Harp Fan ブルースハープの過去の掲示板
2001年 11月〜12月
Blues Harp , Harmonica , 10-Holes , ハーモニカ ... BLOW HARP - Top Page


お名前: jackie    URL
>よし32さん;

今デモレコーディング中なので、これ以上悪化はさせられない。
。。のでリーダーはお休みをいただくことにしました。

ギター+ハープ+パーカッションでステージをしなければならない!!
ううーむ。。ううーむ。。

急ごしらえの野郎バンドになってしまいました。

おもしろくないですよ。次回でもいいです。(お待ちしてます)
(あ、GUESTBOOKに回復祈願など書いていただくと本人大喜びです)
[2001年12月21日 14時15分18秒]

お名前: よし32  
To jackieさん

リーダーさん具合いかがですか?
明日までに、少しでも体調良くなる事を願っています。
明日は、一部@溝の口を見に行きます。
あっ!!!!
ビックリ!!!!
今、雪降ってます。
明日は、暖かくなりますよ〜に。。。
楽しみにしています。

TO ブロウハープさん

新宿のタワレコ行って来ました。
やはり、渋谷と同じくブルース・ジャズ系が豊富でした。
視聴もできたので、二枚購入しました。
ブルース・ジャズ系の視聴できる所って、なかなかないですもんね〜
あと、カントリーも好なので購入しました。

「ヤラヌー」がinストアライブをやってました。
皆さん、ご存じですか??
[2001年12月21日 12時56分37秒]

お名前: jackie    URL
明日本番を前にボーカリストは力尽き倒れてしまった。
ブルース・ブラザースの教え。
バンドマンは不測の事態に瞬時に対応しなければならない。ハウディ〜!!
www.dugg.net
[2001年12月21日 10時40分42秒]

お名前: guchi   
Toブロウハ−プ様
ありがとうございました、やっと見つかりました。
 また今後質問すると思いますがよろしくお願いします。
[2001年12月20日 17時55分22秒]

お名前: jackie   URL
ヴォーカル(リーダー)が熱を出しライヴ危機。。
どうなることやら。よし32さん待ってるね。
http://www.dugg.net
雨天決行
[2001年12月20日 11時53分34秒]

お名前: 西天   
>ブロウハープさん
ありがとうございました。
近いうちにやってみようと思います。
[2001年12月19日 22時32分0秒]

お名前: ブロウハープ   
To 西天さん

>ハープ一本で人に披露できるようにするにはどうしたらいいか
とても、難しい質問ですが、歌とハープが交互にある曲が良いかと思います。
もちろん、歌とハープは、本人が担当(笑)
インストだけで、聞かせるとなると、あまりブルース系では、希少ですが、
やはり、Little Walterの「JUKE」です。これは、下記に入っています。

・Little Walter - The Best of Little Walter
  MCAビクター株式会社 MVCM-22008 

練習には、当HPでも、度々、紹介している、
下記の教本が、丁寧でバランスの良い教材と思います。

「ブルース・フォーク&ジャズ ハーモニカ教本」
松田幸一 / \1500 / ケイ・エム・ピー(kmp)


To guchiさん

「just your fool」は、下記のCDの最後に入っています。

・Little Walter - Confessin' The Blues
  MCAビクター株式会社 MVCM-22086

なお、上で紹介している、松田さんの教則本にも、簡単ですが、
「just your fool」の譜面が説明されています。

>もう一つは16小説のbluesのコード進行のパターンの代表的なもの
当HPの「ブルースの形式と3コード進行」に12小節の例を紹介しています。
ご参考までに、どうぞ。
[2001年12月17日 0時9分54秒]

お名前: 松井  
こちらは、六本木にありますY2Kというスタンディングで400、
収容のライブハウスです。
場所は六本木、収容400弱のうちの箱で、ファンク/日本語のジャズ系のイヴェントを
本格的に盛り上げて行こうと思っています。
うちのレギュラーでスボンドスボン(メジャーデビュー)との共演は、
世界感が合っていると思います。
ご出演の御依頼、イベントの相談等をさせて頂きたいのですが、
ご連絡先をメールで教えて頂けますでしょうか?
こちらからお電話致します。

