Harp Fan ブルースハープの過去の掲示板
2003年 11月〜12月
Blues Harp , Harmonica , 10-Holes , ハーモニカ ... BLOW HARP - Top Page


お名前: 親父さん   
ブロウハープ さんへ
>>解りました。詳しい説明してくださりありがとうございました。
[2003年12月27日 14時57分44秒]

お名前: ブロウハープ   
親父さん、曲のキーがAで、ハープキーが2ndとあれば、
ハープのキーは、Dのキーで、合っていると思います。
[2003年12月27日 14時43分20秒]

お名前: 親父さん   
ブロウハープさんへ
>>それではある曲のキーでAのキー(2nd)などと書いてある場合は
実際使うハープのキーはDのキーを使うのでしょうか?
[2003年12月27日 0時30分9秒]

お名前: ブロウハープ   
2ndポジション(曲のキーの4度上)での、実際のキー選択は、下記のようになります。

曲のキー :A B C D E F  G
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓
ハープキー:D E F G A B♭ C

1stポジションは、普通に曲のキーと同じキーをハープでも使用します。
この場合だと、大抵は、4番の吹く音から構成されるドレミです。
2ndポジションは、曲のキーの4度上となり、
この場合だと、2番の吸う音から構成されるドレミです。

かなり、おおざっぱな、説明ですが、2ndポジションであれば、
上記のようなハープキーを使った演奏となっています。
[2003年12月26日 23時30分31秒]

お名前: 親父さん   
hara00000007へ
>>それは上のパートと下のパートのようなものですか?
またそれは難しいのでしょうか?   
[2003年12月26日 22時8分57秒]

お名前: hara00000007   
チューリップの唄は ドレミ ドレミ ソミレド〜 
と吹きますが,これが1stポジションです。
これを ソラシ ソラシ レシラソ〜と転調して
ふくのが2ndポジションです。
2nd ポジションで吹くと
 吸う音が中心になりますので
 ブルースハープ独特のベンドや
フェイク及びスロートビブラート
(吸う音のスロートビブラートは格好いい!)
が使えますので よくブルースハープでは使われます。
アメ―ジンググレースや聖者の行進など、
2ndポジションで吹くと格好良く聞こえます。
[2003年12月26日 21時44分29秒]

お名前: 親父さん   
こんばんわ親父です。
今日ブルーハーツとハイロウズのハープのキーを調べていたら、
【2ndポジション(曲のキーの4度上)で吹く曲です。】と書いてありました。
これはどういう意味なのでしょうか?初心者なので全然わかりません。
どなたかよろしかったら詳しく教えてください。返信御願いします。
[2003年12月26日 18時4分11秒]

お名前: ブロウハープ   
小西さん、「妹尾隆一郎 ブルースハープ大阪教室」の情報ありがとうございます。
大阪教室は、盛況のようですね。良いですね。先日、東京の教室を覗いてきました。
妹尾さん、各地を回るライブスケジュールが過密でしたが、非常に元気でした。

>教室と関係ないですが、このほど、私のバンドのホームページができました
早速、拝見しました。スッキリとした好いサイトですね。
小西さんのハープもですが、歌も聞きたくなりました。
もし、ライブの音源がアップされたら、教えてください。
[2003年12月21日 23時58分34秒]

お名前: 小西進    URL
>ブロウハープさん

 ごぶさたです。
 いかがお過ごしでしょうか。私はなんとか元気にやっています。

 セノオさん大阪教室の件ですが、
 ことし2月から開講した分は、セノオ版Jukeを基本的にやりおえ、
 来年1月で修了となります。

 来年2月から新規に、初心者コースと、「一歩すすんだ」コースという、
 2つの講座を設けることになりました。
 詳細は、決まり次第、ご連絡します。

 なお、1月のレッスン予定は15日(木)と、22日(木)です。
 いずれも時間は、午後8時〜。見学は無料です。

 ・・・・

 教室と関係ないですが、このほど、私のバンドのホームページができましたので、
 あわせてご案内です(URL参照)
 
[2003年12月21日 11時24分29秒]

お名前: ブロウハープ   
little blues manさん、初めまして。お住まいは、どちらでしょうか?
妹尾さんは、現在は、主に大阪、そして、東京でレッスンを開いています。
ここ、最近は、妹尾さんのスケジュールの都合上、
レッスン日がとれない事が多かったようですが、見学も可能と思いますので
是非、機会があれば、どうぞ。当サイトの教室の案内があります。

「妹尾隆一郎 ブルースハープ大阪教室」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~blowharp/weep_school.htm

「妹尾隆一郎 ブルースハープ東京教室」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~blowharp/weep_school_tokyo.htm
[2003年12月20日 16時7分56秒]

お名前: little blues man   
妹尾さんはどこで教室を開いているのですか?
教えてください!!どうしてもいきたいです!!☆★☆
[2003年12月19日 3時10分52秒]

