Harp Fan ブルースハープの過去の掲示板
2003年 5月〜7月
Blues Harp , Harmonica , 10-Holes , ハーモニカ ... BLOW HARP - Top Page

お名前: 小西進   
ブロウハープさん、こんばんは。自分のライブ告知です。

長い梅雨がようやく明けた関西。来る8月8日(金)、大阪市は谷町6丁目にある
ライブ・バー「Page One」にて、イベント「8・8BLUES・DAY」が開かれます。

ハーモニカをフューチャーしたバンドでは、

? 屮泪?ー・キャンベル」――編成はハモニカ、ギター、ベースの3人で、主なレパー
トリーは戦前ブルースなどなど。「音はロウダウン!スライドギターと生ハープで、コ
テコテ、イナタイ、クサイを合い言葉にしています」とは、同バンドのハーピスト、
尾形さんの言葉。

?◆?th Valley Blues Band」――不肖、私がハモニカと唄を担当する、大阪・谷町
6丁目の「地域限定ブルースバンド」です。リトル・ウォルターやライス・ミラーの
ナンバーなどシカゴブルースを中心に、皆様のご機嫌をうかがいます。

ほか数バンドが出演予定。多数のご来場をお待ちしております。

午後7時スタート、1500円(1ドリンク付)。

会場へは大阪市営地下鉄・谷町6丁目駅下車??亳?を出て北へ10歩。
伊藤谷町ビルB1F。でんわ06・6765・6404。

・・・・・・・

同店でことし2月から開講している、妹尾隆一郎さんの大阪ブルースハープ教室。
8月のレッスンは4日(月)と19日(火)の2回。時間はいずれも午後8時〜2時間。

途中からの受講や見学も受け付けています。月謝は10000円(税込み)。

申し込み、お問い合わせは教室事務局の私、小西進までメールでお願いします。
[2003年7月30日 1時37分38秒]

お名前: BIG ROCK!!    URL
TOBYさん、
以前チェッカーで拝見させていただいた事あります。
実は8/15(金)、渋谷BLUE HEATの特別BON企画LIVEで、TOBYさん達が2部、
私が1部で演奏させていただく予定です。TOBYさん宜しくお願いしまーす。
そして皆さん、是非見に来て下さいな。
私も一応ハーモニカ吹いて歌ってるんですよー。(^^)/

HEATの8/15は金曜ですが、いつもより長く、
休日のようにLIVE TIMEを設けるそうです。

あっ、あと私BIG ROCKは8/2(土)阿佐ヶ谷CHECKER BOARD
21:00〜23:00も予定してますので、そちらも是非!。

URL参照してね。
[2003年7月27日 13時19分40秒]

お名前: ブロウハープ   
tobyさん、リンク確認しました。ありがとうございます。
今日と明日の妹尾さんとのライブ頑張ってください!
[2003年7月25日 12時59分21秒]

お名前: toby    URL
こちらもリンク貼り完了しました!ご確認くださいませ〜。明日、明後日と妹尾さんとです。
頑張ってきます〜(^o^)丿
[2003年7月24日 21時50分18秒]

お名前: mullin   
hi, i'm interested in purchasing the book teaching walter's boogie.
can you tell me how to order? the details of the book are as follow:

タング・ブロッキング奏法の第一人者である西村ヒロ氏の教則本です。
本書の特徴は、やはりSonny Boy Williamson IIやBig Walter Hortonが
プレイするタング・ブロッキング奏法に重点をおいてる部分です。
そして導入部も吹き方のフォームとしてパッカーリングとタング・ブロッキングの
違いから始ります。タングブロッキング奏法の効果が最も表現できるベース奏法、
およびアタック奏法も説明しています。
その他、魅力ある定番ハーピストの練習曲が豊富です。(Jimmy Reedの
"Honest I Do"、Sonny Boy Williamsonの"Got To Move"、"Help Me"、
Walter Hortonの"Walter's Boogie"、Little Walterの"Off the Wall")
また、マイクの使い方、そしてマイクの種類とアンプの種類においては、
各々製品ごとに、その特徴や注意事項が詳細に説明しています。
[2003年7月24日 12時42分8秒]

あ、ありがとうございます!早々にリンクしていただいた上に宣伝まで!
こちらも管理人さんにリンク貼りお願いしておきます。^^
今後ともよろしくお願いいたします。(^o^)丿
[2003年7月23日 20時47分20秒]

tobyさん、初めまして。貴サイト拝見させて貰いました。
オーティス・ラッシュ等、様々なミュージシャンと共演しているのには、驚きました。
なんと!“Toby”のニックネームは、オーティス・ラッシュから贈られたとの事。
以前は、アイシーゲイトでの活動があったようですね。
それにして、もの凄い本数のライブ日程には、唖然です。
サイトで紹介のある則武秀樹(piano&organ)さんは、妹尾さんの教則ビデオで拝見済です。

まえだ“GUITAR  TOBY”もとひろさんのサイトお勧めです。是非、皆さんも!
8月に東京では、高円寺『JIROKICHI』、渋谷『ブルー・ヒート』等でライブあります。
http://icygate.hp.infoseek.co.jp/

下記のライブ情報、割愛させて頂きました。

<<ウィーピングハープ妹尾(妹尾 隆一郎)ライブ情報!>>
25日(金)アランプーサン(名古屋市緑区)
http://freeweb2.kakiko.com/allanpoohsan/
■出演:
MAE-NORI(toby前田g/vo,則武秀樹pf) featingウィーピングハープ妹尾(harp/vo)
2部はストーミー万太郎(b)プーマス(dr)ホストバンド参加しての
大セッション大会(参加者大募集中!)
■時間:20:30〜 ■料金:2000円
[2003年7月23日 14時44分8秒]

初めまして!ギター弾きのtobyと申します。妹尾さんの検索からやってまいりました。
以前からちょくちょく拝見しておりました。
ギター弾きながら当然ハーモニカは大好きです。
来月は東京にも演奏に伺います。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
[2003年7月23日 0時54分50秒]

オヤジさん、初めましてでは、無いようですが、
貴サイト、「函館発! たまにはブルースを聴け!!」拝見しました。
アルバム紹介のページなどは、ユニークな個人的見解も見受けられ、
楽しませていただきました。相互リンクOKです。
当サイトからのリンクは、暫し、お待ちください。
[2003年7月21日 15時11分20秒]

お名前: オヤジ    URL
いつも拝見させていただいてます!
何度か別の名前で書き込みさせていただきました。
この度、自分もホームページを開設しました。
リンクさせていただきます。
まだまだ、つまらないページですが、どんどん改善していきますので、
宜しくお願いします。

「函館発! たまにはブルースを聴け!!」
http://blues-blues.hp.infoseek.co.jp
管理人ーオヤジ
[2003年7月20日 23時13分50秒]

お名前: 白猫   
ブローハープさん応援ありがとうございます。
でもコピーといっても僕の場合は、キーも合ってるか分からない、
難しいところはゴマかす、という「ナンちゃってコピー」なので、
いやはやどうにも照れくさいです。
けどこの曲はハープ始める前から口笛で吹いてた位、好きな曲なので
ガンバリます!

