなくなっているとは・・・
データ飛んじゃったんですか?できるのであれば、読めるようにしてください
お願いします


Re: 2度目の書き込みかな... 管理人B - 2021/11/16(Tue) 19:17 No.18  

admin.gifDARC再公開しました。
簡易処置なので何か不具合があるかもしれませんが、お手数ですがその時はお知らせ下さい。
物理的に可能であれば対応します。

公開中止は意図的なもので
 1.著作権法の法改定で二次創作の扱いがややこしいことになりそうだった
 2.EVAの権利者が変わったり、二次創作に対する許諾・対応・手続きが変わる流れがあり様子見していた
 3.サーバの容量が100MBしかなく、ぶっちゃけDARCは負担になっていた
等が理由で、わりと長いこと引っ込めたまま放置してた感じです。スミマセン。
割合は3の容量問題が90%くらい占めていたのですが、今回ちょっと頑張ってダイエットしてみました。
楽しんでいただけると幸いです。


Re: 2度目の書き込みかな... darc熱愛読者 - 2021/11/22(Mon) 10:45 No.19  

man01.gif素早い対応、ありがとうございます。
はい、2度目の書き込みです。
早速、目と鼻から体液駄々洩れしながら再読させていただきます。
本当にありがとうございます。


はじめまして。 投稿者:よしひろ 投稿日:2021/03/18(Thu) 01:36 No.15  
man01.gif読んだ当時は確か中学生くらいで出来なかったのですが、先日EVAの映画を金曜ロードショー等で見たのと、献血を初めてした(注射がくそ苦手)のが合わさりまして ぼくはチルドレン を思い出しました。

という訳で、約20年近くたってしまいましたが、ドナー登録してまいりました。
取り急ぎご報告です


Re: はじめまして。 管理人M - 2021/03/18(Thu) 19:20 No.16  

man01.gifはじめまして。

当時、中学生くらいの読者がいたというのは知りませんでした(感想などを通して把握してた読者層は高校〜大学生以上がほとんどだった)ので、まずそこに驚いてしまいました。
あの頃はまだネット上で気軽に意見を発信みたいな時代ではなかったので、若い層の方が感想みたいなのはハードル高かったんでしょうね。

それから20年して、このような形で、しかもドナー登録という大きな報告をいただけたこと、本当に嬉しいです。
今は献血も事前検査の注射がものすごく負担の小さなパッチ式に変わったり、色々と身近になりはしてるんですがドナー登録となるとまた別ですしね。
コロナ関係で献血協力も減っていると聞きますから、色んな人が助かったと思います。

映画も拙作を思い出すきっかけになったとのことですので、新劇版にもちょっと感謝しないといけないですね。
私は完結後にと思っていたのであのシリーズは意図的にスルーしてたのですが、そろそろチェックしてみようと思っていたところです。
ともあれ、今回はわざわざ教えて下さって本当にありがとうございました。テンションあがりました。


無題 投稿者:UN 投稿日:2020/06/06(Sat) 03:26 No.12  
man01.gifお久しぶりです
ワイズロマンサーを読み直して思ったんですが真琴って出てきてませんよね
なにか理由があったんでしょうか?
あと、他のワイズシリーズと世界観的繋がりってあるんですか?
質問ばかりですみません


Re: 無題 管理人M - 2020/06/06(Sat) 18:04 No.13  

admin.gifご無沙汰してます。
真琴は確かに唯一出てこないヒロインですね。

ワイズロマンサーを書き始める前、基本的な設定を考えたのですが…
「ヒロインができるだけ多く生存できるルートってどんな感じだろう?」
という疑問がまずありました。

原作kanonは「あゆが犠牲になって他のヒロインを一人だけ救う」というのが基本的な構図である、というのが大体の人の見方だと思います。
でも、たとえば栞の病気とか秋子さんの怪我とかは普通に医学の力で治ったり、舞はメンタルケアでなんとかなる問題のように私は見えました。
で唯一、人間の努力や技術や運でどうにもならないのが、真琴かなと。

彼女は妖狐的な存在で、努力や工夫とは別領域の奇跡という不思議パワーが結末に干渉できない。
ならば、あゆの奇跡の力を使わせて真琴を救うか(そのかわり、あゆは死亡)。
真琴を犠牲にしてあゆの奇跡パワーはあゆ自身に使うか。
この2択は避けられないというのが、ワイズロマンサーでのkanonの解釈です。

で、展開的にはあゆを選んだ形ですね。
なんでそうなったかというと、これはバランスを考えたからです。
真琴ルートには天野美汐というサブキャラクターがいて、真琴が不在の時は彼女が穴埋めできるという考えがまずありました。
逆に、あゆを消しちゃうと彼女の穴を埋められるキャラがいなくなって、その分、作品としてハンデになるような気がしたわけです。

最後にワイズシリーズの世界的な繋がりですが、基本的にありません。
ただ、私の作品群の多くは並列世界的な構造をとっています。
なので「実質的に無関係な別世界だが、設定的に繋がりがないとは言えない」くらいのリンクは認められることがあります。
またkanonとかは関係ないオリジナル作品の間では、明確に世界観を共通しているものも複数あります。


Re: 無題 UN - 2020/06/06(Sat) 20:13 No.14  

man01.gifなるほどKanon問題の反映だったんですね


無題 投稿者:UN 投稿日:2019/05/29(Wed) 17:08 No.8  
man01.gif反応が遅れましたが公開ありがとうございます。
お手数をおかけしました。
これからゆっくりと拝見させていただきます。


Re: 無題 UN - 2019/06/22(Sat) 00:16 No.9  

man01.gif昔の更新履歴を覗いたら限定公開の「Y'sromancers 9th」とか「胸に咲く薺は」の裏設定とか知らないのが一杯あってちょっとショック(裏設定の方は参考資料のことかも?)


