Harp Fan ブルースハープの過去の掲示板
2002年 4月〜6月
Blues Harp , Harmonica , 10-Holes , ハーモニカ ... BLOW HARP - Top Page


お名前: ブロウハープ   
HiCCoさん、COWBOY BEBOPの「SPOKEY DOKEY」聴きました。
正直いって、もの凄くGOODでした。ハープソロを十分堪能しました。
久しぶりに、妹尾さんらしい、見事バネのあるパワフルプレイを実感できました。

妹尾さんの怒涛のハーププレイ「SPOKEY DOKEY」は、下記で聴けます。
なお、Real Playerのストーリミングとなっています。
http://rfblues.aaanime.net/Sessions/Music/music01.htm
[2002年6月29日 14時57分57秒]

お名前: HiCCo   
ブロウハープさん、早速のRESありがとうございます。

「SPOKEY DOKEY」は、アニメ「COWBOY BEBOP」
(カウボーイビバップ)のサウンドトラックに収録されている、ハープと
ギター、それにシンセサイザーを加えたインストです。

妹尾さんのまさに「むせび泣く」ようなハープサウンドは鳥肌もの。
オープニングのソロ、むっちゃカッコエエんです、これがまた。

是非是非、一度(ならず何度でも)聴いてみてください!
これ以外の楽曲も(妹尾さんは参加していませんが)良いですので。

「JUKE」もそうですが、少ない音数で絶妙の雰囲気を作り出せる技。
まったくもって、ハープの音色って奥が深いですね。
[2002年6月28日 23時35分12秒]

お名前: ブロウハープ   
HiCCoさん、どうも、初めまして。

>妹尾さんの「SPOKEY DOKEY」を演奏させてもらいました。
恥かしながら、この曲知りません。もしかして、妹尾さんの十八番でしたっけ。
あぁ、まだ、まだ、勉強不足な自分です。

>苦節ありましたが、直前にこのHPを見つけて「JUKE」の迫力ある演奏
>を聴かせていただいた御陰で、結果は大成功! ありがとうございます。
僕たちの演奏が、お役に立ったのは、嬉しいです。
JUKEのハープは、僕のプレイでは、ありませんが、「ハープ・サウンド」コーナで紹介した、
Tetuya Nakanishi氏の演奏です。僕は、バックのベースを担当。(笑)

大阪なんばHatchのチケット当たることを、陰ながら応援します。
[2002年6月28日 22時30分43秒]

お名前: HiCCo   
ブロウハープさん、皆さん、初めまして。

HPには何度も御邪魔していたのですが、書き込むのは初めてになります。

ちょっと前に、某宅のホームコンサートに招かれて、プロの方やプロ顔負け
のアマチュアの方が入り乱れるなか、リトル・ウォルターの「JUKE」と
妹尾さんの「SPOKEY DOKEY」を演奏させてもらいました。

苦節ありましたが、直前にこのHPを見つけて「JUKE」の迫力ある演奏
を聴かせていただいた御陰で、結果は大成功! ありがとうございます。

「SPOEY DOKEY」、会場が静まり返って、エエ感じでした。

(余談ですが、今回は僕もよくハープを壊しました。1週間に1本くらい。
 まだまだ愛が足らんのでしょうか・・・。それとも熱すぎ?)

これからもちょくちょく遊びに来たいと思います。
目下の関心は、大阪なんばHatchのライブチケットが当たるかどうか・・・。
[2002年6月27日 19時28分4秒]

お名前: ブロウハープ   
<ライブ告知> BLUES PARADISE 2002

ブルース、ソウル系のアーティストをフィーチャーしたフェスティバルに
ビリー・ブランチがBILLY BRANCH & THE SONS OF BLUESを率いて出演します。
他の、アーティストも豪華で魅力的です。
オテーィス・クレイ、デボラ・コールマン、アイスクリーム・ママ(東京公演のみ)
http://www.netlaputa.ne.jp/~bginza/news/paradise.html

2002年7月14日(日)【東京公演】渋谷AX 開場16:00 開演17:00
2002年7月16日(火)、17日(水)【大阪公演】なんばHatch 開演19:00
http://www.city.osaka.jp/kensetsu/newarv/press/2001/20020405.htm
2002年7月15日(月)【京都公演】Billy Branch & The Sons Of Blues単独公演
http://www.geisya.or.jp/~takutaku/

[2002年6月26日 23時10分43秒]

お名前: ブロウハープ   
<ライブ告知> ブルースファイルNo.1 ビデオ撮りライブ!