はぽさん「ソウルフード」ってすごくカッコいい言葉ですよね〜。
だけど初めてこの言葉を聞いた時、「焼肉とキムチ」の事だと思った
のは僕だけでしょうか?
XB−40に関しては10holesのサイトでは、まだ発売日が未定だとか。
でもしっかり注文とってました(笑)
[2003年7月16日 20時58分6秒]

お名前: kana   
ブロウハープさん、妹尾さんのライブの件を教えてくださり、
どうもありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
すっかりもぐってしまいましたね…。
[2003年7月16日 20時48分35秒]

白猫さん、"Time After Time"のマイルス版ですか。凄い!
僕も、マイルスが吹く"Time After Time"好きです。
この歌は、曲自体、良いですよね。歌詞も最高に素晴らしい。
それにしても、難しい曲に挑戦してますね。頑張ってください〜。

はぽさん、「行きつけの、もつ煮込みの絶品な店」の廃業ですか。
いやはや、残念ですね。気を落とさずに・・・
なかなか、通好みの渋い雰囲気のお店であったようですね。

「煮込み(ソウルフード)と黒人(ブラックミュージック)」のお話は、
勉強になりました。非常に、興味深く読ませていただきました。

マイケル・ブルームフィールドのBOXセットも気になりますね。
[2003年7月13日 23時49分53秒]

お名前: はぽ   
♪あた〜しの人生、いばらぁの道よ〜・・・おっと失礼、さすらいの人
生経験不足、はぽです。白猫サン、はぽのほうこそ人生の何たるかをご
教授頂きたい位ですよ。(その後、XB-40の新しい話、おききになりまし
た?)
 さて先日、はぽが愛してやまなかった下町の一杯飲み屋が廃業いたし
ました。(号泣)もつ煮込みの絶品な店だが食い物はそれのみ。席は10
人も座れば超満員のカウンターだけといった店でした。勿論、BLUESがか
かっているわけでもなく、客はただ黙々と酒を飲み、煮込みを食い、すっ
と去ってゆく。そんな店でした。なんかそんな頑固なひたむきさにたま
らぬダンディズムとブルージーな雰囲気を感じていたのですが・・・。
 煮込みというのは黒人(差別的な意味では使ってないので、念の為)音
楽と深いつながりがあると聞いた事があります。所謂ソウルフードという
ヤツで豚のもつ煮なのだそうです。これが奴隷や農奴として辛酸を舐めて
いた黒人たちの肉体をささえ、ブルーズ(ホラーソング)やゴスペルの原
型のような音楽が彼等の精神を支えたのだそうです。そう考えながら食す
くだんの店のもつ煮こみははぽにとっての格別なソウルフードだったので
すが・・・
 秋から冬って感じでマイケル・ブルームフィールドのリイシュウCDがBOX
で出るらしいよ!
[2003年7月13日 18時9分56秒]

お名前: 白猫   
どうもお久しぶりの白猫です。
久しぶりに拝見させてもらったら、テクニック指南あり、ライブ情報あり、はたまた
ナイトスポット情報ありと、このサイトの奥深さを再発見させて頂きました(笑)
しかしそれもブルースハープという楽器の奥深さの証しかも、、、。ふと思う白猫でございます。
 さて僕は今シンディ・ローパーの「Time After Time」をあのマイルス・デイヴィスが
カバーしてるバージョンを練習しています。
しかし、まぁジャズの巨匠と比べるのもおこがましいですが、僕の音にはどうも
「色気」というものが足りない様な気がします。
これはやっぱりテクよりも(テクも無いけど)、その人の人生経験がモノをいうんですかね〜、、、。
僕もはぽさんを見習わなくちゃ、、、。
あっ悪い意味じゃないので、はぽさん怒らないで下さ〜い!
今後はハープだけでなく、人生についてもみなさんに教えて頂きたいと思っている
白猫でした(笑)。
[2003年7月13日 15時48分23秒]

お名前: BIG ROCK   
P.S.
皆さんと同じのハーモニカ愛する者で、まだまだ未熟ですが、良かったら応援しに
来て下さい。
[2003年7月12日 1時16分2秒]

お名前: BIG ROCK    URL
お言葉に甘えましてLIVE情報でーす!
BIG ROCKなBLUES LIVEはいわゆる
ハーモニカをヒューチャーしたシカゴスタイルのBLUESです!!。
(と言い切るのも恥ずかしい、と言うか横暴と言うか。。。ですが)
7/19(土)聖蹟桜ヶ丘LOOSE VOX、20:30〜、1500円(1ドリンク付)
7/21(月)海の日、渋谷BLUE HEAT、20:30〜、500円とオーダー
URL見てくださいね
(^^)v
[2003年7月12日 1時12分59秒]

お名前: タイラ   
>タイラさん、単音が奇麗に出せるようになったのは、何よりです。
シッカリと単音が出せたときって、結構、感慨深いものですよね。

ですよね〜ですよね〜〜〜♪
でも、低い方の『ソ』の音はうまくだせない・・(2の穴)

>第一(第二?)の難関を克服したってことです。(笑)

おう。先はまだまだ長いな〜
今日、買った本に付録でついてたCDに収録されてた曲を聴いたんです。
そしたらもう、なんちゅうか、めちゃめちゃかっこよくって〜
あんな風に吹けたらカッコいいだろうな〜〜なんて
夢だけ追ってます。