お名前: JACK   
はぽさん:
ブルースハープでクロマチックなプレイをする演奏者はいらっしゃるので、
「どの曲は絶対吹けない」というのは無いと思います。
深沢剛さんや大石力さん等のプレイを聴くとその思いを強くします。
ただし、サックスのような早いプレイは特性上出来ないのと、
ベンドを入れた時美しくない場合があるので。。。
セッションではいわゆる「ジャズ・ブルース」といわれるものが無難です。
転調がある場合は確認しておかないとハープを探し回ることになります。。☆
[2003年12月18日 11時5分27秒]

お名前: ブロウハープ   
かもさん、「ラブ・ミー・ドゥー」の映像を見た時は、
確か、ジョン・レノンがブルースハープで吹いていた気がします。
映画「ヤア!ヤア!ヤア!」は、見映えを考慮して、クロマチックだったのでしょうか。
今度、機会があったらチェックしてみたいですね。

中央線沿線は、ブルースを演奏する場所は、多いですよね。
僕も、一応、中央線沿線ですが、ライブハウスも多いので、好きな路線です。


親父さん、あいにく、リンダリンダのハープキーは、判らずじまいです。
何方か、ご存知の方がおりましたら、ご報告願います。
[2003年12月15日 22時1分35秒]

お名前: かも    URL
「ラブ・ミー・ドゥー」のハーモニカは、
「ヤア!ヤア!ヤア!」を見る限り、ハープではなかったです。
クロマトだったと思います。
ただ、映画とレコーディングは違うのかもしれません。
[2003年12月15日 20時57分53秒]

お名前: かも    URL
常磐線安孫子に居住するスライドギター&ボーカルです。
いっしょに活動してくれるハーピスト募集中。
・・・ブルースのメッカは大阪で、東京だと中央線沿線です。
常磐線はなかなか・・・難しいようです。
[2003年12月14日 20時55分31秒]

お名前: 親父さん   
こんにちわ。ただいま試験中でブルースハープがふけなくて悲しいです。
今僕はブルーハーツとハイロウズにはまっていて、
今度【リンダリンダ】を友達に聞かせたいと思うのですが、
どのハープを選べばいいのか、しかも楽譜も解りません。
どなたか知っている人がいらっしゃいましたら【リンダリンダ】の楽譜、せめて
ブルースハープの音【C調など】を教えてください。
返信待ってます。
[2003年12月14日 16時43分44秒]

お名前: ブロウハープ   
●お詫び●
掲示板を復旧しました。失礼しました。
書き込み欄と記事が飛んでしまいましたが、直しました。
[2003年12月11日 23時3分40秒]

お名前: ブロウハープ   
はぽさん、お久しぶりです。ジャズスタンダードですね。
ハーモニカでジャズとして、すぐ思い出すのは、
スティービィーワンダーのアルバム「アルフィ」が浮かびます。
でも、これは、そう言えばクロマチックですよね。
これって、非常にベタですが、「サマータイム」「ジョージア・オン・マイ・マインド」
なんかは、多少は、ジャズ畑のフィールドに入っているかな?と。
また、何か、思いついたら、ご報告します。
[2003年12月11日 22時50分58秒]

お名前: はぽ   
 こんにちわ、さすらいのへリング好き、はぽです。
ブロウハープさん、皆さんご無沙汰してました。またお邪魔させて頂きたいと思いますのでどうか宜しく!
 さて今日はお知恵拝借です。ブルースハープで吹けるジャズスタンダードは無いかってことです。
知り合いにジャズをやる人が多くジャムセッションを誘われるんですが
なかなかやれる曲がないんスよねぇ〜。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!
[2003年12月9日 16時21分11秒]

お名前: 菩南座 太郎   
始めて 書きこみいたします.妹尾さん お元気ですか
 寒くなつて来ましたがお変わりありませんか、オイラは正月がくるともう65歳なるんです.
 としをとってから世の中不景気になると生きているのが いやになってしまいます.
 若いブルースやロック ファンはいつたい何処えいったのでしよう、
さて気分をかえて 頑張るしかありません
 それで1月か2月頃ライブのスケジュール空きがありましたらよろしくお願いいたします.
 http://homepege2.nifty.com/ishoga/
[2003年12月8日 23時50分57秒]

お名前: たにやん    URL
仲村哲也の宣伝をさせて下さい!