日付:7月19、20日 (2DAYS!)
時間:19:00 開場 / 20:00 1st. stage / 21:30 2nd. stage
場所:荻窪ルースター
詳細:http://www.rooster.jp/

西浜哲雄(Vo,G)[ex:トランザム] 内海利勝(Vo,G)[ex:キャロル] 妹尾隆一郎(Vo, Hrm)
荒巻茂生(WB) 松本照夫(Drs)[from:ウエストロードブルースバンド]
[2002年6月25日 21時28分38秒]

お名前: 梅さん   
私、ある教会でゴスペルを歌っているもです。
ブルースハープを吹ける様になりたくて今日買ってまいりました。
どなたかいろいろ教えてくれたり、一緒に演奏して頂ける方いらっしゃいませんでしょいうか?
できれば町田に住んでおりますので町田近辺の方、宜しくお願い致します。
メールお待ちしております。
[2002年6月23日 22時22分44秒]

お名前: ブロウハープ   
斉藤 聡明さん、「ブルース・ファイル・NO1」のHP拝見させて頂きました。
もちろん、僕もブルース・ファイル・NO1は、お気に入りのバンドです。
既にコンテンツも色々あるようなので、こらからも楽しませて貰います。
リンクよろしくお願いいたします。当方からもリンクしたいと思います。
今後も、HPともどもよろしくお願いいたします。

平松さん、暫し、ご無沙汰です。HPリニューアルしたようですね。
とてもユニークな、トップページなので楽しいです。
携帯対応もしてるようですね。当方も、HPのメンテに精を出さねば、と反省しています。
[2002年6月23日 16時16分25秒]

お名前: 平松悟(ブルースハープ)    URL
渚さんはじめまして。そして皆さんお久しぶりです。
5番の音がフラットしたということですが、勇気を出してハーモニカをこじ開け、
リード削りに是非チャレンジして見てください。
失敗しましたら上のリードプレートだけでも予備としてとっておくとよいかもしれません。
私も最近メンテに興味を持ち始めまして(やっぱり初心者ですが)HPにも少しだけ
掲載しております。

リードを捨てる人、大勢いらっしゃるようですが、予備は多ければ多いほどよいので、
私も大募集しています。いつか役に立つので捨てないでくださいね。
[2002年6月22日 21時35分56秒]

お名前: 斉藤 聡明    URL
はじめまして、私は妹尾隆一郎さんが現在活動しているバンド
ブルース・ファイル・NO1を応援しているTEEブルースファイル実行委員会の者です。
ここに書き込みしましたのは実はつい先日ブルース・ファイル・NO1のホームページが完成しましたので
そのご紹介とBLOW HARPのコーナーをリンクさせていただきたいと思い書き込みさせていただきました。
皆で盛り上げていこうとおもいますのでよろしくお願いいたします。
ホームぺージアドレスはhttp://members.jcom.home.ne.jp/teebf/です。
皆様のご意見をお待ちいたしております。
[2002年6月22日 19時46分33秒]

お名前: 渚   
ブロウハープさん。
御丁寧にみず知らずの私に教えて下さってありがとうございました。
周りには誰も頼れる相手がいなくて本当にありがたく思っております。


>大抵の方は、その場所にある、ギターアンプに直結してるはずです。

そうなんですかぁ。。
じゃぁ初心者の私はまだ買うこともないかな。
今回は自分が歌ってるマイクに間奏の部分ハープを入れたのですが、
それでしたらもう一本ダイナミックマイクをたてて
それはギターアンプにつなぐって形が今の最善策なのでしょうか。
それかひとまず例のはさむタイプのものを買って、ギターあんぷにつなぐか。。
という感じでしょうか。
あれ?でもそのマイクというのはきっとハープとくっつけられて便利だよ、
という程度のもので、ボーカルに使うものとなんら変わりはないのかしら。
そしたら買う必要ないですもんね。。。
なんだか本当に初心者で申し訳ないです。

ちなみに今、もっとはーぷをやりたくなる、というようなCDを探してます。
色々なサイトの紹介を見ているのですがどれがいいのかな。。と
私は洋楽が好きなんですが、かっこいい渋いブルージーなアルバムないかなと。
アドリブが(っていうか全部アドリブ?)参考になるというかかっこいいというか。
やはりLITTle WALTERあたりを知っておくのがまずは良いのでしょうか。。。

お時間ある時に是非教えてください。

それでは!
[2002年6月17日 23時53分41秒]

お名前: ブロウハープ   
渚さん、ライブ大成功だったようですね!おめでとうございます。
本番に強いっていうのは、羨ましいです。PAもあり、気持ち良く吹けた様ですね。