>そうそう、腹式呼吸のフィーリングも掴めたようですね。
腹式呼吸の練習方法のヒントは、使えそうです。

あ!でも一つ難点が・・・
寝て吹くと腕がしびれてきます(笑)
ほどほどにしておきましょう!(^_^;)
[2003年7月11日 0時28分21秒]

タイラさん、単音が奇麗に出せるようになったのは、何よりです。
シッカリと単音が出せたときって、結構、感慨深いものですよね。
第一(第二?)の難関を克服したってことです。(笑)
そうそう、腹式呼吸のフィーリングも掴めたようですね。
腹式呼吸の練習方法のヒントは、使えそうです。
[2003年7月10日 23時20分18秒]

ブルースハープを弾きこなすには
なにはともあれ、『腹式呼吸』ができないといけない(らしい)
                ↑
                本のうけうり

でも、その腹式呼吸とやらがいまいち分からず、困っていたところ
『寝てる時は誰でも腹式呼吸だよ』とゆう情報をゲット。
とゆうことで、さっそく寝ながら吹いてみました!
するとどうでしょう!いままで息苦しかったのが結構楽に
吹けるではありませんか!!すごいすごい!

う〜〜〜んおそるべし腹式呼吸!
そか!これでオーバーオール着れば完璧やん!(笑)
[2003年7月10日 21時21分35秒]

さまよいの食い倒れタイラです(笑)←はぽさんのマネした\(^o^)/

ところで、TOOTS THIELEMANSってそんなすごい人だったんですね!
これはこれは・・・ハーモニカ吹きのはしくれとして(はしくれにもかかってないか)
そんなことも知らないとは、あきませんな〜〜じぶん(ーー;)
自分の脳みそのシワに、しっかり記憶させときま〜すφ(..)メモメモ

ところで、今日初めて、『どれみふぁそらしど』がちゃんと
1音づつならせました!!(え?レベル低すぎ??)
いやいや、なかなかむずかしかったですよ〜
なんてゆうか、穴と穴の間隔の感覚がなかなかつかめなくて
常にド〜と吹いてるつもりがドミ〜♪レ〜と吸ってるつもりがレファ〜♪
こんなの絶対1つの音だけなんて無理だ〜〜〜!と思ってたら
いきなり今日出来た!!!!かなり嬉しかったっす!!
って、みなさんはそうゆうレベルではないですね・・・失礼
[2003年7月10日 21時5分53秒]

地道な練習をかかしている、さすらいののんべぇ、はぽです。
いやぁ、夜に帰宅してジブンちで練習ってのは難しいですよねぇ。
はぽの場合は近所の交通量の多い道路にかかる歩道橋の上なんぞでやったりしてます。
しかし天気悪いとそれもかなわず地道な練習はご無沙汰になっちゃいます。
BIG ROCKさんのおっしゃるように上達への近道はやるしかないのですよね。
がんばろっと!
 さてタイラさんTOOTS THIELEMANSはJAZZハーモニカの巨匠にしてクロマチックハーモニカの達人です。
かのホーナー社のクロマチックハーモニカにMELLOW-TONEとHARD BAPPERという
巨匠監修のモデルが存在するくらいです。
ギターと口笛もすごい腕前!しかし脳卒中で倒れてからはステージでギターと口笛のユニゾンという
微笑ましく見える実は難度の高い技を披露する機会はないようです。
ハーモニカという楽器と優しそうなおじいちゃんという風貌からは想像しにくいのですが
かつてはかなり武闘派のジャズマンとしてならした御仁だとか・・・
はぽも数年前BLUENOTE(東京の)でのライブにいきましたがほんとによかったですよ。
超一流のJAZZプレーヤーです。
[2003年7月6日 22時11分16秒]

お名前: BIG ROCK    URL
地道に練習しないといけないな。。。改めてそう感じさせられた、この数日間。
みんな、頑張ろうね。
明日に向かって吹くべし!!。
[2003年7月5日 23時48分18秒]

オススメ紹介サンクスです>ブロウさん、はぽさん

いや〜紹介していただいた4枚ともほしいっす!はぽさんオススメの
1枚で色々おいしいブツはぜひともゲットしておきたいですわ♪

で、自分の手持ちのCDの中に確かハーモニカのCDが1枚だけ(だけかよ(笑))
あったはず・・・・と思い出して探してみたら、でてきましたよ!
タイトルが『TOOTS THIELEMANS』
プロデュースはMILES GOODMAN,OSCAR CASTRO-NEVESらしい
超初心者のタイラはこの人達がだれなのか分かってないのですが、
何年も前になぜこのCDを買ったのかはかなり謎である(笑)
でも、何年も前からハーモニカに興味があったことは間違いない!
[2003年7月3日 21時49分27秒]

お名前: おーじ   
はじめまして。
先日ジェームズコットンのアルバムをてに入れ、
ハープをどうしてもやってみたくなった若造です。

なんだか参考になりそうなページなのでこれから
ちょくちょくのぞかせていただきます。
では
[2003年7月3日 1時7分29秒]

タイラさん、お勧めのアルバムを、下記に示します。まずは、ご参考までに。

・Little Walter - 「The Best of Little Walter」
  MCAビクター株式会社 MVCM-22008
 ブルースハープの革命児のリトル・ウォルターです。
 良い作品が、目白押しです。ハープも歌も、両方、素晴らしいです。

・The James Cotton Band - 「100% Cotton」
    P-VINE RECORDS(ブルース・インターアクションズ)PCD-766
 ファンキービートに乗って、軽快でパワフルなハーププレイを聞かせます。
 全体を通して、スピーディーな仕上がりで、バックバンドの演奏も
 この上なくファンキーでノリノリです。

はぽさん、池袋周辺のブルースなお店ですね。何かあったかな・・・
只今、思い浮かびませんが、良さそうな所がありましたら、後日にアップします。
[2003年7月1日 23時58分49秒]