(株)エクスプロージョンワークス 松井 03-3568-1667
[2001年12月16日 3時56分35秒]

お名前: guchi   
 こんにちわ はじめまして 私はブルースとブルースハープが大好きな者ですが
どなたか質問を聞いてやってください。
一つはここにもよく出てくるlittle walterの「just your fool」という曲があるのですが、
どのCDにはいっているのでしょうか。できれば歌詞も知りたいのです。
 もう一つは16小説のbluesのコード進行のパターンの代表的なものをいくつか教えて
頂けるとありがたいです。
 耳コピが未熟のため好きな曲のコード進行がわからないのです。最近シカゴブルースに
はまっているおっさんです。
 よろしくお願いします。
[2001年12月15日 12時14分30秒]

お名前: 西天   
みなさん、はじめまして。最近ハープを始めたばかりの初心者、西天です。
少し基本技術はできるようにもなったのですが、どうも音楽としてはしょぼいのです。
ハープ一本で人に披露できるようにするにはどうしたらいいか教えていただけないでしょうか?
それと僕は聞いてすぐにできるほうではないので練習にいい楽譜やブルースの曲を
おしえていただけないでしょうか?
[2001年12月14日 23時54分45秒]

お名前: ブロウハープ   
To よし32さん

「The Best of Little Walter」購入おめでとうございます。
タワーレコードもBLUES系は、結構、力を入れてますので、たまに足を運んで見てください。
(前述しましたが、新宿店も豊富です。)
[2001年12月13日 20時33分7秒]

お名前: よし32  
to ブロウハープさん、いっちゃんさん、Ryoさん

つ・い・に
昨日、渋谷のタワーレコードで「リトル ウォルター・best」を購入しましたよ〜。
bestだけでなく、その他もありました。

あと、ジャンル別でいろいろあって
はまりそうです。
通いそうです。   ・・・ブロウハープさん!ありがとうございます。
[2001年12月13日 12時26分26秒]

お名前: Ryo  
ブロウハープさん、ありがとうございます。
そうか、妹尾氏でさえ手こずることがあるとは。。ハープのアンプリファイドは
そんなに難しいものなんですね。アコースティックのバンドもやってるので、
ピグノーズの購入を考えてみます。

Little Walter のCD、HMVのホームページで通販できるようですが。
http://www.hmv.co.jp
[2001年12月12日 16時38分48秒]

お名前: 奈良町の用心棒   URL
はじめまして 古都奈良のブルースハープ大好きおっさんです。
ちょっと早いが来年おっさんの町 奈良での妹尾隆一郎さんライブのご案内です。
ライブ名  ブルースハープ妹尾隆一郎ライブ IN 奈良
開催日   平成14年2月23日(土)午後6時30分開演
会場    ふとんの資料館 (JR・近鉄奈良駅下車徒歩15分)
      奈良市鵲町 元興寺極楽坊東側
出演    妹尾隆一郎、西濱哲男(元トランザム ギター)
チケット  3000円
お問い合わせ  ふとんの資料館 0742−23−5447 
[2001年12月9日 10時20分31秒]

お名前: ブロウハープ   
To Ryoさん

どうも、初めまして、こんにちわ。
グヤトーンは、けして、安い買い物では、ないですね。
これは、本HPでも紹介しています、Weeping Harp Senoh氏が
製品開発に関わった事もあり、とても興味深いアンプです。
実際のライブでは、そのサウンドを聴いたことは、あまり有りません。
グヤトーンは、ハープの音域等を考慮した機能設計であると思いますし、
設定も色々できるようですが・・・

やはり、値段&コンパクト、そして、コントロールは、ボリュームのみの
シンプル設計のピグノーズを所有する方(好む方)は、多いようです。
僕も、ピグノーズを所有。マイクは、ブルースブラスターです。

もしバンドが、音量が大きいサウンドで演奏するとなると、難しそうですね。
アンプリファイドの達人Senoh(妹尾 隆一郎)氏でもハウリングと格闘しているのを
時たま見受けられます。でも、ハウリングするか、しないかのギリギリのボリューム
ポイントが、一番美味しいアンプリファイド・サウンドになるそうです。
つまるところ、音量のMAXレベルは、わかりません。
大抵のハーピストは、普通のギターアンプに直につなげているのを良くみます。
ベーアンでも場合によっては、良好サウンドになるそうです。
(私は、家では、小型ベーアンで鳴らしています。)