マイクからアンプを通しての歪のあるアンプリファイド・サウンドは、
どちらかと言うと、アンプのセッティングやマイクとの愛称によるところが大きいようです。
ハウリングするか、しないかの、ギリギリのポイントが美味しいとの事。
アンプについては、ハープ専用に開発されたアンプ(グヤトーン)等もありますが、
大抵の方は、その場所にある、ギターアンプに直結してるはずです。
ハープ用マイクは、かなり値が張るので、予算の検討が、必要かと思いますが、
ブルース・ブラスター、グリーン・バレットなどのハープ用マイクは、サウンド面では、
とても魅力的ですが、いかんせん、重量やサイズ的に取り扱いが難しいのが難点です。

>(ハーモニカと同じ幅のもので、直接つけるやつです。いわゆるマイクって形のものでなく)
洗濯バサミみたい挟むマイクですよね。これは、なかなかアイデアのあるマイクですよね。
取り扱いは、良さそうですね。(※サウンドやパワーについては、調査不足で分かりません。)

Guyatone(グヤトーン)が発売するハーモニカ専用アンプです。ご参考までに、どうぞ。

------------------------------------------------------------------------
HP-300A  ハーモニカ・チューブアンプ ¥58,000
------------------------------------------------------------------------
<特徴>
(1)ゲイン・コントロールとゲイン切替スイッチにより、低出力のマイクから高出力の
   マイクまで入力可能。
(2)イコライザー切替スイッチにより、柔らかいナチュラルな音色から、
   ギターアンプに近いタイトな音色まで、幅広いサウンドコントロールが可能。
(3)プリアンプには、2本の真空管を使用。ナチュラルな歪を得られる。

出力 : 最大60W/平均30W
コントロール : ゲイン、ボリューム、トレブル、ミドル、バス、プレゼンス
スイッチ : ゲイン切替、ブライト、イコライザー切替
使用真空管 : 12AX7A × 2
寸法 : 420(W)×360(H)×220(D)mm    重量 : 10kg

------------------------------------------------------------------------
HP-200BT  3電源ハーモニカ・アンプ ¥33,000
------------------------------------------------------------------------
<特徴>
(1)AC、DC12V、電池と3電源対応。
(2)場所を選ばないコンパクトなサイズ。
(3)コンパクトであるが、「コシの強さ」、「音の食いつき」、「音量感」がある。

AC出力 : AC100V時〜最大40W/平均20W
DC出力 : DC12V時  〜最大30W/平均15W
コントロール : ゲイン、ボリューム、トレブル、バス
スイッチ : イコライザーA/B切替 電源切替(AC/DC)
使用電池 : 単一 × 8
寸法 : 322(W)×270(H)×180(D)mm    重量 : 6kg
※12V専用カーアダプター(別売¥1,000)

グヤトーンが販売してる”黒いコショウ瓶風のマイク”シェイカー(アメリカ)です。

------------------------------------------------------------------------
Harpist-15M シェイカーマイク ハーモニカ専用マイク ¥15,000 
------------------------------------------------------------------------
(1)片手の中にスッポリ入ってしまう、軽量、コンパクトサイズ。
(2)クリック付ボリューム装備。
(3)ライン入力ができるだけの音量
(4)ハウンリングに強い設計。

ハープ用マイクの写真があります。
http://www.taniguchi-gakki.com/new_shop/harmonika-acce.htm
http://164.46.181.139/ten/mic.html
[2002年6月17日 22時5分52秒]

お名前: 渚   
早速のお返事ありがとうございました。
昨日ライブ前に、スペアをホーナー一本、380円一本買っておきました。(突然ダメになるのが怖くて。。)
これで計6本です。(笑)

ライブは結果からいうと、大成功でした。
リハの時には、他の楽器の音にまけてしまい、その分大きい音を出そうとし、
息も続かないわへたっぴだわで散々だったんですけど、本番はPAもちゃんとしていたので問題もなく、
しかも力を入れずに吹くことができました。

ハープを使う曲は最後にしようかなと思っていたのですが、直前に一曲目に変えたのが大成功でした。
どうやらかっこよく吹けたらしく、そこでつかみはOKだったみたい。
みんなに誉められましたから。

おとといは「もう私にはむいてない、やめよう」と思っていたのですが、昨日の成功で
がぜんやる気が出てきました。
これから一生懸命うまくなるよう頑張ります。
きっとこちらのほうにもまたうかがうと思いますが宜しくお願い致します。

そしてまた質問なのですが、、、
昨日は時間もなく、マイク(ボーカル用)に近付けて、間奏を吹いたのですが、
やはりハーモニカ専用をかったり、アンプも買った方が独特の歪みって出るんですよね??
一つ買うならどちらが良いでしようか?(金銭的な問題で)
あるサイトでは、ハーモニカ専用マイクが(ハーモニカと同じ幅のもので、
直接つけるやつです。いわゆるマイクって形のものでなく)安く販売されてまして、
そちらは使い勝手がよさそうに思えたのでそれを検討中なのですが、いかがでしょうか?