こんばんわ、さすらいののんベェ、はぽです。
さてタイラさん、かなりいい性格してらっしゃる(笑)
そこまで言ったら教えてくださいよぉ、おすすめの酒場!多少遠いのは苦になんないので。
代わりにはぽのBLUES CDのレコメンドをお教えしますから〜。・・・
で最初はいろんなハーピストの演奏を聴きたいじゃないですか、
そんなご要望にお答えするのがこれ!『THIS IS THE BLUES HARMONICA/P-VINE』でございます。
ブルースハープのコンピレーションなんですが
Little Walter、Junior WellsをはじめCarey Bell、Big Walter Hortonといった巨匠、
名人たちの演奏がCD一枚に収まっている好企画盤。
ライナーノートにキーが出てるのもポイント高しです。

もう一枚ご紹介しときましょうか。
やっぱりシンプルな編成編成で聞くほうがタイラさんのおっしゃる
『ブルースハープの醍醐味』ってヤツが伝わるんじゃないかと選んだのが
『BUDDY&JUNIORS/バディ・ガイ、ジュニア・ウェルズ』でございます。
ここではバディはアコースティックギターでジュニア・ウェルズのハープと
漆黒のブルーズフィーリングで絡み合っております。
ハープも編成がシンプルなのでよ〜く聞こえます。
さて本作のタイトルのJUNIORにSがついているのは
後半からピアノを聴かせるジュニア・マンスのファーストネームがやはりJUNIORで、
都合ふたりのJUNIORが参加してるからです。
マンスはBLUES畑よりJAZZでのほうが圧倒的に大きいネームバリュウをもつ名人です。
とりあえずこんなところでいかがでしょうか?
 ところで酒場情報、はぽはまだまだ首を長くして待っておりますので皆様宜しくお願いします!
[2003年7月1日 23時38分3秒]

ブローハープさん、はぽさん、つまらない質問に答えていただいてありがとう
ございます。これで、今宵からゆっくりと熟睡できそうですわ(笑)

いや〜、自分でもうすうす『吸う』とは言わね〜だろ〜とは思ってたんですけどね。
もしかしたら、ってこともあるかとおもいまして・・・(笑)

ところで、のん兵衛はぽさんにいい飲み屋をお教えしたいのはやまやまなのですが、
どうやら、生息地がかなり離れてるようですので、お教えしたところで、来れないっすよね?(笑)
高い飲み代になりそうですし

最後に、超初心者タイラから皆様にアドバイスしていただきたいことがあるのですが・・・
オススメのブルースハープのCDってどんなのがあります?
これを聴けば、ブルースハープの醍醐味が味わえるってのをお願いします♪
[2003年7月1日 21時31分17秒]

さすらいののんべぇ、はぽです。ブロウハープ様、有難うございます。
JAZZのリスナーから音楽遍歴をスタートさせたはぽはBLUESのライブハウスは未開拓なところ。
えっ、JIROKICHI?なに、チェッカーボード?
どこ、ブルーヒート?ッてな塩梅で・・・。ぜひ今度お邪魔してみようかと思います。
あたしゃ普段は新宿派でして、落語の寄席「末広亭」界隈のBLUES BAR、JIP JACKやJAKE、
キングビスケッツに時折顔を出します。
それから新宿東口のCATも好きなお店。このあたりで今までBLUES魂をねって(笑)まいりました。
次はお教えいただいたお店でBLUES魂に磨きをかけたいと(笑)思います。
それからついでと言っちゃナンですが、池袋にBLUES関連の飲み屋、
もしくはライブハウスないでしょうか?はぽのねぐらは板橋区の都営三田線沿線なので・・・
[2003年7月1日 7時38分36秒]

お名前: BIG ROCK   
あらら、下の書き込みは,
BIG ROCKでした。失礼します。(^^;))
[2003年7月1日 0時29分52秒]

お名前: b    URL
あっ、どうも!!(^^)
こ後で気づきましたが、このSITEのオーナーさんも
B.HEATで演奏されているのですね。
そう言えば前にチラシで見たような気もします。
何かの折には宜しくです。

P.S.
サウンドMP3を聴くと、BLUESとハーモニカ以外にも多才の様子で、
感心させられました。
[2003年7月1日 0時26分16秒]

BIG ROCK!!さん、どうも初めまして。形態サイト、拝見させて頂きました。
渋谷BLUE HEATや阿佐ヶ谷チェッカーボードでライブやっているのですね。
頻繁にライブもあるようなので、良いですね。
妹尾さんは、素晴らしいですよね。お暇な時にでも、また、来て下さい。
ライブの告知も、自由に宣伝してくださいね。

はぽさん、”(ブルースの流れる)優良酒場”ですね。(笑)
ライブハウス兼、ブルースの流れる飲み屋などは、どうでしょう。
そうそう、はぽさんは、お住まいは、どちらでしょうか?

渋谷BLUE HEAT
http://blueheat.hp.infoseek.co.jp/blueheatindex.html

阿佐ヶ谷チェッカーボード シカゴ 
http://www.chicagoplanning.com/
[2003年6月30日 22時58分21秒]

こんばんわ、さすらいのハモニカ吹き、はぽです・・・っていうのがふつうでないでしょうか、
と言う訳でタイラサン、はぽもブロウハープさんと同じく
『ハーモニカ(ハープ)は吹くと表現する』に一票投じたいとおもいます。
 さて、はぽはさすらいのんベェであるので酒場の新規開拓をしたいのですよ。
そこで皆様の行きつけの優良酒場、お勧め酒場を教えていただきタイのです。
そこはそれ、はぽもハープ吹きの端くれでありますからゆるっとブルーズが流れていたりとか、
表面的にブルーズと無縁でも存在がブルージーなお店とか教えてくださると嬉しいのです。
尚、当方お酒ならほぼ何でも楽しめます。では皆さん宜しくお願いします!
[2003年6月30日 21時9分52秒]

お名前: BIG ROCK!!    URL
どのようにたどり着いたか、自分でも不明ですが、LINK先に飛ぶうちにここに来ました。
私もハーモニカなんざ吹いてLIVEのようなものをやっていますが、
正直、自分の未熟さも感じながら、
でも、少しずつでも自分等のBLUESを表現出来るように、と頑張ってるしだいです。
妹尾さんのVIDEOは今でも時折見ますし、大変ためになりますね。
また、妹尾さんは、アマチュアのジャムセッション(しかも、もろ!超初心者)の中に加わっても、
BANDを引っ張って自分の演奏を表現出来る、そう言うところなんかも、
本当凄いと思いますよ。
(練習したくなって来たので、文面整えるのは止めて、エーい!送信!!)
*ここの掲示板の趣旨にそぐわないでしたか?、その場合は削除下さい、すみません。
[2003年6月30日 0時57分46秒]