To よし32さん いっちゃんさん

なんと、「Little Walter」のCD見つかりませんか・・・
廃盤では、ありませんよ〜
渋谷であれば、タワーレコードにあると思います。
基本的に、BLUES/COUNTRY/JAZZ・・・とブラック・ミュージック全般が
ジャンル分けされたお店を探すと良いと思います。
タワーレコードでは、新宿店がBLUES系も豊富です。

レコファンと同じく、中古・新品を扱うレコード&CDショップ
「disc Union」(チェーン店)も豊富です。
本HPでも「disc Union」御茶ノ水店を紹介しています。(地図有り)
ここは、ジャンル別にお店が分かれて、商品の回転が速いので足を
運んでみると良いかもしれません。(多少、値引きもあります。中古も豊富!)
[2001年12月7日 21時49分56秒]

お名前: いっちゃん   
To よし32さん ブロウハープさん
「Litte Walter」頑張って探してますがなかなか見つからないもんですねぇ
こっちは長野の田舎なのででもがんばって見ます
[2001年12月7日 18時30分2秒]

お名前: よし32  
To ブロウハープさん

「Little Walter」のCDを
渋谷のTUTAYA、レコフャンで探したのですが
置いてないと言われました。(廃盤か?)
こうなったら、イジでもさがします。
大型CDショップに聞き込みだぁ〜!

TO jackieさん

はじめまして
12/2の大塚でのライブに行きたかったのですが、用事があったので行けませんでした。
12/22溝の口では、チケットや整理券など必要ですか?
行こうと思います。
URLを見ました。
******ネコがいっぱい!*****
[2001年12月7日 12時34分47秒]

お名前: Ryo   URL
はじめまして。一応ハープは15年ほど前から吹いてますが、
まじめに練習した覚えは最初の数ヶ月しかない、なんちゃってハープ吹きです。
ボーカルが本業(?)なので、ライブで吹いてる経験は多いのですが。

こないだ新しいロックバンドを立ち上げて、ハープも本格的にサウンドに
入れ込もうと思い、歪んだかっこいい音を作ろうと、ブルースブラスターと
エフェクターを買いました。そこからPAに繋げるんですが、エフェクトを
かけるとハウりが酷くて大きな音が出せない。で、こちらの過去ログで知った
グヤトーンのHP-300Aを買おうかと思ってるんですが、あまり安い買い物では
ないので、もし使ってる方がいたらどんな感じか聞いてみたいと思い、
書き込みました。

一番心配なのは音の大きさなのですが、ロックバンドでギターに対抗できる
ほどの出力は得られるものなのでしょうか。こればっかりはちょっと楽器屋で
確認出来ないので。。もし出力が足りないようなら、クラプトンのように
ピグノーズを通してPAにつっこんだほうがいいのか。迷ってます。
使ってる方、使った経験のある方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
[2001年12月7日 3時48分18秒]

お名前: よし32  
レスが遅くなりすいません。

いっちゃんさんへ。。。
「ゆず」好きです。 さよならバスなど。
「19」も好きです。
「0930」もブルースハープを使用してますね。←マニアックですか?
「Litte Walter」見つかりました??

ブロウハープさんへ。。。
スゴイ情報、感激です。
レーベルや型番まで教えていただき、感謝です。
「Little Walter」絶対見つけだします。
 ・・・ブルースハープの革命児!に食い付きました。

いっちゃんさん、ブロウハープさん、皆さん
これからも、ヨロシクお願いします。
ここの掲示板は、ブルースハープのHow toもあるので
これから、見るのが楽しみです。

ライブなど情報も楽しみです。
[2001年12月1日 17時28分44秒]

お名前: けんいち    URL
いつもお世話になります。
今日は画像の編集をしてみました。
バナーを作成したので使ってください。
色使いはズバリ「ASローマ」のイメージにしました。
いかがですか??
[2001年11月29日 21時10分10秒]