よろしくお願い致します
[2002年6月17日 8時7分53秒]

お名前: ブロウハープ   
To 渚さん
僕も、無理なベンドで5番の吸音の音程をフラットさせてしまったハープが
多数ハープケースに寝ています。(笑)
5番の吸音は、ベンドもし易く、気持ちの良い音がでるので、ツイツイ調子に乗って
吹いていると、力みすぎて、リードの音程をフラットさせてしまいがちです。

今の感じだと、少々心配な雰囲気ですが、ほんの気持ちでも力を抜いて吹くのが良さそうです。
後は、急に極端にベンドをかけるのでは無く、空気の流れを若干、緩やかにさせて上げる等。

リードの耐久性では、トンボの「メジャー・ボーイ」などが持ちが良いようです。
余談ですが、ハープは、ある程度の値段(千円以上)の物を購入した方が、無難かと思います。

あまり、力になりませんでしたが、本日のライブ頑張ってください。(間に合いましたかな...)
[2002年6月16日 1時31分1秒]

お名前: 渚   
はじめまして。最近ブルースハープに魅せられて、二週間前に始めてホーナーのマリンバンドを買いました。
オリジナル曲の演奏を次のライブで。。と思って始めたのですが、
なんと一週間で壊れました。壊れたというのとは違うかもしれません。
5番の吸音がいきなり半音下がり、え?と思い吹くとあっというまにものすごく下がってしまったのです。
色々ネットでも調べましたが、リードを削るのは初心者では難しいということなので
泣く泣く二本目を一週間前に購入。
ベンドもいいかんじでできるようになり、やる気が起きていたのですが、
ライブを明日に控えた今日、また突然同じ現象に。全く同じハープが二本誕生してしまいました。
ライブが明日ということで、もう愕然としてしまったのですが、
悩んでいても仕方ないので三本目を買いに。その時、380円という安価のハープを見つけたので、
練習用に買ってきました。もうお金もなくなっていて、明日までにまた壊してしまったら。。。
という恐怖感からホーナーのものは使わず、380円ハープを一時間練習したところ。。。
なんとまた壊れてしまったのです。三本目も同じ五番の吸音。たったの一時間。。。
掲示板を読むと、ベンドをしまくるとダメだとか。
私は強く吹きすぎているのでしょうか?
まだまだ初心者だし、女だし、力込めて吹いてはいますけどそれだって男の人のように
パワフルにはふけません。呼吸も苦しくって。
でも確かにベンドはしてます。
せっかくはじめたのに、こんなことで怖くなって挫折するのも悲しくて。。。

明日のライブも不安になってしまいました。
新しいハープをライブのリハで使うのも怖いし(本番急に音が下がってしまったら)、
だからといって、本番ではじめて使うのもいけないし。。。

どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
同じ経験の方いらっしゃいますか?(普通いないですよねきっと。。。

宜しくお願い致します
[2002年6月15日 22時45分30秒]

お名前: コージィ   
ブロウハープさん、早速のレスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
普段、なかなか時間がなく、ライブハウスなどのセッションや
ライブを見にいけてません。大阪なのでいくつかお店は
紹介してもらったりしててわかるので、行きたいんですけどね〜。
ハープでのセッション参加はほとんどアドリブがおおいのですか?
それともやはり、曲をコピーして演奏するんですか?突然その場で
決まった曲を演奏するわけだから、アドリブで対応することが
多いのかなあって漠然と考えてます。よかったら、セッションについて
いろいろ教えて下さい。ちなみに私の好きなアーティストは
ジェームスコットンです。ジュニアウェルズも好きですけど。
ジュームスコットンのあのパワフルで歪んだ音色がいいです。
ワウワウも効いてるし。なんとか少しでも時間を作って頑張って
練習しますね!今度ともよろしくお願いいたします。
[2002年6月5日 0時17分37秒]

お名前: ブロウハープ   
To MATSUMOTO様
「Living In The House Of Blues」へのリンク先URL変更しました。
これからも、よろしくお願いいたします。
[2002年6月3日 21時28分47秒]

お名前: MATSUMOTO    URL
ご無沙汰致しております。
Living In The House Of Bluesというサイトを運営しておりますMATSUMOTOです。
いつも楽しく拝見致しております。
この度、プロバイダの変更に伴い、URLが変更になりましあので、貴サイトからの
リンクを変更頂きたく宜しくお願い致します。
今尾ともよろしくお願い致します。
[2002年6月3日 16時21分58秒]