Re: 無題 管理人M - 2019/06/22(Sat) 01:51 No.10  

admin.gif>限定公開の「Y'sromancers 9th」

「書きかけのを途中まででも良いから」と言われて出したやつですね。
容量ギリギリなんで圧縮して↓に置いておきます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bluem/novelize/9th.zip
(またサーバ容量がヤバくなったら消しますのでお早めに)

>裏設定の方は参考資料のことかも?

これは多分、そうだと思います。探してみたけど、他にそれっぽいファイルは見当たらなかったので。


Re: 無題 UN - 2019/08/05(Mon) 15:33 No.11  

man01.gifありがとうございます。
設定くらいかと思ったら結構ありますね。


無題 投稿者:UN 投稿日:2019/02/17(Sun) 15:33 No.2  
man01.gif整理お疲れ様でした。
そいうえば某所でみっしー主役のY'sromancers 7thシーズンがあったと見たのですがあったりするんでしょうか?


Re: 無題 管理人M - 2019/02/17(Sun) 17:31 No.3  

admin.gif>整理お疲れ様でした

最初、何が起こったのか分からなかったため原因究明できるまではホント困りました(笑)

>某所でみっしー主役のY'sromancers 7thシーズンがあったと見た

調べてみましたが、シーズンとして完成したものはなかったです。
ワイズはシリーズの予定として、
6-引弛凝解動静分合……よく分からない短編もどき
7-ナインライヴス……美汐をメインとした長編。ロシアで見つかった氷付けの妖狐を巡って、敵対組織と争奪戦。
8-修羅を哀れむ歌……祐一、美汐、舞、その他でチームを組んでKOF的な裏世界の地下格闘戦に参加。異能バトルもの。
9-新約猟鬼變成……香里を主人公とし米国を舞台にしたミステリ。米で弁護士してる美坂父が連続殺人の犯人として逮捕。この無実を証明する逆転裁判的なやつ。
10-DIESIRAE……大学生になった祐一達の話だった模様。記録がほとんど残ってない。無人島漂流ものだったのかも?

こんな感じで想定していて、順番ではなくそれぞれを気が向いたときに少しずつ書きためていく方針で進めていた模様です。
8と9はガチでやろうと思ってたらしく、設定やプロットもかなり真剣に作り込んでいた形跡があります。
第7シーズンはぼんやりとしたイメージしかなかったらしく、冒頭部分の原稿しか残ってませんでした。2002年の。

ところが、シベリアで氷付けの妖狐が見つかりそれを巡って各勢力が争奪戦……というのは、後に別のオリジナル作品「ココノオ(ワイズブレット)」として公開することになりました。
あれが形を変えたワイズロマンサー第7シーズンの姿ですね。
書いてる途中は実際、「ナインライヴス」という開発コードで仮称してましたし。

確認したらOIBからではリンク切れで、今「ココノオ」は閲覧不可な感じですね。
昔はちゃんと連載して完結までいった作品なので、もしかしたら既にご覧になってるかもしれませんが。
もし未読でしたら、少し時間はかかるかもしれませんが、ファイル探し出して圧縮した形でならご提供できるかもしれません。
ついでに、プロローグ部分しかないですが、第7シーズンの冒頭部分もおつけしますよ。
全然本編に入ってないので「なんだこりゃ」状態なのは保証しますけど(笑)
見比べたら底本になってることは確認できると思います。


Re: 無題 UN - 2019/02/25(Mon) 16:54 No.4  

man01.gif返答が遅れて申し訳ありません。
ココノオと第7シーズン冒頭をできれば読ませていただきたいです。
よろしくおねがいします。
厚かましいお願いですが89シーズンのプロットやなんらかんらも気になります!


Re: 無題 管理人M - 2019/02/27(Wed) 18:48 No.5  

admin.gif分かりました。
今は公私ともにバタバタしてるんで、少しお時間いただくことになると思います。
(自分用のメモなので、普通に読める形にするには編集が必要になるので)
準備ができたら、この掲示板でもお知らせしますので気長に待っていていただけると助かります。


Re: 無題 UN - 2019/03/09(Sat) 19:34 No.6  

man01.gifありがとうございます。
気長に待ってます。


Re: 無題 管理人M - 2019/05/04(Sat) 08:17 No.7  

admin.gif>ココノオと第7シーズン冒頭をできれば読ませていただきたいです

お待たせしました。以下のURLで全話お読みいただけます。
▼ココノオ(→ワイズブレットに改題)
https://ncode.syosetu.com/n8842fl/
※投稿先の外部サイトに飛びます

▼第7シーズン冒頭
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bluem/novelize/KanonG-01.html
(存在するのは↑の1ページ分のみです)


おわびとお願い 投稿者:管理人M 投稿日:2019/01/25(Fri) 02:34 No.1  
admin.gif管理人よりご利用の皆様へ

私の不注意により、過去ログのデータを吹っ飛ばしてしまいました。
当サイト「OIB」は常にサーバ容量カツカツでやっており、何かの拍子で限界を超えるとログデータが吹っ飛んでしまう仕様のようです。
巻き込まれて書き込み内容を消されてしまったという皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。

現在は掲示板の書き込みでは限界を超えない程度の容量をなんとか確保しております。
今回の件にこりず、また遊びにきて気軽にコメントしてやってください。
NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路  &  isso