タイラさん、やはり、ブルースハープ(ハーモニカ)は、
吹く!のかと思います。どちらかといえば、”吸う”ほうが
ブルース系の演奏だと多いですが、”吸う”だと表現的には、
ちょっと、変な感じですね。
僕は、「ブルースハープ吹きます。」と答えています。(笑)

kanaさん、妹尾さんは、横浜の関内にあるSTORMY MONDAYで、
SENO・TERAと言うバンドで、不定期で、出演しています。
過ぎてしまいましたが、6月は、18日にライブがありました。
ちょっと、最近は、ライブは、減ったようですが、
たまに、関内STORMY MONDAY等でSENO・TERAをチェックしてみてください。
http://www.ss.iij4u.or.jp/~zukizuki/index.shtml
[2003年6月30日 0時4分24秒]

お名前: kana   
はじめまして。
こちらでお伺いしてよいのか分からなくて申し訳ありませんが、
妹尾さんは、今年は東京でライブのご予定はないのでしょうか?
昨年行く予定だったのですが急用で行けず、
近いうちにまた機会もあるだろうと思っていたのですが…。
もしご存知でしたら、教えていただけますか?
宜しくお願い致します。
[2003年6月29日 0時40分34秒]

またまたきちゃいました(^_^;)

ところで、素朴な疑問です。
わたくしのサイトでちょっとした話題で盛り上がったのですが
楽器を『演奏』することを、たとえば弦楽器や鍵盤楽器の場合
『弾く』っていいますよね?で、トランペットやトロンボーンなどの
吹いて演奏する楽器の場合『吹く』って言うらしいのですが(ちょっと前まで
知らなかった(ーー;))

じゃ、『吹く』だけでなく『吸う』とゆう演奏方法をするハモニカ(ブルースハープ)
の場合、『演奏する』ことをなんて言えばいいんだ??
とゆう、とても素朴な疑問が浮かんだんです。
つまらない質問ですが、この疑問を解いてくださる方います?
[2003年6月29日 0時13分21秒]

タイラさん、当サイト、お役に立てたようで、嬉しいです。
コンテンツの内容に関しては、個人的な見解もあるので、
お手元の教則本も活用してください。(笑)

MICさん、ライブでのハーププレイ頑張ってください。
陰ながら応援しています。
[2003年6月27日 22時18分0秒]

はじめまして。タイラといいます
ここにお集まりの方々は皆様ブルースハープをかなり弾きこなしていらっしゃる
方々が多いようですね!(とってもうらやましい)

かくゆうわたくしは、つい1週間ほど前から急に「ブルースハープ吹きたい病」にかかった
超初心者でございます。
だもんで、右も左も分からぬままただ吹いて(吸って)いるだけの毎日です(^_^;)

とりあえず『ブルースハープの基礎』って本を買って読んでみたものの、
こちらのサイトの方がより親切丁寧にレクチャーされていますわね!
(\1300損したか?←本代)
なにはともあれ、これから日々頑張っていきます!!(気合だけは十分(笑))
[2003年6月27日 21時0分36秒]

お名前: MIC   
>BLOWHARPさん レス&例のハープ試してくれたみたいで感謝×2です。
やはり困難ですか〜。それを聞いて安心しました。
俺は気合で6吹&7吸をベンドさせてみせます。また来ま〜す。
[2003年6月26日 15時18分5秒]

小西さん、ご無沙汰しております。
まずは、FIHハモニカコンテストでの特別賞おめでとうございます。
自身のバンドも結成されたとのこと、これも、期待しています。
東京でライブ等があるときは、是非、お知らせ願います。
ライブ等の宣伝は、どしどし、アップしてください。
[2003年6月25日 12時29分46秒]

お名前: 小西進   
自分のライブ、大阪は中央区・谷町6丁目の「地域限定」で活動して
おります、「6th Valley Blues Band」(通称:6丁目バンド)の
6月興行のご案内でございます。

大阪でもうっとうしい梅雨空が続いておりますが、こんなときにはビ
ール片手にブルースが一番!てなことを誰が言ったのか知りませんが、
シカゴブルースからサザンロックまで「6丁目風」の味付けで、みな
さまのご機嫌をうかがいます。

――記――

○6月27日(金) ライブ・バー「Page One」にて、午後8時半スタート

○1500円(2ドリンクまたは1ドリンク1フード付き)

○「Page One」へは、地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線「谷町6丁目」
駅下車?H崕亳?を出て右へすぐ、伊藤谷町ビルB1F。
電話:06・6765・6404

「6th Valley Blues Band」のハープ・ボーカルであります私、
5月31日に東京へ単身遠征、吉祥寺で開かれたFIHハモニカコ
ンテスト・ブルースライブで、いつものライブの「さわり」だけ
をご披露しまして、今回のライブは上京後では最初のステージと
なるだけに、なにげに気合いを入れておりました。

ところが、先日、バンドのドラマーが全治1カ月の事故に。「人
生一寸先は闇」とつくづく感じながら、それでもめげない「おじ
さんユニット」、助っ人を依頼して予定通りライブを打つ運びと
なりました。なにとどご来場、ご贔屓ご鞭撻のほど、お願い申し
上げます。

>ブロウハープさん

ごぶさたです。お元気ですか?
[2003年6月24日 11時47分22秒]

はぽさん、バディ・ガイの水玉ストラトは、トレードマークですよね。
そして、オーバーオール!着てますよね。結構、好きです。
ハーピストでは、ジェイムズ・コットンが着てるのを、思い出します。

オーバーオールは、腹式呼吸に負担がかからないようなので良さそうですね。
それに、オーバーオールの胸の大きなポケットなんかは、
ハープをしまっておけそうなので便利そうな気がします。

MICさん、はじめまして。‘6の吹音’と‘7の吸音’のベンドですね。
僕は、考えてもみなかったですが、なかなか、難題のようでうね。
気持ち程度?音程は、変化しそうですが、安定した音程を出すのは、
難しそうですね、恐らく、リードにも負荷かかりそうな気がします。
どなたか、試みて上手くできた方は、いませんか?
[2003年6月23日 21時11分17秒]