お名前: ブロウハープ   
To コージィさん
初めまして、こんにちわ。コージィさんは、とても練習熱心のようですね。
練習さぼりがちの僕が、ご回答するのも恥ずかしいですが、
ハープは、体を使って演奏する楽器なので、やはり、日々の練習が大切だ、
と指導を受けた事を思い出します。
短い時間でも良いから、毎日、口にくわえるだけでも良いから、とも言われました。
特にハープは、感覚やイメージで演奏する楽器と思いますので、
反復して吹き吸い形のイメージ(スケール)を体に覚えさせることが大切かと思います。

その他、色々な(ジャンル)のハーピストのアルバム聞いたり、
ライブハウスなどで、実際のバンド内でのプレイを聴いたりするのが、
意外と効果的かと思います。→人の吹いてる姿を、よく観察する。
僕は、ハーピストでは、ジュニア・ウェルズが好きです。
ジュニアは、あまり、ハープを吹きませんが、必要最低限の極シンプルでリスミカルな
プレイなので勉強になります。なんと、言ってもボーカルが最高です。
やはり、歌があってこそのハープと思いますので、歌とソロ(ハープ)の
バランスの良い楽曲を好んで勉強しています。
[2002年5月29日 21時49分2秒]

お名前: コージィ   
ブローハープさん、はじめまして。私はハープを初めてからもう5〜6年たちます。
3年前くらいに広島で教室に入って基礎を教えてもらい、そこから伸び悩んでいた
技術も急に上達したんですが、そこから先の練習ほうほうがよくわからず
困っています。曲を吹けるようになるには、ひたすらコピーするのみ!ですかね?
それはそうとしても、基礎的な反復練習とかってあるんですか?
なんて、いろいろ言ってますが、練習が足りないだけなんでしょうけど。。
ブロウハープさんはどのような練習方法をされてるんですか?
よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。
[2002年5月28日 22時42分53秒]

お名前: ブロウハープ   
新コンテンツ、「ハープ・サウンド」を追加しました。
興味のある方は、どうぞ!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~blowharp/sound.htm
[2002年5月19日 23時1分45秒]

お名前: ブロウハープ   
太郎君は、父親と組んだ「ブラインド・レモン・ブラザース」で
精力的に都内近郊のブルースクラブやライブハウスでプレイしています。
今は、ブルースハープ以外にもクロマッチクハーモニカもこなしています。
テクニック、そして、ブルースフィーリングも格段を向上しています。
[2002年4月25日 0時59分10秒]

お名前: YAMU   
昔、元気が出るテレビにでていた、ハープの太郎君は
今はどうしているのでしょうか?
すごく気になっています。
すごく一生懸命で楽しそうだった太郎君は今もハープ
を吹いているのでしょうか?
誰か教えてください。
[2002年4月24日 12時42分7秒]

お名前: ブロウハープ   
To 田中光栄さん
色々な美味しい情報ありがとうございます。
PINOCAも快調のようですね。陰ながら応援いたします。

秋公開予定の吉沢悠さんのクロマチックハーモニカを扱った
作品も楽しみです。吉沢さんは、吸収が速そうですね。今後が楽しみです。
[2002年4月21日 16時36分7秒]

お名前: 田中光栄   
ブロウハープさん、お久しぶりです。ハーモニカのタナカコウエイです。
またライブの告知させて下さい
(他のとこにも同じの送ってますがよろしくお願いします)
ぼちぼちとやっているユニット「PINOCA」のライブですが
今度の土曜日(27日)に渋谷の2’S YOSHIHASHI
(ツインズヨシハシ)というバーでやります。以下に地図などあります。
http://www2.odn.ne.jp/~cct09530/pege-02/pege2's-01.htm

また以下でPINOCAの試聴が出来ます。
http://www.jeo.jp/pinoca.html

今度PINOCAの曲が秋公開予定の「ラヴァーズキス」(原作.吉田秋生、監督.及川中、
主演.平山綾)
という映画の挿入曲に選ばれました!他は何十万枚もアルバムを売っているような
インディーズのロックバンドばかりが参加しているのですが、その中でポッカリと
場違いのように流れてくるハーモニカが痛快です(笑)
映画がヒットしてサントラも出て売れてくれないかな〜と妄想しています(笑)

あともう一つ映画の話なのですが、最近、吉沢悠(よしざわゆう)くんという
役者さんにクロマチックハーモニカ教えました。これも秋公開予定で題名はまだ
仮題だったのでわかりませんがこの映画はとっても面白そうですよ!
(監督.冨樫森、主演.吉沢悠、竹内結子)
映画の中でハーモニカがものすごく重要なポジションなんです!
ちょっとした雰囲気作りの為でなく、ハーモニカが本当にキーポイントの物語りなん
です!しかも吹き替えとか無しで本当に吉沢くん本人が吹きます。相当練習している
らしくとっても筋も良く感心しました。これほどハーモニカが重要に使われる映画
なんてそうそう無いと思うのでとっても嬉しいですね。
この映画ヒットしてほしいな〜。そうすればハーモニカの認知度も上がるんじゃない
かな。ちなみに使われるのはクロマチックハーモニカです。本人もハーモニカをとって
も気に入っていました。ブルースハープとかブルースにもとっても興味を持っていて
「出来るようになりたい」って言ってました。
この先ハーピストとしても活躍するかもね!沢山ハーモニカの輪が広まればイイね!
長文失礼しました。
[2002年4月21日 6時23分57秒]