WARで活躍するLA在住日本人ブルースハーピスト仲村哲也のリーダーアルバム発売中!
しかも2枚!1枚はブルース、もう1枚はメキシコです。
管理人さんへ:宣伝が駄目な場合は削除して下さい。
宜しくお願いします。
[2003年12月3日 16時3分39秒]

お名前: Native   
JACKさん、お返事ありがとうございます。
マイクですかぁ。
カラオケとかのマイクでもハープ専用みたいに使えるんですね。
好きな曲をコピーしてるうちに、フィーリングでテクニックは身につくものですよね?
それを信じて頑張ります。
[2003年11月22日 15時11分50秒]

お名前: JACK   
ステップアップした、と思った瞬間。

それは、ガツン!と来る音が出せた瞬間。
ハープマイクとアンプがあればいいけど、まずはカラオケ屋で
好きな歌に合わせてみると良いです。
マイクを通した音は攻撃力100倍、
そこからこんなフレーズもやってみよう、
こういうふうに展開してみたい、
とイメージが広がる事請け合いです。
そのなかで、ベンドが必要になってくれば、自然と吹けるようになります。
そうしたら、そのうち自分のスタイルができてきます。
エアロスミスみたいじゃなくても、よいのだよー☆
[2003年11月21日 12時37分3秒]

お名前: Native   
お返事ありがとうございます。
ベントですか・・。
練習不足か、やっぱり上手く吹けませんね(笑)
コツコツ教則本等のフレーズをクリアしていって
自信をつけたいと思います。ども。
[2003年11月18日 17時24分2秒]

お名前: ブロウハープ   
Nativeさん、掲示板で、よく挙げられる、質問として“ベンド”があります。
皆さん、“ベンド”に苦労したり、興味がある方が多いです。
ブルースハープの魅力の一つ“ベンド”は、醍醐味でもあります。
僕は、“ベンド”の感覚がつかめた頃に、ステップアップしたなと思いました。

初心者の範囲がどの位かと言えば、よくある教則本等では、結構範囲が広そうですが、
最初は、あまり気にせず、できそうな部分から消化していくのが良いような気がします。
[2003年11月17日 21時47分54秒]

お名前: Native   
こんにちわ(でも、もうPM9:00(笑)
自分はまだ初心者初心者してていて、
なかなかハープを吹くことに自信がもてません。
実際に周り近所でハープの上手い人に会ったこともないし・・
皆さんはいつ頃から自分が初心者から抜け出せたなぁって実感を持ちましたか?
できればお聞かせください。お願いします(^o^
[2003年11月15日 21時21分18秒]

お名前: BIG ROCK & ROCKET 3    URL
失礼いたします。告知させてください。

ハーモニカ・ブルースのライブのお知らせです。

11/15(SAT) BIG ROCK & ROCKET 3 LIVE!!

大岩"BIG ROCK"ゆうと(h,vo) 阿部"ROCKETY"キンヤ(g,vo) たつ(g) 
at 阿佐谷 CHECKER BOARD SHOW TIME:22:00頃〜
http://www.chicagoplanning.com/checker.html 
(対バンあり=フラミンゴエクスプレス・・・ロッカビリー) LIVE CHARGE:\500
(管理人様:貴重なスペース有り難うございました。不適切であれば削除願います。)
[2003年11月14日 11時54分41秒]

お名前: ブロウハープ   
平松悟さん、「ブルースハープのメンテナンス講座」拝見しました。
写真も豊富で、とても具体的な例が示してあり、勉強になります。良いですね。
皆さんも、是非、覗いて見てください!
[2003年11月11日 23時30分10秒]

お名前: 平松悟    URL
ブロウハープさん。(10月16日の書き込みで)神奈川県でハーモニカ教室やっている
方は何人かいらっしゃるのにわざわざ私の教室をご案内して頂いて
ありがとうございました。・・・
でも親父さんと名乗る方から連絡有りません。(泣)

今日はこの掲示板には上級者が多いような気がするので、
少しご指導頂きたいと思い、書き込みさせて頂いてます。
ハープのメンテを勉強中なのですが、私なりにそのやり方をまとめ、
アップしてみました。「ほかにこんな方法有るよ」とか、
ご意見ご感想がありましたら是非私宛に連絡頂きたいのですが。
メンテに興味有る方は参考になると思いますので見てみてください。
[2003年11月11日 8時35分50秒]

お名前: Native   
ご返事ありがとうございました。
やっぱりそうですよね〜。全体的に同じ感じですよね。
これから分かんない事とかちょくちょく書き込みたいと思いますので、
宜しくお願いします。
[2003年11月10日 23時17分31秒]

お名前: ブロウハープ   
Nativeさん、LOVE ME DOのイントロは、とても印象的で、耳に残りますよね。
僕も曲も含め、好きです。ブルースハープの部分は、イントロのテーマがあれば、
結構、いけそうな気がします。確か、ジョン・レノンが担当でしたよね。
途中のフレージングも、大体、同じような、メロディであった覚えがあります。
[2003年11月10日 23時8分14秒]

お名前: Native   
こんにちわ。初心者のクセにMarineBand買ってしまったNativeという者です。
初カキコですので、これからも宜しくお願いしますね。
そんで、質問です。BEATLESのL「OVE ME DO」を耳コピしてみたんですけど、
あれって、イントロの部分をその後も何度か続ければ、あとちょっと歌詞の中に入れる程度で
曲として成り立ちますよね?なにか細かい注意点等ございましたら、ご指摘くださいませ。
[2003年11月9日 23時18分44秒]

TOP