お名前: MIC    URL
皆様、こんばんわ。ベンドについて質問があります。
バンドのオリジナル曲のソロにハープを導入して早2回のライブを経験しました。
だがどうしても音に違和感が…。
ベンドしまくりのブルーズロックソロを吹きたいのに…あれ?みたいな。
それは6の吹音から7の吸音に伸びる音の2音ともベンドしながら上がりたいのですが…無理です。
ハープの参考書には1〜6の吸音&7〜10の吹音はベンド可能と書いてありました。
こんな理論を無視して‘6の吹音’と‘7の吸音’を強引にベンド出来る方っていますか?
どなたか意見や感想お願いします。
[2003年6月23日 19時20分10秒]

こんばんわ、さすらいののんベェ、はぽです。
みなさんはハープを演奏するときの衣装はどうしてますか?
 ・・・それは、スタジオを借りたある日の練習の時の事でした。
バンドの課題曲を練習しているとロングトーンが出せません。
息を吸った時、まがいなりにも腹式呼吸をやっているので
ベルトで締め付けたウエストが膨らまず充分な息を吸えないのです。
それでベルトを緩めてやってみるとズボンがズルズルとさがっていきます。これには困りました。
それから演奏時の衣装への関心が深まったのです。
 そう思っていると不思議なものでネタは向こうから転がり込んできます。
バンドのメンバーに借りたバディ・ガイのビデオを観て俺は膝を叩きました。
そう、画面の中では水玉模様のストラトキャスターを手にバディ・ガイが
熱いステージを繰り広げていました、オーバーオールをはいて・・・。
 それ以来ハープを演奏するときはオーバーオールをはくようにしてます。
お腹が締め付けられないので腹式呼吸が楽チンなのが気にいってます。
オーバーオール、トイレでの不便さ以外は腹式呼吸の楽器奏者には最高の衣装だと思うのですが・・・
[2003年6月23日 0時41分31秒]

こんばんわ、さすらいの役立たず(ぐさっ!)はぽです。リトル・バイ・リトルさん、
ほんとにお役に立てなくてごめんなさいでした。
実はウチのバンドも魔泥(マディ・ウォーターズ)の曲がレパにあるんですよ。
ウチはロングディスタンスコールです。いま40DAYS&40NIGHTSをレパにしようと画策中です。
[2003年6月20日 23時41分35秒]

お名前: little by little   
ご教授,ありがとうございました。
なにより,私の投稿が重複となってしまったことをお詫びします。
(masatanaも私です。すみません〜・・)
うまくリロード出来ず?お恥ずかしいかぎりです。
ドント・ゴー・ノー・ファザーは,さらに勉強してみます。
曲を聞いてまでのコメント,本当にありがとうございました。
[2003年6月19日 9時57分18秒]

お名前: masatana   
はじめまして。リー・オスカーをいつも使わせてもらってます。
教えていただきたいのですが,マディ・ウォータースのDon't Go No Furtherを
コピーしているのですが,うまくできません。
キーは,Abということは分かりましたが,あの曲は10ホールズを使っているのでしょうか?
10ホールズなら,マイナー調を使っているのでしょうか?
それとも,クロマチックでしょうか?
クロマチックについては,ほとんどなくHPを見させていただきましたが,
ブルース・ハープと同様に4度上のキーで,演奏するものなのでしょうか?
もし,買うならやはり,全部のキーをそろえなくてはならないのでしょうか?
申し訳在りませんが,ご教授おねがいします。
[2003年6月18日 2時25分57秒]

さすらいののんベェ、はぽです。リトル・バイ・リトルさんへ。難題ですねぇ〜。
お聴きのTAKEは56年のhpウォルター・ホートン、bs作曲者のウィリー・ディクソンの
演奏してるヤツですか?はぽも試してみましたがおっしゃるようにAbのようです。
(ようですというのはAbもってないから!)
なかなか使わないキーですよねぇ〜。
演奏は10ホールズだと思うけど間奏のソロの後半がクロマチックっぽいフレーズですよね。
ごめんなさい、お手上げです、役立たず(ぐさっ!)のはぽでした〜。
[2003年6月18日 2時24分29秒]

お名前: リトル・バイ・リトル   
はじめまして。どなたか,教えていただきたいと思って書き込みました。
マディのDon't Go No Furtherをコピーしているのですが,うまくできません・・。
キーがAbということまではわかったのですが・・。
あれは,10ホールズで吹いているのでしょうか?
それとも,クロマチック?はたまた,マイナー・キーでしょうか?
クロマチックに関しては,全く知識がないので,わからないのですが。
それと,Ab(ギターはEb)というキーの曲も珍しいように思うのですが,
結構使うんでしょうか?
どなたか,ご教授,おねがいします。2重投稿になっていませんように・・。
[2003年6月18日 1時32分40秒]

お名前: リトル・バイ・リトル   
はじめまして。バンドでハープをやってます。
ご教授おねがいしたいのですが,マディ・ウォータースのDon't Go No Furtherのハープを
コピーしようとしていますが,うまくできません。
キーはAbとまでは分かったのですが・・
あれは,10ホールズで吹いているのでしょうか?それとも,
クロマチック?はたまた,マイナー・キーのハープ?
クロマチック・ハープの事もよく分からないのですが・・
それと,Abというキーは珍しいと思うのですが,結構使うのでしょうか?
マディに合わせただけなのかな?ああ,どなたか教えて〜・・・。
とても知りたいですーー。
[2003年6月18日 1時18分47秒]

はぽさん、実に面白いライブ・セッションでしたね。
ボサノバですか。これからの季節には、もってこいですよね。
ブルースのフィーリングとボサノバは、意外な関係なのでしょうか。
クロマチックでのコラボでも、いけそうですよね。
[2003年6月12日 23時51分35秒]

さすらいの風邪治りかけ、はぽです。
ライブの報告PART?供?造禄蕕瓩謄灰?ボっちゃいました、
ボサノバのプレイヤーと・・・。
むこうはシンガーとピアノ。曲はワン・ノート・サンバ。
むこうがなんのキーでやってたかわかりませんがとりあえずコソコソやってると
Bbがしっくりくる感じ。
てなところに丁度ソロを振られておっかなびっくりやってみるとはずれません!
かくしてBOSSAにベントーバリバリハープのからんだきしょくわりー
ワン・ノート・サンバのできあがりっ!
クロマチックもふけるようになりたいものです。
[2003年6月12日 8時41分10秒]