お名前: ブロウハープ   
本日放送の「綾戸 智絵 ライブ @ 赤坂BLITZ」(NHK BS)で
今出宏のライブパフォーマンスを観ることができました。

今出氏のハーププレイは、曲全体(ステージ全体)のサウンド・メイキングに
かなり貢献した絶妙なプレイでした。
ハープ色は、意外と深くエフェクトをかけたアンプリファイドが中心であった気がする。
特に綾戸智絵とのデュオでのプレイ「In My Life」(Video Cilp)では、
とても好感をもてる素晴らしい仕上がりであった。
本年も、サポート・プレイヤーとして綾戸 智絵のコンサートには、多く参加するようです。
ちなみに、使用ハープのモデルは、Majior BOYかな?
 
「今出 宏 公式サイト」 http://homepage1.nifty.com/imade/
「SOUL OF SINGER CHIE AYADO」 http://www.dmi.co.jp/chie/
[2002年4月20日 23時31分45秒]

お名前: ブロウハープ   
奈良の情緒ある町屋でのライブは、とても盛況であったようですね。
僕も時間と余裕(お金?)があったら、居合わせたかったです。
それにしても、妹尾さんからサインでなくて、なんと!ハープを
頂戴したのは、ラッキーですね。いやはや、羨ましいです。
と言う事で、マリンバンドは、大事にしてくださいネ。
[2002年4月19日 23時16分10秒]

お名前: Charmys    URL
こんばんわ、名古屋の山田です。
奈良の時に妹尾さんや西濱さんの周りでうろちょろしてた者です。

最近、妹尾さんからマリンバンドのハープを頂きまして
毎日ぷーぷー吹いてます。
中々思うように音階がが出せず毎日車の中で叫んでます(笑)

何も判らないまま吹いてますのでどうなる物かと言った所です。
早く、うまく音が出せるようになりたいですね♪
であであ〜〜〜ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
[2002年4月19日 2時57分2秒]

お名前: ブロウハープ   
フロムザクレイドルの音源が手元に無いので、
実際のプレイヤーの演奏が確認できませんが、
「Hoochie Coochie Man」(By Willie Dixson)は、
恐らく、下記のように演奏しているかと思います。

ご質問の個所は、Hoochie〜のメインのリフのことですよね。
3吸の1音ベンドがポイントです。

3吸 → 4吹 → 3吸 → 4吹 → 4吸
1音        1音
ベンド       ベンド

ラ  → ド  → ラ  → ド  → レ

●ベンド(Bending) ?
  ベンドは、音程を下げるテクニックです。
これは、ハープの穴に対してまっすぐに吸い込むのではなく、
適度な角度をつけて吸い込むことで内部のリードに対する
空気のアタリ方(流れ)を変化させることで
本来そのリードが鳴らす音より音程を下げさせるテクニックです。

詳細は、HPの「Play The Blues Harp!」をご参考ください。
[2002年4月18日 23時31分53秒]

お名前: ピートプロ   
はじめまして。知りたいことがあって初書き込みさせていただきました。
今までフォークソング系の曲は吹いてたんですが、今度初めてブルースに挑戦しようと思い、
クラプトンのフロムザクレイドルに入っているフーチークーチーマンを
練習し始めたんですが、吹き始めのポジションが1穴のミからか、
4穴のミからかが分からないと言うことです。CDの音は1穴のミに聞こえるんですけど、
そうすると途中に出てくるラの音が1穴よりもさらに低いラになってしまうので、
どうやって吹いてるんだろうと悩んでいます。どなたか教えてください。
[2002年4月17日 23時38分54秒]

お名前: ブロウハープ   
To HA Musicさん
ブロードバンド開通おめでとうございます!
これで、ストリーミングも、バッチリですネ。
ネットスペースも拡充しましょう〜

久しぶりにスタジオに入りたいですね。
そう言えば、最近は、おもいっきり、サボって、
楽器を手にしていないので、心配ですが…

先日、頂いた、Demo TRACK "Mr.Joe P."、
なかなか、メロウ&ジャージーな感じで良かったです。
新曲を楽しみにしています。
[2002年4月13日 21時37分33秒]