お名前: いっちゃん   
To ブロウハープさん
いえいえこちらこそ
それにしてもとてもたくさん知ってますねゆずなんて書いた自分が恥ずかしい(T_T)
機会があったらLittle Walter 探して聞いてみようと思います!
[2001年11月29日 19時42分50秒]

お名前: jackie    URL
12/2ライヴやります。私がハープ、あとヴォーカル(こいつもハープ吹く)とギタリスト。
大塚CAVEにて20:00〜。詳細は
http://www.dugg.net
終わったら近所で飲みましょう。
[2001年11月29日 16時17分5秒]

お名前: ブロウハープ   
To けいたさん

ご返事、遅れてしまい、済みません。さて、”リードの破損”についてですが、
プロの方でも、1回のライブでハープが、お釈迦になることも意外とあるそうです。
(Weeping Harp 妹尾氏 談)

僕も、調子に乗って吹いていると、ベンドでリードを駄目にしてしまう事が
多々あります。やはり、多少は、注意することも、必要かと思います。
調子の良い、お気に入りのハープでは、なるべく、大事に使用してます。

To  いっちゃんさん

色々と書き込み、ありがとうございます。お世話おかけしました。
これからも、どしどし書き込んでください。

To よし32さん

お勧めのアルバムを、下記に示します。まずは、ご参考までに。

<Blues Harpist>
・Little Walter - The Best of Little Walter
  MCAビクター株式会社 MVCM-22008
 ブルースハープの革命児、そして、アンプリファイド・ハープの覇者です。
 良い作品が、目白押しです。ハープも歌も、両方、素晴らしいです。

・The James Cotton Band - 100% Cotton
    P-VINE RECORDS(ブルース・インターアクションズ)PCD-766
 ファンキービートに乗って、軽快でパワフルなハーププレイを聞かせます。
 全体を通して、スピーディーな仕上がりで、バックバンドの演奏は、
 この上なくファンキーでノリノリです。

<Etc>
・Taj Mahal - Taj Mahal   Sony Music? COLUMBIA? 
 マルチプレイヤーである、「タジ・マハル」の作品。
 ハープがメインでは、ありせんが、アレンジや音色に面白みがあります。
 録音は、68年頃ですが、ジャンルは、ROCK/BLUESです。
 参加ミュージシャンは、Ry CooderやJessie Ed Davisなどの精鋭。

"70'年代の洋楽"とゆうことですが、The Rolling Stonesなどは、
ブルース・コピー時代から、現在に至るまで、ブルース・ハープを
フューチャーしています。(演奏は、大抵、ミック・ジャガー)
[2001年11月26日 0時1分1秒]

お名前: いっちゃん   
To よし32さん
70年代とは全然違いますがゆずのハーモニカはとてもうまいです
[2001年11月25日 16時8分13秒]

お名前: よし32  
皆さん、はじめまして
よし32(ヨシミツ)といいます。
都内在住、24才社会人です。
半年前に、ハープ(メジャーボーイ・C)を購入して
教本を見ながら、独学で練習しています。
まだまだ、ぜんぜん、吹けません!
教室に通いたいと思い探しています。

皆さんへ。。。
ハープの音色に飢えてます。
ブルースハープをよく使用している
アーティスト(CD)を
是非、教えてくださ〜い。
70'年代の洋楽が、大好きです。

これからもヨロシク
お願いします。
[2001年11月24日 0時49分9秒]

お名前: いっちゃん   
超ー久しぶりです
誰も僕のことを覚えてないと思いますがいっちゃんです
また書き込み始めようと思いますのでよろしく!
[2001年11月23日 9時44分13秒]

お名前: けいた   
ブロウハープさんへ

返事どうも有り難うございます。まさに5番の吸音がダメになりました。
ホ−ナ−はまた買わなきゃならないんですね…
ちなみに僕は始めてまだ日が浅いんですが、上達して吸い方が上手くなると
リードの破損は減ってくるもんなんですか?
[2001年11月22日 20時52分8秒]

お名前: ブロウハープ   
To けいたさん

初めまして、こんにちわ。チューニングは、使っているうちに狂ったのですか?
まれに、ベンドを無理に力をかけて、吹くと(吸うと)、音程が下がってしまいます。
特に、4番、5番の吸音のリードが駄目になります。音程の調整(チューニング)は、
ハープ内部のリードを細いヤスリなどで丁寧に削って音程を正しい音に戻します。
これは、非常に難しく、経験を必要としますので、お勧めできません。
  <参考>
    ・音程を上げる場合:リードの先端を削る
    ・音程を下げる場合:リードの付け根を削る(固定されている方)