はぽさん、お風邪は、回復しましたか? ライブ、お疲れ様です。
それにしても、渋いチョイスですね、『伊勢崎町ブルーズ』!
ライブは、HERING社のVINTAGE1923と同様に調子が良かったようですね。

HERING社のラインナップの情報有難うございます。
今度、楽器屋に足を運んでみます。
やはり、木製ボディのVINTAGE1923が興味があります。
少ないボーナスで、買ってみようと思います。(笑)
[2003年6月12日 0時16分17秒]

さすらいの風邪引き、はぽです。皆様、お気をつけください、ひどいですよ、風邪!
31日の土曜日、ちょいとしたライブをやってきたのですが風邪気味で汗だく&シャウトの
ステージかましたら見事にほぼ一週間寝込みました・・・
さて肝心のライブは新曲『伊勢崎町ブルーズ』も新規投入したHERING社のVINTAGE1923も
言うことなしの絶好調!
あっ、そうそうブロウハープさんに以前お尋ねいただいてたHERINGのハープの件ですが
VINTAGE1923のみが木製ボディで3,500円。他のモデルは全て樹脂ボディで
主力のHERING BLUESが3,300円(このモデルが調のバリエーションが一番揃ってる)。
このHERING BLUESの黒・金のモデルとベーシックな2,400円のモデルが2ラインあるようです。
[2003年6月9日 1時18分23秒]

お名前: 奈良の住民   
有り難うございます。

ギターのF氏達とも会いたいですね。
今度東京へ伺うときはご連絡致します。
みんなで飲みに行きましょう。

ではでは
[2003年5月31日 6時37分13秒]

奈良の住民さん
ホームページの立ち上げ、オメデトウございます。
ロック・ミュージックを題材としたサイトなので、今後が楽しみです。
最近は、ドラムを叩いているでしょうか。
さて、住んでいる場所は、、大分、離れてしまいましたが、
東京に来る用事がありましたら、顔を合わせましょう。
[2003年5月30日 23時51分10秒]

お名前: 奈良の住民   
お久しぶりでございます。
リンクありがとうございました。
こちらからもリンクをはりました。
確認してください。

ところで、うちの掲示板にBlowharp氏への質問が書かれています。
チェックをしてあげてくださいね。

ところで、最近はお変わりありませんか?
これから、時間がありましたら、書き込みをしてくださいね。

ではでは
[2003年5月29日 12時31分27秒]

はぽさん
僕も、気になっていました、HERINGのハープは、質感とサウンドも
通ごのみに仕上がっているようですね。
新しいモデルのレポートは、ありがたいです。
ところで、HERING VINTAGE 1923は、上位モデルですか?
比較的、価格帯は、他社より多少高めな感じでしたっけ。

Motokiさん
CADのモデル(つや消し黒のボディにゴールドマスク)は、以前からあるモデルのはずですよ。
だいぶ前ですが、知り合いの方の物を見たことがあります。
たしか、OEMみたいな製品で、中身は、ブルースブラスターと同内容であると聞きました。
ブルース・ブラスター廃番は、初耳ですが、詳細は、知りません。

なつみかんさん
ブルースブラスターの色(メタリックブルー)は、僕は、気に入ってます。(笑)
[2003年5月26日 23時58分15秒]

ブロウハープさん、みなさんこんちは!さすらいののん兵衛、はぽです。
JACKさんにアドバイス頂いたように吸音不良のOLDSTANDBYを再生すべく水洗い、
湯煎といろいろやってみましたが我が愛器は天寿をまっとうしてたようで
ついに甦る事はありませんでした。合掌・・・。
で、穴のあいたDキーをどうするか、新しいハープを手配しないと・・・いたしました!
HERING VINTAGE 1923にしてみました。本日手元に届いたので早速吹いてみました。
外観はブラス調の仕上げが好みの分かれるところ。手にとるとズシリと重量感があります。
PRO-HARPやMARINE BAND CLASSICより重いでしょう。
音色は適度な明るさをもっており、今までホーナーのちょっとだけくすんだ音色を愛していた
俺にとっては、オッという感じ。鳴りに関してはトンボのハープとまではいかないまでも
かなりラウドに響く感じです。
さてこのHERING VINTAGEの最大の特徴は木製ボディなのにねじ5点止めというところ、
つまり木製ボディの鳴りとメンテナンス性のよさをあわせもってるのです。
永く使えそうな一本です。         
[2003年5月25日 4時22分41秒]

お名前: Motoki   
初めてお邪魔します。
先日、ついにブルース・ブラスター購入を決意して、勇んで某楽器店へ。
ところが、なんと製造中止とのことで、
かわりにCADというメーカーのそっくりさんを9,800円(定価16,800円)で手に入れました。
私としては16,000円程度の出費は覚悟していたので、値段につられて(笑)。
さて、このCADのHM-50VCというモデル、外観はブルース・ブラスターそっくりなんですが、
色がマッドブラック(つや消し黒)グリルがゴールドとなかなかクール。
ピグノーズに突っ込むと、けっこう歪んでいい感じで個人的にはいい買い物したと思うんですが、
これってただのニセモノコピー品なんでしょうか。
どなたかこのマイクについてご存知の方、ぜひ教えてください。
それと、ブルース・ブラスター廃番の真偽も。
[2003年5月24日 8時41分54秒]

お名前: なつみかん   
ふ〜〜。お疲れなつみかんです(>.<)

石○楽器でピグノーズを買ってきました。
しばらく遊びに行けそうにないぃぃ。うぐぅぅ(;O;)
それはさておき・・ピグノーズすごい可愛い♪
さらに音も柔らかくてなつみかん好みですよ〜。
さらにさらに・・お金が貯まったらエフェクター買っちゃおっかなあ。

一つ気に入らないのはブルースブラスターの色(メタリックブルー)。
ヒネクレなつみかんはみなさまと一緒の色ではナットクしないのです!
どなたか色変える魔法みたいな方法知らないですか??
[2003年5月23日 18時43分2秒]