お名前: HA Music    URL
ようやく我が家にADSLがやってきました。
これでようやく電話代を気にせずインターネットができるぞ!
唯一の問題はやる時間がないことなんですけどね。

今度練習をしたいのですが、いつが良いですか?
メールででも知らせて下さいね。
よろしく
[2002年4月13日 10時30分34秒]

お名前: ブロウハープ   
To ケン吉岡さん
初めまして。現役ハーピストからの書き込みとあって嬉しいです。
なんと!海の向こうのカナダで、しかもフルタイムで活動しているとは!
そちらでのライブは、今のところ見れそうにありませんが、
是非、ここ日本での演奏の機会がありましたら、ご一報ください。

>余談ですがトロントは先週まで雪が降っていました。
こちら日本では、桜が予定より大幅に早く咲いてしまい、入学&入社の季節には、
桜が散るというありさまです・・・(笑)
[2002年4月10日 23時13分27秒]

お名前: ケン吉岡   URL
はじめまして。カナダ・トロントで活動するハーピストのケン吉岡と申します。
はじめてこのサイトをチェックしました。情報ぎっしりで楽しませていただきました。
ボクはトロントでフルタイムのミュージシャンとしていくつかバンドに参加しています。
その中のジェイ・クラーク&ザ・ジョーンズというロック・バンドで3月に2枚目の
CDをリリースしました。興味がある方はボクのHP
http://home.talkcity.com/HeadbangersHwy/yoshiken か
バンドのHP http://www.jayclarkandthejones.com を御覧になって下さい。

余談ですがトロントは先週まで雪が降っていました。
[2002年4月9日 23時12分59秒]

お名前: ブロウハープ   
To  江戸川スリムさん

新譜情報ありがとうございます。今回のアルバムは、良い作品のようなので
是非、手に入れたいと思います。楽しみです〜!
Billy Brunch and The Sons of Blues の今後の活躍に期待したいです。
[2002年4月7日 17時36分59秒]

お名前: 江戸川スリム    URL
お久しぶりです。
今日はお知らせに来ました。

Billy Brunch and The Sons of Bluesの新譜 "New Faces Familiar Places" を
apple Jamさんが取り扱うこととなりました。 
URLのページを参照してください。 
ここにも書きましたが、世界中で店舗販売しているのは、唯一apple Jamさんのみです! 
すぐに予約を!!
[2002年4月6日 17時23分33秒]

お名前: ブロウハープ   
To 平松さん
情報ありがとうございます。ご無沙汰しております。
平松さんは、教室も開いているのですネ。
ライブ音源も楽しませて貰いました。今後、よろしくお願いいたします。
[2002年4月3日 22時51分8秒]

お名前:mailto:hai@jcom.home.ne.jp   URL
大変お久しぶりです.相模原市の平松です.
今回は皆さんのお力をお借りしたく、書き込みさせていただきました.
私のHPhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/4326/に
「ブルースハープ講座」を載せました.私がレッスンで教えた内容をまとめて
載せたのですが、何かポイントがずれていたり、質問などがありましたら
直接私宛にメールをいただきたく思います。
ハーモニカの覚え方も十人十色ですから、皆さんの意見が一番助かります.
質問もまとめてお答えさせていただきますので、よろしくお願いします.
[2002年4月2日 10時47分31秒]

お名前: ブロウハープ   
To ともさん
Blues Traveler、気に入ってくださったようですね。
お勧めの素晴らしいハーピスト沢山もいますので、
また、あらためて紹介します。
[2002年3月23日 20時53分57秒]

お名前: とも   
ご返答くださいましてありがとうございます。
Blues Traveler早速買いました。
久しぶりに音楽を聴いて鳥肌が立ちました。
こんな最高のバンドが居たなんて、音楽の世界は
広く楽しいと言う事を感じました。
ありがとうございました。
[2002年3月22日 9時52分47秒]

お名前: ブロウハープ   
To ともさん

映画「ブルース・ブラザース2000」に演奏シーンで出演し、
サントラ盤では、ソロハーププレイを提供したバンド「Blues Traveler」は、
どうでしょうか?パブロックのサウンドと比べるとバックの演奏が
幾分、ハードでタイトと思いますが。
アンプリファイドした走り抜ける痛快なハープが魅力です。
観た事は、ありませんが、きっとライブパフォーマンスは、凄そうです。
僕は、下記のライブアルバム(2毎組み)を持っています。

Blues Traveler : Live from the Fall

http://www.bluestraveler.com/
http://www.bluestraveler.net/
[2002年3月21日 0時2分29秒]