なお、お手元のハープのメーカーがトンボであれば、リードプレートが、別売しています。
ホーナーであれば、残念ながら、リードプレートは、別売されていません。
[2001年11月21日 22時54分0秒]

お名前: けいた  
こんばんは。質問させて下さい。
私の使ってるブルースハープ、チューニング狂ってるんです。
これは直るんでしょうか?
どなたか教えて下さい、お願いします。
[2001年11月20日 19時8分1秒]

お名前: カウフマン   
よかった・・・とりあえず、間違ってなかったみたいで・・・
今日早速タングブロックやってみたけど、難しいです。
ハーモニカの技もすごい多くて大変ですよ・・・でもやりがいがあります。

それでは、がんばります。
[2001年11月16日 22時45分46秒]

お名前: ルースター   URL
ルースターの佐藤でございます。
ハーモニカライブ情報をひっさげ書き込みに参りました。
11月は27日 妹尾隆一郎 29日 西村ヒロ 30日 佐々木コテツが
皆様のお越しをお待ち申し上げております。よろしくお願いいたしまする。
[2001年11月16日 18時11分25秒]

お名前: ブロウハープ   
To カウフマンさん

「Key in D on a C harp(3rd.position)(Real Key in A)」は、
曲のキーがDで、これをCハープで演奏するということです。
この場合は、曲のキーの2度下のハープになるので3rd.positionになります。
「でも、本当の実際のオリジナルのキーは、Aですよ。」って言う意味合いです。
きっと、Cハープ1本で、多くのポジション奏法を練習できるように
Cハープを基準にしているのだと思います。
と言う事で、『本当のキーでやりたいときは、3rdポジションで演奏すると
AになるGのハーモニカを使えばよい』は、正しいと思います。

[2001年11月15日 23時28分55秒]

お名前: カウフマン   
アドバイスを参考にしてハーモニカ・メソードにしました。

いきなり、質問なのですが
『例えば、「Key in D on a C harp(3rd.position)(Real Key inA)」
と書いてあって本当のキーでやりたいときは、3rdポジションで演奏すると
AになるGのハーモニカを使えばよい』ということなのでしょうか?
ちょっと、考えているうちに自分の中でごちゃごちゃになってしまいました・・・

もし間違っていたら、教えてもらえないでしょうか。
[2001年11月15日 21時51分20秒]

お名前: ブロウハープ   
To カウフマンさん

お久しぶりです。もう「ALL AMERICAN HARP」を勉強してしまったんですね。
これで、カントリー系は、OKですね。さて、次は、ブルース系ってことですが、
「ビギニング・ブルースハープ」は、「ALL AMERICAN〜と同じ、シンコーミュージックさん
から刊行されていますね。両方ともCDつきですが、志向を変えて、西村ヒロさんの
「ハーモニカ・メソード」も良いかと思います。
[2001年11月14日 22時44分32秒]

お名前: カウフマン   
久しぶりの登場です。
どうにか、ALL AMERICAN HARPを一通りやりました。
正直言うと、完璧ではないのですが・・・

それで、次はブルースに挑戦したいのです。little walterやsonny boy williamson,
jimmy rogers・・・を聴いているうちにどうもやられてしまったらしいのです。
僕の中が・・・

ということで次は、西村ヒロ氏のハーモニカ・メソードかビギニング・ブルースハープを
買おうかと思うのですが、どちらがいいのでしょうか?
どちらか選べませ―――ん。
[2001年11月14日 0時45分44秒]

お名前: えっちまん   
>ブロウハープ様

なるほど、どうやら初期不良の可能性が濃厚ですね。
一応分解清掃してみましたが、相変わらずでした(^_^;)。
暇を見つけて販売店に殴り込む所存です(笑)。

いやそれにしても、吹くのは慣れてるんですが、吸うのって吸い加減が難しいっすね。
たまに吸いすぎてぶっ倒れそうに・・・・・。
いやはやまずは体力ありき、ですなぁ。
[2001年11月9日 10時30分53秒]

お名前: ふ〜みん   URL
みなさんこんにちは! 岡山ハーモニカサークルE.B.Hのふ〜みんです。
この度、浅見安二郎さんをお呼びして行われるライブ&セミナーの詳細が
決定いたしましたのでお知らせします!