お名前: JACK    URL
>はぽさん
チューブエミュレーターは、いわゆるディストーションほどきつくなく、
管球アンプを通したような自然な温かい音になるエフェクターです。
割と評判良いみたいです。
吸音のみ音が出なくなる事例、よくあります。固まってることもあるので
傷むの覚悟で洗う!もしくはあきらめて買いなおしてます。
MajorBoyで固まった事ほとんどありませんがHOHNERは時々それがあるのできついです。
ちなみにARION SAD-3+Pignose Hog20の組み合わせで、実は来る5/28 18:30表参道FABにて
私のバンド「ア ナースリー ライム(URL御参照)」がステージを予定しています。
ギター、ボーカル&ハープ、ハープの3人構成、比較的フォーキーな路線です
。よろしかったら音確認にいかがですか。。なんちゃって。。
(宣伝申し訳ないです)

>caoさん
キーは絶対音感のある人は瞬間的に分かるのでしょうが、
私は楽器屋にディスクマン持ってくかキーボード等で合わせてみないと分かりませんー。
[2003年5月22日 14時13分40秒]

こんちわ、さすらいののん兵衛、はぽです。JACK様、貴重なご意見ありがとうございます。
それでさらに伺いたいのですがチューブエミュレーターとはどんなエフェクターなのでしょうか?
それから愛用してたOLD STANDBY(D)の4番吸音がさっぱり出なくなりました。
吸ったときに抵抗感はあるんですが音は出ません。空けてみようにもママならずまいってます。
どなたかアドバイスをお持ちの方レスくだされば嬉しいです。
あっとそれから白猫さんのおっしゃってたHOHNER XB40の件、俺も10HOLESのHPで観ました。
なんか凄そうで楽しみ!
[2003年5月22日 7時39分7秒]

お名前: cao   
こんばんわー。皆さん本格的にやっておられますねぇ〜!
アンプやマイクの話は初心者の僕にはサッパリ分かりません(笑)
ピグノーズってのは写真で見たことあります。かわいいですねー。

ところで質問なんですが、曲のキーってどうやったら分かるんですか?
曲を聴いても、キーが分からんのですよ・・・。
キーの理屈は一応分かるんですけど。こんな質問ですみません。
[2003年5月22日 0時31分47秒]

お名前: JACK    URL
ピグノーズは、ちっこいのが一番音が暖かいんで、
そこからマイクで拾うのが良いんでしょうけど私は少し大きいHog20です。
ARION SAD-3(アナログディレイ)か MET-1(チューブ・エミュレータ)を通してます。
どちらも良い音と思います。
PEAVEY BLAZER158はスプリングリバーブ付きで安くて魅力ですよねー。
[2003年5月21日 14時53分43秒]

ブローハープ様、みなさまこんちわ!さすらいののん兵衛、はぽです。
さて、メソッド理解不能、テクなし、根性なしのはぽはてっとりばやく演奏のバリエーションを
広げるために日夜ない知恵を絞っております。
そこでエフェクターは?と思ったのですがどなたかハープに相性のよいエフェクターをご存知の方、
いらっしゃいせんか?ちなみに歪系のRATTをつないでみましたが、
ハープには効きすぎかなという印象。ハープの歪んだ音はアンプで作るのが良いのかなぁと・・・。
良い情報をお持ちの方、どうか教えてくださいまし。
[2003年5月21日 5時6分35秒]

ナオさん
遅ればせながらですが、教則本は、下記が丁寧でバランスの良い教材と思います。
「ブルース・フォーク&ジャズ ハーモニカ教本」 松田幸一 / ケイ・エム・ピー(kmp)

ジャコビさん
技術的な、ご指導ありがとうございます
奏法や複式呼吸等の重要性など、具体的な内容なので勉強になります。
これからも、よろしく、ご教授願います。

なつみかんさん
部屋のスペースと手軽さ&値段を考えると、ピグノーズは、適してますよね。
僕も持っています。ルックスも気にっています。(笑)
マイクは、ブルースブラスターを所有しています。
アンプリファイドの感じを充分に引き立てるには、
はぽさんが言うように、ピグノーズは、パワー感が足りないかもしれません。
でも、少なくとも、アンプを通したサウンドの感触は、つかめると思います。

はぽさん
”サンデープレイヤー”って、面白い表現ですね。今度、借用させて貰います。
アンプリファイドには、リヴァーヴが効果があるようですね。
色々と、端的なご意見ありがとうございます。

おじんハットさん
結婚式でのハーモニカ演奏、頑張ってください。
掲示板でも、たまに、歓迎会等でハーモニカを吹く!と言う場面を耳にします。
僕も、だいぶ前になりますが、披露宴の2次会でハーモニカを演奏したこともありました。

MICさん
マリンバンドの方が、ブルースハープより、ロックのサウンドに合うと思います。
ホーナー社に代表される、木製ボディは、質の安定性にかける感は、確かにありますね。
音の立ち上がりのレスポンスが良く、タフで音量の出る、トンボのメジャーボーイも
バンドサウンドの中では、選択の一つに挙げられると思います。ご参考までに。
[2003年5月20日 23時50分45秒]

お名前: MIC    URL
初めまして。何度かお邪魔はしていましたが書き込みはお初です。
自分はロックバンドでVo兼ハープを吹いてますが(ハープ歴半年)、
悩みは尽きません。そのうちの1つはハープの選択です。
個人的に木の音が好きでホーナー社のブルースハープを使っているのですが、
日によってあきらかに音が出なくなったりします。
たぶん木の湿度が原因(リードの掃除はバッチリ)ではないかと思っているが、
寿命ではないかとも思っています。こんな経験皆様もありますか?
そしてロックによりマッチすると噂のマリンバンドに乗り換えようと考えているのですが、
得策でしょうか?
[2003年5月20日 19時33分53秒]

みなさちんこんちは!さてはぽは現在バンドの練習は月1〜2回スタジオでやってます。
ツウィンリヴァーヴにブラスターつっこむと病み付きになります。・・・と
問題は個人練習。
さすがに一人でスタジオを借りる訳にもいかずかといって生音のデカイハープじゃ
夜中自宅で吹き倒すわけにもいかず、
夜中に近所の交通量の多い道路にかかってる歩道橋の上でやっとります。
皆さんはどうやってます? 
[2003年5月20日 3時53分45秒]