お名前: とも   
はじめてカキコします。僕はロックが好きで特に間奏とかでハープが入ってるのが大好きです。
ルールイスという人(パブロックバンド)を耳にしてからは、
もうハープが入ってない音楽では物足りなくなりました。
ロック+ハープ系の洋楽バンド等でご存知でしたら教えてもらえないでしょうか?
ちなみに邦楽では長渕剛さん、甲本ヒロトさんが好きです。
[2002年3月19日 16時3分16秒]

お名前: ブロウハープ   
第4回 アジア太平洋ハーモニカ大会2002 @ 厚木

http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1514/jatsugi2002.htm
http://www.tombo-m.co.jp/asia.html
http://www02.so-net.ne.jp/~atsu_bun/4thajia.html

 ・国内外の豊富なプレイヤーのコンサート
 ・全10カテゴリーの内容のコンテスト(3日間)
 ・日本のトッププレイヤーによるワークショップ
 ・無料で演奏できるステージ(オープンマイク)
 ・各種ハーモニカ、 CD、グッズ等の販売、ハーモニカの修理など

 [開催日程]  平成14年7月30日(火)〜8月4日(日)
[2002年3月17日 21時12分44秒]

お名前: ブロウハープ   
To キャノさん
E♭のチューニング・モデルは、こちらの知る限り無いようです。
今回、調査したのは、リーオスカーモデルでしたが、
他のメーカーで見つけましたら、後日、ご報告します。
[2002年3月13日 21時3分42秒]

お名前: キャノ   
詳しくお答えしていただきありがとうございました!
よかったらEフラットのチューニング・モデルも教えて
いただけるととても助かります!!何度もすいません。
[2002年3月12日 15時17分37秒]

お名前: ブロウハープ   
To キャノさん
お持ちハープのキーは、E♭mでしょうか?
リーオスカーモデルであれば、E♭mでも、下記のチューニング・モデルがあります。

(1)ハーモニック・マイナー [演奏]1stポジションが慣例

      ▼
E♭ G♭ B♭ E♭ G♭ B♭ E♭ G♭ B♭ E♭ [吹き]
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  E♭m
F   B♭ D   F   A♭ B   D   F   A♭ B  [吸い]

(2)ナチュラル・マイナー [演奏]2ndポジションが慣例

A♭ B   E♭ A♭ B   E♭ A♭ B   E♭ A♭ [吹き]
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  E♭m
B♭ E♭ F#  B♭ D♭ F   F#  B♭ D♭ F  [吸い]
  ▲

当方、E♭mを所有していないので感じはつかめませんが
E♭ハープでつかってる曲をE♭mハープは、可能かな?
[2002年3月12日 0時31分18秒]

お名前: キャノ   
かなりバカみたいな質問ですが
E♭ハープとE♭mって音全然違いますか??
E♭ハープでつかってる曲をE♭mハープをつかって
演奏することはできますか??
[2002年3月11日 15時42分59秒]

お名前: ブロウハープ   
To チャーミーさん
妹尾さんのビデオは、「ベーシックメソッド」を買ったのですね。
そう言えば、この中で使用しているのは、Dハープですね。
Dハープは、一般的に教則本等で紹介される、Cハープより
音色も明るく抜けた音が出るので、吹きやすいキーの一つです。
[2002年3月9日 21時39分28秒]

お名前: チャーミー   
toブロウハープさん
アドバイス色々ありがとうございます。__ペコリ 
今度樹脂製のハープ買ってみて、練習しますね。
ビデオはベーシックメソッドを買ったんですけど、だいたい使われてるハープはC調の
ものだと聞いていたので、C調のものを買ってみたら、ビデオで紹介されてるのはなんとD調!
ビデオで聞く音と実際聞く音びみょーにちがって違和感ありまくりです^^;
[2002年3月8日 0時32分16秒]

お名前: ブロウハープ   
To チャーミーさん

ハープのボディについてですが、木製より樹脂製(プラスチック)の方が、
ボディの気密性が高いので、音の立ち上がりが良好で、演奏し易いです。
また、各穴のバランスも安定しており、個々のバラツキも少ないようです。

妹尾さんのビデオは、何を買いましたか?(最新のかな…)
練習は、教則本も練習曲が紹介されているので良いと思いますが、
やはり、視覚的に演奏方法をとらえられるビデオは、効果的と思います。
[2002年3月6日 22時41分37秒]

お名前: チャーミー   
こんにちは。はじめてカキコします、ブルースハープ初心者のチャーミーといいます。
一ヶ月前から一人で妹尾隆一郎さんのビデオを見て練習してますが、
なかなか上達しません。やっぱり初心者は木製のではなく、
樹脂のほうからはじめたほうがいいのでしょうか?
それかこの際教本も買って、もっと簡単で色んな曲を練習したほうがいいのでしょうか?
どなたかアドバイスおねがいします__(ペコリ)
[2002年3月6日 15時57分41秒]