***************************************************

■■■ 浅見安二郎ひとり旅ライブ ■■■

■日 時 12月8日(土)
     開場19:30 開演20:00
  -------------------------------------------
■場 所 COFFEE & BAR  COMMAND
      岡山市表町1-8-50 オランダ通り月明ビル2F
      ※JR岡山駅前〜東山行き城下下車5分
      ※岡山インターより20分
      ※駐車場無
      問い合わせ:COMMAND
            tel.086-233-4862
  -------------------------------------------
■料 金 前売 ¥1500
     当日 ¥2000 (各1ドリンク付)
  -------------------------------------------
■その他 Opening Act : MATOOM(僕のバンド!)

***************************************************

■■■ 浅見安二郎ブルースハープ教室 in E.B.H ■■■

■日 時 12月9日(日)
     ・午前の部 10:00〜12:00
     ・午後の部 14:00〜16:00
  -------------------------------------------
■場 所 灘崎町町民会館 第3講義室
      岡山県児島郡灘崎町片岡186
      ※JR宇野線片岡駅下車5分
      ※水島・早島インターより20分
      ※駐車場有
      町民会館に関する問い合わせ:
       灘崎町教育委員会 社会教育課
       tel.08636-2-0408
  -------------------------------------------
■料 金 ・午前・午後両方受講    ¥3500
     ・午前または午後の片方受講 ¥2000
  -------------------------------------------
■その他 ・参加資格不問(全くの初めての方でも大丈夫です)
     ・C調のブルースハープを持参してください
     ・定員20名(定員になり次第〆切)
     ・問い合わせ:三浦史雄
            seisaku3@sanyo-pc.com

***************************************************

詳しくはE.B.HのHPをご覧ください。
[2001年11月9日 9時18分10秒]

お名前: ブロウハープ   
To えっちまんさん

ハープのキーによっては、多少、音のでにくい穴があります。
キーGも比較的、音が出にくい感もありますが、
お話の感じでは、まったく駄目なようですね。
僕も、多くのハープを買いましたが、まったく音が出ないという代物には、
あたったことは、ありません。
もし、ハープのカバーが、ネジ止めでしたら、上下のカーバーを外して、
各リードに異物が隙間に挟まってないか、チェックしてみてください。
もし、異物がリードに挟まっていたら、丁寧にチョコンと爪楊枝などで
突っついて取り除いてください。
なお、リードの調整(チューニングを含む)は、非常に難しいので、
なるべく避けた方が良いと思います。
[2001年11月8日 21時48分42秒]

お名前: えっちまん   
初めまして。私初心者でして長渕など吹きながら唇攣らせそうにしている今日この頃なのですが、
一点質問がございまして。

Gの3ホールの吸音が全然鳴らないんです(^_^;)。吹音もちょっと怪しい。
いくら強く吹いてもすーすー息の通る音だけがして、ほとんど音が鳴らないんです。
他のキーのハープは大丈夫なんですが・・・。
Gのハープはそういう物で、私の吹き方(コツ)が伴ってないのか、
不良品を掴まされてしまったのか、
リード調整でどうにかなるのか、
周囲にハープ吹きが居ないもので、途方に暮れております。
よろしければご教授くださいませ。
[2001年11月8日 18時33分27秒]

お名前: き   
3穴での一音半ベンドができる気がしないので、とりあえず練習すればできそうなタングブロッキング
というわけです。。。もちろん速くはできませんけど。はずれも多いです。
[2001年11月1日 22時52分40秒]

お名前: ブロウハープ   
To きさん
   
聖者の行進は、玄人の方も好む、曲ですね。(笑)
ニューオリンズやジャズでも定番ですし、マストな曲です。
左をあけのタングブロッキングも練習中とは、凄いです。

木のハーモニカって妙な味がしますよね。
僕も嫌いでは、ありません。
[2001年11月1日 20時25分33秒]